横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 13:58:58
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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リビオ宮崎台レジデンス

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 805 匿名さん

    シティもクリニックや保育所が入る事が決まっている。他はまだ決まってない。

  2. 806 匿名さん

    賃貸料高そう。

  3. 807 匿名さん

    クリニックも全部決まっているわけではないんだよね?

  4. 808 匿名さん

    ほらなー
    結局あの意見に噛みつくのスイーツっぽい女なんだよな
    ホームセンターが日用品買うだけの店なわけないだろ
    世間知らずすぎだわw

  5. 809 匿名さん

    東側はクリニックだらけ。
    さすがに多過ぎる。

    東側に足りないのは、アルコールが出る飲食店。
    横須賀線の駅の周辺には皆無。
    セントラルの未再開発エリアに、飲食店できないかな。
    駅降りて1杯も飲めないのは、何とも味気ない。

  6. 810 匿名さん

    知る人ぞ知る大森の〈ダイシン百貨店〉が近隣に〈まいばすけっと〉ができたため閉店!
    遂にドンキホーテに買収され5月にメガドンキになる模様。。。
    http://toshoken.com/news/5898
    となると、いよいよ小杉ビルディングもメガドンキになる公算か。。。

  7. 811 北口住む予定さん

    メガドンキいいじゃないですか!
    新丸子商店街のごった煮を生かして、
    西口から北口通って新丸子までの、
    面白い商店街を作って欲しいです。
    オシャレで綺麗な街は、東口に全部お任せして、
    こちらエリアは、ぐっと庶民派を貫いて欲しいものです。

  8. 812 匿名さん

    >>809
    西側は飲み屋が多いから駅周辺が汚ないんでしょ。
    東側には飲み屋は不要。

  9. 813 子育て終了世帯さん

    西〜北〜新丸子は、
    子育て終了世帯向けコンセプトにしたら、儲かると思う。
    この世帯って、お店がオシャレである必要はなく、
    キチンとした品でサイズが合えば、まとめ買いもするし。
    居酒屋だって、お金落とすのこの世代。
    ゴルフ用品PEARLY GATES、ショップに行って
    『サイズは、取り寄せ』とかって言われると、
    近所の有賀園行こう!ってなる。
    ターゲットが違うってことなのよ。
    ゴルフは、子育て終了世帯がお金落とすんだけどねー

  10. 814 匿名さん

    >>804
    あの場所は、クリニック、薬局、不動産、クリーニング、マッサージ、くらいしか思い付かないなあ。
    全部保育所くらいの大胆さがあったらおもしろかったんだが。

  11. 815 匿名さん

    >>812
    夜は大変不便です。
    日頃横須賀線使われない方だと、
    それでいいのかもしれませんが。
    仕事終わって、横須賀線の駅出て、わざわざ西側まで歩いて行くのはしんどいものです。

  12. 816 実は知っている

    >815

    横浜、川崎、渋谷には便利な場所ですからいいんだろう。

  13. 817 匿名さん

    >>816
    地元で飲みたいですね。

  14. 818 匿名さん

    メガドンキで盛り上がってます?
    素晴らしい!

  15. 819 匿名さん

    >>815
    5~10分がしんどいようだと大概の街でもしんどいでしょうね。

  16. 820 匿名さん

    >>818
    それは大森の話ですね。北口の小杉ビルヂングのある場所は駅前ロータリーの拡大で更地になる予定です。
    ドン・キホーテHDは様々な物件を扱っていて土地に他の用途で需要がある限りドン・キホーテの店舗になる可能性は低いですよ。

  17. 821 匿名さん

    >>815職場周辺で仲間と飲んでから帰ってきなよ。わざわざ電車降りてから独りで寄り道する意味がわからない。

  18. 822 匿名さん

    飲み屋→深夜のゴミ出し→レゲエ集合→地価下落


    ダメ絶対!

  19. 823 東口住人でない人さん

    >>822
    大丈夫!東口は、一生、おしゃれで高感度なお店しかできませんよ。
    おしゃれでなく、低感度のお店と居酒屋は、
    こっち側に任せて!
    東口には、迷惑かけないから。

  20. 824 匿名さん

    川崎市の小杉町3丁目東地区市街地再開発組合(角川榮喜理事長)は、特定業務代行者を大成建設に決めた。公募選定し、3月30日に開いた臨時総会の承認を経て正式決定した。10月から既存施設の解体を予定している。
     施行区域は同市中原区小杉町3丁目地内の約1.1ha。商業・業務機能、にぎわい交流機能、都市型居住機能(約520戸)を導入する。規模はRC、S造地下2階地上44階建て延べ約7万2900㎡。敷地面積は約8350㎡。建築面積に約5200㎡を充てる。業務範囲は施設建築物の工事、保留床の処分、事業推進支援など。
     参加組合員は三井不動産レジデンシャルと東急不動産。基本設計は日本設計、事業コンサルタントは協同組合都市設計連合が担当。
     17年3月の本体着工、20年3月の完成を目指す。

  21. 825 匿名さん

    駅のキャパシティーが足りなくなりそう。

  22. 826 匿名さん

    川信横の道路は先に通ずるのかな
    あそこ貫通すると本当に便利になる

  23. 827 西口住民さん

    小杉町3丁目東地区市街地再開発組合のみなさん

    こんなロクでもないスレを見てるか、分からないが…
    単に整った綺麗なだけの小杉は、儲からないことが、
    東口で実証できたと思います。(不動産業界はウハウハですが。)
    東口は、これからもオシャレで綺麗が重要なのが前提です。
    こちらは、法政通りから小杉センターロード、ヨーカ堂、三角ビルに続けて、『朝から真夜中まで、なんか、ここに来ちゃう!』という街目指して下さい。ヨーカ堂には申し訳ないが、ドンキ風の手法を見習って、三角ビルに向う通り沿いの自転車屋店舗や自転車置き場を警察側に移して、こちら側を外に面して、オープンな作りにしちゃって下さい。
    外側に神奈川県産野菜を目玉でドカドカ並べたり。
    歩いて外から見たら、マグロ解体ショーやってる!みたいな。
    本当に、綺麗な東口では出来ないもの、やってください!
    自由が丘と横浜を目指しちゃダメです。
    自信を持って川崎クオリティを自覚した小杉を、切に願う住民です。

  24. 828 匿名さん

    センターロード周辺の雑居ビル群は本当に邪魔っけだね

  25. 829 匿名さん

    自由が丘や代官山や恵比寿並みの美味しいレストランが欲しい

  26. 830 匿名さん

    武蔵小杉周辺の桜が満開ですね。
    近場でこれだけの桜並木があるのはなかなか贅沢だなあと毎年思いますが、
    意外と知られてないですよね。
    今年は例年以上に見物客が多い印象でした。
    それにしても、つくづく商売っ毛がない土地柄だなあって思いつつも、
    この雑多感が小杉らしいのでしょうね。
    家族でゆったり桜見物できるのはありがたいです。


  27. 831 匿名さん

    >>827
    イトーヨーカ堂へ直接陳情されてはいかがですか?
    駅側の駐輪場は私も前々から無駄なスペースだなと思ってましたので同意です。
    再開発に合わせて上手くやってほしいですね。
    とはいっても、ここは賃貸でしたよね?



  28. 832 匿名さん

    >>829
    代官山はともかく、自由ヶ丘や恵比寿に出かける理由が無くなるのも寂しいですね。

  29. 833 匿名さん

    >>827
    そういうネガキャンはもういいよ

    川崎だからこそ川崎の汚い部分、見てみないフリをしてきた部分を徹底的に排除することが重要だし
    武蔵小杉の開発は今までそうやってきたから、川崎という不利な部分があっても
    一定の成功を収めることが出来たのだと思うのだけど

  30. 834 匿名さん

    >>827良質な住宅地を目指している東口の近隣で朝から真夜中までなんかが来ちゃうような町は勘弁してくださいな。
    バリケードで仕切れるものならともかく、、、です。

  31. 835 買い換え検討中

    ひとり何役もありがとう!
    凄い釣り針だね。

  32. 836 匿名さん

    >>835
    えっ?違いますよ。

  33. 837 匿名さん

    あさって、マツコの夜ふかしで、武蔵小杉登場です。

  34. 838 匿名さん

    武蔵小杉開発に問題あります。
    もともとここは回遊性に富んだコンパクトシティーを作るというのがうたい文句でした。
    ところが最近ガードレールがあちこちに出来しかも従来の導線をあちこちで遮断してます。
    1)2年前フーディアムの前にガードレールが出来、従来利用していたセブンイレブン側の入り口が使いずらくなった。
    2)4か月前ララテラスと市民会館の前にガードレールが出来ミッドから雨の日なんか行きずらくなった。
    3)シティータワーもガードレールあるためグランツリーに行きにくい。
    4)ダメ押しは最近東急スクエアーの大野屋の出口からツタヤ行こうと思ったらガードレールがずーっと出来て道横切れない。
    雨の比なんかツタヤ行く気しない。
    もともと武蔵小杉3丁目の開発はステップアップ型の商業施設と広場がスクエアーと相対し人々が道を挟んでそぞろ歩きできる
    のが魅力なのに一切歩道を横切る事が出来ないなんてナンセンス極まりない。
    またそのことに3丁目開発組合の人も気が付いてない。
    アホみたいな話です。
    出来ちゃったものはしょうがないってなもんでしょうか。
    もともとガードレールは公園課かなんかがやっていてガードレールの敷設しか考えてない。
    町全体の導線なんて一切頭に入ってない。
    かくして武蔵小杉の開発はガードレールに囲まれた檻のような開発になるのです。
    所詮中原区役所あたりのお役所仕事だからトータルの物の見方が出来ないのでしょうね。

  35. 839 匿名さん

    おまけにエクラスの一階から南武線に乗るのは道横切ればすぐエスカレータあり便利なのにガードレールあるので
    エクラス一階のメインエントランスは使い勝手が半減してる。
    全てガードレールのせい。
    皆ほんのちょっとの不便だから黙して語らす。
    トータルすると武蔵小杉の回遊性をはなはだしく害してる。
    綱島街道みたいな車の多い道ならガードレールで車と人を分離するのもわかるが、もともと武蔵小杉の街は回遊性のあるそぞろ歩きしながら街のなかの散歩を、またショッピングを楽しむのがmainコンセプト。
    何をかいわんやだね。

  36. 840 匿名さん

    Google マップで武蔵小杉駅だけが、Musashi-Kosugi Station になる怪異現象が発生中!!

    今のところ Cosugi となってはいないのでマンションの宣伝ではない模様。。。

  37. 841 匿名さん

    武蔵小杉は全然ましな方で、田園都市線あたりは悲惨なことになってるな…

  38. 842 匿名さん

    鈴木退任後のセブン&アイがどうなるかだな

  39. 843 匿名さん

    >>838
    住人はコンパクトシティとかより
    ガードレール歓迎してます。

    歩行者天国と勘違いしてる方いますが
    危ないです。

  40. 844 匿名

    民度の低い人達が横断歩道じゃないところを渡って危ないからガードレールは必要!
    最近中国人が多いし…

  41. 845 匿名さん

    三丁目開発なんてガードレールの向こう側で良い、誰も行かない。

  42. 846 匿名さん

    武蔵小杉は川崎だからね 都内と同じ様に自由にやらせてたら街が中国みたいになるよ
    とにかくこの辺は民度が低いから

  43. 847 匿名さん

    西側はガードレールで隔離しといたほうがいいと思う。

  44. 848 匿名さん

    >>838もしかしていつもロータリーのガードレール壊してる人が登場しちゃった?あれ本気で軽犯罪なんですけどだいたんに壊す人がいてビックリですが、、、

    ある程度の交通量が見込まれる駅前ですからね、人車分離は当たり前ですよ。
    あなたの考え方を実現させようと思うならあのロータリーを二階建てにするかバスを含めた車両の進入自体に制限を加えさせないといけません。

  45. 849 匿名さん

    祝 武蔵小杉 久々のメディア登場。
    横浜を抜いた⁉︎
    でも町の反応は、武蔵小杉は川崎でしょ。

  46. 850 匿名さん

    神奈川県トップになった川崎市の武蔵小杉
    林立するタワマン
    鉄道の利便性
    郊外型SCが売り

  47. 851 匿名さん

    ゴジラが武蔵小杉〜丸子橋〜多摩川でやらかすらしい。。。

    エクラス〜パークシティ周辺でゴジラ vs 自衛隊ヘリ
    丸子橋〜多摩川河川敷に戦車いっぱい集結中。

    『シン・ゴジラ』予告編


    http://natalie.mu/stage/news/183588

  48. 852 匿名さん

    庵野監督は彼氏彼女の事情でも武蔵小杉を舞台としているので、この辺に土地勘があるのでは。

  49. 853 匿名さん

    一瞬すぎてよく分からんかったけど。
    隅田川と佃の間違いじゃない?

  50. 854 匿名さん

    >>853
    1:03秒あたりを一時停止してみると武蔵小杉だと思われ。
    左手シティタワー、右手エクラス。

  51. 855 匿名さん

    ゴジラに壊して欲しいかも。
    記念になるし。

  52. 856 匿名さん

    >>854うーん1:03秒は手前の2棟がそうだとすれば合成もしくは架空のハリボテですね。後ろにあそこまででっかいタワーはないですから。
    むしろ1:01秒で戦車の後ろに見えている光景は修正なしで多摩川の河川敷から見た武蔵小杉だと思われます。

  53. 857 匿名さん

    タワーマンションを背景になんだか小さく見えてしまいますが、今回のゴジラの身長は、史上最大の118.5mだそうです。

  54. 858 匿名さん

    大破壊シーンでそのまま使う訳ないでしょ。
    TVドラマ「Nのために」ではリエトコートで撮ってたけど画面ではトンガリ頭のタワーになってたし。
    去年の9月だったか蒲田駅付近で撮影してたみたい。昭和の町並で逃げまどう人々がそれかな。

  55. 859 匿名さん

    ゴジラよりも長周期地震動の方が怖い。

  56. 860 匿名さん

    >>856
    破壊するかどうかは別として、
    1:02は間違いなく武蔵小杉ですね。
    左シティ、中央パーク2棟、右エクラス。
    今までのゴジラなら破壊は回避パターン、今回のシンは果たして?
    どちらにせよ、良い記念になる。

  57. 861 匿名さん

    >>859長周期が怖かったら制振か耐震がお勧めですよ、いずれにしてもタワーのように建築基準が厳しい物件をお勧めします、それも案外と古めな方が良いような気がしてます。
    新しいのって結局は抜きどころをゼネコンとデベが覚えて建ててるから長周期振動のような未曾有の状況を気にするならやたら厳しい基準で真っ当に建ててる2000年頃の初期タワーがオススメです。

  58. 862 匿名さん

    武蔵小杉にはないですけどね。

  59. 863 匿名さん

    2000年に建築基準法が改正されているから、タワーでもそれ以降に設計された建物のほうがベターなのでは?

  60. 864 匿名さん

    震度6や5以上の地震にに数十回繰り返し何度も何度も揺すられ続ける
    という熊本型の地震は今の建築基準では想定外だとNHKで言っていたな。
    耐震基準は今後今回の熊本の経験を踏まえてより厳しく改訂されると思われる。

  61. 865 匿名さん

    >>864
    新築は上昇の一途ですかね…

  62. 866 匿名さん

    ぼちぼち10年の大規模修繕が始まるかな

  63. 867 匿名さん

    ガードレールで変なこと言ってるやつが居るな。
    もともと横断歩道以外は横断禁止なんだよ。
    何が回遊性だ。
    車道に一歩も入るな。遠回りしろ。
    あと信号を守れ。路側帯のないところでは右側通行。
    歩行者だからと言って甘えてんじゃねえぞ

  64. 868 匿名さん

    ガードレール本当に壊したんなら、あの緑パイプの中からセンサーやらアンテナやらが
    出てきたんじゃないか?
    自動運転のワイヤレスガイド、まだ hardware ready の段階だが、
    いつか正式発表されるだろう。

  65. 869 匿名さん

    >>867
    近くに横断歩道がない場合は構わないみたいですよ。判例によると近いとは30mが目安だそうです。

  66. 870 匿名さん

    >>869
    いまさら何言っても遅いけどな!
    もうガードレールを固定しちゃったからね!
    おつかれさん!
    ガードレール撤去運動、先頭に立ってやりますか!?

  67. 871 匿名さん

    >>870
    遅いことないと思いますよ。
    >もともと横断歩道以外は横断禁止なんだよ。
    の間違いを訂正しただけですから。
    知ったかぶりはやめましょうね。
    近くに横断歩道がなければ横断可能です。

  68. 872 匿名さん

    >>870
    >ガードレール撤去運動、先頭に立ってやりますか!?
    別に運動する必要もありません。
    ガードレールがあっても横断禁止の標識がないか、横断歩道がなければ横断可能です。
    あくまでも法的にですからマナー云々は別の話しです。

  69. 873 匿名さん

    ですよね。

    だから、若い女性には、ガードレールの上を乗り越えてほしい。
    タイトミニで、またがって乗り越えるところを見たい。
    少しめくり上げないと、乗り越えられないよね。バーの高さが微妙だから。
    一旦またがって、もう片方の足があがらなくて、立ち往生するかもな。
    そういう時は、助けてあげますよ。

  70. 874 匿名さん

    >>869交通事故が起これば傷つくのはあなただけではなくドライバーさんもなのだよ?
    私は車にひかれても一切の責任を負いますと言うのぼりでも抱えて渡ってくれ!

  71. 875 匿名さん

    歩行者が、横断歩道がないところで自動車と接触すると、
    賠償責任分担は、
    一車線なら、自動車:人=8:2 または 9:1
    轢かれた者勝ちですよ。だから堂々と横断しましょうね。

    横断歩道へ逃げるんじゃねえぞ

  72. 876 匿名さん

    でもさ、おもしろいよな、
    横断歩道のない場所は、歩行者も後ろめたい気持ちがあるみたいで、
    車で近付いていくと、そそくさと逃げるように横断していく。
    歩行者を蹴散らしている気分。
    結構ストレス発散になる。

  73. 877 匿名さん

    ・近くに横断歩道がない場合に限り、横断してもよい。
    ・近くとは、30m以内である。

    ということは、
    もし60m間隔で横断歩道があれば、
    横断歩道を渡らないと交通ルール違反。
    そして、小杉では60mより間隔のあいている所はほとんどない。

    従って小杉では横断歩道以外で渡ったら交通ルール違反。

  74. 878 匿名さん

    では、そろそろ
    ガードレールの上を乗り越える若い女性を見に行きます。
    あくまでも見に行くだけです。

  75. 879 匿名さん

    中原街道から武蔵小杉駅に入る所にあるヒマラヤスギが倒れそうになってます。
    応急処置なのか貧弱なつっかい棒みたいのやってますが素人が見てもまったく子供だましの対応。
    市のやることは本当に意味ない。
    「やってます」と言うアリバイ作り。
    あれだといずれ倒れるのは誰が見ても自明の理。
    多少高くとも大型クレーンで樹木の傾斜直さないと意味ないのにね。
    金かかるからやらないんだろうけど。
    あんな応急処置みたいなのに金かけるのは本当にアホかいな。

  76. 880 匿名さん

    >>874
    >交通事故が起これば傷つくのはあなただけではなくドライバーさんもなのだよ?
    ドライバーは加害者ですから当然でしょ。

    >私は車にひかれても一切の責任を負いますと言うのぼりでも抱えて渡ってくれ!
    なぜですか?加害者は運転手側ですよ。

  77. 881 匿名さん

    >>880ドライバーさんがかわいそう。

  78. 882 匿名さん

    ガードレールをまたぐか外すかして飛び出してきた人間をひいた場合と手を上げて横断歩道を渡っていた人をひいた場合とではまったく状況はことなると思うのだが。

  79. 883 匿名さん

    東口ロータリーのフーディアム前のところは本当にガードレールが悪質な歩行者に何度も破壊されていたからね、あそこ壊してメリットある人間なんて本当に数軒の古民家に限られるんだけどマジ注意だ。

  80. 884 匿名さん

    なんだか自動車が偉そうだな。

    横断歩道で横断しようとしている人がいたら、
    自動車も自転車も、一時停止が義務。
    でも、停止しねえんだよな、

    特に自転車。
    歩行者集団に平気で突っ込んできやがる。
    悪質なのは、子供乗せた電アシ、初老ばあさんの自転車!
    止める気配すらねえ
    ふざけんな

  81. 885 匿名さん

    歩行者って偉そう。

  82. 886 匿名さん

    グランツリーに行くとたまにすごい美人なママさんがいて驚く。
    どこから来ているんだろう。

  83. 887 匿名さん

    >>886
    おそらく都内からの冷かし客

  84. 888 匿名さん

    >>886
    おそらく近くのタワマン住民。

  85. 889 匿名さん

    今日もフジテレビの木村拓也アナウンサーが、人力車で武蔵小杉駅周辺を回るようです。
    TV中継(夕方の5:00と6:45ころ)はグランツリーでやるようですよ〜

  86. 890 匿名さん

    >>886
    うちの嫁かもしれないし違うかもしれない。
    まあとにかく武蔵小杉は街が綺麗だから綺麗な人が集まってくるよ。

  87. 891 匿名さん

    >>884
    歩行者集団ってのもなかなかね、、、ジーンズメイトから新駅に向かうあたりなんてリエトコート建てる時に提供した歩道側は誰も歩かず車道脇の狭いところを人もチャリも通ってる。山中に自然にできたけもの道みたいなもんだよ。

  88. 892 周辺住民さん

    夢でも見てるんじゃないの?

  89. 893 周辺住民さん

    おばちゃんしとか普通の主婦しかいなくて綺麗な人って見たことないんですけどね?

  90. 894 匿名さん

    >>891
    そこは武蔵小杉の中で最も危険な道路ですね
    http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1456025117/32-35

  91. 895 匿名さん

    小杉の奥様方は雑誌から抜け出たような女性が多いと思います。40代以上の女性でもスニーカーにミニスカートが似合います。ショッキングピンクのジャージを羽織りリボンをアクセントに着こなしていたヤンママには唸りました。

  92. 896 匿名さん

    >小杉の奥様方は雑誌から抜け出たような女性が多いと思います。

    武蔵小杉でそんな方見たことないんですけどね?

  93. 897 匿名さん

    >>895確かに美人は多いんだけど年配者はふつうに婆さんだよ。

  94. 898 匿名さん

    >>894しかもここって都心方面から来た車のグランツリーへの迂回路に指定されているというのに右折帯がないんんだよね。
    グランツリーへ向かう右折車が出っ張ってるのを避けながら直進してくる車がちょうどあの歩行者と自転車がウジャウジャ通る路側帯の方に乗り上げながら直進してくる。

    明らかに当初からの行政のミスだわ。

  95. 899 匿名さん

    >>896だからくどいようだがうちの嫁さんかもしれない、、、と繰り返してみる。

  96. 900 匿名さん

    >897
    この街で美人は見たことないよ?

  97. 901 匿名さん

    898を翻訳すると

    http://i.imgur.com/U3G53ZK.jpg
    ↑この写真の右下の道路で、
    グランツリー東側駐車場入口へ向かう右折車は、
    右折帯がなく、鋭角右折であるため、
    右折待ちでは反対車線へ出っ張って一時停止時する。
    そのため対向車は、出っ張りを避けるために左寄りを走行し、
    結果、車が歩行者自転車ウジャウジャ路側帯の方に乗り上げる。

    乗り上げるのは交差点付近のみですね。
    その他の場所で路側帯に乗り上げたら、電柱に激突するよ。
    電柱と車の間に人や自転車が挟まれそうになることはよくある。
    本当にここは最悪の道路なのだ。

  98. 902 匿名さん

    グランツリー渋滞ですね。
    地元ではあきらめてます。
    六本木や竹下通りも同じですよ。
    有名な商業施設を持つということは
    渋滞は仕方ないでしょう。

  99. 903 匿名さん

    単純に導線の設計が悪いという事でしょう。個々のデベロッパー主導で行政はお任せだからこういう事になってしまう。

  100. 904 匿名さん

    ここはグランツリーができる前から朝の混雑がひどかったよ。
    再開発で幅員が広げられて歩道&歩道状空地ができるのが一番だが、当面は無理なので歩行者が歩道を歩かざるを得ない何らかの措置を当局に講じて欲しい。

  101. 905 匿名さん

    当局とはどこ?責任を明確にしないと誰も動かないよ。

  102. 906 匿名さん

    この道路の幅員が狭いことについて、責任を負う当局は存在しない。
    道路北側の土地所有者にも、道路管理者にも、落ち度はない。
    新駅開業に伴い通行者数が増えただけである。

    新駅前の一帯(ガード下から西側)もカオスで危険。
    歩行者が大勢、堂々とガードレール跨いで横断して
    脇を自動車ビュンビュンすり抜けてるし
    これだけ危険だと、皆真剣に相手の進路を予測して接触を避けようとするから、
    却って事故は起こらないのかも

  103. 907 匿名さん

    平日朝7:45。
    新駅とリエトの間の交差点で、
    警官が、斜め横断する人を大声で注意している。これ見よがしに。

    しかし!
    すぐ近く、駅ロータリー出入口には違法横断者が大量にいる。3人/秒。
    警官は、そちらには視線を合わさない!
    ずるい!
    ロータリー出入口が、交差点の100倍危険だろ!!!
    違法横断全員を大声で注意しろ!
    仕事から逃げるな!

  104. 908 匿名さん

    中原警察署HP
    交通相談受付に上げてみてはどうでしょうか。
    https://www.police.pref.kanagawa.jp/inq/form/fm600001.htm

    意見要望は必要により担当部署に通知、今後の参考、メール回答はしない
    とあるので、一方通行。しかし言うだけ言ってみましょうか。

  105. 909 匿名さん

    >>908あそこの交差点と道路の問題は人車のどっちも動線がおかしいんだよな。車だけなら単純にグランツリーの迂回路をもっと大回りに府中街道経由にすれば解消するんだけど歩行者の方はどうしようもないよな、リエト前の歩道を車道にして駐車場側の道路を歩道にしちゃうぐらいしか思いつかない。
    あとは駐車場の敷地を歩道に無償提供してもらうかだけどね。あの有料パーキングは宗教法人がオーナーらしいけど作ったばかりの出入口を壊させるのは至難の技だろうね。あの路側帯を完全歩行禁止にしてリエト前の歩道を歩かせるような事ができればいいんだろうけど。

  106. 910 匿名さん

    >> 車だけなら単純にグランツリーの迂回路をもっと大回りに府中街道経由にすれば解消するんだけど
    この道の西進車線がグランツリーへの迂回路であることと、北側車線の混雑とは、
    ほぼ関係ないと思う。
    北側車線が混雑し危ないのは朝8時前後であり、
    この時間帯グランツリーへ入庫する車は無いため。

    >> リエト前の歩道を車道にして駐車場側の道路を歩道にしちゃうぐらいしか思いつかない。
    100%あり得ない話。リエト前セットバックは物件側主導で進めたため、道路管理者とは無関係だから。

    >> あとは駐車場の敷地を歩道に無償提供してもらうかだけどね。
    「だけどね」って。
    200%あり得ない話。無償提供って・・・ボランティアすか

    >> あの路側帯を完全歩行禁止にしてリエト前の歩道を歩かせるような事ができればいいんだろうけど。
    路側帯は歩行者の使用に供するためにあると、道交法に謳われている。
    また、リエト前歩道なんて行くわけがない。
    新駅に行くときに遠回りになるから。横断歩道2回も余計にわたるのが嫌だから。
    ぜったいやだ。

  107. 911 匿名さん

    警官
    こらこら路側帯からはみ出て歩くな
    歩行者
    はみ出ないと他の歩行者と接触します。接触した時に責任とって下さい。あと、他の人もはみ出ていますよ全員を注意してください。
    警官
    ・・・・・

  108. 912 匿名さん

    警官
    路側帯からはみ出る人が多くて危険だから反対側の歩道を通りなさい。
    歩行者全員
    通行の自由があります。それに、左側を行っても路側帯からはみ出ずに済むかもしれません。問題があるのか。
    警官
    ・・・・・

  109. 913 匿名さん

    >>912
    ポエム?

  110. 914 匿名さん

    最近は、ネタも無くなってきたね。

  111. 915 匿名さん

    確かにネタ切れか。
    強いて言えば北口の三井西棟。3年後に竣工。
    他に未着工タワー4棟あり。ぼちぼちその話題で賑やかになるといいが。

  112. 916 匿名さん

    タワー15本建ったらさすがに打ち止めだよね?
    日医大跡地のツインタワーが2022年なので、エルシィ跡地のタワーの竣工はは早くても1年ずらして2023年。
    コスギタワーが2008年竣工なので、15年かけてのタワマン村開発か。
    長いような短いような。

  113. 917 匿名さん

    駅がパンクする。

  114. 918 匿名さん

    >>913

    ラッパーだと思います。
    ラップは小杉に似合います。

  115. 919 匿名さん

    グランツリーてスーパーの駐車場なみに台数少ないのね。

  116. 920 匿名さん

    電車バスなどの交通機関でお越し下さいとHPにあります。

  117. 921 匿名さん

    10年後にはNEC跡地が動き出すかと
    横須賀駅直結マンションが5本くらい建つよあそこ

  118. 922 匿名さん

    横須賀線がパンクしますね、今でも凄いけど。大井・蛇窪の平面交差を早く解消してもらいたいものです。

  119. 923 匿名さん

    新川崎から乗る人も増え、相鉄直通も。
    平面交差解消しても、まだ足りない。

  120. 924 匿名さん

    生卵、皿、ミカンが空から次々降ってくる…マンション街・武蔵小杉悩ます悪質いたずら 一体誰?


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160501-00000516-san-soci

  121. 925 匿名さん

    君、怪しいね。

  122. 926 匿名さん

    民泊マンションを丁度今ニュース番組で取り上げてるね。
    色々問題あるんだな。

  123. 927 匿名さん

    >>924

    武蔵小杉だけの問題ではないですね。
    どこにでもある問題でしょう。

  124. 928 匿名さん

    どこにでもある問題じゃないと思うけど

  125. 929 匿名さん

    >>924
    なんで産経新聞は思い出したようにこのネタ掘り起こしたんだろうか?

    >■ブランドに傷も
    最後のこのまとめが産経の目的だろうな。(笑)

  126. 930 匿名さん

    924によると完全に1つのタワーに絞られてるけど、
    複数のタワマンからじゃなかったの?

  127. 931 周辺住民さん

    ところでツタヤはどこに移動だろう?
    それらしき場所あるかな。

  128. 932 匿名さん

    >>927
    落下物事件なんて武蔵小杉ぐらいしか聞きませんよ。

  129. 933 匿名さん

    >>932
    中央区でタンスの引き出し落ちてませんでした?

  130. 934 匿名さん

    聞かないなあ。
    武蔵小杉のは全国ニュースで何度も流れてるので、
    また川崎市のレッテルを重ね貼りしてる感じ。

  131. 936 匿名さん

    airbnbで泊まった外人さんの仕業でしょ。
    民泊規制したらすぐ収まるか、犯人はっきりするでしょ

  132. 937 匿名さん

    タワーマンションでなくても、マンション上層階からの落下物の問題は、色々なところで起こってはいる。マンション内で解決してニュースにならないだけ。
    警察動員しても解決出来ず、その後も止まないのでニュースになっているのでは。

  133. 938 匿名さん

    羽鳥モーニングショーでもムサコの落下物問題特集してた。河川敷リンチ殺人、老人ホーム突き落としの次はこれだね。

  134. 939 匿名さん

    落下物騒ぎで誰が得をするのかと考えてみると、今マンションを所有している人ではなく、
    小杉の資産価値を下げて物件価格が安くなってほしいと考えている買いたい側の人達だと思う。
    今回の再報道はそういった層を狙ったものなのではないかと。あくまで想像だけど。

  135. 940 匿名さん

    >>939
    後で後悔しないためでは?

  136. 941 匿名さん

    私は人間を信じたいと思います。
    武蔵小杉に住む人、武蔵小杉に住みたい人、
    武蔵小杉の街を愛する心を大切にしたいと思います。

  137. 942 匿名さん

    資産価値下がってほしい。路線価が下がり固定資産税が安くなるから。

  138. 943 匿名さん

    もう下がりはじめてますよ。住みたい街ランキングなんて神奈川県民が投票しただけ。お金が無限にあって恵比寿と武蔵小杉のどちらに住みますか?

  139. 944 匿名さん

    お金が無限にある人はいないのでナンセンスな問いです

  140. 945 匿名さん

    どうして一部の武蔵小杉の方は、
    自分の住所を書くときに「中原区」から始めるのでしょう。
    いくら郵便番号があるから不便はないとはいえ、
    関東以外、いえ神奈川県以外で中原区が川崎にあることを知っている人は少ないと思いますよ。

  141. 946 匿名さん

    東京都在住だと区名で答えるから、
    新しく東京都から引越した方が、小杉には多いってことじゃない?
    私は、武蔵小杉在住ですが、
    神奈川県東京都では、「川崎市在住」と答え、
    川崎市内では、「武蔵小杉在住」と答えます。
    中原区在住は使わないね。

  142. 947 匿名さん

    恵比寿は住みたいと思わない。
    表参道なら良いけど。

  143. 948 匿名さん

    表参道
    自由が丘
    武蔵小杉

    どの区にあろうが関係ないですね。
    地名だけで場所がわかり憧れてしまう街ですね。
    川崎、中原、中丸子、関係ないですね、
    武蔵小杉は武蔵小杉。全国区ですよ。

  144. 949 匿名さん

    川崎や武蔵小杉、
    確かに全国区だ

  145. 950 匿名さん

    すっかり落下物事件で全国区になったよね。
    民泊利用の中国人のせいにしようとしているけど
    ここが川崎市ということから地元住民が犯人って想像できちゃうけどね。

  146. 951 匿名さん

    タワー70m2で武蔵小杉って固定資産税いくらくらい?

  147. 952 匿名さん

    >>945
    どこで書くかによるだろう
    例えば区内の近所の病院の初診で書くなら、中原区からで十分。区もいらないくらい。
    県外なら市から書くべきだろうね

  148. 953 匿名さん

    >>951
    固定資産税って、ボロくなれば安くなるし、通りに面してたら高いし。
    本当にマンションごとに違うから、
    目指すマンション担当者に「固定資産税は?」って聞くのがいい。

    都内タワーよりは、安いことは言える。

  149. 954 匿名さん

    駅前タワー70m2だと18~20万/年くらいでしょうね。
    これは、取得後数年間の減免期間終了後の、
    固定資産税+都市計画税の金額。

    >目指すマンション担当者に「固定資産税は?」って聞くのがいい。

    これイイですね。
    もし、ケースバイケースでモゴモゴ と言ってきたら、
    どこまで調べがついて、何が不明だからわからないのか、理由を述べさせる。

  150. 955 匿名さん

    モノが落ちても影響ないらしい。ホント?
    http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/516023/

  151. 956 匿名さん

    >>954
    新築マンションの場合、5年間は半額になります。立地が良いと高くなるのは致し方ない。

  152. 957 匿名さん

    タワーマンションは土地の持分比率がめちゃくちゃ少ないので多少地価が上がったぐらいでは固定資産税は上がらないのが救いですね。
    建物部分は老朽化に合わせて徐々に下がりますしね。

  153. 958 匿名さん

    固定資産税+都市計画税
    まとめると
    駅前タワー70m2の
    最初5年間は、年間10万。
    6年目以降は、年間18~20万。
    路線価上がり、上物価値下がるので相殺、
    当分の間、年間18~20万。
    感触としてはローン支払が月2万弱プラス。

  154. 959 匿名さん

    税金の他に修繕積立金もタワマンは倍以上必要だから、
    年金生活者には厳しい話だなぁ。
    一般サラリーマンには無理って事ね。

  155. 960 匿名さん

    シティタワーは 32万

  156. 961 匿名さん

    パークシティの検討者スレとかシティタワーの購入者スレを見ていると、他人事ながら大丈夫かなって思う。あまり慎重になりすぎるのもどうかとは思うけど、今の経済状況下で楽観的すぎる気がするよ。

  157. 962 匿名さん

    >>961
    大丈夫!
    あそこは、我々の知らない世界があるのさ。
    これからも、今まで通り武蔵小杉で、
    堅実に幸せに生きようではないか!

  158. 963 匿名さん

    三菱商事三井物産は大赤字だし
    東芝、三菱自動車は存亡の危機
    景気は緩やかに回復していると言い続けているのは日銀だけだよ
    マイナス金利で支え続けなきゃ持たないというのが実態
    しかも来年にはトランプ大統領で日米関係の危機
    どう見ても明るい気分になれないな

  159. 964 匿名さん

    >>963
    トヨタとか銀行とか給料いいとこは沢山あるからね。

  160. 965 匿名さん

    現状の平均給与が高い企業に勤務しているからといって、将来的に給与が増えるという前提で買うのはリスキー。管理職だって狭き門だよ。

  161. 966 匿名さん

    >>965
    リスク取れない人は管理職になれません。

  162. 967 匿名さん

    三菱商事は役員賞与ゼロ
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24HNG_U6A320C1000000/
    来年も赤字だと恐らく一般社員も無傷なわけないな

    銀行?
    銀行こそお先真っ暗でしょう
    何しろ国債を買うしか能のない連中だもんな
    その国債がマイナス金利とあっては儲かる手段が何もない状態
    三菱東京UFJや三井住友など主な銀行株は軒並み1年前の半値だよ
    株式市場の評価が正しい

  163. 968 匿名さん

    >>967
    三菱商事なんて40歳で1500万円でしょ。武蔵小杉なんて余裕。港区タワマンに借り上げ社宅30万円で住んでいる勝ち組だよ。

  164. 969 匿名さん

    仕事大変だけどな

    あー やだ やだ

  165. 970 匿名さん

    年間20万の固定資産税が無理なら一戸建ても無理だよ、あっちは土地の持分比率100%だし、耐久性も低いからなんだかんだ維持に金がかかる。

    もう少し真剣に考えたら高くはないね。

  166. 971 匿名さん

    >>968まあ自分じゃ住めないんだよね。海外赴任ばっかりでさ。

  167. 972 匿名さん

    一戸建て買えないからマンションなのにね。

  168. 973 匿名さん

    >>971
    ああ言えばこう言う、面倒くさいなー
    さようならー

  169. 974 匿名さん

    >港区タワマンに借り上げ社宅30万円で住んでいる勝ち組だよ。

    30万って安いね。港南とか?

  170. 975 匿名さん

    >>973世界を飛び回る商社マンがせっかくゴールデンウイークに帰ってこれてるのに武蔵小杉スレで暇つぶしてちゃだめでしょ、港区の社宅で十分なら消えてくれ。

  171. 976 匿名さん

    あれれ、この掲示板、ハイパーリンクが出る仕様でしたっけ?

    港区中央区大田区世田谷区
    西区中区港北区
    川崎区幸区中原区

  172. 977 匿名さん

    小杉町の三角タワー検討したい。
    情報は、組合のホームページしかないけど、
    あの予定でいくのかな?
    全部、解体してから、デベ情報はでるのかな?
    何か情報あったら、教えて!

  173. 978 匿名さん

    >>977三井と東急の物件ですよ、残念ながらというか一部のテナントさんの立ち退きが予定より遅れているため後回しにされるみたいですよ。本当なら線路沿いに中原区役所まで防災道路ができてなきゃいけないんですけど北口開発に追い抜かれました。

  174. 979 匿名さん

    >>977
    線路沿いはウルサイから北口にしたら?

  175. 980 匿名さん

    >>977ガーデンタワーズの販売スピードの速さから察するにそんなに遠い未来ということもなさそうですが東京オリンピック前に武蔵小杉は売り切りたいんじゃないですかね三井さんは。
    なぜならオリンピック後までズルズル販売がズレ込むと値崩れ懸念があるからです。

    誰がどう考えても今の無理な日本の経済政策はオリンピック頼み、それ以降までは誰にも見えてない。けど確実に購入者の残債はオリンピック後も残る仕組みです。

  176. 981 匿名さん

    何の根拠もない全くの推論ですが三井さんは北口の今のツインタワーとエルシィ跡地タワー、それに三角タワーまでをオリンピック景気に支えられたこの四年間で売り切る気じゃないでしょうかね。
    で、同じタイミングでゆっくりスミフタワーが完売です。

    ここからはさらに激しい妄想ですが、オリンピック後しばらくは浮かれた好景気が続き数年後に再びバブル崩壊、NEC玉川事業場や富士通中原工場などが軒並み整理の対象となり今の新駅東側のNEC事業場の土地が売却されラゾーナの後継になるような三井の巨大SCとレジデンスが2030年ぐらいをまでに完成するんじゃないですかね。

  177. 982 匿名さん

    >>>何の根拠もない全くの推論ですが三井さんは北口の今のツインタワーとエルシィ跡地タワー、それに三角タワーまでをオリンピック景気に支えられたこの四年間で売り切る気じゃないでしょうかね。

    少なくとも▽タワーと周辺の再開発地区は、
    おっしゃる日程感だと思います。

    IY向かいの某メガネ屋からの挨拶状には
    2016年9月に再開発事業スタート、その後に仮店舗営業、
    2020年に新ビルが完成したら再度本店舗をオープンする
    とありましたので。

  178. 983 匿名さん

    >>>誰がどう考えても今の無理な日本の経済政策はオリンピック頼み

    そんなことはありません。
    今の経済政策は、既に行き詰っており、頼るところはありません。
    「最後の手段」を3回くらいやってるしな

  179. 984 匿名さん

    >>959
    駐車場代金も含めると月に一体いくら払うの?
    ローン以外に10万円くらいでしょうか?うちも本当無理かも。

  180. 985 匿名さん

    8万前後/月でしょうね、駅前タワーの場合。

    2万 固定資産税と都市計画税
    4万 管理費と修繕積立金その他費用
    2万 駐車場代金

    実例 ミッドスカイ75m2 42F
    管理費等 18,221円/月
    修繕積立金 16,537円/月
    その他費用(月額1,396円)

    駐車場は、もう少し高いかも

  181. 986 匿名さん

    修繕積立金の他に一時金もありませんか?

  182. 987 匿名さん

    >>986
    修繕積立一時金の事だと思いますが、10年おきに高々50万円でしょうから、
    月額で数千円ですかね。

    他の必要経費、ありますか。町内会費が月150円とか・・・

  183. 988 匿名さん

    ガス給湯器が10年交換で60万円くらい。

  184. 989 匿名さん

    給湯器ってそんなに高い?

  185. 990 匿名さん

    床暖房も兼ねてる物は高いよ。

  186. 991 匿名さん

    十年で基盤の交換だけで数万ですよ。実費で60万払って交換する人なんているんですか?

  187. 992 匿名さん

    ビルトインの食洗機も数年で最初の故障が始まる。修理費用は一回数万円。

    ていうか、設備買換やメンテ費まで含めると話が発散する気が・・

  188. 993 匿名さん

    ミストサウナもあっという間にカビだらけになるんじゃないかと心配で使ってません。

  189. 994 匿名さん

    それを言うならディスポーザーも同じだよ。

  190. 995 匿名さん

    >>993使わなくても浴室に機械ものがあるということは相当な湿気だと思いますよ。
    そこにある以上は適度に動かすしかないんじゃないですか?

  191. 996 匿名さん

    いくらだっていいだろ。金がないなら住まなきゃいいんじゃないかい?

  192. 998 匿名さん

    > いくらだっていいだろ。金がないなら住まなきゃいいんじゃないかい?

    そう言うならこのスレに来るな。
    金が足りるかどうか見極めたいから皆いろいろ書いてるのに。

  193. 999 匿名さん

    TSUTAYA百貨店が代官山、湘南に続いて創業の地にオープンするそうです。次は武蔵小杉ですかね♪

  194. 1000 匿名さん

    >>968
    今後はどうなのかな。資源価格暴落で商社も大変らしいけどね。

  195. 1001 匿名さん

    >>1000

    TSUTAYAは商社ではなくレンタルショップですよ(笑)。

  196. 1002 匿名さん

    二子玉に出来たばかりなので、同じエリアには作らないでしょう。シネコンと同じ考え方です。あれもほしいこれもほしいとワガママ言わないで当分はグランツリーで我慢しなさい。

  197. 1003 匿名さん

    でもほしいじゃないですか。
    TSUTAYA百貨店とか。
    トレンデイだし。
    わがままですか(泣)

  198. 1004 匿名さん

    二子玉に行けばいいんじゃない。

  199. 1005 匿名さん

    二子玉に行くって、武蔵小杉には洒落た本屋喫茶ないと
    負け認めたみたいでいやですね。TSUTAYA百貨店ぜったい
    来ますよ。働きかけたいです。

  • スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円・5838万円

3LDK

70.95m2・77.82m2

総戸数 215戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

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ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸