ビギナーさん [男性 30代]
[更新日時] 2020-11-11 18:14:41
シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】
[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区秋葉町字広町444-1、字伊勢宮下561-1(地番) |
交通 |
東海道本線 「戸塚」駅 バス12分 「富士橋」バス停から 徒歩4分 横須賀線 「戸塚」駅 バス12分 「富士橋」バス停から 徒歩4分 横浜市営地下鉄ブルーライン 「戸塚」駅 バス12分 「富士橋」バス停から 徒歩4分 横須賀線 「東戸塚」駅 バス13分 「秋葉三叉路」バス停から 徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
399戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年11月竣工済み 入居可能時期:2020年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判
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327
匿名さん
>>326 匿名さん
「減る」方向ではなく、逆に「増やす」方向へのシフトですか。しかし、これはシャトルバス云々の前に理事会のあり方が問題ですね。
マンションの住民全体で決めるべき事柄が一部の理事会の独断で進められてしまうのは困ったものですね。どのマンションもそうでしょうが理事会の運営をどのように正常に進めていくのかは課題なのかもしれませんね。
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328
マンション検討中さん
先日、モデルルームに行って来ました。
結構長い時間いましたが、ずっと満席でした。こちらに伺う前に他社マンションのモデルルームに行った時、営業の方がかなりダメなマンションだと言っていましたが、そんな事はなさそうでした。
ただ、2490万円は抽選だと聞いてガッカリしています。他の部屋は3000万円台ですし…
まぁそれでも安いのでしょうが、我が家は予算が低いので…
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329
匿名さん
2千万円台から購入できるのは予算が限られている方にとっては魅力的
ただ、抽選なんですね~
抽選が当たった方はラッキーだと思いますが抽選は何人位応募があるんでしょうか。
3千万円台でも比較的低価格設定になっていると思いますが、
購入層は若い世帯のファミリーも多くなってきて活気が出てきそうですね。
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330
周辺住民さん
クオカード2000円分も貰えるので行ってきました。
ありがとうございます。
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331
匿名さん
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332
匿名さん
モノレールがあって便利思っていたら廃線になって陸の孤島に…そんな某物件のようにならない事を祈るばかりです。
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333
匿名さん
横浜市内で3000万円以下の3LDKのマンションが今のところほとんどない状況なので、抽選の倍率はかなり高いみたいですね。
今年の11月末にマンションが完成したら販売価格が今より上がるような話もしていたので、増税前引き渡しが確定していることを考えても、3000万円台前半を予算に考えている方たちは駆け込みで購入するパターンも出てくるかも。
シャトルバスの減便や廃止に関しては、入居者の4/5の同意がないと変更できないとの話だったので、よほどのことがない限りはなくならないと考えてよさそうです。
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334
匿名さん
駅へのアクセスを自前で確保しなければ
ならないことに不安はあります。
ここまで交通が不便な立地だと地元勤務
車通勤の世帯割合が多くなってシャトル
バス不要論とか完全受益者負担制への
変更といった意見が出るかもしれません。
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335
匿名さん
確かに車通勤の方ならシャトルバスがなくても…って意見は出てくるかもしれないですね。
ただ、子どもがいる世帯なら高校・大学への通学で利用できる方もいるでしょうし、車通勤が中心の方でもお酒を飲む予定など車が使えない場面で利用できるので、管理費に含まれている形ならありなのかなと思いました。
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336
マンション検討中さん
バス代が最初から管理費に含まれているから、後からバス不要ですって方が難しそうですね。
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337
周辺住民さん
管理費に含まれるといっても「バス無の管理費にプラスしてバス経費を払う」が、正しいと思います。
使用しない人にとっては、もったいないです。
うちのマンションがそうですが、バス有で売り出さないと売れないからだそうです。(営業談)
経費、結構な額ですよ。
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338
マンション検討中さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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339
匿名さん
>>333 匿名さん
> 入居者の4/5の同意がないと変更できないとの話だったので、よほどのことがない限りはなくならないと考えてよさそうです。
突然廃止すると言われれば、それはないでしょう。
でも、運営状態によって、
・管理費増額
・管理費据え置きで運行本数削減
・廃止
どれにする? となれば、廃止の恐れも出てきます。
自転車で駅まで行こうと思えば行ける距離ですしね。
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340
匿名さん
一世帯あたり、35平米(10坪)なんですね。
マンションの宿命なんでしょうけど。
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341
通りがかりさん
バスの話で盛り上がってるようですが、ここで将来のバスのあり方について今から他人が議論を重ねても無駄な気がするのですが。
マンションの購入には少なくないお金がかかるわけなので、将来の事が不安になるのは分からなくもないですが、買って住んだ方達が考えればよろし。
バスがアリだなと思えば購入を検討すればいいし、ナイなと思えば別の物件を探せば良いだけなのでは。
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342
名無しさん
本日、オハナからに現地に徒歩で向かいましたが日曜日の日中にもかかわらず、
不動坂は渋滞しており平日ラッシュ時に
路線バスを使うのは厳しいという印象でした。現地周辺は工場とマンションと新旧の戸建が混在しております。道路は狭いわりに国道の抜け道となっているのか
交通量が多く結構飛ばしている車もおり注意が必要です。また、線路は3複線と
なっておりひっきりなしに長編成の電車や貨物列車が行き交います。特に貨物は電気機関車の轟音と延々と続く貨車の音が特徴的で深夜も走行することを知っておいた方が良いでしょう。
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343
マンション検討中さん
電車の音を聞きに行きましたが、ロングレールのおかげか私はあまり気になりませんでした。
現在住んでいるところの方がうるさいから静かに感じただけかもしれません。
うるさいかどうかは個人差が出るでしょうね。
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344
匿名さん
深夜・早朝時間帯の貨物列車通過本数は下記の通りです(一部土休日運休・日曜日運休があります)。
通過時間帯は戸塚駅基準です。
23時台:下り4本、上り2本
0時台:下り9本、上り1本
1時台:上り1本
2時台:なし
3時台:下り4本、上り2本
4時台:下り3本、上り6本
5時台:上り9本
それなりの本数があるということは認識しておいたほうがよいでしょう。
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345
マンション検討中さん
この物件、ホームページから物件概要が見られないけどどうなっているのだろう。。。?一番重要な情報なのに。
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346
口コミ知りたいさん
>>345 マンション検討中さん
一番上にありますよ
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347
匿名さん
>>344
貨物列車はそれなりに本数があるんですね
貨物は普通の電車が通るよりも音が響く印象ですから、窓を開けてれば音は多少なりともすると思っておいた方が良さそうかな
線路の真横ではないですが静かな夜中に走る列車の音は響きそうな印象
音を実際に聞きに行っていないので確かではありませんが。
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348
名無しさん
線路と建物の間に遮蔽物が無いので列車の走行音はよく聞こえます。ちょうど東戸塚〜戸塚間の中間点にあたるうえ、
直線区間なのでトップスピードに乗っており、それなりの走行音が発生します。
それでもかつての重たくてうるさい国鉄
型電車と比べればJRの電車はだいぶ静かになりましたが。
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349
匿名さん
>344さん
貨物列車の本数を調べて下さってありがとうございます。
わざわざ時刻表を調べて下さったのでしょうか。
我が家は大人のみの家なので就寝時間が遅く深夜の電車も
あまり気にならないとは思いますが、3時-5時台の早朝も
頻繁に運行されている事に驚きした。
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350
名無しさん
日本の物流の大動脈東海道本線ですから
早朝深夜も貨物列車が走るのは当然でしょう。東名高速も然り。荷物が頼んだ翌日に当たり前のように届くのは深夜に働いている人達がいるおかげです。
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351
匿名さん
線路からの距離が似たような物件に以前住んでいました。
東海道線と貨物線。
窓を開けてテレビを見ていると、重要なところに限って電車が通って、聞こえないんですよね。(笑)
窓開けていると、テレビの音量を上げることも出来ないので、苦労しました。
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352
マンション検討中さん
気になるなら行けばいい
距離が同じだろうが場所によって違うでしょう
自分の苦労話より、この物件についての情報交換するサイトじゃないんでしょうか
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353
マンション検討中さん
このマンションは、それを考慮して窓が二重にしてあるそうです。実際は、どれくらいの音になるかは分かりませんが。多少効果はありそうですかね。
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354
匿名さん
>>353 マンション検討中さん
やはり、窓を締めての生活が前提なると言うことですね。
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355
名無しさん
以前の実家が線路に挟まれた立地でした。準工業地帯でもあったのでセミ防音サッシ仕様でした。サッシを閉めれば音は気になりませんし、そのうち慣れてきて開いていても平気になりました。気になる人は実際に現地に足を運んで確認した方が良いでしょう。
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356
マンション検討中さん
個人的には、現地で音を確認しましたが昼間は気にならなかったように感じます。個人差はあると思いますが。
貨物列車の音は分かりませんが、それこそ二重窓なら平気では・・・と感じました。
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357
匿名さん
>>354
今の時期は、換気のために窓を開けるくらいで閉めているのは苦じゃないです。
洗濯物が干せないなどあれば気になりそうですが。
>>354さんの言うとおりでしょうか。洗濯物が黒くなると言われますが、私は今でも、平日は働いているので部屋干しです。土日は外にも干しますが、花粉症対策で部屋干しされている人もいますよ。
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358
匿名さん
>>357 匿名さん
> 換気のために窓を開けるくらいで閉めているのは苦じゃないです。
そういう方もいらっしゃるんですね。否定もしません。
私は、特にこれからの季節や秋口などは、窓を開けて過ごしたいと思う人の一人です。
まぁ、
・窓を開ける必要がない
・お布団・洗濯物は部屋干し
と言う方には、リーズナブルな物件と言うことですね…。
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359
マンション検討中さん
音、個人的には気になりませんが、もちろん気になる方もいらっしゃると思います。
でも静かな立地にあるマンションってあまりない気がします。
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360
匿名さん
電車から見えるのですが、建物が少しづつでき上がっていってますね。
線路は川を挟むので、建物と線路の距離はあるのかなと思っていましたが、意外近くに感じました。
列車の音もさることながら、暗くなってからは、カーテンを閉める等が必要かも知れません。
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361
匿名さん
個人的に完璧な物件は存在しても、全ての人において完璧な物件は存在しませんよね。
批判的な意見の多くは、戸建てが良い人なんですかね?それこそ駅チカの物件なら、電車の音ならず騒音は気になりそうですよね。
マンションだから、上下左右に部屋がある状態なので、年中窓を開けたままの生活をする方は少ないような。
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362
匿名さん
駅から遠いのに線路そば・川のそばというのが諸悪の根源。
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363
購入経験者さん
このマンション、当初よりも価格下げたんじゃないですか?=売れない=魅力に乏しい
将来売る気・貸す気なし、今安く買いたい、車を普段も通勤も使うっていう方にはいいんじゃないかと。
シャトルバスは将来どうにでも転びます。全戸埋まれば運営も当初の青写真のように進むのでしょうが。
営業マンは今売れればそれでいいですから。特にスミフは。
将来売る・貸す予定がある方は買ってはいけない物件かと思いますよ。
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364
匿名さん
私が聞いた話では、逆のようですね。当初よりも価格を上げていくような流れで、当初の値段から下げることはないとのことでした。
スミフにしては、当初の予定よりは売れ行きが早いようですね。
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365
匿名さん
お隣グランセレッソ横濱戸塚は75平米3LDK(ただし窓のない中和室含む。でも最上階!?)が2580万で中古出てますね。(ステマじゃないですよ)
新築プレミア価格を除くと大体これくらいの価格に落ち着くのでしょうか。
以前、2000万円台は売り切れ(抽選)で残念という書き込みがありましたので、安さ重視で物件を求めている方は、こういった物件を当たってみるのも手だかも知れませんね。(中古は200〜300万の値引き交渉の余地ありますし、何より現物確認できるのが良いですしね)
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366
マンション検討中さん
こちらも視野にいれていたのですが、他のマンションを購入しました。
先日半年ぶりにこちらの営業さんから電話が来ました。半年前にMRを訪れた人に検討を促す電話をしてくるなんて売れ行きが芳しくないのかな?と思いました。
今、何戸くらい契約してるか聞いたところ百ちょっととのことでした。
数か月前こちらの書き込みで百数戸売れたとあったのに殆ど数字が動いてないのね…と思いました。
売れやすい部屋以外は苦戦してるのかな?という印象です。
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367
マンション検討中さん
>>366 マンション検討中さん
他のマンションを買ったのに書き込みに来るくらい人気のスレなんですね。
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368
契約済みさん
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369
匿名さん
そりゃ、前に検討対象としていた物件が今どうなっているのか。
気になりますよ〜。
自分の選択間違っていなかったかな?って。
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370
名無しさん
どこのマンションに住もうがその人の自由。将来のリセールで明暗が分かれるのも自己責任。
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371
匿名さん
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372
通りがかりさん
>>371 匿名さん
このマンションは乗車時に料金を支払う制度だったから簡単?に廃止できるのかもしれませんね。
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373
匿名さん
シャトルバス運営の難しさが如実にわかりますね。
物件の将来を推し量ることができると思います。
ここもキビシそうですね。
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374
通りがかりさん
自前のインフラを持つとリスクが高いですね。プール、大浴場、パーティールーム、ゲストルーム等を
設置していても高い維持費に耐えられず廃止してしまった物件もあるそうです。シャトルバスは外部委託
なのでハコが残らないだけましでしょう。得てして立地に難がある物件程このようなエサで釣ろうとする
傾向があるように思われます。
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375
通りがかりさん
駅から遠くてもバスついてるしこの価格だったら手が届くという方が購入するのでしょう。
バスは不安かつ予算がたくさんある方は駅近の物件を検討したほうがいいですよね。
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376
匿名さん
>>375 通りがかりさん
そう言ったお安さ重視の方は、お隣の中古物件が良いかもですね。
1000万割引は10年の住宅ローン返済額に相当するかと。
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377
匿名さん
グランセレッソ横濱戸塚さんの場合は、乗車時の集金というシステムとの書き込みが正しければ、確かに乗車人数の想定が大きくずれると運営が厳しいかもしれません。
ここの場合は、乗る乗らないに関わらず、管理費からバスの運用費は出るわけですから、費用面での破綻のリスクは少なそうですね。ただ、乗らない人たちからしたら、なんで管理費の中に含まれるのかと不満に思う人も出て来るかもしれませんので、こればっかりは運用してみないとわからないですね。
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378
マンション掲示板さん
>>377 匿名さん
いえいえ。
重要なのは、立地にそんなに違いの無いグランセレッソで、シャトルバスの廃止があっさりと決まったってしまったことですよ。(事実なら)
支払い形態とか費用面とか関係ないです。
こちらの物件もあっさりと廃止が決まるのだと思います。
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379
通りがかりさん
廃止の理由が需要が少ないことなのか維持費の負担に堪えかねたことなのか
わかりませんが1マンションの規模で専用のバスを持つことは経済的に厳しいの
でしょう。シャトルバスを用意しないと駅までのアクセスを確保できないのに
運行の持続が危ぶまれるというのは危うさを感じます。
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380
マンション掲示板さん
>>379 通りがかりさん
> シャトルバスを用意しないと駅までのアクセスを確保
いえいえ、良くも悪くも路線バスがあることが廃止の原因の一つと考えています。
シャトルバスなければ、このマンションは、単なる「駅遠マンション」の一つに過ぎません。
そこにシャトルバスと言う「謳い文句」で哀れな被害者を洗脳して入居契約。
実際に住んでみて冷静になると、路線バスもあるのでシャトルバスは要らないね。
と言うのが今回の顛末かと。
もっと言うと、あら、こんなことなら管理費や修繕積立金・駐車場代を住宅ローンに積み増して戸建てやもっと駅チカマンション買ってた方が良かったね。
って言うのが最近中古物件が出始めている背景かも。
さてされ、こちらの物件はどうなりますやら。
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381
匿名さん
何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。
シャトルバスの本数が大事みたいですね。
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382
購入経験者さん
そもそもシャトルバスはデメリットも多い気もします
いま話題に上がっている廃止、継続とは違う角度ですが、私なりにシャトルバスを検索し違うマンションの掲示版で自マンションがこんな状態だったら嫌だなと思ったケースがあります。
それは、シャトルバスを利用する住民のマナーです
ここと一緒で利用無料のシャトルバスで一部のお子さん達のマナーが悪く眉をひそめる住民たちが対策を管理会社に求めたいという内容でした。
注意すれば済むという人に対して誰が注意するのか?自分は嫌だし保護者が気をつければいいという人、保護者が注意しないから今の現状があるとか、注意する係を毎日一人つければいいとか、自分はやりたくないとか
泥沼なバトルが延々述べられていてシャトルバスって大変だなという思いました
もちろんここのマンションも同じになるとは思いませんが、思いもかけないこともあるんだなと
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383
匿名さん
>>381 匿名さん
> 何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。
ん?
まずは、 >>371 を読んでね。
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384
匿名さん
>>381 匿名さん
> 何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。
と言うことは、「シャトルバスが無くならないと決めつけている人」は、マンデベ関連者と言うことで良いでしょうか?
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385
通りがかりさん
私は、世の中絶対というのはないと思いますし、他の物件も駅チカだろうが資産価値が下がる物件はあるし、プロでも必ず上がる下がるは断定できませんよね。
それと、駅チカマンション=良物件というわけではないと思いますけどね。
人によってプライオリティが違いますからね。
客観的に拝見して、これだけ書き込みがあるということは、善し悪しに関わらず注目度は高いということなんでしょうね。
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386
通りがかりさん
ラッシュアワーの富士橋バス停から戸塚駅東口までの神奈中バスの公式所要時間が13分、
経路上に横浜新道の上矢部インターと渋滞の名所不動坂交差点があるので実際は遅延が
発生している可能性があり、それ故シャトルバスの運行を売りにしたのでしょう。
路線バスの遅延を想定して早めに家を出るようにすればシャトルバスの必要性は低くなり
将来廃止論も出るのではないでしょうか?
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387
匿名さん
無意味にシャトルバス乗って遊ぶ子供達とか出そうですね。
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388
マンション検討中さん
では、この物件はシャトルバスが無くなる前提で検討するべきなんでしょうね。
無くなったら管理費は下がるんですよね?それなら更に支払いが低くなり嬉しいような気も…。
でもシャトルバスは便利そうだから残念な気も…。
うーむ。
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389
口コミ知りたいさん
シャトルバスそんな簡単になくならないと思いますけどね。そういう人は基本的に他のマンション買うんじゃないですかね。まあ世の中絶対なんてことはないでしょうが
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390
マンション検討中さん
グランセレッソとは戸数が違うし、運営のシステムが違うのではないかと思います。シャトルバスは戸数が多いというメリットもあると思います。
でなければ、似たような立地のマンションはどこでもシャトルバスは出したがりますよね。
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391
マンション検討中さん
シャトルバスの行く末は気になるだろうけど、他のマンションの動向を見て今からここもか?と推論しても無意味かなと
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392
通りがかりさん
集合住宅はプライバシーや環境面で妥協が必要な代わりに戸建住宅では
極めて費用が掛かるような利便性の高い立地に住めるメリットがあってこそ
だと思いますが、自前で駅までのアクセスを用意しなければならないような
不便な立地では価格くらいにしかメリットを見出せそうにありません。
新築価格が安ければ資産価値も期待できず住み潰す覚悟が必要です。将来
目の前の東海道線に新駅でも開業すれば別ですが建設費用は全て地元負担と
なるので横浜市の財政事情では無理でしょう。
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393
匿名さん
>>391 マンション検討中さん
> 推論しても無意味かなと
シャトルバスが無いこのマンション買いますか?
とっても重要なことだと思います。
シャトルバスの運営費用は管理費から充当されますから、物件価格が安くなることもありません。
(しかしながら、中古売却時の価格には大きな影響をもたらすと思います)
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394
マンション比較中さん
近くの物件が廃止になったから(?)、廃止になるでしょう。と考えるのは、あまりにも浅はかな考え方かなと思いますが。
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395
通りがかりさん
ここはシャトルバスの話題ばかりですね。
まあシャトルバスありきの物件だからしょうがないですかね。
駅近よりお安いマンションだから、ここしか手が出ないという方もたくさんいると思います。
納得して買うならそれでいいんじゃない?
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396
匿名さん
>>394 マンション比較中さん
> 近くの物件が廃止になったから(?)、廃止になるでしょう。
少なくとも近くの物件がシャトルバス運営継続できている物件よりは、廃止になる恐れが高いのは事実。
「近くの物件が廃止になっても、うちは廃止になりません。」
と考える人はいないし、居るとすればそれは売り手の立場の人だと思います。
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397
マンション検討中さん
>>396 匿名さん
そうですかね?
運営方法や利用率が違えば継続性も差が出てくると思ってもおかしくないと思いますが。
売り手とか買い手とか、すぐに業者認定すると何も言えなくなります。
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398
マンション比較中さん
>>396 匿名さん
逆ではないでしょうか。廃止ということは、急に湧き出る話ではないので、以前からそういった情報を集めて、同じようにならないように実施するようにすると思うのですが。
それに、規模や運行状況や方法を比較しないとなんともいえないと思いますが。
後は、居住者の年齢層や家族構成、住居者に対する利用率なんてのも比較しないと分からないですよね。
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399
匿名さん
グランセレッソさんは午後帰宅時間帯の削減ではないですか。
前面的に廃止する前に運航時間帯を短縮する、減便と段階を経てゆきますよね。
最初は24時台までとか本数も多いですが、維持するのは簡単ではないですよね。400戸規模では。
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400
通りがかりさん
グランセレッソはシャトルバスだけでなく、コンシェルジュがいたりと共用施設が充実してそうですね。そちらの維持費がかかってるからバスを削減するとか?
シティテラスは共用施設がほとんどないから、代わりと言ってはおかしいけどシャトルバス維持するべき物件な気がします。
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401
匿名さん
数百名が住む集合住宅・立地・価格帯という点から、グランセレッソとシティテラスとでシャトルバスのニーズにそれほどの違いが出るとは思えない。
このことからも、グランセレッソのシャトルバスの動向はシティテラスの動向の十分な参考になる。
もちろん、
>>398
> そういった情報を集めて、同じようにならないように実施するようにすると思うのですが。
も出来るであろうが、それこそ、グランセレッソにとっては現在進行形の当事者であるが故に、真剣にやったことであろう。
そして、この結果である。
今々の時点では実例が上がってしまっている以上、
「将来はシャトルバスは廃止となる恐れが大きい」
言わざるを得ない。
もちろん、販売元が
「どんなに運営が厳しくなったとしても費用持ち出しで、サービスレベルが低下することのない永久的な運営を保証します。」
と社名入り文書で発表している場合はこの限りでないので、ご安心を。
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402
通りがかりさん
グランセレッソってもともと夜便はなかったんですよ。
でもあったら便利だなという声があった為、試験的に運行していた。
しかし、意外と利用者は少なく、採算あわずこれでは赤字。
で、やっぱ夜便はやめておこうか。
そんな感じです。
グランセレッソはもともと夜便なかったからか、駅まで自転車で通ってる人、結構多いですよ。
-
403
マンション検討中さん
本日、申し込み致しました。
シャトルバスに乗ったのですが、渋滞にも引っ掛からずスムーズで快適でした。
皆さんが危惧しているシャトルバス廃止に関して、運行本数は減るかもしれませんが、
過半数以上の賛成が無い限り廃止にはならないとのことですので、問題無いと判断しております。
仮に管理費増額したとしても、世帯数も多いので1人当たりの負担多くないと思います。
担当した営業マンの対応も良く、2回目で購入決意しました。
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404
匿名さん
これからご近所さんになりますが、よろしくお願いします^_^
シャトルバス、さすがに200家族の反対はなさそうですよね。うちは娘が大きくなった時のためというのが一番の理由ですが、主人の帰りも遅いので重宝しそうです。老後も安心かなーと。
天気が良かったので散歩がてら見に行きましたが、だいぶ建物が出来てきましたね。
今から入居が楽しみです!
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405
匿名さん
>>403 マンション検討中さん
おめでとうございます。
これからは、駅に向かうのも、買い物をするのも、何をするにもバスの生活ですね。
バスに乗るのが気まずくなるような行動だけは、避けないといけませんね。
宜しくお願い致します。
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406
匿名さん
>>403 マンション検討中さん
維持のために管理費がいくら上がっていくのかで反対数は変わっていくと思います。
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407
名無しさん
新築入居時は管理ができていても年数が経ち住民が高齢化してくると管理組合の
担い手や修繕積立金、管理費の滞納問題が出てきます。中古、賃貸の入居者が増えると雰囲気も変わってくると思います。いかに管理のレベルを高く保つかが
重要かと思います。
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408
匿名さん
修繕積立金管理費、そして固定資産税。
月に3万〜5万は見ていた方がいい。
この額は、30年くらい後の年金暮らしでは決して安くない数字だ。
管理費・修繕積立金を抑えると結果として資産価値が下がり固定資産税下がる。
資産価値を維持するには管理費・修繕積立金を増やしていく必要がある(そして、維持された額の固定資産税も払う)。
年数を経たマンションはいつもこのジレンマに陥る。
そして、それは個人で決めることは出来ず、総意で決める必要があり(当たり前だが)、個人の思いが実現するとは限らない。
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409
購入経験者さん
>>406~408
の皆さんがおしゃってることはごもっともですね。
バスを維持することは、将来的にはかなり大変だと思います。物件価格から考えても、管理費はあがるけど運航維持しますよと将来なった時、どのぐらいが賛同されるかな・・・と思いますね。全ての部屋が埋まるとも限りませんし。
10年経ったら、他に移ると考えて購入するにはいいかもしれません。10年後にいくらで売れるかは別として。
車通勤か、自転車苦になりませんって方にもいいと思います。
特にスミフの営業マンはいいことしか言いません。念のため。購入を検討する人にバスもわざわざ混む時間帯を選んでは乗せません。この物件いい!と思ったら全てがよく見え、いい方に解釈するものですが、第3者的に分析することも忘れないように。決して購入するなと言っているわけではありませんので、これも念のため。
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410
マンション検討中さん
スミフに限らずどこの営業マンも同じでしょ
オハナやクレヴィアの営業マンも良いことしか言わなかった
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411
通りがかりさん
>>409
10年で住み替えるのは住宅ローンを組んで購入した場合、郊外バス便のこの物件では困難でしょう。
典型的な住み潰し型マンションです。予算に制約がある中で新築を選ぶと、このような資産価値が期待できない
物件となり、ローンの残高によっては売却しても残債が清算ができず、我慢して住み続けることになります。
シャトルバスの運行をあたかも特典のように宣伝しておりますが、裏返すと公共交通機関でのアクセスに難がある
物件であることを認めていることになります。運行も将来にわたって確約されたものではなく住民の判断に委ね
られており危ういものがあります。
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412
通りがかりさん
拝見していて。
資産価値が高く保てるマンションを買う人は限られているし、資産価値の先を正確に読める人は今のところ存在しないと思います。販売している方もそうだと思います。戸建・マンションどちらにしても、完璧な住まいは存在しません。どの住まいにおいても、買う人達の優先事項が満たされていれば良いと思います。
一億だろうが二億の物件だろうが、批判的な意見は出ますよね。それが、日本の国民性なんでしょうが。
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413
匿名さん
バスに関しては管理費を値上げして維持するか、便数を減らすか、近い将来間違いなくこの二つの選択になります。
運行するのは天台観光ですが、この地域で運行能力があるのは実質的に一社です。
国交省の指導が入ったとかなんとかで、数年後に確実に値上げしてきます。
私は午前中片道のみバス便のある近隣マンションに住んでいましたが、一回の乗車200円で年間200万円以上の赤字を毎年計上していました。
一日中運行を予定しているこのマンションのバス便にかける経費がいくらになるか、正直怖いです。
(往復で一日中、早朝・夜間運行を入れると年間約5倍の赤字が推測されます)
このマンションでも購入して数年後に管理費と修繕積立金は上がり、バス便現状維持で平均5万円、便数削減で4万円くらいで落ち着くのではないでしょうか?
バス便がある・なしに関わらず、修繕積立金は間違いなく上がりますので。
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414
匿名さん
安物買いの銭失い…ちょっと違うかな?あってるかな?
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415
匿名さん
バス便マンションは、中古に限る。
スムログの三井さんのコラムに同意件。
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416
契約済み
ここは天台観光では無いそうですよ。
間違った情報をさも確実かのように言うのは良くないと思います。
自分のところがダメだったから他のところもダメだなんて決めつけられるでしょうか。
朝しか走らないバスを使って通勤する人が少ないのは目に見えています。朝はシャトルバス、帰りは別の交通機関だなんて定期も買えないです。
そんなマンションのデータは参考外だと思いますが。
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417
口コミ知りたいさん
実際に将来、減便や廃止する可能性も0ではないでしょうが、断言してる方々には正直疑問ですね。
未来は住む人たちで決めるものですから。
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418
通りがかりさん
自前でシャトルバスを運行するのは大変贅沢なことだと思います。企業が駅から離れた臨海部等の
工場や倉庫に送迎バスを用意するのは福利厚生であると共に公共交通機関の定期代を従業員に支給
するより自社でバスをチャーターした方が経費を抑えられるからです。マイクロバスと大型バスでは
輸送力に大きな違いがありますが運行コストに占めるドライバーの人件費の割合が高いのでバス1台の
チャーター費用の差は小さく旅客1人当たりの輸送コストに大きな開きが出ます。分譲後確実に管理費や
修繕積立金が上がって行くなかで運行の継続を住民に問うことは十分有り得ます。
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419
匿名さん
積立修繕金が定期的に上がるのは、結局のところ、どこのマンションを購入しても同じでではないですかね。
その中でシャトルバスの費用を住民が高いとみるか、安いみるかはこれから住む住民次第。
管理費を安くするためにシャトルバスを廃止して路線バスでも良いという住民が過半数を占めるなら、それは住民の選択でしょう。
ここのシャトルバスは向こう5年間は契約ですから、この間の費用増はないですから、それまで廃止はないでしょう。
5年後、更新となった時に存続か、廃止かを住民で判断となるでしょうね。
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420
匿名さん
取り敢えず、よほど購入に迫られていない限り、購入する必要のない物件ってことですね。
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421
匿名さん
よほどじゃなくても、別に普通に購入しても問題ない物件だと思いますけど
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422
マンション検討中さん
駅近の某物件は庶民には手が届かない価格帯になりそうなので、こちらかココテラスかオハナあたりでもう一度検討し直すことにしました
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423
匿名さん
>>422 マンション検討中さん
そうですか。
あたしは逆に徒歩圏に駅と買い物できる環境が欲しいので、駅チカ物件を検討することにしました。
戸塚は確かに高いのでブルーライン沿線も視野に入れてます。
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424
匿名さん
うちも徒歩圏がいいと考えていましたが、新築物件ではあまり選択肢がないように感じています。
駅近物件はそれなりの数が出ていますが、ほとんどは手が届かなそうな価格帯ばかりなので…
駅近だと中古物件でもそこそこ高いですし、戸塚周辺ならよっぽど良い中古が見つからない限りは、価格帯ではここかオハナさんと思っています。
「高くても頑張って払って頂いて」「住みたいところに住まないで後悔しないように」と営業さんはローンが組めるギリギリの金額でも勧めてきますが、多少余裕は持っていないとマンション買うのは怖いですね。
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425
マンション検討中さん
確かに将来のバス運行については100%あるっていう保証は無さそうですから、少しでも不安視するなら徒歩圏内で探すしかないですよね。完売してしまったブロッサムテラスは駅まで遠いですが徒歩圏で価格帯はここに近かったので検討すれば良かったです。
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426
通りがかりさん
利便性、将来の資産価値の違いが物件価格に反映され、それを判断するのは個々の購入者の判断となるわけですが、
自分はマンションはプライバシーが犠牲になる分、利便性は必須と考えて都心まで1時間以内、急行通過駅である
ものの都心直通路線の駅から徒歩10分以内の物件を購入しました。4年後に売却した際は購入価格の10%落ち位の
価格ですぐに買い手が見つかりました。購入金額を抑えて安い物件をつかんでしまうと住み替えもままならず負の
スパイラルに陥ってしまうような気がします。
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