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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 2025 評判気になるさん

    >>2019 匿名さん
    わかります。
    ペットアレルギーですのであそこには行けません。
    あちこち糞尿ばら撒かれるのは嫌ですしエキスポみたにペット同伴の動線を決めてほしいです。

  2. 2026 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  3. 2027 匿名

    開業してみないとどう変わるかわかりません。
    泉北ニュータウンの和泉中央駅がいい見本。
    御堂筋線の始発駅ですからね。

  4. 2028 匿名さん

    予想ですが、新しい駅ビルの2階部分には「成城石井」が入るような気がします。あべのキューズモールとあまがさきキューズモールにも入っているので。。

  5. 2029 匿名さん

    個人的には、せっかく箕面なのだから2階には明治屋ストアーに入ってほしい。現状箕面のセレブの方々はキューズモールには来ていない気がします。このままではせっかく新駅が来ても廃れていきそう。。。阪急箕面駅のように。
    それと、飲食には3階か高架下にカジュアルフレンチの赤白(コウハク)に入ってほしい! この近辺にはホントにお酒を飲むところが少ない!

  6. 2030 匿名さん

    >>2029 匿名さん

    そりゃ、車で来た人が酒を飲むわけにはいかないだろうからね。

  7. 2031 匿名さん

    回転寿司じゃない美味しいお寿司屋さんにも入ってもらいたい! お寿司屋さんは阪急箕面駅や千里中央駅にも美味しいところがないので絶対に流行ると思います! 阪急服部天神駅にある「ひょうたん寿司」とか入ってくれたら最高なのになあ~

  8. 2032 匿名さん

    何か盛り上がってますが、商業的には厳しいのでは?
    箕面は北側が山だから、広域から集客できないよ。
    所得水準が少し高くても、そもそもパイが少ないと話にならない。成城石井ぐらいなら出来ると思うけどね。勢い余って開業当初は色々出来ると思うけど、シャッターだらけになるのでは?どん詰まりの始発駅はどこもそんなもんだよ。

  9. 2033 匿名さん

    箕面市は税金たんまり使って駅を誘致するだけしといて、市街化調整区域を外さないから、駅近の広大な土地に住宅展示場なんかができて、それによって住宅地が無く住民が増えない=街が発展しない... でも駅が来てバスだけがもの凄く増えるだろうから周辺道路の渋滞だけは増えるんだろうなあ… 箕面市は何がしたいんだろうか?何のために駅を誘致したんだろうか?

  10. 2034 匿名さん

    無印や成城石井ができたぐらいで万人受けを狙っているようでは万博や千中の再開発も予定されてるので行く末にシャッターはありえると思います。
    例えばですが万人受けしなくてもいいのでどこにでもあるファッションなどはエキスポなどにお任せして、モンベルだけでなくアウトドアのメーカー各社並べてアウトドアのアウトレットにするとか、マウンテンバイクのメーカーにも入ってもらうとか、お洒落な園芸商品並べるとか、他の方が言われてるようにペット同伴の動線を決めるとか、中庭をバーベキュー利用できるように整備するとか、特定のターゲットとコンセプトを持てば各方面からも集客できそうな気がします。

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  12. 2035 匿名さん

    >駅が来てバスだけがもの凄く増えるだろうから周辺道路の渋滞だけは増える

    過去レス(>>1839>>1843等)でも若干触れられており、下の画像(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/douromouminaoshi/images/r3_douro.jp... 点線は未着手の都市計画道路)にもありますように、箕面萱野駅周辺において箕面市がしっかり都市計画道路を整備することとなっております。
    また、3月23日に開催された令和3年度第2回箕面市都市計画審議会の議事録によりますと、
    “まず新駅周辺で施工中の道路を先にやります。その後どの路線にいくかというと、エリア3の石丸粟生外院線(下の画像の④の道路)、そしてエリア4の川合山之口線(下の画像の⑤)、これをどっちが先になるかというのはまだ決まっていませんが、その2つのグループが次の段階のグループということはお示ししてます。さっき言った、まずは駅周辺の道路、その次に駅周辺の道路に繋がる道路というところでエリア3、4を次のグループということで(中略)お示ししています。”
    とのことです。

    1. 過去レス(また、3月23日に開催された令...
  13. 2036 匿名さん

    萱野東西線の東側が開通しましたが、何故かあまりその道を通らずに、周辺の生活道路である細い道に車が増えております。また、週末は171号線へ出る今宮と萱野の交差点の渋滞が激しさを増しております。駅ができて車が増えると上記④の道路を作ったとしても171号線への合流部の交差点の渋滞は更に激しくなると思いますが、現在の都市計画道路ではその辺りが考えられていないように感じ危惧しております。

  14. 2037 匿名さん

    千里中央で大型再開発が控えてるからね‥。萱野に何作っても千里中央の再開発が終わるとシャッター増えちゃうでしょう。あちらの方が立地的に圧倒的有利。しかも阪急でしょ。
    車ではエキスポ、電車では千里中央に買い物といったところでしょうか。
    駅近に住宅展示場で、ガッカリしている方もいる様ですが、身の丈に合ってると思うけどね。

  15. 2038 名無しさん

    >>2037 匿名さん
    そういうことは廃墟が無くなってから言いましょう。
    パチ屋が無くなってパーフェクトな廃墟、身の丈に合ってると思うけどね。


  16. 2039 匿名さん

    >>2036 匿名さん

    まず、萱野東西線周辺における箕面今宮線等の生活道路への自動車の流入、国道171号今宮交差点の渋滞についてでございますが、今年の2月9日に開催されました箕面市議会交通対策特別委員会の議事録によりますと、
    “◎みどりまちづくり部 今宮西交差点につきましては、今宮交差点と近接しまして変則交差点として一つの信号サイクルで処理されてございます。そのため国道171号や千里2号線の信号サイクルが短くなりまして、今宮交差点の渋滞の原因になっているところでございます。今宮西交差点の信号廃止につきましてはその課題を解消するためのもので、警察からも萱野東西線や千里2号線に接続する際の条件として示されていたものでございます。信号廃止後は国道171号を西に進む車両が市道箕面今宮線へ右折できないようにラバーポール等の設置により物理的に遮断される予定となってございます。
     箕面今宮線につきましては、双方向通行のままで国道171号へは左折アウト、国道からは左折インのみとなる状況でございます。以上でございます。”
    とのことで、下の図(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/kasseikakyougikai_files/kyogikai/d...)にもあります通り、将来的に東からは箕面今宮線に進入できなくなること、それに伴い今宮交差点の渋滞の原因となっている信号サイクルが変更されることから、生活道路への自動車の流入と当該交差点の渋滞は共に緩和されると思われます。
     次に萱野交差点の渋滞についてでございますが、>>1866にもあります通り北急延伸後は当該交差点を通るバス路線が大幅に減少すること、現在新御堂筋に並行する形で都市計画道路芝如意谷線萱野東西線以南地区の整備が進められており、将来的には当該道路の萱野東西線以北地区(>>2035の[白島]のすぐ南西にある点線)も整備されることから、萱野交差点の渋滞についても緩和されると思われます。

    1. まず、萱野東西線周辺における箕面今宮線等...
  17. 2040 通りがかりさん

    シャッター大好きだね。
    何回連呼すんねん。

  18. 2041 匿名さん

    >>2036 匿名さん

    最後に、石丸粟生外院線(>>2035画像④の道路)を整備することで今宮交差点の渋滞が激しくならないかとの懸念についてでございますが、都市計画道路石丸粟生外院線はサガミ 箕面店付近の帝釈寺北交差点から箕面市立第二総合運動場多目的グラウンド西端付近を経由して、都市計画道路萱野東西線東端に至る道路であります。
     >>2035の地図には都市計画道路しか載っておりませんが、実は帝釈寺北交差点から南に約260メートルの区間は市道新家奥線(1つ目の図の右青線)と重複(1つ目の図の赤い〇の辺り。及び2つ目の図参照)しております。市道新家奥線は府道箕面池田線(通称:山麓線)と国道171号を連絡する道路であり、同路線は南の方ではこのように(https://goo.gl/maps/fggFPKcFLSaU3q726)両側に歩道が整備されておりますが、北の方では片側にも歩道が整備されていない狭隘な区間が多くあり(https://goo.gl/maps/ZL2jY6uKcKy4CBqq7)、さらには2つ目の図(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/douromouminaoshi/documents/06_douro...)にもあります通り、将来的に彩都から都市計画道路国文都市4号線が延伸され、自動車の流入が予想されるため、歩行者の安全対策が課題となっております。
     そこで、箕面市は次のような方針としたようです。
    “◎みどりまちづくり部長(藤田豊君) 新家奥線の計画についてご答弁いたします。
     国文都市4号線の山麓線より南側については、現在行っている都市計画道路の見直しにおいて、国文都市4号線と萱野東西線を結ぶ新しい路線として、(仮称)石丸粟生外院線の都市計画決定に向けて手続を進めているところです。
     今後、都市計画決定を経て当該路線が整備されることとなれば、道路両側に歩道が整備され、歩行者の安全対策が実現されます。”
    箕面市 令和 3年  6月 定例会(第2回) 06月23日-03号
     つまり、石丸粟生外院線の整備は今宮交差点の渋滞を激しくするものというよりは、新家奥線のほとんどの区間において両側に歩道が整備されることになるため、むしろ山麓線~国道171号間の交通流動は市道新家奥線(1つ目の図のの右青線)と市道千里2号線(1つ目の図の左青線)に分散することになると思われます。

    1. 最後に、石丸粟生外院線(  そこで、箕面...
  19. 2042 匿名さん

    >>2036 匿名さん

  20. 2043 通りがかりさん

    >>2042 匿名さん
    詳しくありがとうございました。ただこの④の都市計画道路は立ち退きなども絡んでくるでしょうからまだまだ先になりそうですね... まずは、市道千里2号線から萱野東西線に北側から進入する右折帯の整備をして欲しいです。現在右折帯が無いせいで右折車がいると今宮の交差点方向に直進する車が通れず非常に混雑しますので早く対処してほしいです。道路を作るならその辺も考えて欲しかったです、

  21. 2044 通りがかりさん

    >>2037 匿名さん
    千里中央の再開発の完成は12年後くらいになるみたいですね。それまでホント大変ですね。

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