横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 16:32:22
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
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[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 39169 匿名さん

    >>39166
    渋谷、横浜に10分で行けて、都心の3割引きくらいだから割安感で買っていると思う。

  2. 39170 匿名さん

    これからは、人口減なので
    不動産価格は、下落していくことでしょう

  3. 39171 匿名さん

    >>39169 匿名さん
    電車はいろいろあるけど
    車だとあまり便はよくないよね

  4. 39172 匿名さん

    >>39169 匿名さん
    正解でしょう

  5. 39173 匿名さん

    >>39170 匿名さん
    地方の田舎から地方の都市にきて地方の大都市、そして首都圏に
    首都圏の旅客数が多い地域はすぐには下がらないと思います。

  6. 39174 匿名さん

    >>39171 匿名さん
    高速などが遠いからかな

  7. 39175 検討板ユーザーさん

    >>39169 匿名さん

    横浜なんて用事ないからなあ。

  8. 39176 匿名さん

    >>39170 匿名さん
    日本全体の事をここで言われても。

  9. 39177 検討板ユーザーさん

    >>39175 検討板ユーザーさん
    ここなら横浜に用事のある人はいる
    神奈川県ですよ

  10. 39178 マンコミュファンさん

    >>39168 マンション掲示板さん
    だから内部氾濫ではない、川崎市が多摩川の水門を閉め忘れた。

  11. 39179 マンコミュファンさん

    >>39170 匿名さん
    便利な場所に一局集中するみたいですよ。

  12. 39180 匿名さん

    >>39170
    東京は2026年まで増えるらしいよ。
    港区は2045年まで増えると言われている。

  13. 39181 マンション検討中さん

    うちは平和で良かった、ンコ出来るもん

  14. 39182 マンション検討中さん

    >>39178 マンコミュファンさん
    確かに今回はその要因が大きいけど、閉めてたら内部氾濫が起きてなかった証拠にはならないけどな
    もし閉めてたら内部氾濫起きてなかったということなら、マニュアルの見直しはしてもインフラ整備は不要になるからあまり言わない方が良いと思う

  15. 39183 名無しさん

    >>39182 マンション検討中さん
    そこのジレンマはどうしてもあるよな
    人災扱いにして市の補償を求めたい気持ちは分かるが、下手するとやぶ蛇になる

  16. 39184 匿名さん

    大雨が降ったら、汚水まみれになる街に
    住みたいと思いますか?

  17. 39185 名無しさん

    >>39184 匿名さん
    もうそういうつまらない煽りしか書けないなら止めとけばいいと思うんだよね

  18. 39186 匿名さん

    >>39150 匿名さん

    私も自由ケ丘徒歩圏の戸建暮らしですが、ゲンダイの話は概ね正しいです。
    田園調布駅(2,3丁目)から田園調布4,5丁目方面、あるいは自由ヶ丘や九品仏駅方面(奥沢7丁目)にかけては下り坂ですが、田園調布駅から自由ヶ丘に行く途中の世田谷区玉川田園調布や隣の奥沢駅(奥沢4丁目)まではほぼ平坦。奥沢から緑が丘へは下り坂といった具合です。 普通「丘(岡)」とか「台」と名がつけば高台を連想しますが自由ヶ丘駅も田園調布駅よりは低いということです。でも今回浸水した多摩川べりの田園調布5丁目(ここは元々田園調布ではなかった)よりはかなり高台です。ただ自由ヶ丘南口は今は遊歩道沿いにお店が並んでいますが、つい最近まで呑川が露出した、いわゆる川沿いです。また自由ヶ丘駅から目黒通り・駒沢方面にかけても上り坂。緑が丘方面はほぼ呑川沿いのため平坦です。 まあ呑川や目黒川沿いは多摩川ほどの暴れ川ではありませんが、何十年かに1度はどこかで氾濫します。そのような川沿いには中目黒駅前のようにマンションや商業ビルなどをよく建てます。
    とはいえ、そんなこと言いだしたらきりがなく、都内も神奈川も実は凹凸だらけで同じ町でも丁番でかなりの高低差があるので、やはりハザードマップと川の有無は重要ですね。
    武蔵小杉とは関係ありませんが、ご参考まで。

  19. 39187 匿名さん

    >>39182 マンション検討中さん

    開閉それぞれでどうなっていたのか?
    本来それくらいシミュレーションで明らかになっていないといけないレベルの話だと思う。
    そういうところが甘かったから今回のような被害が発生した訳ですから。
    いずれにせよインフラ整備が不要という判断は無いように思う。

  20. 39188 匿名さん

    >>39140
    本物のセレブ発見

  21. 39189 マンション検討中さん

    やだ、臭い!!必死になるほど臭い!!

  22. 39190 匿名さん

    確かに東横線のブランド価値が下がるっていうのは一理ある
    オシャレで清潔な「品のある」路線というイメージだったしね

  23. 39191 通りがかりさん

    高度経済成長期に似たようなイケイケドンドンで大規模集合住宅が増えて、今は「集合住宅の限界**」と呼ばれる物件がどんどん増えてきている。

    タワマンも設備や建物の形状は異なるものの本質的には似たような状況。

    違うのは当時よりも相対的には収入高めの層が購入しており、そのほとんどがリセールも視野に入れていること。高い維持費も相まってタワマンの限界**化は、高度経済成長期の大規模集合住宅よりは格段に早くやってくると思う。

    社会の問題でもあるけど、個人としてはそうなる前に売り抜ければ良いわけで、タイミングを逃さないことが大事だけどね。後は知らん。限界**は行政が対応を考える責任を取るべき範疇だし。

  24. 39192 マンション検討中さん

    >>39187 匿名さん
    反発覚悟で書くね。すみません。

    甘いというのは武蔵小杉の住民の方に限定すればそう思えるのは当たり前だと思う。
    だけど、川崎市全体でみたら閉門して河川氾濫の方が被害が大きくなるシミュレーションだったのでは。そのシミュレーションを否定することは難しい。

    だとすれば、閉門しても大丈夫なように対策するのは武蔵小杉地域じゃなくて他地域の堤防などが優先されることに。(閉門したら内部氾濫が起きないという前提で)

    開門の判断に間違いなかったけど、開門のままでもここまで酷くならないように武蔵小杉地区をインフラ整備してくれというなら話は通る

    相手は市なのだから、開閉の是非を武蔵小杉地域だけのこととして捉えてはいけないのではと思う

    あくまで私見だけど、開門はミスだ人災だって言ってしまうのは、武蔵小杉地区のためには損な結果になってしまう気がする

  25. 39193 にこたまさん

    勘違いしないで欲しいけど二子玉川は単なる水による浸水被害だけど、武蔵小杉はゲリ便濃度の高い下水による汚染だからね
    高濃度の糞尿により汚染された武蔵小杉は単なる浸水とは全然違います!

  26. 39194 マンコミュファンさん

    なんだか根本的な考えがズレている人がたくさん全国から覗きに来てる感じですね。
    武蔵小杉は駅前に工場があったから再開発できただけでごく普通に昔から人が住んでる駅ですよ。

  27. 39195 匿名さん

    武蔵小杉のピークは過ぎたらしい。
    https://biz-journal.jp/2019/10/post_125942.html

  28. 39196 検討板ユーザーさん

    神奈川って埼玉と大差ないよ。

  29. 39197 マンション検討中さん

    やだ、臭い!!必死になるほど臭い!!

  30. 39198 マンション掲示板さん

    >>39192 マンション検討中さん
    反発などない
    正論だろ

  31. 39199 名無しさん

    >>39192 マンション検討中さん
    まとめると、

    閉門しても問題ないようにする
    →他地域のインフラ整備必要

    開門でも問題ないようにする
    →武蔵小杉のインフラ整備必要

    だから、閉門しなかった市のミスだってアピールは損ってことか

  32. 39200 匿名さん

    >>39193 エセにこたまさん
    きれいな浸水被害なんて無いから。二子玉川の歯科医院とかどれだけ重い被害受けたか見てないの?ジャイアントストアなんて今月やっと再開できたんだよ。

  33. 39201 匿名さん

    >>39192 マンション検討中さん

    水門の大きさ見たことありますか?
    閉じて内水氾濫が起きないならそれで良いと思うし、閉じても水害が起きる想定ならインフラ整備が必要でしょう。
    水門開いているとそもそも多摩川の膨大な濁流が流れ出て来ます。
    逆流というよりは放流に近い。


  34. 39202 匿名さん

    >>39195 匿名さん
    >10.30
    記事古い・・・

  35. 39203 匿名さん

    >>39140 匿名さん

    私も東横線(と目黒線)を昔に戻してほしいに賛成。東横線は桜木町~渋谷と日吉~営団北千住、目黒線は目黒~蒲田間で十分だと思います。埼玉、千葉方面なんか本当迷惑。

    横須賀線の武蔵小杉駅はたまにしか使わないから、どうでもいいけど、実際使う身になればお気の毒としか言えません(w)
    今は空いている西大井駅も新しいタワマン新住民で溢れるって噂あるし。本当JRどうすんだろう。

  36. 39204 名無しさん

    >>39201 匿名さん
    なんかズレてない?
    閉じてたら氾濫起きなかったって言ってる人へのレスからはじまってる話だぞ
    だから、あんたが自分で言ってる「それでいい」って結論になるけどそれだと損じゃね?って指摘だと思うんだか。

  37. 39205 マンション掲示板さん

    お前らいったい何と戦っているんだ。
    俺は今は肛門から出ない硬糞と戦っている

  38. 39206 匿名さん

    こうなってきたら住んでいて精神的に良くないし、少なくともここからもう上がるとは思えないから、早く売り抜けたほうが賢明だな。皆が同じことを考えると取引が成立しないので既に遅いかもしれないけど。。。

  39. 39207 匿名さん

    >>39206 匿名さん

    こういう書き込みってどう解釈すればいいのかな?
    住民で早く売り抜けた方がいいと思ってる人ならこんな掲示板で手の内明かさずこっそり売りに出せばいいし、
    住民じゃない人の書き込みならただの売り煽りかお節介ってことかな?
    どちらにせよ、狙いがよく分からない。

  40. 39208 評判気になるさん

    >>39199 名無しさん
    他地域の生贄的って事?
    それは流石にないでしょう。

    他地域は気にせず、
    閉門する
    →他地域インフラ整備不十分ならその地域が問題へ
    は何故無い???

  41. 39209 マンション掲示板

    >>39207 匿名さん
    売りに出さない住民は馬鹿ですよって事だよ。

  42. 39210 買い替え検討中さん

    タワマンって昔から反人類的だし、反社会的とはいえ、デベの広告につられて買う人がいてそれは自己責任でしょうがないと思っていた。でも今回の一件でそうではないと思うようになった。行政にインフラ整備や修理を求めたり、資産価値を守るために嘘をついたり。政府は何十年もあとの修繕費や管理費、周辺への影響を予測できない反社会的なタワマン建設を規制すべきだ。

  43. 39211 匿名さん

    >>39209 マンション掲示板さん

    あ、結局馬鹿にしたいだけってことか。
    売りに出せって言ってみたり、こんなところ誰も買わないって言ってみたり、なんだか矛盾しまくりだよね。

  44. 39212 匿名さん

    >>39194 マンコミュファンさん

    住民じゃないけど、隣の武蔵中原と合わせてよく仕事の打ち合わせで何10年と通いましたからよく知ってますよ。敷地内も様変わりし、昔はハードの工場、最近はソフト企画開発の打ち合わせです(周囲のメーカは皆そんな感じ)。小杉は帰り道、皆で飲み屋に立ち寄ります。中には小杉タワマンを気に入って衝動買いしてしまった地方出身者も結構います。
    本スレにもそういう人たちがいることでしょう。だから興味があるんですね。

  45. 39213 マンション掲示板

    >>39211 匿名さん
    法人で買うケースもあるから矛盾してないと思うが

  46. 39214 マンション検討中さん

    >>39208 評判気になるさん
    いや、わたしはそれを言ってるんですよ
    だから閉門して武蔵小杉地域が問題なければ、あなたの言うとおり他地域の問題になるから武蔵小杉のインフラ整備は優先順位が下がることになる。
    それでいいのかという問題提起のつもりでした。

    生贄という表現はどうかな
    そのあたりが川崎市全体で見てみればということで書いた部分で、生贄ではなく天秤じゃないかな

    いずれにせよ、もう一度落ち着いて読んでいただけると嬉しい

  47. 39215 匿名さん

    >>39214
    問題が起きれば改善されていくので、おっしゃる通りだと思います。
    再開発された街だから見えてない問題はまだあるだろうし、早めにどんどん出して、更に良い街になっていって欲しい。

  48. 39216 周辺住民さん

    >>39190 匿名さん

    おっしゃる通り、外野の我々がついつい余計な口出しするのは、まさに小杉タワマン(と一部の勘違いタワ民)が東横線沿線のブランドイメージを大幅に損ねているからです。
    本音いうと、デベには責任取ってもらい、更地のグラウンドに戻していただきたい、ということです。(あー、言っちゃった)

  49. 39217 名無しさん

    >>39208 評判気になるさん
    よく読め
    生贄がなんて嫌だから武蔵小杉のインフラ整備しろって話だろ
    何故無いって同じこと書いてあるじゃねえか

  50. 39218 匿名さん

    >>39214 マンション検討中さん

    氾濫を防ぐために水門を開けてたとするならば、むしろ水害対策などしないでハザード出しておけば良いわってことにならないかい?
    これが市民にとっては最も最悪なパターン。
    わざわざ多くの住宅がある場所で水を逃がして貯水地みたいなことする行政はあるのかな?人命にも関わる問題だし。
    結果的に今回多摩川が氾濫も越水もしてない場所で多くの住宅が浸水被害を受けた。


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