ビギナーさん [男性 30代]
[更新日時] 2020-11-11 18:14:41
シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】
[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市戸塚区秋葉町字広町444-1、字伊勢宮下561-1(地番) |
交通 |
東海道本線 「戸塚」駅 バス12分 「富士橋」バス停から 徒歩4分 横須賀線 「戸塚」駅 バス12分 「富士橋」バス停から 徒歩4分 横浜市営地下鉄ブルーライン 「戸塚」駅 バス12分 「富士橋」バス停から 徒歩4分 横須賀線 「東戸塚」駅 バス13分 「秋葉三叉路」バス停から 徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
399戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年11月竣工済み 入居可能時期:2020年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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¥1,100(税込) |
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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判
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201
匿名さん
通勤通学ピーク時間帯の運行間隔12分は長いよ…。
バスって、遅れが遅れを呼ぶ。
そもそも時間の読めないバスによる移動は、
「順調に行けば目的地に予定時刻の30分前に着く」
って生活を強いられる。
「始業時刻の3分から5分前のぎりぎりに着いてます」
って人には無理だよ。
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202
マンション検討中奥様
この掲示板はネガティブな意見が多いですね。
買わない理由を探すだけが検討するということじゃないって営業サンが言ってました。
この物件で評価されているのは価格とブランドですか?
なんかシャトルバスもよく分からないですし・・・
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203
匿名さん
ネガティブ意見も取り入れる余裕があったほうがいいですよ笑。
たくさんの意見を受け入れ、最終判断するのは自分ですからね。。
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204
マンション検討中奥様
そうですよね。
余裕も必要ですよね。
ありがとうございます。
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205
匿名さん
帰りのシャトルバスは20分に1本なんですね。
まあ戸塚駅周辺は時間潰せる所が多いから大丈夫かなあ。
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206
匿名さん
>>199 匿名さん
>戸塚に乗りたい電車の30分前に「玄関」出る感じかな?
>>201 匿名さん
>「順調に行けば目的地に予定時刻の30分前に着く」
そのような生活パターンになると思います。
自然と時間に余裕をもった行動ができるようになる、という意味では良いと思います。
いつも時間ギリギリに出勤・通学している方には苦痛でしかないでしょう。
現在のお住まいが駅徒歩圏な方、または駅へ出るのにバスが必要なエリアに住んだことのない方にとってはライフスタイルが大きく変わりますので、しっかり検討を重ねる必要があるかと。
駅まで30分見込むことを考えると、さらに郊外へ目を向けて駅から徒歩10分程度の物件も比較対象になるのではないでしょうか。
東海道線沿線で考えるとして戸塚から15~20分さらに下ると、辻堂・茅ヶ崎・平塚あたりまでが対象になるのかもしれません。
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207
匿名さん
>>206 匿名さん
意外にブルーラインもオススメ。
災害に比較的強く、立場や上永谷あたりは開けている割に少し歩けば閑静な立地。
それぞれ、湘南台や上大岡に近くなるので、JR以外の路線選択も生活に取り入れることができる。
地下鉄の場合、駅チカであっても電車の騒音が気にならない(ブルーラインには地上駅もありますが…)。
そう言えば、シャトルバスまで使って遠路はるばる自宅⇔駅を移動するのに、結局自宅は線路そばってどうなの?!?!
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208
ご近所さん
>>199 匿名さん
>●定刻通りに発車できない事もあるだろうから10分前に「玄関」を出る。
シャトルバス発車時刻は、定刻より遅れることはあっても、早くなることはないですよ。
10分も前に出なくても定刻前に乗場に着けば問題ないかと。
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209
匿名さん
シャトルバスがついているので通勤・通学に便利かと思いましたが、
皆さんの書き込みを拝見するとそう単純に喜べない気がしてきます。
あとは実際に運行してみて、利用頻度の少ない時間帯は本数を
減らすなどして調整し、管理費削減を目指す事でしょうか。
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210
匿名さん
シャトルバスに乗ってようやくたどり着くのが、戸塚駅。
住宅ローンを払い終わり、引退して悠々自適な暮らしを行えるようになったときに、果たして戸塚はどうなっているのか。
2018年の35年後、と言うのは2053年。
ちょっと考えちゃいますね。
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211
匿名さん
ここのマンションは、安い(のかな?)以外の特徴・アピールポイントは何でしょうか?
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212
匿名さん
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213
匿名さん
>>211 匿名さん
マンションの前が線路と川で今後建物が建つ心配がないため、抜けるような青空を含む眺望が享受できること。それと共に、南向き中心の間取りで日当たりが十分保証されること。
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214
匿名さん
>>213 匿名さん
ありがとうございます。
なるほど、目の前に線路はそういう考え方もあるんですね。
騒音とのトレードオフですね。
悩みます…。
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215
匿名さん
ネガティブな意見が多いと思う人もいるかもしれませんが、
悩んでいるからこそ、ここに他の方の意見を聞きに来ているのかなと思います。
優先順位はそれぞれだから仕方ないのかなと思います。
ただ、良い意見もそうではない意見も両方聞いて参考になるので
情報交換ができることって大切だと思います。
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216
匿名さん
現地に行けば良いんでは?
開放感は結構ありましたよ。
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217
匿名さん
シャトルバスの戸塚駅周辺の乗降場はどの辺なんでしょう?
シャトルバス体験会では、戸塚区役所前に路駐してあったシャトルバスに乗って現地に向かいました。
戸塚駅周辺は混んでいるので、路線バスでもないマンション専用シャトルバスの乗降場確保は難しそうです。(>_<)
駅から離れると大変ですよね。。
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218
匿名さん
>>217 匿名さん
降りる場所はいいとしても、乗場の確保が駅近にできるかが大事なところですね。
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219
匿名さん
シャトルバスの乗降場所って、正式的にどうなってんでしょうね?
平成横浜病院の駅に向かうシャトルバス利用した時、運転手と助手席の人が、
「今日は雨だからどうかなぁ」
「あぁ〜空いてないね」
「いいや、あの前止めちゃえ」
って感じのやり取りがありました。
最近色んなシャトルバスが戸塚には来ていて、パチンコ屋さんのもありますよね。
シャトルバス通行・停車禁止ってならないか気になります。
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220
匿名さん
5月くらいに聞いたときにも、シャトルバスの停車場所については、まだ正式に決まっておらず、自治体と調整中みたいなことを言ってましたね。
確かに停車場所がどこになるのかは気になりますねぇ。そろそろ決まったのかなぁ...。
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221
マンション検討中さん
>>220 匿名さん
8月に聞いたときは乗るのは区役所下のロータリーって行ってましたよ。降りるのは駅に上がる階段の横みたいですね。
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222
匿名さん
>>221 マンション検討中さん
区役所下のロータリーを、公共交通機関でもない「1マンション」のシャトルバスがバス停のように使えるなら、文句ないんだけどね。
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223
匿名さん
そういえば、お隣グランセレッソさんのシャトルバスの乗降場所って、どうなんでしょうね。
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224
職人さん
>>223 匿名さん
グランセレッソは降りるときは西口階段付近、乗るときは区役所のロータリー。
不便は全くない。
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225
匿名さん
グランセレッソさんと同じになるかも、ってことですか。
便利そうですけど、それはそれで微妙な感じが…(汗)
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226
匿名さん
このマンションについているSUISUI NET LITEとかいうインターネット回線の使い心地ってどうなんでしょう。
普通にHuluなんか快適に見れるくらいの速度は出るのでしょうか
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227
匿名さん
-
228
匿名さん
>>227 匿名さん
基地局からマンションへの引込みが1本だけだと、きついですよね。
管理費にこの回線の費用も含まれているのに、これだとちょっと...って気がしますね。
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229
匿名おじさん
>>227 匿名さん
SUISUI LiteのTOPページにはつい最近の日付のお知らせなどが掲載されていますが、それ以外のページを見てみると、あまりメンテナンスしてなさそうですね。
マニュアルなんて、IEのバージョンか5.5か6の場合しかないし。
現状とHPの内容がリンクしていない可能性はありますね。
(とは言っても、ページの内容の更新すらできていない現状を見ると、サービス自体の質も疑われそうですが...)
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230
匿名さん
読めば読むほど、ひどいサービスな感じ。
在宅勤務でのPC使用禁止。
会社貸与のスマホでwifi経由でメールチェックもできない。
会社からモバイルルーター借りろってことですね。
保証しないなら解るけど、禁止は…。
↓
SUISUI Lite 回線をビジネスユースに利用することは利用規約14条にて禁止させていただいております
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231
匿名さん
>>230 匿名さん
さすがにそのビジネスユースの解釈は違うんでは?
ビジネスユース=「業務用途」と捉えると、マンションの1室を事務所として利用して、法人として回線を使うなってことではないですかね。
在宅勤務や会社貸与のスマホでメールチェックとかは普通に個人利用の範疇だと思いますが...。
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232
匿名さん
>>231 匿名さん
> さすがにそのビジネスユースの解釈は違うんでは?
そうでしょうか。
余り引用を多用するのもアレだと思い、割愛しましたが、
「デイトレードは、 SUISUI Lite としてはビジネスユースと認識しております。」
と言う記載があります。個人的株式取引が「ビジネスユース」と認識されるのであれば、企業活動に一貫を担う「在宅勤務」や「会社貸与のスマホでメールチェック」は、ビジネスユースと認識してい然りと理解致しました。
我社はThin Client(いわゆるリモートデスクトップ)での在宅勤務環境が提供されていますが、帯域を最大10Mbps程必要とします。
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233
匿名さん
マンションについてくる回線では動画とかを見るのはキツそうかぁ。
そうなると別途、光回線とかを契約した方が良さそうですねぇ。
フレッツ光か、それとも人数集めて、So-netのNuro光 for マンションとかか?
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234
匿名さん
>>233 匿名さん
これから建てるマンションで、入居後も数十年は使用していく設備なので、初めから宅内配線も1Gbpsくらいは欲しいですね。
それがベストだとしても、せめて引き込み線は1Gbpsは欲しいです。
これはマストだと思います。
> フレッツ光か、それとも人数集めて、So-netのNuro光 for マンションとかか?
これも良い考えなんですけど、占有スペースへの引き込みはどちらか1回線になって、でも、SUISUIの方は強制加入・強制料金支払いになるでしょうから、使わない回線の加入と料金支払いと言うのも微妙ですよね。
まぁ、それがマンションの宿命と言われればそれまでですが。
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235
匿名さん
>>234 匿名さん
占有スペースの引込みで、SUISUIを残したまま、光回線も引き込むとかできないんですかねえ。
「使わない」ではなく、「使えない」回線にお金を払うのはなんだかなぁって気がしますね。
まぁ、その辺は割り切るしかないのかもしれませんが...
-
-
236
匿名さん
マンション内に緑がとても多いと感じます。
マンションの外観やエントランスは、ホテルみたいにおしゃれです。
ただ、駅までがバス利用じゃないといけないのが悩むところ。
せめて全戸分の駐車場完備でも良いのになと思いました。
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237
匿名さん
>>236 匿名さん
> エントランスは、ホテルみたいにおしゃれです。
エントランスはショボくてもいいのて実質面での充足を希望。
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238
匿名さん
>>233 匿名さん
> 動画とかを見るのはキツそうかぁ。
こんな記述見つけました。「スマホかよ!」って思いました。
● Q32. SUISUIが遅いと感じることがあるがなぜか? - FAQ SUISUI
http://web.suisui.ne.jp/faq/faq_suisui.html#faq32
1.データ送受信
以下のデータ量を指定の期間で送受信された場合、規制の対象となった旨をお客様にお知らせします。なお、改善が図られない場合は一部利用を制限する場合があります。
・24時間あたり概ね10GBを超える通信
・1週間あたり概ね50GBを超える通信
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239
匿名さん
フルHDの映画を2時間見たら何ギガでしたっけ?
回線容量的にもデータ容量的にもネット動画閲覧は絶望的でしょうか。
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240
匿名おじさん
>>239 匿名さん
フルHDがどのくらいかはわからないですが、
YouTubeのHD画質で2時間みると大体7G前後くらいいくかと思います。
この辺を目安に考えられると良いかと
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241
匿名さん
>>239 匿名さん
ブルーレイが1枚50ギガではなかったでしょうか。
ブルーレイ画質の配信動画(があるかどうかわかりませんが)だと、一週間に一本て感じですかね。
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242
匿名さん
>>239
YouTubeを2時間毎日見ると7Gに達するという話しは、何処かで聞いたことがあります。
ただHD画質だとどうなるのか知りませんでしたが、2時間で7Gとは、やたらと見られませんね。
自宅でネット契約をした方が良いです。
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243
匿名さん
HD画質を見られる通信速度が有るのかどうか気になりますね
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244
住民板ユーザーさん8
駅から遠く、線路が目の前
戸塚、東戸塚共に人口増加で朝夜の電車は地獄
そこからバスで帰宅は想像以上のストレスだと思います
ここ駅徒歩圏外は土地が安い事からか民度が低く小中ともに柄が悪いです(実体験)
今戸塚はマンション価格が高騰している為このマンションは資産としても買ってはいけないマンションだと言えると思います。
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245
匿名さん
ここの通学圏の小中はそんなに悪い評判なのでしょうか?
戸建の閑静な住宅街の中にあり、周りの施設や住宅環境から、学校の空気が乱れる要素はないと思っていたのですが。
実際はどうなのでしょう。
-
-
246
匿名さん
>>244
シャトルバスがずっと運営できるかどうかも分からないですけどね
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247
匿名さん
>>245 匿名さん
ここは秋葉小中になると聞きました。今まで荒れたことのない学校のようですよ。
244さんはオハナにも同じような投稿してますね。
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248
匿名さん
>>247 匿名さん
> 244さんはオハナにも同じような投稿してますね。
グランセレッソさんの住民板にも似たような投稿がありましたよ。
なんなんでしょうね。
駅近物件を担当する営業さんの荒らしでしょうか。
たとえば、ブランズ戸塚とか。
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249
匿名さん
>>248
駅前物件は6000万円~ですからね。
この物件を検討している人が駅前物件に流れることは無いでしょう。
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250
匿名さん
ここを買う人達はシャトルバスありきで買うだろうから、無くなる可能性は少ないのでは?
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251
匿名さん
>>250
399戸で駐車場が250台分ですからシャトルバスありきとも言えないような。
無くならないにしても
『シャトルバス費用はシャトルバスを利用する人が負担すべき』
みたいな流れも考えられますね。
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252
匿名さん
>> 251 匿名さん
駐車場の台数が250台分といっても、シャトルバスの利用者は多いのではないかと思いますよ。
マンションの運営方針の変更は、住民の過半数の賛成が必要でしょうから「利用者だけの負担で」ということにするのは難しいと思いますが。
逆に私は駐車場スペースが250台って多すぎるのではないかと思うのですが。
駐車場が埋まらないと維持費の採算が合わなくなる恐れの方が確率的には大きいのではないでしょうか。
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253
匿名さん
車は持っていても電車通勤の方が多いと思うのでシャトルバスはなくならないと思います。
駐車スペース多いですよね。機械式のメンテナンス等で維持費がかかりそう…
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254
匿名さん
シャトルバスの料金ってどうなるんですかね。
1戸当たり月々〇〇円みたいな感じ?
乗る毎に〇〇円みたいな感じ?
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255
匿名さん
管理費の中に含まれる形になるので「月々いくら」っていう感じですね。
-
-
256
匿名さん
>>管理費の中に含まれる形になるので「月々いくら」
バス定期を買った方が安くなるかもしれないですよね。どうだろう。私は車持ってるので、バスは使わないかも。使わない人は払わなくていいとかありますか?
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257
匿名さん
>>256
そういう事を言われない様に
管理費の中に入れちゃうんでしょうね
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258
匿名さん
実際、公共バスよりシャトルバスの方が使いやすいし、通勤に車使う人達もシャトルバスがあったら使うようになるのではないでしょうか?
そんなことないですかね?
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259
匿名さん
公共バスの定期は9000円ぐらいしますし、シャトルバスは個人的には割安な気がします。
ただ確実に利用しない人からするとデメリットになってしまいますね
-
260
匿名さん
シャトルバスでも公共バスでもどっちでも良いし、通勤・通学でバス使うのもまぁ、いいとしましょう。
普段の買い物とかってどうなるのでしょうか?
「ごめん、醤油買ってきて。シャトルバスで。」
「お茶しに行くか。シャトルバスで。」
とかでしょうか?
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261
匿名さん
>>260 匿名さん
チャリか自家用車、歩きですね。
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262
匿名さん
>>260 匿名さん
買い物に関してはシャトルバスで駅まで出るのもいいですし、普通にチャリで買い物に行くでもいいのではないですかね。チャリで行ける圏内にスーパーありましたよ。
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263
匿名さん
そもそも、この物件は利便性悪く環境もイマイチ。
だから新築にも関わらず低価格。利便性を求める
議論に意味はない。新築、スミフ、戸塚、
低価格だから購入。駅まで徒歩なんて、60代で時間のある定年退職者で健康志向オヤジか中高生元気くんくらい。
ヤング主婦はママチャリ。サラリーマンは平日シャトルバス
で駅まで行くのだ!ガンバるぞ!そして週末は平日に比べ
便数の少ないシャトルに乗ってわざわざ駅に行くこともなく
お家でゆっくりダラダラ過ごせばいいではないか!ローン抱えているんだ!お金も使うことなくできるだけ節約しよう。そうしよう。そんなお父さんは購入を決断し将来、駅に近い
物件に引っ越すぞ!がんばれお父さん!
-
264
匿名さん
-
265
匿名さん
まぁ確かに利便性をある意味、犠牲にすることで価格が低くなっている物件ですよね。
あとはその補間でとなるシャトルバスがどの程度のものかが鍵ですかね。
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266
匿名さん
マンション価格はスミフにしては抑えめですけど
月々の維持費はどうなんでしょう
シャトルバスの分だけ高くなっているのでしょうか
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267
匿名さん
ある程度、駅前が栄えたブルーラインの駅徒歩圏の方が良いかな。
私は。
過渡的なのかも知れませんが、戸塚駅周辺はゴミゴミ・コミコミしすぎ。
行かずに済むならそうしたい。
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268
マンション検討中さん
先日モデルルームの見学に行ってきました。
ざっくりですが、管理費1万5千、積立金5千くらいです。
積立金は6年目以降、11年目以降と5千円ベースで上がる感じでした。
駐車場は平置きが1万4千程度、機械式が7千程度でした。
参考になれば幸いです。
一番安いのは日当たりが悪く、エントランスから遠いC棟ですが、ほぼ埋まっている状況でした。
営業の方は感じはいい方でしたが、耳障りのいい言葉や、
メリットだけを並べて少しでも高いマンションを買わせようとしているなーというのがひしひしと伝わってきました。
いい営業の方は無理な返済にならないよう慎重に提案してくださると伺いましたが、
売ってしまえばこっちのもんという感じを受け所詮こんなもんかという印象を受けました。
あとクオカードもらえなかった笑
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269
住民版ユーザー1
駐車場高いですね。
平日は自転車やシャトルバスで駅まで通えるけど、休日は車を使いたい。
駐車場代が高いのはネック。近くのマンションは機械式は4000円~あるのに。
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270
匿名さん
車保有前提と考えると、月々の支払い結構かかりますねぇ。
ざっくり、月々4万円の支払いがあると考えると、それは住宅ローン1,500万円借り入れた場合の返済額に相当しますね。
予算1,500万円積み増して駅近戸建てが視野に入りそうです。
戸塚は無理でも、上永谷や立場あたりなんかは、オススメだと思います。
-
271
匿名さん
う~ん、ここのマンションを買う「決め手」って一体なんでしょうか?
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272
匿名さん
>>271 匿名さん
・住友不動産のマンション。
・価格の安さ
・南向き中心の間取り、マンション前が川と線路のため将来的に何か建設物が建てられることがなく、日当たりと眺望が享受できる。
この3点かな!
-
273
マンション検討中さん
ファミリー世帯なら、駅に近いよりは公園や学校が近いほうが嬉しいですよね。後、周辺も静かそうですし。
子供が大きくなった時にはシャトルバスがあると通学に便利かなとも思います。
逆に、単身や夫婦のみで考えれば他に良い物件があるだろうし、大きいメリットもないかなとは感じましたね。
いろんな価値観があるので、一概には言えませんが。
-
274
マンション検討中さん
追加情報ですが、隣にあるウレタン工場の撤退が決まったそうです。
来年中には無くなるそうですが、その後の予定は決まってないとのことです。
今後隣にマンションや商業施設等そこそこ背の高い建物が建つようであれば、
C棟の特に低層に関しては眺望や日当たりは絶望的かもしれませんね・・・
-
275
匿名さん
>>274 マンション検討中さん
ウレタン工場なくなるんですか?
どこ情報でしょうか?
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276
マンション検討中
住友不動産販売の情報です。
先日事前審査の申込に行った際、話がありました。
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277
匿名さん
ウレタン工場がなくなるのですかぁ。
住宅街のすぐ真横ですから、高い建物などは建てられないでしょうが、シティテラス横浜戸塚と同じくらいの階数のマンションはたつかもしれませんね。
マンションが建つとしても、こちらとはある程度距離は開けるでしょうか、低層階の日当たりは厳しいことが予想されますね。
C棟、値段が下がるかな?
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278
匿名さん
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279
マンション検討中さん
そうなるとやはりC棟はギャンブルですよね。。。。
今回売り出しのC240はB棟の出っ張り部分にも遮られて日当たりは良くないって言われてたしね。。。
5畳が2部屋という部屋の狭さを除けば全体的な作りや設備はすごく気に入っているんですけどね。
特にディスポーザー、24時間ゴミ出し可、宅配ボックスはライバル物件にも無いところが多いので有難い。
あと何よりシャトルバス!
やはり大人しく3000万程出して南向きのリバーサイドのB棟下層を検討すべきか。。。
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280
マンション検討中さん
年収450万以下の下名に対して3000万でも全然いけますよとか無責任なこと言ってきたのはさすがにびっくりした。
ちょこっとググれば年収600万でも3000万のローン組んだら色々と節約が必要って出てくるんだから、
どれだけ無謀かなんてさすがに分かるわ。
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281
匿名さん
>>280
年収450万以下でマンション検討中なんですか?
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282
匿名さん
>>280
年収450万以下で3000万は無茶ですよ!
とかホントの事言われたら怒るくせに
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283
匿名さん
>> 280
まぁ、ローン審査で落とされるだけなんだから、「あなたじゃ買えないですよ」なんてことは言わないでしょう
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284
マンション検討中さん
今は450万で3000万は組めるでしょ。3000万が無理ならどこで買うのよ。
それよりもこのマンションの問題はシャトルバスの運営じゃないのかな。
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285
マンション検討中さん
>>281
前年度の実績ではそうですね。
今は昇給したんで500万弱くらいだとは思いますが‥
>>282、283
営業やってる身なんでそんな言い方しないことぐらいは分かりますよ笑
ただ下名であれば勧めはしないですね。
>>284
組める組めないが問題じゃなく、返済し続けられるかが大事ですからね。
予算が予算なんで元々中古で探してたんです。
シャトルバスはかなり強みな分、もし無くなるようであればかなり痛手ですね。
-
286
匿名さん
シャトルバスの運営は予定となっていますが、今後変更になる場合もありますか?
現段階で時刻表が作られるなど、かなり詳細な予定が組まれているようですが・・・
それにしても深夜24時台も運行とは凄い。
費用は管理費に含まれるようですが、果たしてサービスが継続されるのでしょうか。
-
287
匿名さん
6:15~9:36はシャトルバス2台体制って事は
それ以外の時間帯は1台でピストン輸送って事ですよね。
6:24~9:36は12分間隔って事は
それ以外の時間帯は24分間隔なのかな?
-
288
匿名さん
286>>
シャトルバスに関しては、まず初年度から5年間で管理会社と契約になるみたいです。それ以降も5年単位での契約(ここは定かではないですが)って形になるのではないかと思います。
サービスをやめる場合には、管理組合での議決が必要なので「廃止」って可能性は0じゃないけどハードルは高いのではないかと思いますよ。
287>>
朝の通勤時間帯だとマンションから駅方向が12分間隔の時刻表ですね。この時間帯は2台体制って聞いてます。それ以外の時間は1台と説明受けました。
それ以外はだいたい20分間隔。11時とか15時などは運転手の休憩時間なのでしょうか、1本のみですね。
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289
匿名さん
シャトルバスの費用っていくら位になるんでしょくね。
5時から24時までだと運転手は二人必要でしょうか。
6:15~9:36はもう一人応援が必要ですね。
一人年収500万としても二人で年間1000万円必要。
バスのレンタル代も必要ですね。
それを399戸で割り勘するのですよね。
今後ずっと。
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290
マンション検討中さん
>>289 匿名さん
いくらか気になるなら聞きに行けばいいじゃない。
あなたの計算式が正解だとしも、家族全員の路線バス代と比べれば大した金額には感じないけど。
マイナスな見方をすればどの物件も買いたい物件にはならないと思います。
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291
匿名さん
バスに費用をかけたくないなら駅近のマンション買うしかないよね。高いけど。
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292
匿名さん
みんな、どういう目的で家を買うのか、そしてここの物件は、その目的を達成できるのか、出来たとしても何かを犠牲にしていないか。
冷静に今一度、反芻した方が良い。
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293
匿名さん
>>291 匿名さん
なかなか良いこと言いますね。
お金に着目するなら、
・バス費用かかるが安い物件
・バス費用かからないが高い物件
のどちらかって事ですね。
同じお金かけるなら、駅徒歩圏が良い訳で。
ここの物件が選ばれるってことは、駅までの不便さを補ってあまりあるメリットが、お金以外であるって事ですね。
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294
匿名さん
>>293
駅前物件は高くて買えませんけどね。6000万円とか無理です。
この物件は駅前物件に比べれば安いですけど
将来売ろうとした時に売れるかどうかが気になります。
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295
匿名さん
こちらはシャトルバスつきのマンションですか?
スミフ物件にしては珍しいように思いますが、前例もいくつかあるのでしょうか。
シャトルバス2台体制だと人件費が気にかかりますが、管理費は若干割高なだけで
それほどの負担ではないように思います。
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296
匿名さん
295 匿名さん>>
シャトルバス付きですね。スミフの別のマンションでも前例があるとのことですよ。
朝のラッシュ時間帯のみ2台体制でそれ以外は1台でのピストン輸送との説明でしたね。
普通に路線バスを利用するよりはお得だとは思いますよ。
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297
匿名さん
シャトルバス付きなのであれば、駅から離れていても安心と言いたいところですが、
永遠にあるという保証はあるのかどうか。
価格や間取りはとても良いとしても、通勤通学に電車を利用するという場合は
とても重要なポイントでしょう。
駐車場は全戸分あればよかったかなと思います。
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298
匿名さん
296 >> シャトルバスが永遠にあるという保証はないですね。ただ、シャトルバス自体が重要なポイントということは、裏を返せばここを買う人は皆、シャトルバスを重要視しているわけですし。よほど、運用費が合わないととかにならない限り、なくならないのでは?
駐車場を全戸分は微妙な気がしますよ。
駐車場を確保するにはスペースも入りますし、機械式はメンテナンスも必要ですから全戸分となると管理費に跳ね返ってくるのではないですかね。
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299
マンション検討中さん
住宅を買うことに固執して、わざわざ不便なのを妥協して買うって後悔しますよ。
買うことが正義じゃないからね。
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300
匿名さん
確かに。「住宅を買う」は目的じゃなくて手段ですからね。
何のために「住宅を買う」のか、冷静に考えたいものですね。
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