横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-13 09:54:34
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 21361 匿名さん

    >>21357 匿名さん
    事実を述べているまでです。
    マスコミの皆さんは、タワマンに住めない方々が留飲を下げるような偏向報道を続けていますが、事実でないことははっきりと明確にお伝えしたいだけです。
    実際のところ、横須賀線のホームが混んでいること以外、私にとって武蔵小杉は大変住みやすい街ですので。

  2. 21362 匿名さん

    >>21346 匿名さん
    正確な計算をすると朝になってしまうので、ざっくり説明します。
    2009年度→2010年度で、
     東急- 5.5千人
     JR+22.8千人
    増えたJR利用者のうち、大き目に4/5が横須賀線の利用者(残りは湘南新宿)だとすると、東急減少分+住民の新規利用者が横須賀線を利用しだした内訳はこうなります。

     東急5.5千人+それ以外12.7千人→横須賀線18.2千人

    ここで重要なのは、「それ以外」の数字の内訳は、ほぼ住民+南武線からの乗り替え客です。
    南武線は1編成の定員が1582名で、これがラッシュの2時間で約50本走っています。
    問題は武蔵小杉駅でどの程度の人数が降りるかですが、利用者の感覚では半分近く降りるかな?という感じですが、正確な数字は探すことができませんでした。
    そこで川崎市の将来予測の資料に記載されている図11から読み取ると、南武線上りは武蔵小杉を過ぎると170%程度まで混雑率が下がっているようですので、これを用いて計算します。
    http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000023/23644/03shir...
    1582×50×(192%-170%)=17.4千人
    このうち、控えめに1/2が横須賀線を利用しているとして(残りは東急)、先ほどの数字と合わせると以下のような数字になります。

     東急5.5千人+南武線8.7千人+住民4.0千人→横須賀線18.2千人

    このような仮定を立てると、住民による横須賀線の利用者は全体の20%ほどとなりました。東急の改札からJR北口の改札を抜け、横須賀線のホームまで歩いていると、この推定値は大きく外していないと実感できます。
    もしこの推定値に反論されるのであれば、論拠を明確にして新たな推定値を明らかにしてくださいね。

  3. 21363 匿名さん

    >>21361 匿名さん

    武蔵小杉の良さを理解していないから、電車の便利さをなんとかの一つ覚えで強調するから朝ラッシュの写真で反論され悔しいというパターンみたいですね。

    違うんじゃないですか。
    住民が武蔵小杉に住む本当の理由、それはライフスタイルです。意識の高い住民が仲間として様々なコミュニティ活動をやる街、なかなか他にはないでしょう。行政が音頭取るイベントはダサくて直ぐ没。小杉フェスタを一度見に来た人には武蔵小杉にはまります。


  4. 21364 匿名さん

    なんだか、タワマンという箱モノに押し込まれている感じがする。列車の押し込みも含めて、武蔵小杉は何て窮屈な社会なんだろうか。事態は深刻で、抜き差し武蔵ならぬ状況です。まあ、ラッシュの時間は武蔵小杉駅を利用しない自己防衛本能が働くかどうかだけです。

  5. 21365 匿名さん

    混雑がひどいと言われた田園都市線よりも
    武蔵小杉の横須賀線南武線は酷い状況である。
    否定出来ない事実であり現実。
    さらに人口が増えて待機児童も増えるんじゃ
    住みたい街から住み難い街で有名になるでしょう。

  6. 21366 匿名さん

    >>21364 匿名さん

    > 武蔵小杉は何て窮屈な社会なんだろうか。

    窮屈な社会は武蔵小杉だけでないのではないですか。
    窮屈な社会だからこそ周りとの会話が必要だと思います。いま武蔵小杉は住民同士の絆を強めるため様々なイベントをやってます。改札の混雑みたいな些細なことに目を奪われてはいけないと思いました。


  7. 21367 匿名さん

    通勤しないリタイア組にとっては些細な事かもしれないですが、
    大半の住民にとっては日々の苦痛の一つです。

  8. 21368 匿名さん

    問題の横須賀線ですが、これから増える北口のタワマン
    どこも横須賀線から離れているという事実。

  9. 21369 匿名さん

    >>21368 匿名さん
    >21362さんの推計によると横須賀線利用者の80%が乗換客とのこと。
    乗換客は南武線東横線からなので北口同様横須賀線から離れています。
    要するに例え離れていても利用するということてす。

  10. 21370 匿名さん

    >>21367 匿名さん

    若い時の苦労は買ってでもしろとはよく言った言葉です。駅の混雑くらい何ですか。東京に住むというのはラッシュ、満員電車、深夜までの飲会、リストラ、そういうことをすべて飲み込むということです。

  11. 21371 匿名さん

    >>21369 匿名さん
    徒歩圏内なら利用するっしょ

  12. 21372 匿名さん

    >>21362 匿名さん
    かなり古いですが資料がありました。
    http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000023/23384/H21-2-...
    当初の予想はあてになりませんでした

  13. 21373 匿名さん

    >>21368 匿名さん
    タワマンができることで人の流れが変わるという
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-1622

  14. 21374 匿名さん

    >>21370 匿名さん

    そんなに横須賀線大事ならいっそ品川に住めばいいのに。

  15. 21375 匿名さん

    >>21374 匿名さん

    知ってた?
    品川に住むってことは港南エリアに住むってことで、港南からだとどんなに近くても品川駅港南口まで徒歩10分で、しかも駅構内に入ってから改札まで3分近く歩くんだよ?
    まあ、駅に近い高輪側で希望の物件が見つかるなら鉄道利便性ではそれが一番だけど、こっちはこっちで生活不便だからねー。

  16. 21376 匿名さん

    >>21362 匿名さん
    2009年?
    その時ってタワマン今の半分以下だよね?
    当時から行列や混雑は話題になってたっけ?
    だとしたら何年放置してるんだよって感じだな

  17. 21377 匿名さん

    皆さん何かお忘れですが、横須賀線、湘南新宿ラインの輸送力が上がらない限り、今よりラッシュ時の乗車率が上がらないとすればどんなに利用客が増えようとも混雑はこれ以上酷くなることはありません。
    何故なら必然的に早い時間帯への時差通勤となるしかないからです。
    煽りで勘違いしない方がいいです。
    ともあれ、早く乗り換え客の分散が必要であることは確かでしょう。

  18. 21378 匿名さん

    >>21375 匿名さん
    不動産屋さんが使う基準では徒歩6分の高級中古物件あるよ。雨に濡れず途中にコンビニもある。
    徒歩8分の物件もある。
    どんなに近くてもは言い過ぎかな。
    実際にかかる時間でないことは承知してます。

  19. 21379 匿名さん

    利便性がいいというよりは路線数が多いってことだな。
    ここまで報道されて拡散してしまい、外の人間からは利便性がいいというイメージは払拭されてしまった。
    今や武蔵小杉のメリットは路線数が多いことと価格が安いということだけ。

  20. 21380 匿名さん

    >>21379 匿名さん

    そういうことにしておいてください。
    助かります。
    ラッシュ時の駅混雑だけで利便性を語りたいならそれでokです。

  21. 21381 匿名さん

    >>21377 匿名さん
    そうならないのがと思うよ
    早い時間の時差通勤は以前から言われているが推進企業は極めて少ない。企業に対して税金などの優遇措置があれば可能性は高くなるが難しいだろうな

  22. 21382 匿名さん

    >>21377 匿名さん
    随分と都合のいい解釈だな
    なぜそこまでポジティブなのか
    もう少し慎重に考察した方がいいぞ

  23. 21383 匿名さん

    以前よりホームの混雑がマシになった気がする。
    小田急線の複々線化が効いてる?

  24. 21384 匿名さん

    >>21382 匿名さん

    ほんとそれ。
    なぜ不便を被ってるのに、苦労してない面するのか。
    住民が悪いわけではないのに、意味が分からん。

  25. 21385 匿名さん

    住民じゃないからでは

  26. 21386 匿名さん

    だな

  27. 21387 匿名さん

    どうでもいい内容で三角タワー売り切るまで頑張るか?

  28. 21388 匿名さん

    >>21381 匿名さん

    違います。駅の構内や輸送力には人数制限があるため必然的に早朝時差にせざるを得ないということです。
    住民だからこそ、それがよくわかります。
    つまり混雑の度合いにこれ以上はありません。
    都合の良い解釈ではなく必然を説明したまでです。

  29. 21389 匿名さん

    武蔵小杉ー西大井間の値上げが実施されれば、
    必然的に登戸、溝の口の各私鉄ルート、川崎経由東海道線の利用と、乗り換え客の分散が起こります。
    これは企業が最安値ルートでの通勤を社員に強制していることが理由であり、昨今の武蔵小杉駅混雑はこのような都心に位置する企業が招いている実情も見逃せません。

  30. 21390 匿名さん

    >>21388 匿名さん
    考えはわかるけどだれが音頭とるの
    個人の自主性?

  31. 21391 匿名さん

    >>21388 匿名さん
    こんな記事が
    http://www.kanaloco.jp/sp/article/310795
    なかなか難しいようですよ

  32. 21392 匿名さん

    >>21390 匿名さん
    はい、音頭は取らなくても、必然的に自主性となりますが、小杉住民は南武線の到着タイミングを計れるので、駅の利用は多少有利となるはずです。

  33. 21393 匿名さん

    >>21388 匿名さん
    いや都合のいい解釈でしょ
    人口1万人も増えたら絶対今より混雑すると思うけど。
    当たり前じゃない?

  34. 21394 匿名さん

    必然的の根拠が謎

  35. 21395 匿名さん

    オフピーク通勤の試行調査でも推進していく立場の川崎市役所ですら業務の関係で参加できなかった人が65% 自主性だのみはダメだな

  36. 21396 匿名さん

    >>21392 匿名さん
    必然的って。
    勤め先で柔軟な発想、違った視点
    とか言われませんか?

  37. 21397 匿名さん

    今後の武蔵小杉のタワマン計画に影響がでてくるかもしれません

    武蔵小山では
    総戸数:506戸(非分譲住戸187戸含む)
    http://skyskysky.net/construction/202024.html

    日吉では
    総戸数362戸 (※総計画戸数 約1,320戸(予定))
    http://skyskysky.net/construction/202000-1.html

  38. 21398 匿名さん

    >>21396 匿名さん

    なぜ必然的かと申しますと、今のキャパにこれ以上の人が押し寄せても輸送力は変わらないので待機組が発生するだけです。(再び行列が発生するかもしれません)
    待機の状態が常習化するとラッシュは早い時間から開始されることになり必然的に時間差通勤となります。
    またある一定の待機時間を越えると所要時間の観点から別ルートの選択が発生しますので利用客が一定以上になり難くなってきます。

  39. 21399 匿名さん

    三角タワーは他より安くなるって噂を聞いたけど、本当か?

  40. 21400 匿名さん

    >>21398 匿名さん
    民間鉄道大手の東急電鉄田園都市線でも以前の慢性的混雑でもオフピーク通勤にならず、結果 電鉄が大井町線溝の口駅延伸やラッシュ時間帯に急行をやめ準急に変更。これにより以前の混雑からは改善された。時間差通勤は川崎市も試行検討しているが民間企業の参加にかかっている。インセンティブ等の優遇なり、交通カードポイント、企業の早朝勤務手当なりをしないとうまくいかないよ。そんなこと今までの事例でわかってる。
    別ルートも会社定期支給の規定が変わらない限り自腹切ってまで利用する人は少ない。混んでも仕方なくラッシュ通勤だよ。

  41. 21401 匿名さん

    >>21398 匿名さん
    それって利便性と相反することじゃないかね

  42. 21402 匿名さん

    地下鉄東西線だって通勤時間帯の混雑率が有名だが何年たっても改善されない。

  43. 21403 匿名さん

    >>21401 匿名さん

    武蔵小杉住民のみではなく乗り換え客も合わせると確かに成立する理論だと思う。

  44. 21404 匿名さん

    神奈川でもこんなに多くのマンションやビルの建設中や計画がある
    http://skyskysky.net/construction-japan/14kanagawa/00.html

    東京はもっといっぱいある
    http://skyskysky.net/construction-japan/13tokyo/00.html

    戸数増え過ぎてきているため価格もだぶついてくるのではないかな

  45. 21405 匿名さん

    >>21403 匿名さん
    それで今後の人口増加に対応できればね
    その理論とやらは自然発生的にラッシュが分散し平準化される。ってことなので社会が努力しなくても大丈夫ってことかい?自主性とやらは

  46. 21406 匿名さん

    >>21405 匿名さん

    はい、おそらくJR東日本は同じ理論で問題は把握しつつも客足を確保し続けるために抜本的な対策はしないでしょう。
    できる範囲で新規エスカレーターと似たような小手先の対応はするかも知れませんがね。

    そうさせないためには、利用客がJR東日本、あるいは国土交通省へなんらかのムーブメントを起こす必要がありそうです。

  47. 21407 匿名さん

    >>21404 匿名さん

    頼もしいですね。
    不便な土地の建物淘汰がいよいよ本格的に始まりますね。
    駅徒歩5分以内が限界ラインと見ています。

  48. 21408 匿名さん

    >>21406 匿名さん
    鉄道事故でもなきゃ国交省は動かんよ
    JR東日本、お隣の東急電鉄、川崎市に陳情するとか代議士に相談するとかが必要だが誰がするか。
    NPOだけだと弱い

  49. 21409 匿名さん

    >>21408 匿名さん
    噂の東京マガジンに取材依頼する?

  50. 21410 匿名さん

    武蔵小杉の住人はポジティブに全てを肯定的に捉えてるばかりじゃ何も解決しないぞ。
    不便を被ってるのは自分たちなんだから。
    動かないダメだよ。

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