横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 12:44:25
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 23617 匿名さん

    いろいろ批判した方はいったん白旗揚げるのが男らしいと思います。JR武蔵小杉駅に横須賀線ホーム増設と新規改札口も設置なんですから。いさぎよさこそ男じゃないですか。

  2. 23618 匿名さん

    >>23613 匿名さん
    臨時改札が出来てほとんどの時間帯で行列が解消されている以上、残るはホームのキャパの問題だけでしょ。
    これを喜ばない人こそ住民じゃないね。

  3. 23619 匿名さん

    2023年度って、マジで言ってる?

  4. 23620 匿名さん

    5年なんてあっちゅー間っすよ

  5. 23621 マンション検討中さん

    2023年までにあと何個タワマン建つのさ
    焼け石に水になるんじゃないの

  6. 23622 匿名さん

    一個タワマンたつよ。

  7. 23623 匿名さん

    朝は95%は上り客だからね
    下りホームなんか設置しても大差ないな

  8. 23624 匿名さん

    >>23623 匿名さん

    むしろ下りがさらに快適になると喜ぶ私。

  9. 23625 匿名さん

    >>23623 匿名さん

    上り1本片側に停めておけば結構な入場キャパ稼げるのでは?
    まあ、それでも上り輸送力が増す訳ではないが。

  10. 23626 通りがかりさん

    >>23605 匿名さん
    南武線北側からのアクセス改良と書いてますが、sftからは遠回りにならないのかな??

  11. 23627 匿名さん

    ならないね、若干近くなる。加えて信号なし。
    ただ、上り電車の後ろ(横浜側)に乗りたい人は今まで通り新南口改札を使うことになるけど。

  12. 23628 匿名さん

    >>23621 マンション検討中さん
    あと5本だね。でも6本建っても1ドアあたり1.7人増えるだけという試算もある。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597572/res/7531/
    そもそも、今の混雑は明らかに乗り換え客によるものだから、タワマン住民の影響なんてたかが知れている。

  13. 23629 通りがかりさん

    ブリリア武蔵小杉が、改札至近になるわけね。

    新改札ができると北口からホームに向かってた流れが混雑しそうだね。新南改札を使ってた人には朗報。北口使ってる人には悲報。

    あと、通勤ラッシュの時間帯は登りが混むので、ホームに上がる階段かエスカレーターを増設しないとホーム待ちの長い列が結局できそう。jrさん頑張ってね。

  14. 23630 匿名さん

    それだけ危険な状態だったという事。
    通勤専用駅だからお休みの日はガラガラ。

  15. 23631 匿名さん

    ムサコの発展には良いこと。

  16. 23632 匿名さん

    アンチさんの歯ぎしりが聞こえるようだ。

  17. 23633 検討板ユーザーさん

    >>23605 匿名さん
    つうかスーパーホテルの脇あたりに改札を作れって話だな

  18. 23634 検討板ユーザーさん

    >>23633 検討板ユーザーさん
    別に秘密のトンネルあたりにスマート改札でも構わないが。

  19. 23635 検討板ユーザーさん

    >>23625 匿名さん
    相鉄直通が走り出すとこれまで横浜駅経由で東京品川に通勤していた人が武蔵小杉で乗り換える事になるからね。ますます人が集まってしまうのよ、

  20. 23636 匿名さん

    横須賀線のホームと改札の増設。
    SFTとブリリアの価値がさらに高まりますな。
    SFTは公開空地を右折したら徒歩1分くらい。
    現在の新南口に行くより早い。
    南側をネガっていた消防署前信号の話もこれでおしまい。

    SFTとブリリアは、東急まで徒歩2分、横須賀線まで徒歩1分。
    もう最強の立地だね。

    今SFTの公開空地横の戸建てがマンションに建て替え中だけど、ここも1階に何か店入れるとかに変更になるのかな。
    新丸子を結ぶ地下通路も、今みたいに清掃が行き届いてない状況だとクレームが増えるだろうから、もっと綺麗になるだろうし、かなり周辺の環境を変えそう。

    今回の改札増設はかなり周辺にインパクトを与えそう。

  21. 23637 匿名さん

    >>23636 匿名さん

    インパクトどこじゃないでしょう。
    衝撃ですよ。

    外からの新しい通路ができて南武線ホーム移動しなくてもいいんですよ。今の押し合いへし合いから人が分散されます。コンビニコーヒー片手に余裕の移動でしょうか(笑)

  22. 23638 匿名さん

    そうかエクラス住民やプラウド住民、今度の三角タワー住民は、かなり横須賀線へのアクセスが改善されるね。
    結局、最後の最後まで使い勝手が悪いのは北側だけと。
    南における東西格差は結構縮小するね。
    大変なインパクト。

    惜しいのは、こんなゴールデンな動線には店舗ができる余地が少ないこと。
    セブンイレブンだけがウハウハ。
    プラウドの東建も退去して何か飲食店かカフェにでもしたらいいのではなんて思ったりね。

  23. 23639 匿名さん

    プラウドじゃなかったブリリア。

  24. 23640 匿名さん

    北側はデッキで直結予定だし、東急の乗り換え客が外を歩いて現在のルートが空けば快適性は上がる。
    新南口改札も空いて、MSTとGWTとシティタワーも若干快適になる。
    SFTとブリリアが最強になるのは間違いないが、全体的に快適性は上がるよね。

  25. 23641 匿名さん

    北側はデッキ頼りだけど、いずれにしてもあの長い連絡通路と南武線の混雑ホームを通過する必要があるのは変わらない。
    なぜここで北側に対してフォローが入るのか謎。

  26. 23642 匿名さん

    注目すべきは朝の通勤タイムなんてちっちぇえ話じゃなくて、NECが土地を動かし始めたって事実でしょ。
    今回の会見で川崎市長はサテライトオフィスに言及していて、これはNEC北側の土地の大規模再開発に関係するのではないかと読む向きがある。
    高層オフィスビル+タワマン+大規模商業施設の発表も近いのではないかね。

  27. 23643 匿名さん

    >>23641 匿名さん
    特に北側を強く擁護したいわけじゃないけど、その通路の混雑の緩和策が新改札口なんだから、武蔵小杉エリア全体の快適性が上がる方向なのは間違いないでしょ。
    まあ、減るのは東横線乗り換え客とごく一部の地元住民くらいで、大部分を占める南武線からの乗り換え客は減らないから、効果は限定的なんだけどね。

  28. 23644 匿名さん

    いずれにしても北側タワマンに恩恵が少ないのは確か。
    取り残される。

  29. 23645 匿名さん

    NECはあのままだと思うけどね。

    移転するにしても、武蔵小杉レベルの地価ではより郊外しか望めないし、今より鉄道利便性が悪くなることも確実。
    三田の本社からも遠ざかるしかない。
    そんなアホな選択を経営がするかな。

    それに三田線横須賀線や武蔵野貨物線の脇にあることに意味があるのに。

  30. 23646 匿名さん

    NEC敷地内のルネサスが先に撤退の方向なのでそこの土地から売っていくのでは。

  31. 23647 匿名さん

    ルネッサンスシティの裏手には広大な空き地があるけど、NECは何かGOサイン待ちなのかな。

    工場はさておきこの一帯が売れたとしても、目の前の道路は片側一車線ずつの狭い道路、綱島街道からも南武沿線道路からも折れて入りにくいし、商業施設とか人を呼び込む施設を作ったりするのは難しいと思う。

  32. 23648 匿名さん

    仮設線路を造る時にもNECの土地が必要ですね!!
    小杉から向河原まではNECだけで足りますが?

    向河原から尻手までは400軒の移転が必要です。
    意外と少ないですね!!

    そこに仮設線路を造り、現在の線路の上に高架橋を造る。
    完成したら仮設線路は道路に成る予定か??

    南武線、何時頃完成しますかね?

  33. 23649 匿名さん

    >>23644 匿名さん
    そうかなあ、北口から南武線ホームを通過するという苦労が北デッキ+新改札で解消されるのは大きいでしょう。

    ともあれ今回の対策はいずれも武蔵小杉住民に恩恵が大きく、次に乗り換え組みも幾分か楽になる図式。
    東横線からの乗り換えは結構楽になるかもね。

  34. 23650 匿名さん

    えー南武線の改札使わずに、わざわざ降りてフーディアムの脇通って新改札に行くの?
    北側住民は?

    使わないと思うけど、そのコース。

  35. 23651 匿名さん

    >>23650 匿名さん

    北改札口喜んで出ますよ。
    南武線ホーム移動しなくてもいいんですよ。今の押し合いへし合いから、きれいな空気を吸ってひと歩き。銀行もあるし。
    こんな一日の始まりを皆さん望まれているでしょう。


  36. 23652 通りがかりさん

    こうやって少しずつ発展して行くのでしょうー。
    利便性を享受できるのはありがたいことですねー

  37. 23653 匿名さん

    >>23645 匿名さん
    NECは移転なんてしないでしょ。売るなら使ってない北側だけで、南側はそのまま。

  38. 23654 マンション検討中さん

    NECはこの数十年ずっと下り調子でこの先生きのこるには余ってる土地やら使えない社員切り捨てていかないとね(#^.^#)
    武蔵小杉は今後も発展が約束されてる地域(=´∀`)人(´∀`=)
    資産価値も落ちないし老後も安心*\(^o^)/*

  39. 23655 匿名さん

    ルートが変わってもホームが出来ても、
    乗り込む先は電車混雑率ナンバーワン。
    ご愁傷様。

  40. 23656 匿名さん

    朝の混雑が嫌なら、都心と逆方向の優良企業に転職した方が効果的で手っ取り早い。

  41. 23657 匿名さん

    わざわざ南武線の改札前をスルーして、改札脇の階段降りて、東急の高架くぐって、セブンの前通って、新改札?
    連絡通路よりこっち使うのか。

    とはいえ、いずれにしても北側が一番不便で価値が低いのは変わりないね。

  42. 23658 匿名さん

    NECが衰退すれば衰退するほど武蔵小杉の発展が広がっていくww

  43. 23659 匿名さん

    >>23654 マンション検討中さん

    ビジネスよく見た方がよろしいかと。

    NECは今をときめくIT企業です。
    武蔵小杉に一番相応しいのは花形IT企業です。IT企業もスタバがあってパソコン片手に闊歩できる街を求めます。お互い相性ぴったりですから無くなりません。

  44. 23660 匿名さん

    また湧いてきた・・・
    マンハッタンって愉快犯か。

  45. 23661 匿名さん

    ホームが広くなったところで本数増えない電車の混み具合は変わらんし。アホなの?

  46. 23662 匿名さん

    ホームから人が溢れて線路に転落して轢かれて死者を出すのを怖れたんじゃないの。責任問題になるからね。満員電車自体で人が死ぬ可能性はかなり低いし。それがストレスでダイブとかは別にして

  47. 23663 匿名さん

    >>23661 匿名さん

    ぶっ(苦笑)

    ホーム増えれば乗降がスムーズになり、電車が停まってる時間が短くなるんですよ。あたりまえ。つまりホーム増設=電車増発。そうじやないと鉄社やるわけないでしょ。ったく。

  48. 23664 匿名さん

    マンハッタンをいじって日頃の通勤ストレスを解消しましょう。
    どうせ架空キャラなので誰も咎めませんよ。
    管理側もよーくご存知ですからね。

  49. 23665 名無しさん

    >>23657 匿名さん
    ちょいとちがいますな。

  50. 23666 匿名さん

    ホームが増えても、線が増えるわけではないので増発とはならない。
    電車が監獄なのは変わらず。アホ喜びでした。残念。

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