横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 51 匿名さん

    >49さん
    バスはモデルルーム来場者を現地見学に運ぶための車両ですか?
    意外でしたが、住友不動産という大きな会社でも社会的な規約を守らず路上駐車してしまうのですね。
    恐らく週末ごとに見学が開催されているでしょうし、周辺住民の方へのご迷惑を考えて欲しいですね。

  2. 52 購入検討中さん

    オハナ戸塚舞岡と戸塚ブロッサムテラスと比較検討していましたが、価格が一番安く、建物は大規模で見栄えしそうなのと、路線バスを利用するオハナより、専用シャトルバス付きのシティテラスの方が便利で経済的だと思いました。
    管理説明会で質問してみましたが
    シャトルバスは住友不動産でも利用している実績が幾つかあり、無くなる可能性はかなり低いと思いました。

  3. 53 周辺住民さん

    最初は大混雑で乗れなくて、何本もマイクロバスを待つことになり、時間が読めないから自転車や路線バスを使う住人が増えて利用者が減り、駐輪場を確保したやら定期を買ったやらで乗客数が戻らず廃止ですね。

  4. 54 匿名さん

    シャトルバスは便利ですが、路線パスとは違って
    いつ廃止になるかわからないのが心配です。
    そう考えると、少し高くても駅に近いところに住むのが一番良いです。

  5. 55 ご近所さん

    シャトルバスの経路が気になりますね。
    大きな交差点のところで朝に大渋滞が発生して現状バスで戸塚まで25分はかかりますので。

  6. 56 購入検討中さん

    >>55
    路線バスとは全く違うルートなので、そこまで時間がかかる事はないと思いますよ。先日体験で乗ってきました。ストップウォッチで測ったら5分ちょっとでした。

  7. 57 匿名さん

    >>55
    そうなんですよね。
    >>18
    にも書きましたが、毎日渋滞してるし、雨の日など更に渋滞して凄いことになりますよね。

    おそらく線路沿いの細い道を行くのでしょうが、平日朝5分では絶対に行けないでしょう。

  8. 58 購入検討中さん

    シャトルバスは
    周辺のマンションのグランセレッソ、ユードリーム、ブリリアアーブリオの利用者数や運行状況を参照しているから、
    朝は2台走るので乗れないことはないし、
    廃止になることも無いと聞きました。

  9. 59 美川

    営業トークよっ

    シャトルバスの維持費も管理費よ〜
    車検は?
    古くなって更新は?

    全部管理費よっ

    考えなさいねっ

  10. 60 購入検討中さん

    >>59
    管理費?そんな事はみんな分かっとるわ。

  11. 63 匿名さん

    今ここの掲示板でもシャトルバスに関していろいろ意見が出ているということは
    入居後はもっと議題が出てきそうですね。
    廃止するときや、管理費が上がるとき、経路、本数等
    マンションの過半数の同意がないと決められないこともありますから、個人的にはシャトルバスはいらないかなと思います。

  12. 64 申込予定さん

    戸塚駅からシャトルバスに乗る場所は決まってないですよね?戸塚区役所の一階に入れればいいのですがなかなか厳しそうです。

    戸塚駅近辺は路駐が厳しいので離れたところが乗り場となると、雨の日等も考えると不便になってきます。夜の帰宅時はシャトルバスは1本なので逃すと15分は待ちますよね。

    公共交通機関ではないので、バス乗り場が重要です。

  13. 65 申込予定さん

    戸塚駅でのシャトルバス乗り場は決まってないんですか?

  14. 66 マンション比較中さん

    検討中の皆様は電車音はどう思いますか?
    継目の少ない長いレールを使用しているとのことですが、やはりそれなりには聞こえますが。
    シャトルバスの廃止不安と電車の騒音。この価格なら仕方ないと思うしかないのかな。

  15. 67 購入検討中さん

    シャトルバスが無くなる訳ないでしょう
    廃止するには、住民の過半数の同意が必要ですし
    長期修繕計画と同じように、バスのメンテナンス計画も管理規約に記載されるようです。
    そもそもバス代が1ヶ月9000円ぐらいかかるのに家族全員利用できて約6000円なら止める理由はないよ

  16. 68 匿名さん

    駅遠のバス便大規模マンションなんて買った瞬間に暴落ですぞ。
    永住するつもりだから問題ない?
    病気、怪我で仕事出来なくなったらいざ売却、
    その時に資産より負債が大きいと知っても手遅れ。

  17. 69 マンション比較中さん

    よくそう事言う人が多いけど、駅近が買えないからこの辺の予算のマンションになると思うのだが。

  18. 70 匿名

    >>67さん

    最近の例では、IKEA港北の無料シャトルバス(IKEA港北⇔田園調布駅間)が2015年3月に廃止になりました。
    港北インターから第三京浜を経由するルートで、約30分位でした。
    IKEA港北⇔新横浜駅間は、継続中です。
    ららぽーと横浜⇔鴨居駅間も継続中です。

  19. 71 マンション比較中さん

    ショッピングモールと駅間のシャトルバスとの比較はどうかと。

  20. 72 周辺住民さん

    このバスは車両前面にシティテラス横浜戸塚と書かれていますがマンション関係車両でしょうか?
    ここ数ヶ月の間、いつ見てもここに駐車されてますが、何らかの許可でも特別にいただいているのですよね。

    まさか、1日10時間以上違法駐車とかしてるはずないですよね?

    1. このバスは車両前面にシティテラス横浜戸塚...
  21. 73 申込予定さん

    >>72
    ここがバス乗り場の候補地なのかな。

    でも、シャトルバス体験は土日のみで、毎日ではないですよ。

  22. 74 マンション検討中さん

    餃子の王将前は一方通行だから、実態としては近隣には相当迷惑かかってるとは思う

    でも、駐禁とられていることはみたことない
    なので全く問題なし

    基本的に見て見ぬ振りだから早い者勝ちでいつでも誰かが止めてるしな

  23. 75 申込予定さん

    チャーターしているマイクロバス会社の問題で住友不動産は直接は関係ないね。

  24. 76 匿名さん

    駐禁とられてる事は見たことないから、問題なし?→まさか、とられない所は路駐してもOKなんて思ってるのですか?

    マイクロバス会社の問題だから住友不動産は関係なし?→マイクロバスを雇っているのは住友不動産では?あんな堂々と住友不動産と書いてあっても、マイクロバス会社の責任と世間一般は思いますかね?

  25. 77 匿名さん

    マンション売る側の人間にとっちゃ道交法なんて無視だろ
    売った後に購入者が責められようが知ったこっちゃない

  26. 78 匿名さん

    お隣さんのグランセレッソの住民板って、結構参考になりますね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214956/

  27. 79 購入検討中さん

    シャトルバスは、建物が完成したら戸塚区役所の下のロータリーから乗車できるみたいです。
    あそこなら雨に濡れないし、かなり良いと思いました。

  28. 80 申込予定さん

    >>79
    それは決定事項ですか?
    以前訪問したときは、「戸塚区役所下のロータリーに入れればいいんですけど」って濁していたので、公共交通機関でないのでなかなか難しいのかなと思っていたんです。

  29. 81 匿名さん

    普通はどこかに乗降場を契約が必要になる。
    駅前で契約出来るようなスペースはどこにもない。

    仮なら、ラウンドワンみたいにスシロー横に違法駐車したらいいんじゃないかな。
    場所の取り合いで勝てば良い。

    売る時点では適当で大丈夫。住民が困ったら住民に解決させるだけ。

  30. 82 匿名さん

    ロータリー確定じゃないんですね。

  31. 83 購入検討中さん

    シャトルバスの乗り場は区役所の下のロータリーになるみたいですね

  32. 84 申込予定さん

    >>83
    まだ未定ですよ。
    区役所に交渉中ですが、路線バス等優先でなかなか厳しいみたいです。それに2年後の話ですし。

  33. 85 買い換え検討中

    私も突っ込んで聞きました。警察の協力とアドバイスをもらいながら区役所下でいける可能性もあると営業マンが言ってました。学区も教育委員会に乗り込み、一番近い秋葉小に決定させたそうなので、すみふなら区役所下で決定する可能性はありますね。時間も朝6時くらいから終電前後まで走らせるそうで、管理費に入るそうですね。

  34. 86 検討中の奥さま

    >>84
    区役所下は神奈中バスは入れません。
    シャトルは実際出入りしてるマンションが
    ありますよ。私はそこの住人です。

  35. 87 申込予定さん

    >>85
    僕が聞いが時は、シャトルバス費用は管理費とは別に徴収でした。変更したんですかね?
    区役所下の可能性を探っているってことですね。

  36. 88 申込予定さん

    >>86
    戸塚でシャトルバス運行している物件は朝だけの運行と聞きました。
    朝早くは帰宅する人少なそうですよね。

  37. 89 匿名さん

    運賃は乗車の度に都度徴収?

  38. 90 購入検討中さん

    >>89
    管理費込みだから、居住者専用の何らかのカードみたいなもの?を配布するみたいです。ご参考まで。

  39. 91 匿名さん

    >>90

    シャトルバス使う人も使わない人も平等に徴収されるってことですね。
    家族の人数分カードが配布されるのでしょうか?
    知人に来てもらう・帰ってもらうにはどうするのでしょうか。

  40. 92 匿名さん

    バス利用の度に料金徴収して管理費を安くしないとマズイ。
    家族構成人数の違いや、マイカー・バイク・自転車利用のよる利用頻度の違いから、不公平感が出る。
    話がこじれると廃止になりかねない、下手に公共交通機関があるだけに。

    そうしないで、管理費を安くするために、運行時間帯や時間あたりの運行運行本数を減らすと、マイカー・バイク・自転車利用に拍車がかかり、一気に廃止になる。

  41. 93 匿名さん

    >>85
    > 警察の協力とアドバイスをもらいながら区役所下でいける可能性もあると営業マンが言ってました。

    売り手の心理からすると「ダメという事実」が確認できるまでは、こう言うよね。
    嘘じゃないから。
    ひどい場合は何の確認・アクションも行っていないかも。

  42. 94 匿名さん

    そもそも、シティテラスってどう言う意味なんでしょう。
    「テラスハウス」は「長屋」なんですよね・・・。

  43. 95 買い替え検討中さん

    今日きいてきました。
    管理費修繕積み立て費以外に一律月6300円だそうです。区役所の下で乗り降り、朝早くから夜12時過ぎも運行。
    事故があったらバス会社の責任だそうです。
    友人にはチケット発行で同乗出来るそうです。

  44. 96 匿名さん

    >>95 買い替え検討中さん
    あれ?
    僕が聞いた時は、シャトルバス費用は2パターンあって
    早朝から深夜12時過ぎまでの運行は月額9800円ほど
    運行時間は早朝から昼前までと夕方から22時頃までとし、昼間は運行しないパターンが6300円ほどと聞きましたよ!


  45. 97 匿名さん

    >>96 匿名さん

    ほぼ一万円ですね・・・住宅ローン400万円分ですね・・・高い・・・。

  46. 98 匿名さん

    シャトルバス代が月9800円ですか・・・
    1年で約12万円、10年で120万円、なかなか良いお値段ですね。
    まあその分マンションが安いと思えば良いのかもしれませんが。

    それと1戸あたり9800円と言う事なら家族が多い家庭はお得ですね。
    独身やディンクスは微妙。

  47. 99 サラリーマンさん

    路線バスなら会社から交通費支給されるし、それを考えるとかなり高く感じてしまいますね…

  48. 100 マンション比較中さん

    仮に買ったとしても会社にはシャトルバスの件は黙っておけば
    いいことでは?

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