横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 21 匿名さん

    >>4
    汚染指定解除されたのかな。
    リンクはなくなってPDFは直リンで確認できちゃうけど。
    そして合わせたように公式webができましたね
    不都合なことは残らないように躍起ですね

  2. 22 匿名

    シャトルバスが売りみたいですが
    運行時間、運行間隔、月々の負担額が分からないと
    何とも言えない感じですねえ

  3. 23 匿名さん

    シャトルバスって廃止になることってあるのですか?シャトルバスがなくなるようだと、あまり立地的にメリットないかなと。

  4. 24 匿名さん

    >22さん
    運行時間はモデルルームで聞く事ができるんじゃないですか?
    公式サイトのトップに「シャトルバスの所要時間、運行計画、サービスの内容等は未定です。費用は管理費に含まれます。」と書かれているのでまだ未確定なのかな?
    月々の負担額は管理費に含まれるという事は、管理費が少し割高になるんですかね。

  5. 25 匿名さん

    総戸数399戸で販売戸数は9戸ですかあ。
    スミフはいつもながら慎重に売りますねえ。

  6. 26 周辺住民さん

    >>23
    マンション管理組合がどう考えるかでしょう。
    管理費が高くてもシャトルバスを維持するか。
    管理費を抑えるためシャトルバスを廃止するか。

  7. 27 匿名さん

    シャトルバスの運用は、管理組合費用からだったとは知りませんでした。
    乗客が減れば必要がなくなるということは考えられますから
    永遠ではないのだと思います。
    あてにして考えないほうが良いのかもしれないなと思いました。

  8. 28 物件比較中さん [男性 30代]

    シャトルバスは
    戸塚駅まで実際は5分ぐらいでした。
    毎週土日は、シャトルバスを体験できるようになっていました。
    朝は、2台のシャトルバスで15分間隔で出発するみたいですよ。
    一日中シャトルバスがマンションと戸塚駅までを往復するプランと、朝と夕方だけ運行するプランが用意されていて、最後にアンケートをとっていました。私は家族のことを考えると一日中シャトルバスがマンションと戸塚駅を往復してくれるプランを希望しました。
    住友不動産でシティテラス戸田公園とかドゥトゥールというマンションで実際にシャトルバスを利用している実績があるみたいです。
    雨の日とか、暑い日寒い日はシャトルバスの方がいいかもしれないなんて思ってしまいます。

  9. 29 周辺住民さん [女性 30代]

    横からすみません。

    こちらのマンションの周辺の道路狭い割りに抜け道だったり、通学路だったりで意外と交通量多いので気になるのですが…
    車所有の方は1度来られることをオススメします!!

    遠方の方はGoogle earthなどで見てみてください!!

    もちろん、常にではありませんが・・・

    すぐ近くにセブンイレブンがあるのが良いですよね~

  10. 30 匿名さん

    >>28
    シャトルバスで戸塚駅まで5分!早い!

    とか一瞬思ったけど土日昼間の空いている時間帯の話ですか。
    問題は平日の通勤通学時刻に何分かかるか。ですね。

    2台のシャトルバスでピストン輸送する計画なんですかね。
    バス2台の維持費と運転手2人の人件費は住民みんなの負担ですね。

    ちなみにシャトルバスは何人乗りでした?

  11. 31 匿名さん

    >>28
    終日と朝晩で1戸当たりの負担金額はどれくらい違うのか、とか
    運行時間って具体的には何時から何時なのか、とか
    負担金は管理費に含まれるだろうから家族の少ない家庭は損だなあ、とか
    何年か経つと管理組合でシャトルバス継続か廃止かの話題も出てくるんだろうな、とか
    色々考えちゃいますね。

  12. 32 匿名さん

    確かに将来が約束されていないと、不安ですよね。営業は良いことだけしか言わないので。数年後に廃止になり、不動坂の渋滞を毎日耐え続けるのは嫌ですね。あとはシャトルバスの本数が1日中あるとありがたいです。

  13. 33 匿名さん

    シャトルバスは運用してみないとわからない部分はあるかと思います。
    最初の契約が切れた後、更新時にどういうふうになっていくのか…現状維持であれば大丈夫なのだろうけれど、
    上がってしまうと上げ幅によっては厳しくなるかと思います
    シャトルバスは管理組合所有ではなく、あくまで契約しているという認識で宜しいのでしょうか。

  14. 34 匿名さん

    >21

    土壌汚染って、工場跡地とかで指定物質を使っていなかった場合、調査の義務すらない。関東って実は工場跡地でなくても自然由来の汚染で、調べると基準値を上回っていることが少なからずある。逆説的だけど対策済みってのは安全だよ。デベの回し者じゃないけど。

    不動産売買するときは土壌調査の有無とその結果の確認は必須。

  15. 35 匿名さん

    あっそうだ、どういう対策をしたかも要確認。敷地内に埋め戻しなんてことしておきながら、重要事項として説明しなかった**なデベもある。あっ、その物件、JVですみふも名を連ねてたっけ。

  16. 36 匿名さん

    >28

    どちらも竣工してそれほど時間がたっていない物件。実績と謳うのはいかがなものか。管理組合が機能して、住民自治による運営がされるようになるのはしばらくたってから。それまではデベの立てた計画の通り運営する。

  17. 37 匿名さん

    管理計画を確認すればシャトルバスの経費をどれくらい見込んでるかわかるはず。管理計画は管理費算出の根拠となるものだから、少なくとも販売開始までには確定しているはず。

  18. 38 匿名さん

    >23

    シャトルバスに限らず、管理組合で運営するものは管理組合で継続するかどうかを判断する。販売時に売りにしたサービスや共用設備が重荷になるってケースは少なからずある。売る側はあとのことは知ったことではない。

  19. 39 匿名さん

    シャトルバスのサービスをある程度継続的に実現するため、売主が事前に十数年分の費用を負担しているってケースも過去にあった。逆に言うとそういうのがないとすぐに終わりってこともあり得る。

  20. 40 匿名さん

    >33

    >シャトルバスは管理組合所有ではなく、あくまで契約しているという認識で宜しいのでしょうか。

    機械ものってメンテナンス費用も含めてリースにする。共用施設でも機械式駐車場とかリースだったりするよ。

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