横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 83 購入検討中さん

    シャトルバスの乗り場は区役所の下のロータリーになるみたいですね

  2. 84 申込予定さん

    >>83
    まだ未定ですよ。
    区役所に交渉中ですが、路線バス等優先でなかなか厳しいみたいです。それに2年後の話ですし。

  3. 85 買い換え検討中

    私も突っ込んで聞きました。警察の協力とアドバイスをもらいながら区役所下でいける可能性もあると営業マンが言ってました。学区も教育委員会に乗り込み、一番近い秋葉小に決定させたそうなので、すみふなら区役所下で決定する可能性はありますね。時間も朝6時くらいから終電前後まで走らせるそうで、管理費に入るそうですね。

  4. 86 検討中の奥さま

    >>84
    区役所下は神奈中バスは入れません。
    シャトルは実際出入りしてるマンションが
    ありますよ。私はそこの住人です。

  5. 87 申込予定さん

    >>85
    僕が聞いが時は、シャトルバス費用は管理費とは別に徴収でした。変更したんですかね?
    区役所下の可能性を探っているってことですね。

  6. 88 申込予定さん

    >>86
    戸塚でシャトルバス運行している物件は朝だけの運行と聞きました。
    朝早くは帰宅する人少なそうですよね。

  7. 89 匿名さん

    運賃は乗車の度に都度徴収?

  8. 90 購入検討中さん

    >>89
    管理費込みだから、居住者専用の何らかのカードみたいなもの?を配布するみたいです。ご参考まで。

  9. 91 匿名さん

    >>90

    シャトルバス使う人も使わない人も平等に徴収されるってことですね。
    家族の人数分カードが配布されるのでしょうか?
    知人に来てもらう・帰ってもらうにはどうするのでしょうか。

  10. 92 匿名さん

    バス利用の度に料金徴収して管理費を安くしないとマズイ。
    家族構成人数の違いや、マイカー・バイク・自転車利用のよる利用頻度の違いから、不公平感が出る。
    話がこじれると廃止になりかねない、下手に公共交通機関があるだけに。

    そうしないで、管理費を安くするために、運行時間帯や時間あたりの運行運行本数を減らすと、マイカー・バイク・自転車利用に拍車がかかり、一気に廃止になる。

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  12. 93 匿名さん

    >>85
    > 警察の協力とアドバイスをもらいながら区役所下でいける可能性もあると営業マンが言ってました。

    売り手の心理からすると「ダメという事実」が確認できるまでは、こう言うよね。
    嘘じゃないから。
    ひどい場合は何の確認・アクションも行っていないかも。

  13. 94 匿名さん

    そもそも、シティテラスってどう言う意味なんでしょう。
    「テラスハウス」は「長屋」なんですよね・・・。

  14. 95 買い替え検討中さん

    今日きいてきました。
    管理費修繕積み立て費以外に一律月6300円だそうです。区役所の下で乗り降り、朝早くから夜12時過ぎも運行。
    事故があったらバス会社の責任だそうです。
    友人にはチケット発行で同乗出来るそうです。

  15. 96 匿名さん

    >>95 買い替え検討中さん
    あれ?
    僕が聞いた時は、シャトルバス費用は2パターンあって
    早朝から深夜12時過ぎまでの運行は月額9800円ほど
    運行時間は早朝から昼前までと夕方から22時頃までとし、昼間は運行しないパターンが6300円ほどと聞きましたよ!


  16. 97 匿名さん

    >>96 匿名さん

    ほぼ一万円ですね・・・住宅ローン400万円分ですね・・・高い・・・。

  17. 98 匿名さん

    シャトルバス代が月9800円ですか・・・
    1年で約12万円、10年で120万円、なかなか良いお値段ですね。
    まあその分マンションが安いと思えば良いのかもしれませんが。

    それと1戸あたり9800円と言う事なら家族が多い家庭はお得ですね。
    独身やディンクスは微妙。

  18. 99 サラリーマンさん

    路線バスなら会社から交通費支給されるし、それを考えるとかなり高く感じてしまいますね…

  19. 100 マンション比較中さん

    仮に買ったとしても会社にはシャトルバスの件は黙っておけば
    いいことでは?

  20. 101 匿名さん

    >>100 マンション比較中さん

    交通費は会社にとって経費扱いで受給者にとって非課税対象だったと思うので、そうだとすると、バレた場合に首になるだけじゃなく、民事・刑事の両方からやばい。

  21. 102 匿名さん

    >>100
    定期購入の証明書提出とか有るのでは?
    と言うか定期買ってないのに定期代請求したら懲戒の対象
    そんな危ない橋渡りませんよ

  22. 103 匿名さん

    400万円上乗せして、もう少し駅チカ物件って言うのも手。
    バスが嫌ならブルーラインの駅最寄り徒歩圏とか。
    上永谷や立場だと戸塚から遠ざかる反面、湘南台や上大岡に近づけるという考えもある。

  23. 104 匿名さん

    たった今、横須賀線、トップスピードで建設用地を通過しました。

  24. 105 匿名さん

    >>102 匿名さん

    住宅ローンであれば最長35年で終了するし、10年間残高1%キャッシバックもある。
    市営地下鉄なら、歳をとったら無料(だったかな、確か?)。

    管理費は未来永劫掛かる。
    35年経っても、歳を取っても。

    住宅ローン終わっても管理費を苦しい年金でどう乗り切るか考えないといけないね。
    固定費(いわゆる、いざとなっても節約出来ない、免除されない費用)は少ないに越したことはない。

  25. 106 匿名さん

    >>105 匿名さん

    アンカー誤り。 >>103 です。

  26. 107 マンション検討中さん

    >>104 匿名さん

    現地でのトップスピードのノイズは気になりますかね〜?

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  28. 108 匿名さん

    換気口からもろにはいるんじゃないでしょうか
    蛇行していたり加減速するわけではないので一定でしょうけども。

    周り(川の対岸も含め)の工場はどうなんでしょうか。室内製造とかなのかな。
    なんていうのか。運搬機が謎のメロディを奏でたりするので。
    その当たりも気になります。

  29. 109 マンション比較中さん

    お隣(並び)の、グランセレッソ戸塚の住民板で、電車の音気になる方多かったですよ!!
    窓、開けていられない!!とか・・・

    紀文の工場は室内製造ですね。多少香りが漂うかも・・・
    対岸は車(トラック)の出入りが多い工場が多いですね。

    オハナとシティテラスで悩んでいます・・・

    シティテラスの一番のメリットってなんだと思いますか?

  30. 110 マンション検討中さん

    >>109 マンション比較中さん
    1、住友不動産のマンション
    2、南向き中心で、その南向きも川と線路であり、前に何か建つことはないこと
    3、日当たりと解放感
    4、価格の安さ

    メリットとしてはこの4点ですかね。
    デメリットも考えたほうがいいですよ。

  31. 111 匿名さん

    メリットだけではバランスが悪いのでデメリットでも。

    1.駅徒歩10分を超えると売却時苦労すると良く言うが
      バス12分+バス停から徒歩4分の物件は売却できるだろうか

    2.シャトルバスに月1万円近く払い続ける価値が有るか
      今後、総会で縮小とか廃止とか話は出ないか

    3.年を取ってからこの駅距離は辛くないか

    他に有るかな?

  32. 112 マンション比較中さん

    >>110マンション検討中さん
    >>111匿名さん

    ありがとうございます!!

    デメリットの川、線路は逆に南向きで開放感と日当たりのメリットなんですね!!

    他には・・・
    やはり、一番気になるのが、
    1、電車の騒音です。(窓を開けて生活できるか)
    2、川から異臭、虫など来ないかどうか。
    3、周辺が工場地帯。工場跡地土壌云々、大気は悪くないのか。
    5。マンション周辺の道路が狭い。
    6、大規模過ぎる。(収集つくかどうか)
    7、小中学校の学区及び通学問題。
    8、駅からのアクセス。

    なども、気になっている点があります。

    どちらの物件でも一長一短があるので、決断に困りますね。

    大きな買い物なので、情報収集で現地へ行ってみようと思います。


  33. 113 マンション検討中さん

    目の前があまりキレイじゃない川、その先に線路、さらに先にはPOLA。東向きは紀文。ロケーションが悪いんだよな〜
    でもこの価格ならって思って検討してますが、なかなか決断出来ない。

    1. 目の前があまりキレイじゃない川、その先に...
  34. 114 マンション検討中さん

    参考までに写真をいくつか。

    1. 参考までに写真をいくつか。
  35. 115 マンション比較中さん

    追加写真です。

    1. 追加写真です。
  36. 116 マンション比較中さん

    これ見たらギャップを感じますよね?

    1. これ見たらギャップを感じますよね?
  37. 117 匿名さん

    写真ありがとうございます。
    敷地に対して、400戸は多すぎる気がしますね。スミフなので、住み始めてからの売れ残りが心配です。
    近くのココテラスは2年経っても空室がありますし。戸塚はマンションラッシュなので、明暗が出そうです。ライバル物件は野村のオハナだと思いますので、どちらが良いのでしょうかね。

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  39. 118 匿名さん

    バス通勤・通学を経験したことがない人は、経験してからこの物件の購入を検討した方が良い。
    一生最寄り駅までの時間が読めない生活に耐えられるかどうか。

    バスは来ない。
    来ても乗れない。
    乗れても動かない。
    ここのシャトルバスどれだけ改善されるか分からんが。

    明日の天気予報を見て、積雪・台風はもとより、ただの「雨天」かを確認して早起きしなければならい生活に耐えられるかを。

  40. 119 匿名さん

    >>118
    気に入らないなら買わなければ良いんですよ。
    買う気も無いのにこのスレに不満書くとか時間の無駄だと思いませんか。

  41. 120 匿名

    気に入らないかはさておき、気になる物件ですので、ご忠告申し上げただけですよ。
    ご忠告申し上げるのはダメなことですか?
    ウソは言っていないつもりですので、それに対する反論であれば、真摯に受け止めますが。

  42. 121 匿名さん

    ご忠告・・・
    まあご自由に。

  43. 122 マンション検討中さん

    >>118 匿名さん
    ありがとうございます!
    確かにそうですね。

    バス便生活はしたことないので、イメージがわきました!

    なるほどですね。。。大変かもしれませんね。

  44. 123 匿名さん

    >>121 匿名さん
    > まあご自由に。

    何か勘違いされていませんでしょうか?
    スレタイは「シティテラス横濱戸塚ってどう?」ですよ。
    なら、
    「気に入った」「気に入らない」
    「買う気ある」「買う気ない」
    と言ったポジティブ・ネガティブなレスがついては当然至極です。

    ネガティブなレスに過敏に反応すると、なにか都合が悪い人、そう、たとえば、マンデベ営業さんかと、変な勘ぐりが生まれますよ。

  45. 124 匿名さん

    >>122 マンション検討中さん

    鉄道・徒歩と違ってバスは本当に時間が読めないです。
    たとえば、徒歩であれば慣れてくれば電車発車時刻の1分前にとうちゃくすることが可能です。

    バスはそれができません。時刻表上、電車発車時刻の5分前に到着するバスがあったとしても、安全を見て更に10分余裕を見るという感じです。

    本数が少なく例えば30分に一本とかだと更に30分早く出なければならなくなります。

    雨天だともう全く読めません。

    ここはシャトルバスなので公共機関のバスよりはマシでしょうが、どれだけ定刻通りに運行できる能力があるか、遅延したら遅延証明出るのか、会社はそれを認めてくれるのかなど、色々確認する必要があると言う事です。



  46. 125 マンション比較中さん

    シャトルバスの体験会(土曜日)で戸塚駅から現地まで、おおよそ7分でした。
    平日のシャトルバス運行ルートでどれだけ時間を要するのか確認する必要がありますね。
    信号機2つだけですし、路線バスほど時間が読めないという事はなさそうな気もします。

  47. 126 匿名さん

    >>125 マンション比較中さん

    平日雨天通勤時間帯、これが一番重要だと思います。

    ドリームハイツ・俣野公園⇔戸塚駅の路線バスを使って通勤していました。
    公称6分、休日の日中帯は公称通り6分。
    休日の最終バスの一本前5分(笑)。
    平日の通勤時間帯は18分。
    雨天25分。
    国道一号線で事故があると迂回車が渋滞作って45分~1時間30分。

    マンションから出て路線バスの道が混んでると「あぁ、またか・・・」と上長に「遅れます」メールを送信して歩いて駅に向かう生活でした。

  48. 127 マンション検討中さん

    >>126 匿名さん
    確かにそういうことありますね。
    そこまで具体的にイメージできなかったので助かります。

    通勤時間帯はもちろんのこと雨天時、事故時も想定しておいてたほうがよさそうですね。

    シャトルバス体験では7分で着きましたが、休日の日中だったので条件がわりかしいいとき。
    やはり、バス便物件は自分は無理かもしれません。

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  50. 128 匿名さん

    原宿とは違いここはフラットに駅にいけますので、
    帰りの不定期なお父さんは主に自転車通勤となるに一票
    とはいえマンションバスで学生さんとかが
    安全に駅に行けるのはよいですね。

    路線も富士橋だけでなく少し歩けば秋葉三叉路から
    羽根沢経由?の緑園都市、東戸塚駅行きも
    使えるんじゃないのかな。

  51. 129 匿名さん

    >>128
    駅の自転車置き場はいっぱいですけどね笑

  52. 130 検討板ユーザーさん

    >>115 マンション比較中さん
    誰かが勝手に作ってしまったような
    花壇が気になりますね。
    こういう近隣トラブルのリスクも目に入ってしまうと
    購入意欲にひびきますね…。

    その前にこちらの物件。
    上矢部ゆえに80~100平米中心かと思っていたのですが。
    間取りプランが寂しいうえに駅前並に狭いですね。。。
    土壌汚染改良費などが価格に転嫁されてるのでしょうかね。

    そんなに駅遠がよければ
    ちょっとまえの上矢部物件の中古をおすすめしますし、
    また、角部屋以外なら建ってからでも選べると思いますよ。

  53. 131 匿名さん

    >>129
    そういえば、自転車置場不足でしたね… :-(

  54. 132 匿名さん

    >>130 検討板ユーザーさん
    > 上矢部ゆえに80~100平米中心かと思っていたのですが。
    > 間取りプランが寂しいうえに駅前並に狭いですね。

    以下、ご参考。

    ●住宅ローン超低金利でも新築マンションが売れない理由
    http://www.news-postseven.com/archives/20160529_416236.html

    一昨年、昨年と高値で仕入れた土地上でのマンション販売が始まっていることに加え、建築費も高止まりしていてゼネコンは安値受注をしていません

    単価が下げられないとなれば、面積縮小や仕様の引き下げによってグロス価格を下げるという動きが出てくる

    2015年の後半は一戸あたりの専有面積の平均が70~72平方メートル台だったものが、今年1月は71.30平方メートル、4月には69.62平方メートルまでダウンしています。バブル期にも極端な面積縮小が起こり、大手でもひどい物件では50平方メートル台の3LDKが販売されたこともあります。


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