横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-13 09:54:34
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 24676 匿名さん

    >>24675 匿名さん

    スラム化は修繕費不足で起きるのではなく管理費不足から起きます。

    つまり日々の掃除やコンシェルジュに払う金が管理費です。
    修繕費は長期なマンションの壁塗りなどを言います。
    この管理費と修繕費の違いを確かに理解している住民は少数だと思います。まだまだ >>24674 さんのような方が多いです。
    いま一番マンションに求められていることはリセールバリューに一喜一憂するんではなく、この管理費と修繕費の違いを理解した住民を増やすことです。

  2. 24677 匿名さん

    >>24673 通りがかりさん

    スルーしてあげませんか。
    思いやり。

  3. 24678 匿名さん

    >>24677 匿名さん

    擬似針に掛かったんでしょう。

  4. 24679 匿名さん

    >>24676 匿名さん

    相変わらず漫歯端のワザとらしい勘違いコメント。
    10年間も張り付くこの変人は、一体何がしたい?


  5. 24680 匿名さん

    >>24676 匿名さん

    慢破綻は、確かにどうしようもなく恥ずかしい変人で、旧住民の敵と言われていますが、このスレだけが拠り所ですので、温かく見守ってあげましょう。

  6. 24681 匿名さん

    一流経済誌は武蔵小杉をディスるのがお好きなようで。また今日も新しい記事が。住みたいとは思わなくなりますね。

    https://toyokeizai.net/articles/-/235676?display=b

  7. 24682 匿名さん

    ホーム増設しても電車増発は無いとある。混雑緩和は遠い道のり。予想通りの結果である。

    見たか漫歯端。お前の嘘が証明された。

  8. 24683 匿名さん

    >>24681 匿名さん

    それではだめですよ。
    一流経済誌、
    え、東洋経済が?
    そりゃ週刊誌でしょう。

    できるビジネスマンが読む一流経済誌ってプレジデントとかハアバアードビジネスレビュー。
    週刊誌のネタ記事で武蔵小杉住みたくなくなった? そんな人ははなから武蔵小杉のタワーには住めませんよ。

  9. 24684 匿名さん

    >24681
    SUUMOあたりのランキング上位をこちらの方々は自慢していたようですけど、SUUMOがこちらのできるビジネスマンの愛読書ですか?
    SUUMO程度のアンケートで喜んでいる?そんな人が武蔵小杉のタワーに住めるのですね。

  10. 24685 匿名さん

    都県別のランキングで見たら、神奈川以外では武蔵小杉はランキングに入ってない程度と指摘してやったのに、ブーイングだったことを記憶している。

    データの裏にあるものを読もうとしない人々が多いようだ。

  11. 24686 匿名さん

    >>24683 匿名さん

    今日もマンハッタンは◯◯丸出しだな。

  12. 24687 匿名さん

    >>24681 匿名さん

    武蔵小杉の実情は、これは予想以上に酷いですね。しかも、JR自身が増便の余地無しとサジを投げていて改善も期待できないとは。

  13. 24688 匿名

    >>24681 匿名さん
    乗降客の増加数から、横須賀線混雑の要因はタワマン住民だけでないことは明らかなのに、何故メディアはいつもタワマンのことしか触れないのか、不思議に思っていました。
    中原から小杉への南武線の混雑すら、タワマンのせいにしていたし(笑)
    やっと他の理由に気付いたようで、その記事良かったですよ。

    品川や東京駅に通勤する人が大量なのだろうけど、どの電車も混んでるから、企業が他の場所に社屋移転すればいいのにと思ってしまう。

  14. 24689 匿名さん

    >>24688 匿名さん

    ここでは正論が通じないです。

  15. 24690 匿名さん

    >>24681 匿名さん

    街をディスってる訳じゃなくラッシュをディスってると思うがな。
    武蔵小杉のタワマンだけが混雑の原因ではないとしたことは流石は東洋経済。そこらの分析不足の三流記事とは違いを見せた。
    だがしかし、記事の内容は既にこのスレでも指摘されていた程度のことでしかなく、企業の定期券に触れたのなら、もっと都心企業をディスっても良いかと思われるが、そこは東洋経済、逆に不得手な部分だな。

  16. 24691 匿名さん

    >>24687 匿名さん

    横須賀線のラッシュアワーが酷いことと武蔵小杉の街とはあまり関係がない。
    ラッシュアワー利用者に限っては大変なのかもしれないが、横須賀線は武蔵小杉主要5路線(横須賀線、湘南新宿ライン、東横線目黒線南武線)のうちのわずか1路線でしかない。

  17. 24692 匿名さん

    JR東日本としては人口減少まで問題を先送りにしたいところでしょうね。

  18. 24693 匿名さん

    いずれにせよ、過酷な通痛地獄が続くということですね。。

  19. 24694 匿名さん

    >>24693 匿名さん

    横須賀線を使った方が早くて安いからね。
    ラッシュアワーに都心へ向かうことを強要する組織を回避するという選択の方が正しいように思う。

  20. 24695 匿名さん

    武蔵小杉の優位性は鉄道の便利さにあっただけに、ちょっと残念ですね。

  21. 24696 匿名さん

    >>24690 匿名さん

    > だがしかし、記事の内容は既にこのスレでも指摘されていた程度のことでしかなく、

    誇らしげに同意するこのスレの投稿者の皆さんの顔が見えるようです。

    このスレは意味ない、廃止とか散々叩かれてましたが、結局、一流経済誌の東洋経済よりも深い内容がこのスレでご指摘されてました。タワー住民の通勤だけのしたたかさ、横須賀線混雑解消と増強など住民目線ならではな意見が出たと思います。

  22. 24697 匿名さん

    >>24696 匿名さん

    お前さんが言った事はデマだったけどな。

  23. 24698 匿名さん

    >>24696 匿名さん

    マンハッタンくん、ドンマイ‼︎

  24. 24699 匿名さん

    >>24698 匿名さん

    丼舞君=満破綻ですかね?

  25. 24700 匿名さん

    >>24699 匿名さん

    どっちもメタボっぽい。笑。

  26. 24701 匿名さん

    >>24699 匿名さん

    今ごろ気づいたの?

  27. 24702 匿名さん

    >>24701 匿名さん

    被告人は自作自演を自ら認めた事になります。今後、被告人が行う投稿の信頼性は無い事になります。まあ誰もあなたを信頼してる人は元々いませんけどね。

  28. 24703 匿名さん

    >>24681 匿名さん

    この記事のどこが武蔵小杉をディスってるの?
    ディスられたのはJR東日本でしょ?
    ルートの分散化に触れている納得の記事。

    武蔵小杉の街が発展したことにで周辺駅の人口や利用者も増加した事実と
    武蔵小杉に横須賀線駅ができたことで安くて早い経路に乗客が集中しているという事実。
    定期券購入が最安値ルートとしている企業が多いことで発生している事象なのは明白であり、
    特別措置で横須賀線武蔵小杉-西大井区間の値上げをするだけである程度解決してしまうだろう。




  29. 24704 匿名さん

    武蔵小杉を貶めることが目的の方々は、どんな記事でも曲解してきますよ。
    ライターすら事実と異なる記事を平気で書いてたりしますからね。

  30. 24705 匿名さん

    >>24704 匿名さん

    我々はもう慣れています。
    武蔵小杉に居を構えたその時からいつも羨望な眼差しを受けて生活されています。このスレでもしかりです。

    逆にこの強い精神力が会社で成功し武蔵小杉でマンションオーナーになれたのだと思います。

  31. 24706 匿名さん

    昔は混雑率200%超えがざらにあったことを思えば、今は随分と混雑が解消されて来てるんだな。
    武蔵小杉は東横線もあるのに上位にはランクインしないのは何故だろうね?
    と、わざとらしく言ってみる。

  32. 24707 匿名さん

    >>24612 匿名さん
    以下をご覧ください。

    平成30年10月より修繕積立金が40,270円に改定予定です。
    https://www.livable.co.jp/mansion/CUP187027/

    築5年で変更です。これに管理費22,100が加わります。ローン完済後なら出ていくのもお金はかかりますし我慢して払う人もいるかと思いますが、高額ロール組んでこの維持費を受忍する人は少ないでしょう。

    なぜこのマンションだけ高いのか、他のマンションに当然疑惑の目が向けられます。

    MSTの取り組みコメントでは、当初から改善しなければ20年後には5倍になっていたとか。MSTの50年安心なんてのもまだまだ怪しいと思ってますが。
    http://www.ienojikan.com/house/kanri/20140730

    最終的にはスラム化というより、維持のために民泊解禁、事務所解禁、業者の草狩り場のようになって雑居ビル化が未来かなと思います。

  33. 24708 匿名さん

    >>24707 匿名さん

    戸数が少ないタワマンは大変ですね。
    容易に計算できますね。
    妥当なお値段に改定され良かったですね。
    いずれ払うのも今払うのも同じことですし、早い方が運用にも可能性が出てくるので最終的な出費を抑える効果も期待できますね。

    月3万円程度の出費増で揺らぐ世帯でもないでしょう。

  34. 24709 匿名さん

    >>24707 匿名さん

    あなたの望む未来は来ないと思いますよ。

  35. 24710 匿名さん

    >>24707 匿名さん

    いくらなんでも値上げしすぎでは?
    どこをどう修繕するつもりなのでしょうね?

  36. 24711 匿名さん

    >>24707 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンの将来もかなり危ういですね。

  37. 24712 匿名さん

    >>24705 匿名さん

    マンハッタン、旧住民に謝罪しろ。

  38. 24713 匿名さん

    >>24711 匿名さん

    足りなきゃ足りないで危うい、
    徴収が多ければ多いで危ういという。
    どっちなんだよ(笑)

  39. 24714 匿名さん

    >>24707 匿名さん

    修繕積立金が40,270円に改定予定とのことですが妥当だと思います。タワマン外壁補修では高層階はゴンドラによる特殊作業員が必要になるからです。マジ半端ないお金がかかります。
    反面、管理費22,100とは日々の清掃、管理人、コンシェルジュ、理事会合費などに払うお金です。
    修繕積立金と管理費がどんぶりに勘定しているマンションはスラム化します。いかに修繕積立金に手を付けずにやっていくかだろうと思います。

  40. 24715 匿名さん

    >>24714 匿名さん

    マンハッタンくん、ようやくゴンドラによる外壁補修を覚えたね。この前はそんなことも知らなくて大恥かいちゃったね。でも、覚えたての浅学であまり知ったかぶりしてると、またやらかしてしまうよ。

  41. 24716 匿名さん

    タワマンの修繕積立金、甘く見ちゃダメですね。。。

  42. 24717 匿名さん

    >>24716 匿名さん

    その通りです。
    修繕積立金が40,270円に値上げで驚くのは嘆かわしいことです。そんなんあたりまえです。
    よく管理費足りんから修繕積立金から廻すとかやる管理組合いますがどうしようもないです。管理会社からコンシェルジュがおばさんになりますとか言われ値上げ飲む、ボケ理事会ですよ。

  43. 24718 匿名さん

    >>24717 匿名さん

    マンハッタンくん、もっと勉強しようね。

  44. 24719 匿名さん

    2馬力でローンを払っている世帯は、定年を迎えた後、
    年金だけではとても住めませんね。
    今のうちに売って低層の都内マンションに移る人が
    いっぱい出て中古が増えそうですね。

  45. 24720 匿名さん

    >>24708 匿名さん
    揺らぐ世帯は売りに出してるでしょう。

  46. 24721 匿名さん

    >>24719 匿名さん

    定年後にローンが残ってるとも思えませんが。
    管理費修繕費程度なら年金と退職金運用で十分賄えるでしょう。

    低層マンションへ移っても修繕費の出費は同じことでは?
    まあ根本的に今より不便で安い物件へ移るのなら話は別ですがね。

  47. 24722 匿名さん

    定年後も油断は禁物です。
    修繕積立金四万、管理費二万でずっと行けばよろしいですが、問題は管理費の値上げです。管理会社は人件費高騰とかテキトーな理由で毎年値上げしてくるもんです。

    ビシッと断る。ごちゃごちゃ言うなら管理会社は変えるだけですが何か、くらい言える理事会でなければなりません。今後シニア中心の理事会が必要です。

  48. 24723 匿名さん

    リーマンは年金は25万。退職金の運用は僅か。
    タワマン売っていいでしょう。
    もう通勤もないんだし。
    その頃にはムサコも終わった街。

  49. 24724 匿名さん

    タワマン売って、介護付き食事付き病院付きのマンションに
    住むのがいいでしょう。

  50. 24725 匿名さん

    >>24723 匿名さん

    多くの方が気が付かないことですが、実はどこのマンションでも必要な修繕積立金は似たようなものです。一軒家でも修繕費はいります。
    それに驚かしてすみませんが年金月25万って大甘。あり得ない。一年でですか。

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