横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 347 匿名さん

    >>344
    貨物列車はそれなりに本数があるんですね
    貨物は普通の電車が通るよりも音が響く印象ですから、窓を開けてれば音は多少なりともすると思っておいた方が良さそうかな

    線路の真横ではないですが静かな夜中に走る列車の音は響きそうな印象

    音を実際に聞きに行っていないので確かではありませんが。

  2. 348 名無しさん

    線路と建物の間に遮蔽物が無いので列車の走行音はよく聞こえます。ちょうど東戸塚〜戸塚間の中間点にあたるうえ、
    直線区間なのでトップスピードに乗っており、それなりの走行音が発生します。
    それでもかつての重たくてうるさい国鉄
    型電車と比べればJRの電車はだいぶ静かになりましたが。

  3. 349 匿名さん

    >344さん
    貨物列車の本数を調べて下さってありがとうございます。
    わざわざ時刻表を調べて下さったのでしょうか。
    我が家は大人のみの家なので就寝時間が遅く深夜の電車も
    あまり気にならないとは思いますが、3時-5時台の早朝も
    頻繁に運行されている事に驚きした。

  4. 350 名無しさん

    日本の物流の大動脈東海道本線ですから
    早朝深夜も貨物列車が走るのは当然でしょう。東名高速も然り。荷物が頼んだ翌日に当たり前のように届くのは深夜に働いている人達がいるおかげです。

  5. 351 匿名さん

    線路からの距離が似たような物件に以前住んでいました。
    東海道線と貨物線。

    窓を開けてテレビを見ていると、重要なところに限って電車が通って、聞こえないんですよね。(笑)

    窓開けていると、テレビの音量を上げることも出来ないので、苦労しました。

  6. 352 マンション検討中さん

    気になるなら行けばいい
    距離が同じだろうが場所によって違うでしょう
    自分の苦労話より、この物件についての情報交換するサイトじゃないんでしょうか

  7. 353 マンション検討中さん

    このマンションは、それを考慮して窓が二重にしてあるそうです。実際は、どれくらいの音になるかは分かりませんが。多少効果はありそうですかね。

  8. 354 匿名さん

    >>353 マンション検討中さん

    やはり、窓を締めての生活が前提なると言うことですね。

  9. 355 名無しさん

    以前の実家が線路に挟まれた立地でした。準工業地帯でもあったのでセミ防音サッシ仕様でした。サッシを閉めれば音は気になりませんし、そのうち慣れてきて開いていても平気になりました。気になる人は実際に現地に足を運んで確認した方が良いでしょう。

  10. 356 マンション検討中さん

    個人的には、現地で音を確認しましたが昼間は気にならなかったように感じます。個人差はあると思いますが。
    貨物列車の音は分かりませんが、それこそ二重窓なら平気では・・・と感じました。

  11. 357 匿名さん

    >>354
    今の時期は、換気のために窓を開けるくらいで閉めているのは苦じゃないです。
    洗濯物が干せないなどあれば気になりそうですが。

    >>354さんの言うとおりでしょうか。洗濯物が黒くなると言われますが、私は今でも、平日は働いているので部屋干しです。土日は外にも干しますが、花粉症対策で部屋干しされている人もいますよ。

  12. 358 匿名さん

    >>357 匿名さん
    > 換気のために窓を開けるくらいで閉めているのは苦じゃないです。

    そういう方もいらっしゃるんですね。否定もしません。

    私は、特にこれからの季節や秋口などは、窓を開けて過ごしたいと思う人の一人です。


    まぁ、

    ・窓を開ける必要がない
    ・お布団・洗濯物は部屋干し

    と言う方には、リーズナブルな物件と言うことですね…。

  13. 359 マンション検討中さん

    音、個人的には気になりませんが、もちろん気になる方もいらっしゃると思います。
    でも静かな立地にあるマンションってあまりない気がします。

  14. 360 匿名さん

    電車から見えるのですが、建物が少しづつでき上がっていってますね。

    線路は川を挟むので、建物と線路の距離はあるのかなと思っていましたが、意外近くに感じました。

    列車の音もさることながら、暗くなってからは、カーテンを閉める等が必要かも知れません。

  15. 361 匿名さん

    個人的に完璧な物件は存在しても、全ての人において完璧な物件は存在しませんよね。
    批判的な意見の多くは、戸建てが良い人なんですかね?それこそ駅チカの物件なら、電車の音ならず騒音は気になりそうですよね。
    マンションだから、上下左右に部屋がある状態なので、年中窓を開けたままの生活をする方は少ないような。

  16. 362 匿名さん

    駅から遠いのに線路そば・川のそばというのが諸悪の根源。

  17. 363 購入経験者さん

    このマンション、当初よりも価格下げたんじゃないですか?=売れない=魅力に乏しい
    将来売る気・貸す気なし、今安く買いたい、車を普段も通勤も使うっていう方にはいいんじゃないかと。
    シャトルバスは将来どうにでも転びます。全戸埋まれば運営も当初の青写真のように進むのでしょうが。
    営業マンは今売れればそれでいいですから。特にスミフは。
    将来売る・貸す予定がある方は買ってはいけない物件かと思いますよ。

  18. 364 匿名さん

    私が聞いた話では、逆のようですね。当初よりも価格を上げていくような流れで、当初の値段から下げることはないとのことでした。
    スミフにしては、当初の予定よりは売れ行きが早いようですね。

  19. 365 匿名さん

    お隣グランセレッソ横濱戸塚は75平米3LDK(ただし窓のない中和室含む。でも最上階!?)が2580万で中古出てますね。(ステマじゃないですよ)

    新築プレミア価格を除くと大体これくらいの価格に落ち着くのでしょうか。

    以前、2000万円台は売り切れ(抽選)で残念という書き込みがありましたので、安さ重視で物件を求めている方は、こういった物件を当たってみるのも手だかも知れませんね。(中古は200〜300万の値引き交渉の余地ありますし、何より現物確認できるのが良いですしね)

  20. 366 マンション検討中さん

    こちらも視野にいれていたのですが、他のマンションを購入しました。
    先日半年ぶりにこちらの営業さんから電話が来ました。半年前にMRを訪れた人に検討を促す電話をしてくるなんて売れ行きが芳しくないのかな?と思いました。
    今、何戸くらい契約してるか聞いたところ百ちょっととのことでした。
    数か月前こちらの書き込みで百数戸売れたとあったのに殆ど数字が動いてないのね…と思いました。
    売れやすい部屋以外は苦戦してるのかな?という印象です。

  21. 367 マンション検討中さん

    >>366 マンション検討中さん

    他のマンションを買ったのに書き込みに来るくらい人気のスレなんですね。

  22. 368 契約済みさん

    変に噛みつく人がいますね(笑)

  23. 369 匿名さん

    そりゃ、前に検討対象としていた物件が今どうなっているのか。
    気になりますよ〜。
    自分の選択間違っていなかったかな?って。

  24. 370 名無しさん

    どこのマンションに住もうがその人の自由。将来のリセールで明暗が分かれるのも自己責任。

  25. 371 匿名さん

    お隣のマンション、シャトルバス廃止って書き込みがあるんですけど、本当なんでしょうか?
    嘘だったら、警察通報ものですよね。

    ●【契約者専用】グランセレッソ横濱戸塚(トツカプリンセス)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214956/res/1109-1110/

    こちらは大丈夫でしょうか…。

  26. 372 通りがかりさん

    >>371 匿名さん
    このマンションは乗車時に料金を支払う制度だったから簡単?に廃止できるのかもしれませんね。


  27. 373 匿名さん

    シャトルバス運営の難しさが如実にわかりますね。
    物件の将来を推し量ることができると思います。

    ここもキビシそうですね。

  28. 374 通りがかりさん

    自前のインフラを持つとリスクが高いですね。プール、大浴場、パーティールーム、ゲストルーム等を
    設置していても高い維持費に耐えられず廃止してしまった物件もあるそうです。シャトルバスは外部委託
    なのでハコが残らないだけましでしょう。得てして立地に難がある物件程このようなエサで釣ろうとする
    傾向があるように思われます。



  29. 375 通りがかりさん

    駅から遠くてもバスついてるしこの価格だったら手が届くという方が購入するのでしょう。
    バスは不安かつ予算がたくさんある方は駅近の物件を検討したほうがいいですよね。

  30. 376 匿名さん

    >>375 通りがかりさん

    そう言ったお安さ重視の方は、お隣の中古物件が良いかもですね。
    1000万割引は10年の住宅ローン返済額に相当するかと。

  31. 377 匿名さん

    グランセレッソ横濱戸塚さんの場合は、乗車時の集金というシステムとの書き込みが正しければ、確かに乗車人数の想定が大きくずれると運営が厳しいかもしれません。

    ここの場合は、乗る乗らないに関わらず、管理費からバスの運用費は出るわけですから、費用面での破綻のリスクは少なそうですね。ただ、乗らない人たちからしたら、なんで管理費の中に含まれるのかと不満に思う人も出て来るかもしれませんので、こればっかりは運用してみないとわからないですね。

  32. 378 マンション掲示板さん

    >>377 匿名さん

    いえいえ。
    重要なのは、立地にそんなに違いの無いグランセレッソで、シャトルバスの廃止があっさりと決まったってしまったことですよ。(事実なら)

    支払い形態とか費用面とか関係ないです。

    こちらの物件もあっさりと廃止が決まるのだと思います。

  33. 379 通りがかりさん

    廃止の理由が需要が少ないことなのか維持費の負担に堪えかねたことなのか
    わかりませんが1マンションの規模で専用のバスを持つことは経済的に厳しいの
    でしょう。シャトルバスを用意しないと駅までのアクセスを確保できないのに
    運行の持続が危ぶまれるというのは危うさを感じます。

  34. 380 マンション掲示板さん

    >>379 通りがかりさん
    > シャトルバスを用意しないと駅までのアクセスを確保

    いえいえ、良くも悪くも路線バスがあることが廃止の原因の一つと考えています。
    シャトルバスなければ、このマンションは、単なる「駅遠マンション」の一つに過ぎません。
    そこにシャトルバスと言う「謳い文句」で哀れな被害者を洗脳して入居契約。

    実際に住んでみて冷静になると、路線バスもあるのでシャトルバスは要らないね。
    と言うのが今回の顛末かと。

    もっと言うと、あら、こんなことなら管理費や修繕積立金・駐車場代を住宅ローンに積み増して戸建てやもっと駅チカマンション買ってた方が良かったね。
    って言うのが最近中古物件が出始めている背景かも。

    さてされ、こちらの物件はどうなりますやら。

  35. 381 匿名さん

    何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。

    シャトルバスの本数が大事みたいですね。

  36. 382 購入経験者さん

    そもそもシャトルバスはデメリットも多い気もします
    いま話題に上がっている廃止、継続とは違う角度ですが、私なりにシャトルバスを検索し違うマンションの掲示版で自マンションがこんな状態だったら嫌だなと思ったケースがあります。
    それは、シャトルバスを利用する住民のマナーです
    ここと一緒で利用無料のシャトルバスで一部のお子さん達のマナーが悪く眉をひそめる住民たちが対策を管理会社に求めたいという内容でした。
    注意すれば済むという人に対して誰が注意するのか?自分は嫌だし保護者が気をつければいいという人、保護者が注意しないから今の現状があるとか、注意する係を毎日一人つければいいとか、自分はやりたくないとか
    泥沼なバトルが延々述べられていてシャトルバスって大変だなという思いました

    もちろんここのマンションも同じになるとは思いませんが、思いもかけないこともあるんだなと

  37. 383 匿名さん

    >>381 匿名さん
    > 何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。

    ん?
    まずは、 >>371 を読んでね。

  38. 384 匿名さん

    >>381 匿名さん
    > 何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。

    と言うことは、「シャトルバスが無くならないと決めつけている人」は、マンデベ関連者と言うことで良いでしょうか?

  39. 385 通りがかりさん

    私は、世の中絶対というのはないと思いますし、他の物件も駅チカだろうが資産価値が下がる物件はあるし、プロでも必ず上がる下がるは断定できませんよね。
    それと、駅チカマンション=良物件というわけではないと思いますけどね。
    人によってプライオリティが違いますからね。
    客観的に拝見して、これだけ書き込みがあるということは、善し悪しに関わらず注目度は高いということなんでしょうね。

  40. 386 通りがかりさん

    ラッシュアワーの富士橋バス停から戸塚駅東口までの神奈中バスの公式所要時間が13分、
    経路上に横浜新道の上矢部インターと渋滞の名所不動坂交差点があるので実際は遅延が
    発生している可能性があり、それ故シャトルバスの運行を売りにしたのでしょう。
    路線バスの遅延を想定して早めに家を出るようにすればシャトルバスの必要性は低くなり
    将来廃止論も出るのではないでしょうか?

  41. 387 匿名さん

    無意味にシャトルバス乗って遊ぶ子供達とか出そうですね。

  42. 388 マンション検討中さん

    では、この物件はシャトルバスが無くなる前提で検討するべきなんでしょうね。

    無くなったら管理費は下がるんですよね?それなら更に支払いが低くなり嬉しいような気も…。
    でもシャトルバスは便利そうだから残念な気も…。

    うーむ。

  43. 389 口コミ知りたいさん

    シャトルバスそんな簡単になくならないと思いますけどね。そういう人は基本的に他のマンション買うんじゃないですかね。まあ世の中絶対なんてことはないでしょうが

  44. 390 マンション検討中さん

    グランセレッソとは戸数が違うし、運営のシステムが違うのではないかと思います。シャトルバスは戸数が多いというメリットもあると思います。
    でなければ、似たような立地のマンションはどこでもシャトルバスは出したがりますよね。

  45. 391 マンション検討中さん

    シャトルバスの行く末は気になるだろうけど、他のマンションの動向を見て今からここもか?と推論しても無意味かなと

  46. 392 通りがかりさん

    集合住宅はプライバシーや環境面で妥協が必要な代わりに戸建住宅では
    極めて費用が掛かるような利便性の高い立地に住めるメリットがあってこそ
    だと思いますが、自前で駅までのアクセスを用意しなければならないような
    不便な立地では価格くらいにしかメリットを見出せそうにありません。
    新築価格が安ければ資産価値も期待できず住み潰す覚悟が必要です。将来
    目の前の東海道線に新駅でも開業すれば別ですが建設費用は全て地元負担と
    なるので横浜市の財政事情では無理でしょう。

  47. 393 匿名さん

    >>391 マンション検討中さん
    > 推論しても無意味かなと

    シャトルバスが無いこのマンション買いますか?

    とっても重要なことだと思います。

    シャトルバスの運営費用は管理費から充当されますから、物件価格が安くなることもありません。

    (しかしながら、中古売却時の価格には大きな影響をもたらすと思います)

  48. 394 マンション比較中さん

    近くの物件が廃止になったから(?)、廃止になるでしょう。と考えるのは、あまりにも浅はかな考え方かなと思いますが。

  49. 395 通りがかりさん

    ここはシャトルバスの話題ばかりですね。
    まあシャトルバスありきの物件だからしょうがないですかね。
    駅近よりお安いマンションだから、ここしか手が出ないという方もたくさんいると思います。
    納得して買うならそれでいいんじゃない?

  50. 396 匿名さん

    >>394 マンション比較中さん
    > 近くの物件が廃止になったから(?)、廃止になるでしょう。

    少なくとも近くの物件がシャトルバス運営継続できている物件よりは、廃止になる恐れが高いのは事実。

    「近くの物件が廃止になっても、うちは廃止になりません。」
    と考える人はいないし、居るとすればそれは売り手の立場の人だと思います。

  51. 397 マンション検討中さん

    >>396 匿名さん

    そうですかね?
    運営方法や利用率が違えば継続性も差が出てくると思ってもおかしくないと思いますが。
    売り手とか買い手とか、すぐに業者認定すると何も言えなくなります。

  52. 398 マンション比較中さん

    >>396 匿名さん
    逆ではないでしょうか。廃止ということは、急に湧き出る話ではないので、以前からそういった情報を集めて、同じようにならないように実施するようにすると思うのですが。
    それに、規模や運行状況や方法を比較しないとなんともいえないと思いますが。
    後は、居住者の年齢層や家族構成、住居者に対する利用率なんてのも比較しないと分からないですよね。

  53. 399 匿名さん

    グランセレッソさんは午後帰宅時間帯の削減ではないですか。
    前面的に廃止する前に運航時間帯を短縮する、減便と段階を経てゆきますよね。
    最初は24時台までとか本数も多いですが、維持するのは簡単ではないですよね。400戸規模では。

  54. 400 通りがかりさん

    グランセレッソはシャトルバスだけでなく、コンシェルジュがいたりと共用施設が充実してそうですね。そちらの維持費がかかってるからバスを削減するとか?
    シティテラスは共用施設がほとんどないから、代わりと言ってはおかしいけどシャトルバス維持するべき物件な気がします。

  55. 401 匿名さん

    数百名が住む集合住宅・立地・価格帯という点から、グランセレッソとシティテラスとでシャトルバスのニーズにそれほどの違いが出るとは思えない。

    このことからも、グランセレッソのシャトルバスの動向はシティテラスの動向の十分な参考になる。

    もちろん、

    >>398
    > そういった情報を集めて、同じようにならないように実施するようにすると思うのですが。

    も出来るであろうが、それこそ、グランセレッソにとっては現在進行形の当事者であるが故に、真剣にやったことであろう。

    そして、この結果である。

    今々の時点では実例が上がってしまっている以上、
    「将来はシャトルバスは廃止となる恐れが大きい」
    言わざるを得ない。

    もちろん、販売元が
    「どんなに運営が厳しくなったとしても費用持ち出しで、サービスレベルが低下することのない永久的な運営を保証します。」
    と社名入り文書で発表している場合はこの限りでないので、ご安心を。

  56. 402 通りがかりさん

    グランセレッソってもともと夜便はなかったんですよ。
    でもあったら便利だなという声があった為、試験的に運行していた。
    しかし、意外と利用者は少なく、採算あわずこれでは赤字。
    で、やっぱ夜便はやめておこうか。
    そんな感じです。
    グランセレッソはもともと夜便なかったからか、駅まで自転車で通ってる人、結構多いですよ。

  57. 403 マンション検討中さん

    本日、申し込み致しました。
    シャトルバスに乗ったのですが、渋滞にも引っ掛からずスムーズで快適でした。
    皆さんが危惧しているシャトルバス廃止に関して、運行本数は減るかもしれませんが、
    過半数以上の賛成が無い限り廃止にはならないとのことですので、問題無いと判断しております。
    仮に管理費増額したとしても、世帯数も多いので1人当たりの負担多くないと思います。
    担当した営業マンの対応も良く、2回目で購入決意しました。

  58. 404 匿名さん

    これからご近所さんになりますが、よろしくお願いします^_^
    シャトルバス、さすがに200家族の反対はなさそうですよね。うちは娘が大きくなった時のためというのが一番の理由ですが、主人の帰りも遅いので重宝しそうです。老後も安心かなーと。
    天気が良かったので散歩がてら見に行きましたが、だいぶ建物が出来てきましたね。
    今から入居が楽しみです!

  59. 405 匿名さん

    >>403 マンション検討中さん

    おめでとうございます。

    これからは、駅に向かうのも、買い物をするのも、何をするにもバスの生活ですね。

    バスに乗るのが気まずくなるような行動だけは、避けないといけませんね。

    宜しくお願い致します。

  60. 406 匿名さん

    >>403 マンション検討中さん
    維持のために管理費がいくら上がっていくのかで反対数は変わっていくと思います。

  61. 407 名無しさん

    新築入居時は管理ができていても年数が経ち住民が高齢化してくると管理組合の
    担い手や修繕積立金、管理費の滞納問題が出てきます。中古、賃貸の入居者が増えると雰囲気も変わってくると思います。いかに管理のレベルを高く保つかが
    重要かと思います。

  62. 408 匿名さん

    修繕積立金管理費、そして固定資産税。
    月に3万〜5万は見ていた方がいい。
    この額は、30年くらい後の年金暮らしでは決して安くない数字だ。

    管理費・修繕積立金を抑えると結果として資産価値が下がり固定資産税下がる。

    資産価値を維持するには管理費・修繕積立金を増やしていく必要がある(そして、維持された額の固定資産税も払う)。

    年数を経たマンションはいつもこのジレンマに陥る。
    そして、それは個人で決めることは出来ず、総意で決める必要があり(当たり前だが)、個人の思いが実現するとは限らない。

  63. 409 購入経験者さん

    >>406~408
    の皆さんがおしゃってることはごもっともですね。

    バスを維持することは、将来的にはかなり大変だと思います。物件価格から考えても、管理費はあがるけど運航維持しますよと将来なった時、どのぐらいが賛同されるかな・・・と思いますね。全ての部屋が埋まるとも限りませんし。

    10年経ったら、他に移ると考えて購入するにはいいかもしれません。10年後にいくらで売れるかは別として。
    車通勤か、自転車苦になりませんって方にもいいと思います。

    特にスミフの営業マンはいいことしか言いません。念のため。購入を検討する人にバスもわざわざ混む時間帯を選んでは乗せません。この物件いい!と思ったら全てがよく見え、いい方に解釈するものですが、第3者的に分析することも忘れないように。決して購入するなと言っているわけではありませんので、これも念のため。

  64. 410 マンション検討中さん

    スミフに限らずどこの営業マンも同じでしょ

    オハナやクレヴィアの営業マンも良いことしか言わなかった

  65. 411 通りがかりさん

    >>409
    10年で住み替えるのは住宅ローンを組んで購入した場合、郊外バス便のこの物件では困難でしょう。
    典型的な住み潰し型マンションです。予算に制約がある中で新築を選ぶと、このような資産価値が期待できない
    物件となり、ローンの残高によっては売却しても残債が清算ができず、我慢して住み続けることになります。
    シャトルバスの運行をあたかも特典のように宣伝しておりますが、裏返すと公共交通機関でのアクセスに難がある
    物件であることを認めていることになります。運行も将来にわたって確約されたものではなく住民の判断に委ね
    られており危ういものがあります。

  66. 412 通りがかりさん

    拝見していて。
    資産価値が高く保てるマンションを買う人は限られているし、資産価値の先を正確に読める人は今のところ存在しないと思います。販売している方もそうだと思います。戸建・マンションどちらにしても、完璧な住まいは存在しません。どの住まいにおいても、買う人達の優先事項が満たされていれば良いと思います。
    一億だろうが二億の物件だろうが、批判的な意見は出ますよね。それが、日本の国民性なんでしょうが。

  67. 413 匿名さん

    バスに関しては管理費を値上げして維持するか、便数を減らすか、近い将来間違いなくこの二つの選択になります。

    運行するのは天台観光ですが、この地域で運行能力があるのは実質的に一社です。
    国交省の指導が入ったとかなんとかで、数年後に確実に値上げしてきます。

    私は午前中片道のみバス便のある近隣マンションに住んでいましたが、一回の乗車200円で年間200万円以上の赤字を毎年計上していました。
    一日中運行を予定しているこのマンションのバス便にかける経費がいくらになるか、正直怖いです。
    (往復で一日中、早朝・夜間運行を入れると年間約5倍の赤字が推測されます)

    このマンションでも購入して数年後に管理費と修繕積立金は上がり、バス便現状維持で平均5万円、便数削減で4万円くらいで落ち着くのではないでしょうか?

    バス便がある・なしに関わらず、修繕積立金は間違いなく上がりますので。


  68. 414 匿名さん

    安物買いの銭失い…ちょっと違うかな?あってるかな?

  69. 415 匿名さん

    バス便マンションは、中古に限る。
    スムログの三井さんのコラムに同意件。

  70. 416 契約済み

    ここは天台観光では無いそうですよ。
    間違った情報をさも確実かのように言うのは良くないと思います。
    自分のところがダメだったから他のところもダメだなんて決めつけられるでしょうか。

    朝しか走らないバスを使って通勤する人が少ないのは目に見えています。朝はシャトルバス、帰りは別の交通機関だなんて定期も買えないです。

    そんなマンションのデータは参考外だと思いますが。

  71. 417 口コミ知りたいさん

    実際に将来、減便や廃止する可能性も0ではないでしょうが、断言してる方々には正直疑問ですね。
    未来は住む人たちで決めるものですから。

  72. 418 通りがかりさん

    自前でシャトルバスを運行するのは大変贅沢なことだと思います。企業が駅から離れた臨海部等の
    工場や倉庫に送迎バスを用意するのは福利厚生であると共に公共交通機関の定期代を従業員に支給
    するより自社でバスをチャーターした方が経費を抑えられるからです。マイクロバスと大型バスでは
    輸送力に大きな違いがありますが運行コストに占めるドライバーの人件費の割合が高いのでバス1台の
    チャーター費用の差は小さく旅客1人当たりの輸送コストに大きな開きが出ます。分譲後確実に管理費や
    修繕積立金が上がって行くなかで運行の継続を住民に問うことは十分有り得ます。


  73. 419 匿名さん

    積立修繕金が定期的に上がるのは、結局のところ、どこのマンションを購入しても同じでではないですかね。
    その中でシャトルバスの費用を住民が高いとみるか、安いみるかはこれから住む住民次第。

    管理費を安くするためにシャトルバスを廃止して路線バスでも良いという住民が過半数を占めるなら、それは住民の選択でしょう。

    ここのシャトルバスは向こう5年間は契約ですから、この間の費用増はないですから、それまで廃止はないでしょう。
    5年後、更新となった時に存続か、廃止かを住民で判断となるでしょうね。

  74. 420 匿名さん

    取り敢えず、よほど購入に迫られていない限り、購入する必要のない物件ってことですね。

  75. 421 匿名さん

    よほどじゃなくても、別に普通に購入しても問題ない物件だと思いますけど

  76. 422 マンション検討中さん

    駅近の某物件は庶民には手が届かない価格帯になりそうなので、こちらかココテラスかオハナあたりでもう一度検討し直すことにしました

  77. 423 匿名さん

    >>422 マンション検討中さん

    そうですか。
    あたしは逆に徒歩圏に駅と買い物できる環境が欲しいので、駅チカ物件を検討することにしました。
    戸塚は確かに高いのでブルーライン沿線も視野に入れてます。

  78. 424 匿名さん

    うちも徒歩圏がいいと考えていましたが、新築物件ではあまり選択肢がないように感じています。

    駅近物件はそれなりの数が出ていますが、ほとんどは手が届かなそうな価格帯ばかりなので…
    駅近だと中古物件でもそこそこ高いですし、戸塚周辺ならよっぽど良い中古が見つからない限りは、価格帯ではここかオハナさんと思っています。

    「高くても頑張って払って頂いて」「住みたいところに住まないで後悔しないように」と営業さんはローンが組めるギリギリの金額でも勧めてきますが、多少余裕は持っていないとマンション買うのは怖いですね。

  79. 425 マンション検討中さん

    確かに将来のバス運行については100%あるっていう保証は無さそうですから、少しでも不安視するなら徒歩圏内で探すしかないですよね。完売してしまったブロッサムテラスは駅まで遠いですが徒歩圏で価格帯はここに近かったので検討すれば良かったです。

  80. 426 通りがかりさん

    利便性、将来の資産価値の違いが物件価格に反映され、それを判断するのは個々の購入者の判断となるわけですが、
    自分はマンションはプライバシーが犠牲になる分、利便性は必須と考えて都心まで1時間以内、急行通過駅である
    ものの都心直通路線の駅から徒歩10分以内の物件を購入しました。4年後に売却した際は購入価格の10%落ち位の
    価格ですぐに買い手が見つかりました。購入金額を抑えて安い物件をつかんでしまうと住み替えもままならず負の
    スパイラルに陥ってしまうような気がします。

  81. 427 匿名さん

    >>426 通りがかりさん

    どちらの駅の何というマンションでしょうか?

  82. 428 匿名さん

    前面が川で視界が開けていて、住民専用のシャトルバスがあって、小中一貫の学校が校区で、最寄り駅が戸塚で、高速インターも近くで、コンビニ・オーケーストアも近くで、、、そんなに価格下がるかな、、、ネット検索には引っかからないけど、一定の需要ないのかな

  83. 429 名無しさん

    川に隣接すると水害、地盤のリスクだけでなく山間部の清流ではないので臭いの懸念もあります。
    駅遠バス便マンションなので価格に割安感があれば一定の需要はあるでしょう。
    そうなると実際の市場価値が反映される
    築浅中古の方がより割安になると思いますが。

  84. 430 匿名さん

    >>428 匿名さん

    隣近所の中古価格が参考になります。

  85. 431 匿名さん

    近隣の物件とは販売元も違うし、条件も違うだろうから、一概には参考には出来ないとは思いますけどね。
    住友不動産をこの値段でというのは大きなメリットかなと。
    後、ここの最安値の2000万円代が何戸あって、一番多く割合を占めるのが、どれくらいの部屋なのかも気にはなりますよね。
    広告で2000万円代が大きく出てはいるけど、そのような部屋が少ないような気もしますよね。

  86. 432 匿名さん

    >>431 匿名さん

    立地が同じなんだから、中古価格だって似たり寄ったりだよ。特にバス便マンションはね。

  87. 433 匿名さん

    立地も大事ですけど、それで全ては決まりませんけどね。何にしても、そんなものは誰も完璧に予想出来ませんよね。もし出来るなら、その人はそれだけで大金持ちですよね。

  88. 434 通りがかりさん

    マンションの評価はほとんど立地で決まると思います。プライバシーと自由が制限される分、代償として
    利便性の高い立地を得られるところにメリットがあると思います。憧れのタワーマンションも地方都市に
    建設された物件は入居者が決まらずゴーストマンション化しています。なぜならその地方では十分安い
    金額で庭付き戸建てが手に入るので生活に制約のあるマンションをわざわざ選ぶ理由がないからです。

  89. 435 匿名さん

    資産価値に話が行っていますが、資産価値が落ちにくいマンションは限られていると思います。確かに駅チカであれば資産価値は高いかもしれませんが、資産価値のプライオリティが高い方は、こちらの物件を購入していないのではないでしょうか。

  90. 436 名無しさん

    地価の高い首都圏では資産価値が
    期待できなくても、購入できる
    価格に設定できるバス便マンションは
    それなりの需要があるということ
    なのでしょう。立地の悪さをカバー
    するのが豪華共用設備でありシャトル
    バスなのでしょう。結局は入居者の
    負担となりますが。

  91. 437 通りがかりさん

    庭付き戸建よりマンション派もいますよ。
    戸建は自由かもしれないけど全てのことを自分でやらないといけないからめんどくさい。

  92. 438 匿名さん

    資産価値を気にするならターミナル駅の駅近マンションですよね。
    ここよりもっと価格帯が高くて駅に近いマンションの話な気がします。

    抽選の部屋は決まりましたね。
    半年に1戸、目玉住戸として抽選で売り出すみたいですが、新しく出た住戸は前回より200万くらい上がっています。

  93. 439 匿名さん

    なんか、
    ・マンション専用シャトルバスがある
    って言うより、
    ・単に管理組合でバスのチャーター契約しているだけ
    って感じですね。

  94. 440 名無しさん

    どこもそうでしょう。管理組合が
    バスの運転士を雇って車両の管理を
    するなんてあり得ません。
    餅は餅屋です。

  95. 441 匿名さん

    >>440 名無しさん

    と、言うことであればバス便マンションは、必要に応じて簡単にシャトルバスを導入できそうですよね。

    バス便マンションでシャトルバスを導入していないマンションは、なぜ、導入しないのでしょうか?

    実はデメリットの割にメリットが少ないとか…。

  96. 442 匿名さん

    必要に応じてというのは難しいのでは?
    バス便が必要かどうかという決を取って、時間帯や本数、そして、見積もりをいくつか取って、交渉する。このような事を管理組合でやるということですよね?そして、一人当たりの管理費を計算して、交渉の場に出す。実際には、もっと多くの経緯を踏むでしょうから、難しいですよね。
    ここの物件は住友不動産もシャトルバスに関しては、必要経費の一部を負担してるのでは?

  97. 443 名無しさん

    お金が絡むことですし、管理組合で合意を得なければならないので簡単にシャトルバスを運行するわけにはいかないでしょう。利用者が多くても少なくても一定の固定費は掛かるので全額運賃で経費を賄おうとしたら、とてつもない高額の運賃になりますし、利用しやすい運賃にしようとすると管理費から補填することになります。運賃が高ければ利用が低迷しますし、管理費補填では普段シャトルバスを利用しない世帯から不満が出るでしょう。1乗車が路線バス均一区間並みの運賃でそれ以外の負担無しでもない限り維持は難しいと思います。

  98. 444 匿名さん

    ここは管理費の一部を運行費に当てるそうです。総戸数約400戸だからこそ成立するやり方だと思います。
    場所も駅から離れていますし、車を使うファミリー層でも子どもが利用することができるから、管理費負担に不満の方はあまりいないかと。

    住友は他にもシャトルバス物件あるからノウハウはあるでしょうけど、将来的にコスト増から廃止や負担が増える可能性はありますね。

  99. 445 名無しさん

    442さんや443さんがおっしゃる通り事後導入はかなりハードルが高く実質不可能でしょうね。
    シャトルバスは将来的には間違いなく廃止になるでしょうが、5年後なのか20年後なのかいつまで存続するかは利用者次第でしょう。
    ここと同様にで戸塚駅シャトルバスが売りで総戸数も同等なワンダースケープは10年経たずに廃止になりましたね。

  100. 446 通りがかりさん

    ワンダースケープはシャトルバス抜きにしても管理費高いから維持が大変だったんでしょうね。
    シティテラスは共用施設少なくしてシャトルバスに力入れてるからそうそう廃止にはならないと思いますけどね。
    まあ先のことは誰にも分からないです。

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