ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
マンションのお店、やっぱりなくなってしまいますね。残念です。荷物送ったり、郵便とかは便利だったのに。
>>2257さん
平安小のマーチング素敵ですよね。
運動会も近いからか、校庭でよく練習しているのを車でゴム通りを通ると見かけます。
学区外で通われている方いるようですが(聞いたことがあります)、どんな経緯があって学区外で平安に通っているのかは知りません。
確かに市場は良くも悪くも人数が多いですからね。
しかも分校もできますし、学童の人数もすごい人数ですよね。
平安小や、下末吉小みたいな人数が理想ではありますね。
一括受電の案内が今日付けで入ってましたね。
未回収200戸へ1月に再度承諾書を送って回収できない部屋へ一括受電会社が玄関先まで訪問して承諾書をその場で貰うと書いてあります。
未回収の200戸のせいで一括受電サービスが開始できないと書いてありますよ。
居留守使うしかないかな?
>>2272 住民板ユーザーさん1さん
タメ語投稿、この先にもあって、、誰も返答しないですよね。
知り合いと話していたのですが、小難しい話以外だと、賛否両論タメ語でぐちゃぐちゃになっているなと。
>>2285
基本インターフォン越しで断るか居留守がよさげですね。
総会決議じゃ専有部の契約を強要できないよ、うちは10年先あるかないか分からない
会社に電気を任せることはできません、とはっきり言った方がいいかもしれませんが。
一括受電会社までの電力供給は電気事業法で保護されるけどそこから各戸への分配は
一括受電会社任せとなり同法の保護はありません。今後あるかもしれない大災害時に
周りは電気が復旧してるのに変圧器の故障等の復旧が遅れてマンション内だけ電気の
復旧が遅れる、なんてことがあるかもしれませんね。昨今の北海道地震や台風被害を
見てると他人ごとではないなと感じました。
あと外国人の住民にうまく説明できるのかも怪しいですね。
承諾書をその場でもらうなんて、どう考えても無理な要求ですよね。相手をするとしてもインターホン越しか、ドアロックかけた隙間からにする予定です。下手に玄関に入れたら居座られそうで嫌です。断りかたとしては『我が家が最後の一戸になったら再度来てください』と言ってみようかと思ってます。
それとは別に録音してデメリット説明を聞いてみたい気がします。社員がデメリットがちゃんと説明できない企業とはとても契約する気になれません。
戸別訪問で聞くべき事を考えています。
・相手が業者だった場合、どこから我が家の個人情報をえたのか。こちらは承諾した覚えがないが、個人情報の取り扱いを会社としてどう捉えているのか。
・総会議決に専有部の契約の強制力があると本当に思っているのか。また、契約の自由と言うのを知っているか。
・災害時はどのように電気を供給するのか。また、その供給は東電などの会社と遜色ないものなのか?復旧が遅れた場合の保証は考えているのか。
・実際に何円が得になるのか。
・(アポなし訪問の場合)会社として突然の訪問を非常識と思わないのか。
この辺りでしょうか?とくに最初の個人情報の事は、しっかり言質を取ろうと思っていますが他に聞いた方が良い事はありますか?
北海道の地震でマンションに住んでいる親族が、停電の影響で水が汲み上げられず復旧まで毎日10階を上り下りして水汲みしていたそうです。
ここのマンション、停電したら水も汲み上げられなくて止まったままになるのでは?高層階で子供がいる家はそうなったら大変になってしまいますね。
せっかく耐震で家が大丈夫でも、水がでなければ避難所生活するしかなくなりそうで怖いです。ライフラインはしっかりとした所にお願いするのが安心な気がします。
災害時、東電と同等の復旧は見込まれるのか。
同等と言うのであればその根拠。同等でないなら問題外。
根拠を示しても、もし復旧が遅れた場合の補償やフォロー、責任の所在を提示してもらえなければ承諾などあり得ません。
実家のマンションも一括受電の提案が出たそうですが、管理組合での検討時点で即却下されたらしいです。
一括受電訪問の御案内の紙を確認しました。相手の都合を聞く感じが0で、とても契約をお願いする立場とは思えない文章に驚きを隠せません。普通はご訪問可能日のご連絡の協力をお願いするのではないのでしょうか。企業としてごく当たり前の常識のすらない企業は、とても信用できないです。
個人情報の件ですが、届いている所の部屋番号、名前は把握しているので、全体からの引き算で届いてない部屋番号はわかるので、名前とかはわからないけど、業者が来ても個人情報的に問題ないという作戦なんじゃないですかね。実際は流出してるんでしょうが。なので、表札とか、郵便受けでわかる名字以上の情報が向こうに知れているかを探るとよいかと思います。表札とか出してないなら名字知ってる時点で流出確定です。
しかし、おかしな文章で、企業としていかがなものかと。
なんだかNHKみたいですね。
アポなし強制その場でって…
きっとこの掲示板も読んでいるのではないかと憶測します。模範解答される様な気が…
災害時は災害時の対応を各家庭心掛けたほうが良いと思います。どんなレベルの災害が起こるかは未知数ですものね。水の備蓄、カセットコンロ、懐中電灯、電池、
東日本の計画停電を経験すると、ライフラインが常に正常ということはなくなったとあの時感じました。
妊婦だったのですごく心細かったです。
模範解答用意しても、こちらの名前を知ってるだけで「その情報は何処から?」と相手は不利になりそうですね。
こちらからは名前は一切名乗らずに対応するのも一つの手かもしれませんね。
模範でもちゃんと説明ができて、納得のいく契約内容ならば契約しても良いと思います。私は何を言われても納得しないと思うので、契約はお断りすると思います。そもそも、こちらの名前すら知らない会社に、ドアを開けて対応するつもりもないです。
窓を開けているのですが、さきほどからずっと子供の泣き声が聞こえてきます。
バルコニーに出されているのか大人の声は一切聞こえてきません。泣き続けているので心配です。
ちなみに2街区です。
うちは毎朝お経の声に悩まされています。
ナムミョウホウレンゲキョウってただ繰り返すだけ。
気持ち悪い。気が狂いそうです。
昔は外に出されて…なんて当たり前でしたのに。
今はすぐに児童相談所!!って世の中でおかしくなりそうです。
>>2299 住民板ユーザーさん2さん
そのお経では苦情言いにくいですね…
でも毎朝は苦痛ですよね…
一応報告として管理人さんに言ったら少しは対策して頂けるかもしれませんね。
今、一括受電、順番に下でインターフォン押してる様に見受けられました!
まずは下のインターフォンでという感じですかね?
上まで来られてしまったら居留守は難しいので…
この三連休の中日なんて在宅してる人の方が少ないでしょうに。
居留守する前にそもそも家にいないのと、いたとしてもお風呂等で出られないという感じになりませんかね…
宅配便も出られなく再配達もしくは宅配ロッカーであったり、事前に分かっている場合は調整しますよね。
アポとってからの方が効率が良さそうな気がしますが、反対しているのにアポ取られても空いている日はありませんで終わりますが。
全戸契約は本当に夢の話だと早く気付いて欲しいですね…
>>2304 住民板ユーザーさん1さん
いつも家に誰か訪ねてくるので無ければ、インターホンが玄関の音の時は無視すれば良いですよ。知り合いなら電話やラインするでしょう。子供が小さくて居留守が使えないとかであれば、逆手にとっていま子供がお風呂(授乳中、お昼寝何でも理由はあります)なんでまた来てください(ガチャ切り)でいいと思いますよ。しつこい様ならはっきり『こちらの都合も汲めない人と話す気はありません』と言って完全無視でいいですよ。
>>2300 住民板ユーザーさん1さん
いやいや、毎日、しかも長時間ですよ?
あんまり続くので、ご近所に聞いてみたら
やはり皆気になっているようで、ちょっとあれはどうなんだろう…
どういう状況なんだろう、替わりに抱っこしてあげたいけど…
と心配しています。
>>2309 住民板ユーザーさん1さん
いや、それだけでは判断出来かねますね…
私自身は昔はそれが普通でした。
でも今は虐待のニュースが多いので、早いうちに手助けしてあげた方が良い場合もありますよね。
ただすぐ児童相談所ではなく、出来たらピンポンしてあげるか、それが出来なければ管理人さんにお話してみるのはいかがでしょう?
ご近所さんに聞けるくらいなら、ピンポンしてあげたらいかがですかね?
その後は他言せずどうすべきか判断すれば良いと思います。
ここに書かれる方もかわいそうと思います。
確かに手遅れになる前に!なのですが、ここで何棟と騒ぎ立てるのも違うと思います。
気付かれた方がご近所ではなくて、管理人、区役所、警察、児童相談所…と色々あるので、相談してみれば良いかと。
本当に虐待してるならまともな親じゃないので、ピンポンは絶対しないでください。まして同じ棟なら顔を合わせることもあるでしょう、逆恨みする人も少なくありません。迷わず児童相談所に連絡してください。匿名で出来ます。やましい事がなければ、局員が来て『何でもなかった』で終わるだけです。本当に通報するのであれば『何日から何時頃何日間』と、的確な情報を伝えましょう。
管理組合に言っても張り紙の投函だけで何もしてくれません。
>>2308 住民板ユーザーさん4さん
知り合いでアポなしで突然玄関ピンポンあります…
引越等のご挨拶とかも突然ですよね。
玄関ピンポンはマンション内の人なんだろうという感覚で出てしまっているので、万が一があったら、参考にさせて頂きます。
一括受電の件です。今のほうが安いので、メリットないので反対します。最後の一戸になったらはんこおすので、それまでは来ないでください。ちなみに、総会等の公式な会議での情報での一戸です。とお答えしたら、ハイそうですかで、すぐ帰られました。ものの1分くらいですかね。ちなみにどこの電力ですか?くらい聞いてくるだろうと思って請求書までプリントアウトしといたのに。
誰かにに言われてやってるだけで、担当者もやる気はないのかなあ。と思いました。
布団たたきを禁止にできませんか?
騒音でストレスを感じてこまっています。
ネットで調べても、パンパン音を立てて布団を叩くのは、
繊維を痛めてホコリやダニの死骸を細かく砕いて
寝ている間に吸い込みやすくなり
ハウスダストの原因になると今では布団たたきではなく軽く払うのが常識になっているようで、
布団叩きを禁止にしているマンションも多いようです。
>>2317 住民板ユーザーさん3さん
その程度ではできません。布団叩きって多くても15分ぐらいでは?1時間ぐらい叩いているのですか?
それに、ダニの死骸を吸うのもハウスダストを吸うのも叩いているご本人達なので、広い心で放っておきましょう。ダニの死骸が自宅ベランダに来ているのが目に見えて困るなら、管理に注意をしてもらってください。
状況は違いますが、私は上の部屋の足音が聞こえて来たら、ヘッドホンで好きな音楽を聞いたりします。買い物に出てしまうのも結構おすすめですよ。
今度は布団たたきを禁止ですか…
それならこのマンションに引っ越してこなければ良かったかと。
子供の泣き声が先程から1時間聞こえてます。
バルコニーに出されているようです。
布団バンバン叩いてたら隣人に窓閉められたよ(笑)
小さい子供がお昼してるとさ、寝かしつけでやっと寝たのにーっ!ってなったりしない?
こんな所で書いてないで189してください。名前聞かれますが匿名も可能ですよ。
太陽光発電10年前に流行りましたが、投資回収できずに赤字、実際に黒字になるのはさらに40年後という記事を読みました。やはり10年後なんてどうなってるか判らないものですね。
一括受電にも同じような未来を感じますね。
コンビニの跡地 何が良いと思いますか?
ベタに自販やクリーニングは良いなと思うのですが レンタサイクルとかどうでしょう?
採算取れないよと叱責されそうですが…
線路側縁石、オーナーズパークヤシの木、グランドパーク立木枯れは完全にナイスさんの責任問題な気がしてますが管理組合から意見は出てないんですかね。
日当たりの問題もありますもんね。
全てをなくして!とは言いませんが、何回も修繕している箇所は費用がもったいないので、なしにして欲しいです。
塗り替え工事がありますね。
塗り替えするほどなのかな?という疑問と、仮自転車置き場ってどこになるんでしょうかね?そんなに移動する所あるのかな?という疑問が…
悪いのは悪質な路上駐車してる住人だと思います。ナンバープレートから所有者に注意してほしいですね。
コンビニ部分は布団も入る大型コインランドリーにしてほしいです!結構みんな車出したりして持っていってるし。赤にはならなのでは?
ただ、提案書を作成とか大変そうなので、意見出すのはためらってしまいます。
あれば便利そうで良いですが、ペットの毛だらけのものや、無理な使い方したり、子供が入って遊んだりして問題になりそうな気がします。自動販売機もですが、イタズラや事故防止に防犯カメラも一緒に付けてくれるなら賛成したいです。とくに躾がされてない子供が沢山いるので事故が怖いです。
>>2335 住民板ユーザーさん1さん
ランドリーが出来たら嬉しいなぁとしか思っていませんでした。
そうですよね。。。
ペットのものなんて、どんな理由があっても絶対イヤですし、
グラパで子供が柵を抜いても平気な親なら、子供が吐いたり
トイレ失敗した洗濯物など、うちで洗いたくない!ラッキー!って
ランドリーで洗いそうで、ノロとか怖いです。
マンション住民用なのに万引きがあったり、プール後の子供が騒いだり、いつまでも解散しないお母さんたちで迷惑だったり問題しか起きないので!もうコンビニ系はいらないです。自動販売機も空き缶放置とかやりそうな親子が多そうなので、もう何も置かなくていいと思います。
本当に事件?いたずら?多すぎるので!!
何も置かないに大賛成です!!
もっと言えば本来ならプールもいらないかなと。
壊すのにお金はかかりますが、維持費を考えると早くなくしてしまって、足りない自転車置き場か更地にしてしまえば良いのにと思うくらいもったいないなと。
近くにプールはありますし、違うプールに通っている方も多いので。
>>2338 住民板ユーザーさん1さん
えっ?プール要らないですか?
我が家は夏は子どもと一緒に入らせてもらって重宝していたんですが…
上の子はスイミングも通ってますし、
すっごく上手くなって、代表を目指すって感じじゃないですが、目に水滴がついただけでも泣いていた頃に比べると雲泥の差で泳げるようになってるし、ありがたいのですが。
色々な考えの方がいらっしゃるのですね。
>>2338 住民板ユーザーさん1さん
2337ですが、プールは別にあってもいいと思います。共用棟は大事ですよ。プールいらないなら何故このマンション買ったのです?共用棟の施設はこのマンションの売りだと思いますが?
更地って(笑)水道も使えなくなるし警備も居なくなりますよ?自転車置き場なんてそんなにいらないです。
一街区の旧フロントもいつまでもあのままで、どうにか活用されてほしいです。
プール目的で購入していません。
付加価値として良いと思いましたが、維持費の無駄と今は思っています。
近くにプールありますし…
一街区の旧フロントもあのままで変ですよね。
仮ならあんな風に作らなければ良かったのにと思います。
自転車置き場は少なくて困っているのではないのでしょうか?
そして上下の駐輪場が非常に使いにくいです…
下を移動してからでないと上を取り出せず、、
更に両隣とは窮屈でボコボコで、、
管理人室と駐輪場案は良いかなと思いましたが…
足らなくないのであれば管理人室だけで良いですね。
とにかくもう何かを増やす事はしなくて良いと思います。
前投稿にここのスイミングスクールは良くないとありましたよね。
当たり前ですが、個人差ですよね。
なので、色々な考え方というより、子供に合う合わないかなと。
ただ上で見ている親御さんのマナーがよろしくない話を聞きますし、盗難も起きているので、あまり良い雰囲気ではないですよね。
>>2342 住民板ユーザーさん1さん
我が家はプールがあって
有り難く思っております。
維持費の無駄?
そう思うのであるば
早く引っ越しされた方がいいですよ。
ストレスなく過ごせますよ。
プールがあることが購入の決定でした!
子供もおりますが、自分がプール大好きです。
全種目泳げるし、春夏秋冬泳ぐし、死ぬまで泳ぐ趣味は変わりません。
マンションにプールついてるって最の高だと思ってます。
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
壊していたのなら、スマホで写真撮って管理に渡してもいいと思います。しかもユニフォームまでわかってるなら所属クラブに注意。器物破損ですから親御さん学校やクラブに責任取ってもらうか、ここで遊ばないように指導してもらう良い材料になると思います。解放はされてますが芝や柵などの補修は私たちの管理費から出ているので、そのぐらいしても良いと思います。
写真を撮って管理に対応してもらえばよかったんですね。写真は思いつかなかったです。
頭に血がのぼったまま掲示板に書き込みしてしまいましたが不適切でした。削除依頼しました。すみません。以降書き込みいたしません。
何でも証拠があれば管理人さんは対応してくれます。
なので、写メ、動画が一番効果覿面です。
更に、聞けるならその子達に所属名か学校名を聞いて電話すると、たいてい誰だか絞れて親御さんに連絡がいくみたいです。
違うマンションの話ですが、注意した大人が子供数人が嘘の証言して暴行犯にされそうになった事件あったらしいです。その若い男性は注意する前から、迷惑行為をムービー撮影してたので事なきを得たらしいです。交通事故時のドラレコの優位性などを考えると、今のご時世は自衛のためにも撮影などは、できる事ならする方が良さそうです。
>>2350住民板ユーザーさん1
どなたも貴方の行為や、このスレへの書き込みを批判する人はいませんよ。
削除依頼や、もう書き込みをしないなどとは言わないで下さい。
貴方の情報は、普段どのようなことがマンション内で起きているのか知るうえで大変重要な情報です。
これからも情報をお願いします。
どこの場所で何時ころと分かれば私も注意して見るようにしますので・・・。
よろしければ、アドバイス頂けたら嬉しいです!
最近、第一子を出産しました。最近、お散歩など外に出始めましたが、ベビーカーをまだ購入しておらず、購入しようか悩んでいます。この辺り、狭い道が多く、三和やクリエイトへの道も狭いので、ベビーカーだと迷惑かな?と思うとあまりベビーカーを使用する場面は近所だとないのかなぁ?とも思ってます。ただ腰痛持ちなので、抱っこ紐ばかりだと辛い日も多く、お散歩とかベビーカーでできたらいいなと。
この辺り、ベビーカーで歩いてると邪魔になってしまいますかね?
くだらない質問でごめんなさい!!
うちはこうしてるとかアドバイス頂けたら嬉しいです。
>>2354 住民板ユーザーさん8さん
出産おめでとうございます。ベビーカー全然迷惑じゃないですよ。産後ですので無理せずにベビーカー使ってお身体大切にしてください。
お散歩ですが正確な時間はわかりませんが、幼稚園の送迎や小学生の登下校に被らないようにした方が、ゆっくり赤ちゃんと散歩できると思います(かなり騒がしいので)詳しい時間がアドバイス出来なくて申し訳ないです。三和は通路も広いのでベビーカーのままで大丈夫ですよ。
三和に向かうまでの道は歩道が狭いので迷惑ではないですが、気をつけて行ってくださいね。普通の人は避けてくれるはずです。(年配の方はこちらが避けたほうが早い時もありますが)
特に三和の前は一時停止無視の車が、たまに居ますので十分気をつけてください。
2街区駐車場で事故が起きたみたいですね。
警官が地下から上がる時に誘導していて、1階にはバンパーを破損した車が…
怪我人が出てないと良いのですが…
起こるべくして起きてしまったと言う感じですかね。
どういう事故でしょうか?
一台しか停まっていなかったようですが。
>>2357 住民板ユーザーさん8さん
スミマセン書き方が悪かったですね。
私も現場を通りかかっただけで、事故の内容まではわかりません。
ただ、現場検証が地下のチェーンゲートから地上に上がる最初のスロープ付近で、
普段から危ないなと(二本の階段や地下からE棟側へ出入りする歩行者、機械式からの入出庫車輌、荷物の積み降ろしや、同乗者の乗降で停車している車が入り乱れている中、停止線で停まる車はほぼゼロ)感じていた場所だったので、「起こるべくして~」と言う表現をした次第です。
私も他人事と思わずに今後も気を付けようと思います。
一括受電の業者結局来なかったのですが、訪問受けた方いましたら何街区か教えてもらますか?うちは4街区ですが、まだきてないです。
地上に上がる最初のスロープの機械式駐車場前で、下向きのライトを付けっ放しで停めるのはやめてほしい。
ロービームが直撃するの分からないのかな。
一括受電の件ですが、来たのは1街区になります。
5年前くらいからずっと続いているんですけど、
F棟3階のあるお宅のポーチで頻繁に立ち話をしています。
主に平日は朝、15時、22時で土日は朝7時前、22時でどれも長時間です。
4年前に一度、郵便受けに苦情の手紙を入れようとしたら警備員に不審がられて入れられませんでした。
おととい、窓を開けたらかなりうるさかったのでまた書き込みしました。
夕方は子供たちと母親たちが共用廊下に座り込み、他人のポーチ前でウンコ座りで井戸端会議しています。
主に居場所が家の中ではなくてポーチや廊下です。
エレベーターも開けっ放し、止めっぱなしで話してるし
異常ですよね?
>>2362 住民板ユーザーさん1さん
井戸端会議している方達は
日本人?外国の方?
ちょっと非常識ですよね。
フロントに相談して
警備員さんから注意してもらってくださいませ。
>>2362 住民板ユーザーさん1さん
それはちょっと非常識ですね。ただし、ポーチ内はその家の物なので注意できない可能性があります(相当な騒音と取れる子供の叫び声がするなら可能かも?)ですので、出来れば廊下の座り込み時に、管理に連絡して現場を見てもらって注意してもらった方が良いかと思います。
私も昔、別件で注意をお願いしましたが特に何もしてもらえず、仕方がないので現場を押さえてもらってようやく収まったことがあります。
うちも両隣の人が我が家の家の前で立ち話します。止めて欲しいです。私はフルタイムで働いていて両隣は家にいつもいる方です。
>>2362 住民板ユーザーさん1さん
F棟の3階の件。
前から時々ここに出てて気になっていました。
お子さんである女の子達は小学校の中学年くらいのお宅ではありませんか?
一括受電の会社の人、
今、二人組できたよ!!
線路沿いの通路に足立ナンバーのレンタカーが駐車しており、車からカートを取り出していた一括受電業者らしき3人を見かけましたよ。少なくても3人はいます。
なぜ業者かは前回も足立ナンバーの車で来てたからです。
ポストを見たら「つなぎ節約策のご案内」という業者のパンフレットが入っていました。
申込書の提出の件でうちに来たら「間に合ってます!」と言うつもりです。
管理組合と一括受電契約していなければ、業者の立場はただの飛び込みのセールスと同じですから。
スーツの2人組がインターフォンの所にきました。
画像保存してあるからアップしたいくらいだわ。
険しい顔してた。
なぜか荷物も多いし。
つなぎ節約がどんなものかがわかりませんが、節約というからには安くなってるんですかね?個別で契約してそれで安くなっているなら、別に一括受電にしなくても良いのでは?と思ってるのですがどうでしょう。
またこの時間、子供の異常な泣き声が続いています。
2街区ですがF棟から聞こえます。
小さい子供の金切声で響いています。
ホントに心配です。まずどこに電話すればいいのかな?
教えて下さい。
確実に動いてくれるのは児童相談所かな?
マンションの管理、警備員系は今まで長期間、騒音や不審な事で色々と
通報したことがあるけど結局動いてくれなかったです。
>>2373 住民板ユーザーさん5さん
1番早いのは警察です。絶対にすぐに対応して見に行ってくれます。
それか189(いちはやく)全国共通24時間体制の児童相談ダイヤルです。
どちらに通報するにも、いつから泣いているか、何日まえから連続してる又は頻繁に泣いている、部屋番号などわかる限りのことを伝えてください。
また管理に連絡するならば、現場を押さえられないと何もできないので、鳴き声が聞こえたらすぐに見に来てもらうのが1番です。
ただ、部屋番号がわからない場合は対応が難しいと言われる可能性もあります。
泣き声の件、まだ掲示板に書かれてるのですね…
もう書かずに行動済みかと思っていました…
つなぎ節約の件、私も思ったー。
安くなってるんだったら一括受電意味ないよねぇ。。
何故タメ語なのでしょうか。。
一括受電は議決されてしまったのだから、それを騒ぐのはおかしいと、夫婦内で揉めています…
総会決議が法的なものというが、所詮区分所有法という法律の中での話です。
個人の「契約の自由」という憲法を侵してまでの話ではないのです。
また、一括受電は全戸同意がないと導入できない事は周知の事実です。業者はそれを知らないわけがありません。知らないなら会社として無知ですし知っているならば、そんなだまし討ちのような真似をする業者と契約する気になりますか?とでも言ってみてはどうでしょう?
本当に契約してもらいたいなら、ちゃんと先に全世帯の賛成を取るという正規のルートを通してから議会にかけると思いますよ。議決で決まったから従わないのはおかしい!なんて良いカモとしか思われませんよ。業者はそれを狙って議決通させてるんですから。
>>2379 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます!
これを言わせて頂きますね。
知り合いの方もなんですが、夫婦で揉めてて結構片方がもう仕方ないみたいな気分になっているようで…それはうちと同じだ!と。完全に良いカモですよね。後は人間の心理的にここまで長引くと…をの心の隙?に入られてる感じです。。