- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
萱野周辺、特に白島辺りの地価は爆上げでしょう。
しかしデベロッパーが儲けるだけで地主や既に住んでる人たちの利益は微々たるものです。
白島の建築条件付きの150平米の土地が4000万オーバーで売りに出ています。
既に延伸織込み済みの価格ですよ。
そのまま真っ直ぐに延伸しようとすると千里タワーの基礎にあたるので
無理だと聞いたことがあります。 そうなると横にずらした所に箕面から
のホームが出来て乗り換えとなります。
地図を見ると地下鉄の幅がどの程度なのか分かりませんが、確かに厳しい
ような気がします。
その辺りについて詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。
新箕面が千里中央より発展するのは数学的にありえないでしょうが、今以上に良い街になるのは間違いないでしょう。
千里中央も法改正による団地の建て替え、老朽化した商業施設の更新によって発展というよりかはより魅力的な街になるはずです。延伸しても上手く住み分け出来るのでは?
今後、萱野白島周辺が再開発されて千里ニュータウン同様豊かな住環境になっていくのではないかと思います。現時点での住環境しか考えられず、将来に期待できない人は住まなければ良いだけ。
>>23
はは(笑)
今どれだけ千里中央に若いファミリー世帯が流入してるか知らんのかな?
近年大型マンションが毎年の様に完成してるけど、ほとんどが若いファミリー世帯ですよ。これからもマンション計画が目白押し。統計でも若い世帯がここ数年で伸び続けてる。
なんでだと思う?
子育て世代ほど子供の学区とかを気にするんだよ。結局周りの子供に影響されるからね。親の通勤事情よりも子供の教育環境を優先させるのが親心だからね。千里中央は豊中の中でも学区が良いのが人気の一因。
とはいえ戸建てが欲しい人は白島で良いんじゃない?これからあの辺りの年配の方々が田んぼ売って土地を比較的安価に買えるし、のどかで良いでしょう。ニュータウンの戸建てなんて億するから。
子育て世帯に良いかは分からんけどね。
>>24
国土交通白書に以下記載がありますよ。
人口65歳以上の高齢者の比率が大阪府全体の15.7%を大きく上回る21.0%に達し、また全体の人口規模もピーク時(昭和50年)の12.9万人から平成13年には9.4万人まで減少している
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h14/H14/html/E1033203.html
>>26
おいおい、平成13年って(笑)
今は平成28年ですよ。過去からタイムスリップしてきたのかな?(笑)
こちらの資料の11ページ目をどうぞ。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
ここ10年人口は増え続けてるよ。
>>28
27さんの示した資料を目を凝らして読んでからコメントしないから、そのようなアホな回答になる。
千里中央やニュータウンの歴史を勉強し、今後の中長期人口と比率に関してもスルーせんと、ちゃんと資料読みなはれ。
このご時世に過去10年間人口増え続け高齢者人口はほぼ横ばい。
人口減且つ高齢化社会に突き進む中で、今後10年間も人口増え続け、高齢者が減少に転じる。
現状でさえ開発されているのに、更に開発と再開発が進み人口が増え続けるなんて全国的にも稀少である。それが千里ニュータウンであり、その中心を担うのが千里中央です。
また、南海トラフ巨大地震リスクを避けるために千里ニュータウンへの移住者が増えて、資料以上に人口が増えていく可能性もある。
萱野や白鳥住民の知能が貴方のせいでクソやと思われてしまい大迷惑です。
笑い者になるのは貴方だけにしてください。
>>30
22、23の説明だからいいんじゃないですか?
現在の実績値はその通りだし。
予測値は、千里ニュータウンの高齢化比率が大阪府と同等になるのは平成37年以降で若い方が多い地域ではないので、延伸計画で萱野や白鳥に新しい人が沢山流入するなら、千里中央はお年を召した方が定住しやすい街、萱野や白鳥は若いファミリーが住む街に棲み分けされるかなって
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18262/00181854/03_dai2syou.pdf
千里中央、確かにファミリー層増えたけど最近は価格が高くなりすぎてそんなに増えてかいかな。シニア世帯も多く千里中央の分譲マンション購入してる。
ファミリー層は桃山台・緑地公園~東の南千里、西の曽根岡町へ流れてるのが実情。ファミリー層はお金ないからね。
みんな萱野白島の未来に対して過大な期待をしてるね。痛々しい。
今より良くなるのは間違いないけど、今があれだからね‥‥。
千里中央の様になって欲しい願望がさんされるけど、千里中央とはコンセプトが違うのだから比較にすらならない。
おそらく新箕面の方が若年割合が高くなるとして、それが何?
千里中央の若年人口を新箕面の若年人口が超えることはあり得ないのだから、あとは分かるよね?
千里ニュータウンは人口減り続けてるよね。
更に延伸により、千里中央駅利用者が約2万人減ることを考えれば、千里阪急やセルシー等商業施設の規模縮小を余儀なくされるのではないか。
よみうり文化センター建替も延伸発表前の計画だから再検討が必要ではないか。
気持ちは分かるけど。結婚差別する家とは関係持たん方が良いんじゃない。
それより今年、改正建替え法が可決されれば千里中央にとっては大きな追い風でしょうね。人口は増えるし街は綺麗になるし。
何年前の話やねん!
古いわ。
そもそも上新田はニュータウンやない。
道路は曲がってるし、歩道も片側しか無いのは昔から。
区画整理で千里中央駅に近いところがかなり良くなってるだけ。
ニュータウンやない上新田ですが萱野とは雲泥の差やろね。
上新田に出来るジオの価格を下げようと必死な貧乏人がいるが、あそこは重要文化財があるような昔から**があった土地やからね。ニュータウンの土地も上新田の地主が売ったわけで。お陰様で豪邸が建っとるよ。
上新田はニュータウンじゃないからコスパええよ。お金持ってたら新千里一択やね。
上新田ってコンビニばっかやね。
千里中央の始発なくなったら、上新田と萱野も大差ない。萱野も上新田よりマシな区画整理されるでしょうし。
萱野の土地柄心配するのは時代錯誤かな。箕面で言えば桜ヶ丘は高級住宅地だしね。
萱野は便利になると思うよ。
こういう掲示板だからローンをろくに組めない貧乏人が買えもしない土地の事をあーだこーだ言ってるけど、萱野の中にも綺麗な所もあればそうでない所もあるわけで。
でも少しでも気になったら止めといた方が良いよろうね。
こんな意見もあります。転勤族の人は参考に。
10年後は単なる通過駅になるかも。
http://www.about-higashimikuni.com/wordpress/senrichuo_vs_shinosaka/
東三国なびって(笑)
ただ新大阪万歳したいための記事じゃん。そんなに単なる通過駅になって欲しいの?なるわけないじゃん。モノレールも通ってるし、企業も沢山あるし周囲をニュータウンに囲まれてるんだから。
土日あれだけ千里中央が賑わってるんだから延伸しても関係ないでしょ。
土日にいる彼らは通勤通学での道中じゃなくて千里中央を目当てに来てるんだから。
ここは箕面の人が多いみたいだから箕面目線での意見が多いね。箕面の人はそんなに千里中央コンプレックスだったの?
モノレールの人は今迄通り乗継するけど、約3割の人がそのまま素通りする訳だから、単純に考えても商業施設の売上は減ると思うけどな。
千中住民の地元買物キャンペーンなんかで当面は頑張ると思うけど、年々廃れていくことを千中住民はそう思いたくないんだろうな。
総務省の統計では全国平均だと平成47年に65歳以上の人口は33.4%と書いているので、千里ニュータウンは転じて若者の町になるんですかね。個人的には落ち着いた大人のエリアの方が好きなんですが・・高級路線の方が他とも差別化できて良いのに。。
千里中央は若者の街にはならないだろうし、なって欲しくないかな。
団地が建替えられて若年人口が流入するっていう予測なんだろうけどね。
それにしても千里中央のスーパーは基本高いと思うのは私だけなのかな?萱野のイオンは便利で良いですよね。
萱野は郊外型、千里中央は都市型で今後も開発は進んで行くでしょう。
以前の書き込みにもあったけど、延伸前ではイメージ出来ない。
延伸後、新船場に阪大と公共施設が移転し、新箕面に市役所が移転し、新箕面、新船場という駅名が浸透した後にようやく千里中央と比較できるのではないか。
正直なところ買った時は始発駅じゃなくなるなんて思わなかったよ。そう思ってるのはおれだけじゃないでしょ。
もちろん千里中央は良い町ですがショックは大きいです。北千里の方にしておけばよかったと少し後悔してます。
そうそう、
私も真剣に待っているから122さんの発言にびっくり。
レジとタワーが中古での売り出し価格のどれくらい下で制約してるのか知っているなら教えてほしい。
せめて新築時の販売価格まで、ともったいぶって値下げを誘導している間に、別の人の手に渡る。
延伸決定したから値下がりするなら、そろそろ投資目的の人が今のうちにと大量に手放すはずですよね。
千里中央の価値下がるのそんなに怖いのかな
庶民のくせにギリギリで無理して買うからそうなるんだよ
よくマンション民の方で団地や賃貸のせいで治安がどうこうとか言われてる方いるけど
戸建てスレに行ってみ
マンション民多いから治安がって言われてるよ
元々あったNo.153のレス、管理人に削除されちゃいましたね。
153の言い掛かり感のあるレスに対してせっかく突っ込んだコメントを投稿したのに。
乱暴な言葉は使ってなかったんですが、私の投稿内容が的を得すぎたためか、厳しかったからなのか、No.149へのコメント含め、私のレスも一部どころか主要なところなど多く削除されてしまった。
残念ですが、仕方がないと納得してます。
最近このスレ殺伐としてますね。
やはり延伸について、そこまで不愉快に思う人がいるということでしょうか。
私は大歓迎ですが。近くの船場に阪急オアシスもできて、便利になりました。
千里タワーとかレジデンスとか北摂どころか関西を代表するプレミアム物件の話されても困るんですけどね。その2つは転勤族が買えたり借りたり出来るような物件ではないので延伸の影響はほぼないでしょうね。問題は転勤族も絡む大多数の庶民マンションがどうなるかでしょう。建設的な議論を期待します。
延伸による千里中央の魅力低下が無いと考えるのは無理がある。これが阪急箕面まで延伸だったら価値上昇間違いなしなんだろうけどね。要は、始発駅でなくなるマイナス点と萱野までのアクセスがよくなるプラス点のどちらが大きいかが判断基準だろう。
確かに萱野なんか行く事無いだろうね。郊外型を標榜としてるみたいだからコストコやらイケアやらが出来ても車で行くだろうし。
それより千里中央の再開発の方が楽しみかな。特に建替え時期が迫るセルシーはポテンシャル高いよね。北摂の中でも超一等地にありながら施設が老朽化して上手く活用出来てない。超一等地にあれだけ広い敷地がある訳だから人の流れを変えるポテンシャルがあると思う。
タワーやレジをあげて千中マンション全体を語ってる人って論理的思考力ゼロですね。ザ北浜や中之島タワーをあげて北浜や中之島のマンション全体を語るようなもの。そのようなブランドマンションは値崩れしなくて当然です。それで論破できてると思っちゃってる訳だからおめでたいですね。
戸建てと違って後出しジャンケンみたいにより駅近に何百戸って供給されちゃう訳だから遠いところからどんどん値崩れするのは当然だわな。徒歩5分以上のマンションなんて金持ってないから仕方なく買うようなもんでしょ。
徒歩10分以上かかるんだったら上新田に戸建て買った方がまだマシ。
千里中央の資産価値の話ばかりですが、私としては延伸によって船場に大阪大学が移転することも非常に楽しみにしています。
阪大のような一流の教育・研究機関がてきることで、船場の雰囲気はがらっと変わるとおもいますし、近くに住みたいと思う人も多くなるでしょう。
そもそも171さんは、阪大が来れば船場の街が活気付く、周りの駅にも今迄以上に人が集まるということを言いたいんだと思うよ。
オール北摂にとっては良いことだと思うけど、何故全面否定するような書き込みが入るのか不思議だね。
大学のような学術施設ができることのメリットは、歩いていけるとか、将来子供を阪大に通わせるのに便利などではないと思います。
船場のキャンパスは学校というより、研究機関に近い施設になりそうで、大学院生や博士号をもった研究者が多く集まると考えられます。
ですので、職員やその家族も近くに住むようになるでしょうし、船場の町全体もアカデミックで今よりずっとよい環境になることが期待できます。
一般市民にとっても図書館が解放されたり等の直接的なメリットがあるのではないでしょうか。
活性化って 笑
あなた役所で都市計画でも担当してるの?
それともその地域で商売でもしてるの?
学生が騒いで地域住民とトラブルが多いこと知らないの?
少なくとも一般住民にメリットはない
街にアカデミックなイメージが付くので近くにあってもいいですが、自分の通勤経路や通学経路、近隣のスーパーまでの経路に大学や学生の通学路があるのはいやです。道いっぱいに広がって歩いたりポイ捨てとかもあるので。生活圏内以外ならOKです。
ぼったくりと思う方は買わなければいい
心配しなくても欲しい方はいくらでもいるから。
千里タワーも売り出し時にはぼったくりって声が多かったけど、現在中古でも売り出し時と変わらない値がついてる。
家探し中だけど迷うね。
アドバイスしてくれると有り難いです。
正に千里中央か萱野が候補なんだけど。
皆さん、
・萱野の戸建て(将来に期待。だがやはりアドレスに抵抗。白島のパナは勿論高くて買えない)
・新千里マンション(千里中央徒歩15分。マンションにしては遠いが無難?)
・上新田戸建て(千里中央徒歩10分でちと高いが買えなくもない。今のところ第一候補)
だったらどれが良いですか?
価格的には高い順に
上新田戸建て>新千里マンション>萱野戸建て
面積的には広い順に
萱野戸建て>上新田戸建て>新千里マンション
千里中央のマンション民は選民意識強いようですけど、学区の件で他地域の方たちを下に見過ぎですよ。
同じように学区内の千里中央の戸建ての方たちに下に見られていることには気づかないのですか?
駅周辺に大学と企業が集中して、その周辺に住宅街が広がるというのは理想的では?
そもそも延伸するなら駅は混雑するぐらいでないと意味ないでしょう。千里中央民は座れなくなるかもしれないけど。
今全スレを読み返したけど、ちょっと前の白島を白鳥で間違えて連投してた人って絶対千里中央の不動産業者だよね。わざわざご丁寧に資料まで添付して白島の分譲地を蔑んでたけど、ライバルの名前さえちゃんと覚えてないなんて恥ずかしすぎ…。
ここでは何か気に食わない書き込みがあると、直ぐに千里中央の不動産業者にされてしまうんですね。
怖い怖い。
何故か萱野の方々は千里中央をライバル視して喜んでるようですが、何か勘違いされてません?
延伸して始発駅になるといっても坪100は高すぎるでしょ。
梅田まで25分ぐらい?
梅田まで30分かかっちゃうけど同じ始発駅で北千里やったら
坪80も出したら良い土地なんぼでもありそうやけどなー。
北千里がいい、とかじゃなく、白島が過熱し過ぎと違うかな。
最新の延伸事業計画です。
よくできた計画だけど、割増運賃が気になる。
時間のある人はどうぞ。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/kitakyu_disclosure_2016...
得をするのは、既に船場、萱野に住んでる人とこれから船場、萱野に住む人だけだろうね。森町なんてバスに乗る時間が減るだけで、他はデメリットしか無い。
まぁ森町に住む勇気があれば大して気にならんだろうけども。
>>延伸による北摂地域全体の発展というもっと大きな観点で物事を考えられないのかなぁ。
千中マンションは投資物件でもある時点でみんな私利私欲が第一でしょ
何、全体の発展って?
慈善事業?
子供かよ 笑
延伸により箕面がよくなることは疑いの余地がないですが、新箕面からの割増運賃等を考えれば、千里中央の価値も下がることはないと思います。
例えば千里中央の読売跡地のタワーマンションと、白島の注文住宅は同じような価格帯になるような気がするので、どちらを選ぶかは、完全にその人の家族構成やライフスタイル次第では。
結局これから住宅購入を検討している人にとって、北摂での選択肢が増えることは素晴らしいことだと考えます。
学区に関しては、この辺りでは個人的に緑丘が最高だと思いますが、駅までバス通勤になることと、道の狭さなどから少し敬遠してしまいます。
新船場か新箕面徒歩圏で、50-60坪・4000-4500万程度、建築条件なしの土地があれば即決ですが。
このまま出てこなければ、読売のマンションを検討することになりそうです。
箕面はそうだね。萱野民は特に所得低く貧民多いのに、なぜか知らんが見栄だけは人一倍張る人種。金の使い方や金銭感覚もズレてるからね。
千里ニュータウンでは戸建てを売ってマンションを買う人も多く、余った資金で蓄えを増やし、将来的に有効的かつ効果的に投資する。
少なくとも萱野民より安定的に時には優雅に暮らしてるので、心配ご無用ですよ。
>>404
生活感漂うマンションってどんなの?
新しいマンションが多く、世帯層広く、子育て世代も多いということなら分かるけど。
多分、あなたが言う逆の意味で生活感無いというのは空室多いか廃墟じゃない。
箕面には生活感が全く漂よわない廃墟みたいなマンションや戸建てがめちゃくちゃ多いけど。
それに関してどう思われますか?
ちなみに、千里中央は経営者側の人間も多いけど、まさにサラリーマンも多いよ。生活感あって、活力もあり良いですがご不満ですか?
箕面のマンションはまさにどんな人種が多い?
サラリーマンじゃないんでしょ?
萱野は奇人変人野蛮人が多いね。
議論にならない小学生レベルの短文でしか返答できないなら、スルーしてもらって結構ですよ。
ここの板を読ませてもらった感想。
千里中央を地球、箕面・萱野を宇宙ゴミに例えると、地球(千里中央)の周りを宇宙ゴミ(箕面・萱野)が漂っていて、時々それ(箕面・萱野)が落下してくるが大気圏で燃え尽きる。
私達箕面市民までもが言うように、萱野は所詮萱野。
延伸しても萱野は所詮萱野。
期待に過剰に加熱してるようで、延伸による開発は期待したい。しかしながら、現実としては計画を見る限りでは、短期的に実現できるのは現状に少し毛が生えたぐらいだろうね。
先の見えない分からない10年以上の長期的なスパンなら、誰だって理想をもとに言えますが、実現するには様々な問題が出てくるでしょう。
それに比べて千里中央は開発済んで成熟してる上に、これから更に再開発が進むので、安定感に加え成長性も大きく見込める確実性も備えていますね。
萱野と千里中央を比べること自体が千里中央に失礼でしたね。すみません。
芦屋と並び称せられた桜ヶ丘のある箕面と万博で
竹藪を拓いた精々50年の千里中央と比べるのが
そもそもおかしい。 舞台が違いすぎる。
まあ、100年と50年の違いに過ぎないのかも
しれないけどね。
優先順位が駅から10分以内、千里ニュータウン、第一候補が千里中央で新築マンションを3LDK70㎡超で最近探し始めたのですが、千里中央の価格には高くてビックリ。ちょっと舐めてました。
庶民の私には手が届かない(泣)
>>437
短大・高専・大学・大学院の卒業者比率ランキング
左の数字:大卒率(単位%)/右の数字:偏差値
1位~10位
芦屋市 53.1 83.6
■■■偏差値80■■■
生駒市 48.1 77.1
■■■偏差値75■■■
宝塚市 44.9 72.9
神戸市東灘区 44.8 72.8
箕面市 44.7 72.7
西宮市 43.5 71.1
■■■偏差値70■■■
吹田市 40.8 67.6
長岡京市 40.5 67.2
京都市左京区 40.4 67.1
奈良市 40.3 67.0
11位~20位
川西市 39.6 66.1
三田市 39.6 66.1
池田市 39.1 65.4
■■■偏差値65■■■
木津川市 37.9 63.9
豊中市 37.9 63.9
茨木市 37.6 63.5
大阪市天王寺区 37.5 63.3
京田辺市 36.5 62.0
大阪狭山市 36.5 62.0
河内長野市 36.0 61.4
21位~30位
京都市西京区 35.9 61.3
香芝市 35.6 60.9
交野市 35.1 60.2
神戸市灘区 35.1 60.2
大阪市阿倍野区 35.0 60.1
■■■偏差値60■■■
高槻市 34.8 59.8
大阪市中央区 34.7 59.7
大津市 34.6 59.6
京都市北区 34.4 59.3
枚方市 34.2 59.1
http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/gakureki_kinki_mr.html
ここに出てますね。 数字からすると成績の偏差値ではなく、比率の偏差値では?
箕面の人は年収も多くて学歴も高いけど、何処に住んでいるからいいとか悪いとか
言うことは殆どないですね。 千里中央のどこ新町がいいの、上〇田は良くないの
とかみっともない感じですね。
ここにもありました。
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/7bbc8f717e32fa46fdcd9f9e2119...
別に意味はありません。
データ情報ありがとうございます。
各市区の人口はデータに反映されていないので、芦屋などの驚異的な数字となっていますね。人口について豊中と箕面を例にあげると、豊中な箕面の倍以上の人口なので、単純に統計学の観点からすると、偏差値の数値差はかなり狭まるでしょう。
ですから、あくまで参考程度と自己満足程度に受け止めておくとよいでしょうね。
参考程度にですが、芦屋、生駒、箕面にあるように人口が少なく高台といいますか山手は学力が高い傾向のようですね。
箕面や北摂も含めて学歴自慢はいいですが、先日に芦屋で起きた殺人事件のようなことにならないよう、子供達を尊重することも疎かにしないでほしいと思いました。
息子による芦屋母親殺人事件↓
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160313-00000046-nnn-soc...
正直、予算は「消費税5%試算」完成は2020年=「4年も無いよ」
初乗り運賃は『特別運賃加算=判り易く言うと〝関空線・阪神なんば線”の様に延伸新線には
償還する為に特別に高い運賃加算が出来る』=で、初乗り運賃=150円・・。
西部市民=箕面駅から千里中央は220円の初乗り運賃で済む。
東部市民は、バスで千里中央までは240円だが・・。
(バス代220円+150円=380円を出さないと千里中央まで行けない=東部市民は現在でも
1時間に1本か2本で行く箕面行=240円だが・)
ボンボン市長は循環器失敗を「阪大外国語学部」誘致=交換で成功したと思っているが・・。
一番電車に乗りたいだけ、延伸したと言う実績を残したいだけ、「自宅は防災基準を守っていない」
官僚上がり。
延伸しても、東部市民は、萱野までバスに乗るかバイクで行く方が時間が読める
「延伸するなら白島まで延伸すればマシだが・・」結局、西部市民だけの事しか考えてないし、
タウンミーティングも東部には来なかったな・・。(開催している西部に行って発言しても無視されたしなぁ)
外面だけの市長ははよ消えてくれ。
昨年の1.17は土曜日・高嶋ちさ子さんのコンサートが有ったが・恒例の「防災訓練のサイレンが無かったし
(今年は、しっかりやっているし、3.11もやっている。来年は4.14もサイレンと内容が判らないアナウンスを
するのだろうな)
>>462
旧外大の船場誘致、
俺も最近知ったんだが、
船場の誘致先の土地って箕面市が購入して、
今の旧外大の土地と交換するらしいね。(間違ってたらすみません。)
それを聞いたとき、
駅前の高そうな土地を買ってあんな辺鄙な土地と交換って・・・
市民の金で買って、タダでをあげて誘致したようなもんやな、と思った。
そりゃ外大も話に乗るわと。
(循環器病センターの時は、センター側が土地購入だったと思うんだが?)
北急に延伸を同意させるためかどうかはわからんが、
事業費オーバーする分は箕面市が青天井に負担とかいう、
一般企業では考えられんような合意内容。
財源も、競艇収入を当てるとか、詭弁としか思えん説明・・・。
十数年後、箕面の財政がどうなるのか、戦々恐々。
表向きの見栄えの良いところは福祉・教育などアピールして、
見えにくいところでは、色々なサービスが改悪されそうで、本当に心配やわ。
見栄っ張りや独居老人が多いという記事は、千里中央の事か?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-01143616-sspa-soci
>延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。
エキスポシティの方が平日は2時間駐車無料、カードを持っていたら(買い物カード取得は無料)3時間駐車無料にまで下がってきたから、大変ですね〜。
山田や北千里の駅の施設の買い物客が減っていると思います。おそらく茨木のマイカルも利用客が減っているのではないでしょうか(最近行っていない)。完全なオーバーストア状態ですね。
中止はないでしょう〜。
2018年に大阪市営地下鉄が民営化される見込みなので、料金体系やダイヤが見直されればいいですね。新箕面から梅田行くと500円超えるし、新大阪止まりを減らして欲しい。
維新の議員が地下鉄が北大阪急行を買収するという情報をツイッターでリークしてますし、目が離せませんね。
船場、萱野は好きなエリアでよく行くので、さらなる発展を楽しみにしてます。(車で行きます。)
でもエキスポまで車10分で行けるから、萱野行くことはほとんど無いだろうね。最近行ってないけど大分人達減ってるんじゃない?千里中央は御堂筋からの乗り換え客でかなり利用客増えてる。
千里中央にお金は落としてないと思うけど(笑)
延伸までには千里中央の再開発もかなり進み(セルシー建て替え等)まちびらきをすると豊中市が発表しています。本当楽しみですね。