横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:09:44
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
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[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 23651 匿名さん

    >>23650 匿名さん

    北改札口喜んで出ますよ。
    南武線ホーム移動しなくてもいいんですよ。今の押し合いへし合いから、きれいな空気を吸ってひと歩き。銀行もあるし。
    こんな一日の始まりを皆さん望まれているでしょう。


  2. 23652 通りがかりさん

    こうやって少しずつ発展して行くのでしょうー。
    利便性を享受できるのはありがたいことですねー

  3. 23653 匿名さん

    >>23645 匿名さん
    NECは移転なんてしないでしょ。売るなら使ってない北側だけで、南側はそのまま。

  4. 23654 マンション検討中さん

    NECはこの数十年ずっと下り調子でこの先生きのこるには余ってる土地やら使えない社員切り捨てていかないとね(#^.^#)
    武蔵小杉は今後も発展が約束されてる地域(=´∀`)人(´∀`=)
    資産価値も落ちないし老後も安心*\(^o^)/*

  5. 23655 匿名さん

    ルートが変わってもホームが出来ても、
    乗り込む先は電車混雑率ナンバーワン。
    ご愁傷様。

  6. 23656 匿名さん

    朝の混雑が嫌なら、都心と逆方向の優良企業に転職した方が効果的で手っ取り早い。

  7. 23657 匿名さん

    わざわざ南武線の改札前をスルーして、改札脇の階段降りて、東急の高架くぐって、セブンの前通って、新改札?
    連絡通路よりこっち使うのか。

    とはいえ、いずれにしても北側が一番不便で価値が低いのは変わりないね。

  8. 23658 匿名さん

    NECが衰退すれば衰退するほど武蔵小杉の発展が広がっていくww

  9. 23659 匿名さん

    >>23654 マンション検討中さん

    ビジネスよく見た方がよろしいかと。

    NECは今をときめくIT企業です。
    武蔵小杉に一番相応しいのは花形IT企業です。IT企業もスタバがあってパソコン片手に闊歩できる街を求めます。お互い相性ぴったりですから無くなりません。

  10. 23660 匿名さん

    また湧いてきた・・・
    マンハッタンって愉快犯か。

  11. 23661 匿名さん

    ホームが広くなったところで本数増えない電車の混み具合は変わらんし。アホなの?

  12. 23662 匿名さん

    ホームから人が溢れて線路に転落して轢かれて死者を出すのを怖れたんじゃないの。責任問題になるからね。満員電車自体で人が死ぬ可能性はかなり低いし。それがストレスでダイブとかは別にして

  13. 23663 匿名さん

    >>23661 匿名さん

    ぶっ(苦笑)

    ホーム増えれば乗降がスムーズになり、電車が停まってる時間が短くなるんですよ。あたりまえ。つまりホーム増設=電車増発。そうじやないと鉄社やるわけないでしょ。ったく。

  14. 23664 匿名さん

    マンハッタンをいじって日頃の通勤ストレスを解消しましょう。
    どうせ架空キャラなので誰も咎めませんよ。
    管理側もよーくご存知ですからね。

  15. 23665 名無しさん

    >>23657 匿名さん
    ちょいとちがいますな。

  16. 23666 匿名さん

    ホームが増えても、線が増えるわけではないので増発とはならない。
    電車が監獄なのは変わらず。アホ喜びでした。残念。

  17. 23667 匿名さん

    >>23661 匿名さん

    誰も混み具合の解消とは言ってなくて、
    改札も導線も増えて今より便利になるねって話。
    平日の通勤だけじゃなく、休日しか横須賀線利用しない人もいるしさ。

  18. 23668 匿名さん

    便利と言うのか??アホなの?

  19. 23669 匿名さん

    >>23668 匿名さん

    導線と改札が増えて不便という方がアホだろうが。
    便利になるで間違いない。

  20. 23670 匿名さん

    何でも、百点満点でないと認めない、みたいなスタンスでは、今後の地域の発展は無い。70,80点の改善が繰り返されていけばそれで良い。

  21. 23671 匿名さん

    朝の横須賀線上り混雑を解消する最も簡単な方法は、混雑時間帯の南武線上り本数を減らす、もしくは混雑時間帯のみ武蔵小杉駅を通過。
    ただし、JRにとってみれば混雑時に電車キャパにフルで乗り込んで来てくれるお客が最もおいしいので放置。

  22. 23672 匿名さん

    会社、時差出勤できないの?

  23. 23673 匿名さん

    結局は電車が混むのに変わりはない
    という結論でいいよね。
    残念でした。
    なんだかタワマン一杯出来たけど、
    アドレスは川崎というのと似てる。
    結論は変わらず残念。

  24. 23674 匿名さん

    あなた自体が残念。、

  25. 23675 匿名さん

    >>23673 匿名さん

    確かに的を得ている。

  26. 23676 匿名さん

    >>23675 匿名さん

    的外れだし、そういうことにしたいだけでしょ?

  27. 23677 匿名さん

    本数が変わらなきゃ、そりゃ混雑具合は変わらないね。
    当たり前。
    武蔵小杉住民にとってのメリットは、迂回しなくても直線で改札にたどり着くことだ。
    ホームは今でも上りばかりで下りの待ち客は多いないから、今の状況がそのまま上り専用ホームに持ち越されるだけ。

    車内混雑の話に脳内変換される頭の悪さには驚いた。

  28. 23678 匿名さん

    >>23677 匿名さん
    あんたの日本語の分かりにくさには驚いた。

  29. 23679 匿名さん

    >>23678

    それじゃ新聞記事や本も読めないだろ。
    かわいそうに。

  30. 23680 匿名さん

    駅の利便性向上ネタをラッシュ時の乗車率混雑ネタと混同できる解釈が凄いな。
    ネガって何でもマイナスにしか捕らえられないんだね。

    駅の利便性が上がって喜ぶのは至極自然なこと。



  31. 23681 匿名さん

    > 本数が変わらなきゃ、そりゃ混雑具合は変わらないね。 

    なかなかご理解いただけないようですのでご説明いたします。

    鉄道会社も営利企業です。収入増にならないことにお金はかけません。ホーム増設は便数増やせない一番のネックである乗降時間を短くでかます。つまり本数が増え輸送力増強、よって混雑は解消に向かいます。

  32. 23682 匿名さん

    >>23681

    今の横須賀線のホーム使ってないだろ、お前?
    一度朝のホームに行ってみろ。

  33. 23683 匿名さん

    またまた残念な結果をご報告しなければなりません。
    横須賀線の混雑率が191%から196%にアップ。これにホームの混雑が緩和したからと乗換客も含め乗客がこれ以上増えたらどうなってしまうのでしょう。

  34. 23684 マンション掲示板さん

    横須賀線思い切って15両編成のみにして、4両はドア開きませんが何か?と開き直ってみてはどうでしょう?

  35. 23685 匿名さん

    >>23681 匿名さん

    日経新聞にJRの担当者の声として「これ以上本数増やせない」って載ってましたけど?

  36. 23686 匿名さん

    時差出勤すればいいじゃん。

  37. 23687 匿名さん

    >>23680 匿名さん

    なんだかんだ言っても結果は変わらず。
    所詮アドレスは川崎。残念。

  38. 23688 匿名さん

    ショッピングセンターもシネコン来ないし、
    何をやってもイマイチなのは、もはやお家芸ではなかろうか。

  39. 23689 匿名さん

    >>23688 匿名さん

    君のいまいちなネガよりはマシだな。

  40. 23690 匿名さん

    もはや、何をやっても残念な街になりました!

  41. 23691 匿名さん

    >>23687 匿名さん

    西大井も190%以上の乗車率で所詮東京だな。残念。

  42. 23692 匿名さん

    >>23684 マンション掲示板さん

    横須賀線思いきって21両で輸送力上げて前後3両はドア開きませんの方が圧倒的に現実的。

  43. 23693 匿名さん

    >>23683 匿名さん

    これ以上は物理的に増えない。

  44. 23694 通りがかりさん

    >>23692 匿名さん
    乗り降りできない車両に乗ったが最後、任意の場所で降りれなくなりますね。

    その案、圧倒的に非現実的でしょ、、、、

  45. 23695 マンション検討中さん

    いや、車両増やして輸送力上げるのは現実的じゃないかな
    15両入る駅の乗降者数が圧倒的に多いんだから良い案だと思うよ
    東急大井町線ではホーム狭い駅では1両ドア開かない事あるじゃん
    横須賀線でできない理由は何?

  46. 23696 匿名さん

    >>23694 通りがかりさん
    品川で多くが降り、東京までには殆ど降ります。

  47. 23697 匿名さん

    >>23694 通りがかりさん

    乗り降りできない車両に乗っても良い人だけが乗るので問題はない。
    東京と新宿までの輸送力が上がれば良いだけなのでね。

  48. 23698 匿名さん

    さらに都心の降車需要高い駅のみホーム長増設ができればなお良いね。

  49. 23699 名無しさん

    >>23687 匿名さん
    お前も川崎に住んでいて自虐して悲しくないかね。

  50. 23700 匿名さん

    >>23691 匿名さん

    何が言いたいのか意味不明な武蔵小杉クオリティー。

  51. 23701 名無しさん

    >>23700 匿名さん
    お前恥ずかしいね。他のネガテイブに混じって書き込んで反論されて焦ってさ。お前よ弱さをよくうつしてるとみなさん思ってますよ。反論したらあんたはバカであることを自分で証明することになるよ。

  52. 23702 匿名さん

    まとめ
    ・ホームが増えたとか改札が増えたとかヌカ喜び。結局、電車混雑率は変わらず。
    タワマン出来たけどアドレスは川崎

  53. 23703 匿名さん

    アドレスはまったく気にしてないし、時差出勤してるので、ネガの方の主張がまったく響かないんだよね。
    逆にニコタマみたいに路線が1つしかないところだと不便で不満になってしまう。

  54. 23704 匿名さん

    >>23702 匿名さん
    うたれ弱いね。
    川崎選んどきゃ良かったのに。
    オッケーオッケー。
    あなたの居住地120点〜

  55. 23705 匿名さん

    >>23703 匿名さん

    ホーム新設で混雑解消だからわざわざ時差出勤なんて必要ない。ネガの意見に惑わされ過ぎ。

  56. 23706 マンション検討中さん

    >>23694 通りがかりさん
    武蔵小杉で増えて品川か大崎で減るから降りれない可能性があるのは西大井だけなんだよ、屁理屈こねるな。

  57. 23707 通りがかりさん

    >>23706 マンション検討中さん
    品位のかかる書き込みですこと

  58. 23708 匿名さん

    >>23706 マンション検討中さん

    本数増えるんだから西大井で降りれないってない。爆睡男か(笑)

  59. 23709 匿名さん

    ホームが新設されて混雑が緩和されるのは駅であって、車内混雑の解消には繋がらない。むしろ駅のキャパが上がることで電車はさらに過密状態になる気が。インド並み?

  60. 23710 匿名さん

    >>23709 匿名さん

    この暑いのにインド並みは勘弁。。

  61. 23711 匿名さん

    やっぱり川崎の武蔵小杉だな。
    ガラの悪いのがいる。

  62. 23712 匿名さん

    5年後には電車の本数が増えるかも。
    そうすれば全て良しです。

  63. 23713 匿名さん

    >>23709 匿名さん
    とても良い分析だと思います。武蔵小杉は改札が増えて改札での渋滞がなくなりホームへ上がりやすくなった結果、混雑率が5%も上がってしまったと考えるのが妥当だと思います。輸送力のアップもなくホームが新設されればさらなる混雑率が増加するとの予測は間違いではなさそうです。

  64. 23714 匿名さん

    > とても良い分析だと思います。

    素人の褒め合いは微笑ましい。

    輸送力アップに繋がらないホーム新設って、席増やして売上アップにならないだめレストランか。
    ホーム新設からの輸送力アップ、混雑解消でますますの武蔵小杉の一人勝ち。

  65. 23715 匿名さん

    ムサコでは、カレーが流行るか?

  66. 23716 匿名さん

    >>23714 匿名さん
    素人の分析は微笑ましい。
    ホームを新設すれば輸送力アップ?
    ここまでお花畑だとは思わなかった。
    こういう住人が多いから、JRがホーム新設でお茶を濁しても満足してもらえるってことを知ってるのかな?

  67. 23717 匿名さん

    >>23714 匿名さん

    マンハッタンくん、残念。ヌカ喜び、ドンマイ‼︎

  68. 23718 匿名さん

    >>23716 匿名さん

    物理的にこれ以上の混雑も難しいので今より悪くなるという分析もお花畑だな。
    ぬか喜びはむしろネガさん。
    駅の利便性は間違いなく向上する。

  69. 23719 匿名さん

    混雑は武蔵小杉の宿命だね

    諦めるしかないでしょう

  70. 23720 匿名さん

    時差通勤のできない都心へ向かうサラリーマンは大変ですね。
    横須賀線は休日しか利用しないから実感がない。

  71. 23721 匿名さん

    >>23718 匿名さん
    まだ196%ですからね。それでもワースト4位。ホームの増設で乗客が更に増え199%超えなんて物理的に簡単ではないですか?
    ホームへの利便性が増すだけで、混雑率やそれに伴う遅延率はワーストへ真っしぐらかも。

  72. 23722 匿名さん

    ホームが広くなっても電車混雑の抜本的解決にはならない。

  73. 23723 匿名さん

    >>23721 匿名さん

    あなたは196%と199%の区別が付く方でしょうか?
    多くは横浜方面からの乗客と南武線からの乗り換え組の成せる業ですので、どこまで混雑が増すのか興味深いです。
    個人的にはこれ以上の混雑はないと考えているので、どの程度混雑許容組が増えるのかに注目しています。
    多分増えませんが。w

  74. 23724 匿名さん

    >>23722 匿名さん
    電車混雑はラッシュ時間滞の利用者限定ですからね。
    正直、どうでもいいです。

  75. 23725 匿名さん

    >>23724 匿名さん

    確かにラッシュ時苦労しているサラリーマンにとっては新設ホームによって本数が格段に増え朝の混雑がなくなるのは朗報かもしれません。ただ日中の利用者にとっちゃいまでも特に混んでるわけではないです。わざわざ新設ホームというのは武蔵小杉にサービスし過ぎと言われます。

  76. 23726 匿名さん

    >>23725 匿名さん

    そらそうよ

  77. 23727 匿名さん

    >>23725 匿名さん
    わざとらしいわ。

  78. 23728 匿名さん

    横須賀線の上り輸送力を上げることができない限り、現状維持。
    しかし南武線からの乗り換え組を削減することができれば大幅に混雑問題は解決する。
    JRも親切に乗客を最大限運ぶから混雑率ワーストに入る訳で。

    要するに、南武線の本数を減らして混雑率の解消を取るか、混雑覚悟で最大限の輸送力を取るかの選択でしかない。もし横須賀線の複々線化があれば一発逆転ホームラン。

  79. 23729 匿名さん

    ぶっちゃげ、武蔵小杉って便利なの?
    川崎駅は、北口ができてユーザーは
    とても便利になりました。
    ラゾーナに行きやすい。

  80. 23730 匿名さん

    >>23723 匿名さん
    毎年調査によって混雑率が示されているので、誰が区別できようが関係ありません。
    今回の改札の改良によってと思われる混雑率の191%から196%に跳ね上がりは、これからの新設によって更に跳ね上がる予想を裏付けるものと言えるでしょう。
    多分増えませんがなどという裏付けのない単なる願いとは違いますから(笑)

  81. 23731 匿名さん

    >>23730 匿名さん

    混雑率がさらに上がるということは、今はまだ輸送力に余力があるということですね。

  82. 23732 匿名さん

    >>23728 匿名さんのおっしゃる通り
    横須賀線の上り輸送力を上げることが混雑解消です。それが根本的にできない限り、現状維持です。 新設ホームにより本数が増え輸送力増強となることはこれまでの小手先の改善ではない根本的な改善となります。

  83. 23733 匿名さん

    蛇窪の平面交差解消と、鹿島田新川崎の乗換駅認定

    この2つで輸送力と分散化ができる。

  84. 23734 匿名さん

    >>23731 匿名さん
    国交省は混雑率の定義を250%まで定めているようですから、余力があるとも言えますね。
    https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/rush-hour?utm_term=.whD6kEe...

  85. 23735 匿名さん

    改札まで長蛇の列が解消されたら、混雑率が5%も跳ね上がり、更にホームの新設で混雑率がもっと跳ね上がるかもしれない。
    抜本対策を打たない限りこの繰り返し。
    このままでは運行本数を増やせないのだから小田急線のような複々線化しか解決策はないのではないか。
    その為には50年、100年レンジで取り組まないとならないのかもしれない。

  86. 23736 匿名さん

    >>23735 匿名さん

    うわ、インド並みの過密がほぼ死ぬまで続くということか。

  87. 23737 匿名さん

    >>23734 匿名さん

    今の過密状態で余裕があるという見方をしているとしたら、通勤者に対する人権問題ですね。通勤者にとっては毎日の事であることを国交省にも良く理解して欲しいです。

  88. 23738 匿名さん

    >>23737 匿名さん

    まあ駅のホームから人が溢れて死亡事故が起きてしまうと責任問題になるからカネも掛けるけど、電車の過密は乗客にまだまだ我慢させ続ければ良いという考え方。タワマンを住みたい街ランキングとかで煽って無責任に売り切りだけを図っているデベと同じ発想。そこでいつも取り残される最大の被害者は住民であることを忘れてはならない。

  89. 23739 匿名さん

    そんな場所を選ばないよう気を付けなくちゃ…

  90. 23740 匿名さん

    >>23735 匿名さん

    小田急を例に出されているのは良く調べられており感心しました。

    一つ間違っているのは小田急も複々線化の前に経堂、登戸など主要駅でホームを増設し、ダイヤ大幅改正し本数を増やしたことです。先ずはホーム増設で一定の本数増加、次に複々線化で更にということです。

    運行については普通はわかりにくいかもしれません。

  91. 23741 匿名さん

    >>23740 匿名さん
    小田急線との差は複数の駅でのホームの増設で、総合的な計画の元に運行本数の増加等で対応してのに対し、JRは場当たり的に単一のホームを新設しているに過ぎません。
    これでは本数の増加等不可能です。
    現状では運行本数の増加ができないのに、一駅だけホームを新設すれば本数が増えると信じられるとはビックリです。

  92. 23742 匿名さん

    >>23741 匿名さん

    そうお感じになるのは無理ありません。それだけ武蔵小杉駅の混雑が酷いということでもあります。

    新川崎駅など他の駅の乗降にかかる時間は短く本数増加が可能ですが武蔵小杉横須賀線ホームの混雑に全体が引っ張られ、増発できない状態です。
    もうおわかりですね。武蔵小杉のホーム増設によって輸送力増強が可能となるわけです。小田急さんの例が実態表してます。

  93. 23743 匿名さん

    ホームが増えても線が増えるわけではないので増発にはならない
    というのを分かってないようで。電車混雑率はさらに上がる。

  94. 23744 匿名さん

    なかなかホーム増設による本数増加がご理解いただけないようです。

    夏休み、是非、大宮にある鉄道博物館行かれてください。運転士体験コースがあります。この初級コースでかまいません。シミュレーションですが発車・停止の基本走行が体験できます。つまりいかにホームの人の乗降が時間かかるか、運行のキモご理解されると思います。

    出発ヨシ!(笑)

  95. 23745 匿名さん

    ↑明らかに愉快犯

  96. 23746 匿名さん

    >>23742 匿名さん
    >小田急さんの例が実態表してます。
    その通りです。
    例えば登戸駅ですが、複々線が開通するまで増設ホームは使用されていませんでした。
    武蔵小杉のホーム新設も小田急線に倣うのでしょうか(笑)

  97. 23747 匿名さん

    >>23738 匿名さん

    まだ横須賀線の混雑がタワマン建設によるものと勘違いしてるのかな?
    小杉住民で横須賀線上り利用者は少数と推測され、かつ休日余暇の利用で利便性が最大限に発揮される。
    被害者どころかやはり横須賀線駅ができたのは大きい。
    そしてホーム増設と新改札設置でさらに利便性が高まる。

  98. 23748 匿名さん

    >>23747 匿名さん

    ホーム増設と新改札設置でさらに利便性が高まるのはあたりまえ。そんなこと誰も反論してない。混雑が解消されるかが争点よ。

  99. 23749 匿名さん

    >>23744 匿名さん

    マンハッタンくんは、愉快犯というよりは頭がアレな人だからほっておきましょう。

  100. 23750 匿名さん

    >>23748 匿名さん

    駅の混雑もいくらか解消されるだろう。
    ラッシュ時の下りは明らかに快適性が高まる。
    上りは現状維持だが、多少積み残し感は増えるかもしれない。利用者がそれを覚悟でラッシュ時の電車へ突入するなら、ある程度自業自得感もある。

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ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

6,198万円・6,348万円

3LDK

70.00m²・72.62m²

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸