横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-16 06:52:35
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 23752 匿名さん

    >>23750 匿名さん
    そもそも改札まで長蛇の列とか、ホームを新設しなければならない程のホームの混雑などは駅としては欠陥に他ならない。
    この欠陥が解消しただけで、それを利便性が高まったとは言わないんでは?
    車にしても欠陥のリコールを直したても、誰も良くなったとは言わないのと同じ。

  2. 23753 匿名さん

    >>23752 匿名さん

    想定以上に乗り換え利用客が増える環境であることが分かったってだけ。
    朝のラッシュ時だけが駅の利便性ではないのでね。
    ネガはそのピンポイントだけで不便と決めつけたいらしいが。

  3. 23754 匿名さん

    安全性のためにやらざるを得なかったというところでしょう。

  4. 23755 匿名さん

    >>23753 匿名さん

    朝のラッシュ時の利便性こそがサラリーマンにとって重要。ホーム増設によって増便、混雑解消になることは武蔵小杉にとって何よりの朗報。JRやるじゃないですか。

  5. 23756 匿名さん

    >>23738 匿名さん

    確かにその通りですね。ホームの増設で電車の過密も緩和されるものと一緒喜んでしまいましたが、肝心の電車の本数は複々線化等の抜本的な対策が無い限り根本的な改善には繋がらないですね。タワマンを販売するのであれば、確かに金と時間はかなり掛かりますが、責任を持って相応の投資をして欲しいです。今の状態は欠陥と言われても仕方ないと思います。

  6. 23757 匿名さん

    混雑してても品川11分、東京18分はやっぱり魅力ということだな。
    これが全て。

  7. 23758 匿名さん

    >>23753 匿名さん
    >想定以上に乗り換え利用客が増える環境であることが分かったってだけ。
    その想定外の出来事に対応できない欠陥ホームが普通になるだけで利便性が増したと喜んでいる事に気付きました?

  8. 23759 匿名さん

    >>23758 匿名さん

    想定外ことに対応されて、かつフルタイムで利便性が上がると認識できない理由は何ですか?

  9. 23760 匿名さん

    そして2019年度中には相鉄の10両編成車が入って来て乗れずに怒号が飛び交うようになる。
    どういうダイヤで相鉄車を入れてくるかは知らんが。

  10. 23761 匿名さん

    カジノ法案が可決されました。
    カジノ誘致として横浜の山下ふとうが選ばれる可能性が50%ほどあるようです。

    武蔵小杉にとって横浜にカジノがやってくることは皆様どう思いますか?
    私には経済発展して横浜に10分アクセスできる武蔵小杉の不動産価値がさらに高まると
    思うのですが、あってますか?

  11. 23762 匿名さん

    ギャンブルはだめだね。
    武蔵小杉には似合わない。
    カジノで負けこんで廃人になった浮浪者が武蔵小杉に流れて来るって駄目だろ。

  12. 23763 匿名さん

    >>23762 匿名さん

    もともと南武線はギャンブル路線と呼ばれてましたし、武蔵小杉も工場労働者が安く遊べる風俗街でした。

  13. 23764 匿名さん

    >>23756 匿名さん

    考えてみればその通りだな。しかしながら今の電車の過密状況を考えるとさすがにタワマンを売り切るためにも小田急のような抜本的な大規模工事をやってくれるのでは。問題はこれにどのくらいの時間が掛かるかだけど、技術の進歩で少しは早くなると期待できると思う。

  14. 23765 匿名さん

    >>23759 匿名さん
    想定外かどうか知りませんが、改札まで長蛇の列等の欠陥がなくなった事が良くなったと言うなら、リコールを直したって良くなったですがおかしいですね。

  15. 23766 匿名さん

    >>23764 匿名さん

    気持ちはわかりますが、デベは住民の生活のためのインフラへの投資よりも、タワマンを売り切るための宣伝広告や住みたい街ランキング工作にお金を掛けると思います。

  16. 23767 匿名さん

    >>23764 匿名さん

    タワマンを売り切るために小田急のような抜本的なホーム増設という大規模工事をやる、というのは言いすぎでしょう。タワマンだけでなく武蔵小杉やその衛星駅の住民のためでしょう。

  17. 23768 匿名さん

    >>23766 匿名さん

    まあ、そうだろうな。JRも複々線化のような抜本的な対策はやらないだろうし。

  18. 23769 匿名さん

    盆踊りやってたな。

  19. 23770 匿名さん

    盛り上がってましたか?

  20. 23771 匿名さん

    行かれなかったんですか。
    金土の2日間こすぎコアパークは熱気と歓声に包まれていましたよ。「こすぎ盆踊り大会2018」だけじゃないですよ。ステージでは音楽ライブ「タワレコ夏祭り」があり、熱波の中で盛り上がりサイコー。ヤンキー系アイドルユニット「C-Style」はブラボーw。

  21. 23772 匿名さん

    >>23765 匿名さん

    別に奥の階段使えば入られる改札なのに、手前のエスカレーターへ乗りたい人が作った行列を欠陥と捕らえるのもメディアの受け売りだろうし、それに対してエスカレーターを増設し行列を解消したJRの対応も素晴らしい。
    で、利便性の向上をリコール対応とすり替えたい理由はなに?

  22. 23773 匿名さん

    元鉄道系勤務のマンマニさんが指摘してる通りJR東は相当なケチケチで知られてます。
    それがここまで金を出すとは相当なレベルですよ。
    さらなる先を読めば2面3線も有り得るでしょうが。

  23. 23774 匿名さん

    >23772
    どこを使おうが長蛇の列にならないのが普通に駅であって、普通でないから欠陥。
    欠陥のわかり易い例といえばリコールだから取り上げたわけですり替えなどではない。
    リコールの修理によって良くなったとは言わないように、利便性に問題のある欠陥駅が普通になったとしても良くなったとは言わない。
    強いて言うとすればやっと世間並みになった。

  24. 23775 匿名さん

    2009年頃か、横須賀線への連絡通路が発表された際、改札が新南口一箇所だったことに驚いた。
    これはJRの想定ミスだろう。

    しかし、欠陥とは違う類と思う。
    「リコール」という言葉は妥当と思えない。

  25. 23776 匿名さん

    >23775
    >しかし、欠陥とは違う類と思う。
    例えばマンションのエレベーターに長蛇の列がエントランスまで続いていたらこれは明らかに欠陥マンション。
    近くの階段を使えば並ばなくて済むなどといって許されるはずもない。
    これと同じです。
    これもすり替えではなく誰でも理解しやすいような例を挙げた。

    >「リコール」という言葉は妥当と思えない。
    まさに欠陥ですから「リコール」と対比しても妥当です。

  26. 23777 匿名さん

    安全性の向上のためです。
    利便性は自分のいいように解釈して、
    せいぜいスレを伸ばして下さい。

  27. 23778 匿名さん

    エレベーターの基数が足りないのは、住戸数との関係で設計ミス。

    横須賀線の現状は、JRだけが生み出したものではない。
    大手デベや賃貸マンションを増やしたオーナーやそれを働きかけた不動産屋や建設会社含めての話。

    どうせ武蔵小杉に住んでないんだろ。
    どれだけ武蔵小杉の姿がこの10年で変わったかなんて知らんだろうに、何を言ってんだか。

  28. 23779 匿名さん

    >23778
    横須賀線の現状は、JRだけが生み出したものではない。
    専門家ではなさそうな一住民ですら
    横須賀線への連絡通路が発表された際、改札が新南口一箇所だったことに驚いた。
    と即座に問題点を指摘できているのに、その運行会社が気付かないなどとは想定外以前に欠陥計画。
    もしくは利用者など適当にあしらえば良いと考えていたか?

    欠陥計画による欠陥状態を普通の状態に戻しただけで「対応が素晴らしい」などとは言わない。
    強いてあげれば「やっと世間並みになった」か。

  29. 23780 匿名さん

    >>23779: 匿名さん

    いや、何様だよ。
    街は生き物。
    欠陥商品のリコールと一緒にして「やっと世間並みになった」?
    偉そうにもほどがある。

  30. 23781 匿名さん

    >23780
    >何様だよ。
    素人の住人ですら明らかにおかしいとわかる計画(欠陥計画)によって生み出された欠陥状態が世間並みになったと指摘している者で、何様というほどの者ではありません。

    >偉そうにもほどがある。
    欠陥を指摘することが偉いとは思いませんが。

  31. 23782 匿名さん

    長蛇の列できる武蔵小杉駅はリコールです(怒)

    土日むちゃ混む竹下通りはリコールです。

    嵐コンサート前の東京ドームはリコールです。

    私はクレーマーでしょうかw

  32. 23783 匿名さん

    >2782
    >長蛇の列できる武蔵小杉駅はリコールです(怒)
    住人の方はリコール要請したのですか?
    誰も表立っては何も言わないと思いますが、内心はどうなんでしょうねぇ(笑)

  33. 23784 匿名さん

    バカが賢いを勘違いしてわめいているだけ。
    シカト。

  34. 23785 匿名さん

    代わりに新聞、TVの旧メディアや、SNSやブログなどの新メディアが問題提起した事で、市やJRが対策に乗り出した。混雑解消まではいかないが、安全性確保する事で、とりあえず事故が起きて叩かれる事は無くなるからね。

  35. 23786 通りがかりさん

    まーあれだ。
    ニュース一本でこれだけアレコレ言い合えるんだからある意味暇だよね。

  36. 23787 匿名さん

    >>23785 匿名さん

    > 混雑解消まではいかないが、安全性確保する事で

    典型的な勘違いで少し残念に思います。安全対策でしたら駅のアルバイトを増やせばよいだけのことです。ホーム増設で人の流れが良くなり乗降の時間が短くなるため増便が可能です。安全と混雑解消の一挙両得となります。

  37. 23788 匿名さん

    >>23787 匿名さん
    あまり実情をご存知ないようで、大いに残念に思います。
    今の乗降時間のロスで20日中18日も遅延の連続です。
    ホームの乗客が更に増えれば、混雑率は更に悪化し、遅延率100%の可能性さえあります。
    混雑率、遅延率共にワースト1も見えてきました。

  38. 23789 匿名さん

    >>23788 匿名さん

    実情よくご存知ですごいと思いました。そうなんです。今の乗降時間のロスで20日中18日も遅延の連続です。 この乗降時間のロスが無くなれば定時運行ができ、遅延もなくなります。次に乗降時間の短縮ができれば本数を増やせるわけです。
    混雑解消で住民に感謝され売上も増。やはりJRはプロです。

  39. 23790 通りがかりさん

    >>23789 匿名さん

    やはりあんたは愉快犯のプロ。
    意図的に引っ掻き回してる。
    いったい何が目的?

  40. 23791 匿名さん

    まあ、人口減で首都圏の混雑率はいずれも低下中。
    それでも減らない路線というのは本当に利便性が高く評価されているということ。
    混雑してても乗りたい人が後をたたない理由があるということ。

  41. 23792 匿名さん

    >>23774 匿名さん

    武蔵小杉の利用客数は世間並じゃないからさ。

  42. 23793 匿名さん

    >>23779 匿名さん

    想定以上に利用客が多かった。
    利用客が想定通りであれば欠陥ではなかった。
    矛盾してることに気付きなよ。

    そもそもエスカレーターに乗りたい人が行列を作ると欠陥なのか?
    あれはJR武蔵小杉駅がエスカレーター専用改札なんていう変なルールを課した結果だったわけで。

  43. 23794 匿名さん

    >>23789 匿名さん

    マンハッタンくん、残念。電車の本数は複々線化等の抜本的な対策をしない限り増やせません。ヌカ喜び、ドンマイ‼︎

  44. 23795 通りがかりさん

    >>23788 匿名さん
    混雑駅であの程度の遅延があるのは普通でしょ。

    だいたい世界的に見て電車が数分遅れて車内で謝罪アナウンスしてる方が少ないでしょ。

    日本人は細かいところにこだわりすぎ。
    過剰な品質を求めるとコストに跳ね返る。
    この辺りの認識が甘いのと他責だから、まーだいたいの人はクレーマーだわな。

  45. 23796 匿名さん

    マンハッタンくん、残念くん、ドンマイくん、もしかして同一人物?かな?

  46. 23797 匿名さん

    >>23796 匿名さん

    やっぱり簡単に釣られてしまうマンハッタンでした。。

  47. 23798 匿名さん

    マンハッタンくんはいじられてムキになって、もう涙目だよ。

  48. 23799 匿名さん

    >>23795 通りがかりさん
    確かに普通と思わなくてはやってられないですよね。
    混雑率196%でワースト3位、遅延20日中18日でワースト4位。
    これですからねぇ(笑)

  49. 23800 匿名さん

    >>23791 匿名さん
    この方は混雑率が高くなった事が嬉しいようですね。
    191%が196%に混雑率が上昇して喝采でもあげたんでしょうか。
    今後ホームが新設され混雑率がワースト1にでもなったらお祭り騒ぎにでもなるのかな?
    あっ、すみません、こちらでは混雑率が高いのはワーストではなくベストでしたか?

  50. 23801 匿名さん

    人口が多いのはいい事だと喜んでる武蔵小杉民にとって何でも混雑するのは必然。
    受け入れた上で住んでるんだからいいんじゃない。
    価値観の違いだから。

  51. 23802 匿名さん

    武蔵小杉はあまりにも残念な感じになってしまった。

  52. 23803 匿名さん

    >23801
    >人口が多いのはいい事だと喜んでる武蔵小杉民にとって何でも混雑するのは必然。
    >価値観の違いだから。
    なるほどねぇ。
    整理すると、武蔵小杉に住むための条件というものがこういうことですか。

    武蔵小杉の住民の相当数は混雑が良いものだという価値観を持っている。
    当然混雑率が191%から196%に大幅上昇したことは喜ぶべきことである。
    なので運行本数の増加によって混雑率が下がることなど望まない。
    むしろ、ホームの新設によりホームの乗客数が増えて更に混雑率が上がりワースト1(失礼ベスト1)になれたらこれほど嬉しいことはない。

    こんな所でしょうか。

  53. 23804 マンション掲示板さん

    10時出勤がデフォなのであまり混んでるイメージがないんだけど

  54. 23805 通りがかりさん

    >>23799 匿名さん
    あー言えば、こーいう。
    あなたみたいな輩がアクセスできるこの板でまともな会話は成り立たないな。
    さいなら。

  55. 23806 匿名さん

    >>23804 マンション掲示板さん

    だから何だ。馬鹿かお前は?

  56. 23807 匿名さん

    ホームの増設で人が増える?

    小杉住民は、住むにあたって混雑して横須賀線を使うと決めているだろう。
    乗り換え客は、混んでるから南武線で川崎まで出たり東急使っているという人々がどれくらいいるのだろう。

    頭悪い奴が、自分を頭がいいと勘違いして、妄想炸裂させているけど、笑っちゃうわ。

  57. 23808 匿名さん

    そもそも今でも上りと下りが同一ホームで押し合いへし合いということはない。

    バカがこんなところでいきがって何したいんだ?

  58. 23809 マンション掲示板さん

    >>23806 匿名さん

    だから混んでる電車使ってる人は大変だなーと同情します

  59. 23810 匿名さん

    >23807
    >小杉住民は、住むにあたって混雑して横須賀線を使うと決めているだろう。
    日本語になっていないので添削してあげますね。

    >小杉住民は、住むにあたって混雑していることを承知の上で横須賀線を使うと決めているだろう。
    これでなんとか意味が通じると思いますよ。

    頭が良い悪い云々以前の問題ですね。

  60. 23811 匿名さん

    バカはやはりバカだな。

  61. 23812 匿名さん

    >23811
    そこまではっきりと言うつもりはありませんが。
    でもこんな文章を読むとそう思ってしまうのでしょうか?
    >小杉住民は、住むにあたって混雑して横須賀線を使うと決めているだろう。

  62. 23813 匿名さん

    >>23812


    バーカ、お前だよ。

  63. 23814 匿名さん

    >23813
    >バーカ、お前だよ。
    最後にはこういう誹謗中傷しか書き込めないとはねぇ。
    この方本当に武蔵小杉の住人なんでしょうか?

  64. 23815 匿名さん

    武蔵小杉はだいぶコスパ良いと思うけどな
    こんな安価でタワマン住める所無いぞ
    川崎アドレスと混雑が許容できるなら住むべき

  65. 23816 匿名さん

    >>23815 匿名さん

    安いのにはそれなりの理由がある事も含めて
    納得した上で住むべき。

  66. 23817 匿名さん

    武蔵小杉へ混雑を印象付けたい人が騒いでるだけ。

    ラッシュ時の上りJR以外はどうってことない。
    横須賀線利用客も時差通勤できてる人からすればどうってことない。
    結局、騒いでるのは朝のラッシュ1時間の間に横須賀線上りの利用客のみだろう。あとは、愉快犯だな。

  67. 23818 匿名さん

    平日からこんだけ盛り上がるって小杉すげぇ。
    他の街じゃこうはならんぜ。

  68. 23819 匿名さん

    >>23817 匿名さん
    品川までの10分我慢するだけだからね。
    ガラガラでも1時間乗車する方がキツイ。

  69. 23820 匿名さん

    >>23817 匿名さん
    なんか違うな。逆だろう。
    混雑していないと印象付けたい人が騒いでる=愉快犯では?

  70. 23821 匿名さん

    >>23816 匿名さん

    武蔵小杉が安いそれなりの理由って、具体的に何ですかね??
    アンチが大好きな「川崎アドレス(笑)」以外で。

  71. 23822 匿名さん

    >>23815 匿名さん

    確かに東京の人間からしたらお買い得感はあるね。
    現にうちも検討してたし。
    ただ嫁さんの意見もあって無理して世田谷に買ったわ。
    おれは武蔵小杉で全然OKだったんだが。

  72. 23823 匿名さん

    >>23815 匿名さん

    いやどんなに安くてもその二つは許容できないわ
    すまん

  73. 23824 通りがかりさん

    >>23823 匿名さん

    なるほど。そんなあなたはどこを選んでるの?

  74. 23825 匿名さん

    住人全員が7〜8時に上り電車で通勤するわけでもないのに、
    朝ラッシュ時に混雑している駅=不便な駅って、今更ですけど無理あるロジックですよね。
    (というか、そもそもラッシュはどこの駅も混むでしょう)

    在宅勤務で打ち合わせが都内だったり横浜だったりする私にとってはベストな環境。
    都心のターミナル駅は一日中混雑していますが、武蔵小杉の平日昼はとても空いていますから。
    ほかにも、多様な暮らし方をする人たちが自分の生き方に合った場所として選んでいるんだと思います。

  75. 23826 匿名さん

    >>23824 通りがかりさん
    二子玉川です

  76. 23827 匿名さん

    >>23823 匿名さん

    川崎アドレス以前に武蔵小杉はイメージが悪すぎ。地方からの勘違いお上りさんか、都内からの都落ち組と思われてしまう。

  77. 23828 匿名さん

    >>23826 匿名さん

    またニコタマさんかよ。www
    二子玉で友達つくれよ。
    ちなみに二子玉さんの朝の混雑も相当なものだぞ。

  78. 23829 匿名さん

    >>23827 匿名さん

    では武蔵小杉に住まなきゃいいし、このスレにくる理由もないと思うが、
    くだらない価値観押し付けるなよ。

  79. 23830 匿名さん

    やっぱり二子玉川には反応するんだなw
    劣等感を持ってるんだね。

  80. 23831 匿名さん

    >>23820 匿名さん

    ラッシュは混雑する時間帯だからラッシュなんだろうが。
    混雑してないのではなく、ラッシュだから混雑してるの。わかる?

    昔と比較すると今はワースト1でも混雑率200%を越える路線は無くなって、だんだん混雑率が解消してるのだけどね。
    どこも落ち着いたもんだわ。
    6ドア車両を知らない世代が増えてるってことね。

  81. 23832 匿名さん

    >>23830 匿名さん
    ちがうわ。
    劣等感を感じてると思ってるところがニコタマさんらしいな。
    別にニコタマに住みたきゃ住む。

  82. 23833 匿名さん

    >>23823 匿名さん

    だから大したメリットもないのに割高で不便な物件を買わされるはめになるのだけどね。

  83. 23834 匿名さん

    >>23827 匿名さん

    他人に対して「勘違いお上りさん」や「都落ち」などと思うような心の歪んだ人は
    私の周りには1人もいませんので全く問題ないです。

    可哀想に、あなたの周りにはそのような人たちしかいないのですね。

  84. 23835 マンション検討中さん

    >>23833 匿名さん

    都心や横浜が値上がりし過ぎて、小杉の割高感は、ふたたび解消されてきてますけどねー

  85. 23836 匿名さん

    武蔵小杉に住むような経済レベルだと二子玉は買えんでしょ

  86. 23837 匿名さん

    >>23827 匿名さん

    まあ勘違いお上りさんというのはやや悪意も感じるけど、確かに武蔵小杉はすっかりイメージが悪くなってしまったな。

  87. 23838 通りがかりさん

    >>23826 匿名さん

    田園都市線は本当に遅延しますよね。
    お察しします。

  88. 23839 匿名さん

    >>23838 通りがかりさん

    10時出勤がデフォなのであまり混遅れているイメージがないんだけど

  89. 23840 匿名さん

    >>23839 匿名さん
    それを言ったらどこの路線でも同じでしょう。
    ピークを外せば混雑もないし、遅延もないでしょ。

    田園都市線の遅延は本当にひどい。たまに溝の口から田園都市線に乗り換えて客先に行くことがあるけどまぁ時間が読めない。仕方なくかなり早めに家を出ることになる。

  90. 23841 匿名さん

    >>23840 匿名さん

    何故、田園都市線?武蔵小杉なら東横だろうが。

  91. 23842 匿名さん

    >>23839 匿名さん

    普通はその程度のことだよね。
    横須賀線、湘南新宿ラインってやっぱり便利だ。

  92. 23843 匿名さん

    >>23840 匿名さん
    電車の遅延率ランキング(20日中)
    横須賀線は17.9日
    田園都市線は11.8日
    https://toyokeizai.net/articles/amp/203508?page=2
    なんと横須賀線はワースト4。

  93. 23844 匿名さん

    >>23837 匿名さん

    どの辺で?
    イメージ悪くしたい人がいるのは理解できるけど。w

  94. 23845 匿名さん

    >>23843 匿名さん

    ドングリの背比べ。

  95. 23846 通りがかりさん

    >>23843 匿名さん
    路線距離が3倍違うのに、遅延日数がその程度なんだから、検討してるのでは??

    横須賀線総武快速線
    28駅 路線距離 112.5キロ
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/横須賀・総武快速線

    田園都市線
    27駅 路線距離31.5キロ
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東急田園都市線

  96. 23847 匿名さん

    >>23844 匿名さん

    これだけメディアで叩かれればそりゃ悪くなるよ。
    悪い意味で知名度がかなり上がったね。

  97. 23848 匿名さん

    遅延日数が田園都市線よりもましだと自慢してるようでは駄目ですね。どうすれば遅延日数がゼロになるか、それが武蔵小杉品質でしょう。
    これだけのタワーマンションを集め、いつも人気上位の常連である武蔵小杉の責任です。いつも憧れる、あるべき新都市のロールモデルになってもらいたいです。

  98. 23849 匿名さん

    >>23847 匿名さん

    これだって言うほど叩かれたか?
    見てるメディアが違うのかもな。

  99. 23850 匿名さん

    >>23848 匿名さん

    もうこのマンハッタンの勘違いコメントは本当に恥ずかしいからやめて欲しい。

  100. 23851 匿名さん

    >>23848 匿名さん

    マンハッタンは愉快犯だからほっとけば良い。

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