ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
マンションのお店、やっぱりなくなってしまいますね。残念です。荷物送ったり、郵便とかは便利だったのに。
>>2257さん
平安小のマーチング素敵ですよね。
運動会も近いからか、校庭でよく練習しているのを車でゴム通りを通ると見かけます。
学区外で通われている方いるようですが(聞いたことがあります)、どんな経緯があって学区外で平安に通っているのかは知りません。
確かに市場は良くも悪くも人数が多いですからね。
しかも分校もできますし、学童の人数もすごい人数ですよね。
平安小や、下末吉小みたいな人数が理想ではありますね。
一括受電の案内が今日付けで入ってましたね。
未回収200戸へ1月に再度承諾書を送って回収できない部屋へ一括受電会社が玄関先まで訪問して承諾書をその場で貰うと書いてあります。
未回収の200戸のせいで一括受電サービスが開始できないと書いてありますよ。
居留守使うしかないかな?
>>2272 住民板ユーザーさん1さん
タメ語投稿、この先にもあって、、誰も返答しないですよね。
知り合いと話していたのですが、小難しい話以外だと、賛否両論タメ語でぐちゃぐちゃになっているなと。
>>2285
基本インターフォン越しで断るか居留守がよさげですね。
総会決議じゃ専有部の契約を強要できないよ、うちは10年先あるかないか分からない
会社に電気を任せることはできません、とはっきり言った方がいいかもしれませんが。
一括受電会社までの電力供給は電気事業法で保護されるけどそこから各戸への分配は
一括受電会社任せとなり同法の保護はありません。今後あるかもしれない大災害時に
周りは電気が復旧してるのに変圧器の故障等の復旧が遅れてマンション内だけ電気の
復旧が遅れる、なんてことがあるかもしれませんね。昨今の北海道地震や台風被害を
見てると他人ごとではないなと感じました。
あと外国人の住民にうまく説明できるのかも怪しいですね。
承諾書をその場でもらうなんて、どう考えても無理な要求ですよね。相手をするとしてもインターホン越しか、ドアロックかけた隙間からにする予定です。下手に玄関に入れたら居座られそうで嫌です。断りかたとしては『我が家が最後の一戸になったら再度来てください』と言ってみようかと思ってます。
それとは別に録音してデメリット説明を聞いてみたい気がします。社員がデメリットがちゃんと説明できない企業とはとても契約する気になれません。
戸別訪問で聞くべき事を考えています。
・相手が業者だった場合、どこから我が家の個人情報をえたのか。こちらは承諾した覚えがないが、個人情報の取り扱いを会社としてどう捉えているのか。
・総会議決に専有部の契約の強制力があると本当に思っているのか。また、契約の自由と言うのを知っているか。
・災害時はどのように電気を供給するのか。また、その供給は東電などの会社と遜色ないものなのか?復旧が遅れた場合の保証は考えているのか。
・実際に何円が得になるのか。
・(アポなし訪問の場合)会社として突然の訪問を非常識と思わないのか。
この辺りでしょうか?とくに最初の個人情報の事は、しっかり言質を取ろうと思っていますが他に聞いた方が良い事はありますか?
北海道の地震でマンションに住んでいる親族が、停電の影響で水が汲み上げられず復旧まで毎日10階を上り下りして水汲みしていたそうです。
ここのマンション、停電したら水も汲み上げられなくて止まったままになるのでは?高層階で子供がいる家はそうなったら大変になってしまいますね。
せっかく耐震で家が大丈夫でも、水がでなければ避難所生活するしかなくなりそうで怖いです。ライフラインはしっかりとした所にお願いするのが安心な気がします。
災害時、東電と同等の復旧は見込まれるのか。
同等と言うのであればその根拠。同等でないなら問題外。
根拠を示しても、もし復旧が遅れた場合の補償やフォロー、責任の所在を提示してもらえなければ承諾などあり得ません。
実家のマンションも一括受電の提案が出たそうですが、管理組合での検討時点で即却下されたらしいです。
一括受電訪問の御案内の紙を確認しました。相手の都合を聞く感じが0で、とても契約をお願いする立場とは思えない文章に驚きを隠せません。普通はご訪問可能日のご連絡の協力をお願いするのではないのでしょうか。企業としてごく当たり前の常識のすらない企業は、とても信用できないです。
個人情報の件ですが、届いている所の部屋番号、名前は把握しているので、全体からの引き算で届いてない部屋番号はわかるので、名前とかはわからないけど、業者が来ても個人情報的に問題ないという作戦なんじゃないですかね。実際は流出してるんでしょうが。なので、表札とか、郵便受けでわかる名字以上の情報が向こうに知れているかを探るとよいかと思います。表札とか出してないなら名字知ってる時点で流出確定です。
しかし、おかしな文章で、企業としていかがなものかと。
なんだかNHKみたいですね。
アポなし強制その場でって…
きっとこの掲示板も読んでいるのではないかと憶測します。模範解答される様な気が…
災害時は災害時の対応を各家庭心掛けたほうが良いと思います。どんなレベルの災害が起こるかは未知数ですものね。水の備蓄、カセットコンロ、懐中電灯、電池、
東日本の計画停電を経験すると、ライフラインが常に正常ということはなくなったとあの時感じました。
妊婦だったのですごく心細かったです。
模範解答用意しても、こちらの名前を知ってるだけで「その情報は何処から?」と相手は不利になりそうですね。
こちらからは名前は一切名乗らずに対応するのも一つの手かもしれませんね。
模範でもちゃんと説明ができて、納得のいく契約内容ならば契約しても良いと思います。私は何を言われても納得しないと思うので、契約はお断りすると思います。そもそも、こちらの名前すら知らない会社に、ドアを開けて対応するつもりもないです。
窓を開けているのですが、さきほどからずっと子供の泣き声が聞こえてきます。
バルコニーに出されているのか大人の声は一切聞こえてきません。泣き続けているので心配です。
ちなみに2街区です。
うちは毎朝お経の声に悩まされています。
ナムミョウホウレンゲキョウってただ繰り返すだけ。
気持ち悪い。気が狂いそうです。
昔は外に出されて…なんて当たり前でしたのに。
今はすぐに児童相談所!!って世の中でおかしくなりそうです。
>>2299 住民板ユーザーさん2さん
そのお経では苦情言いにくいですね…
でも毎朝は苦痛ですよね…
一応報告として管理人さんに言ったら少しは対策して頂けるかもしれませんね。
今、一括受電、順番に下でインターフォン押してる様に見受けられました!
まずは下のインターフォンでという感じですかね?
上まで来られてしまったら居留守は難しいので…
この三連休の中日なんて在宅してる人の方が少ないでしょうに。
居留守する前にそもそも家にいないのと、いたとしてもお風呂等で出られないという感じになりませんかね…
宅配便も出られなく再配達もしくは宅配ロッカーであったり、事前に分かっている場合は調整しますよね。
アポとってからの方が効率が良さそうな気がしますが、反対しているのにアポ取られても空いている日はありませんで終わりますが。
全戸契約は本当に夢の話だと早く気付いて欲しいですね…
>>2304 住民板ユーザーさん1さん
いつも家に誰か訪ねてくるので無ければ、インターホンが玄関の音の時は無視すれば良いですよ。知り合いなら電話やラインするでしょう。子供が小さくて居留守が使えないとかであれば、逆手にとっていま子供がお風呂(授乳中、お昼寝何でも理由はあります)なんでまた来てください(ガチャ切り)でいいと思いますよ。しつこい様ならはっきり『こちらの都合も汲めない人と話す気はありません』と言って完全無視でいいですよ。
>>2300 住民板ユーザーさん1さん
いやいや、毎日、しかも長時間ですよ?
あんまり続くので、ご近所に聞いてみたら
やはり皆気になっているようで、ちょっとあれはどうなんだろう…
どういう状況なんだろう、替わりに抱っこしてあげたいけど…
と心配しています。
>>2309 住民板ユーザーさん1さん
いや、それだけでは判断出来かねますね…
私自身は昔はそれが普通でした。
でも今は虐待のニュースが多いので、早いうちに手助けしてあげた方が良い場合もありますよね。
ただすぐ児童相談所ではなく、出来たらピンポンしてあげるか、それが出来なければ管理人さんにお話してみるのはいかがでしょう?
ご近所さんに聞けるくらいなら、ピンポンしてあげたらいかがですかね?
その後は他言せずどうすべきか判断すれば良いと思います。
ここに書かれる方もかわいそうと思います。
確かに手遅れになる前に!なのですが、ここで何棟と騒ぎ立てるのも違うと思います。
気付かれた方がご近所ではなくて、管理人、区役所、警察、児童相談所…と色々あるので、相談してみれば良いかと。
本当に虐待してるならまともな親じゃないので、ピンポンは絶対しないでください。まして同じ棟なら顔を合わせることもあるでしょう、逆恨みする人も少なくありません。迷わず児童相談所に連絡してください。匿名で出来ます。やましい事がなければ、局員が来て『何でもなかった』で終わるだけです。本当に通報するのであれば『何日から何時頃何日間』と、的確な情報を伝えましょう。
管理組合に言っても張り紙の投函だけで何もしてくれません。
>>2308 住民板ユーザーさん4さん
知り合いでアポなしで突然玄関ピンポンあります…
引越等のご挨拶とかも突然ですよね。
玄関ピンポンはマンション内の人なんだろうという感覚で出てしまっているので、万が一があったら、参考にさせて頂きます。
一括受電の件です。今のほうが安いので、メリットないので反対します。最後の一戸になったらはんこおすので、それまでは来ないでください。ちなみに、総会等の公式な会議での情報での一戸です。とお答えしたら、ハイそうですかで、すぐ帰られました。ものの1分くらいですかね。ちなみにどこの電力ですか?くらい聞いてくるだろうと思って請求書までプリントアウトしといたのに。
誰かにに言われてやってるだけで、担当者もやる気はないのかなあ。と思いました。
布団たたきを禁止にできませんか?
騒音でストレスを感じてこまっています。
ネットで調べても、パンパン音を立てて布団を叩くのは、
繊維を痛めてホコリやダニの死骸を細かく砕いて
寝ている間に吸い込みやすくなり
ハウスダストの原因になると今では布団たたきではなく軽く払うのが常識になっているようで、
布団叩きを禁止にしているマンションも多いようです。
>>2317 住民板ユーザーさん3さん
その程度ではできません。布団叩きって多くても15分ぐらいでは?1時間ぐらい叩いているのですか?
それに、ダニの死骸を吸うのもハウスダストを吸うのも叩いているご本人達なので、広い心で放っておきましょう。ダニの死骸が自宅ベランダに来ているのが目に見えて困るなら、管理に注意をしてもらってください。
状況は違いますが、私は上の部屋の足音が聞こえて来たら、ヘッドホンで好きな音楽を聞いたりします。買い物に出てしまうのも結構おすすめですよ。
今度は布団たたきを禁止ですか…
それならこのマンションに引っ越してこなければ良かったかと。
子供の泣き声が先程から1時間聞こえてます。
バルコニーに出されているようです。
布団バンバン叩いてたら隣人に窓閉められたよ(笑)
小さい子供がお昼してるとさ、寝かしつけでやっと寝たのにーっ!ってなったりしない?
こんな所で書いてないで189してください。名前聞かれますが匿名も可能ですよ。
太陽光発電10年前に流行りましたが、投資回収できずに赤字、実際に黒字になるのはさらに40年後という記事を読みました。やはり10年後なんてどうなってるか判らないものですね。
一括受電にも同じような未来を感じますね。
コンビニの跡地 何が良いと思いますか?
ベタに自販やクリーニングは良いなと思うのですが レンタサイクルとかどうでしょう?
採算取れないよと叱責されそうですが…
線路側縁石、オーナーズパークヤシの木、グランドパーク立木枯れは完全にナイスさんの責任問題な気がしてますが管理組合から意見は出てないんですかね。