横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 07:03:37
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 21889 匿名さん

    という希望的観測だな。
    浦安の街を見ただろう?
    マンション含む多くの住人が逃げ出した。

  2. 21890 匿名さん

    >>21888 匿名さん

    自分の建物が良ければいいのか?
    みんな街としての話をしてるんじゃないの?

  3. 21891 匿名さん

    戸建ては火災の方が圧倒的に怖いね。
    逃げようがなくなる。住宅密集地は用心しないとね。
    マンションはその点ではだいぶ安心感がある。

  4. 21892 匿名さん

    >>21890 匿名さん
    そういうことだろ
    311の浦安の光景見ちゃってるから

  5. 21893 匿名さん

    スレの名前通り、武蔵小杉の今後についての話題に変えませんか?

  6. 21894 匿名さん

    >>21891 匿名さん
    災害全般で言っちゃうとマンションは圧倒的に安全。
    タワマンだとインフラ麻痺で取り残された時が怖いね。
    やはり高価なだけあって低層が良い。

  7. 21895 匿名さん

    >>21893 匿名さん

    今後、大地震が起こるかもしれないだろ?

  8. 21896 匿名さん

    >>21895 匿名さん
    武蔵小杉に限らないけど

  9. 21897 周辺住民さん

    >>21893 匿名さん

    是非そうしましょう。
    別にネガな意見があっても全然いいと思うんですけど、
    しょうもない基準で他の街と比較をしたり、子供の悪口みたいな生産性のないものではなく、
    課題プラス「こうなればいいのに」みたいな書き方が理想的かなと。。

    というわけで、駅の混雑解消はやはり避けられない課題かと思うのですが、
    横須賀線って思い切ってホーム増やせないんですかね??
    素人考えですが、NEC事業所の一部でもJRに譲ってもらうとか。。

  10. 21898 匿名さん

    >>21896 匿名さん
    そうだけど、武蔵小杉は地盤が悪いから危険度が高い。
    それについて議論しないと。

  11. 21899 匿名さん

    >>21897 周辺住民さん
    ホームを増やして、横須賀線と湘南新宿ライン分けるだけでも、かなり違うかも。

  12. 21900 匿名さん

    >>21898 匿名さん
    そうですね。
    何か提案ありますか?
    なかなか難しい議題です。

  13. 21901 匿名さん

    混雑にしろ災害にしろ、これ以上人口が増えると色々危険だと思う。
    5、6年前の武蔵小杉がベスト。

  14. 21902 匿名さん

    >>21901 匿名さん

    その根拠は?
    増えてるのは武蔵小杉エリアだけじゃなく近隣一帯で人口が増えてますよ。

  15. 21903 匿名さん

    先日久しぶりに横須賀線で朝8時くらいに新橋まで向かったのですが、前よりちょっと混雑が緩和したような印象を受けたのですが気のせいですかね?
    たまたまだったのかな?

  16. 21904 匿名さん

    >>21898 匿名さん

    是非対策案を聞かせてください。

  17. 21905 匿名さん

    >>21904 匿名さん
    地震が来ないことを祈るしかない

  18. 21906 マンコミュファンさん

    >>21905 匿名さん
    対策とは言わない

  19. 21907 匿名さん

    横須賀線武蔵小杉駅は請願駅です。
    JRとしては駅を作ったこと自体川崎市の請願に応えただけです。
    あれこれ要求しないで頂きたい。正直迷惑なんだ。

  20. 21908 匿名さん

    横須賀線武蔵小杉駅は廃止にした方がいい。
    こんなほとんどの人が必要としていない駅を
    一部住民のエゴで作ってしまったのがそもそもの過ちだった。

  21. 21909 匿名さん

    >>21897 周辺住民さん

    タワマン住民がお金を出してやってね。

  22. 21910 匿名さん

    >>21856 匿名さん
    液状化したら資産価値が死ぬよ
    まあ、武蔵小杉は既に行列の時点で死に体ではあるが…笑

  23. 21911 匿名さん

    個人的な感想ですが、

    住みたくない街ナンバーワン
    武蔵小杉

    理由
    液状化リスク
    上から卵が降ってくるリスク
    駅まで行列
    醜いタケノコタワー
    30年後の廃墟タワー
    上げればキリがありませんもの

  24. 21912 匿名さん

    >>21911 匿名さん

    いまどこに住んでるんすかw?

  25. 21913 匿名さん

    >>21912 匿名さん
    横浜駅

  26. 21914 匿名さん

    新幹線で武蔵小杉通過したけど、
    NEC側は酷いね。
    空き地が荒れ地。
    何か建つのかな。。。

    まあ、NEC勤務なら武蔵小杉タワマンでも不満なしだと思うけど。

  27. 21915 匿名さん

    「住みたい街」ではなく「住みたくない街」について考えた上、
    わざわざその街のスレにやってきてご丁寧に理由まで書き込んでくれる。

    普通に考えてものすごく不自然な行為なのですが、
    このスレにはそういった方が大勢いて興味深いです。

  28. 21916 匿名さん

    この既成事実に対する論理的な反論はまだですか?
    ずっと待っているのですが。

    無秩序に増え続けるタワマン
    開けた眺望が突如新しいタワマンの壁に変わる
    利便性ところが疲労困憊の駅
    改札通るだけで長蛇の列
    人混みで溢れる駅構内
    増え続ける待機児童問題
    慢性的な学校不足
    増え続ける修繕費
    高層階から物を落とす住民レベル
    液状化、浸水リスク高
    無機質な街づくり
    川崎市とデベに踊らされてる街づくり
    頑張っても川崎アドレス

  29. 21917 匿名さん

    液状化してもタワマンなら大丈夫と言ってる人が上の方にいるが、液状化の被害とはそういう問題じゃない。
    液状化でマンションが崩れなかったらいいってことなのかな?
    マンションの被害が出なくても(実際には亀裂や傾きなどの被害は起こりうるが)街が液状化してしまうと人が寄り付かななくなる。商業施設も撤退し、住民も流出。浦安などを見れば分かるが一気にゴーストタウンになる。
    つまり液状化すると価値がなくなる。

  30. 21918 匿名さん

    >>21917 匿名さん
    浦安はディズニーランドがあるから持ちこたえてる。
    その後回復してきたよ。
    ただ武蔵小杉が液状化した場合どうなるかは分からん。
    一時的に価値が暴落するのは確実でそこから回復できるかどうか。

  31. 21919 匿名さん

    >>21901 匿名さん
    確かに単純に人口というより人口密度が問題だね
    これ見ると全国でもだいぶ上位
    武蔵小杉限定にするともっと高いだろう
    確かに危険かも

    https://sumaity.com/town/ranking/population_density/

  32. 21920 匿名さん

    >>21917 匿名さん

    ↓浦安のwikiより引用

    東日本大震災で発生した液状化現象で露呈した埋立地立地の脆弱さや関東一帯での放射能汚染への不安から2011年に市制施行以来初めて人口が減少したが、復旧の進捗に伴い2016年には震災前の水準まで回復した。


    ゴーストタウンとか明らかな嘘を言って煽るのは控えた方がご自身のためかと。

    液状化に限らず、日本に住んでいれば災害リスクなんて多かれ少なかれどこでもある。
    リスクの最小化を優先して住みたくない街に住むか、リスクを受け入れた上で住みたい街に住むか。
    各々の天秤で測って決めればいいだけのことで、他人がどうこういう話ではない。

    まあ、迷っている人のためにリスクを論じるのはいいことだと思いますが、
    嘘や誇張はやめましょう。

  33. 21921 匿名さん

    >>21920 匿名さん

    武蔵小杉を貶したいだけだから正論は通じないでしょう。
    ガーデン分譲前も散々同じネタで(今と変わってない)連日連夜コピペしまっくってましたよ。

    その結果、ガーデンも無事分譲完了です。(笑)


  34. 21922 匿名さん

    >>21919 匿名さん
    タワマン建てると局所的に人口密度は上がりますね。

  35. 21923 匿名さん

    >>21914 匿名さん
    NECの社員さんだけでもたしか16000人程あの社屋におられると聞いたことがあります。
    仮に14000名くらいが朝電車通勤だとするとそれだけでもかなりの人数ですよね。

  36. 21924 匿名さん

    武蔵小杉は人が増えすぎてマヒしてます。
    アンチは武蔵小杉の住人です。
    これ以上来ないでください。

  37. 21925 マンコミュファンさん

    ちょっと不思議なんだけど、
    みなとみらい みたいに行政が人口目安に
    マンション建設規制したりしないの?
    あの混雑が本当なら、対策するレベルだと思う。

  38. 21926 匿名さん

    >>21925 マンコミュファンさん

    あの混雑とは、どの混雑?

  39. 21927 匿名さん

    今日も混雑。明日も混雑。明後日も混雑。
    これじゃあ武蔵小杉は一年中混雑。

  40. 21928 匿名さん

    混雑してるうちが花。

    仕事があるっていうのは喜ばしいことです。

    不平不満もなんのその、稼ぎが大事。

    稼ぎに追いつく貧乏なし。

  41. 21929 匿名さん

    液状化が問題なんじゃない。液状化による側方流動が怖いんだよ。

    傾斜地盤、河岸段丘、広域埋立地、厚さ30mを超える軟弱地層などで危険性が上がる。

    杭基礎マンションが倒壊する恐れさえある。

    ただ武蔵小杉にはこれらの要素は一つもなく、インフラが局所的に破壊される危険性も低い。

    気になる人は住まなくていいよ。騒がれるのもうっとうしいし。

  42. 21930 匿名さん

    武蔵小杉の利点ってなんでしょう?
    複数路線、利便性は聞き飽きましたのでそれ以外で何かあれば教示頂きたいと存じ上げます。

  43. 21931 匿名さん

    実は治安がいい(データあり)
    実は朝鮮人が少ない(データあり)
    病院ショッピング公共施設全てが徒歩圏内
    坂がない
    施設が新しくてきれい
    小中学校が完全給食
    小学校までの医療費補助は都内並

    データはここで都内や横浜市内の各区との比較が出来るよ。
    http://area-info.jpn.org/index.html

  44. 21932 匿名さん

    >>21931 匿名さん
    >病院ショッピング公共施設全てが徒歩圏内
    >坂がない
    >施設が新しくてきれい
    >小中学校が完全給食
    >小学校までの医療費補助は都内並
    その程度は溝の口と同じレベルですね。
    まぁ坂は溝の口はあるかな。

  45. 21933 匿名さん

    溝の口のどこに新しい施設が…?
    あと路線や利便性を除いた部分で溝の口と同じ、と言うなら、あらためて交通利便が決めてになると思うんだが…

  46. 21934 匿名さん

    >>21933 匿名さん
    別に新しくなくても、同じようにきれいなら問題ないでしよ。
    通勤通学場所によっては利便性も変わらないし。
    慶応に通う子がいたら溝の口の方が便利だね。

  47. 21935 匿名さん

    >>21933 匿名さん
    あと交通利便性でいえば、レジャーで車を使う時、第3京浜も東名も溝の口の方が便利。
    武蔵小杉の人って車持ってない家多いんだっけ?

  48. 21936 匿名さん

    >>21934 匿名さん
    慶応ならどう考えても武蔵小杉では?
    直通で行ける校数が全然違いますが。

  49. 21937 匿名さん

    >>21934 匿名さん
    新しさという価値を否定するなら、どんな価値も否定できますよね。
    良いところを挙げているときにそれはナシですよ。

  50. 21938 匿名さん

    毎日使う人なら高速近いのは嬉しいんだろうけど、ほとんどの人は電車が便利な方が嬉しいんじゃないの。
    まあ溝の口もかなり電車便利な方だけどね。

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