横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

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シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 287 匿名さん

    6:15~9:36はシャトルバス2台体制って事は
    それ以外の時間帯は1台でピストン輸送って事ですよね。

    6:24~9:36は12分間隔って事は
    それ以外の時間帯は24分間隔なのかな?

  2. 288 匿名さん

    286>>
    シャトルバスに関しては、まず初年度から5年間で管理会社と契約になるみたいです。それ以降も5年単位での契約(ここは定かではないですが)って形になるのではないかと思います。

    サービスをやめる場合には、管理組合での議決が必要なので「廃止」って可能性は0じゃないけどハードルは高いのではないかと思いますよ。

    287>>
    朝の通勤時間帯だとマンションから駅方向が12分間隔の時刻表ですね。この時間帯は2台体制って聞いてます。それ以外の時間は1台と説明受けました。

    それ以外はだいたい20分間隔。11時とか15時などは運転手の休憩時間なのでしょうか、1本のみですね。

  3. 289 匿名さん

    シャトルバスの費用っていくら位になるんでしょくね。
    5時から24時までだと運転手は二人必要でしょうか。
    6:15~9:36はもう一人応援が必要ですね。

    一人年収500万としても二人で年間1000万円必要。
    バスのレンタル代も必要ですね。

    それを399戸で割り勘するのですよね。
    今後ずっと。

  4. 290 マンション検討中さん

    >>289 匿名さん

    いくらか気になるなら聞きに行けばいいじゃない。
    あなたの計算式が正解だとしも、家族全員の路線バス代と比べれば大した金額には感じないけど。
    マイナスな見方をすればどの物件も買いたい物件にはならないと思います。

  5. 291 匿名さん

    バスに費用をかけたくないなら駅近のマンション買うしかないよね。高いけど。

  6. 292 匿名さん

    みんな、どういう目的で家を買うのか、そしてここの物件は、その目的を達成できるのか、出来たとしても何かを犠牲にしていないか。

    冷静に今一度、反芻した方が良い。

  7. 293 匿名さん

    >>291 匿名さん

    なかなか良いこと言いますね。
    お金に着目するなら、
    ・バス費用かかるが安い物件
    ・バス費用かからないが高い物件
    のどちらかって事ですね。

    同じお金かけるなら、駅徒歩圏が良い訳で。
    ここの物件が選ばれるってことは、駅までの不便さを補ってあまりあるメリットが、お金以外であるって事ですね。

  8. 294 匿名さん

    >>293
    駅前物件は高くて買えませんけどね。6000万円とか無理です。

    この物件は駅前物件に比べれば安いですけど
    将来売ろうとした時に売れるかどうかが気になります。

  9. 295 匿名さん

    こちらはシャトルバスつきのマンションですか?
    スミフ物件にしては珍しいように思いますが、前例もいくつかあるのでしょうか。
    シャトルバス2台体制だと人件費が気にかかりますが、管理費は若干割高なだけで
    それほどの負担ではないように思います。

  10. 296 匿名さん

    295 匿名さん>>

    シャトルバス付きですね。スミフの別のマンションでも前例があるとのことですよ。
    朝のラッシュ時間帯のみ2台体制でそれ以外は1台でのピストン輸送との説明でしたね。
    普通に路線バスを利用するよりはお得だとは思いますよ。

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  12. 297 匿名さん

    シャトルバス付きなのであれば、駅から離れていても安心と言いたいところですが、
    永遠にあるという保証はあるのかどうか。

    価格や間取りはとても良いとしても、通勤通学に電車を利用するという場合は
    とても重要なポイントでしょう。

    駐車場は全戸分あればよかったかなと思います。

  13. 298 匿名さん

    296 >> シャトルバスが永遠にあるという保証はないですね。ただ、シャトルバス自体が重要なポイントということは、裏を返せばここを買う人は皆、シャトルバスを重要視しているわけですし。よほど、運用費が合わないととかにならない限り、なくならないのでは?

    駐車場を全戸分は微妙な気がしますよ。
    駐車場を確保するにはスペースも入りますし、機械式はメンテナンスも必要ですから全戸分となると管理費に跳ね返ってくるのではないですかね。

  14. 299 マンション検討中さん

    住宅を買うことに固執して、わざわざ不便なのを妥協して買うって後悔しますよ。
    買うことが正義じゃないからね。

  15. 300 匿名さん

    確かに。「住宅を買う」は目的じゃなくて手段ですからね。
    何のために「住宅を買う」のか、冷静に考えたいものですね。

  16. 301 匿名さん

    そうですね。安い買い物ではないのですから、冷静に熟考したいですよね。

    不便が妥協できないのであれば買うべきではないですし、逆に本物件の立地がそれほど気にならないのであれば十分、検討の対象にはなるでしょうし。
    ここに書かれている内容は非常に参考にもなりますし、逆に言えば、ここに書かれていることが全て正しいわけでもないですし。

    最終的には自分たちの価値観で決めるしかないわけですしね。

  17. 302 匿名さん

    こちらは何戸くらい契約済なのでしょうか。

  18. 303 匿名さん

    302 匿名さん >> 話によると150戸は契約になったそうですよ

  19. 304 匿名さん

    >>303 匿名さん
    思ったより、売れているのですね。
    やはり南側が人気なんですかね。東側も値段が安いので売れていそうですね。ライバルのオハナとはシャトルバスの差かな。

  20. 305 マンション検討中さん

    私は、駅チカよりは落ち着いた場所が良いかなと思っていました。単身や夫婦のみなら駅チカがベターですが、子どもがいる世帯だと駅より離れてる方が良いし、バスを使えばすぐに駅までいけるのは良いな。と感じます。
    このような考えを持つ人も少なくはないのかな?

  21. 306 匿名さん

    >> 304 匿名さん

    まぁ、思ったよりもペースが早めに売れている印象は持ちましたね。ここの掲示板の書き込みの評価はイマイチなので
    もうちょっと苦戦しているかと思ったのですが。

    東側は隣の工場が撤退するみたいですし、それが吉と出るか、凶と出るか興味がありますね。
    オハナはどうなんでしょうか。駅からは確かにこのマンションより近いですが、マンションまで結構、坂があったように記憶しています。
    自転車で駅まで行くより、遠くてもシャトルバスの方が楽チンが気がしないでもない。


    >>305 匿名さん

    子持ちの家族さんなら普通に多いと思いますよ。
    駅の周辺は便利だけど、騒音とかも治安とか気になるのではないかと思います。まぁ、住宅街に近いのが必ずしも環境に良いとは言えませんが、
    駅から少し離れている方が良いと考える人も少なからずいるでしょう。

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