- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
萱野周辺、特に白島辺りの地価は爆上げでしょう。
しかしデベロッパーが儲けるだけで地主や既に住んでる人たちの利益は微々たるものです。
白島の建築条件付きの150平米の土地が4000万オーバーで売りに出ています。
既に延伸織込み済みの価格ですよ。
豊中は千里中央の再開発に前向きですよ。タワーマンションとイオンモールはその第一弾という位置付けのはず。
延伸計画の話をしましょう!
そのまま真っ直ぐに延伸しようとすると千里タワーの基礎にあたるので
無理だと聞いたことがあります。 そうなると横にずらした所に箕面から
のホームが出来て乗り換えとなります。
地図を見ると地下鉄の幅がどの程度なのか分かりませんが、確かに厳しい
ような気がします。
その辺りについて詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。
基礎に当たるかどうかは分かりませんが、千里中央での乗り換えは無いはずなので現在のホームからそのまま新箕面に行くはずです。
ヤマダ電機の下を通ってR423の地下に合流するはずだよ。
かやの中央が千里中央より発展するとは思わないが、新箕面駅周辺の再開発で10年後には人も街も新しくなっていると思うよ。
新箕面が千里中央より発展するのは数学的にありえないでしょうが、今以上に良い街になるのは間違いないでしょう。
千里中央も法改正による団地の建て替え、老朽化した商業施設の更新によって発展というよりかはより魅力的な街になるはずです。延伸しても上手く住み分け出来るのでは?
延伸により、千里中央、箕面船場、新箕面共に発展するという考え方が普通だと思うが、Part1やPart2では千里中央の人は、何故あんなに猛反対したのでしょう?
やはり座れなくなるからでしょう。
たった二駅分、今までの千里中央の利用客の30%弱が新箕面から乗ってくるだけなので通勤ラッシュ時間帯以外は特段不利益はないでしょうけど。
電車通勤のサラリーマンにとっては大きなデメリットということですね。
人は誰のために家を買いますか?
通勤で座りたいお父さんのため→新箕面、なかもず
妻や子供のための豊かな住環境→千里中央、桃山台、緑地公園
豊かな住環境は主観的だけど、始発で座れるのは客観的だよね。