横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-14 15:54:51
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 25273 匿名さん

    >>25272 匿名さん
    緊急時を除いてOKストア以外で買わないから他のスーパーがあっても我が家には意味がない。
    東急ストアが復活したら緊急時の24時間スーパーにもなるから、なおさら他のは要らないし。

  2. 25274 匿名さん

    武蔵小杉にホームセンターありますか?
    スーパー銭湯ありますか?
    オートバックスかイエローハットは?
    ニトリは?

  3. 25275 匿名さん

    緊急時以外は買わないなんで変わっているね。通常はどこで買うの?楽天とかアマゾン?

  4. 25276 匿名さん

    >>25275 匿名さん
    OKストアで買うって書いてあるけど。日本語に弱い人が多いのかな?ここは。

  5. 25277 匿名さん

    OKストアいらない。

  6. 25278 匿名さん

    okストアなんて武蔵小杉にないのに。日本語はわかりやすく使ってほしいね。
    25273は意味不明。

  7. 25279 匿名さん

    どこのOKストア?
    武蔵小杉には無い。

  8. 25280 匿名さん

    どうせ武蔵小杉にOKストアがあると思い込んでたよそ者の書き込みだろうな。

  9. 25281 匿名さん

    武蔵小杉にもうこれ以上スーパーはいらない。せめてもう少し住民の立場に立った計画的かつ有機的な街づくりを考えて欲しい。

  10. 25282 匿名さん

    酷いなこのスレも
    日本人はいないのか?

  11. 25283 匿名さん

    スーパーいらないって言ってるのは男だろ?
    自分のかみさんに聞いてみなよ。

  12. 25284 マンション検討中さん

    >>25283 匿名さん

    男ならホームセンター、スーパー銭湯、オートバックスかイエローハット、ニトリがほしいでしょうね。

  13. 25285 匿名さん

    男にとっても女にとっても、今の武蔵小杉の商業施設は残念過ぎる。

  14. 25286 匿名さん

    残念な割には便利すぎる。

  15. 25287 匿名さん

    >>25286 匿名さん

    便利な割には虚しすぎる。

  16. 25288 匿名さん

    >>25287 匿名さん

    虚しい割には楽しいことが多すぎる。

  17. 25289 匿名さん

    毎日痛勤電車が楽しい?Mか?

  18. 25290 マンション検討中さん

    >>25284 マンション検討中さん

    男なら車に乗って行け!
    ちまちま狭い武蔵小杉では無理

  19. 25291 匿名さん

    確かに人口が増えた割には商業施設が貧弱かも。

  20. 25292 通りがかり

    住民全員が、混んだ電車に乗る訳では無いし…。痛勤なのは乗換客で、住民は電車を選べるし乗車時間が短いから、まだマシ。

  21. 25293 匿名さん

    >>25292 通りがかりさん

    はあ?

  22. 25294 匿名さん

    商売人は別に慈善事業をやっているわけではないもんな。
    如何にして利益の最大化を実現するか、追及しているのはそこ。
    地価の安い郊外に大型商業施設を作るのが最善というのが各社の導きだした結論。

  23. 25295 匿名さん

    >>25294 匿名さん

    二子玉川の成功例を見ると、武蔵小杉でも同様の計画的な街づくりを期待してしまうのだが、やはり無理であろうか。

  24. 25296 匿名さん

    >>25295 匿名さん

    武蔵小杉はイメージが悪すぎるのと、集客できる要素が全く無いので、この街に投資をしようと思う事業家はいないのではないでしょうか。

  25. 25297 匿名さん

    JRの駅ビルはそのうち新しくなるでしょう。
    駅ビルは東急側と競争で変わっていくと思います。

  26. 25298 匿名さん

    >>25294 匿名さん

    武蔵小杉も地価の安い郊外ではあるが、やはり集客力の面で商業施設の誘致は難しいと思う。

  27. 25299 匿名さん

    商業施設の誘致というのもおかしな話だ。
    何かを勘違いしているのかも。

  28. 25300 匿名さん

    >>25296 匿名さん

    某有名な経営者は立て続けに武蔵小杉へ出店させてますよ。
    先見の明があるか無いかの違いでしょうね。

  29. 25301 匿名さん

    集客も何も、人はいるし増えてる。
    あとは施設ができるだけ。

  30. 25302 eマンションさん

    >>25301 匿名さん

    では、武蔵小杉には、いつまでたっても上質な商業施設が来てくれないのは何故なんだろう。

  31. 25303 匿名さん

    このスレの常連による常連のための永久ループネタ
    ・商業施設
    ・シネコン
    ・飲食店
    ・電車混雑

  32. 25304 匿名さん

    >>25303 匿名さん

    電車混雑は武蔵小杉に限った話じゃないので正確には、電車乗り換え混雑が正しいのかと思われます。

  33. 25305 匿名さん

    >>25302 eマンションさん

    必ずしも上質である必要がないからでしょう。
    上質が必要ならば出かければ良い。
    また、上質が沢山ある街であれば武蔵小杉はこんなお値段では買えない街になります。
    どっちもどっちです。

  34. 25306 匿名さん

    永久ループネタ
    ・電車混雑
    ・川崎アドレス
    ・二子玉川、蔦屋家電、高島屋、ロンハーマン

  35. 25307 eマンションさん

    >>25305 匿名さん

    なるほど、残念。。

  36. 25308 匿名さん

    残念君が支配するスレのようだ。

  37. 25309 匿名さん

    武蔵小杉はすっかり残念な感じになってしまった。

  38. 25310 eマンションさん

    >>25309 匿名さん
    ちっとも残念に思えない。
    毎度君は、残念になってしまった、と言うが、昔の武蔵小杉よりかなり良い。残念になった気持ちに全く同意出来ない俺。

  39. 25311 匿名さん

    >>25306 匿名さん

    まだまだあるよ。
    ・川崎国
    ・暴走族
    ・落下物問題
    ・川崎ナンバー
    ・車のアクセスの悪さ
    タワマンの残念な眺望
    ・パチンコ屋が隣接する環境
    ・多摩川の自然が実は遠い
    ・大衆風俗街
    ・ギャンブル路線
    ・労働者の街
    ・地名カースト
    ・閉店続出のグランツリー
    ・免震偽装物件
    ・などなど

  40. 25312 通りがかりさん

    >>25309 匿名さん

    たぶん残念君は昔の武蔵小杉を知らない新住民で、
    再開発に期待して来たのに、期待を裏切られた気持ちを
    表してるのではないですか?
    逆に、昔からいる俺様君にとっては、
    再開発と横須賀線でかなり良いという事では。
    残念のベースが違うので噛み合わないだけ、

  41. 25313 匿名さん

    こういう人がいつまでもループさせたいんだなって分かる。
    いじめっ子が放つ必死の悪口。

  42. 25314 匿名さん

    いじめられっ子が放った爆笑問題。
    ・二子新地のBBQを二子玉川と言い張る問題
    ・海外組による正統なハロウィン問題
    ・マンハッタン君(自称)がNY行った事もない問題。
    (JFKからハドソン川を越えちゃった問題。イーストリバーだろ!)
    ・武蔵小杉がセレブでストリート系で世界最先端とかいう妄想問題。

    ループさせてるのは君。自覚が足りないよ。

  43. 25315 匿名さん

    >>25314 匿名さん

    どうでもいいわ。

  44. 25316 匿名さん

    >>25315 匿名さん

    ドンマイ!

  45. 25317 匿名さん

    >>25314 匿名さん

    いやー参った。

  46. 25318 匿名さん

    ネガの常連臭が濃すぎて付いていけない。

  47. 25319 通りがかりさん

    やはり住まう場所選び大切ですよね。
    横浜市の研究結果によると横浜の方が凄いステキな未来のようです。
    安倍さんも多分絶賛でしょうね。。

    「都市づくり研究会」研究結果について
    ~YOKOHAMAサステナブル・ビジョン(仮称)~
    ・第2章 2050年の横浜市の姿(PDF形式 1.02MB)より
    ><国際的ブランドの横浜市>
    いわゆる外資系企業に勤めています。つい1時間ほど前に休暇のためにNYから 来日したばかりですが、久しぶりの休日を楽しんでいます。昔は横浜は国際的には 知られておらず、東京の一部でしかないと思われていたようですが、今では、横浜 港は美しく快適な水上環境が評判です。海からの街並みデザインと緑に覆われた港 は歴史ある世界の他の港にもない独特な環境です。観光客も増えてきていますし、 国際学会やコンベンション等でも安全性とともに街並みが評価されるようになって きました。私の会社でもこの前、大きな会議を横浜で開催しましたが、日程がなか なか空いておらず苦労しました。
    <スーパーサバービア>
    私は、横浜郊外にある住宅にイギリス国籍の妻と長男の 3 人で住んでいますが、 横浜の郊外一帯は「スーパーサバービア・ヨコハマ」として著名な住宅エリアとな っており、国内外からの居住ニーズが高いのですが、たまたま良いタイミングで優 良な物件が出てきて、その地域を管理しているエリアマネジメントの審査をとおり 住宅を取得することができました。住宅は一定の広さがあるとともに、庭先や一定 エリア毎にまとまったパーソナル農地(クライガルテン)が普及しており、趣味と 実利を兼ねて誰もが楽しんでいます。
    <真の国際コミュニティ>
    住宅地には多様な国籍の外国人が居住していますが、横浜に住む外国人は日本の 安全性を高く評価しています。また、就業や地域社会の様々な部分で外国人が活躍 しており、また、学校やNPOなどによる日本語教育に力が入れられており、日本 語・母国語ともに堪能な「バイリンガル」の人が多く住んでいるのが特徴です。国 内外に活躍している様々な職種の人々が住んでおり、これらの人材を求めてオフィ スを立地させている企業もあります。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisaku/toshizukuri/03chapter2....

  48. 25320 検討板ユーザーさん

    >>25311 匿名さん

    笑う!

  49. 25321 匿名さん

    >>25314 匿名さん

    爆笑。ヌケー。

  50. 25322 匿名さん

    >>25321 匿名さん

    ドンマイ!

  51. 25323 匿名さん

    横浜なんて大したことないよ。どう逆立ちしたって東京にはかなわないんだから。。

  52. 25324 匿名さん

    >>25323 匿名さん

    ムサコが言うな。

  53. 25325 匿名さん

    >>25319 通りがかりさん

    確かに、これを見ると武蔵小杉の街がいかに残念なのかを実感させられますね。

  54. 25326 匿名さん

    >>25319 通りがかりさん

    これを見ると、いつのまにマンハッタン君は横浜市にスカウトされたの?
    と思う。

  55. 25327 匿名さん

    >>25325 匿名さん

    武蔵小杉の街にはもう少し計画的な街づくりが必要だと感じる。デベによるタワマンを売り切るためだけの開発だと、駅の近くにタワマン建てて、中途半端なスーパーとショップを建てておしまい。住んでいるというより住まわされているブロイラーのような社畜状態。これで利便性最高とか言っている輩はデベの良い食いもの。

  56. 25328 匿名さん

    小杉は計画的な開発プランのないまま民間主導で現代のニュータウンとも言うべきタワマンばかりが無秩序?に作られた。もはやこうなってしまっては抜本的な改善は期待しないほうがいい。少しでもい良くなってくれれば、くらいに思っておいた方がいいですよ。

  57. 25329 匿名さん

    >>25327 匿名さん

    表現は何とでも言えるが、君はそのデベ以上の住環境を提供してくれるのか?
    食いものと思われても便利な生活は実現しているのでそれでいい。
    他人の押し付けがましいイメージ操作よりは遥かに実感がある。

  58. 25330 匿名さん

    >>25327 匿名さん

    デベの食いものというはちょっと言い過ぎでは。せめて、デベの良いお客さん。

  59. 25331 匿名さん

    ピカピカのタワマンとショッピングセンター街、
    昔ながらの歓楽街、工場街が同居する武蔵小杉に住みませんか?
    まだまだタワマンは出来ますよ。

  60. 25332 匿名さん

    マンションであろうが戸建てであろうが、中古以外はどこでもデベのお客様には違いない。
    武蔵小杉はまだ生活が便利なだけマシだなあ。

  61. 25333 匿名さん

    >>25327 匿名さん

    デベもタワマンを売り切った後の業界での評判を気にするであろうから、住民の生活のための街づくりにしっかりと取り組むと思います。これだけのタワマンを建てて販売している以上、さすがにスーパーだけ建てて終わりということは無いと思いますよ。

  62. 25334 匿名さん

    >>25333 匿名さん

    釣った魚には餌はやらないだろ。というか、ブロイラーにはスーパーだけで十分。

  63. 25335 ご近所さん

    タワマンなんて、NYや香港なんかで土地が狭小なため、必要悪的に建てられる物件。
    ヨーロッパなんかでは貧民の住居用として認識され、富裕層は絶対に住まない。
    子育てにも悪影響があると、されている。

    まして、地震国で被災時には悲惨な状況が予想される日本のタワマンを高額で買う連中は
    『アホと煙は高い所へ登る』の典型例と言える。

  64. 25336 匿名さん

    昭和のニュータウン、平成のタワマン、どこか似たものを感じます。歴史は繰り返す、ということでは・・

  65. 25337 匿名さん

    そこに住む人々が幸せならそれで良いだろうに。
    そんな単純なことすら分からないとは…

  66. 25338 匿名さん

    >>25336 匿名さん
    その通りです。
    社会問題として捉える必要があります。
    しかし川崎市も現時点で人口増による税収増しか頭にありません。
    後手後手の対策しか取っていない無計画な市です。
    35年後どうなるかそんな単純なことすら分かっていても
    目先のことしか頭にないように見えます。
    先見性に欠ける情け無い市です。

  67. 25339 匿名さん

    タワマンじゃないと、
    駅、公共施設、病院、が近い
    という環境に住めないのよ。
    駅遠い一戸建ては、
    子育てには最高だった。
    でも子供が電車に乗って通学する年齢になったら、家までの通路は静かな分、暗かったりするわけ。
    親も歳とったら病院行くにも、
    歩いていけないし。
    駅近タワマンは嫌だけど、
    仕方なかった選択だった。

  68. 25340 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンを買ってしまった住民に罪は無いと思います。タワマンを売り切ることしか考えていないデベが無責任に住みたい街ランキング工作とかで煽って、無計画にタワマンを乱立させていることが問題だと思います。

  69. 25341 匿名さん

    これからのシニアは介護、病院、食事付き分譲マンションがおススメ。
    タワマン売って夫婦で移る人が増えています。

  70. 25342 匿名さん

    >>25339 匿名さん
    いざというときエレベーター止まったら年寄りは逃げられませんがな。

  71. 25343 マンコミュファンさん

    >>25342 匿名さん
    ゴーンもタワマン住まい、ヨーロッパで富裕層はタワマン住まないというのは単なる地域柄。

  72. 25344 匿名さん

    ゴーンとか・・・

    皮肉で言ってるんだよね(^-^;

  73. 25345 匿名さん

    >>25338 匿名さん

    先見性のある都市計画ってどんななの?
    具体例をあげてもらえますか?

  74. 25346 匿名さん

    相鉄直通線は12月になると。。
    埼京線とつながるようです。
    住友不動産の広告で13路線292駅直通と言ってましたが3年後は東急ともつなってさらに激増して主要ターミナル化しそうですねー
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000030-kyodonews-bus_all

  75. 25347 匿名さん

    >>25345 匿名さん

    ワシントンD.C.は典型的計画都市

  76. 25348 匿名さん

    >>25343 マンコミュファンさん

    ニュースで見たけどタワマンではなかったな。
    シャンゼリゼ通りにタワマンなんてあるわけない。

  77. 25349 匿名さん

    >>25345 匿名さん

    二子玉川の再開発が成功した理由の一つは、Conran & Partnersという海外の主要都市での開発の経験を持つ会社が街づくりのグランドデザインから構想を創り込んだという要因がある。武蔵小杉のタワマンを売り切るだけの開発とは構造的な違いがあるというのが実情。

  78. 25350 匿名さん

    今でも混雑でとんでも無いことになってるのに。。。
    ピーク時間は入場規制とか始まるんじゃないか?
    地元民としてはこれ以上開発されるのは辞めていただきたい。
    完全にキャパオーバーです。

  79. 25351 匿名さん

    武蔵小杉はまるで昭和の高度経済成長期ですね。
    平成も終わりの年に、ワークライフバランスとは
    程遠くないですか?

  80. 25352 匿名さん

    >>25351 匿名さん
    日本は資源がないので、ひたすら回遊魚のように泳ぎ続けなければならないのです......。

  81. 25353 匿名さん

    >>25349 匿名さん

    で、二子玉川の再開発って成功したの?
    都心に比べるとまだフツーに買えるお値段のままだけど。

  82. 25354 匿名さん

    >>25347 匿名さん

    ワシントンD.C.と比較しろということ?

  83. 25355 匿名さん

    >>25353 匿名さん
    成功したかどうかはある意味相対的なものですからね。
    二子玉川が成功と言えないなら、武蔵小杉は目も当てられない程の大失敗。

  84. 25356 匿名さん

    >>25355 匿名さん

    >成功したかどうかはある意味相対的なもの
    と言いながら…矛盾してない?

    何を基準に二子玉川を成功としたの?
    その理論だと、都心の再開発を成功としたら、二子玉川の再開発は失敗したことになるのでは?



  85. 25357 匿名さん

    >>25356 匿名さん
    楽天もあるし、郊外の街としては成功でしょう。ただタワマンの販売は失敗したという事。

  86. 25358 匿名さん

    >>25356 匿名さん
    >都心の再開発を成功としたら、二子玉川の再開発は失敗したことになるのでは?
    もしそれが正しいとしたら、武蔵小杉は目も当てられないどころではない程酷い失敗となるってこと。
    全く矛盾してないでしょ。

  87. 25359 匿名さん

    >>25358 匿名さん

    武蔵小杉が失敗と言いたいだけかな?
    悪口レベルってことでよろしいね。

  88. 25360 匿名さん

    武蔵小杉のタワーマンションに住むことがサラリーマンの夢になっている時点で街づくりとして成功と言えるんじゃない

  89. 25361 匿名さん

    >>25360 匿名さん

    タワマンも2本までは許容範囲だったが無計画に10本作ったのは失敗。
    いきなりステーキが出来た事だけは成功。

  90. 25362 匿名さん

    >>25361 匿名さん

    計画的に15棟なんじゃないの?
    無計画でタワマンができるとは思えないけど。

  91. 25363 匿名さん

    >>25362 匿名さん

    大失敗。

  92. 25364 匿名さん

    >>25363 匿名さん

    買えなくて大失敗でもしたの?

  93. 25365 匿名さん

    デベにとっては、もともとタワマン建てて売り切るだけだから、全て計画通り。そもそも武蔵小杉に計画的な街づくりを期待していたとすればそれが筋違い。セレブとかお洒落な生活をしたければ、それなりの金を払って二子玉川にでも住めば良い。

  94. 25366 匿名さん

    >>25359 匿名さん
    悪口と聞こえたとしたら失礼しました。ただ、それは一般的には大多数の方が同意する事だと思いますけど。

  95. 25367 匿名さん

    >>25365 匿名さん
    >武蔵小杉に計画的な街づくりを期待していたとすればそれが筋違い。
    なるほど、なるほど。
    やはり、高島屋とか蔦屋とかシネコンとかで期待していたようですが、全て筋違いという事だったんですね。

  96. 25368 匿名さん

    >>25365 匿名さん

    それなりのお金を払うならもっと都心に住むよ。
    なんで二子玉川なのか理由が分からない。

  97. 25369 匿名さん

    >>25366 匿名さん

    一般的に大多数はどうでもいいと思ってますよ。あなたほど武蔵小杉への執着は無いでしょうね。
    タワマンを語りたいなら都内湾岸地区にでもどうぞ。
    もっと大規模なタワマンエリアがあるじゃないですか。

  98. 25370 匿名さん

    >>25364 匿名さん

    武蔵小杉に期待して検討はしましたが、街としての計画が無い
    タワマン団地作りに見切りをつけました。
    買わなくて良かったと思っています。

  99. 25371 匿名さん

    >>25366 匿名さん

    二子玉川の再開発を成功、武蔵小杉を失敗とした理由を明確にせずに失敗、失敗と連呼してるだけだから悪口と思われるのではないですか?

  100. 25372 匿名さん

    >>25370 匿名さん

    その割には武蔵小杉のスレにやってくるのですね。
    そりゃ買わなくて想定以上に発展しちゃったら悔しいですよね。
    これからも注目しててください。

  101. 25373 匿名さん

    >>25372 匿名さん

    たまに見ると、相変わらずの火消しが
    無意味に頑張っていて笑えますね。

  102. 25374 匿名さん

    >>25373 匿名さん

    火消し以外に相手にされてないのも悲しいですね。

  103. 25375 匿名さん

    >>25373 匿名さん
    無意味に頑張ってるのはネガの方でしょう。
    何の得にもなりゃしないのに自己主張のため必死に武蔵小杉を叩いてるわけで。

    楽天にように有力企業が郊外へもっと社屋を移してくれば情勢は劇的に変わる。

  104. 25376 匿名さん

    >>25365 匿名さん

    グランツリーが出来る前はシネコン誘致の話もあり、夢もあったんですが、それらが完全に期待外れに終わった今、住民にとっては失敗と言わざるを得ないでしょうね。それでもデベにとっては、タワマンが売り切ることさえできれば成功なんでしょうが。

  105. 25377 匿名さん

    イオンモールが出来れば良かったんですが。
    川崎市には見当たらないですね。

  106. 25378 匿名さん

    >>25371 匿名さん
    ですから相対的と言ったのです。
    最初に戻りますが、二子玉川が成功でないなら武蔵小杉は目も当てられない程の大失敗。
    同意して頂ける方が大多数ではないですかね。

  107. 25379 匿名さん

    >>25376 匿名さん

    確かに武蔵小杉の街づくりは、残念ながら失敗と言わざるを得ないな。

  108. 25380 匿名さん

    >>25378 匿名さん

    二子玉川の再開発も失敗だったのですね。

  109. 25381 匿名さん

    もともとシネコンが来る話なんてなかったんじゃないの?
    一部の越してきた住民の願望でしょ。
    立地のプロであるシネコン関係者が、わざわざ武蔵小杉に作るとは到底思えない。
    今みたいにラゾーナに観に行くくらいで十分だよ。
    なんでわざわざ街を汚く騒がしくする来街者を呼ぶことばかりしたがるのか不思議。

  110. 25382 匿名さん

    ここのネガさんは何でもあることないことなのでね。
    ただ、武蔵小杉のシネコン誘致は住民が望んだかどうかはさておき、市が推進していたことは確かです。実際には不況の真っ只中で実現はしませんでした。
    今後もし駅直結施設でシネコンとなれば確実に勝算はあると思いますが、そうならなくてもたまに出かければ良いことですね。その前に自宅の視聴環境が劇場並になりそうです。

  111. 25383 匿名さん

    二子玉川にシネコン出来る事になって、
    武蔵小杉からは撤収したんですよ。
    的確なビジネス判断です。
    武蔵小杉はこの時、既に二子玉川には負けていたんです。

  112. 25384 匿名さん

    二子玉川のことは、もう良いじゃないですか。確かに良い街ですが、価格帯も全く違うんですから比較することがそもそも不適切だと思います。それよりも武蔵小杉の街がどうすれば少しでも良くなるかを議論しませんか。

  113. 25385 匿名さん

    >>25380 匿名さん
    >二子玉川の再開発も
    「も」という事は武蔵小杉は失敗と認めているんですね。
    住民自ら認めている位ですから相当なものなんでしょうね。

  114. 25386 匿名さん

    >>25384 匿名さん
    不適切ではなく、答えが分かりきっているものを比較しても無意味という事でしょう。

  115. 25387 匿名さん

    >>25384 匿名さん

    その通り。武蔵小杉には、せめてもう少し生活の豊かさを感じられるような商業施設が必要だと思う。

  116. 25388 匿名さん

    グランツリー、東急スクエア、ララテラス
    十分と思える人には十分です。

  117. 25389 匿名さん

    >>25388 匿名さん

    デベの思惑通り。

  118. 25390 匿名さん

    >>25389 匿名さん
    詳しくお願いします

  119. 25391 匿名さん

    >>25388 匿名さん

    というか、武蔵小杉の社畜ブロイラーにはスーパーを与えておけば十分と言っているのと同義。

  120. 25392 匿名さん

    動画配信サービスやネットMUSICが広まり、
    この2年間で大手レンタルビデオ店が大量に閉店しています。
    そのうち封切り映画もネットで公開されるようになります。
    8kが広まれば、シネコンはレンタルビデオ店と同じ運命です。

  121. 25393 匿名さん

    シネコンができない街の住人の常套句
    「映画なんか家で観れば十分」

  122. 25394 匿名さん

    >>25393 匿名さん

    シネコンがある街の住人の常套句ですね。

  123. 25395 匿名さん

    >>25392 匿名さん

    なんだかいつも家の中に引きこもっているのって残念じゃないですか。もっと外に出てリアルの世界で友達や恋人と街を歩いたり映画を観たり食事をしたりすることに価値を感じる人もまだまだいると思います。武蔵小杉の街にはそういう豊かな生活を感じることが出来るような環境がせめて少しは出来て欲しいと思います。

  124. 25396 匿名さん

    >>25395 匿名さん

    それがシネコンだと言いたいのかな?

    映画観たければ、どこにでも行けますよー。
    品川、川崎、横浜あたりは30分もあれば十分劇場に到着してますね。

  125. 25397 匿名さん

    >>25396 匿名さん

    まさにデベの論理と同じ。武蔵小杉の街にはスーパーさえ与えておけば十分。豊かな生活をしたければ、電車に乗って他の街に通いなさいということ。

  126. 25398 匿名さん

    >>25397 匿名さん

    一般的には何の問題も無いです。

  127. 25399 匿名さん

    >>25398 匿名さん

    デベの思惑通り。

  128. 25400 匿名さん

    >>25395 匿名さん

    そういうのって地元じゃ嫌でしょ。

  129. 25401 匿名さん

    >>25397 匿名さん

    豊かな生活の基準は人それぞれなのでね。
    家族ができて子供ができれば、商業施設ばかりが豊かな生活の条件とは限らないと思うし。

  130. 25402 匿名さん

    >>25399 匿名さん

    大概の街は電車や車で目的地に向かうと思います。
    地元だけで全てが足りる街なんて存在するのですか?

  131. 25403 匿名さん

    >>25401 匿名さん

    スーパー以外に何も無いのはやはり残念。子育ての環境には良いと思った多摩川の自然も実際にはかなり遠くて、子どもを連れてわざわざ行く気はしなくなった。

  132. 25404 匿名さん

    >>25402 匿名さん

    またネガとか二子玉川推しとか言う人が出そうですが、先日二子玉川に家族で行ってみましたが、まさに全てが揃っている街で、正直羨ましくなってしまいました。何故武蔵小杉とこんなにも差がついてしまったのでしょうか。

  133. 25405 匿名さん

    >>25404 匿名さん

    またニコタマンの宣伝が始まった。
    全てが揃ってる?笑える。
    二子玉川のみで満足ならそれでいいのですよー。

  134. 25406 匿名さん

    >>25405 匿名さん

    簡単に釣られすぎ。

  135. 25407 匿名さん

    >>25406 匿名さん

    君もね。

  136. 25408 匿名さん

    二子玉川はわざわざ武蔵小杉のスレに宣伝しに来なきゃいけないほど落ちぶれたか。
    どんなにセレブぶっても都心には敵わない宿命かな。

  137. 25409 匿名さん

    >>25404 匿名さん

    気持ちは良く分かります。多摩川の自然と高級ショップがあそこまで隣接する街は全国的にも珍しいのではないですかね。蔦屋家電やシネコンが良く話題に出ますが、個人的にはマロニエコートの開放的な雰囲気が好きです。武蔵小杉からバスも出てますので、少し時間はかかりますが、週末に通うことも出来そうです。

  138. 25410 匿名さん

    >>25409 匿名さん

    確かに二子玉川の街の成功は武蔵小杉にとってもプラスと考えるべき。劣等感と妬み根性丸出しのコメントは同じ武蔵小杉住民として恥ずかしい。

  139. 25411 匿名さん

    都内の川縁が神奈川県の川縁へ上から目線で語ってて笑える。
    五十歩百歩、目くそはなくそ。

  140. 25412 匿名さん

    昭和の高度経済成長期の多摩川は公害で泡を吹いていた。
    それが今や豊かな自然を売りにするなんて。
    まるで工場跡地のピカピカタウンの売り文句と似ている。

  141. 25413 名無しさん

    >>25412 匿名さん
    そんなこと言ったら、都内なんか爆弾で灰になった街になってしまいますよ。

  142. 25414 匿名さん

    確かに武蔵小杉のエリアは元々工場地帯であったことは事実ですが多摩川の水質には全く問題ありません。問題があるとすれば土壌汚染の方ですが、これも各デベがそれぞれ適切な対応を行なっているはずです。

  143. 25415 匿名さん

    「社畜の街 コスギ」「バルス!」

  144. 25416 マンション検討中さん

    大増発あるか。。だって。
    りんかい線と繋がればコミケに行き易いとも言えるが。
    >なお、埼京線の大崎方面へ向かう列車は現在、ほとんどがりんかい線に直通している。相鉄線との相互直通運転を開始した後、現行のりんかい線直通列車のいくつかを相鉄線方面に振り向けるか、あるいは現行の新宿駅折返し列車を延長し、相鉄線方面へ向かわせるか。後者であれば、新宿駅以南の列車が大増発となるかもしれない。大崎駅まで並行する山手線をはじめ、横須賀線西大井駅・武蔵小杉駅の混雑緩和も期待できそうだ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000001-mynavin-life

  145. 25417 匿名さん

    なんだこの若葉マークは単なるヲタか(笑)

  146. 25418 匿名さん

    ムサコサイコー

  147. 25419 匿名さん

    >>25418 匿名さん

    中原区限定だけど。

  148. 25420 匿名さん

    シネコンは来ない。
    駅ビルにルミネが出来たら吉本が来ないかな。

  149. 25421 匿名さん

    ベースボール&スポーツクリニックがガーデンに。
    有名選手がお忍びで来そうだな。

  150. 25422 匿名さん

    もと工業地帯がよくここまで変わったものですな。。。

  151. 25423 買い替え検討中さん

    相鉄JR
    //shin-yoko.net/2018/01/18/tokyu_sotetsu2018/
    羽沢横国駅でJRと相鉄東急に分岐されます。
    JRは羽沢横国駅の次が武蔵小杉に直通され、そのまま新宿方面と
    りんかい線乗り入れ計画が決まれば川越まで行く予定。
    相鉄東急は新横浜に乗り入れてそのまま東横線
    ちなみに特急は新横の次に武蔵小杉の予定らしいです。
    武蔵小杉JR横須賀線駅はホームの拡張が決まっており
    混雑は大きく解消されます。
    いずれにせよ、武蔵小杉は大きなハブ駅となってきます。

  152. 25424 匿名さん

    >>25423 買い替え検討中さん
    ハブ駅といえば聞こえは良いけど、要するに乗換え駅か通過駅という事ね。
    そういえば東急がこんな事やってだけどよっぽど利用者が少ないんだね。
    https://hiyosi.net/2018/08/28/musasi_kosugi_station-4/

  153. 25425 匿名さん

    グランツリーの売上は公表されていませんが、ららテラス武蔵小杉が89億です。
    ラゾーナの利用者数はららテラスの1.35倍だそうなので、売上は150億程度かと予測されます。
    近隣のSCと比較すれば、ラゾーナは946億、二子玉川ライズは413億、玉川高島屋が437億、玉川高島屋SCが498億といった所。
    その差は歴然ですね。
    ちなみに溝の口マルイでも213億。

  154. 25426 匿名さん

    ↑間違いました。
    ×ラゾーナの利用者数はららテラスの1.35倍だそうなので、売上は150億程度かと予測されます。

    ◯グランツリーの利用者数はららテラスの1.35倍だそうなので、売上は150億程度かと予測されます。

  155. 25427 匿名さん

    そんなもんじゃないの。
    ららとグランツリーでも利用用途つまり客単価は違うだろうから、利用者数だけだは図れないと思うけど。

    しょせんターミナル駅でもない武蔵小杉がターミナル駅のような集客をできるはずもない。
    ターミナル駅と乗り換え駅ではわけが違う。

  156. 25428 匿名さん

    >>25425 匿名さん

    高島屋が倒れたら二子玉川は終わりだね。

  157. 25429 匿名さん

    >>25428 匿名さん
    そだねー

  158. 25430 匿名さん

    >>25428 匿名さん
    ライズだけでも小杉には倍以上勝っているという事実だけど。

    そだねー

  159. 25431 匿名さん

    あざみ野ー新百合ヶ丘間の地下鉄建設が決まりました。
    周辺にはマンションがまた増えるでしょう。

  160. 25432 匿名さん

    >>25428 匿名さん
    玉川高島屋と玉川高島屋scを合わせてもラゾーナ川崎に及ばないのは以外だったなあ。

    まあ、武蔵小杉の住民は色んなところで買い物する人が多い気がする。
    うちは王道伊勢丹新宿店の利用率が高いかな。

  161. 25433 匿名さん

    >>25425 匿名さん

    なんで武蔵小杉東急スクエアを忘れちゃったかな?
    確か150億円以上だったような記憶が。
    店舗数の割には頑張ってる印象だった。

  162. 25434 匿名さん

    >>25431 匿名さん
    一度予定地歩いてみろ。

  163. 25435 匿名さん

    >>25432 匿名さん

    あんた知らないのかい。
    ラゾーナは成田空港に次いで国内第2位だよ。

  164. 25436 匿名さん

    >>25434 匿名さん

    まだルートは決まってないのだよ。
    チビちゃん。

  165. 25437 匿名さん

    >>25435 匿名さん
    SCだけならそうだけど百貨店も含めて語られてたからさ、そうなるともっと上があるから。
    百貨店ほどの高級品を扱ってる訳でもないのに、
    ラゾーナだけでこの売上げってやっぱり驚異的な数値だと思う。

  166. 25438 匿名さん

    >>25437 匿名さん

    上は何?
    成田が1番!ラゾーナが2番

  167. 25439 匿名さん

    >>25438 匿名さん

    百貨店のトップは伊勢丹新宿本店です。
    ダントツのNo1で2741億円(2018年3月)

  168. 25440 匿名さん

    >25433
    >なんで武蔵小杉東急スクエアを忘れちゃったかな?
    失礼しました。
    ついでにたまプラーザ テラスも載せておきます。

    ラゾーナ:946億
    玉川高島屋SC:498億
    玉川高島屋:437億
    二子玉川ライズ:413億
    たまプラーザ テラス:250億
    溝の口マルイ:213億
    武蔵小杉東急スクエア:153億
    グランツリー武蔵小杉:120~150億(未公表のため利用者数から推定・ららテラスの1.35倍)
    ららテラス武蔵小杉:89億

  169. 25441 匿名さん

    >>25440 匿名さん

    グランツリーの推定は適当すぎでは?

    商圏への新規参入としては武蔵小杉は奮闘しているように思えますが。
    そして、まだまだこれからでしょう。



  170. 25442 匿名さん

    >25441
    >グランツリーの推定は適当すぎでは?
    適当でしょうか?
    グランツリーの利用者数はららテラスの1.35倍
    ららテラスの売上は89億ですから
    89億×1.35~1.7=120~150億

    ちなみにグランツリーの売り場面積はららテラスの4倍ほどあるそうですから、利用者数1.35倍では閑散としていると感じます。

  171. 25443 通りがかりさん

    グランツリーの人数は、4階の画面付近と屋上で遊ぶだけの人も多そうですね

  172. 25444 匿名さん

    >>25442 匿名さん

    ああ、記事見付けました。
    情報古いですね。

  173. 25445 匿名さん

    >>25440 匿名さん

    2016年対象者491人の調査結果を鵜呑みにするのもどうかと…
    利用者数ではなく利用経験者数ですね。
    しかも、どこに住んでいるかもわからない491人の経験って…。

  174. 25446 匿名さん

    >>25444 匿名さん
    古いですか?
    2017年は古過ぎますか?

  175. 25447 匿名さん

    >>25445 匿名さん
    2016年でしたね。サンプル調査はそのようなものではないですか?
    視聴率調査も同様ですね。

  176. 25448 匿名さん

    これはある調査会社のサンプル調査の一例ですが、このような調査でもサンプル数は500です。
    震災後の生活に関するアンケート調査
    https://www.asmarq.co.jp/examine/ex2412.html

  177. 25449 匿名さん

    >>25448 匿名さん

    まあ、どうでもいいのですが、
    商業施設を語る調査にしてはサンプルが少なすぎると感じますけどね。
    世代ごとに10人程度ですよ。
    どこの10人かで如何様にも結果が変わりそうです。

  178. 25450 匿名さん

    >25449
    精度の高い調査結果が必要となる場合には「400サンプルが必要」というのが一般的な考え方のようです。
    https://www.cuenote.jp/library/marketing/enq-utilization5.html

    あの調査も491サンプルですから精度の高い調査結果といえます。

  179. 25451 匿名さん

    >>25450 匿名さん

    まったくいらない調査結果。
    どう受けとるかは勝手だけどね。

    調査対象が広範囲なので、それぞれの商業施設で400サンプルなら説得力が増す。

  180. 25452 匿名さん

    >>25451 匿名さん
    どう受け取るかは確かに勝手ですが、結果はサンプル調査の通りであることには変りません。


  181. 25453 匿名さん

    >>25452 匿名さん

    グランツリーの売上げは非公開。
    調査結果にはない。

  182. 25454 匿名さん

    >>25453 匿名さん
    売上の話しではありません。
    グランツリーはららテラスの1.35倍の利用者が調査結果で、それは精度の高い結果。
    ララテラスの公表売上が89億。
    よってグランツリーの売上は
    89億×1.35?1.7=120?150億程度という推測。
    近隣では下位に沈むグランツリーという事です。
    しかもグランツリーの店舗面積はららテラスよりも4倍以上あるのに利用者は僅か1.35倍。これでは閑散としてると言われても仕方ない。

  183. 25455 匿名さん

    ?は?です

  184. 25456 匿名さん

    >>25454 匿名さん

    そもそも売上げの話だったのでは?

    利用者数ではなく限定491人の利用経験者数という指摘はどこへ?

    あと、ここ最近は2年前よりグランツリーの客数は増えてるように感じますよ。

    まあ推測は勝手ですが、結局あなたは何が言いたいのかな?

  185. 25457 匿名さん

    売り上げが多い他所と比較して少ないと閑散としてるの?その評価に何の意味があるの?商売としては赤字じゃなきゃいいでしょうよ。

    ちなみに俺はららテラスもグランツリー も使うけど、消費額はららテラスを1としたらグランツリーは余裕で10以上。売上は普通に考えて1.7倍換算どころじゃ無いと思うが。

  186. 25458 匿名さん

    >>25456 匿名さん
    はい、売上を精度の高いサンプル調査の利用者割合の結果に基づいて推測しました(グランツリーはららテラスの1.35倍)。
    計算は先の通りです。
    的外れな数値ではないと思います。
    >客数は増えてるように感じますよ
    感じなど何の根拠にもなりませんが、ららテラスも同じように増えていれば、結果は同じです。売上は2017年の実績ですから。

  187. 25459 匿名さん

    ネタ元見つけたら「1度でも行ったことがある」人の数じゃねーかw

  188. 25460 匿名さん

    >>25457 匿名さん
    >売り上げが多い他所と比較して少ないと閑散としてるの?
    勘違いしては困ります。
    ららテラスとの比較ですよ。
    グランツリーはららテラスよりも4倍以上店舗面積が広いのに、利用者は僅か1.35倍。単位面積当りでは1/3の利用者しかいないのですよ。閑散ではないですか?
    グランツリーの客単価がららテラスの10倍あるという裏付けデータはありますか?

  189. 25461 匿名さん

    >>25460 匿名さん

    だから利用者数じゃねーよ
    利用経験者数って書いてあるだろ

  190. 25462 匿名さん

    >>25459 匿名さん
    どうであれ、グランツリーはららテラスの1.35倍でしかないんですよ。
    しかもららテラスの売上は僅か89億。
    グランツリーの売上も近隣では下位に沈んでいるって事です。

  191. 25463 匿名さん

    >>25461 匿名さん
    利用経験者であっても、グランツリーはららテラスの1.35倍に過ぎない。
    ららテラスの売上は僅か89億だから、近隣では下位に沈むって事。

  192. 25464 匿名さん

    はいはい。
    グランツリーまで来たのにららテラスには行かない人が26%もいるんだ。ららテラス、集客力ないなw

  193. 25465 匿名さん

    >>25462 匿名さん

    そう思っていれば良いのじゃないですか?
    何が仰りたいのか分かりませんが、
    グランツリーで閑散としている店舗は需要が無いということです。
    売上げ目標の230億円を達成しているかどうかは分かりませんが、需要がない店舗は入れ換えていくことがモールデベに課せられた手腕の見せ所です。
    武蔵小杉は近隣商圏からすると圧倒的不利からのスタートなので今後の再開発で相乗効果に繋がっていくかに注目です。


  194. 25466 匿名さん

    >>25464 匿名さん
    >ららテラス、集客力ないなw
    そんな集客力のないららテラスと比べて1.35倍しかないグランツリーは悲惨?

  195. 25467 匿名さん

    >>25466 匿名さん
    グランツリー のすぐ近くにあるのに26%も来てくれないから、ららテラスはヤバイね。
    もう分かったからいいよ。

  196. 25468 匿名さん

    売り場面積が広いことを閑散と言うのかどうか。
    グランツリーは通路も店舗も広々していてベビーカーでも余裕で動けて、平日でも子連れママさんたちの多いことに驚きます。
    問題は売上げ額より各店舗の黒字か赤字が重要でしょうね。中途半端なアパレル店舗が多いとやはり厳しい状況には変わりないでしょう。

  197. 25469 匿名さん

    >>25467 匿名さん

    論点違ってるし。
    ららテラスは店舗構成からすると頑張ってる方だと思うけどな。
    意外に売上高があって驚いた。

  198. 25470 匿名さん

    何熱く語ってるんですか?笑。

  199. 25471 匿名さん

    >>25470 匿名さん

    クールでカッコいいですね。笑

  200. 25472 匿名さん

    武蔵小杉って本当に悲惨な街だよな スラム街になる日も近そう

  201. 25473 匿名さん

    >>25472 匿名さん
    ひねくれてるね。

  202. 25474 匿名さん

    >>25472 匿名さん

    そんな街のスレにわざわざようこそ。
    いつかあなたの予想通りになって気が休まると良いですね。
    さようなら。

  203. 25475 匿名さん

    駅の人の多さには辟易する。
    あれに慣れた人しか武蔵小杉には住めない。
    ストレス抱えた人も多いだろう。

  204. 25476 匿名さん

    >>25475 匿名さん

    時差通勤できれば良いのにね。
    調べもせずに人混みに突入する方もリサーチ不足ではある。

  205. 25477 匿名さん

    >>25476 匿名さん

    世の中そんなに甘くない。会社はSで社員はM化している。つまり社畜。
    川崎のタワマンボケには分からんだろうがな。

  206. 25478 匿名さん

    >>25477 匿名さん
    分からんなあ。会社が嫌なら辞めればいい。
    社畜という考えとタワマンに何の関係があるの?

  207. 25479 匿名さん

    >>25478 匿名さん

    ニートには分からんだろう。ボケ。

  208. 25480 匿名さん

    >>25479 匿名さん
    そんなに苦しい思いしてまで武蔵小杉に住まないでください。治安が悪くなるじゃないですか。
    どこか遠くの始発駅にでも引っ越して幸せになってください。WIN-WINでしょ。

  209. 25481 匿名さん

    >>25480 匿名さん

    幸いなことに>25479は、武蔵小杉を誹謗中傷してるのだから住まないし住んでないでしょう。
    住民じゃないので一安心です。

  210. 25482 匿名さん

    >>25481 匿名さん

    幸いなことに↑はいつもの荒らしですね。
    もちろん住民のフリをした挙げ足取りなので無視しましょう。

  211. 25483 匿名さん

    >>25480 匿名さん

    煽りの荒らしはやめましょう。あなたの常套手段ですがいい加減にしなさい。

  212. 25484 匿名さん

    武蔵小杉は相変わらずひどいね。

  213. 25485 匿名さん

    >>25484 匿名さん

    確かに。自分の住んでいる街に自負や誇りを持てないのはやはり残念ですね。会社との往復で帰って寝るだけの街と割り切っていますが。

  214. 25486 匿名さん

    >>25485 匿名さん
    早くあなたのとってのあがりの地に住めると良いね。
    引っ越し先で武蔵小杉は良かったと思わないことを祈ってます。

  215. 25487 匿名さん

    終の棲家にしたい街ではないなあ。。

  216. 25488 匿名さん

    >>25487 匿名さん

    終の棲家にしたい街を教えてください。

  217. 25489 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  218. 25490 匿名さん

    >>25485 匿名さん

    武蔵小杉はもとより帰って寝るだけの街だろ。駅とタワマンとスーパーさえあれば十分。デベに乗せられて、あれこれ期待しているから残念に感じるだけ。そんなの最初から織り込み済み。

  219. 25491 匿名さん

    帰って寝る街…って住んでりゃ当たり前のこと。
    何もおかしくない。
    むしろ住んでる街にそれ以外が有りすぎて良いことってあるの?

  220. 25492 匿名さん

    >>25490 匿名さん

    やっぱり武蔵小杉はそうやって割り切るしかないんですかね。なんだかちょっと残念な気が。。

  221. 25493 匿名さん

    >>25492 匿名さん

    こんなにも色々適度に揃っているのに、
    残念に思うって、いったいどんな感覚なのでしょう?
    繁華街に住みたいのでしょうか?
    街から出歩きたくないのですか?

  222. 25494 匿名さん

    >>25492 匿名さん

    確かに武蔵小杉は残念な感じが強いのは分かる。でもこれから良くなる可能性もあると期待したい。個人的にはシネコンに来てもらいたい。

  223. 25495 匿名さん

    残念な感じの原因
    ・駅の混雑、電車の混雑
    川崎市の民度
    ・商業施設のグレード
    ・武蔵小杉は再開発エリアと周辺とのギャップが大

  224. 25496 匿名さん

    武蔵小杉が川崎市である以上残念な感じなのは仕方が無い

  225. 25497 匿名さん

    残念くんは相変わらず芸風が狭いな。

  226. 25498 匿名さん

    >>25497 匿名さん

    あんたもね。

  227. 25499 匿名さん

    武蔵小杉はつくづく残念な感じになってしまった。

  228. 25500 匿名さん

    残念くんの残念さが際立つ。

  229. 25501 住民

    いつも同じことしか書いてない。煽り下手。

  230. 25502 匿名さん

    ブラタモリ 武蔵小杉、
    今晩の放送じゃなくて来週でしたか、

    https://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html

  231. 25503 匿名さん

    工場が出来る前は田んぼとため池だったとか出て来そうだな。

  232. 25504 マンション検討中さん

    関東南側は大湿地地帯だったからね。
    昔の経路だと都心部を避けて三浦半島から千葉に渡り東北へ行ってたし。
    ヤマトタケルの東征がそれ。
    江戸時代以前は大豪族は埼玉より北部で栄えてたのも事実だし。
    足利氏、新田氏、ようやく神奈川南部で三浦氏。
    頼朝や北条氏は後から来たよそ者なんで。

  233. 25505 匿名さん

    武蔵小杉駅前はかつては沼地でした。釣り堀もあったそうです。

  234. 25506 匿名さん

    東急ストアどこにできるだろな。
    前と同じとこかな?

  235. 25507 匿名さん

    南側の道路に接した部分がスーパーの搬入口っぽく仕上がってたから、同じ場所じゃないですかねー

  236. 25508 通りがかりさん

    同じ場所に決定で縮小されます。>>25507 匿名さん

  237. 25509 匿名さん

    >>25508 通りがかりさん
    ソースは?

  238. 25510 匿名さん

    マンネリ化してますね☆

  239. 25511 匿名さん

    当面、新しいニュースはなく、
    閑散としたままでしょう。


  240. 25512 匿名さん

    駅ビルや小杉ビルの動向が次のニュースになるでしょう。

  241. 25513 匿名さん

    駅ビルはでかくはならない。
    改装くらい。
    人口が増えて、それなりに施設が増えている駅なので、もう少ししゃれた装いの外装を変えてほしいと思う。
    しかし、いずれにしてもアトレとか駅舎が重くでかくなるのは無理。

    これが理解できない人は、武蔵小杉に昔何があって、そのために政府や軍部は何をしなきゃきけなかったのか考えたらいい。

  242. 25514 匿名さん

    >>25513 匿名さん

    何があったんですか?まるで黒い陰謀のような書きっぷりですね。
    どうせ地下の貨物線の事でしょうよ。つまんね?。

  243. 25515 匿名さん

    貨物線だけではない。
    ところで、この貨物線がいつできたかことになっているか知ってますか?

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