横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-16 00:20:14
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 23635 検討板ユーザーさん

    >>23625 匿名さん
    相鉄直通が走り出すとこれまで横浜駅経由で東京品川に通勤していた人が武蔵小杉で乗り換える事になるからね。ますます人が集まってしまうのよ、

  2. 23636 匿名さん

    横須賀線のホームと改札の増設。
    SFTとブリリアの価値がさらに高まりますな。
    SFTは公開空地を右折したら徒歩1分くらい。
    現在の新南口に行くより早い。
    南側をネガっていた消防署前信号の話もこれでおしまい。

    SFTとブリリアは、東急まで徒歩2分、横須賀線まで徒歩1分。
    もう最強の立地だね。

    今SFTの公開空地横の戸建てがマンションに建て替え中だけど、ここも1階に何か店入れるとかに変更になるのかな。
    新丸子を結ぶ地下通路も、今みたいに清掃が行き届いてない状況だとクレームが増えるだろうから、もっと綺麗になるだろうし、かなり周辺の環境を変えそう。

    今回の改札増設はかなり周辺にインパクトを与えそう。

  3. 23637 匿名さん

    >>23636 匿名さん

    インパクトどこじゃないでしょう。
    衝撃ですよ。

    外からの新しい通路ができて南武線ホーム移動しなくてもいいんですよ。今の押し合いへし合いから人が分散されます。コンビニコーヒー片手に余裕の移動でしょうか(笑)

  4. 23638 匿名さん

    そうかエクラス住民やプラウド住民、今度の三角タワー住民は、かなり横須賀線へのアクセスが改善されるね。
    結局、最後の最後まで使い勝手が悪いのは北側だけと。
    南における東西格差は結構縮小するね。
    大変なインパクト。

    惜しいのは、こんなゴールデンな動線には店舗ができる余地が少ないこと。
    セブンイレブンだけがウハウハ。
    プラウドの東建も退去して何か飲食店かカフェにでもしたらいいのではなんて思ったりね。

  5. 23639 匿名さん

    プラウドじゃなかったブリリア。

  6. 23640 匿名さん

    北側はデッキで直結予定だし、東急の乗り換え客が外を歩いて現在のルートが空けば快適性は上がる。
    新南口改札も空いて、MSTとGWTとシティタワーも若干快適になる。
    SFTとブリリアが最強になるのは間違いないが、全体的に快適性は上がるよね。

  7. 23641 匿名さん

    北側はデッキ頼りだけど、いずれにしてもあの長い連絡通路と南武線の混雑ホームを通過する必要があるのは変わらない。
    なぜここで北側に対してフォローが入るのか謎。

  8. 23642 匿名さん

    注目すべきは朝の通勤タイムなんてちっちぇえ話じゃなくて、NECが土地を動かし始めたって事実でしょ。
    今回の会見で川崎市長はサテライトオフィスに言及していて、これはNEC北側の土地の大規模再開発に関係するのではないかと読む向きがある。
    高層オフィスビル+タワマン+大規模商業施設の発表も近いのではないかね。

  9. 23643 匿名さん

    >>23641 匿名さん
    特に北側を強く擁護したいわけじゃないけど、その通路の混雑の緩和策が新改札口なんだから、武蔵小杉エリア全体の快適性が上がる方向なのは間違いないでしょ。
    まあ、減るのは東横線乗り換え客とごく一部の地元住民くらいで、大部分を占める南武線からの乗り換え客は減らないから、効果は限定的なんだけどね。

  10. 23644 匿名さん

    いずれにしても北側タワマンに恩恵が少ないのは確か。
    取り残される。

  11. 23645 匿名さん

    NECはあのままだと思うけどね。

    移転するにしても、武蔵小杉レベルの地価ではより郊外しか望めないし、今より鉄道利便性が悪くなることも確実。
    三田の本社からも遠ざかるしかない。
    そんなアホな選択を経営がするかな。

    それに三田線横須賀線や武蔵野貨物線の脇にあることに意味があるのに。

  12. 23646 匿名さん

    NEC敷地内のルネサスが先に撤退の方向なのでそこの土地から売っていくのでは。

  13. 23647 匿名さん

    ルネッサンスシティの裏手には広大な空き地があるけど、NECは何かGOサイン待ちなのかな。

    工場はさておきこの一帯が売れたとしても、目の前の道路は片側一車線ずつの狭い道路、綱島街道からも南武沿線道路からも折れて入りにくいし、商業施設とか人を呼び込む施設を作ったりするのは難しいと思う。

  14. 23648 匿名さん

    仮設線路を造る時にもNECの土地が必要ですね!!
    小杉から向河原まではNECだけで足りますが?

    向河原から尻手までは400軒の移転が必要です。
    意外と少ないですね!!

    そこに仮設線路を造り、現在の線路の上に高架橋を造る。
    完成したら仮設線路は道路に成る予定か??

    南武線、何時頃完成しますかね?

  15. 23649 匿名さん

    >>23644 匿名さん
    そうかなあ、北口から南武線ホームを通過するという苦労が北デッキ+新改札で解消されるのは大きいでしょう。

    ともあれ今回の対策はいずれも武蔵小杉住民に恩恵が大きく、次に乗り換え組みも幾分か楽になる図式。
    東横線からの乗り換えは結構楽になるかもね。

  16. 23650 匿名さん

    えー南武線の改札使わずに、わざわざ降りてフーディアムの脇通って新改札に行くの?
    北側住民は?

    使わないと思うけど、そのコース。

  17. 23651 匿名さん

    >>23650 匿名さん

    北改札口喜んで出ますよ。
    南武線ホーム移動しなくてもいいんですよ。今の押し合いへし合いから、きれいな空気を吸ってひと歩き。銀行もあるし。
    こんな一日の始まりを皆さん望まれているでしょう。


  18. 23652 通りがかりさん

    こうやって少しずつ発展して行くのでしょうー。
    利便性を享受できるのはありがたいことですねー

  19. 23653 匿名さん

    >>23645 匿名さん
    NECは移転なんてしないでしょ。売るなら使ってない北側だけで、南側はそのまま。

  20. 23654 マンション検討中さん

    NECはこの数十年ずっと下り調子でこの先生きのこるには余ってる土地やら使えない社員切り捨てていかないとね(#^.^#)
    武蔵小杉は今後も発展が約束されてる地域(=´∀`)人(´∀`=)
    資産価値も落ちないし老後も安心*\(^o^)/*

  21. 23655 匿名さん

    ルートが変わってもホームが出来ても、
    乗り込む先は電車混雑率ナンバーワン。
    ご愁傷様。

  22. 23656 匿名さん

    朝の混雑が嫌なら、都心と逆方向の優良企業に転職した方が効果的で手っ取り早い。

  23. 23657 匿名さん

    わざわざ南武線の改札前をスルーして、改札脇の階段降りて、東急の高架くぐって、セブンの前通って、新改札?
    連絡通路よりこっち使うのか。

    とはいえ、いずれにしても北側が一番不便で価値が低いのは変わりないね。

  24. 23658 匿名さん

    NECが衰退すれば衰退するほど武蔵小杉の発展が広がっていくww

  25. 23659 匿名さん

    >>23654 マンション検討中さん

    ビジネスよく見た方がよろしいかと。

    NECは今をときめくIT企業です。
    武蔵小杉に一番相応しいのは花形IT企業です。IT企業もスタバがあってパソコン片手に闊歩できる街を求めます。お互い相性ぴったりですから無くなりません。

  26. 23660 匿名さん

    また湧いてきた・・・
    マンハッタンって愉快犯か。

  27. 23661 匿名さん

    ホームが広くなったところで本数増えない電車の混み具合は変わらんし。アホなの?

  28. 23662 匿名さん

    ホームから人が溢れて線路に転落して轢かれて死者を出すのを怖れたんじゃないの。責任問題になるからね。満員電車自体で人が死ぬ可能性はかなり低いし。それがストレスでダイブとかは別にして

  29. 23663 匿名さん

    >>23661 匿名さん

    ぶっ(苦笑)

    ホーム増えれば乗降がスムーズになり、電車が停まってる時間が短くなるんですよ。あたりまえ。つまりホーム増設=電車増発。そうじやないと鉄社やるわけないでしょ。ったく。

  30. 23664 匿名さん

    マンハッタンをいじって日頃の通勤ストレスを解消しましょう。
    どうせ架空キャラなので誰も咎めませんよ。
    管理側もよーくご存知ですからね。

  31. 23665 名無しさん

    >>23657 匿名さん
    ちょいとちがいますな。

  32. 23666 匿名さん

    ホームが増えても、線が増えるわけではないので増発とはならない。
    電車が監獄なのは変わらず。アホ喜びでした。残念。

  33. 23667 匿名さん

    >>23661 匿名さん

    誰も混み具合の解消とは言ってなくて、
    改札も導線も増えて今より便利になるねって話。
    平日の通勤だけじゃなく、休日しか横須賀線利用しない人もいるしさ。

  34. 23668 匿名さん

    便利と言うのか??アホなの?

  35. 23669 匿名さん

    >>23668 匿名さん

    導線と改札が増えて不便という方がアホだろうが。
    便利になるで間違いない。

  36. 23670 匿名さん

    何でも、百点満点でないと認めない、みたいなスタンスでは、今後の地域の発展は無い。70,80点の改善が繰り返されていけばそれで良い。

  37. 23671 匿名さん

    朝の横須賀線上り混雑を解消する最も簡単な方法は、混雑時間帯の南武線上り本数を減らす、もしくは混雑時間帯のみ武蔵小杉駅を通過。
    ただし、JRにとってみれば混雑時に電車キャパにフルで乗り込んで来てくれるお客が最もおいしいので放置。

  38. 23672 匿名さん

    会社、時差出勤できないの?

  39. 23673 匿名さん

    結局は電車が混むのに変わりはない
    という結論でいいよね。
    残念でした。
    なんだかタワマン一杯出来たけど、
    アドレスは川崎というのと似てる。
    結論は変わらず残念。

  40. 23674 匿名さん

    あなた自体が残念。、

  41. 23675 匿名さん

    >>23673 匿名さん

    確かに的を得ている。

  42. 23676 匿名さん

    >>23675 匿名さん

    的外れだし、そういうことにしたいだけでしょ?

  43. 23677 匿名さん

    本数が変わらなきゃ、そりゃ混雑具合は変わらないね。
    当たり前。
    武蔵小杉住民にとってのメリットは、迂回しなくても直線で改札にたどり着くことだ。
    ホームは今でも上りばかりで下りの待ち客は多いないから、今の状況がそのまま上り専用ホームに持ち越されるだけ。

    車内混雑の話に脳内変換される頭の悪さには驚いた。

  44. 23678 匿名さん

    >>23677 匿名さん
    あんたの日本語の分かりにくさには驚いた。

  45. 23679 匿名さん

    >>23678

    それじゃ新聞記事や本も読めないだろ。
    かわいそうに。

  46. 23680 匿名さん

    駅の利便性向上ネタをラッシュ時の乗車率混雑ネタと混同できる解釈が凄いな。
    ネガって何でもマイナスにしか捕らえられないんだね。

    駅の利便性が上がって喜ぶのは至極自然なこと。



  47. 23681 匿名さん

    > 本数が変わらなきゃ、そりゃ混雑具合は変わらないね。 

    なかなかご理解いただけないようですのでご説明いたします。

    鉄道会社も営利企業です。収入増にならないことにお金はかけません。ホーム増設は便数増やせない一番のネックである乗降時間を短くでかます。つまり本数が増え輸送力増強、よって混雑は解消に向かいます。

  48. 23682 匿名さん

    >>23681

    今の横須賀線のホーム使ってないだろ、お前?
    一度朝のホームに行ってみろ。

  49. 23683 匿名さん

    またまた残念な結果をご報告しなければなりません。
    横須賀線の混雑率が191%から196%にアップ。これにホームの混雑が緩和したからと乗換客も含め乗客がこれ以上増えたらどうなってしまうのでしょう。

  50. 23684 マンション掲示板さん

    横須賀線思い切って15両編成のみにして、4両はドア開きませんが何か?と開き直ってみてはどうでしょう?

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