横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-16 21:33:13
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 23599 マンション検討中さん

    川崎市横浜市の用途地域やハザードマップの閲覧システムを見ると川崎市の方が圧倒的に使いやすい
    横浜市は10年前のインターネッツで時間が止まってる感じ
    道路整備も川崎の方が取り組んでて歩道が横浜市よりも広くて安全
    中学校の給食化にも川崎市は取り組み始めてる
    正直横浜市は他の政令指定都市よりも劣っていると思う
    川崎に引っ越そうかなー

  2. 23600 匿名さん

    >>23597 匿名さん

    マンハッタン、簡単に釣られすぎ。

  3. 23601 匿名さん

    JR武蔵小杉駅に横須賀線ホーム増設、新規改札口も設置 混雑緩和策を推進
    https://trafficnews.jp/post/80967

  4. 23602 匿名さん

    >>23601 匿名さん

    案外、JR東日本と川崎市、仕事早いですね。
    これもネガさんたちが騒いでくれたおかげか。w
    感謝、感謝。

  5. 23603 匿名さん

    アンチさんの歯ぎしりが聞こえるようだw

  6. 23604 匿名さん

    これに付随して、多少なりとも駅ナカが整備されたら満点なんだけどな。

  7. 23605 匿名さん

    今回の駅改良で地味にでかいのは、新改札への陸橋をくぐるルートは信号がないこと。
    SFT住民なんかは確実にこちらのルートを選ぶようになるだろうね。

  8. 23606 匿名さん

    注目される街はどんどん資本が投入されますね。

  9. 23607 匿名さん

    武蔵小杉勤務の俺にも超朗報

  10. 23608 匿名さん

    もう1本ホーム追加できる余裕があったことに驚いたわ。

  11. 23609 匿名さん

    NECと協議したんでしょうね

  12. 23610 匿名さん

    嬉しいですね。ネガ涙目。

  13. 23611 匿名さん

    いやいや、騒いでくれたネガさんのお陰ですから。
    感謝してますよ(^^)

  14. 23612 匿名さん

    JR武蔵小杉駅に横須賀線ホーム増設、新規改札口も設置って、やはり武蔵小杉です。
    これって「勝利の方程式」と言われます。つまり負けてしもたと思った欠点(混雑)が何時の間にか解決してさらに街が良くなる。憎いです、武蔵小杉w

  15. 23613 匿名さん

    このニュースを見て喜んでるのは、よほどのお人好しか、住人じゃないね。要は2023年度頃まで今のままで我慢しろと言われているんだろ。今から5年以上も現状のままって、馬鹿にしてる? もっと即効性のある暫定対策は無いものか。

  16. 23614 匿名さん

    >>23613 匿名さん

    確かに2023年度にはとか言われると、馬鹿にしてるのか、と思いたくなりますが、現実的には色々な調整とか工事期間を考えるとそれぐらい、あるいはそれ以上掛かると考えていた方が良いと思います。後はそれを前提に我慢出来るかどうかを判断したいと思います。

  17. 23615 匿名さん。

    アンチのおかげだよ。感謝しなくちゃ。

  18. 23616 匿名さん

    新改札あたりにNEC工場の出入口作ってくれると人が分散されて尚ありがたい

  19. 23617 匿名さん

    いろいろ批判した方はいったん白旗揚げるのが男らしいと思います。JR武蔵小杉駅に横須賀線ホーム増設と新規改札口も設置なんですから。いさぎよさこそ男じゃないですか。

  20. 23618 匿名さん

    >>23613 匿名さん
    臨時改札が出来てほとんどの時間帯で行列が解消されている以上、残るはホームのキャパの問題だけでしょ。
    これを喜ばない人こそ住民じゃないね。

  21. 23619 匿名さん

    2023年度って、マジで言ってる?

  22. 23620 匿名さん

    5年なんてあっちゅー間っすよ

  23. 23621 マンション検討中さん

    2023年までにあと何個タワマン建つのさ
    焼け石に水になるんじゃないの

  24. 23622 匿名さん

    一個タワマンたつよ。

  25. 23623 匿名さん

    朝は95%は上り客だからね
    下りホームなんか設置しても大差ないな

  26. 23624 匿名さん

    >>23623 匿名さん

    むしろ下りがさらに快適になると喜ぶ私。

  27. 23625 匿名さん

    >>23623 匿名さん

    上り1本片側に停めておけば結構な入場キャパ稼げるのでは?
    まあ、それでも上り輸送力が増す訳ではないが。

  28. 23626 通りがかりさん

    >>23605 匿名さん
    南武線北側からのアクセス改良と書いてますが、sftからは遠回りにならないのかな??

  29. 23627 匿名さん

    ならないね、若干近くなる。加えて信号なし。
    ただ、上り電車の後ろ(横浜側)に乗りたい人は今まで通り新南口改札を使うことになるけど。

  30. 23628 匿名さん

    >>23621 マンション検討中さん
    あと5本だね。でも6本建っても1ドアあたり1.7人増えるだけという試算もある。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597572/res/7531/
    そもそも、今の混雑は明らかに乗り換え客によるものだから、タワマン住民の影響なんてたかが知れている。

  31. 23629 通りがかりさん

    ブリリア武蔵小杉が、改札至近になるわけね。

    新改札ができると北口からホームに向かってた流れが混雑しそうだね。新南改札を使ってた人には朗報。北口使ってる人には悲報。

    あと、通勤ラッシュの時間帯は登りが混むので、ホームに上がる階段かエスカレーターを増設しないとホーム待ちの長い列が結局できそう。jrさん頑張ってね。

  32. 23630 匿名さん

    それだけ危険な状態だったという事。
    通勤専用駅だからお休みの日はガラガラ。

  33. 23631 匿名さん

    ムサコの発展には良いこと。

  34. 23632 匿名さん

    アンチさんの歯ぎしりが聞こえるようだ。

  35. 23633 検討板ユーザーさん

    >>23605 匿名さん
    つうかスーパーホテルの脇あたりに改札を作れって話だな

  36. 23634 検討板ユーザーさん

    >>23633 検討板ユーザーさん
    別に秘密のトンネルあたりにスマート改札でも構わないが。

  37. 23635 検討板ユーザーさん

    >>23625 匿名さん
    相鉄直通が走り出すとこれまで横浜駅経由で東京品川に通勤していた人が武蔵小杉で乗り換える事になるからね。ますます人が集まってしまうのよ、

  38. 23636 匿名さん

    横須賀線のホームと改札の増設。
    SFTとブリリアの価値がさらに高まりますな。
    SFTは公開空地を右折したら徒歩1分くらい。
    現在の新南口に行くより早い。
    南側をネガっていた消防署前信号の話もこれでおしまい。

    SFTとブリリアは、東急まで徒歩2分、横須賀線まで徒歩1分。
    もう最強の立地だね。

    今SFTの公開空地横の戸建てがマンションに建て替え中だけど、ここも1階に何か店入れるとかに変更になるのかな。
    新丸子を結ぶ地下通路も、今みたいに清掃が行き届いてない状況だとクレームが増えるだろうから、もっと綺麗になるだろうし、かなり周辺の環境を変えそう。

    今回の改札増設はかなり周辺にインパクトを与えそう。

  39. 23637 匿名さん

    >>23636 匿名さん

    インパクトどこじゃないでしょう。
    衝撃ですよ。

    外からの新しい通路ができて南武線ホーム移動しなくてもいいんですよ。今の押し合いへし合いから人が分散されます。コンビニコーヒー片手に余裕の移動でしょうか(笑)

  40. 23638 匿名さん

    そうかエクラス住民やプラウド住民、今度の三角タワー住民は、かなり横須賀線へのアクセスが改善されるね。
    結局、最後の最後まで使い勝手が悪いのは北側だけと。
    南における東西格差は結構縮小するね。
    大変なインパクト。

    惜しいのは、こんなゴールデンな動線には店舗ができる余地が少ないこと。
    セブンイレブンだけがウハウハ。
    プラウドの東建も退去して何か飲食店かカフェにでもしたらいいのではなんて思ったりね。

  41. 23639 匿名さん

    プラウドじゃなかったブリリア。

  42. 23640 匿名さん

    北側はデッキで直結予定だし、東急の乗り換え客が外を歩いて現在のルートが空けば快適性は上がる。
    新南口改札も空いて、MSTとGWTとシティタワーも若干快適になる。
    SFTとブリリアが最強になるのは間違いないが、全体的に快適性は上がるよね。

  43. 23641 匿名さん

    北側はデッキ頼りだけど、いずれにしてもあの長い連絡通路と南武線の混雑ホームを通過する必要があるのは変わらない。
    なぜここで北側に対してフォローが入るのか謎。

  44. 23642 匿名さん

    注目すべきは朝の通勤タイムなんてちっちぇえ話じゃなくて、NECが土地を動かし始めたって事実でしょ。
    今回の会見で川崎市長はサテライトオフィスに言及していて、これはNEC北側の土地の大規模再開発に関係するのではないかと読む向きがある。
    高層オフィスビル+タワマン+大規模商業施設の発表も近いのではないかね。

  45. 23643 匿名さん

    >>23641 匿名さん
    特に北側を強く擁護したいわけじゃないけど、その通路の混雑の緩和策が新改札口なんだから、武蔵小杉エリア全体の快適性が上がる方向なのは間違いないでしょ。
    まあ、減るのは東横線乗り換え客とごく一部の地元住民くらいで、大部分を占める南武線からの乗り換え客は減らないから、効果は限定的なんだけどね。

  46. 23644 匿名さん

    いずれにしても北側タワマンに恩恵が少ないのは確か。
    取り残される。

  47. 23645 匿名さん

    NECはあのままだと思うけどね。

    移転するにしても、武蔵小杉レベルの地価ではより郊外しか望めないし、今より鉄道利便性が悪くなることも確実。
    三田の本社からも遠ざかるしかない。
    そんなアホな選択を経営がするかな。

    それに三田線横須賀線や武蔵野貨物線の脇にあることに意味があるのに。

  48. 23646 匿名さん

    NEC敷地内のルネサスが先に撤退の方向なのでそこの土地から売っていくのでは。

  49. 23647 匿名さん

    ルネッサンスシティの裏手には広大な空き地があるけど、NECは何かGOサイン待ちなのかな。

    工場はさておきこの一帯が売れたとしても、目の前の道路は片側一車線ずつの狭い道路、綱島街道からも南武沿線道路からも折れて入りにくいし、商業施設とか人を呼び込む施設を作ったりするのは難しいと思う。

  50. 23648 匿名さん

    仮設線路を造る時にもNECの土地が必要ですね!!
    小杉から向河原まではNECだけで足りますが?

    向河原から尻手までは400軒の移転が必要です。
    意外と少ないですね!!

    そこに仮設線路を造り、現在の線路の上に高架橋を造る。
    完成したら仮設線路は道路に成る予定か??

    南武線、何時頃完成しますかね?

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