横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 427 匿名さん

    >>426 通りがかりさん

    どちらの駅の何というマンションでしょうか?

  2. 428 匿名さん

    前面が川で視界が開けていて、住民専用のシャトルバスがあって、小中一貫の学校が校区で、最寄り駅が戸塚で、高速インターも近くで、コンビニ・オーケーストアも近くで、、、そんなに価格下がるかな、、、ネット検索には引っかからないけど、一定の需要ないのかな

  3. 429 名無しさん

    川に隣接すると水害、地盤のリスクだけでなく山間部の清流ではないので臭いの懸念もあります。
    駅遠バス便マンションなので価格に割安感があれば一定の需要はあるでしょう。
    そうなると実際の市場価値が反映される
    築浅中古の方がより割安になると思いますが。

  4. 430 匿名さん

    >>428 匿名さん

    隣近所の中古価格が参考になります。

  5. 431 匿名さん

    近隣の物件とは販売元も違うし、条件も違うだろうから、一概には参考には出来ないとは思いますけどね。
    住友不動産をこの値段でというのは大きなメリットかなと。
    後、ここの最安値の2000万円代が何戸あって、一番多く割合を占めるのが、どれくらいの部屋なのかも気にはなりますよね。
    広告で2000万円代が大きく出てはいるけど、そのような部屋が少ないような気もしますよね。

  6. 432 匿名さん

    >>431 匿名さん

    立地が同じなんだから、中古価格だって似たり寄ったりだよ。特にバス便マンションはね。

  7. 433 匿名さん

    立地も大事ですけど、それで全ては決まりませんけどね。何にしても、そんなものは誰も完璧に予想出来ませんよね。もし出来るなら、その人はそれだけで大金持ちですよね。

  8. 434 通りがかりさん

    マンションの評価はほとんど立地で決まると思います。プライバシーと自由が制限される分、代償として
    利便性の高い立地を得られるところにメリットがあると思います。憧れのタワーマンションも地方都市に
    建設された物件は入居者が決まらずゴーストマンション化しています。なぜならその地方では十分安い
    金額で庭付き戸建てが手に入るので生活に制約のあるマンションをわざわざ選ぶ理由がないからです。

  9. 435 匿名さん

    資産価値に話が行っていますが、資産価値が落ちにくいマンションは限られていると思います。確かに駅チカであれば資産価値は高いかもしれませんが、資産価値のプライオリティが高い方は、こちらの物件を購入していないのではないでしょうか。

  10. 436 名無しさん

    地価の高い首都圏では資産価値が
    期待できなくても、購入できる
    価格に設定できるバス便マンションは
    それなりの需要があるということ
    なのでしょう。立地の悪さをカバー
    するのが豪華共用設備でありシャトル
    バスなのでしょう。結局は入居者の
    負担となりますが。

  11. 437 通りがかりさん

    庭付き戸建よりマンション派もいますよ。
    戸建は自由かもしれないけど全てのことを自分でやらないといけないからめんどくさい。

  12. 438 匿名さん

    資産価値を気にするならターミナル駅の駅近マンションですよね。
    ここよりもっと価格帯が高くて駅に近いマンションの話な気がします。

    抽選の部屋は決まりましたね。
    半年に1戸、目玉住戸として抽選で売り出すみたいですが、新しく出た住戸は前回より200万くらい上がっています。

  13. 439 匿名さん

    なんか、
    ・マンション専用シャトルバスがある
    って言うより、
    ・単に管理組合でバスのチャーター契約しているだけ
    って感じですね。

  14. 440 名無しさん

    どこもそうでしょう。管理組合が
    バスの運転士を雇って車両の管理を
    するなんてあり得ません。
    餅は餅屋です。

  15. 441 匿名さん

    >>440 名無しさん

    と、言うことであればバス便マンションは、必要に応じて簡単にシャトルバスを導入できそうですよね。

    バス便マンションでシャトルバスを導入していないマンションは、なぜ、導入しないのでしょうか?

    実はデメリットの割にメリットが少ないとか…。

  16. 442 匿名さん

    必要に応じてというのは難しいのでは?
    バス便が必要かどうかという決を取って、時間帯や本数、そして、見積もりをいくつか取って、交渉する。このような事を管理組合でやるということですよね?そして、一人当たりの管理費を計算して、交渉の場に出す。実際には、もっと多くの経緯を踏むでしょうから、難しいですよね。
    ここの物件は住友不動産もシャトルバスに関しては、必要経費の一部を負担してるのでは?

  17. 443 名無しさん

    お金が絡むことですし、管理組合で合意を得なければならないので簡単にシャトルバスを運行するわけにはいかないでしょう。利用者が多くても少なくても一定の固定費は掛かるので全額運賃で経費を賄おうとしたら、とてつもない高額の運賃になりますし、利用しやすい運賃にしようとすると管理費から補填することになります。運賃が高ければ利用が低迷しますし、管理費補填では普段シャトルバスを利用しない世帯から不満が出るでしょう。1乗車が路線バス均一区間並みの運賃でそれ以外の負担無しでもない限り維持は難しいと思います。

  18. 444 匿名さん

    ここは管理費の一部を運行費に当てるそうです。総戸数約400戸だからこそ成立するやり方だと思います。
    場所も駅から離れていますし、車を使うファミリー層でも子どもが利用することができるから、管理費負担に不満の方はあまりいないかと。

    住友は他にもシャトルバス物件あるからノウハウはあるでしょうけど、将来的にコスト増から廃止や負担が増える可能性はありますね。

  19. 445 名無しさん

    442さんや443さんがおっしゃる通り事後導入はかなりハードルが高く実質不可能でしょうね。
    シャトルバスは将来的には間違いなく廃止になるでしょうが、5年後なのか20年後なのかいつまで存続するかは利用者次第でしょう。
    ここと同様にで戸塚駅シャトルバスが売りで総戸数も同等なワンダースケープは10年経たずに廃止になりましたね。

  20. 446 通りがかりさん

    ワンダースケープはシャトルバス抜きにしても管理費高いから維持が大変だったんでしょうね。
    シティテラスは共用施設少なくしてシャトルバスに力入れてるからそうそう廃止にはならないと思いますけどね。
    まあ先のことは誰にも分からないです。

  21. 447 匿名さん

    戸建50年。年をとってマンションに引っ越そうか検討しています。ここが気に入りました。動く光景(登る朝日、走る電車の夜)。里山(舞岡、保土ヶ谷、大池、こども植物公園)のど真ん中。
    駅近の喧騒から解放され豊かさという最高の贈り物です。シャトルバスでの市街地は閉じ籠り勝ちな年寄りには良い刺激。資産価値?土地神話でさえ崩れた他力本願なことでとやかくの論議は無意味です。
    心配は住友不動産。大財閥系MMみたいに責任ある対処そして管理運営に尽力してくれるのでしょうか?利益優先。後は野となれ式に売り放しでは?
    ××国籍の方に売れれば良いと野放図に?滞納率大になり資産価値自滅?399世帯も健全にまとめあげられるのか?豊かさを台無しが唯一心配です。
    仲町台や戸田のシティテラスの方の意見が聞けたらと願いますがこんな質の悪い掲示板敢えて見る人いませんね。あまりにもドライでえげつないと聞かされている住友だけに住民のため奔走してくれる姿が想像出来ません。も少し悩んで結論出します。

  22. 448 購入経験者さん

    >>447 匿名さん

    ひどく同感です。住友の営業に何人も会いましたが、「この人なら」と思った人は一人もいませんでした。
    上から目線、売りたいだけ、自分のことしか考えていない・・・。次に買うことがあったとしても比較はしても、私は選択しません。会社の考え方が如実に表れていると思います。売上戸数NO.1かもしれんけど、信じられませんわ。こういう話を書くと、反論が必ずありますが、人それぞれ感じ方は違いますから、それをとやかくいう気はありません。

  23. 449 匿名さん

    447で投稿した者です。あれから管理会社評価ランキングとかMMとか色々掲示板見させてもらいました。参考になりました。結論は小生みたいに必死に考えても仕方ない。
    集合住宅の宿命なんですね。多くの住民は宿命(波風)の洗礼など受けるために住むわけではありません。そんな人々で構成される管理組合。長い将来設計から日常のことまで……
    小生初め多くの人には適切な運営など不可能です。公明正大且つ適切に指導してくれる管理会社の役割は大きい。
    確信犯的滞納者の排除。水際作戦などこの時勢難しいでしょう。問題意識すら持たず契約する方が多いはず。それに甘えすぎている業者からの脱皮に期待する以外ないと感じました。
    MMは別格…こんな先入観通用しないようですね。戸建を続けるか?宿命を承知でシャトルバス付き180度展開の高い空のマンションにするか?駅近マンションも考慮してみるか?
    いずれにしてもこの掲示板からは失礼します。お騒がせいたしました。

  24. 450 検討板ユーザーさん

    ↑意味不明なんですけど

  25. 451 匿名さん

    10回読み返せば理解できるかもしれないよ。

  26. 452 名無しさん

    ここのモデルルームにて、営業がロレックスの時計をして、私の年収なら7,8000万くらいなら銀行から借り入れ可能と自慢げに言っていました。
    気分悪くなったので、もうここは外します。そんなお金持ちが、ここのマンションは良いですよ。と営業されてもどうかとおもいます。このマンション、あなただったら買いますか?と聞けば良かったです。

  27. 453 匿名さん

    本当の話ですか?やり手の営業マンだとしても、現実味にかける話かと・・・

  28. 454 匿名さん

    借りられる事と支払える事は当然同じではないのですが・・子供が言うようなお話ですね。

  29. 455 匿名さん

    シャトルバスの乗り場はどこまで本当か分かりませんが、今月に聞いた話ですと区役所前のローソン辺りから出発されるようですね。中からだと有難いのですが調整頑張ってもらいたいです。インターネットは1ギガづつ4本引っ張って分配されるようですね。使用が重なる場合でもネット使用や動画、ネトゲくらいは問題なさそうですね。

  30. 456 匿名さん

    一次取得で予算に限界があって、駅近に手が届かないのはわかります。でも、こういった郊外型マンションは、必ず中古で下がるから、新築に拘りがなければ、中古にした方がいいです。そうして体力を温存して、住み替える際に、レベルアップを図る。

    447は、資産価値は他力本願なので気にしない、といいながら、その次には、資産価値低下を気にした内容、わけわからん。

  31. 457 通りがかりさん

    築浅中古なら住民層と管理状態を見極められるからリスク回避できますね。

  32. 460 匿名さん

    [No.458~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  33. 461 匿名さん

    まぁ、永久にここに住むと言う決断は必要かも知れません。

    2020年以降、戸塚区は人口減少が推計されています。
    戸塚駅近くの人はより利便性の良い地域に移動、戸塚駅より遠い人は戸塚駅近くに移動って感じでしょうか。

    んじゃぁ、ここはどうなる?
    そんなことを気にすることなく、永久にここに住むと言う決断は必要かもと言うことです。

  34. 462 匿名さん

    戸塚区以外の減少も比べないと意味はないですよね。後は、そのデータはなにを元にしたデータの根拠なのか。
    しかし、正直現在では予想することは困難だと思います。武蔵小杉の進化を当時の人は予想していたでしょうか?
    少なからず、「予想していた!」という人はいるはずですが、逆の立場の方もいるはずです。結果論だけを肯定して言うことができる人はたくさんいますし、「ここはこうだ!あそこはこうなる!」ということはだれでもできます。
    1番賢いのは、こういったサイトを参考とせず、自分の足で情報を集め、自分の求める住宅を購入した方でしょうね。

  35. 463 匿名さん

    横浜市将来人口推計 - 横浜市
    http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisaku/jinkosuikei/

    横浜市全体でも「横浜市の人口のピークは2019年」だそうです。

  36. 464 マンション検討中さん

    現在ではどれくらい売れているんでしょうか?

  37. 465 口コミ知りたいさん

    >>464 マンション検討中さん

    今はわからないですが12月時点では150戸契約済みでしたね。

  38. 466 匿名さん

    ここの場合は駅までの距離をどうクリアするかということですが、専用バスがあるので、その辺りはあまり問題にされる方は多くないのかな。
    ただ駅から離れているエリアですから、お安めではあるし間取りはゆったりとしている方じゃないかなー。

    B-70K1'g typeなどまだ庭のあるタイプがあるようで。結構庭は広いのですね。外からは直接出入りは出来ないタイプ…かな。セキュリティ的にもその方が硬くていいのかも。

  39. 467 通りがかりさん

    ここのように立地でハンデを抱える物件は急ぎでなければ築浅の中古物件を狙った方が
    相場が反映されて割安な買い物ができるのではないではないでしょうか?管理状態を
    見極めてから判断することもできますし。

  40. 468 通りがかりさん

    >>467 通りがかりさん
    人が住んだ中古は住みたくないな。
    新築が買えるなら新築でしょ

  41. 469 匿名さん

    他の物件内容もたくさん見てきていますが、
    部屋数はあるのに収納スペースが狭い物件が割と多かったりします。
    ここは部屋の広さもさることながら収納スペースが広いと思います。
    クローゼットを上手に使用すれば、部屋に無駄な家具も置くことなく広く使える気がします。

  42. 470 774

    >>467さん

    全くもって同意です。所詮今の価格は新築プレミアムなだけで、済んだ途端に価格は下がりますからね。グランセレッソ戸塚なんて5年もしないで最上階が2500万くらいになってましたよ。
    築浅であれば傷や汚れもそこまで気にならないでしょうし、気になるようであれば適宜リフォームすればいい。
    現物や現状確認できるメリットは大きいですよね。
    もちろん住むなら新築という意見も良く分かりますが。

  43. 471 マンション検討中さん

    先日の大雨の時、すぐ側を流れている川の水位は大丈夫だったのですかねえ。
    まさか、氾濫とかしてないですかね?

  44. 472 検討中さん

    >>471 マンション検討中さん
    場所は違いますが戸塚区も一部勧告が出ていたので、とても気になりましたので見に行きましたが半分も水位増えていませんでした。

  45. 473 匿名さん

    >>471 マンション検討中さん
    昭和の頃に都市基盤河川改修事業が行われてから、40年くらいは全く氾濫などはないそうですよ。
    「100年に1度くらいの大雨が降らない限りは大丈夫です」と聞きました。

  46. 474 匿名さん

    2016年の10月戸塚駅は冠水し上矢部の阿久和川が氾濫しました。


    駅周辺の画像は
    https://matome.naver.jp/odai/2141255859057576301

  47. 475 匿名さん

    ↑スレ(474)ですが2014年の間違いでしたm(__)m

  48. 476 eマンションさん

    場所てきにお薦め出来ん
    朝夕の道路混雑はなかなか強烈

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