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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1038 匿名さん

    千里タワー住民にも、
    車中心家庭は延伸自体に興味なし
    地下鉄中心の働き世代の家庭は始発駅でなくなるので延伸にメリット無しだから反対するでしょうね
    バスでイオン箕面やジェットに行く家庭は延伸にメリット有るので、票が分かれること必至ですね

    結果、全世帯から同意を得られず延伸は当分延期でしょうか。

  2. 1039 匿名さん

    >>1038 匿名さん

    全世帯の同意なんて未来永劫無理だから、ルート変更かなと。

  3. 1040 匿名さん

    なんで、この問題がもっと大っぴらにならないんでしょうかね。
    延伸を見込んで、大阪大学だって来るわけだし、プラウド箕面船場のマンションも駅も無いのに、そこそこ高値で全戸完売しちゃってるわけでしょ?
    もし年単位で、工期が伸びたら、結構大問題なんじゃないかと思うんだけど・・・。
    それにしても、なんで今そこ確認とってんの?!ていう感じが凄い。

  4. 1041 匿名さん

    計画時の延伸事業費は、200~300億円となっていましたから、開業が遅れて経済環境も変わったりしたら大変ですね。唯一の救いは、この事業が第三セクターではないので、事業破たんしないことかな。

    幽霊地下トンネルが残るなんて、千里中央周辺住民にとってはとんでもない話。
    もしがさネタじゃないなら、人的な責任問題にとどまらず、工事の補償問題にも発展しそう。

  5. 1042 匿名さん

    シャトル運行にすれば良いじゃん。全て解決。
    萱野から千里中央まで電車で来て、地下を少し歩いて既存路線に乗り換える。

  6. 1043 匿名さん

    千里中央北新駅は、建設費が数十億単位でかかるぞ~
    東京の新橋・湾岸で計画されてた(現知事のせいで計画とん挫)BRTが現実的かと思う。

  7. 1044 匿名さん

    新船場<>千里中央は、動く歩道でいいや。
    ちょっと時代遅れ感あるけどね。

  8. 1045 匿名さん

    千里中央始発も無くなってしまうし、千里住民にとったら延伸はデメリットのほうが多いもんね・・・
    千里タワーの地権者全員の同意が得られるわけないのは明白

    一日も早く運行経路変更の手続きを取って、一日でも早い開業を目指してもらいたい
    私自身は箕面線を利用することはないけれど、開業を待ってる人もいてるでしょうから

  9. 1046 匿名さん

    千里中央始発は本当になくなるんですかね。

  10. 1047 匿名さん

    千里中央が始発駅でなくなるのを残念に思っていた、千里タワー住民にとっては渡りに船ですね。

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  12. 1048 匿名さん

    >>1044 匿名さん

    とりあえずヤマダ電機まではつながるから、そこからどう接続するかですね。
    急カーブになるけど、千里タワーを避けてトンネルを掘り直すとか。

  13. 1049 匿名さん

    千里中央の待機線が千里タワーにかかる程度なら、千里中央発も期待できるので、いたしかゆしで住民同意得られる可能性はある。
    このネタ、真実なのか?

  14. 1050 匿名さん

    それにしても、ここまで工事を進めておいて住民の同意を求めるのは美しい手法とは言えないね。
    事実だとは思えないけど‥。若しくは同意を得られなかった場合の腹案があるのかな?

  15. 1051 匿名さん

    鉄道に詳しい人が居たら教えて欲しいんだけど、
    千里中央は引き込み線が無いから始発が無くなるっていうのがよく分からない。
    現状が始発駅だから、千里中央に折り返し機能はあるわけだよね?千里中央で従来通り折り返して、箕面に行く本数を減らせばそれで済む様な気がするんだけど違うのかな?

  16. 1052 匿名さん

    >>1049 匿名さん

    待機線、引き上げ線を作る計画なのですか?

  17. 1053 匿名さん

    待機線は計画にないですが、この話が本当なら、始発も確保できる待機線案もありうるかなと思っただけです。

  18. 1054 匿名さん

    箕面市中心に進められた延伸計画、本当にここにきて地役権の問題が出てきてるなら、計画はとん挫でしょう。
    計画の段階で。まぜBRTを採用しなかったのか、鉄道とバスしか経験値がない事業者からだったのか?
    BRTであれば、カーブ・傾斜に強いので、景観を損ねる171の高架もいらないし、千里中央から新箕面までほぼ地下掘削することもできた。
    新箕面は近郊路線バスとのハブ機能、新船場は阪大世界センターと箕面文化的機能、千里中央はショッピングとなって共存共栄できていた。それならば豊中市も参画できただろう。
    駅舎も超長い御堂筋線車両を停める必要がないのでコンパクト、随分とコストメリットもあったと思う。
    現計画は御堂筋線既存車両を使えるので、新たに車両購入しなくてもいいメリットはあっただろうけど、鉄道が故の自由度が利かないの点から、建設費負担は重く、この先30年以上箕面市の公営ギャンブル収入を返済に充てないとやっていけないことになってしまっている。

  19. 1055 匿名さん

    住民全員の賛同なんて得られるわけないわな。
    認めたが最後、永続的に千里タワーの価値を著しく低下させることになるからね。
    経路変更されたわけじゃないから、こうなる事は随分前から北急も分かってた筈なのにね。
    ガセネタとは思わないけど、北急の説明と住民の理解に大きな齟齬が発生してるんじゃない?

  20. 1056 匿名さん

    ヤマダの下も通ってるの?

    マンション建替えでも4/5だよ。せいぜい特別決議3/4かな。
    管理組合にそれなりの補償費積んで解決するんでは?
    この話が本当としても、数千万~数億円で和解できるでしょう。
    でも、工事指し止め訴訟に持ち込むことになれば時間かかるなあ、、、、
    工事遅延とのバランスで、早期に示談解決が得策だろうね。

  21. 1057 匿名さん

    ヤマダと地下が繋がったりしないかな。
    雨の時ヤマダ行きづらいから…
    せめてそれくらいメリットがあってもいいかなと。

  22. 1058 匿名さん

    千里中央で一旦降りて同じ地下を歩いて、また千里中央〜箕面行きの新線に乗り換えられるようにすればいいのにな。
    ちょうど東京でいえば都営浅草線三田(みた)駅から始発で出てる三田線の乗り換えのようにさ。

    始発が残る可能性があるなら千里タワーの方には頑張ってもらいたいわ

  23. 1059 匿名さん

    >>1051 匿名さん
    千里中央~船場間に折り返し設備は作らないのでしょう。また開業後は千里中央の乗降は明らかに減るのであえて千里中央止まりを作る理由はないのでは?

  24. 1060 匿名さん

    24日には、新駅名が公式発表されて、ニュースにもなってたから、計画は順調に進んでるんじゃないのかな?
    もし、本当に経路が確保出来てないなら、府民の税金が投入されて、こんな無計画な進め方ありえないけど…

  25. 1061 匿名さん

    >>1060 匿名さん

    箕面市の資料かと思うのですが、
    用地買収
    約2,800m²の区分地上権の設定を平成29~30年度に実施する予定
    と記載があるpdfをネットで見つけました。
    この今年度中に設定予定の区分地上権の範囲に千里タワーも含まれているのかと思います。

  26. 1062 匿名さん

    私も先ほどおそらく同じPDFを見つけました。
    こういう事って、工事が着工してから交渉したり、権利の設定を行うんですね。
    素人からしたら、見切り発車にしか見えないし、ものすごく危ない橋を渡ってる気がするんですが・・どうなることやらですね。

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  28. 1063 匿名さん

    でも、千里タワーって本当にいろいろあるね。完成前も、落ちてきたとか。でも、そろそろ修繕の時期にもなるし、タワマンだと費用も掛かるから、その住民分の負担が一時的にも減るなら賛成もあるかもよ。
    箕面市の不動産も結構活況のようで新稲の新築戸建て業者が言っていました。北急延伸決定で、周辺の土地の価格があがり、その波及効果は新稲迄きています。と聞いて驚きました。これが出来ないと大変です。

  29. 1064 匿名さん

    騒音もあるみたいなのである程度の金銭は当然と思いますけど
    同意するかどうか決めかねている方々は提示されている金額に不満ということですか?

  30. 1065 匿名

    元々が商業エリアで静寂とはほど遠い環境なので、騒音にかこつけて反対しているだけだと思う。
    千里タワー住民の本心は延伸自体に反対。
    延伸が正式決定する前に買った人がほとんどだしね。

  31. 1066 匿名さん

    でも、千里タワー販売する際に、重要事項説明で北急の延伸で敷地に通りますって、入ってなかったのかね?また、販売会社も北急も販売前に権利関係を調整しておけばよかったのに。

  32. 1067 匿名さん

    千里タワーは箕面市民の格好の標的にされちゃってるね。延伸の為なら人様のマンションにいちゃもん付ける。恐ろしや。流石、箕面でもトップクラスにガラが悪いエリアの住民やね。そこまで必死にならんでも。
    金貰っても世帯数で割れば端金にもならんでしょ。リセール価格への影響も大きいだろうから、よっぽどの好条件ならまだしも、千里タワーの住民なら思慮深い人間が多いだろうから反対でファイナルアンサー。

    と書いてみたものの、住民全員の賛同がない限り延伸不可なんてあり得ないと個人的には思ってる。経路変更に掛かる経費と千里タワーの権利取得に掛かる経費を天秤にかけて、最終的には間違いなく延伸するでしょ。だから箕面市民はそんなに不安なら人様のマンションにいちゃもん付けるんじゃなくて、北急と箕面市役所に問い合わせなさいよ。

  33. 1068 匿名

    流れ無視で箕面市民を煽るの笑ろた。

  34. 1069 匿名さん

    >>1067 匿名さん

    まずは千里タワーの理事会に問い合わせかな。

  35. 1070 匿名さん

    箕面の人々はヤマダ電機の地下で一旦降りて乗り換えることになるのか。

  36. 1071 匿名さん

    >>1070 匿名さん

    ホームがないと乗降できないで。

  37. 1072 匿名さん

    ホームの転落防止の柵にしろ動きがトロいんだよ
    東京のがシャッ!と動いてストレスフリー
    豊中市は三流の柵なんかでボラれてるんじゃないよ

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  39. 1073 通りがかりさん

    >>1072 匿名さん

    わかるそれ!

  40. 1074 匿名さん

    >>1072 匿名さん

    豊中市
    煽られた箕面市民が雲霞の如く湧いてきて面白くなってきたね。

  41. 1075 通りがかりさん

    >>1072 匿名さん
    あの柵は北大阪急行電鉄が設置してるんでしょ、豊中市がやってくれる???
    あり得ない気がするが、、、




  42. 1076 通りがかりさん

    千里タワーいいなあ。
    大規模修繕工事の半分ぐらいは、地役権の補償金で賄えそう。積立金不足で困っているマンションが多い中で左うちわや。

  43. 1077 匿名さん

    >>1076 通りがかりさん
    最後の最後まで箕面市民は千中に金落とすんやね。エイチツーオーの商業施設出来たらまた落としに来るんかな。俺も頑張って紅葉の天ぷら買いに行くわ。

  44. 1078 通りがかりさん

    >>1077 匿名さん
    公営ギャンブルのお金をちょっと周辺にも分け与えてくれんや。
    ありがたいことですよ。

  45. 1081 匿名さん

    [NO.1079~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  46. 1082 匿名さん

    千里タワーの皆さん、延伸反対、頑張ってください!

  47. 1083 マンション住民さん

    昨日、千里タワー臨時総会が開かれましたが、「区分所有者全員の同意を得るまで着工しません」という確約を理事会も北大阪急行から得ているようです。出席者の中に同意するという声は全くありませんでしたので、工事を進めるには、タワー敷地内を通らないようにルート変更するか、土地収用法を発動するかのどちらかしかないのではと思います。どっちにしても工事は大幅に遅れますね。常識的に考えてこういう展開になることは初めから明白だったのに、北大阪急行側がこれまで何の方策も講じてこなかったのは謎です。8月中に再度住民向け説明会があるそうですが、北大阪急行にどのような腹案があるのか?

  48. 1084 匿名さん

    ホントに謎ですね・・・

    まぁいいんじゃないですか、数年ぐらい遅れたって。

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  50. 1085 匿名さん

    土地収用法の事業認定はこれから手続きをするのかな。
    認定までにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、事業内容的に認定はされそうですね。

  51. 1086 マンション住民さん

    間違いなく土地収用法適用狙いですね。鉄道事業は収用法の適用対象ですし、本件の場合は府県をまたがらないので認定権者は大阪府知事ですからね。採決にもそんなに時間はかからないようですね。この伝家の宝刀があるから、北大阪急行も焦りを見せなかったんですね。地下鉄が通ることはタワー建設時点でも想定されていたことではあり、それを考慮してタワーの設計施工がなされているとのことですが、なにしろ、超高層建築物の基礎のわずか1m下を地下鉄が通るというのは本邦初の(世界でも初?)のことなので(東京の高層タワーの下は地下鉄がいっぱい通っていますが、すべて大深度地下(地下30m以上)です)、本当に大丈夫なのかという心配はあります。収用委員会での議論に備えて、千里タワー側でも独自の安全調査をしたほうが良いかもしれません。

  52. 1087 匿名さん

    大深度地下は地下40m以深または支持地盤上面から10m以深ですよ。

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