横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-15 13:47:01
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 27460 匿名さん

    >>27459 匿名さん

    自身に関係するインフラとは、具体的には保育園の待機児童の話ですか?
    あるいは他の内容ですか?
    これもネットで調べた方が良いですか?w

  2. 27461 匿名さん

    >>27460 匿名さん
    ご自分がそう仰るのならそうでしょう。
    他にもいろいろあります。
    幼児だけではありません。
    詳しくは区役所で役所としての取り組みをレクチャーしてもらってください。

  3. 27462 匿名さん

    >>27461 匿名さん

    問題を煽りたいだけでご自身の書き込みには何も意味はないということですかね?

    武蔵小杉に住んでいないから事情がよく分からないのでしょうか?

  4. 27463 匿名さん

    >>27462 匿名さん
    事情はよくわかっているつもりです。
    問題提起といってもらいたい。
    煽りたいと思っていません。

  5. 27464 住民板ユーザーさん1

    インフラ整備もそうだが、やはり今日みたいな台風等の災害時は、都心への物理距離は問題だよな。
    今日も入場規制でとんでもない状況。
    暑いし人がぎゅうぎゅうで命の危険を感じた。
    タクシーも全然来ないし、渋滞も激しく交通は麻痺状態。
    一方都内住まいの同僚は、いつもと変わらず軽々と出社。「武蔵小杉なんかに住んでるからだよ」
    なんて小馬鹿にされた、ぐぬぬ悔しい。。。

  6. 27465 匿名さん

    今回は出社社畜でしたが、311の時は帰宅難民でした。

  7. 27466 匿名さん

    >>27464 住民板ユーザーさん1さん
    都内も広いですし会社の所在でもコメントは変わります。都内の私が務める会社では世田谷区大田区杉並区の人は午後出社、私は神奈川から一番のりで出社。普段使っている路線の運行状況によって様々。千葉の人はお休みとなりました。

  8. 27467 匿名さん

    >>27464 住民板ユーザーさん1さん

    こういう日に休めない社蓄っぷりがむしろ凄いと思う。
    駅へ行って混んでたからすぐに家帰って休みの連絡を会社へ入れた。
    休む口実ができる距離感が嬉しい。別に仕事が嫌いなわけじゃないよ。

  9. 27468 匿名さん

    昨日の武蔵小杉駅は悲惨でしたね。電車の便が武蔵小杉の売りのはずが、これではちょっと残念。

  10. 27469 匿名さん

    >>27468 匿名さん

    どこもそんなもの。ニュース見てなかった?
    駅混雑はネガさん大好物のネタだよね。

  11. 27470 匿名さん

    >>27469 匿名さん
    いくつもの路線にアクセスできるのが売りなのに昨日はそれが活かされなかったということでは?

  12. 27471 匿名さん

    他の場所は植栽に大きな被害が出たり、ガラスが割れたところもあるくらいだったのでムサコで良かったのでは。

  13. 27472 通りがかりさん

    なんと??
    こうなるんですねー

    >「JR武蔵小杉駅で新宿方面が大増発。相鉄・JR直通線開業で」
    JR武蔵小杉駅で、新宿方面行きの列車が大増発されます。相鉄・JR直通線開業によるものです。
    https://tabiris.com/archives/sotetsu-jr-musashikosugi/

  14. 27473 匿名さん

    >>27472
    11月末相鉄直通によるJR増便の詳細は>>27345 >>27347 >27349

  15. 27474 住民板ユーザーさん

    >>27469 匿名さん
    路線数の多さ、アクセスの良さが、武蔵小杉の唯一のメリットかと思うのですが。
    ニュース云々の問題では無い、あとどこもそんなものでは無い。
    都内で物理距離が近ければそもそもニュース見る必要もなく普通に出社できたよね。
    南海トラフとか来たらどうなるんだろね。
    共働きとかだと、どうやって保育園に迎えに行くのか。物理距離はやっぱり重要。

  16. 27475 匿名さん

    一体何がいいたいのかさっぱりわかりません。
    武蔵小杉の住民全てが都内勤務だと思っているのでしょうかね?

  17. 27476 匿名さん

    >>27475 匿名さん
    たしかに
    アクセスの良さは勤務先も多方面ですね

  18. 27477 匿名さん

    >>27474 住民板ユーザーさん

    路線数が多いことが唯一のメリットではなく、メリットの一部でしかありません。
    都内で物理距離が近いと出社しなければいけないリスクが付いてくるのと、距離を理由に帰れない接待など色々めんどくさいことも多い。災害の時に近ければ帰れると思っているのはその程度の災害しか想定してないだけ。
    未曾有の災害とは物理距離に関係なく悲惨だから。

  19. 27478 匿名さん

    >>27472 通りがかりさん

    分かりやすく武蔵小杉の人気復活の兆しですね。
    これで横浜方面のホーム増設が生きてきます。
    大規模な改善策が形になる街ですね。

  20. 27479 匿名さん

    会社に近い皇居周辺から武蔵小杉まで自力で走ったり歩いたりして帰ったことがあります。
    もちろん交通網アウトを想定してのルート確認です。
    約17㎞程あるのですが、途中、休憩で30分くらいお茶して約3時間弱くらいでたどり着いた記憶が。
    途中かなりダラダラ散歩感覚だったので、普段鍛えてらっしゃる方なら当然もっと早いでしょう。
    ルートを間違わなければ意外にほぼ平坦で良いマラソンコースでした。

  21. 27480 匿名さん

    >>27477 匿名さん
    橋が損傷して渡れなくなれば

  22. 27481 匿名さん

    >>27478 匿名さん
    甘いねー
    ますます人口も増えるようですよ
    それも数千人。

  23. 27482 匿名さん

    >>27479 匿名さん
    よほどのことがない限り歩いて帰りません。
    災害の時は何倍もの時間が

  24. 27483 匿名さん

    >>27477 匿名さん
    会社に遠い人が先に出社していたら言い訳に困りますよね。嫌な2次会も終電を言い訳にできない。
    小さい頃の学校の近くの生徒のようなもの。

  25. 27484 匿名さん

    >>27482 匿名さん

    そうですね、Google先生が使えるとは限りませんからね。
    一度でも自分の脚でルートを確認すると方向感覚が身に付いて迷いませんね。
    車でも良いのですけど、距離感が身に付かないのでなんとなく曖昧な記憶になります。

  26. 27485 匿名さん

    >>27483 匿名さん

    近いんだからお前の家に泊めてくれが家族持ちにとっては極めて迷惑だったりしますね。

  27. 27486 匿名さん

    >>27484 匿名さん
    もしもの時は周りの風景が一変し地図を読めない方は苦労するでしょう。
    五感を極めましょう。

  28. 27487 匿名さん

    昨日の南武線は地獄だったそうです。
    南武線でリアルタイム検索。

  29. 27488 住民板ユーザーさん1

    そもそも災害時なんてタワマン自体が大きなリスクだよね。エレベーター止まったら数十階階段とか地獄。火事とか発生したらはしご車も届かず逃げ場ないし、
    武蔵小杉に関していうと、これだけ人口密度高けりゃ食料なんて即消えるだろうし。逃げるにも車なんて車庫から出せるわけもなく。



    それは武蔵小杉じゃなくても同じという意見は無しですよ!

  30. 27489 匿名さん

    >>27481 匿名さん

    どういう計算ですか?

  31. 27490 匿名さん

    >>27489 匿名さん
    これからタワマンできる
    タワマンに満たないマンションも
    さて何戸でしょう。
    人口減少はまだまだ

  32. 27491 匿名さん

    >>27488 住民板ユーザーさん1さん

    高層ビルは火より煙による一酸化炭素中毒が怖い。

  33. 27492 匿名さん

    >>27488 住民板ユーザーさん1さん

    略奪や強盗に襲われるよりはマシかと。
    災害時に中高層階まで物取りにくるとは思えないし、車も守られてる。火事の燃え移りも可能性が低い。

  34. 27493 匿名さん

    >>27490 匿名さん

    で、その増えた人口が全て横須賀線をラッシュ時に利用するのですか?w

  35. 27494 匿名さん

    >>27486 匿名さん

    あの高い建物へ向かえばいいという目印が心理的な支えになります。

  36. 27495 匿名さん

    >>27492 匿名さん
    大災害があった時に住戸内にとどまっている?
    電気が止まれば生活できませんね
    トイレの水も出ない
    エアコンつかない
    エレベーターは非常用発電でしばらくは動くかもしれないがそのうち止まる。
    忘れ物とりに戻るのも一苦労。

  37. 27496 匿名さん

    >>27493 匿名さん
    利用しなくても横須賀線はよく止まる

  38. 27497 匿名さん

    >>27494 匿名さん
    遠くから見えますよね
    歩くと近いようでかなり遠いですよ
    あるある探検隊です

  39. 27498 匿名さん

    >>27494 匿名さん
    やっと着いてエレベーター止まってたら…
    下の方なら問題ないかもね

  40. 27499 匿名さん

    >>27495 匿名さん

    災害時に自宅に戻る必要があるかですね。
    まずは家族が無事なら平時に戻るまで武蔵小杉の脱出を真っ先に考えます。
    命があればどうとでもなります。

  41. 27500 匿名さん

    >>27499 匿名さん
    外出していたら戻って先立つお金、食料などを確保したいと思うでしょう。
    時には県外に移動しなくてはならないこともあるでしょう

  42. 27501 匿名さん

    >>27499 匿名さん
    言うのは簡単。
    災害の時に避難所に行くのを嫌う人が多い。
    ペット連れて体育館?

  43. 27502 匿名さん

    >>27500 匿名さん

    自宅に戻れる災害ならそんなに不安じゃないです。山の上に家がある感覚でしかない。

  44. 27503 匿名さん

    >>27502 匿名さん
    電気が止まっていたら

    戸建てとわけが違います
    山の上なら外で自炊もできるし焚き火もできる。
    ヘリコプターから食料を投下も可能。

  45. 27504 匿名

    >>27492 匿名さん
    略奪なんて東日本大震災でもそこまで発生しませんでしたよね?川崎だから発生しうるという意味でしょうか。
    あと、電気も水道も来てないのに、宅内に篭りっきり?不可能じゃないですか?ふつうに考えて。
    火災の際に逃げ場がないリスクの方が高いと思いますが。
    給水車に何千人もいるタワマン住民が列をなす姿を想像するだけでゾッとしますね。
    今回の台風もそうですが、人口密度の高さのデメリットが大きく世間に露呈しました。

  46. 27505 匿名さん

    エレベーター動いていたらみんなスーツケースに必需品を詰め込んでエレベーターホールに向かうけど上階から満員なのでなかなか乗れないよ
    昨日の電車と同じ。

  47. 27506 匿名さん

    >>27504 匿名さん
    エリア内人口に対してコンビニも少ないように思います

  48. 27507 匿名さん

    駐車場も自走式ならいいけど機械式なら使いたい時に使える可能性が低い。シャッターみたいにもしもの時はチェーンなど手動で動かせるような仕様だといい。

  49. 27508 eマンションさん

    武蔵小杉の人口密度は異常。災害時には充電や給水が追いつかないリスクをなぜ考えないのか。
    電車ですらあの状況なのに。
    山の上に住んでいる安心感とか、鈍感すぎるだろ。

  50. 27509 匿名さん

    >>27508 eマンションさん
    今ニュースで言ってる。今回の千葉の大規模停電で命を脅かす事態。あらわになったリスク
    鉄塔が一つ倒壊しただけで何十万世帯に影響かあ

  51. 27510 匿名さん

    タワマンを否定したい気分で災害時の想像力を巡らせてることが面白いね。
    ご自身がどこに住んでるか知らないけど、災害時に都合よく助かると思ってることが不思議。
    戸建てで大火に巻き込まれたらどうするの?

  52. 27511 匿名さん

    >>27510 匿名さん
    その時はタワマンは戸建群に囲まれているので逃げられません。

  53. 27512 匿名さん

    >>27511 匿名さん

    鎮火してから逃げられるね。
    そもそもタワマンの敷地に戸建ては無い。

  54. 27513 匿名さん

    >>27510 匿名さん
    災害時のことを想定して対策を練っておくことは大切です。今回の台風ですら広範囲に影響が出ました。首都圏で台風被害がこれほどとは。
    今後も来ると思った対策が必要と感じました。

  55. 27514 匿名さん

    >>27512 匿名さん
    敷地じゃなくてタワマンの周り

  56. 27515 匿名

    >>27510 匿名さん
    戸建てに住んでないので分からないですね。
    ちなみに、タワマンって各戸、各階に非常用の発電機とか設置できるのでしょうか?
    あと給水に関する対策は何かあります?

  57. 27516 匿名さん

    >>27508 eマンションさん

    給水が追い付かないところに居続けなければいけない発想はどこからくるの?
    さっさと武蔵小杉を脱出してホテル暮らしかウィークリーマンションか新しい家を借りて必要な物を買い揃えれば即解決。
    実家に帰ってもいい。

  58. 27517 匿名

    略奪に関してですが、自身の経験上、人間関係が希薄なタワマン内では非常用備蓄品の略奪が発生します。
    実際川口のタワマンがそうでした。二度と住みたくない。

  59. 27518 匿名さん

    >>27515 匿名さん
    現実的ではありません。費用の問題。燃料の備蓄問題。それを操作する人の問題。
    給水については個人的に水タンクの備蓄を常時2、3本あたりですかね


  60. 27519 匿名さん

    >>27517 匿名さん
    役所じゃなく住民自治の場合は住民皆の思いが同じ。リーダーたる人がその時にいればいいけど
    近隣の住民から分けて欲しいと言ったら断れますか?

  61. 27520 匿名

    武蔵小杉って何故ホームレスがあんなに多いのですか?普段は多摩川に住んでるのでしょうか?

  62. 27521 匿名さん

    >>27516 匿名さん
    みんな思いは同じこと。
    雪が降れば雪かきスコップがすでに売り切れと同じ。
    実家に帰るのはいいが同じ市内だとダメだ。
    遠方に避難したら会社勤めはどうする?
    水がないので出社できませんと答えるの

  63. 27522 匿名さん

    >>27520 匿名さん
    以前テレビで放送していました。
    太陽光発電やらLED電球やらパラボラアンテナ?
    スマホなど。ハイテクなものを持っているやり手の方々がいるようです。
    食料にも困らないみたい

  64. 27523 匿名さん

    >>27521 匿名さん

    遠方じゃなくていいでしょ。
    むしろ会社の近くで一時的に住まいを構えてもいい。
    会社で水が無事に使えるならの話ですが。

  65. 27524 匿名さん

    社畜で貧乏性なので武蔵小杉に住んでいるだけです。
    社畜から解放されたら軽井沢か那須あたりに移って
    カルテットみたいな音楽生活を楽しみたいです。

  66. 27525 匿名さん

    >>27523 匿名さん
    そういう時に上手い具合に空きがあればいいね
    都内だとおなじ考えを持った人だらけでしょう
    会社で水ってトイレぐらいしか使っていません。




  67. 27526 匿名さん

    タワマンだけではないが断水で生活は一変する。

  68. 27527 匿名さん

    備えはするけど、大災害は起きない方へ賭けている。

  69. 27528 匿名さん

    >>27527 匿名さん
    ここ30年くらいだが日本でかなり大きな災害がいくつも起きている。それも九州から北海道まで
    日本で安全と呼べる地域はもうありません。
    地震、台風、大雨。
    昭和の時代よりもそれぞれ災害規模が大きくなってきた。災害頻度も多くなっている。
    もしもの時の行動と備蓄は準備しておきたい。

  70. 27529 匿名さん

    武蔵小杉だけが問題という訳では無いが、もうタワマンには住みたくないというのが正直なところ。

  71. 27530 匿名さん

    正直なところ1、2年くらいなら住んでみたいと思う。
    賃貸でお試し生活してみようかな

  72. 27531 匿名さん

    >>27529 匿名さん
    タワマンにも色々あるからね。

  73. 27532 匿名さん

    タワマンが直下型地震に見舞われるってケースはなかったからね。みなとみらいもそうだけど地盤は大丈夫なのかな。傾いたりしないのか心配ですね。

  74. 27533 匿名さん

    いろいろな不安があってタワマンに住まない、住めない人もいるんだなあって感じます。

  75. 27534 eマンションさん

    確かに、武蔵小杉タワマンの場合、大災害の際は我先に災害備蓄品を人数分以上に奪って部屋にこもる住人が発生しそう。人間関係が希薄なら何言われても気にならないもんね。

  76. 27535 匿名さん

    >>27472 通りがかりさん

    横須賀線の新宿方面が純粋に増便になるのですね!
    これは朗報だ。横須賀線の入口出口問題も数年後には解決するようだし、下りホームも増設、東横線も新横浜直通になるし、ますます便利になりますね。

  77. 27536 匿名さん

    >>27535 匿名さん

    なんだか、空しく響いてしまいますね。。

  78. 27537 匿名さん

    >>27536 匿名さん

    増便で空しいとは病んでませんか?
    素直に喜べることだと思いますよ。

  79. 27538 匿名さん

    これはこれは武蔵小杉は乗り換え客で大混雑必至なんじゃないの?
    【相鉄沿線から東京方面】
    今まで:横浜で東海道線に乗り換え
    今後:武蔵小杉で東京方面へ乗り換え
    【横浜以南から新宿方面】
    今まで:適切な湘南新宿ラインがない時間帯は東海道線品川乗り換え山手線
    今後:湘南新宿ラインがなくても取りあえず横須賀線に乗って武蔵小杉で相鉄からの電車を狙う
    これが予想できるからね
    武蔵小杉はますます乗り換え客で大混雑必至だよ

  80. 27539 匿名さん

    >>27538 匿名さん
    私もそう思います。
    増便は結構なことですが、結果どうなったかをしばらくして報道して欲しい

  81. 27540 匿名さん

    本当にネガさんは混雑ネタがお好きですね。
    まあ結果を楽しみにしましょう。
    休日しか横須賀線を利用しない身としては朗報以外の何物でもない。

  82. 27541 匿名さん

    >>27538 匿名さん

    乗り換えは西大井でも良いのでは?

  83. 27542 住民板ユーザーさん

    >>27535 匿名さん
    まだ人増えるのかよ。。。
    ホームが人で溢れかえるし、電車止まったら改札閉鎖になる可能性も高くなりますから、逆に困るんですが。。。

  84. 27543 匿名さん

    >>27542 住民板ユーザーさん

    増えるのは相鉄からの直通便ですよ。
    大丈夫ですか?

  85. 27544 匿名さん

    キャパ足りてないのに乗り入れが増えるっことでしょ?品川駅ぐらい大きければ良かったのに。

  86. 27545 eマンションさん

    >>27543 匿名さん
    人が増えるのは違いないと思いますが、何が間違ってますかね?

  87. 27546 匿名さん

    新宿方面でなく東京方面もテコ入れして欲しい。
    今回のは武蔵小杉の多くの人にはあまり嬉しくないようです。

  88. 27547 匿名さん

    住人ですが単純に嬉しいです。
    朝乗り換えで苦労してる人だと素直に喜べないのかな。

  89. 27548 匿名さん

    >>27547 匿名さん
    新宿ならね

  90. 27549 匿名さん

    なんだか本当に虚しいですね。武蔵小杉はそれほど前向きな材料が無いということですね。昔はもっと夢も希望もあったのですがね。

  91. 27550 匿名さん

    >>27549 匿名さん

    がんばって!
    武蔵小杉のように前へ進むんだ。

  92. 27551 匿名さん

    3・4年前の全盛期と比較すればすでに後退していると思いますが

  93. 27552 匿名さん

    >>27551 匿名さん

    なにが後退したのですか?

  94. 27553 匿名さん

    >>27552 匿名さん
    勢い

  95. 27554 匿名さん

    >>27553 匿名さん
    なんの?

  96. 27555 匿名さん

    >>27554 匿名さん
    うちの子供みたいにどうしてどうして言わないの
    少しは知識をお持ちでしょうから

  97. 27556 匿名さん

    武蔵小杉は後退というか、全くの期待外れに終わってしまった。

  98. 27557 匿名さん

    >>27556 匿名さん
    一部の方の期待が勘違いなだけで、後退はしていないのでは?

  99. 27558 匿名さん

    と言うか東急線沿いでトップクラスで栄えてる。

  100. 27559 匿名さん

    関東の住みたい街(駅)で堂々の9位にランクインインしてますね。住みたい市区町村だとなぜか40位まで落ちるけど。

  101. 27560 匿名さん

    栄えてる=住みやすい、というわけでもないからね。どちらかといえば元住吉の方が住みやすいんじゃないの?

  102. 27561 匿名さん

    毎日、とんでもない人数が武蔵小杉を通過してるのは間違いないけどね。

  103. 27562 匿名さん

    >>27560 匿名さん

    住みやすさをはかるのは難しいね。
    同じ地域でもどこに住んでるかでだいぶ違うと思う。

  104. 27563 匿名さん

    >>27556 匿名さん

    確かに現時点では期待外れと感じられるかも知れませんが、今後の北口の開発次第では大きく変わるかも知れません。

  105. 27564 匿名さん

    通勤(特に帰り)で30分以上かかると、家庭、家族のトラブル
    離婚率も上昇していくデータがありますが
    そう考えると都心から武蔵小杉辺りまでが丁度30分程度、まあ程よい距離ということで

  106. 27565 匿名さん

    >>27564 匿名さん
    初めて聞きました。
    出典元が知りたいです。

  107. 27566 eマンションさん

    >>27563 匿名さん
    北口なんて、今後タワーが、2本あって終わりじゃないの?他に何かありましたかね?期待されてたガーデンの下の店舗は病院と保育園となり、かなり期待外れで終わりました。

  108. 27567 匿名さん

    『通勤時間が長い人ほど幸福度が低い』
    『通勤時間は長いほど無駄!離婚率も上がり心身にも影響あり』
    この辺の研究データでしょ

  109. 27568 匿名さん

    自宅警備員が最高に幸せということやねw

  110. 27569 匿名さん

    >>27567 匿名さん
    ちょっと調べようとしたら海外の調査論文ですね。
    日本にそのままあてはめてもあってるかどうか。
    大都市圏と地方都市でも違うでしょう。
    何より日本で調査する意味がないからしていないだけでしょう。

  111. 27570 匿名さん

    >>27569 匿名さん

    でも、通勤時間は無駄だと思う。
    極力短い方が良いけど家族がそれぞれ同じ目的地に向かうわけじゃないからね。そういう意味でも武蔵小杉は素敵。

  112. 27571 匿名さん

    >>27566 eマンションさん

    ガーデンの下は既存住民にとっては予想通りの展開。
    サード下はそこそこになり、地所下は特に期待なし。
    最終の三井下がJRと合わせて再開発の大きな仕上げとなってますね。
    まあ、どう転んでも今よりは栄えます。

  113. 27572 匿名さん

    >>27570 匿名さん
    無駄ではありません。
    通勤時間を使ってスキルアップになる学習ができます。
    ゲームやってたらボケ防止には役立つでしょう。

  114. 27573 匿名さん

    >>27571 匿名さん
    予想通りにいかないのが世の常です。

  115. 27574 匿名さん

    >>27573 匿名さん

    そうですね。
    武蔵小杉はこのままでも十分に便利な街です。

  116. 27575 匿名さん

    栄える=住みやすい、とは限らないんだよなぁ

  117. 27576 匿名さん

    都内からの転入組ですが、武蔵小杉周辺のスーパーの数にまず驚きました。これに慣れると他へ移れなくなりそう。

  118. 27577 匿名さん

    >>27572 匿名さん

    通勤時間が30分違えば往復1時間。
    時給が上がれば上がるほどその残業代の差は大きくなり、強いては昇進格差にまでなってしまい兼ねません。

  119. 27578 匿名さん

    そんなに多いですかね?
    自分は中途半端に高いスーパーが多くてちょっと不満。
    都内に住んでた時は近くにオーケー、ライフがあったから助かってたんだけど。

  120. 27579 匿名さん

    やっぱり武蔵小杉もニュータウンや団地と同じ運命。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190912-00029944-president-bu...

  121. 27580 匿名さん

    >>27579 匿名さん

    首都圏と地方を一緒に考えない方がいいし、神戸市の取り組みもまた成功なのか失敗なのか現時点では分からない。

  122. 27581 匿名さん

    >>27577 匿名さん
    会社に寝袋持っていくに限ります。

  123. 27582 匿名さん

    >>27580 匿名さん
    都内でも江東区が対策に乗り出しました

  124. 27583 匿名さん

    >>27580 匿名さん
    地方なら尚更のことでしょう。
    土地はまだ残っています。

  125. 27584 eマンションさん

    >>27580 匿名さん
    武蔵小杉は首都圏では無く郊外です。
    また、災害時に何キロもある水を数十階階段で登るとか自分なら耐えられる自身ないですね。

  126. 27585 匿名さん

    体力はビジネスの重要な要素の一つです。不動産業なんて、真夏でも紺色スーツを着る厳しい仕事じゃないですか?

  127. 27586 匿名さん

    >>27584 eマンションさん
    認めたくないでしょうがウィキペディアによれば
    首都圏の定義は
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/首都圏_(日本)
    郊外とは別の定義です。
    この場合は都内
    もしくは都心。

  128. 27587 匿名さん

    >>27584 eマンションさん

    だからあなたのような方はタワマンに住んでいないのでしょうから、何の問題はないのではないでしょうか?
    そのような発想をせずに済んでいる人が住んでいるのですよ。
    御自身とはそもそもの価値観が違うということです。
    どちらが正しいかは誰も分からないはずですね。

  129. 27588 匿名さん

    >>27585 匿名さん
    クールビズだったよ

  130. 27589 匿名さん

    >>27584 eマンションさん

    武蔵小杉は首都圏。

  131. 27590 匿名さん

    >>27582 匿名さん

    江東区には60棟のタワマンが。
    武蔵小杉の15棟がかわいく見えます。

  132. 27591 匿名さん

    >>27590 匿名さん
    対岸の火事と思っていたら火の粉が、
    人のふり見て我がふり直せ
    という諺がありますね

  133. 27592 匿名さん

    >>27590 匿名さん
    狭いエリアにタワマンが多いのはどっち

  134. 27593 匿名さん

    >>27577 匿名さん

    成果報酬なので残業代とか関係ないです。

  135. 27594 匿名さん

    ちょっとタワマン建て過ぎだよなぁ

  136. 27595 匿名さん

    >>27593 匿名さん
    そう思います
    残業代が生活給に組み込まれているのはよろしくない

  137. 27596 匿名さん

    タワマンのデメリットも明らかになりました。
    もう飽和状態でこれから下降線でしょう。
    頭のいい合理的な方は、とっくに気付いてます。

  138. 27597 匿名さん

    下降線にはならないでしょう。

  139. 27598 匿名さん

    >>27596 匿名さん
    再開発することは良かった。
    当初想定していたタワマン建設が予想以上のスピードと棟数で建ち役所も鉄道会社もインフラ整備が後手にまわる悪循環。
    タワマン住むのが10年、20年ならいいがその先を考えている世帯がどれだけいるか調査してみると良いかと思う。すでに建ってしまったものは簡単に解体できないので役所が新たな街づくりを検討する時期だと思います。

  140. 27599 買い替え検討中さん

    >>27598 匿名さん
    予想ってあなたの予想でしょ?
    確かにタワマンの建設は人口集中対策よりも先行した面は否めないけど、その後のフォローは確実に実施されているよ。
    保育園も毎年たくさん出来てるし、小学校も新設された。
    道路もどんどん整備されていて、来年は市役所前からの幹線道路が開通するし、綱島街道の全面4車線化ももうすぐ。
    駅の混雑は新駅だけだし、そもそも新駅が混むのは人口増加よりも乗り換えの影響の方がはるかに支配的だが(全国4位の混雑率189%は武蔵中原から武蔵小杉“まで”)、エスカレーターの追加、ホームと改札口の増設など、混雑対策は順調に進んでいる。

    環境はどんどん良くなってきているのに、悪循環ってどういう循環のことを言っているの?

  141. 27600 匿名さん

    武蔵小杉駅の混雑の原因としては、タワーマンションの建設による人口増がよく指摘される。国土交通省が5年ごとに行う公共交通の利用実態調査「大都市交通センサス」のデータを見ると、ラッシュアワーの1時間で約3万6000人の定期客が武蔵小杉駅を発着点としている。こちらは年間約10%の伸びで10年前の倍、人数にして約1万8000人の増加だ。

    住民の増加について国勢調査を元に見てみると、武蔵小杉駅周辺で年平均3%以上の人口の伸びを示しており、特にタワーマンションが建ち並ぶ新丸子東3丁目は年平均約7%の伸び(2010年から2015年)を示した。2015年の時点では約6000人が居住している。

  142. 27601 匿名さん

    タワーマンションは2007年ごろから次々と建てられ、現在建っているだけでも10棟以上。さらに新しい商業施設を内包した複合施設の開業で、一気にまちのイメージは変わっていった。

    街の変化で横須賀線が大混雑

    こうして武蔵小杉のまちは子育て世代を中心に絶大な人気を集めることとなる。再開発エリアの人口はタワーマンションの建設で1万人ほど増えたとも言われる。

    この人口増加のあおりをうけたのが横須賀線と湘南新宿ラインだ。2010年には横須賀線の混雑率は181%から193%へ12ポイントも上がり、その後、首都圏トップクラスの混雑が落ち着く気配を見せていない。数字には上がらないが、湘南新宿ラインも同じように激しく混雑する。朝ラッシュのホームも危険な状態だ。

    それだけではない。武蔵小杉駅へ入るための改札口の混雑も年々激しくなり、特に新南改札では列に並んでからホームに上がるまで5分程度かかることも珍しくなかったという。そのため、JR東日本は2018年4月に新南改札に向かい合うようにして朝7時~9時限定の臨時改札も設けた。この改札整備で少しは混雑緩和しているようだが、さらに混雑を分散化させるために、この度新たな改札口整備を決めたわけだ。

  143. 27602 匿名さん

    2015年度に実施された「大都市交通センサス」の調査結果を見ると、武蔵小杉駅を起点として乗車する人のうち、横須賀線・湘南新宿ライン上り方面に行く定期客は、ラッシュアワーで約7000人にものぼる。ちなみに2010年度から2015年度にかけて、武蔵小杉を起点とし、東急の上り方面へ向かう定期客も約6000人増えている。

    こうして見るとまるで武蔵小杉の人口増だけが横須賀線ホームの混雑要因に見えるが、実はそれだけではない。同じく2015年度実施の「大都市交通センサス」の調査結果を見ると、武蔵小杉で毎朝乗り換える定期客は、駅全体で、ラッシュアワーの1時間だけでも約5万人にものぼり、年間約6%~8%も増えている。

    これは10年前の1.8倍、人数にして約2万2000人の増加だ。さらに南武線上りから横須賀線・湘南新宿ライン上りへ向かう乗り換え客(定期利用)がラッシュアワーで約1万人にも達している。これは武蔵小杉を起点として横須賀線・湘南新宿ライン上り方面へ向かう客よりも多い。また、2010年度の調査と比較してもラッシュアワーで定期客が約8000人も増えている。

  144. 27603 匿名さん

    武蔵小杉は失敗した再開発の代表例となりそうだな。

  145. 27604 匿名さん

    >>27603 匿名さん

    どこが失敗?
    混雑すると失敗なのか?

  146. 27605 匿名さん

    建ってみたら想像以上に便利な新駅だったってことだろうな。

  147. 27606 匿名さん

    >>27599 買い替え検討中さん
    警笛を鳴らしてるだけ
    買うのも自由、脱出するのも自由
    あと2棟で打ち止めだからこれから15年後位から
    減少に転じるな
    人口増加スピードが速かった分、減少も早かろう
    その時、もたついてると買い手がつかず今のニュータウンのようになりそう。
    15年は以外と早いぞ


  148. 27607 匿名さん

    >>27603 匿名さん
    街の賑わいを創り出した。人口増加に寄与した。
    交通アクセス網が増えた。
    一方で、今後は空き部屋問題、公共施設の縮小や統廃合。商業施設のシャッターストリート。何より高齢化率上昇による利用施設の不足。大学病院ロビーは高齢者の憩いの場。

  149. 27608 匿名さん

    >>27606 匿名さん

    これだけアクセスの良いエリアだから、賃貸に出してもすぐに見つかると思います。

  150. 27609 匿名さん

    >>27608 匿名さん

    売れなくても住む人はいる、ということを理解できない人がニュータウンなんていう発想になるのだろうな。
    武蔵小杉はニュータウンじゃないしね。

  151. 27610 匿名さん

    >>27608 匿名さん
    だからー
    それは今だから
    まだ当分は大丈夫
    早いとこ検討しておきな

  152. 27611 匿名さん

    >>27609 匿名さん
    わかっちゃない
    タワマン横にして分割すればニュータウン。
    時代とともに集合住宅は進化しているが
    従来型の足場でメンテナンスできないのは辛い
    都内でもゼネコンはタワマンメンテナンス事業には手を出していない
    そこんとこわからないかな
    メンテナンスも一品生産

  153. 27612 匿名さん

    >>27609 匿名さん
    書き忘れた
    ニュータウンは出来た当時は最新の住戸プランで中流以上の流行に敏感な若い世帯が多く入居してまわりからは羨望の目で見られていたそうな。
    それが10年、20年、30年、そして今
    時代は繰り返す。
    30年経過して外装そのままかー
    清掃して塗り直しで数億円
    こわ

  154. 27613 匿名さん

    >>27611 匿名さん

    ゼネコンとは具体的にどこの会社?

  155. 27614 匿名さん

    >>27611 匿名さん

    タワマンは横にはできないな。
    発想が奇抜で信憑性が無いですよ。

  156. 27615 匿名さん

    >>27612 匿名さん

    タワマンに住んで無いのだから心配不要では?

  157. 27616 匿名さん

    >>27612 匿名さん

    だから武蔵小杉はニュータウンじゃないってばさ。w

  158. 27617 通りがかりさん

    >>27612 匿名さん
    ニュータウンで一括りにしてますが、ニュータウンの中でも衰退せずに今も活気があって、発展を続けているものもありますが、そこはどうお考えで?衰退するニュータウンと維持、発展するニュータウンの違いって何だと分析されます?

  159. 27618 匿名さん

    タワマンも一括り、ニュータウンも一括り、ゼネコンも一括り、なんでも一括り。w

  160. 27619 匿名さん

    >>27613 匿名さん
    大手ゼネコンで大規模改修工事を請け負っている会社ない。

  161. 27620 匿名さん

    >>27616 匿名さん
    間違えた
    現代のニュータウン

  162. 27621 匿名さん

    >>27615 匿名さん
    これが影響を受ける可能性があるやもしれん

  163. 27622 匿名さん

    >>27617 通りがかりさん
    それはどこだ

  164. 27623 匿名さん

    >>27618 匿名さん
    武蔵小杉も川崎一括り

  165. 27624 匿名さん

    >>27614 匿名さん
    バベルの塔
    とも言われてる

  166. 27625 匿名さん

    武蔵小杉より、しこたまタワマン建ててる都心、湾岸をもっと心配してやったら?
    鼻で笑われるかもよ。

  167. 27626 匿名さん

    >>27619 匿名さん

    だから、大手ゼネコンってどこのこと?

  168. 27627 匿名さん

    >>27626 匿名さん
    ネットで調べれば

  169. 27628 匿名さん

    >>27624 匿名さん

    おそらくバベルの塔が何だか知らないのでしょうね。

  170. 27629 匿名さん

    >>27627 匿名さん

    すぐそうやって逃げるんだから。w

  171. 27630 匿名さん

    >>27628 匿名さん
    知らないんですか
    記事を

  172. 27631 匿名さん

    >>27629 匿名さん
    得意でしょ検索

  173. 27632 匿名さん

    なんか同じ匂いがする。
    さては、

  174. 27633 匿名さん

    >>27603 匿名さん

    確かに武蔵小杉は失敗した再開発の典型ですね。人口過密に追いついていないインフラ、駅の過密問題、待機児童問題、撤退が相次ぐ商業施設、旧住民と新住民の確執、一向に改善しない川崎のマイナスイメージ、おまけにタワマンの大規模修繕問題。当時のニュータウンよりも深刻かも知れない。

  175. 27634 匿名さん

    >>27633 匿名さん
    再開発するにしても適正と思われる住戸数でできなかったのか。結果論だが8から10棟ぐらいが限度だったと思う。もともとバブルの頃に再開発計画が動き出した時はタワマンはなかった。
    ホテル、商業施設、事務所で町を盛り上げようとした。地縁の東急ですら以前の武蔵小杉のイメージが強くてまさか今のようになるとは思っていなくて再開発活動は途中から。

  176. 27635 匿名さん

    >>27609 匿名さん
    武蔵小杉は郊外です。

  177. 27636 匿名さん

    >>27635 匿名さん
    郊外とは
    建物の密集する市街地に隣接した田園地帯。ということらしい。
    すでに密集してる
    コスギ

  178. 27637 匿名さん

    >>27633 匿名さん

    どうでもいい。
    アンチ武蔵小杉に、再開発が失敗した街と言われようが痛くも痒くもない。
    せいぜい頑張って。

  179. 27638 匿名さん

    結局ここのネガさんは何をがんばってるんだろう?
    住んでもいない武蔵小杉の批判をして何か自分にプラスになることがあるのか?

  180. 27639 通りがかりさん

    たかだか、10年かそこらで街の開発の成否を判しようってのが、いかにも大衆的。10年で立派に完成した街があったら教えて欲しいよ。

  181. 27640 匿名さん

    >>27638 匿名さん
    素晴らしいとポジティブな意見ばかりが良いのかな
    投稿が続かないよ

  182. 27641 匿名さん

    >>27637 匿名さん
    アンチにこうして反論?する
    痒くないわけがない

  183. 27642 匿名さん

    食わず嫌いが住めない便利な街になった。

  184. 27643 匿名さん

    >>27639 通りがかりさん
    こんなに10年で今までの武蔵小杉のイメージを変えさせた再開発は眼を見張る。
    しかし昔ながらの小杉は今も残っている。

  185. 27644 匿名さん

    >>27641 匿名さん

    かまうとスレが伸びるから痒いフリしてみてる。

  186. 27645 匿名さん

    >>27642 匿名さん
    便利だからいろんな住民がいるのよね
    あそこらへんとここらへん

  187. 27646 匿名さん

    >>27644 匿名さん
    うっちゃり
    ナイス

  188. 27647 匿名さん

    >>27633 匿名さん

    確かに武蔵小杉の再開発は期待外れと言われても仕方ないかも知れませんが、失敗とまで言うのは言い過ぎでは。これからの北口の開発に期待しましょう。

  189. 27648 匿名さん

    >>27647 匿名さん
    まだまだ成長する。建物が全て出来上がってからどうなるか。定点観測が必要だ

  190. 27649 匿名さん

    武蔵小杉も残りあと3つ。

  191. 27650 匿名さん

    グランツの閉店ラッシュが武蔵小杉の評価を決めた?

  192. 27651 匿名さん

    >>27650 匿名さん

    閉店ラッシュとは?
    店舗が入れ替わってるだけのようにしか見えませんが。
    徐々に使えるお店が増えていますが初期の中途半端なアパレル群は市場を読めてなかったですね。

  193. 27652 匿名さん

    使えるとは武蔵小杉に合わせたグレードにダウンしたという事かな。

  194. 27653 匿名さん

    我らが南武線が新たな称号を頂きました。
    脱糞線です…
    https://nikkan-spa.jp/1604055

    ギャンブルトレインに引き続き本当に武蔵小杉の足を引っ張る線ですよね。

  195. 27654 匿名さん

    歯が浮くような関西マンハッタンの投稿より、とっても武蔵小杉らしいです。
    南武線カラーが同色系なのは偶然でしょうか?
    今後、南武線に乗る時は思わず息を止めてしまいそうです。w。

  196. 27655 匿名さん

    >>27653 匿名さん
    武蔵小杉を下支えする労働者運搬線ですからもっと大事にしてあげてください。

  197. 27656 匿名さん

    タワマンの住民が南武線など利用することはないのだろう。

  198. 27657 匿名さん

    勝手な思い込み。

  199. 27658 匿名さん

    東横線総武線しか使わないでしょ?

  200. 27659 匿名さん

    ラゾーナに行くときに使います

  201. 27660 匿名さん

    武蔵小杉がいつまでたっても一向に垢抜けないのは、やはり南武線のせいでしょうか。

  202. 27661 匿名さん

    庶民的な色合いもあって宜しいかと思いますが。

  203. 27662 匿名さん

    また三流記事に食いつく人々。
    低俗な記者の勝ち。

  204. 27663 匿名さん

    >>27660 匿名さん

    南武線は武蔵小杉を通過する13路線のうちのひとつ。
    そして、南武線の川崎-立川間の26駅中10駅が東京都です。
    なぜか川崎市の路線と勘違いしている方がいることに驚きます。

  205. 27664 匿名さん

    >>27663 匿名さん

    つーより、カワサキに労働者を運搬する路線っていうイメージでしょ

  206. 27665 匿名さん

    現代の蟹工船ですね☆

  207. 27666 匿名さん

    >>27662 匿名さん

    これがウンのつき。

  208. 27667 匿名さん

    >>27663 匿名さん

    競馬場とパチンコ屋を行き交うギャンブラーを運ぶ路線のイメージ。

  209. 27668 匿名さん

    東横線目黒線はディスれないネガさんたち。

  210. 27669 匿名さん

    >>27663 匿名さん

    南武線川崎市そのもの。
    東京といっても郊外の住宅地なので地味。
    競馬場のイメージしかない。

  211. 27670 匿名さん

    >>27669 匿名さん

    都民としては、そう思いたいということだろうね。だから勘違いしてる人も多いのだろう。

  212. 27671 匿名さん

    良いじゃないですか南武線でも、良いじゃないですか川崎アドレスでも。別に卑屈になる必要はありませんよ。もっと胸を張っていきましょう。

  213. 27672 匿名さん

    関東だと循環線というと、山手線大江戸線南武線、横浜線。また競馬競輪とか多いのは、自治体に対する戦争被害対策でもあるんだよね。

  214. 27673 匿名さん

    >>27670 匿名さん
    ほんとイメージってそんなもんですよ。
    それを覆す何かがあるわけでもないし、そのままって感じです。

  215. 27674 匿名さん

    >>27671 匿名さん

    いちばん卑屈なのはあんただね☆

  216. 27675 匿名さん

    >>27671 匿名さん

    別に卑屈になってませんよ。武蔵小杉は確かに川崎アドレスで、川崎ナンバーですが、それは割り切っています。都内アドレスや品川ナンバーとかの方がイメージは良いでしょうが、その分物件の価格も高くなる訳では要は選択の問題。

  217. 27676 匿名さん

    >>27675 匿名さん

    そういうのを卑屈っていうんだけどね。
    アドレスや車のナンバーで優劣を考えるなんて何の意味があるのか分からない。

  218. 27677 匿名さん

    まあ、何にせよネガの活躍で成り立ってるサイトであることは間違いない。

  219. 27678 匿名さん

    >>27677 匿名さん
    ご名答

  220. 27679 検討板ユーザーさん

    やはり南武線はちょっとね。。。https://news.nifty.com/article/item/neta/12150-399966/
    他の線では考えられないような民度です。

  221. 27680 匿名さん

    >>27679 検討板ユーザーさん
    少なくとも中原区にはなくてはならない路線です

  222. 27681 匿名さん

    >>27668 匿名さん
    東横線はごちゃごちゃした昭和の町を縫って走る下町路線。
    実はオシャレでもなんでもない。目黒線も同じ。

  223. 27682 匿名さん

    川崎アドレス、川崎ナンバー、南武線、脱糞民度、いずれもドンマイ!

  224. 27683 匿名さん

    >>27676 匿名さん

    川崎アドレスや川崎ナンバーを見下しているのは都内在住民だけ。実際に川崎アドレスに住んでいる人たちは何も気にしていませんよ。

  225. 27684 匿名さん

    >>27681 匿名さん

    東横線がいつオシャレとか言いました?

    東横線は都内でも有数の歴史ある路線ではありますが、それでも南武線のようなイメージは付いてないですね。

    なんでだろ?

  226. 27685 検討板ユーザーさん

    武蔵小杉は、都内と比べたらあくまで郊外の下町ですよ!ヨーカドーの前の通りでは酔っ払いが昼間から喧嘩、ホームレス多数、風俗も徒歩圏内にちらほら。
    昨今の報道で少し持ち上げられすぎかと思います。

  227. 27686 匿名さん

    >>27685 検討板ユーザーさん
    郊外の下町に酔っぱらいは見かけません。
    ギャンブルに無縁。そもそも郊外はパチンコ程度。
    風俗すら郊外にはありません。
    地元で行くかい

  228. 27687 匿名さん

    >>27684 匿名さん

    川崎市内は新丸子から元住吉の3駅だけだから。
    でもこの3駅は南武線と変わりないです。
    やっぱり川崎は川崎。

  229. 27688 匿名さん

    >>27687 匿名さん
    だって川崎なんだから

  230. 27689 匿名さん

    >>27687 匿名さん

    そうかねぇ

    元住吉なんか住みやすくて良いじゃない

  231. 27690 匿名

    >>27686 匿名さん
    武蔵小杉は徒歩圏内に風俗があるのは嫌だな。
    ちなみに世田谷とかは条例で禁止されてるから皆無

  232. 27691 eマンションさん

    >>27690 匿名さん
    自分が中学生くらいなら、確実に興味本位で覗きに行くと思う。
    実際、中高生が冷やかしで入ってトラブルに巻き込まれる事故も多いみたいだね。

  233. 27692 匿名さん

    やっぱりまた世田谷の人か。w

  234. 27693 匿名さん

    >>27691 eマンションさん
    ニュースにでましたか?

  235. 27694 匿名さん

    >>27692 匿名さん
    世田谷区にも、
    知らないだけですよ
    悪さを考える人はどこでもいる

  236. 27695 匿名さん

    川崎市の街スレで川崎市をディスる下劣さは弁解の余地なし。

  237. 27696 匿名さん

    >>27690 匿名さん

    条例で禁止しなきゃいけないほど激しかったのか?

  238. 27697 匿名さん

    >>27695 匿名さん

    そうだ、そうだ、川向こうの川崎をイジメて何が嬉しいんだ。弱いものイジメは下劣だぞ。

  239. 27698 匿名さん

    >>27697 匿名さん

    そう思うなら黙っとけよ。
    同じ都民として恥ずかしいわ。

  240. 27699 匿名さん

    >>27696 匿名さん
    日本には条例なくても無いところいくらでもある。
    町や村はそんな条例すら必要としていません

  241. 27700 匿名さん

    >>27699 匿名さん
    世田谷区には条例があるとわざわざ明言してたね。
    そういうことだよね。

  242. 27701 匿名さん

    >>27700 匿名さん
    世田谷区だけか?

  243. 27702 匿名さん

    >>27690 匿名さん

    世田谷区の条例ってどの条例のこと言ってる?

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