ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
マンションのお店、やっぱりなくなってしまいますね。残念です。荷物送ったり、郵便とかは便利だったのに。
>>2257さん
平安小のマーチング素敵ですよね。
運動会も近いからか、校庭でよく練習しているのを車でゴム通りを通ると見かけます。
学区外で通われている方いるようですが(聞いたことがあります)、どんな経緯があって学区外で平安に通っているのかは知りません。
確かに市場は良くも悪くも人数が多いですからね。
しかも分校もできますし、学童の人数もすごい人数ですよね。
平安小や、下末吉小みたいな人数が理想ではありますね。
一括受電の案内が今日付けで入ってましたね。
未回収200戸へ1月に再度承諾書を送って回収できない部屋へ一括受電会社が玄関先まで訪問して承諾書をその場で貰うと書いてあります。
未回収の200戸のせいで一括受電サービスが開始できないと書いてありますよ。
居留守使うしかないかな?
>>2272 住民板ユーザーさん1さん
タメ語投稿、この先にもあって、、誰も返答しないですよね。
知り合いと話していたのですが、小難しい話以外だと、賛否両論タメ語でぐちゃぐちゃになっているなと。
>>2285
基本インターフォン越しで断るか居留守がよさげですね。
総会決議じゃ専有部の契約を強要できないよ、うちは10年先あるかないか分からない
会社に電気を任せることはできません、とはっきり言った方がいいかもしれませんが。
一括受電会社までの電力供給は電気事業法で保護されるけどそこから各戸への分配は
一括受電会社任せとなり同法の保護はありません。今後あるかもしれない大災害時に
周りは電気が復旧してるのに変圧器の故障等の復旧が遅れてマンション内だけ電気の
復旧が遅れる、なんてことがあるかもしれませんね。昨今の北海道地震や台風被害を
見てると他人ごとではないなと感じました。
あと外国人の住民にうまく説明できるのかも怪しいですね。
承諾書をその場でもらうなんて、どう考えても無理な要求ですよね。相手をするとしてもインターホン越しか、ドアロックかけた隙間からにする予定です。下手に玄関に入れたら居座られそうで嫌です。断りかたとしては『我が家が最後の一戸になったら再度来てください』と言ってみようかと思ってます。
それとは別に録音してデメリット説明を聞いてみたい気がします。社員がデメリットがちゃんと説明できない企業とはとても契約する気になれません。
戸別訪問で聞くべき事を考えています。
・相手が業者だった場合、どこから我が家の個人情報をえたのか。こちらは承諾した覚えがないが、個人情報の取り扱いを会社としてどう捉えているのか。
・総会議決に専有部の契約の強制力があると本当に思っているのか。また、契約の自由と言うのを知っているか。
・災害時はどのように電気を供給するのか。また、その供給は東電などの会社と遜色ないものなのか?復旧が遅れた場合の保証は考えているのか。
・実際に何円が得になるのか。
・(アポなし訪問の場合)会社として突然の訪問を非常識と思わないのか。
この辺りでしょうか?とくに最初の個人情報の事は、しっかり言質を取ろうと思っていますが他に聞いた方が良い事はありますか?
北海道の地震でマンションに住んでいる親族が、停電の影響で水が汲み上げられず復旧まで毎日10階を上り下りして水汲みしていたそうです。
ここのマンション、停電したら水も汲み上げられなくて止まったままになるのでは?高層階で子供がいる家はそうなったら大変になってしまいますね。
せっかく耐震で家が大丈夫でも、水がでなければ避難所生活するしかなくなりそうで怖いです。ライフラインはしっかりとした所にお願いするのが安心な気がします。
災害時、東電と同等の復旧は見込まれるのか。
同等と言うのであればその根拠。同等でないなら問題外。
根拠を示しても、もし復旧が遅れた場合の補償やフォロー、責任の所在を提示してもらえなければ承諾などあり得ません。
実家のマンションも一括受電の提案が出たそうですが、管理組合での検討時点で即却下されたらしいです。
一括受電訪問の御案内の紙を確認しました。相手の都合を聞く感じが0で、とても契約をお願いする立場とは思えない文章に驚きを隠せません。普通はご訪問可能日のご連絡の協力をお願いするのではないのでしょうか。企業としてごく当たり前の常識のすらない企業は、とても信用できないです。
個人情報の件ですが、届いている所の部屋番号、名前は把握しているので、全体からの引き算で届いてない部屋番号はわかるので、名前とかはわからないけど、業者が来ても個人情報的に問題ないという作戦なんじゃないですかね。実際は流出してるんでしょうが。なので、表札とか、郵便受けでわかる名字以上の情報が向こうに知れているかを探るとよいかと思います。表札とか出してないなら名字知ってる時点で流出確定です。
しかし、おかしな文章で、企業としていかがなものかと。
なんだかNHKみたいですね。
アポなし強制その場でって…
きっとこの掲示板も読んでいるのではないかと憶測します。模範解答される様な気が…
災害時は災害時の対応を各家庭心掛けたほうが良いと思います。どんなレベルの災害が起こるかは未知数ですものね。水の備蓄、カセットコンロ、懐中電灯、電池、
東日本の計画停電を経験すると、ライフラインが常に正常ということはなくなったとあの時感じました。
妊婦だったのですごく心細かったです。
模範解答用意しても、こちらの名前を知ってるだけで「その情報は何処から?」と相手は不利になりそうですね。
こちらからは名前は一切名乗らずに対応するのも一つの手かもしれませんね。
模範でもちゃんと説明ができて、納得のいく契約内容ならば契約しても良いと思います。私は何を言われても納得しないと思うので、契約はお断りすると思います。そもそも、こちらの名前すら知らない会社に、ドアを開けて対応するつもりもないです。
窓を開けているのですが、さきほどからずっと子供の泣き声が聞こえてきます。
バルコニーに出されているのか大人の声は一切聞こえてきません。泣き続けているので心配です。
ちなみに2街区です。
うちは毎朝お経の声に悩まされています。
ナムミョウホウレンゲキョウってただ繰り返すだけ。
気持ち悪い。気が狂いそうです。
昔は外に出されて…なんて当たり前でしたのに。
今はすぐに児童相談所!!って世の中でおかしくなりそうです。