横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 1051 マンション検討中さん

    逆にここ検討してる人は金額的にルネ検討から外してると思いますけどね…。

  2. 1052 匿名さん

    >>1051 マンション検討中さん
    ここのマンションは見学した際のアンケートを見たらシャトルバスがあるからが95%と記載されてましたが、そのシャトルバスが上記スレの書いた人の通りにシャトルバス会社撤退なら本末転倒の巨大マンションですよね。
    ルネは駅から歩ける範囲内ですし。ここのマンションとは比較にもなりません。
    戸塚に執着しないなら他地域でもマンションありますし。

  3. 1053 匿名

    >>1047 通りがかりさん


    >>1044 マンション検討中さん

    数年後の契約満了でシャトルバス会社が撤退したとしても何とかなると思います。400戸近い入居者がいますから定年退職された方もいるでしょう。アルバイト代程度で喜んで運転してもらえます。バスも二束三文で中古があります。塗装に強いDIY趣味の方にカラフルに塗ってもらえばマンションの宣伝にもなるでしょう。心配いりますん。やる気のない管理会社には頼らず住民で知恵出し合うことです。

  4. 1054 名無しさん

    >>1053 匿名さん
    言うのは簡単です
    どれだけ調整が必要か考えてみてからにしましょうね

  5. 1055 匿名

    >>1054 名無しさん

    調整が大変とあきらめるって少し残念だと思います。サラリーマン気質です。
    先ずやってみることです。現に運転手やる気ある住民はいますよ。

  6. 1056 匿名さん

    >>1055 匿名さん
    まず道路運送法及び道路交通法にシャトルバス会社が違反してませんか?
    駅前は全面駐停車禁止エリアですし、コンビニと牛丼屋さんのエリアも看板を立てられ駐車禁止と表示されましまよね。
    関東運輸局が許可しませんよね!警察と区に複数クレームが入りシャトルバス会社がビビって撤退ではないですか?

  7. 1057 名無しさん

    >>1055 匿名さん

    〉サラリーマン気質です。
    その通り サラリーマンですので!

    〉先ずやってみることです。
    私は管理組合の活動には、あまり参加出来ませんので頼もしい方がいらして何よりです

  8. 1058 匿名

    >>1056 匿名さん

    だから頭が固いと言われるんです。
    (固いと言われてなければすみません)
    道路運送法ってアマの住民がバス会社やるって何考えてますか。免許降りる頃にはマンション建て替えですよ。

    頭を柔らかくしましょう。
    そうではなく、たまたま駅に向かう車があるからついでにご一緒にいかがですか、ということです。その車はたまたまタウンエースだったりするわけです。たまたま朝の決まった時間にタウンエース来たりするわけですよ。

  9. 1059 匿名さん

    >>1058 匿名さん
    あの文章全て見てますか?シャトルバス会社が許可取得が出来ないのに居住者が自営シャトルバスの運営しても許可取得が出来ないですよ。

  10. 1060 匿名さん

    >>1058 匿名さん
    1059と同じ人物ですが居住者ではなく見学だけして断った物です。
    別にシャトルバス会社なくても近隣の神奈中バスがあるので、タウンエース必要ないかと思いますが。

  11. 1061 匿名

    >>1059 匿名さん

    頭が固い方はこれから柔らかくなる余地あるので楽しみですね。つまりですね、許可願っても永久に許可取れないのです。素人管理組合なんですから。
    許可いらない形でやるんですよ。送迎を自主的に。ちゃんと>>1058 の文章理解できる柔軟な頭を。

  12. 1062 匿名さん

    いつまで無責任な事 言ってるんだか。
    そんなので運用できるわけないでしょ。
    当てにならない送迎なんて。
    頭が柔らかすぎると堅実には考えてられなくなるのですね。

  13. 1063 匿名さん

    >>1062 匿名さん
    明らかに居住者ではない荒らしさんですかね笑
    そもそも合法的にしないとトラブルを抱えるリスクありますからね。許可取得しないモグリで運営してたら普通の人なら危機感がありますけどね。
    見学して断った理由も乗車場所がコンビニと牛丼屋の間って、大手デベにしてはガサツな部分です!

  14. 1064 匿名

    >>1062 匿名さん

    いつまでも、できない、やらないでは管理会社の思うつぼ住民になりますよ。シャトルバスでも住民としての自主性と知恵出すんです。

  15. 1065 匿名さん

    自主性と知恵ですかねぇ。
    妄想としか思えませんけど。
    きっと管理組合の総会で、好き勝手に言うタイプの人なんでしょうね。

  16. 1066 匿名さん

    >>1064 匿名さん
    そもそも居住者ではない荒らしでしょうか?

  17. 1067 マンション検討中さん

    バス物件でも4,042.8万円~4,649.6万円するんですね。
    管理費 15,265円 ~ 17,305円、修繕積立金 5,790円 ~ 6,620円は
    ローンが終わっても払い続ける必要があるし。 
    もう庶民がマンションを買う時代じゃないって思います。

  18. 1068 評判気になるさん

    多少割高なバス物件でも、残り4部屋。
    たしか半年前までは長らく12部屋だったはず。

    もう少し駅近に出てきたルネが良いなと思ってはみたものの価格を見て、これでは手が出ないなと諦めて(折り合いを付けて)シティテラに決めた人も少なくないと個人的にはみています。

    このシティテラ、占有面積は多少狭くなるのかもしれませんが、たしか徒歩圏内で以前売っていたココテラの価格帯と同じくらいだから逆にびっくり。
    どなたかも投稿していましたが、業界全体で価格が上がっている煽りですかね。

    長文失礼しました。

  19. 1069 マンション検討中さん

    >>1068 評判気になるさん

    はあ?

  20. 1070 匿名さん

    バスは時間が読めない。
    この付近だとどうしてもそうなるのでしょうが。
    車がないと不便ですよ。
    購入検討する方は地元民が多いのでしょうか。
    値段もそこまで安くないので、土地勘のない方は足踏みするかも。
    横浜に住みたい人は多いですから、何とも言えませんが。

  21. 1071 買い替え検討中さん

    戸塚はバス利用者が多いですからね。地元民はそれが普通なのでしょう。

  22. 1073 買い替え検討中さん

    知人が住んでいるマンションをそこまでネガキャンする意味はあるのでしょうか…。内情にとても詳しいようなので、居住者か営業かと思いました。

  23. 1074 匿名さん

    >>1073 買い替え検討中さん
    あくまでも知人からの話なので、全てが信憑性があるとは限りませんが、但しシャトルバスに関しては、営業マンから説明がありました。

    居住者や営業マンが、このスレに書かないと思いますけど。わざわざ売主、買主が資産価値を下げる事は言わないと思います。

  24. 1075 マンション検討中さん

    [No.1072と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  25. 1078 通りがかりさん

    [No.1076から本レスまで、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  26. 1079 マンコミュファンさん

    バス便マンション選ぶってよっぽどだよ。
    少し調べれば分かることだよ。

  27. 1080 口コミ知りたいさん

    >>1079 マンコミュファンさん
    戸塚区内のマンションで、シャトルバス便が唯一成功してるのがフォートンヒルズです。
    神奈中バスが運営されてるシャトルバスなので信頼があります。それ以外のシャトルバス付きマンションは、失敗ですよ。1079さんのおっしゃる通りです。
    ここ以外のT社、ここのK社の力では神奈中と比較して信頼は下がりますね。
    そもそもフォートンヒルズは住戸数が多いので、神奈中バスと業務委託を取れたのでしょう。

  28. 1081 マンション検討中さん

    神奈中みたいな大手さんじゃきっと高いでしょうね。
    売り逃げのすみふ?とは具体的にどのような事でしょうか。大手だからしょぼい会社よりいいと思ってたんですが。

  29. 1082 通りがかりさん

    >>1081 マンション検討中さん
    そりゃあ神奈中バスは路線バスの運行をしていて、尚且、運輸局に営業許可を得てますから、他社よりは高くなるのは当たり前!バス停を置くだけで経費がかかりますのでね。

    売り逃げ 住友不動産販売で検索すれば、信憑性あるかは別として口コミを見たら。

  30. 1083 マンション検討中さん

    面白い掲示板ですね

    書き込んでる人は被害を被った人なんですかね?

  31. 1084 マンション検討中さん

    意外に戸塚界隈のマンションの中で、ここの掲示板が一番盛り上がってる気がする。

  32. 1085 匿名さん

    シャトルバスの運行は裏道にもなってる狭い道路を走行るのは迷惑かなぁ。
    特に通勤帰宅時間帯のシャトルバスは渋滞の原因になるし、歩行者も沢山通る場所なので邪魔です。通学路にもなっている道路ですからね。
    せめて秋葉立体交差点経由で戸塚駅間を運行してほしいですね。
    個人的にはシャトルバスが廃止になった方が快適な環境です。

  33. 1086 通りがかりさん

    >>1085 匿名さん
    この掲示板で発言しても解決しないので、警察及び戸塚区役所に苦情を言ってみたらどうでしょうか。

  34. 1087 評判気になるさん

    はっきり言って邪魔になってると思います。

  35. 1088 匿名さん

    >>1087 評判気になるさん

    お宅らみたいなヘンテコな歩行者、下手くそなドライバーもよっぽど邪魔だけどな。

  36. 1089 マンション検討中さん

    >>1087 評判気になるさん
    あなたは自分が邪魔なことに気づいてないの?

  37. 1090 検討板ユーザーさん

    >>1080 口コミ知りたいさん
    天下の三菱だから、失敗になるはずがない

  38. 1091 口コミ知りたいさん

    >>1090 検討板ユーザーさん
    ここのデベは三菱ではなく住友ですよ!
    そもそも三菱にしかり住友だからと安易な考えで安心とは言いきれません。
    またマンションのシャトルバスは営業許可を得れないと思いますが。ある意味で白タクと同じ疑いをされますよ。

  39. 1092 通りがかりさん

    このマンションのシャトルバス、駅の到着場所変えてくれないかな。邪魔。

  40. 1093 通りがかりさん

    >>1092 通りがかりさん
    1086の上記で同じ事を書きますが、警察及び戸塚区役所に苦情を言ってみたらいかがでしょうか。
    私も警察及び戸塚区役所に苦情を出しました。相当数の苦情が上がっており厳正な対処をしますとの事でした。
    過去にアップされた方で、シャトルバス会社が撤退するとの情報も聞いております。

    ですので、何らかの形で厳正なる処分になると思います!

  41. 1094 通りがかりさん

    >>1092 通りがかりさん
    また降車場所に限らず乗車場所に関しても同様な苦情を上げた結果、コンビニと牛丼屋付近に警察、区役所、土木の連盟で、注意喚起の立て看板が設置されてますので、少なからず厳正なる処分をされてると思います。
    まぁ警察及び区役所も把握しているので、シャトルバス会社もビビって撤退との情報が出たと推測されます。

  42. 1095 匿名さん

     朝・夕のラッシュ時に戸塚駅周辺で交通混雑が発生している状況を踏まえ、戸塚駅西口周
    辺の交通円滑化を目的とした社会実験を実施します。
     戸塚駅前線の一部区間(トツカーナ前)に駐停車禁止区域を設けると同時に、一般車乗降
    場の利用促進を図ること等により、戸塚駅西口周辺の混雑緩和の効果検証を目的とするも
    のです。
     なお、社会実験の実施時期は2月下旬を予定しています。

    資料№10  
    http://www.totsuka-kurenkai.net/shiryou/2019_11/10.pdf

  43. 1096 匿名さん

    住友は大嫌い人間です。
    ただ、シャトルバスは積極的ではありませんが応援したいです。
    数多くの一人の送迎車よりは公共的で我が国の住宅事情を鑑みる時理解できます。
    特に住民の方々は何の罪もありません。
    生活に少しでも時間的ゆとりをの考え方は積極的に応援するべきです。
    この業界のレベルの低さ、質の悪さに比して余りにも高い報酬があちこちに表れてきてます。
    金融緩和のお金が不動産業界にのみ流れ込む。大きな不安を覚えます。
    真剣に考える庶民を大切にしましょう?

  44. 1097 匿名さん

    >>1096 匿名さん
    何がおすきなのかしら?

  45. 1098 通りがかりさん

    >>1096 匿名さん
    1080で書いたものですが、何を理由にシャトルバスの根拠を持って応援されたいのですか?

    1095さんが書かれている通りに区、町内会、自治会から苦情が上がっている証拠ですよね。

    ましてやシャトルバスの運行に関しては神奈中バスの営業管轄内ですので、営業妨害と言われても仕方ない事だと思います。

    安易にシャトルバスが運行してからだけの理由で、マンションを購入するのはリスクが発生しますよ。

  46. 1099 匿名

    >>1098 通りがかりさん
    我国の住宅事情からして駅前に住めない方が大勢いる。
    少しでも条件を良くする努力は利用者にはありがたいこと。
    公共交通機関優先は理解できます。その観点からもシャトルバスは一人一人が車で駅までよりはるかに公共機関的利用法です。
    自主運営公共交通機関と思ってお互いが気遣いながら共助の精神でいくべきと思います。
    個人の車送迎を配慮なく規制しますか?何故矛先をシャトルバスだけに向けるのか?理解できません。
    まして、タチの悪い業界の足の引っ張り合いにはうんざりです。









  47. 1100 通りがかりさん

    >>1099 匿名さん
    まず、あなたが居住者の方か知りませんが、自主運営公共交通機関と言うのであれば、まずはマンション管理組合が他シャトルバス付きマンション管理組合と合同で、運輸局、区や市に対して許可証や駐停車場所を有料で要望するのが筋道ですよね?

    ましてや公共交通機関は、莫大な経費をかけてバス停やバスターミナルの設置をしています。皆さんよく誤解されているのが、無料でバス停やバスターミナルがと思われがちですが違います。

    シャトルバスのみならず一般車も迷惑です。
    一般車は道路交通法だけで済ますが、シャトルバスの場合は、一般車と違いさまざまな許可が必要になってきます。

    なので昨今、白タク、白バス営業妨害行為に対してニュースになっていますよね。

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