横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 16:32:22
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 25528 匿名さん

    ブラタモリ今日武蔵小杉だったね!

  2. 25529 匿名さん

    雪景色のムサコもグッドd(^_^o)

  3. 25530 マンション検討中さん

    現在、有吉さんぽでも武蔵小杉登場中です。
    フジとNHKなんで偶然なんでしょうけど。
    シティタワー向かいのパンケーキ食べるところ。

  4. 25531 匿名さん

    ブラタモリ、武蔵小杉、
    始まりましたよ。

  5. 25532 検討板ユーザーさん

    ブラタモリ面白かった。
    こんな田舎とか言われてたけど笑

  6. 25533 匿名さん

    タワマンの足元は川だらけだったんだねー。
    工場になる前は田んぼとため池だらけ。

  7. 25534 匿名さん

    >>25533 匿名さん

    だらけ、ではないと思う。

  8. 25535 匿名さん

    >>25532 検討板ユーザーさん
    江戸時代の話してたから、相当な田舎だよ。

  9. 25536 匿名さん

    江戸時代なんて、殆どが田舎でしょう。

  10. 25537 匿名さん

    徳川家康の二ヶ領用水と
    ど真ん中の一軒家に住んでいる方と、
    録画、録画と騒いでいた子供達が印象的でした。ブラタモリ、よく見てるってのも、、、チコちゃんといい、最近の子供達はNHKなんですね。
    ふざけたバラエティ番組見るより、よっぽど良いか。

  11. 25538 匿名さん

    武蔵小杉は用水路と田んぼとため池だらけだったんだ。
    勉強になりました。

  12. 25539 匿名さん

    >>25538 匿名さん

    江戸時代の話だと理解しましたか?

  13. 25540 名無しさん

    >>25539 匿名さん

    水だらけだった地歴が広まってしまいましたね。昔の話だからみんな気にしてませんよ。ドンマイ??

  14. 25541 匿名さん

    東京も半分は水だらけの地歴。

  15. 25542 匿名さん

    >>25540 名無しさん

    がんばれ!w

  16. 25543 匿名さん

    >>25541 匿名さん

    水どころか、海も。

  17. 25544 匿名さん

    シティタワーの周りは川だったと理解しました。ど真ん中の一軒家の居住者をはじめてみた。

  18. 25545 マンション検討中さん

    こんな風評らしい。
    出てたのは住友不動産の人?

    > ネット上では「林田アナの物件探し」「林田アナウンサー、いつもより楽しそう」「内覧を本気で楽しむ林田理沙アナ」など盛り上がりを見せていた。次回の「ブラタモリ」は、2月16日(土)放送。海外編第2弾として、フランス・パリを訪問する予定。(ザテレビジョン)
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00178499-the_tv-ent

  19. 25546 匿名さん

    入ったのはリエトコートのイーストタワーでしょ
    住友不動産

  20. 25547 匿名さん

    >>25539 匿名さん

    いいや違う。
    昭和に工場が出来るまでは、田んぼとため池と川だらけの地歴だった。

  21. 25548 匿名さん

    >>25547 匿名さん

    田んぼと用水路は分かったけど、溜め池はどこからでてきた?
    というか、そもそもが徳川家ゆかりの地と、
    13路線直通でアクセスの利便性があらためて全国的にアピールされてしまったね。

  22. 25549 匿名さん

    昔は川や沼地だったのは向河原ですね。
    今の武蔵小杉に湿気臭いイメージわきませんが、今は水も滴るいい男の街ですね。ビジネス成功者は顔つきも違いびしっと決まってます。徳川ゆかりの土地というのも現代のビジネスの殿様みたいだと言ったらオーバでしょうか。

  23. 25550 マンション検討中さん

    今度は地所ね
    グランド解体してて何かと思ったら、こうなるのね

    http://skyskysky.net/construction/202311.html

  24. 25551 匿名さん

    >>25549 匿名さん

    徳川ゆかりの土地は中原街道沿いで、駅やタワマン群とは離れた場所だった。
    駅の周辺は何もない田んぼとため池の土地だったということはよく分かったね。

  25. 25552 匿名さん

    向河原、新丸子、陣屋、御殿町には大正時代の地図には
    住宅地が描かれている。田んぼとため池以外何もないのは今の駅周辺。
    空いていたので工場が出来て、工場が立ち退いた跡にタワマンと商業施設が出来た。
    ブラタモリ勉強になりました。

  26. 25553 匿名さん

    陣屋なんて日本中に腐る程あるからね。徳川家ゆかりとは無知な意見ですよ
    中原街道は結局、平塚にある家康の中原御殿に行く為の道路なので平塚が徳川家ゆかりになっちゃうよ(笑)

  27. 25554 匿名さん

    >>25553 匿名さん

    中原街道の中原が平塚の中原だと初めて知りました。

  28. 25555 匿名さん

    >>25550 マンション検討中さん

    もういいでしょ。
    これで打止めにしてほしい。
    もし向河原が空いたらまたタワマン作るのかねぇ。バカだねぇ。

  29. 25556 匿名さん

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56900?page=6

    > 近年、急速に開発が進み、高級タワーマンションが乱立した武蔵小杉は、「改札にたどり着くまでに数十分かかる」という通勤ラッシュの過酷さが話題になっている。

  30. 25557 住民

    この掲示板でネガる効果ってどの程度なんでしょうか。

  31. 25558 通りがかり

    >>25556 匿名さん

    喜び勇んで貼るネガがいると思ったよ…。これアンケートでも何でもなくて、自称評論家達の意見を基に、これまた専門家でも何でもなさそうな週刊現代編集部が勝手にまとめたランキングってとこがミソ。叩いて読者の溜飲が下がる街をただ列挙しただけだよね…

    >SUUMO、HOME’Sが発表した「住みたい街ランキング」の中から人気上位30位の街を選出し、小川裕夫、榊淳司、長嶋修、平野和之、山下和之、吉崎誠二の各氏が評価。それを基に本誌編集部がそれぞれ10点満点で算出、ランキングを作成




  32. 25559 匿名さん

    >>25557 住民さん

    残念ながら、無意味です。笑

  33. 25560 匿名さん

    >>25558 通りがかりさん

    というか、タワマンに否定的で名高い評論家が、よってたかってランキングした記事だね。
    笑ったのは治安が悪い都内がなぜか治安が良いことになってたり、よく分からない。
    駅の混雑も乗り換え組がなせることすら分かっていない。

  34. 25561 匿名さん

    >>25552 匿名さん

    直接基礎を勉強してください。

  35. 25562 匿名さん

    >>25553 匿名さん

    腐る程はないですし、陣屋がある場所が徳川家ゆかりの地としない方が不自然ですね。
    では陣屋は何家が建てたのですか?

  36. 25563 匿名さん

    >>25558 通りがかりさん

    武蔵小杉と書いた方がアクセス数稼げるからね。
    三流ライターの考えることを真に受けてもねぇ~。

  37. 25564 匿名さん

    >>25562 匿名さん

    陣屋は徳川直属の屋敷で、陣屋の主は大名です。陣屋イコール徳川様と言えます。もう少し歴史を調べられた方が良いと思いました。

  38. 25565 匿名さん

    >>25556 匿名さん

    誤報ですよね。
    改札に並ぶことってありましたっけ?
    エスカレーター待ちの列なら過去にありましたが。

  39. 25566 匿名さん

    >>25564 匿名さん

    その通りですね。
    腐る程ある、とする謎のコメントが笑えます。歴史に疎い方なのでしょう。

  40. 25567 匿名さん

    >>25566 匿名さん
    陣屋はどうでもいいのです。
    何もなかったど田舎の小杉村に徳川家の御殿があったという事が大事なのです。

  41. 25568 匿名さん

    >>25566 匿名さん

    ハドソンリバーの位置も分からない地理に疎い人もいますね。

  42. 25569 匿名さん

    人気があるから住みづらいのは、
    当たり前ですね。
    人気が無くなれば自然と住みやすくなりますよ。
    まあ、加熱し過ぎただけですね。

    人気のレストランと一緒。
    並ぶの当たり前ですからね。
    逆に並んでないと人気ない、
    なんってことにも。

    本来ならインフラが整って、
    住みやすくなったから人気
    となるのが一番ですが、
    そんなにうまく計算通りには
    行きませんね。

  43. 25570 匿名さん

    >>25568 匿名さん

    え?なんでハドソンリバー?
    スレ違い?

  44. 25571 匿名さん

    >>25569 匿名さん

    建て終わったら、あとは人も建物も老いて朽ちていくだけ。
    流動性を取り込まなかった街の失敗例として30年後に
    また取り上げられるでしょう。
    その頃には日本自体が落ちぶれているでしょうけどね。

  45. 25572 匿名さん

    今回、番組で武蔵小杉の地歴を学びました。
    勉強になりました。

  46. 25573 匿名さん

    人気、ひとけ。
    あり過ぎるのも嫌だが、なさ過ぎるのも困る。

    注文されているうちが華。
    嬉しい悲鳴。

  47. 25574 匿名さん

    陣屋って神奈川だけでも5ヶ所くらい有りますよ!
    徳川家ゆかりでも何でも無い
    そんなに武蔵小杉を徳川家ゆかりにしたいのかねぇ?

  48. 25575 匿名さん

    ばーか、小杉の陣屋は徳川の鷹狩り御殿があり陣屋と呼ばれたの。

  49. 25576 匿名さん

    >>25574 匿名さん

    なんでそんなに曲げたがるの?

  50. 25577 匿名さん

    >>25574 匿名さん

    陣屋というか御殿があったのだから、
    ゆかりでいいじゃん。
    そうしたい、じゃなくて、それが歴史。

  51. 25578 ご近所さん

    じゃあ横浜の泉区金沢区六浦も神奈川区、そして横須賀も藤沢、平塚もみーんな陣屋や徳川の別荘があったのでゆかりの地で(笑)
    結局、あれだけ繁栄を極めた徳川家なので日本中がゆかりの地になっちゃう

  52. 25579 匿名さん

    >>25578 ご近所さん

    一連のやり取りを拝見しましたが、歴史は事実であってほしいと思いました。田舎大名と小杉陣屋の大名を同列に扱うとはいささか乱暴ではないでしょうか。
    大名には城持ち譜代大名と城無し大名があり、小杉の陣屋は譜代大名の邸宿と言われています。限られた邸宿あることからは武蔵小杉は藤沢や平塚のような田舎大名ゆかりの土地ではなく徳川殿ゆかりの街と言われています。

  53. 25580 匿名さん

    小杉村は今の武蔵小杉駅周辺ではありませんでした。
    鍵の字になっている中原街道沿いのあたりです。

    今の駅やタワマンがあるあたりは、田んぼとため池と用水路しかない町外れの農地でした。
    そこに軍需工場ができ、平成になって工場が立ち退き、
    タワマン群が形成されました。

  54. 25581 匿名さん

    タワーマンションの沸騰都市。川崎・武蔵小杉へ! ここ10年で駅前に11ものタワーマンションが立ち並んだ町・武蔵小杉。。。。。。。 でも、どうして駅前の好立地にいくつもの大規模マンションを建てられる土地が空いていたんでしょう?今回は町の歴史を遡ります。駅前の大きな土地は工場の跡地。工場が建つ前は一面の田んぼでした。では町の中心は・・・?

  55. 25582 匿名さん

    >>25579 匿名さん

    マンハッタンくん、ドンマイ??

  56. 25583 匿名さん

    >>25580 匿名さん
    ありがとうございます。

    のどかな田んぼの田園と徳川殿様ゆかりの歴史がある武蔵小杉なんですね。歴史からもますます武蔵小杉が好きになりました。

  57. 25584 匿名さん

    その後の流れは、明治期以降の富国殖産政策と田園都市構想で、軍需工場が出来、戦後ハイテク産業を支えたが、円高や中韓の台頭により、同産業が衰退し、東京近接及び交通利便性よりタワマン街に発展したという事で宜しいでしょうか?

  58. 25585 匿名さん

    平成8年の建築基準法緩和、高層住居誘導地区の国会議決が
    その後の国内のタワーマンションの隆盛を決定した。
    武蔵小杉は工場立退き後の再開発とこのタイミングが一致した事と
    横須賀線駅を新設した事が今のタワマン群計画につながっている。

  59. 25586 匿名さん

    陣屋の最寄駅は新丸子だから、あれこれ言いたい奴はどうでもいいんだがな。

  60. 25587 匿名さん

    第一次大戦で空軍が活躍し、空からの爆撃への対応を各国の軍は求められました。
    各国の防空施設や臨時避難場所は、それまでよりさらに深く作ることが求められると同時に、地上の交通網が爆撃で破壊された場合を想定した交通網の整備も求められました。

    武蔵小杉の他南武線沿線や京浜東北線の川崎から横浜エリアは工業地帯であるとともに、軍需工場でもありました。
    地上の交通網だけではいざという時に軍事物資の輸送ができません。

    対空砲の設置も進められましたが、どこに対空砲が設置されたかも周辺住民には軍事機密として伏せられました。
    例えば豊島区の坂下通りに砲台作られたそうですが、目印としてヒマラヤスギが植えられたとのこと。
    砲台は使うと熱くなるので、冷却用に周囲には溜池や用水路の確保が絶対条件でした。

    戦前に唯一の地下鉄と言われる銀座線は、爆撃想定される前に掘られたもので役に立たなくなったので民間利用に回されたそうです。
    ある本には東京都交通局のOBの話として「大江戸線は全区間再利用」という話が出ています。
    東京駅や銀座駅周辺に地下駐車場が多いのにも理由があります。
    先日もこの地下駐車場があったスペースに話題の商業施設がオープンしています。
    なぜ東京の地下鉄は計画性のないような通路が乱立しているのか。
    それにも理由があるということになります。

    地下は一度掘ると埋め戻しても地盤が弱くなるため、その空間を利用した建物以外建てられなくなります。
    つまり低層利用するより高層利用した方がいいということなります。

    信じるか信じないかはあなた次第。
    日本人もいつまでも戦前のことに顔をそむけるのでなく、正しい情報を受け入れ、色眼鏡で情報を判断するのではなく、それも日本の歴史の一部だと捉えていくことがいいのではと思います。

  61. 25588 匿名さん

    タワマン建設にあたり重機が深い穴を掘り下げて行くところを日々上から見ていましたが…。

  62. 25589 匿名さん

    上から見られていることは百も承知でやるでしょうね。
    建設会社もそんなボロ出すはずがありません。

  63. 25590 匿名さん

    銀行のグランドだったり保養所?だったり、保険会社のグランドだったり、工場だったり、結構昔から今の武蔵小杉駅周辺は田んぼだらけという地歴でもないのだけど、どうも田んぼと沼地を強調したがる人がいるね。
    まあ、今の建築基準法なら田んぼがあったところでも戸建てじゃなければ気にする必要はないのだけどね。


  64. 25591 匿名さん

    彼も小杉のタワマンに住んでみればタワマンのいいところが分かるのにね!
    https://www.news-postseven.com/archives/20190212_867790.html

  65. 25592 匿名さん

    タワマンは完璧なものとは言わないけど、阪神淡路、東日本、熊本、大阪、北海道地震で耐えた実績があり、一般人が買える最も安全な建物と言える。

  66. 25593 匿名さん

    >>25590 匿名さん

    田んぼだらけなのにそうじゃなかったと言いたい人?
    地図も見れないのか?事実をねじ曲げるのは何のため?

  67. 25594 匿名さん

    >>25593 匿名さん

    ブラタモリで出てた80年前の地図だと確かに田んぼではなくグランドと工場だと思う。
    地図読めない人?

  68. 25595 匿名さん

    >>25594 匿名さん

    田んぼですね。ため池とか堀もあります。

  69. 25596 匿名さん
  70. 25597 匿名さん

    確かにタワマンは過疎になる可能性あるがムサコに限っては家康千年の永楽が続く
    少子高齢化、人口減少のおり真っ先にヤバい区域は地方の限界**
    都心をマクロの視点で見ると海っぷちのタワマンエリアと山奥のニュータウン
    葉っぱでも外側から枯れていく様に先に海や山しかない僻地に住みたがるモノ好きは居ない
    ムサコタワマン区は地元需要が強いしただでさえ人口増の川崎市でも最強のエリア

  71. 25598 匿名さん

    >>25594 匿名さん

    その工場やグランドが出来る前は田んぼだった。

  72. 25599 通りがかり

    >>25598 匿名さん

    時代を辿れば、関東平野で人が住む場所なんて大概の場所は元田んぼだから、それはそうなんじゃないの?地歴ってそんなに遡って気にするもの?

  73. 25600 匿名さん

    >>25597
    間違えた 永楽→栄禄
    >>25596
    どの辺だろ?南武線と交差が見えれば見当つくんだが
    どのみち暴れ川だった多摩川沿いのフタコもムサコも表層土地は緩いんだよ
    幕府が橋を架けてもすぐ水害で落ちるから渡しが根付いた程だし
    ただ20m程度の浅い地盤がn値50以上の超堅い粘土がセメントみたいになった層で
    ここにタワマンの底を直接セメントで固め付けてるから倒れる事はまずない
    また劣化する杭基礎と違い強度も永久的でムサコタワマンは世界最強いや宇宙最強とも言える

  74. 25601 匿名さん

    自分の住まいより勤務先の建物が大丈夫なのか心配しないのかな?

    武蔵小杉は地歴からも直接基礎のマンションにこそ安心感がある。まさに最強レベルの建築物であることは確かかな。戸建てはさすがにちょっとこわい。


  75. 25602 匿名さん

    >>25599 通りがかりさん

    都内の高級住宅地でも昔は田んぼってところが沢山ある。何が高級住宅なのか?
    地歴を言えば田んぼの上に戸建ては基礎にしっかりお金かけないと怖いよ。

  76. 25603 匿名さん

    火消し屋の戯言は適当に聞き流してればいい。
    宇宙最強とか怪し過ぎる詐欺師並み。

  77. 25604 通りがかり

    武蔵小杉でネガの人って火消しって言葉好きだよね…。火を付けてる自覚があるから、カウンターの意見は火消しと呼びたい心理なの?

  78. 25605 匿名さん

    近くにちょっと前まで多摩川田園調布沿いにジャイアンツのグランドがあったし、ムサコ側には本田宗一郎が事故ったサーキットがあったんでしょ?

  79. 25606 匿名さん

    >>25604 通りがかりさん

    田んぼ、用水路、ため池、事実なのに、不動産絡みの連中には
    都合が悪いから、わざわざ誤魔化したりデマを流している人がいるね。
    あんたらにとってはネガティブな事実なんだろうね。

  80. 25607 匿名さん

    >>25606 匿名さん

    そう思ってるのはネガさんだからでは?
    そもそもマンション建築には厳しい地質調査があり、基礎もそれ相応の対策がとられているので、本来地歴が田んぼであろうが、用水路であろうがネガキャン要素にはなり得ない。
    一部無知なネガが頑張ってるだけ。
    無駄な努力。徒労。

  81. 25608 匿名さん

    それにしても、武蔵小杉は全く魅力が無い街になってしまいました。以前はそれなりに夢も希望も持てた時期もありましたが、グランツリーが期待外れに終わり、西武が撤退したあたりから、めっきり明るいニュースが無くなってしまいました。

  82. 25609 通りがかり

    >>25606 匿名さん

    100年前に田んぼ、用水路、ため池だった事が何の不都合あるのか分かりませんね。それが不都合ってレッテルに仕立て上げたいのは貴方では?

    再開発で住宅用地としての転用直前に上記のような用途であったのなら心配にもなるけど、何世代も前の土地用途を持ち出されても、ウンチクの類いとしか感じないな。渋谷周辺に童謡にある春の小川が流れていたって聞いて地盤に結びつけたりしないよね?



  83. 25610 匿名さん

    >>25608 匿名さん

    川崎フロンターレのJリーグ2連覇という明るくめったに無いようなニュースなどありましたが、ご不満ですか?

  84. 25611 通りがかり

    新横浜まで一駅になる、ホームが島式ではなく上下分かれるなんてニュースも出たばかりですが、これらも良いニュースでは無いですかね?

  85. 25612 匿名さん

    火消し以外何かありますか?
    番組で取り上げられた話題を載せてるだけなんですがね。
    地盤や地歴にカッカして潰しにかかってまあ馬鹿ですねぇ。
    自分は無関係なので、田んぼだろうがタワマンだろうがどうでもいいんですが。

  86. 25613 匿名さん

    戦後に武蔵野線の地下貨物線ができたと信じることが間違いです。
    横須賀線が昔どのような役割だったか。
    なぜ横須賀線の地下を貨物線が走っているのか。

    軍需工場は重要であり、爆撃された際は工員の逃げ場所だけでなく、引き続き爆撃された工場以外での生産続行を求められます。
    何がなんでも軍事物資を運ぶことができる輸送網。
    それを生産する人々の身の安全を保障できる場所。

    ということで、武蔵小杉にタワマンができることは確定していたということになります。
    当然都心で再開発されているエリアもです。
    その場合はタワマンではなく高層オフィスですが。

    事情を隠すのではなくて歴史を真摯に受け止め、国民みんなで共有して理解したうえの方が気持ちいいと思いますが、いかがでしょうか。
    まだ国民には隠さないといけない状況でしょうか。

  87. 25614 匿名さん

    >>25608 匿名さん

    確かに、街の魅力に繋がるようなニュースが皆無だな。思えばグランツリーが出来る前あたりが、シネコン誘致の話もありピークだった。今や街の魅力と言える要素が全く見当たらない。

  88. 25615 匿名さん

    そうですか。
    武蔵小杉駅周辺はかつてグランド前停留所の頃、
    田んぼやため池があったんですね。
    勉強になります。

  89. 25616 匿名さん

    >>25612 匿名さん
    意味がわからない。

  90. 25617 匿名さん

    >>25613 匿名さん

    ん?やっぱり地下に貨物線があることを言ってる?
    つまんね?。しょうもない結論。

  91. 25618 匿名さん

    このスレの人々は自分で調べたり考えたりしないのですね。

    びっくり。
    貨物線は一部。
    これだけ丁寧に書いてもわからない理解力。
    残念至極。

  92. 25619 匿名さん

    >>25618 匿名さん
    お前の軍事オタク知識は
    どうでもいいんだよ。馬鹿か?

  93. 25620 匿名さん

    >>25612 匿名さん

    どうでも良ければ出てくるなよ。
    どうでもいいのに火消し火消しって、
    火すら起こせてないのに必死で連呼してるってどういうこと?

  94. 25621 住民

    >>25608 匿名さん
    >>25614 匿名さん
    あら、そう?住みよい住みよい!

  95. 25622 匿名さん

    NHKでとりあげられた13路線直通で利便性の高い街で人気という事実をネガさんたちは触れないのですか?
    昔の田んぼとため池の方が気になります?
    ため池なんて話ありましたっけ?

  96. 25623 eマンションさん

    >>25620 匿名さん

    自己中の軍事オタめ。
    キモ過ぎるぞ。
    火消しって何だよアホか?

  97. 25624 匿名さん

    >>25623 eマンションさん

    文脈も読めないのか…
    火消しって騒いでいるのは、このスレの粘着ネガだけだよ。

  98. 25625 匿名さん

    軍事オタ。キモイ。
    小杉には変なのばっかだな。

  99. 25626 匿名さん

    >>25622 匿名さん

    路線数とか今さら分かりきった事。
    田んぼとかため池の方がニュースバリューがある。

  100. 25627 匿名さん

    >>25626 匿名さん

    そう?
    昔はどこも田んぼだったことこそ分かりきってることで、
    現在の武蔵小杉が13路線直通で品川横浜11分、東京18分など利便性が高い街という情報こそバリューがあると思うけどね。


  101. 25628 匿名さん

    タワマンの足元に川が流れてた。
    川の流れの痕跡が道路の形状だったって面白い。

  102. 25629 匿名さん

    お題目
    武蔵小杉は何故駅前の好立地にタワマンを何本も建てられる大規模な土地が空いていたのか?
    答え
    田んぼだったから。
    でした。

  103. 25630 匿名さん

    将来、秋田の八郎潟はタワマン街になるのだろうか?

  104. 25631 マンコミュファンさん

    >>25629 匿名さん

    工場がどんどん潰れたからだとおもいました。土壌汚染とかは特に問題なかったんでしょうか、、、田んぼは気にしないけど、ケミカルはきになります。昔は煙りが凄く、それが高度経済成長の勲章みたいなものでした。今で言うPM2.5だらけだったのですね。

    そういえば、品川駅では、南口のほうは屠殺場があったんだよ、食肉センター、ああっ、てサラリーマン風の方が昔話してました。どこもいろな過去、歴史がありますね。

  105. 25632 匿名さん

    武蔵小杉はすっかり残念な感じになってしまった。

  106. 25633 匿名さん

    >>25630 匿名さん

    愚問と言う。
    No 。好立地ではないから。

  107. 25634 匿名さん

    >>25631 マンコミュファンさん

    初期は施行前だったので土壌汚染は調査していない。

  108. 25635 匿名さん

    ブラタモリ#125 武蔵小杉
    ラストシーンが印象的でした。
    太陽に吠えろみたいな夕陽だったらもっと良かったです。
    それにしても、対岸からとは、、、
    哀愁漂っていました。ブルーシートが映ってなくて良かったです。

  109. 25636 匿名さん

    対岸のほうに住もうよ、住めるものならば。

  110. 25637 匿名さん

    対岸の展望台は最近ドラマでよく見かけますね。

  111. 25638 匿名さん

    >>25636 匿名さん

    いやだ。
    あんな何もないところ。
    武蔵小杉の方がいい。

  112. 25639 通りがかりさん

    今なら対岸のブランズシティ久が原まだ残ってますね。
    丘状地域で落ち着いた環境です。
    坪単価も330万ほどで今なら1000万円分サービスもあるとの事。
    これなら資産価値も期待できますね。
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/kugahara/index2.html

  113. 25640 匿名さん

    >>25639 通りがかりさん

    まだ売れ残ってたのか。
    このステマ何回目?

  114. 25641 匿名さん

    >>25639 通りがかりさん

    さすがに武蔵小杉の低層マンションより高いね。

  115. 25642 匿名さん

    >>25638 匿名さん

    タワマンはいっぱい出来たけど、
    番組ではこんな田舎とか言われてた。

  116. 25643 匿名さん

    >>25642 匿名さん

    田舎でもいい。
    便利であれば。

  117. 25644 匿名さん

    >>25641 匿名さん

    そりゃ、売れ残るわ。

  118. 25645 匿名さん

    >>25642 匿名さん
    江戸時代の話の流れだから、当時は渋谷だって田舎だよ。

  119. 25646 匿名さん

    対岸にはご当地キャラ、うのっきー、ぬまべえ というゆるキャラがいるようです。やはり沼があったんですかね。
    >>ぬまべえです。昨日のブラタモリ、武蔵小杉だったとです。最後にタモさんが沼部近くの多摩川の土手から武蔵小杉見てたとです。沼部を特集しませんか?…でもネタがなかとです…ぬまべえです
    https://mobile.twitter.com/unokky_otaku/status/1094446084875665408

  120. 25647 匿名さん

    >>25645 匿名さん

    そうかな?違うよね。
    こんな田舎って言われた。

  121. 25648 匿名さん

    >>25647 匿名さん
    徳川の御殿が田舎にあったのは何故か、って話でしょ。

  122. 25649 匿名さん

    >>25647 匿名さん

    都心住まいのご年配が武蔵小杉を田舎と言うのはそれほどおかしくないのでは?
    ここ神奈川県だし。
    世田谷区大田区も都心住まいの知人から見れば田舎という感覚らしいです。

  123. 25650 匿名さん

    実際、武蔵小杉には工場労働者である地方出身者が多い。

  124. 25651 匿名さん

    >>25649 匿名さん
    んなこたあない!

  125. 25652 匿名さん

    >>25651 匿名さん

    田舎でいいよ。川崎だし。張り合わないのが武蔵小杉流。

  126. 25653 匿名さん

    東京まで18分で行ける便利な田舎に住んでいるのですからそれで良いじゃないですか。
    江戸城周辺から見れば、そりゃ郊外ですよ。
    張り合うところじゃないです。

  127. 25654 ご近所さん

    御殿って言っても平塚にある中原御殿(ここが別荘)に行く途中の休憩所ですから(笑)

  128. 25655 匿名さん

    >>25653 匿名さん

    江戸時代は18分じゃなかったよね。笑。
    便利でもなかった。
    超高速参勤交代もビックリ。

  129. 25656 マンション検討中さん

    変なプライドを持たれると引いちゃいますが、東京郊外の一都市として見れば、武蔵小杉は最高に利便性の高い土地だと思います。

  130. 25657 匿名さん

    >>25655 匿名さん

    立地って面白いね。
    先に線路を引いた偶然もあるし、駅の移動や統合、新設、領の整備や鷹狩御殿を建てた徳川家康、産業革命、戦争、様々な条件が重なって、東京へわずか18分で行けるようになった。

  131. 25658 匿名さん

    砂漠の中に出来たオアシスという位置付けで宜しいかと。

  132. 25659 匿名さん

    不思議なのは横須賀線や新幹線が小杉付近で急カーブする事である。
    何故こんな不自然なルートを取ったのか。

  133. 25660 通りがかりさん

    収用しやすい土地を選んだんでそうなったのでは。

    ちなみにリニア中央新幹線は田園調布駅→多摩川→等々力アリーナ→武蔵中原駅あたりを通ります。

    大深度地下なので合理的なルートになっています。
    これを見ても川崎市を通過しないで名古屋、大阪に最短で行くのは不可能ですね。
    https://hiyosi.net/2018/06/06/linear_chuo_shinkansen/

  134. 25661 匿名さん

    等々力緑地の多摩川よりにJR東海の施設がなんであるんだと思っていた。
    非常口だったとは。。。
    事故があったらそこからゾロゾロ脱出するのかね。

  135. 25662 匿名さん
  136. 25663 匿名さん

    どうせなら駅にしちゃえば!

  137. 25664 匿名さん

    ZOZO社長に頼めばできるかもね。
    新幹線は無理にしても地下を通ってる武蔵野線武蔵小杉駅ならできるかも。

  138. 25665 匿名さん

    >>25664 匿名さん

    富士通工場の直下を通っているから武蔵中原駅でいいよ。

  139. 25666 匿名さん

    若葉のお子様はお友達と遊んでてくれる?
    二度と来るなよ

  140. 25667 匿名さん

    >>25666 匿名さん

    またガラの悪いヤツ登場。こいつがいつも張り付いている野郎の正体。

  141. 25668 匿名さん

    >>25659 匿名さん

    新幹線は品川区世田谷区は土地の取得が難しく、品鶴線のルートを採用せざるを得なかった。

  142. 25669 匿名さん

    計画通り2027年開通すると凄いな。
    新百合ヶ丘の地下鉄延伸2030年よりも早い。
    南武線の高架化はさらにもっと先。

  143. 25670 匿名さん

    消えた工業都市駅とグランド前駅

  144. 25671 匿名さん

    再放送を見れば分かる。
    グランド前駅の周辺は田んぼだらけだった。

  145. 25672 住民

    NHK東京リボーンでやってた東京メトロの地下鉄工事。都内地下はほぼヘドロ状態。それでも高層ビルが立ち並び、地下鉄が張り巡らされる。そこまで過密化してないしヘドロではない武蔵小杉は心配にあたらんよ。

  146. 25673 匿名さん

    多摩川沿い、荒川沿い、、河川に弄ばれたような土地に住むべからず・・・

  147. 25674 匿名さん

    4大文明は皆川沿いです。

  148. 25675 マンション検討中さん

    >>25659 匿名さん
    貨物線の鶴見操車場をかつて原っぱだったところに作りそこから真っ直ぐ線路を引っ張り南武線の線路の手前で武蔵野貨物線と品鶴貨物線に分岐させたからです。
    貨物線は人を乗せて早い速度でカーブを曲がる設定ではないためシンプルな線引きになってます。

  149. 25676 マンション検討中さん

    >>25668 匿名さん
    いや違う目黒区世田谷区だ。品川区は問題なかった。というかリニアなんぞ作る金があったら東海道新幹線を日吉あたりからずっと地下に埋めて欲しい。

  150. 25677 マンション検討中さん

    いやいやずっと先まで地下線路にしてしまい今の新幹線の高架を使って在来線を新設すればいいのに、相鉄線乗り入れとかけち臭い事に金を使わず相模線とつないで品川→茅ヶ崎30分台の在来線。

  151. 25678 マンション検討中さん

    品鶴線は西大井の先に蛇窪の平面交差という湘南新宿ラインの上りと横須賀線の下りが手旗信号で交差する近代JRでは有り得ない難所があるから武蔵小杉はホームを拡張しただけでは潜在需要が捌けないです。
    今の新幹線高架を使えば立体交差になります。
    武蔵小杉駅も更に拡張、ただし私が生きてるうちにできるか不明ですがリニアが機能すればおのずと東海道新幹線の位置付が変わってくるはず。

  152. 25679 マンション検討中さん

    >>25678 マンション検討中さん
    まあ、目先のことしか考えられないこのスレを無駄話で生かしている某デベの管理人には関心がないでしょうが孫子の代までの資産価値を考えるオーナーには重要な話かと思います。

  153. 25680 匿名さん

    >>25679 マンション検討中さん

    そういう意味では武蔵小杉駅前の一等地権を区分所有できるタワマンはやはり捨てがたい。
    いずれ買い集められるタイミングが来ればこれまた面白いことになりそう。

  154. 25681 匿名さん

    >>25671 匿名さん

    再放送は、26日火曜23:55?0:40
    地図の田んぼしっかり確認。

  155. 25682 マンション検討中さん

    実は環境も良く地盤も良い横浜の高台物件を買ってしまい苦労しましたね。
    売却直前、修繕積立金大幅値上げ通知や神奈川県の土砂災害調査通知が来てしまい呆然。敷地の一部に湧水箇所もあったようです。
    うちの物件のさらに上にも似たマンションがありましたがそちらは長期間売れてません。
    デザインはカッコ良かったのですが入り口付近が急坂なんですよね。
    ちょっとの差でなんとか売却でき助かりました。

  156. 25683 買い替え検討中さん

    高台もそうですが、バス利用の場所は全く人気ありません。
    横浜プリンス跡のマンションとか、絶望的に不人気らしいですから
    武蔵小杉は南武線駅の再開発、NEC側の再開発、お台場方面への路線乗り入れ
    羽田を絡めたJR路線の通過駅は確実ですからねー
    できれば一部屋でも欲しいくらいですよ

  157. 25684 匿名さん

    元横浜プリンスって皇族の別荘ではなかったでしたっけ?

  158. 25685 匿名さん

    坂があるだけで不動産価格は低めになる法則。

  159. 25686 匿名さん

    >>25683 買い替え検討中さん

    武蔵小杉はJR羽田路線は無理でしょう。
    東急の蒲蒲線。

  160. 25687 匿名さん

    羽田空港~京急蒲田~東急蒲田~多摩川~五島慶太邸~駒沢大学~渋谷辺りは何かあると思うけどねー
    で、武蔵小杉場合は、相模原~梶ヶ谷~新丸子~池上本門寺~平和島付近~羽田空港かなー

  161. 25688 匿名さん

    武蔵小杉からは品川乗換えか川崎乗換えでok。

  162. 25689 通りがかりさん

    毎度おなじみ地価LOOK第4四半期不動産鑑定士さまのご意見です。

    >当地区は武蔵小杉駅周辺にタワーマンションが建ち並ぶエリアであり、同駅を中心に大型の開発事業が 複数進行している。大型店舗が相次ぎ開業する等商圏の厚みが増すとともに、ビジネスホテルも進出している。周辺エリアでの住宅需要も強まっており、分譲マンションを中心に小規模戸建住宅も増加している。当地区は良好な交通利便性を備えるとともに再開発事業が進捗していることから、優良物件を中 心に不動産投資需要は強く、取引利回りは低下傾向にある。また、既存ビルのオフィス賃料は横ばいが中心であるが一部で上昇も見られ、需要は堅調である。繁華性のある当地区では、周辺人口の増加に伴い店舗需要も強まっており、店舗の空きはほとんどなく、新規の店舗ビルの供給も少ないため、店舗賃 料は旺盛な店舗需要を背景に引き続きやや上昇している。そのため地価動向はやや上昇傾向にある。 武蔵小杉駅での乗降客増加傾向や周辺での待機児童問題が顕在化しており、マンション販売への影響も懸念される中、マンション開発素地に対する厳しい選別が行われることとなるが、当地区の良好な利便性を考慮すると堅調な素地需要が見込まれるため、将来の地価動向は引き続きやや上昇すると予想される。
    http://www.mlit.go.jp/common/001272959.pdf

  163. 25690 住民

    川崎縦貫高速鉄道計画復活してほしいです。

  164. 25691 匿名さん

    >>25686 匿名さん
    でしょうね
    蒲蒲線に期待です
    JRは東京駅から羽田直通便で手一杯

  165. 25692 匿名さん

    川崎縦貫高速鉄道計画は、いつか復活すると思うよ。

  166. 25693 匿名さん

    川崎縦貫道路と外環道路はどうなるんだか。

  167. 25694 匿名さん

    >>25690
    >>25692
    復活はしないよ 今は川崎と横浜が連携して新百合ヶ丘方面に横浜市営地下鉄を繋げようとしてるからね
    つまり横浜のインフラに川崎が乗っかろうとしてるから自前路線の復活は無い

  168. 25695 匿名さん

    横浜地下鉄も、川崎地下鉄も、いつお披露目するかだけだろうに、と思うけど。

    なぜ横浜地下鉄の始発が日吉で日吉の慶應関連施設はかつて何があったか。
    なぜ川崎地下鉄が昔様々な生産施設があった多摩地区の小田急多摩線と接続予定で、武蔵小杉と川崎間については三菱ふそうの大工場辺りをわざわざかすめるのか。

    いろいろ考えてみると見えてくると思うけどね。

  169. 25696 マンション検討中さん

    武蔵野南線の方がもう既に地下鉄になってますからカンタンですよ。
    府中本町(南武線武蔵野線)→生田(小田急線)→宮崎台(田園都市線)→野川→下新城→武蔵小杉→新川崎→鶴見→横浜?という感じですかね。

  170. 25697 買い替え検討中さん

    武蔵小杉~川崎間
    特に元住吉~川崎を往復するバス利用地域
    この地域は不便で、地価も安く外国人も多く住む場所
    地下鉄による駅設置で再開発を進めたかったのが大きいのもある

  171. 25698 匿名さん

    武蔵野線貨物線は、鶴見や新川崎あたりの工場からかつての生産都市、拠点都市の立川を結んだものだろう。
    今でも途中で明治大学生田キャンパスの脇を通るのはその名残と思われる。
    生田キャンパスに何があるか少し調べればわかる。
    この路線は、梶ヶ谷で一瞬地上に顔を出すけど、今だけでなく過去もあそこが集積所で積み直しされていたのだろう。

    一方で川崎地下鉄は別の多摩エリアとの連絡。
    興味深いのだけど、以前の川崎地下鉄の建設予定審議でもこの梶ヶ谷ターミナルへの連絡が検討されていたようなので、これはわかりやすい話だと思う。

    コンクリの耐用年数考えるとそろそろ何かしら必要だと思うんだけど、どうするのだろう。

  172. 25699 住民

    軍オタ

  173. 25700 匿名さん

    軍オタでもなんでもいいが、それが東京などの地下鉄の由来。

  174. 25701 匿名さん

    武蔵小杉周辺は戦時中軍需工場が出来た。その後も
    南武線沿線の工場では防衛産業が人知れず続いている。
    そんな工場に勤めるミリタリーオタク君だろうね。

  175. 25702 匿名さん

    明治時代はヨーロッパ諸国でも戦争だらけだから仕方ない、気を抜けば植民地だからね。相模川から横須賀まで引いた水道道なんか、明治時代で都内でもろくな上下水道ない時代に率先して引かれた。

  176. 25703 通りがかりさん

    今夜はブラタモリ「#125 武蔵小杉」の再放送!

  177. 25704 マンション検討中さん

    武蔵小杉は終わってるよ。
    あと20年もすれば失敗事例の最たる街になるのは確実だ。

  178. 25705 販売関係者さん

    海外の都市に行ったら古代から地下道を作っている。
    それは地上を護衛するより地下を抜けた方が安上がりだから。
    あとは城塞都市だったので避難にも使われた。
    日本には存在しないと考える方がナンセンス。

    物資担当になった場合を考えてみたらいい。
    地上を爆撃、爆破された際でも引き続き戦えるようにするにはどうしたらいいか。
    組織もしっかり機能しなければならない。
    線路沿いや大きな道沿いになぜ役所や学校などが多いか。

    都営線がなぜよくわからない駅同士をつないでいるか。
    高島平は昔何があったか。
    光が丘に何があったか。
    西馬込の行き止まりから延ばしていくとどのような施設があるか。

  179. 25706 匿名さん

    信じるか信じないかはあなた次第

  180. 25707 匿名さん

    武蔵小杉と何の関係がある話なん?
    昔話がしたいのかな?

  181. 25708 匿名さん

    武蔵小杉と関係おおあり。
    だから武蔵小杉はタワマン再開発がなされたのだから。

  182. 25709 匿名さん

    >>25704 マンション検討中さん

    最たる成功例の街も見ないまま20年なんてあっという間に経ちそうだ。
    ちょうどローンも片付き、悠々自適な老後生活目前の人が殆どだろう。
    武蔵小杉はスーパー、病院が沢山あり、坂がないので生活しやすい。

  183. 25710 住民

    軍オタは専用掲示板で。マンション掲示板に適う程度の言及ならまだしも、話の運びが一方的過ぎます。「考えてみたらいい」とか言われても付き合えません。軍バナしたくて仕方ない感溢れ出てるけど、その感覚を共有したいなら単刀直入に書いてみてくださいよ。

  184. 25711 匿名さん

    考えたくない奴は考えないで、おしまい。
    ここはオープンな場。
    勝手に軍オタと断じるのも、当然勝手。
    書くのも勝手。

    これだけヒントを散りばめて書いてやって何もわからないならセンスなさ過ぎ。
    よくそんなんで仕事できるね。
    マニュアル仕事で思考力が退化したのか。

  185. 25712 匿名さん

    西馬込の行き止まりから延ばしていくとどのような施設があるの・・?

  186. 25713 匿名さん

    ブラタモリの再放送は今晩だったな。
    録画予約して寝よう。

  187. 25714 住民

    >>25711 匿名さん
    読む人いないよ。

  188. 25715 住民

    あ、初心者マーク付いてらっしゃる!

  189. 25716 匿名さん

    >>25711 匿名さん
    少し歴史を調べればわかることをクイズにして答えを求めるという謎な行為。
    何が言いたいのかさっぱり分からないよ、という指摘が分かりませんか?

  190. 25717 通りがかりさん

    書いてやってる…、誰も頼んで無いと思うけどね。ご自分こそ知識が有るってとこで思考停止してない?歴史を知ったり踏まえるのは大事だけど、こういう場で語るべきは、それを知ったうえでの自身の意見とか思いじゃないですかね。

    あと語りぶりから、認定された事実というより考察混じりの史観に凝り固まってるのが透けてて、割とどうでもいい。福島第一事故のあとに刺激的に有象無象の考察がネットに垂れ流されていたのにそっくり。

  191. 25718 匿名さん

    洞察できない連中があれこれルサンチマン並べて笑える。

  192. 25719 匿名さん

    洞察でもないな。
    ちょっとした勘くらい。
    通常レベルの仕事で必要なくらいの。

  193. 25720 匿名さん

    結局、首都圏の地下には至るところに穴があるって話でしょ?
    そんなのその地域に古くから住む者なら大概知ってるよ。

  194. 25721 通りがかりさん

    なんだかMUSAKO競合物件が続々登場のもよう。

    『野村不の再開発タワー「musako」(武蔵小金井)は「musako」(武蔵小杉)を越えたか』より
    >>「musako」ついでだ。平野氏は「私は神奈川出身なので『musako』は武蔵小杉のことだと思っていた」と話したが、平野氏は「もう間もなく完売する」「プラウドタワー川口」も担当しており、記者が取材したとき「川口は〝埼玉の武蔵小杉〟と言われています」としゃべった。

     単価は「musako」(武蔵小杉)を越えたか。だが、しかし、個人的には「musako」をベンチマークにするより坪単価400万円の勢いのある「kitasen」(北千住)に注目したほうがいいと思う。
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/4550-musako-musako-716

  195. 25722 検討板ユーザーさん

    マンハッタンは?

  196. 25723 匿名さん

    相鉄線がJR乗り入れ開始すると、新宿方面への本数が増えて
    横須賀線駅の混雑も解消されるのだろうか?
    乗る前から既に満員の電車が増えるだけではないだろうか。

  197. 25724 匿名さん

    むしろ新横浜直結が嬉しいな。
    行きも帰りもますます新幹線が使いやすくなる。

  198. 25725 住民

    リニア新幹線のサービス始まったら、東海道新幹線ムサコ駅が出来るはず。こだましか止まらんかもだけど。

  199. 25726 匿名さん

    川崎市のケンタッキーに車が突っ込み、
    通行人が重症を負う事故が発生した模様。

  200. 25727 匿名さん

    この記事は控えめかつ客観的な内容ですが、武蔵小杉の問題点を良く表していると思います。30年後が心配です。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190305-00268497-toyo-bus_all


  201. 25728 匿名さん

    色々整理しなきゃいけない案件の所在が、東急は二子玉が優先だっただけの話でしょ。
    なんで大井町から二子玉まで電車が通じていた後に、さっそうと渋谷から二子玉までの路線が田園都市線として加わったのよ。
    しかも、途中から246沿いから大きく外れているし。
    外れたラインを探れば、なぜそこから外れたかくらいわかるよ。

    武蔵小杉の不思議は、SFTとMSTの土地をもともと三菱UFJの持ち物だったのに、なぜか三井が開発したことでしょ。
    あとはなぜ絶好の位置に中原消防署が移転してきたか。

    武蔵小杉の街を心配するくらいなら、東急が心配する街は他にもたんとあるでしょうよ。

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ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,288万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円・5838万円

3LDK

70.95m2・77.82m2

総戸数 215戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4398万円~5788万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

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ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸