横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-30 15:53:07
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
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[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 71205 マンション比較中さん

    タワマンを選ぶときの注意点。 小杉も結構この問題があるようだ。

    「眺望が「新たなタワマン建設」で台無し」
    https://gentosha-go.com/articles/-/43923

  2. 71206 匿名さん

    小杉は元々海が見えるわけでもなく、眺望は売りにしていない。
    それどころか、タワマンビューそのものが気に入っている人も結構多い。
    まあ趣味なんて人それぞれな訳で。

  3. 71207 マンション比較中さん

    >>タワマンビューそのものが気に入っている人も結構多い。

    双眼鏡で隣のタワマンの浴室を望遠鏡で覗いたら、向こうも覗き見してた
    なんてことがあるかもよ
    蓼食う虫も好き好きってことかな

  4. 71208 匿名さん

    どこに住んでも、利便性=価格であることはマンションであろうが戸建てであろうが殆んど条件は共通だと経験から感じる。
    それぞれの価値観で一長一短が違うだけ。

  5. 71209 匿名さん

    >>71201 名無しさん

    なるべくならば乗り換えが発生しない駅周辺に住まわれることをお薦めします。
    往復の乗り換えは想像以上に毎日のストレスになります。
    あるい時差通勤でラッシュ時間を回避できるか否かも重要ですね。


  6. 71210 匿名さん

    >>71202 さん

    センター北から品川だと乗り換えもあって早くても50分以上かかりませんか?
    ましてや自宅から駅、駅から勤務先の徒歩を含めると更に時間がかかる。
    朝のグリーンラインー日吉乗り換えも武蔵小杉に匹敵するほどメチャ混みですし、
    さらに武蔵小杉でも乗り換えなのかな?
    ちなみに武蔵小杉ー品川間は直通乗車11分。往復だとだいぶ所要時間の差を感じますが。。

    土日の天国が別の意味にも感じてくる。。。

  7. 71211 名無しさん

    南武線も武蔵小杉駅もむずかしい。郊外の駅近マンションも視野にいれつつ…。
    中古マンションも考えたのですが、前に賃貸で築13年のマンションにいましたが、水回りの修理や交換(家主さんが対応)が続きました。中古マンションを購入したら手数料やリフォームの出費も増えそうです。東京に出やすい路線、駅まで12.3分のマンションも検討しようかな~

  8. 71212 匿名さん

    うちは以前センター北から5分の所に住んでいた時汐留に通っていました。
    グリーンラインはセンター北からだとほぼ朝座れました。
    日吉乗換え目黒線始発も座れますが、三田線直通で三田乗換で新橋下車。
    もしくは日吉、小杉乗換横須賀線新橋下車
    いずれも会社迄正味1時間。小杉からだと駅前のタワマンでも乗込むのに12,3分はかかるから35差は差は往復ではなく片道で25分でした。
    但し通勤先は一生同じではなく、上場企業の場合数回は転勤もしくは都内でも事業所移動は頻繁にあるので都心アクセスなんて一時の幻想にすぎません。
    私は最初、東陽町に当時の勤務先の丸の内から電車で10分ということでマンション買ったのは良いけど、買った半年後新宿異動になり、その後も地方転勤しました。
    なので都心勤務といっても注意が必要で、その跡のことも考えて住居を選ぶべきです。私なら戸建にしますが、これは趣味の問題ですねw

  9. 71213 森加計 桜

    武蔵小杉って、何ですか?

  10. 71214 匿名さん

    言わずと知れた東横線の急所と言われている駅です。
    「どちらにお住まいですか」
    東横線沿線です」
    「最寄駅は?」
    「それはちょっと」

    堂々と武蔵小杉に住んでいますと言うのは南武線住民だけです。

  11. 71215 匿名さん

    >>71212 匿名さん
    転勤族は辛いですね。
    武蔵小杉はアクセスが良いので転勤族の方も多くいる印象です。
    地方の戸建てならいつでも買えます。

  12. 71216 匿名さん

    >>71212 さん
    朝日吉乗り換えで目黒線三田線に座るには始発2本目待ちの列並びですよね?
    行き先が違うと途中で乗り換え発生のシャッフル。
    乗り換え時間のロスが大きいのと夏場の日吉駅ホームは暑くて辛い。




  13. 71217 匿名さん

    満員電車、都心まで何時間掛かるんですか?

  14. 71218 匿名さん

    >>71215 匿名さん

    今は都内で山手線三駅へ電車で10分程度の実家を改築して、家族5人で暮らしています。
    でも東京に戻った当初はバタバタしていて、家賃補助も20万以上出るので、郊外に借りました。
    これが意外と住み心地がよくて。日吉からの乗換えも1本待てば確実に座れるので気になりません。
    横須賀線の方が早いけど南武線同様、乗客の達が悪く混雑が半端ないから経路変更)

    完全リタイヤ後は実家を賃貸に回し、港北ニュータウンか田園都市線に中古戸建を買う予定です。 
    ずっと都心勤務だったけど人生先は見えないし、一度広い家を経験するとマンションには戻れません。
    庭と車の出入れ、環境を優先したくなるのが人情です。例えばこんなイメージ
    https://www.athome.co.jp/kodate/1087330343/?RECOMMFLG=1&BKLISTID=0...

    https://www.athome.co.jp/kodate/1025062836/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...

  15. 71219 野村建直

    今年は多摩川氾濫しますかね?

  16. 71220 匿名さん

    >>71218 匿名さん

    論点は何でしょうか?
    12,000万でこれぐらいの家に将来住みたいということですかね?
    グリーンラインと横須賀線の客層なんて同じくらいにしか感じないですが何が違うのですかね?
    イメージとか先入観とかどうでもいい感覚でしかないですが。

  17. 71221 匿名さん

    羽田直通のバスもまあ使い勝手は悪くないが、今回使ったディズニー行きはめちゃ楽だった。今後の気になる再開発に関しては、JR駅舎と小杉ビルディングの一体化再開発、横須賀線駅横のNEC玉川事業所のバカでかい工場跡地かな。今のタワマンに一生住むことは考えては無いけど、この先も所有してても損は無いと思っていますよ。

  18. 71222 匿名さん

    8千万のタワマンを30年維持すると11000万の戸建を買うのとほぼコストが拮抗します。
    次にマンションは日常生活には狭くて不便なのに、交通利便性だけを再優先するという感覚が
    常人には理解できないし、しかもマンションが概して駅近というのも眉唾という事です
    何故なら交通利便性もターミナル駅徒歩5分のタワマンと、普通の私鉄駅徒歩15分の戸建では
    時間的には後者の方が早いからです。
    つまり玄関を出て電車に乗り込める時間が重要で、敷地出口から駅の入口の間の時間では無意味。
    尚グリーンラインは泥酔客は少ないけど南武線横須賀線JRはいかに多いか、毎日乗れば分かります
    (ホームの汚さも全然違う)
    未だにそんな実態を知らずに業者にマンションを掴まされる情弱人がいかに多いか、不思議です
    結論はマンションより環境がよく広くて自由かつ土地の残る戸建の方がより立地がよく便利ということ
    そこまで言わないとわからないかなw

  19. 71223 匿名さん

    >>71217 匿名さん
    10分

  20. 71224 匿名さん

    >>71219 野村建直さん
    しません

  21. 71225 匿名さん

    >>71222 匿名さん
    拮抗しないと思いますよ。
    タワマンで築30年って
    実績あるのかしら、、

  22. 71226 匿名さん

    横浜線と南武線、どちらかの沿線に住まなければならないとなったらどうしますか?

  23. 71227 通りがかりさん

    >>71226 匿名さん
    南武線でしょ

  24. 71228 匿名さん

    創価学会と統一教会、どちらかに入るよう命令されたらどますか?

  25. 71229 匿名さん

    >>71227 通りがかりさん

    横浜線の方が民度は上でしょ。

  26. 71230 匿名さん

    >>71226 匿名さん
    どちらも廃線にします。

  27. 71231 通りがかりさん

    >>71230 匿名さん
    出来るもんなら、やってみてください。
    あなたでは絶対出来ないでしょ!(笑)

  28. 71232 匿名さん

    どういう人が住んでいるのかというのには興味があります。(^^)

  29. 71233 匿名さん

    >>71228 匿名さん
    どちらも潰します。ヽ(´▽`)/

  30. 71234 匿名さん

    >>71231 通りがかりさん
    もしかして、お前どちらかを利用してるの???(°_°)

  31. 71235 匿名さん

    >>71222 匿名さん
    時間は知らないけど待ち時間が長い?5分と必死に歩く15分は違うでしょう。グリーンラインが泥酔客少ないって、郊外まで行ったら酔いも覚めるor遠くて辿り着けないだけでしょう。

  32. 71236 匿名さん

    今秋、中原区に線状降水帯が発生しませんように!!

  33. 71237 通りがかりさん

    >>71233 匿名さん
    で、いつやるの?
    出来るもんなら、やってみてください。
    あなたでは絶対出来ないでしょ!(笑)

  34. 71238 匿名さん

    >>71235 匿名さん

    環境を考えなよ
    まずタワマンエレベータの待つ時間。ジッと待つのは歩くより苦行。やっと敷地外に出られても、道中も構内も人混と行列、信号や階段上り下りと3密オンパレード。
    特に小杉は東急と横須賀線の間が400mあるし上り下り数度、通路は狭く暑苦しく汚い。

    方や一種低層住宅街の15分は、車も人も通らず閑静な住宅街で平坦だから楽だし、運動になる
    家は都内だけど、玄関出て6分から10分で東横線目黒線に乗車可能。
    どれも信号無く、すれ違う人はほぼゼロ、同方向に向かう人も駅近くでようやく数名。
    駅入口から改札へ10m、更に15m先のエスカレーターで降りればそこがホーム。
    ホーム上は最前部から最後部まで朝でも2、30人程度。どの駅もそれは同じで、近所が低層住宅街だから人口密度が緩いおかげだよ。
    とはいえ都内だし小杉より都心に近い。駅にも飲屋は一杯あるけど上品だから酔客もいないよw

  35. 71239 匿名さん

    >>71238 匿名さん
    それは良かったね。
    ご自分で買われた土地ですか?
    頑張りましたね。
    とでも言ってほしいのかな?
    偏見や価値観の押し付けほど見苦しいものはないね。
    田舎ならどこにでもある風景。
    都内である必要性もない。

  36. 71240 匿名さん

    >>71222 匿名さん

    仮に都内である多摩川駅から品川までは乗り換え含めて30分はかかる。
    戸建てから多摩川駅まで15分で品川駅に到着は早くても45分後。
    一方、武蔵小杉の駅近タワマンから乗車までは10分として乗車時間11分で計21分。
    片道24分差、往復48分×1ヶ月約20日×12ヶ月×何年?
    時間をお金で買うとはこういうことかと。

    利便性を私は重視しています。

  37. 71241 匿名さん

    >>71238 匿名さん

    武蔵小杉駅を乗り換えで利用するとそんなイメージなんだろうね。
    しかも行きも帰りも苦痛の通勤ラッシュの道中なら尚更イメージも悪くなるだろう。
    だから武蔵小杉の駅近に住めば良いのにって本気で思う。

  38. 71242 匿名さん

    >>71222 匿名さん

    仮に都内である自由が丘駅から東京までは乗り換え含めてどんなに早くても40分はかかる。
    戸建てから自由が丘駅まで徒歩15分で東京駅に到着は早くても55分後。
    一方、武蔵小杉の駅近タワマンから乗車までは10分として乗車時間20分で計30分。
    片道25分差、往復50分×1ヶ月約20日×12ヶ月×何年?
    時間をお金で買うとはこういうことかと。

    利便性を私は重視しています。

  39. 71243 匿名さん

    >>71238 匿名さん
    15分って運動にはならない中途半端な距離ですね、無駄に汗かくだけかな。
    あなたの一種低層住宅街は良いとこらなのかも知れませんがか、世田谷辺りの住宅街は密集感が凄いですよね。家もびっちり、道も狭くて歩いてて息が詰まるというか。一種低層って言っても上記のような風呂場のカビにみたいにびっちりこびりついてるみたいや景観は憧れないですね。


  40. 71244 中原しずむ

    秋の台風・線状降水帯で大洪水になる可能性あるよね?
    今年はマジでヤバそう。

  41. 71245 岸辺のアルバム

    世田谷区側の場所取り完了しました!\(^o^)/

  42. 71246 匿名さん

    >>71240 匿名さん

    それなら港南にマンション買えば良いのでは?
    自慢する意図は無いけど勤め先は以前は東京駅だったけど今は日比谷線。品川方面に近い必要は無い
    異動で品川勤務の懸念もあるけど20分で駅には着ける(港南口に出るのは更に7分かかるが)
    余りに職場に近いとニュースも見れないし仮眠もとれない。寸暇を惜しむ程多忙でもないw
    でも駅から恵比寿や目黒、渋谷まで10分位で着くし子供達も神奈川方面とか城北方面だからバラバラ
    今はテレワークで日常生活と子供優先。仕事で遅いときはタクシーを使うけど県外は金がかかる
    家族はガーデニングとピアノ、車いじり、犬も猫飼育、週末ドライブも多いからマンションは無理
    意外に思うだろうけど都内の戸建は車をよく使う。第三京浜川崎ICは出口渋滞し道路事情が悪い

    言いたいのは利便性も立地も人それぞれ。私には小杉のような郊外のターミナル駅は、住みにくく不便
    何がつらいって、JRの駅構内の移動は疲れるし車内混雑は勘弁w 特に今は第七波だしね。

  43. 71247 匿名さん

    >>71245 岸辺のアルバムさん

    多摩川台公園と浅間神社の前がお勧めだけど、大田区だよ。

  44. 71248 マンション検討中さん

    武蔵小杉地区とは武蔵小杉駅付近とどのあたりを指すのですか?

  45. 71249 匿名さん

    >>71246 匿名さん
    いやいや、ターミナル駅近に住むことと、乗り換えで利用することを一緒に語らないでほしいな。
    混雑している時間帯に利用することも必然だったのだろうし。なにも好き好んでラッシュに巻き込まれた訳じゃないでしょう?
    結局、あなたは自分の視点でしか物事を見ていないだけだと思う。
    都内で不便な場所は勘弁、という判断もあるよ。

  46. 71250 匿名さん

    >>71246 匿名さん
    都内の戸建てで車を使うことが意外?
    どういう意外性なのかさっぱりわからない。
    都内の戸建ては駅から距離があることも多いし、
    近くにスーパーがなく買い出しに車を必要とするところも多い。
    都内だから良いという価値観こそ、無駄にコストがかかる原因でもあることに気が付かないのかなあ?


  47. 71251 匿名さん

    >>71246 匿名さん

    なんでわざわざ人混みの中、都心へ向かって働きに行かなきゃいけないのか理由が分かりません。
    そんなに都心が好きですか?
    都心へ向かわないと稼げないとか?

    求めている理想の価値観が地方の田舎そのものだと思うのですが、地方では満足できないのでしょうか?

  48. 71252 匿名さん

    車はうちの近所の戸建は皆持っているかな。うちも2台だし駅近だけど買物袋をぶら下げて歩く気がしないから。
    ただ一般には都内は保有率は少ないとされている。世田谷の一部を除き都内は鉄道網が発達し、大概の家は徒歩で駅に行けるからね。駐車料金が3万から5万するし給料が上がらないからね。

    わざわざ都心に働きに行くという程、大げさな話じゃないよ。実家が都内だし仕事するのは当然でしょ。
    たまたま上場企業の本社企画部門に勤務しているというだけ。金融資産も増やしたし副業でも暮らせるけど、それじゃあ只のドラ息子、ニート、プー太郎と同じ。

    ただ個人的にはアウトドア志向なので、別荘も一応あるけど遠いし女房が反対するから。
    完全リタイヤした暁には今の家を賃貸し、港北ニュータウンの公園近くに土地買って女房の設計で家を建て、湘南のマリーナに小さな船を置く算段です。今既にリモートワークだし人生どうにでもなるよ。

  49. 71253 ハリボテの街が安っぽくて嫌いさん

    タワマンも最上階まで水没するのかな?笑

  50. 71254 匿名さん

    >>71246 匿名さん
    >言いたいのは利便性も立地も人それぞれ。
    散々語って、煽ってこのまとめは無いわ。これ以上書き込む必要も無いし、何を言っても刺さらない。がっかりだ。

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