横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-19 08:54:43
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 75279 匿名さん

    ポジ側にも主観的な推測はあるけど、エビデンスがなく客観的な事実関係を指摘できないものに「横須賀線の混雑に与えるタワマン住民数の影響度」がある。
    ここのネガだけでなく5ちゃんやツイッターで見かける根強い意見に「横須賀線は武蔵小杉のタワマン住民のせいで混雑している」というものがある。しかし、朝8時頃に綱島街道口改札からコンコースに入れば一目瞭然だが、南武線ホームからつながる膨大な量の行列は基本全て乗り換え客であり、住民はあの混雑した連絡通路をほとんど使わないため上り列車は新川崎側(後ろの方)が空いているのに西大井側(前の方)が大混雑している。
    住民からするとバス含めた住民1:東横線乗り換え客3:南武線乗り換え客6という感覚なのだが、エビデンスがないので反論できない。
    しかも乗り換え客は「横須賀線ホームが遠い」「ロクな駅ではない」と文句を言う。住民は便利に使ってるんだし、乗り換えがそんなに嫌なら使うなよ…と思う。

  2. 75280 匿名さん

    武蔵小杉への批判はごもっともだと思います。
    エリート臭。若手部長、ベンチャー社長多数
    高学歴。確かに大卒ばかり
    川向うのくせに都内よりも人気
    優先された税金による街造り

    周りからちやほやされたからといって住民は謙虚さを失ってはいけないと思います。自戒を込めて。武蔵小杉のタワマンから見る景色は自分へのご褒美であることは認めますが。

  3. 75281 匿名さん

    >>75278 匿名さん
    嘘をエビデンスと言われても、逆に武蔵小杉をバカにしているとしか思えませんが。

  4. 75282 匿名さん

    >>75281 匿名さん
    真実を嘘、嘘を真実と言い張る精神異常者には困ったものだ。嘘と思うエビデンスは?
    いつになったら妄想から抜け出すんだろう。

  5. 75283 検討板ユーザーさん

    >>75279 匿名さん
    前から思ってました。乗降客数とタワマン住民の増加数、実際の人の流れ見たら横須賀線の混雑は明らかに乗換客。
    南武線の中原→小杉の混雑を小杉のせいにするアホメディアもあった。
    嘘を書くな、しっかり現場見ろとメディアに苦情入れることあります。

  6. 75284 匿名さん

    >>75281 匿名さん
    苦し紛れすぎて面白い(笑)
    反論できないから黙っておくか、とか思わないんだなー。

  7. 75285 匿名さん

    >>75283 検討板ユーザーさん
    ですよね!
    メディアつーても、コタツ記事書いてるアホライターばかりの配信メディアはゴミカスですわ。

  8. 75286 マンション検討中さん

    >>75281 匿名さん
    私はどこの誰かもわからないあなたより、このサイトのデータの方を信じます。
    https://lifullhomes-index.jp/info/areas/kanagawa-pref/00657-st/sale/ma...

  9. 75290 管理担当

    [NO.75287~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  10. 75294 eマンションさん

    馬鹿ネガの虚偽投稿が大量削除されスッキリしましたね。

  11. 75295 マンション検討中さん

    >>75283 検討板ユーザーさん
    メディアの書いてることなんて本当に適当。
    横須賀線ホーム完成後の武蔵小杉駅の乗車人数はJR東日本の予測を大幅に上回った。
    その理由をメディアはよく考えずにタワマン乱立のせいとか書く。
    でもタワマンって計画から完成まで10年近くかかるし、増加する人数は計画段階でほぼ正確に予測できるから、タワマンのせいでJR東日本の予測が大幅に外れるなんてあり得ないんだよね。
    アホなメディアと違ってJR東日本は、その意味を正確に理解している。
    武蔵小杉開発の波及効果がとんでもないことに気づいて、湯水のごとく投資するようになったからね。
    駅が混雑すれば鉄道会社が投資して街が益々発展するって、当たり前のことすらメディアは予想できない。

  12. 75296 匿名さん

    >>75295 マンション検討中さん
    最初の予定からホームが一つ増え、改札が二つ増えた。
    乗り換えが遠くて混雑している乗り換え民は文句を言うが、住民はとても快適に利用できるようになったからね。
    小杉ビルディングのJR東日本買収もサプライズだった。北口の再開発内容の発表も待ち遠しい。

    もしNEC北側エリアが再開発されると鉄壁だけど、それは贅沢な話かな(笑)

  13. 75297 匿名さん

    住んでる人間に直接会って強く抗議したいです。

  14. 75299 マンション検討中さん

    みずほ銀行跡地にも注目してる。
    小杉ビジネスオフィスとかいう何をやってるのかわからない会社が入っていて、裏の土地は三井の駐輪場になっている。
    あの辺り一帯の土地を集約して開発するために動いてるデベロッパーがいるんだろうな。

  15. 75300 通りがかりさん

    綱島街道改札出来たの良かったけど、ホームの階段手前で人が滞留してなかなかホームから降りられず、でも下降りたらスカスカだったりするので、階段増えないかなと思う。
    南武線もホーム途中で外に抜けられるとホーム上の混雑緩和しそうなのだが。スペース的に難しいだろうか。
    JRのそれ避けたくて、なるべく東急使いたくなる。

  16. 75301 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

  17. 75302 eマンションさん

    ネガが必死に頑張っておりますが武蔵小杉住民に届くことはなく虚しいですねw
    今日も武蔵小杉は平和です。

  18. 75303 匿名さん

    >>75300 通りがかりさん
    下りホームは狭いし階段の位置が南に偏っていて使いづらいのは間違いない。
    まあ後付けだし仕方ないかもね。

  19. 75304 匿名さん

    >>75299 マンション検討中さん
    あのへんの動向も気になるねえ

  20. 75305 マンション検討中さん

    Harp武蔵小杉駅は早くホームドアを整備してもらいたい。これだけの子育て地区で、ホームにも人がいっぱいいるのにこの状態はあり得ないと思う。

  21. 75306 評判気になるさん

    >>75300 通りがかりさん

    JR武蔵小杉のホームも通路も階段も掃除が行き届いて折らず、埃だらけで汚い。
    夏は冷房が全然効いていないから蒸し暑い。
    通路代わりの南武線ホームも相変わらず狭くて危険。
    何よりお洒落じゃない。特にJRはダサ過ぎ。

  22. 75307 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

  23. 75308 通りがかりさん

    >>75305 マンション検討中さん
    Harp?

  24. 75309 eマンションさん

    >>75306 評判気になるさん
    JRはどこもそんなものじゃね?
    JRじゃないと行けない行先じゃない時は東急使いなよ。

  25. 75310 匿名さん

    通勤電車と踊り子とかの特急が同じホームに停まるから、ホームドアは難しいんだよ。

  26. 75311 口コミ知りたいさん

    >>75310 匿名さん
    なるほど!
    鉄ちゃん、ありがとう!

  27. 75312 匿名さん

    どんな素性の人間が住んでいるんだろう??

  28. 75313 匿名さん

    >>75312 匿名さん
    以下、典型的な武蔵小杉タワマン住民像
    ・夫婦のどちらかまたは両方が神奈川県に地縁がある普通の人
    ・いい大学を出ていていい会社に勤めている
    ・言うほど共働きばかりではない
    ・上層階には資産家のご子息も結構いる

  29. 75314 評判気になるさん

    >>75295 マンション検討中さん

    乗換客が増えただけ。あくまでも他の神奈川県民の連絡通路に過ぎない。
    タワマン住民の分だけ人口は増えたかもし連が、所詮神奈川。
    東京のマンションを買えない田舎者でケチそうだから、町に金は落ちない。
    なので小杉には百貨店もブランド専門店もできないし、クラシックコンサートを
    開くような文化施設も名所旧跡もない。
    増えるのはイトーヨーカ堂とか田舎にありがちなチープなチェーン店くらいだろう。

  30. 75315 匿名さん

    2023年の近隣市区との年間転出入数
    転入超過(川崎市の人口増)は大田区747人、世田谷区632人、目黒区143人、横浜市鶴見区177人。
    転出超過(川崎市の人口減)は町田市597人、稲城市299人、横浜市青葉区332人、港北区293人、都筑区140人。

  31. 75316 マンコミュファンさん

    >>75314 評判気になるさん
    いかにも荒らしで無知を晒してるねw
    イトーヨーカドーは再開発前の遥か昔からあるんだよw

    小杉より安い東京のマンションはいくらでもあるよね。東京に住むことに拘る方が田舎者って知らないのか?

    百貨店とかブランドとか、バブル期からバス乗って来た人?
    クラシックコンサートって地元の人が来るために作る物じゃないでしょw サッカーの試合の日街に人がたくさんいるのは全部小杉の人と思ってる?

  32. 75317 周辺住民さん

    >>75314 評判気になるさん
    武蔵小杉はちょっと稼ぎがいいファミリーが楽しく便利に暮らすための街だよ。それ以上でもそれ以下でもないのに、逆に何を求めているのやら。
    おじいちゃんが好みそうな百貨店やらブランド専門店やらクラシックコンサートを開くような文化施設やらは、必要な時だけちょいと出かければいいだけだから住んでるところには要らない。
    それよりも通勤にも通学にも便利で、雨が降っていても小さな子どもが遊ぶ場所がたくさんあって、病院や公共サービスも近くて、ちょっと気の利いた買い物がすぐ出来る方が全然いいな。
    今の武蔵小杉には十分満足してるよ。

  33. 75318 マンコミュファンさん

    >>75313 匿名さん
    追加します。
    ・金融資産保有ゼロが条件

  34. 75319 匿名さん

    >>75314 評判気になるさん
    東京じゃ不便だからここに住んでるのに何を言っているのやら。
    武蔵小杉の東横線横須賀線の下りホーム、あんたの最寄り駅の上りよりきっと混んでるよ(笑)

  35. 75320 通りがかりさん

    >>75318 マンコミュファンさん
    自分と同じであって欲しいという荒らしの発想w

  36. 75321 周辺住民さん

    >>75319 匿名さん
    日本第二の都市への通勤通学需要がどれだけ大きいか分かってなさそうですね。
    東京都内に住んでいない人は全て住めない人、という発想は地方出身者かお年寄りかのどちらかです。

  37. 75322 ご近所さん

    そもそも、何故武蔵小杉には以前から大企業の社宅が多いのか?
    それは本社がある都心と大きな事業所がある横浜のちょうど中間で、幹部を住まわせるのに都合が良かったから。

    商社とか金融なら住む場所は東京一択だったろうが、戦後日本の成長を支えてきた製造業は郊外に大きな事業所を構えており、そこには数千人の社員と数十人の幹部がいて、異動のたびに本社や他の事業所を行ったり来たりするから福利厚生の一環でその中間地点に住まわせる必要があった。
    旧日本石油や東京ガスなんて典型だし、横浜ゴムやらJFEやらNECやらの社宅は全部武蔵小杉にあった。

    今は企業が社員の住む場所の面倒を見る時代ではなくなったので跡地にマンションがポコポコ建ったが、住んでいる人間の質的にはあまり変わっていない。
    ものを知らないネガは「横浜になど用はない」だの「都内に住めない貧乏人」だの言ってるが、見当違いも甚だしい。

  38. 75323 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  39. 75326 匿名さん

    >>75325 マンコミュファンさん
    なるほど、そうかも。でも本来はネガ=荒らしではない。
    昔は削除基準に抵触せずに武蔵小杉のデメリットを丁寧に指摘したネガ投稿はいくらでもあったが、今はデメリットの指摘と罵詈雑言がセットになっているから削除される。
    むしろ罵詈雑言しか言ってないか(笑)

    ネガのレベルが低いから盛り上がらない、というのは事実だと思うがね。

  40. 75327 購入経験者さん

    >>75314 評判気になるさん

    二子玉ライズに住むリッチな友人も武蔵小杉のスーパーへ買いものに来るよ。

  41. 75328 評判気になるさん

    >>75326 匿名さん

    ほんこれ。
    今ネガつまらん。アホすぎる。

  42. 75329 周辺住民さん

    >>75322 ご近所さん

    小杉のスレと聞いて読んでみたが、幼少から近隣に住み、中原区に工場を持つ上場企業の社員として度々工場に打ち合せで訪問にくる身として、正直な感想を言わせて貰う。
    町を歩いていて感じることは無いが、このスレを見ていると変に気取った書込みが滑稽で、凡そ地元民らしからぬ意見が多く違和感を禁じ得ず、真面目に意見させて貰う。
    一言で言うと、小杉の良さは工場ありき。それ以上でもそれ以下でも無い。
    高津区中原区は水害が頻発し、そのような場所では戸建で住むには覚悟が必要。
    ただ私が幼少の頃は等々力アリーナも東横水郷と言い、ヘラ釣のメッカでもあったので叔父に連れられて幼い頃通ったし、南武線で乗換えて登戸まで遠征して小物釣りを楽しみ、その帰りに小杉で翌食事をしたモノだ。(母も伯母も慶應出身で都内から日吉に通いつつ、小杉駅は降りたことが無いらしいw)
    この釣堀は一部今でも残っているが、元々は昭和40年代まで砂利採取していた跡地に自然と水が溜まり、池が6箇所できたことで水郷と呼ばれることになった訳だ。
    すでにF,、N、沖、東京機械SSなど、ハイテク系の集積地帯ではあった。(彼等は電電公社等の下請けとして電話機や交換機、電線などを作っていた)。水郷を潰し、工場を拡張して高度成長期を支えたが、それも今は一部研究オフィスで大半がタワマンに代わり、かつての面影は無い。
    工場撤退で、無関係の住民が住むタワマンを大量生産するとは皮肉なモノだ。
    この町は(武蔵中原、向河原、鹿島田辺りまで含めて)工場とその従業員で持つ町なのだ。うちの会社も僅かに社員寮は残っている筈だが、今は寮生活する時代じゃない。
    買物施設が増えるのは結構だが、もうタワマンは不要。遠目にも鬱陶しく、近隣にはメリットも無い。そう思う川崎・横浜市民も多い筈だ。小杉が台地なら日吉や菊名みたいな住宅街が形成されていたかと思うと残念だが、それしか活用できないのも仕方ないのかも知れない。

  43. 75330 匿名さん

    >>75329 周辺住民さん
    東横水郷が全て揃っていたのは昭和28年が最後。最後の6号池が縮小されたのが昭和46年。どう考えても再雇用か契約社員の65歳過ぎたおじいちゃんでしょう。
    あなたの理屈では、この街は国内の産業衰退と運命を共にすべきだと言っているように聞こえるが、他人を巻き込まないでくれませんかね。
    私はあなたよりは年下だが、タワマンが出来る前から住んでいる住民として言わせてもらうと川崎市タワマン政策は正しかった。まず若い世代が集まり、その後商業が発展していった。
    もちろん、その礎としてかつてはあなたたちのような企業がこの街を支えていたのは分かっているし感謝もしているけれど、企業が力を失っていったのだから次の策を考えなければいけない。
    そしてその策は、見事に当たった。中原区はまだまだ人口増が期待できる若い街になった。

    老兵よ、今までありがとう。そしてさようなら。

  44. 75331 ご近所さん

    >>75329 周辺住民さん
    「周辺住民」ってどこらへんの周辺?少なくとも最寄りが武蔵小杉じゃないのよね。

    >遠目にも鬱陶しく、近隣にはメリットも無い。
    近隣にめちゃめちゃメリットあったんだけど?
    永住志向の戸建て民にとって固定資産税が上がったのは痛し痒しだが、そんなの消し飛ぶほどの社会インフラへの投資が発生した。JR新駅が出来、それが次々と拡張され、東急には立派な駅ビルも出来た。道路も次々と拡張され、小杉フロムとマルエツとヨーカドーしかなかった街に、東京から人を呼べる商業施設が出来た。
    もうあの、小杉フロムと変電所に挟まれた暗い公園に青テントが立ち並ぶ街ではなくなったのよ。
    これらは全てタワーマンションの建設による子育て世代の人口増加を見込んだ投資の成果であり、もし戸建て中心の街作りが行われたら今頃田園調布のような過疎化の運命を背負う街が出来上がっていたことだろう。
    タワーマンションが建ち始めて20数年が経過し、概ね住民の総意としてタワーマンション中心の街づくりは正しかったと感じている。

    >そう思う川崎・横浜市民も多い筈だ。
    住んでない人にとやかく言われる筋合いないよ(笑)
    昔を知っているというだけのよそ者がノスタルジーで余計な口挟まないでくれるかい?

  45. 75332 匿名さん

    最新鋭の設備を備えたきれいな小学校が出来て普通のおうちからも通ってるし、進学塾がたくさん進出してきた。
    徒歩圏外からの自転車が旧マルエツ前に違法駐輪されまくってたのが、タワマン下にたくさんできた駐輪場にみんな駐めるようになって駅前もきれいになった。
    ボクシングジムのところにあった昼間でも真っ暗な未舗装の通路がなくなり、歩道上空地を使った広くてきれいな歩道になった。

    タワマンベースの街作りで得られた近隣のメリットなんてここには書ききれない。そりゃ池で釣りしかしてなけりゃそんなこと分かろうはずもないよ(笑)

  46. 75333 周辺住民さん

    残念だが未だ65にもなっていないよ。
    釣りに行ったのは幼稚園に入る前。万博の頃にはまだ東横水郷と呼ばれていたからね
    いずれにせよ、タワマンが卒塔婆のように夕景を阻害する様は、見苦しいだけ。
    自分はグランツリーとか一通り見て回ったが、買いたい物は無かった。乗換途中で駅ナカで書店に立ち寄る程度。
    買物するなら港北ニュータウンの方がはるかに買物も食事も便利なのでそちらに行くよ。買物施設を充実させる目標は良いが、都民が注目するモノは皆無だね。
    多少の施設リニューアルもタワマンの恩恵では無く、湘南電車を無理矢理つなげた成果だよ。その割には相変わらずショッピンセンターも田舎のそれの域を出ていない。
    百貨店も高級専門店も無いか撤退、インバウンドでも注目を浴びないのがその証明だ。
    地元愛は結構だが、一寸浮かれすぎ。おこがましいと思われても仕方が無い。
    今の中途半端な立ち位置じゃ、これからも開発が目白押しの都心部の向こうを張っても太刀打ちできない。無理なモノは無理。余り過度な期待をしないこと。
    かといって、公園や自然、スポーツ環境も、港北ニュータウンの緑の回廊のようなスケール感に乏しい。
    川崎にも文化という概念があるなら、まずはそれを見つけるがよい。カレーとかホルモンとかB級グルメで町おこしするのが丁度良いと思うよ。タワマンもこの状態で開発はストップ、あとは老朽化を待つのみだ。

  47. 75334 匿名さん

    >>75333 周辺住民さん
    削除されたくなくて罵詈雑言はやめたようだが、肝心の発言内容がお粗末だね。

    >都民が注目するモノは皆無だね。
    君のような老人(年齢ではなく世代として)は最初から相手にしてないよ。
    こちらが意識しているのは「都民」ではなく、地域に根付く「子育て世代」だ。そこを見ない街づくりは田園調布のような過疎化を招く。ああはなりたくないもんだ。
    グランツリーは子連れの聖地として一定の認知を得ていて、今や週末は昼から満車状態。駐車場には品川ナンバーが多数駐まっている。嘘だと思うなら見に来るといいよ。ついでに「こんなところに来るな!港北に行け!」って叫んで回ってあげたら?w

    >湘南電車を無理矢理つなげた成果
    そう、その通り。
    もともとあった線路に市の要望で請願駅を作ったのは確かに無理やりだが、これは容積率の緩和(=タワマン建設)とセットで市が描いた絵。
    JRは最初全く乗る気ではなく市の8割負担で駅を作ったが、あまりにその効果が大きいのでその後は市と金を出しあって新ホームと新改札を増設した。
    利用者が少なく特快が止まらない西大井のような駅よりも遥かに存在感がある駅になったのは、川崎市の街作り戦略に間違いがなかったことの証左。
    逆に言うと西大井駅とか金の無駄遣いじゃない?

    タワマンもこの状態で開発はストップ
    残念ながら開発はまだまだ目白押し。
    タワマンはあと3本建つし、北口にはJRの駅ビル建設が有力視されている。
    商業施設はこれを含めて北に向かって発展しているし、その先には等々力緑地があって、2029年のスタジアム改修に向けてアクセス環境含め準備が進められている。
    南武線の高架化に絡んでNEC北側エリアにも火が付いたら手が付けられんね。

    いずれにしても、人の街の掲示板にわざわざ批判的な書き込みする前に、あなた自身の住む街の未来を考えたほうがいいよ。
    もっとズバリ言わないと分からんかな?迷惑だからもう来ないでね!

  48. 75335 口コミ知りたいさん

    >>75333 周辺住民さん
    >都心部の向こうを張っても太刀打ちできない
    誰が都心部の向こうを張ろうとしてるの?
    何度も何度も、家族が神奈川県内含めた色んな場所に用があるからここに住んでるってみんな言ってるじゃん。
    都内に住もうと思ったら大抵の場所には住めるけど、ここが便利だから敢えてここに住んでるの。
    ここより便利でここより安い都内の駅があれば教えてよ。

    1. 誰が都心部の向こうを張ろうとしてるの?何...
  49. 75336 口コミ知りたいさん

    データの出典元はここ
    https://tochidai.info/

  50. 75337 eマンションさん

    じいさん、長い。
    百貨店推しはやはりじいさんだったか。

    で、港北ニュータウン?何もない所を広大に開発出来た場所なので色々あるのでしょうが、それこそわざわざ東京から行く人いる?
    じいさんの生活圏ではそっちが便利なのかもしれないけど、ブラブラするなら東京か横浜行くわ。買い物ならネットでも出来るし。

    〉一寸浮かれすぎ。おこがましいと思われても仕方が無い。
    自分の価値観に興味ない人達に「君達は間違っている」かの如くゴリ押しするじいさんのことじゃないか?

  51. 75338 匿名さん

    ネガが書き込むから客観的な反論を述べるだけで、別に浮かれている訳ではないと思うが。昭和からタイムリープしてきたような価値観で長文書いちゃって、浮かれているのは完全にじいさん。

  52. 75339 匿名さん

    >>75333 周辺住民さん
    >インバウンドでも注目を浴びないのがその証明だ。
    住人にとってはインバウンドなんて来ない方がいいよ。日本人より外国人だらけになっている街の喧騒知らないの?そんなんなったらむしろ住みたくなくなるわ。

  53. 75343 eマンションさん

    >>75333 周辺住民さん
    使ってる言葉、価値観で年代がわかってくるよね。「湘南電車」なんて現役で使ってる人なんて鉄オタ以外で初めて見ましたよ。
    実家は都内ですが、父親は営業で神奈川エリアをよく回ります。そんな父が日吉、港北NTに住む人の中でもしらけ世代以上の人は、雑談すると小杉を馬鹿にする人が多いと言ってましたよ。まさにこの方もその1人なんじゃないかなと。
    グランツリーは子育て世代をターゲットにしてますから受けないのも当然と言えば当然かと。子育て世代受けは非常に良いみたいで都内、横浜市からも来る人は多いです。
    私は商業施設好きで、(変わってるかもしれませんが)、百貨店やデパートの、格式高さ、重厚感、特別感は好きですが、そう思ってる人はごく一部で、今や百貨店が街の誇りとかそういう時代では無いし、百貨店業界自体、時代遅れです。
    そして街の格として百貨店、高級ブランド店が1つの指標になるのは分かりますが、だからと言ってそれらが無いからその街には文化が無いと言うのは間違った価値観だと個人的には思います。ハイクラスなものだけを文化と言うのか、コンサートホールがあること自体が文化的と言えるのか甚だ疑問です。
    武蔵小杉に関してはフロンターレの街と言ってもいいくらいフロンターレが根付いてますし、それもひとつの文化でしょう。
    タワマンなんて武蔵小杉以外にも建ってるし、なんならあなたの大好きな百貨店、コンサートホールがあるところは大体高層ビルがたってるにも関わらず武蔵小杉のタワマンだけ卒塔婆に見えてしまうのは何か別の要因がありそうですね。

  54. 75344 検討者さん

    武蔵小杉は東京都じゃないよ
    東京都の川向こうで、神奈川県川崎市な!

  55. 75349 匿名さん

    百貨店推し爺は日吉あたりの原住民なのかな。

    > 買物するなら港北ニュータウンの方がはるかに買物も食事も便利なのでそちらに行くよ

    ↑ここ、吹いた。
    よりによって港北ニュータウンかよ・・・
    人それぞれだから別にいいけど。

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ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512番13

1LDK~4LDK

46.56㎡~121.04㎡

未定/総戸数 304戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

4,198万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70m²~73.60m²

総戸数 173戸

ヴェレーナブリエ港南中央

神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

未定

1LDK

34.32m²~42.98m²

総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,908万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7198万円

3LDK

70.95m2~83.9m2

総戸数 215戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8298万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,798万円~7,198万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

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リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

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総戸数 70戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸