横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 16:32:22
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 23719 匿名さん

    混雑は武蔵小杉の宿命だね

    諦めるしかないでしょう

  2. 23720 匿名さん

    時差通勤のできない都心へ向かうサラリーマンは大変ですね。
    横須賀線は休日しか利用しないから実感がない。

  3. 23721 匿名さん

    >>23718 匿名さん
    まだ196%ですからね。それでもワースト4位。ホームの増設で乗客が更に増え199%超えなんて物理的に簡単ではないですか?
    ホームへの利便性が増すだけで、混雑率やそれに伴う遅延率はワーストへ真っしぐらかも。

  4. 23722 匿名さん

    ホームが広くなっても電車混雑の抜本的解決にはならない。

  5. 23723 匿名さん

    >>23721 匿名さん

    あなたは196%と199%の区別が付く方でしょうか?
    多くは横浜方面からの乗客と南武線からの乗り換え組の成せる業ですので、どこまで混雑が増すのか興味深いです。
    個人的にはこれ以上の混雑はないと考えているので、どの程度混雑許容組が増えるのかに注目しています。
    多分増えませんが。w

  6. 23724 匿名さん

    >>23722 匿名さん
    電車混雑はラッシュ時間滞の利用者限定ですからね。
    正直、どうでもいいです。

  7. 23725 匿名さん

    >>23724 匿名さん

    確かにラッシュ時苦労しているサラリーマンにとっては新設ホームによって本数が格段に増え朝の混雑がなくなるのは朗報かもしれません。ただ日中の利用者にとっちゃいまでも特に混んでるわけではないです。わざわざ新設ホームというのは武蔵小杉にサービスし過ぎと言われます。

  8. 23726 匿名さん

    >>23725 匿名さん

    そらそうよ

  9. 23727 匿名さん

    >>23725 匿名さん
    わざとらしいわ。

  10. 23728 匿名さん

    横須賀線の上り輸送力を上げることができない限り、現状維持。
    しかし南武線からの乗り換え組を削減することができれば大幅に混雑問題は解決する。
    JRも親切に乗客を最大限運ぶから混雑率ワーストに入る訳で。

    要するに、南武線の本数を減らして混雑率の解消を取るか、混雑覚悟で最大限の輸送力を取るかの選択でしかない。もし横須賀線の複々線化があれば一発逆転ホームラン。

  11. 23729 匿名さん

    ぶっちゃげ、武蔵小杉って便利なの?
    川崎駅は、北口ができてユーザーは
    とても便利になりました。
    ラゾーナに行きやすい。

  12. 23730 匿名さん

    >>23723 匿名さん
    毎年調査によって混雑率が示されているので、誰が区別できようが関係ありません。
    今回の改札の改良によってと思われる混雑率の191%から196%に跳ね上がりは、これからの新設によって更に跳ね上がる予想を裏付けるものと言えるでしょう。
    多分増えませんがなどという裏付けのない単なる願いとは違いますから(笑)

  13. 23731 匿名さん

    >>23730 匿名さん

    混雑率がさらに上がるということは、今はまだ輸送力に余力があるということですね。

  14. 23732 匿名さん

    >>23728 匿名さんのおっしゃる通り
    横須賀線の上り輸送力を上げることが混雑解消です。それが根本的にできない限り、現状維持です。 新設ホームにより本数が増え輸送力増強となることはこれまでの小手先の改善ではない根本的な改善となります。

  15. 23733 匿名さん

    蛇窪の平面交差解消と、鹿島田新川崎の乗換駅認定

    この2つで輸送力と分散化ができる。

  16. 23734 匿名さん

    >>23731 匿名さん
    国交省は混雑率の定義を250%まで定めているようですから、余力があるとも言えますね。
    https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/rush-hour?utm_term=.whD6kEe...

  17. 23735 匿名さん

    改札まで長蛇の列が解消されたら、混雑率が5%も跳ね上がり、更にホームの新設で混雑率がもっと跳ね上がるかもしれない。
    抜本対策を打たない限りこの繰り返し。
    このままでは運行本数を増やせないのだから小田急線のような複々線化しか解決策はないのではないか。
    その為には50年、100年レンジで取り組まないとならないのかもしれない。

  18. 23736 匿名さん

    >>23735 匿名さん

    うわ、インド並みの過密がほぼ死ぬまで続くということか。

  19. 23737 匿名さん

    >>23734 匿名さん

    今の過密状態で余裕があるという見方をしているとしたら、通勤者に対する人権問題ですね。通勤者にとっては毎日の事であることを国交省にも良く理解して欲しいです。

  20. 23738 匿名さん

    >>23737 匿名さん

    まあ駅のホームから人が溢れて死亡事故が起きてしまうと責任問題になるからカネも掛けるけど、電車の過密は乗客にまだまだ我慢させ続ければ良いという考え方。タワマンを住みたい街ランキングとかで煽って無責任に売り切りだけを図っているデベと同じ発想。そこでいつも取り残される最大の被害者は住民であることを忘れてはならない。

  21. 23739 匿名さん

    そんな場所を選ばないよう気を付けなくちゃ…

  22. 23740 匿名さん

    >>23735 匿名さん

    小田急を例に出されているのは良く調べられており感心しました。

    一つ間違っているのは小田急も複々線化の前に経堂、登戸など主要駅でホームを増設し、ダイヤ大幅改正し本数を増やしたことです。先ずはホーム増設で一定の本数増加、次に複々線化で更にということです。

    運行については普通はわかりにくいかもしれません。

  23. 23741 匿名さん

    >>23740 匿名さん
    小田急線との差は複数の駅でのホームの増設で、総合的な計画の元に運行本数の増加等で対応してのに対し、JRは場当たり的に単一のホームを新設しているに過ぎません。
    これでは本数の増加等不可能です。
    現状では運行本数の増加ができないのに、一駅だけホームを新設すれば本数が増えると信じられるとはビックリです。

  24. 23742 匿名さん

    >>23741 匿名さん

    そうお感じになるのは無理ありません。それだけ武蔵小杉駅の混雑が酷いということでもあります。

    新川崎駅など他の駅の乗降にかかる時間は短く本数増加が可能ですが武蔵小杉横須賀線ホームの混雑に全体が引っ張られ、増発できない状態です。
    もうおわかりですね。武蔵小杉のホーム増設によって輸送力増強が可能となるわけです。小田急さんの例が実態表してます。

  25. 23743 匿名さん

    ホームが増えても線が増えるわけではないので増発にはならない
    というのを分かってないようで。電車混雑率はさらに上がる。

  26. 23744 匿名さん

    なかなかホーム増設による本数増加がご理解いただけないようです。

    夏休み、是非、大宮にある鉄道博物館行かれてください。運転士体験コースがあります。この初級コースでかまいません。シミュレーションですが発車・停止の基本走行が体験できます。つまりいかにホームの人の乗降が時間かかるか、運行のキモご理解されると思います。

    出発ヨシ!(笑)

  27. 23745 匿名さん

    ↑明らかに愉快犯

  28. 23746 匿名さん

    >>23742 匿名さん
    >小田急さんの例が実態表してます。
    その通りです。
    例えば登戸駅ですが、複々線が開通するまで増設ホームは使用されていませんでした。
    武蔵小杉のホーム新設も小田急線に倣うのでしょうか(笑)

  29. 23747 匿名さん

    >>23738 匿名さん

    まだ横須賀線の混雑がタワマン建設によるものと勘違いしてるのかな?
    小杉住民で横須賀線上り利用者は少数と推測され、かつ休日余暇の利用で利便性が最大限に発揮される。
    被害者どころかやはり横須賀線駅ができたのは大きい。
    そしてホーム増設と新改札設置でさらに利便性が高まる。

  30. 23748 匿名さん

    >>23747 匿名さん

    ホーム増設と新改札設置でさらに利便性が高まるのはあたりまえ。そんなこと誰も反論してない。混雑が解消されるかが争点よ。

  31. 23749 匿名さん

    >>23744 匿名さん

    マンハッタンくんは、愉快犯というよりは頭がアレな人だからほっておきましょう。

  32. 23750 匿名さん

    >>23748 匿名さん

    駅の混雑もいくらか解消されるだろう。
    ラッシュ時の下りは明らかに快適性が高まる。
    上りは現状維持だが、多少積み残し感は増えるかもしれない。利用者がそれを覚悟でラッシュ時の電車へ突入するなら、ある程度自業自得感もある。

  33. 23751 匿名さん

    結論はとっくに出ているのでぐるぐるループを楽しんで下さい。

  34. 23752 匿名さん

    >>23750 匿名さん
    そもそも改札まで長蛇の列とか、ホームを新設しなければならない程のホームの混雑などは駅としては欠陥に他ならない。
    この欠陥が解消しただけで、それを利便性が高まったとは言わないんでは?
    車にしても欠陥のリコールを直したても、誰も良くなったとは言わないのと同じ。

  35. 23753 匿名さん

    >>23752 匿名さん

    想定以上に乗り換え利用客が増える環境であることが分かったってだけ。
    朝のラッシュ時だけが駅の利便性ではないのでね。
    ネガはそのピンポイントだけで不便と決めつけたいらしいが。

  36. 23754 匿名さん

    安全性のためにやらざるを得なかったというところでしょう。

  37. 23755 匿名さん

    >>23753 匿名さん

    朝のラッシュ時の利便性こそがサラリーマンにとって重要。ホーム増設によって増便、混雑解消になることは武蔵小杉にとって何よりの朗報。JRやるじゃないですか。

  38. 23756 匿名さん

    >>23738 匿名さん

    確かにその通りですね。ホームの増設で電車の過密も緩和されるものと一緒喜んでしまいましたが、肝心の電車の本数は複々線化等の抜本的な対策が無い限り根本的な改善には繋がらないですね。タワマンを販売するのであれば、確かに金と時間はかなり掛かりますが、責任を持って相応の投資をして欲しいです。今の状態は欠陥と言われても仕方ないと思います。

  39. 23757 匿名さん

    混雑してても品川11分、東京18分はやっぱり魅力ということだな。
    これが全て。

  40. 23758 匿名さん

    >>23753 匿名さん
    >想定以上に乗り換え利用客が増える環境であることが分かったってだけ。
    その想定外の出来事に対応できない欠陥ホームが普通になるだけで利便性が増したと喜んでいる事に気付きました?

  41. 23759 匿名さん

    >>23758 匿名さん

    想定外ことに対応されて、かつフルタイムで利便性が上がると認識できない理由は何ですか?

  42. 23760 匿名さん

    そして2019年度中には相鉄の10両編成車が入って来て乗れずに怒号が飛び交うようになる。
    どういうダイヤで相鉄車を入れてくるかは知らんが。

  43. 23761 匿名さん

    カジノ法案が可決されました。
    カジノ誘致として横浜の山下ふとうが選ばれる可能性が50%ほどあるようです。

    武蔵小杉にとって横浜にカジノがやってくることは皆様どう思いますか?
    私には経済発展して横浜に10分アクセスできる武蔵小杉の不動産価値がさらに高まると
    思うのですが、あってますか?

  44. 23762 匿名さん

    ギャンブルはだめだね。
    武蔵小杉には似合わない。
    カジノで負けこんで廃人になった浮浪者が武蔵小杉に流れて来るって駄目だろ。

  45. 23763 匿名さん

    >>23762 匿名さん

    もともと南武線はギャンブル路線と呼ばれてましたし、武蔵小杉も工場労働者が安く遊べる風俗街でした。

  46. 23764 匿名さん

    >>23756 匿名さん

    考えてみればその通りだな。しかしながら今の電車の過密状況を考えるとさすがにタワマンを売り切るためにも小田急のような抜本的な大規模工事をやってくれるのでは。問題はこれにどのくらいの時間が掛かるかだけど、技術の進歩で少しは早くなると期待できると思う。

  47. 23765 匿名さん

    >>23759 匿名さん
    想定外かどうか知りませんが、改札まで長蛇の列等の欠陥がなくなった事が良くなったと言うなら、リコールを直したって良くなったですがおかしいですね。

  48. 23766 匿名さん

    >>23764 匿名さん

    気持ちはわかりますが、デベは住民の生活のためのインフラへの投資よりも、タワマンを売り切るための宣伝広告や住みたい街ランキング工作にお金を掛けると思います。

  49. 23767 匿名さん

    >>23764 匿名さん

    タワマンを売り切るために小田急のような抜本的なホーム増設という大規模工事をやる、というのは言いすぎでしょう。タワマンだけでなく武蔵小杉やその衛星駅の住民のためでしょう。

  50. 23768 匿名さん

    >>23766 匿名さん

    まあ、そうだろうな。JRも複々線化のような抜本的な対策はやらないだろうし。

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