横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-15 07:03:37
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

[PR] 周辺の物件
ブランシエラ横浜瀬谷
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 19297 匿名さん

    >>19295 匿名さん

    雑魚とは違いますね。
    自分の目標に向かって着実な歩みは亀でしょうか。
    ビジネスのやり手の様子はサメのようにシャープです。
    周りを見ていても、自分を表現するのに長けている人が
    多いと思います。

  2. 19298 匿名さん

    >>19296 匿名さん

    23区も同じ問題を抱えているところが多いですね。
    人気のエリアで親の都合よく保育園が見つかるようになるには、かなりの行政努力が必要でしょうし、保育士の不足から人気エリア以外の保育園との統廃合も必要になるかもしれませんね。

    今現実的なことを考えると、片親のみの収入でやっていけるか、ご家族・親族の協力を得るか、多少不便でも入園できる場所へ通うか、あるいは引っ越すか、ベビーシッターを雇うか、大体はこれら選択になるでしょうか?
    別に不便なところが隠されている訳じゃありませんよ。
    今現在は当たり前過ぎて誰も語らないだけです。
    それぞれのご家庭状況によってもアドバイスが変わるのでおいそれと適当なことは言えませんしね。

  3. 19299 匿名さん

    >>19297 匿名さん
    いや、雑魚でしょ。
    どうでも良い烏合の衆です。

  4. 19300 匿名さん

    さらにタワマンが増え続ける武蔵小杉は、23区のレベルを越えてある意味破綻しています。

  5. 19301 匿名さん

    >>19300 匿名さん

    一方的な物言いですね。
    23区も人口が増え続けています。
    タワマン住民数と人口増は必ずしもイコールではありません。
    武蔵小杉は同区内からの移転者も比較的に多いことも分かっています。

    さて、武蔵小杉の何が破綻したのでしょうか?

  6. 19302 匿名さん

    >>19301 匿名さん
    武蔵小杉という狭い地域の人口がキャパオーバーになっているのは明らか。駅だの保育園だのが話題になる事自体がそれを語っているよ。

  7. 19303 名無しさん

    武蔵小杉はあちこちから群がる雑魚だらけになってしまいました。
    本当に酷いもんだ。



  8. 19304 匿名さん

    >>19302 匿名さん

    武蔵小杉という定義の無いエリアに限った話ではないような気がしますが。
    駅は乗り換え客も多くいますので武蔵小杉の人口と関係が薄いかと思われます。
    ちなみに武蔵小杉駅はJRと東急合わせて約35万人/日の利用者がいるそうです。
    仮に中原区全体の人口が約25万人ですから、大変多くの利用者が乗り換えしていることがよく分かりますね。

  9. 19305 匿名さん

    でも俺は武蔵小杉が好きです。若くて活気のある街っていう印象です。

  10. 19306 匿名さん

    >>19303 名無しさん

    雑魚とはまったく違いますね。
    雑魚とは目的もなく流されているだけのサラリーマンです。

    小杉住民(タワマン)は、既に会社ではエリート然とし、オフには仲間と趣味たしなんだり、地域奉仕に積極的に活動します。武蔵小杉のタワマンから見る景色を胸にいつも自分を磨く、それが小杉住民です。

  11. 19307 匿名さん

    真面目でそれなりに優秀なのかもしれないが
    洗脳に弱いタイプの集合@タワマン

  12. 19308 名無しさん

    >>19306 匿名さん
    雑魚の中にも一部にそういうのもいる。
    だが大半が雑魚であるのに変わりない。

  13. 19309 名無しさん

    >>19304 匿名さん
    結局は武蔵小杉は破綻していると言う結論じゃね。
    人口、利用客の急激な増加に整備は追いつかず。
    かといって今後の人口減に転じるタイミングと高齢化も見えてるからいたずらに施設増やせない。


  14. 19310 匿名さん

    >>19309 名無しさん

    通常は人口減で破綻するのですが…
    破綻とは?

  15. 19311 匿名さん

    これから日本国中で破綻する都市が増えてくるのは間違いないが、武蔵小杉は最後の方まで残ると思うよ。
    人口増加で税収増だし、若い夫婦や子供が多いから当面少子高齢化の影響も受けない。
    しばらくは安泰だと思います。

  16. 19312 匿名さん

    今後さらに2万人も増えたら駅も保育所も学校もキャパオーバー


  17. 19313 匿名さん

    行列できてるのって横須賀線だけでしょ。

  18. 19314 匿名さん

    >>19313 匿名さん

    不思議な意見だ。

  19. 19315 匿名さん

    >>19312 匿名さん

    この御時世に小学校が新設されるのはご存知ですか?
    キャパオーバーとはどの程度のことを指すのでしょうか?
    根拠のないイメージですか?

    横須賀線の行列もエスカレーター新設であっという間に解消されましたね。
    もともとエスカレーター待ちの行列だったので当然ですが。

  20. 19316 匿名さん

    エスカレーター待ちの行列って酷かったですね。あれって階段と違ってボトルネック度合いが甚だしい。きっちり並ぶと横から割り込めない。都内でも当たり前の光景ですが、朝からこの列何っ?!って感じ。日本ならではの光景でしょうか。

  21. 19317 匿名さん

    >>19316 匿名さん

    武蔵小杉ならではの光景。
    TVや新聞、雑誌、ネットあらゆる媒体で流れた。
    でも地方の人に武蔵小杉といってもどこだか分からないでしょうが。

  22. 19318 匿名さん

    >>19317 匿名さん

    同じ光景でも都内であればあのような報道のされ方はしないでしょうね。
    面白がる人がいることを狙った記事だとなぜ分からないのか不思議です。
    真面目に受けとる方もまた低俗。

    それでもエスカレーターが増えて行列が無くなったので、良かったのでは?

  23. 19319 匿名さん

    >>19317 匿名さん
    千葉、埼玉では武蔵小杉と言っても場所を知らない人が多い

  24. 19320 名無しさん

    >>19315 匿名さん
    あんな行列よく我慢できるよね。
    大変だね。

  25. 19321 匿名さん

    東横線はいたって普通

  26. 19322 匿名さん

    人口減、少子化の影響で過疎って来るのは湾岸区域
    海っぷち、川っぷち、山奥で栄えてる所など何所にもない
    利便施設もどんどん街の中心に移動するので余計に拍車がかかる

    北仲なんかモロ地雷物件かと
    山下にカジノ誘致すれば治安は超最悪まで落ちてファミリー層、年寄は逃げ出し
    予想以上に早く過疎って空洞化した空白域にカジノ需要で中韓の観光客向け
    民泊施設などで埋まって孤立する最悪パターンすら考えられる

  27. 19323 匿名さん

    >>19321 匿名さん

    普通というか混雑している事に変わりない。東横と目黒線は混雑率170%で18位。
    横須賀線は191%南武線は188%。50歩100歩。

  28. 19324 評判気になるさん

    >>19323 匿名さん
    目黒線は武蔵小杉始発もあるんで
    実態は結構違う。

  29. 19325 匿名さん

    いったん混雑は認めませんか。
    改札待ちが外にあふれ出ている光景が面白おかしくテレビで
    流されてますが混雑は事実です。でもそこから何を得るかという
    前向きな姿勢をこそが小杉住民の姿勢です。待つ間にビジネス本でも
    読めるでしょ。その意識があれば朝の混雑へっちゃらの平左ですよ。

  30. 19326 匿名さん

    >>19325 匿名さん

    ドア付近は身体が空中浮遊するレベルらしいよ。
    空中浮遊を楽しめる余裕があるといいね。

  31. 19327 匿名さん

    事実以上に混雑を強調したい人がいるようだ。
    各自の主観だから自分で判断した方が良い。

  32. 19328 匿名さん

    こんな掲示板で騒いだところで何も変わらん。

  33. 19329 匿名さん

    事実以下に混雑を否定したい人がいるようだ。
    メディアを否定して一人で火消しするのもなかなかのもんだ。

  34. 19330 匿名さん

    >>19327 匿名さん

    いったん混雑認めましょう。
    武蔵小杉住民でしたら意地はらずに。

    でも空中浮遊だとかおっしゃっててる方は小杉住民ではありませんから
    気にせずにいたしましょう。小杉住民であれば混雑の中で前向きな自分を
    探すことでいいのではないでしょうか。ビジネス本、洋書、英語新聞、
    自分を高めてこそライバルに差をつける瞬間でしょう。

  35. 19331 匿名さん

    >>19330 匿名さん

    意識高杉くんですか?
    ならば朝早く時差出勤して、丸の内でベルリッツですよ。

  36. 19332 匿名さん

    ビル風、保育所不足、学校不足も素直に認めてはどうですか?

  37. 19333 匿名さん

    >>19332 匿名さん

    ビル風、保育所不足、学校不足も認めますよ。
    ただそこで諦めていたら武蔵小杉には来てませんね。

    無風な世の中ってありますか。風上等ですよ。
    学校ですか。進学競争に打ち勝ってきた父親の後ろ姿を見せてやりますよ。
    困難な中、武蔵小杉に高額のマンションをオーナーになった
    小杉住民は半端じゃないでしょう。

  38. 19334 匿名さん

    >>19333 匿名さん

    何を言いたいのかさっぱり分からん。

  39. 19335 匿名さん

    >困難な中、武蔵小杉に高額のマンションをオーナーになった

    添削

    バブル期という物件価格が異常高騰になり、
    取得・買い替えが困難な中、武蔵小杉に高額なマンションを購入。
    年収の10倍の金額で35年返済のローン契約を組み、やっとオーナーになった。
    支払う金利だけでも4000万だ。その他生涯払う修繕積立金は3000万だ。

  40. 19336 匿名さん

    武蔵小杉は上級社畜が住む街。
    稼げている自営業ももっと都心に住むだろうから、あとは中堅自営者の住む街。
    しかし、社畜と違って自分の腕で稼げている自営業者は素晴らしい。
    このスレはどちらかというと社畜がいきがっている印象。

    いずれにしても武蔵小杉は山手線城南エリアの下位互換の街なのだから、いきがるだけかっこ悪い。
    しょせん武蔵小杉という分相応の意識が必要。

  41. 19337 検討板ユーザーさん

    >>19336 匿名さん

    それで結構なんで、ほっといとくれます?
    下位と見下すもののとこにきてギャーギャー喚く上位者の見苦しい事この上ない。こちらも分を弁えるので、貴方様も上級者としての矜持をお示しください。



  42. 19338 匿名さん

    >>19337匿名さん

    > それで結構なんで、ほっといとくれます?

    それで結構とか住民代表みたいに言わないでいただきたい。
    さえない都心の寂れた街に比べて昇龍の街、武蔵小杉。
    住みたいまちベスト10常連の街は伊達じゃないですよ。

    いまどき都心に住むのは一丁上がりのリーマンでしょ。
    まあ武蔵小杉ってエリートがいきがっている印象与えたのは
    あるかもしれないのでそこは反省してますが。

  43. 19339 匿名さん

    >19337
    分を弁えてないから上位者からお灸を据えられているのが
    武蔵小杉の現状じゃないですか?

  44. 19340 検討板ユーザーさん

    >>19339 匿名さん

    そのお灸をすえるって発想が、気持ち悪いし、哀れになるから、上級さんには出てきて欲しくないんだよね…

  45. 19341 匿名さん

    南口はガヤガヤしてるが、北口住環境は日本一じゃないかな。

  46. 19342 匿名さん

    >>19336 匿名さん

    で、何が言いたいのか分からない。

  47. 19343 匿名さん

    ここのスレを覗きに来てる上級者なんているわけがない。
    なんちゃって上級者だろう。

  48. 19344 匿名さん

    23区外で唯一の資産価値が下がりにくい街だよ。

    https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00145/

  49. 19345 匿名さん

    スコアポイントは2つ
    住環境と利便
    駅繁華街に近いほど利便性は高まり、離れるほど住環境は高まる
    ムサコは特に利便性が重視されておりデッキでの直通はかなりのポイントを得る

  50. 19346 匿名さん

    資産価値が上がるだの下がるだの、下人の話題だな。さすが武蔵小杉。

  51. 19347 匿名さん

    >19431
    その日本一っていう発想が気持ち悪いし、哀れになるから
    武蔵小杉の住民には出てきて欲しくないんだよね…

  52. 19348 検討板ユーザーさん

    >>19343 匿名さん

    ですよねー

  53. 19349 検討板ユーザーさん

    日本一ってのが気持ち悪いのには同意だけど、この南だ北だって煽りを住民が書いてると本当に思う?

  54. 19350 匿名さん

    ネガって本当に進歩がないな。
    自分をネガだと認識して歯向かってくる習性がおもしろい。

  55. 19351 匿名さん

    >>19344 匿名さん

    おいおい、ランク外の東京23区どうしたよ。
    必死でしがみついて川崎市中原区以下か?

    まあ財政面からも川崎市の方が今後は良さそうだしな。

  56. 19352 匿名さん

    >>19347 匿名さん

    一人芝居の方が気持ち悪いわ。(笑)

  57. 19353 匿名さん

    武蔵小杉に住んでますって、いかにもって感じで、恥ずかしいよね。

  58. 19354 検討板ユーザーさん

    >>19353 匿名さん

    別に…。住む場所で他人の評価を気にするほうが恥ずかしい。

  59. 19355 匿名さん

    >19353

    それ己をダサイです。と言ってるのと同じなんだねえ。

  60. 19356 匿名さん

    いつもの火消をやってる方、実際はポジではないですね。
    ネガ叩き、または、ネガ取りホイホイなんでしょうか?一人で大変ですね。
    もしもポジならオープンしたコスギコモンズについてレポートヨロシク。

  61. 19357 検討板ユーザーさん

    >>19356 匿名さん

    いつもの火消しってワードを使いたい方ですね。あなたもお一人で大変ですね。

    街の今後を考える趣旨のスレがネガで満ち溢れるべきっていう考えが、そもそもおかしい事にお気付きになられることを願います。

  62. 19358 匿名さん

    上の人間ではないが。

    メチエ行列。
    入口と出口でドアを分けて盛況。
    手前のイタリアや三笠会館も人が入っていた。
    猿田彦は意外と空いていたが。時間帯にもよるのか。
    コスギカフェだっけ、三井がモデルルームでやっていたのの後釜はスカスカ。
    ちなみに、タワー二棟の間の通りのイースト側の木が2本ほど根付かずにすでに枯れていた。

    というレポートはさておき。

    北の住民は近くにスーパーがなくてよく生活できるなといつも感心する。
    スーパーが多い南に住めていてよかったといつも思う。
    しかも北のタワーのような高値掴みでもなく。
    コスギのタワマンはシティタワーができる前までが買い時だったね。

  63. 19359 匿名さん

    検討板ユーザーさんと片方の匿名さん
    夜から深夜までお一人であちこちの遠征のお仕事たいへんでしたでしょう。
    わかっています。ごゆっくりなさってください。
    新たな情報がありましたらよろしくお願いします。

  64. 19360 匿名さん

    >>19296 匿名さん
    住居の流行りは過去の経験の反動から生まれると思ってます。私の親は妻や子供のために自然環境を求めて港北NTを選択しました。そのような従来住居×通勤利便性の劣る地域で育った人達から見れば武蔵小杉×タワマンは魅力的に感じるのかもしれませんね。
    しかし、武蔵小杉で生まれ育った子供達はどうでしょうか。武蔵小杉×タワマンが誇る利便性が子供達の幸福感につながらない気がして、ここで育った子供達はその反動により従来のものが新鮮に映る時代が来る気がします。
    足音、生活音に気遣う窮屈な生活。古ぼけた内廊下の陰気な雰囲気。窓を開ければ喧騒な駅の雰囲気。車のレジャーがない生活。それらの反動+膨大な維持費の実態が公になれば次世代には見放される可能性があると思ってます。

  65. 19361 匿名さん

    武蔵小杉にはそもそも街全体に全くゆとりがないので>19360さんの言っていることがよく分かります。タワマンのロビーでゲームばかりして遊んでいる子供達を見ると本当に可哀想だなと思いますね。子育ての街という触れ込みでしたが、それは親の身勝手な願望であって、実際はディンクス向けの街でした。

  66. 19362 匿名さん

    >>19358 匿名さん

    小杉コモンズ 飲食店はそれなりに続きそうですね。あとはスイーツの店がどうなるか。
    寿司屋とか懐石が入ってほしかった。

  67. 19363 匿名さん

    >>19360 匿名さん
    これこそ、まさに身勝手な親のエゴの塊

  68. 19364 マンコミュファンさん

    >>19360 匿名さん
    可能性はいろいろあるよね。

  69. 19365 匿名さん

    >>19361 匿名さん

    大人の目線でしかない意見だな。

  70. 19366 匿名さん

    >>19360 匿名さん
    劣等感情及びネガティブな思考を伴う体験や記憶が、
    逆の方向性や価値観を育む動機になる事はよくありますよね。

    一方で、成功体験などによって、過去を含めて現状肯定する事もありますね。
    親や年上の兄弟姉妹の背中を追いかけて、家業を継いだり同じ大学を目指す事も。

    武蔵小杉については、仰るとおりかと思います。

  71. 19367 匿名さん

    ***

  72. 19368 匿名さん

    おもしろい!伏せられた。
    自・演・乙

  73. 19369 匿名さん

    >>19360 匿名さん

    まったく逆の意見。
    港北NTこそ過疎って子供たちがいなくなる気がしてなりません。
    なぜこんなに何もないところを両親は好き好んで住んだのかと。

  74. 19370 匿名さん

    誌面の方は冒頭がお約束の駅混雑ネタでした
    https://nikkan-spa.jp/1474902

  75. 19371 匿名さん

    >>19370

    やべーじゃん。
    やっぱ早く売り抜けるしかないな。

  76. 19372 匿名さん

    安くなったら買いやすくなっていいね。

  77. 19373 匿名さん

    そしたら俺、虎ノ門に住むわ。
    坪250くらいになってくれること期待。

  78. 19374 匿名さん

    リンク先が低俗雑誌で笑った。

  79. 19375 匿名さん

    >>19373 匿名さん

    そーね、都心の方が影響大きいだろうからようやくまともな値段に落ち着いて買いやすくなるんだろうね。
    株売っ払って安値買いの準備でもしておくかな。

  80. 19376 匿名さん

    このスレでは参考になる!のポイントは
    全然参考にならないので無視した方がいいね。

  81. 19377 匿名さん

    子どもが小さいうちは自然の多い田舎、大きくなったら都会、がいいね。

  82. 19378 匿名さん

    どうでもいいね。

  83. 19379 匿名さん

    人それぞれいいねは違うね。

  84. 19380 匿名さん

    >19376
    えっ?
    そもそもそんなのを参考にしていることあるんだ?笑

  85. 19381 匿名さん

    >>19380 匿名さん
    そうですね
    二桁の数字だったら頑張ったと言えますね

  86. 19382 通りがかりさん

    今日は日経ですか

  87. 19383 匿名さん

    >>19382 通りがかりさん
    武蔵小杉はヤバイと言うのはその通りだと思う。

  88. 19384 匿名さん

    >>19380 匿名さん

    自分のコメントに必死でいいね!を自分でカウントアップしてるアホがいるんですよ。
    おかげでこれが連投してるのがバレバレ。

  89. 19385 匿名さん

    NPOが味方を増やすために日経に売り込み?

  90. 19386 匿名さん

    武蔵小杉の東急ストアがなくなることを周辺住民は残念がっている。
    これだけ南側にスーパーが多くても。
    やはりスーパーが多いことはありがたいようだ。
    となるとスーパーが近くにない北側って大変。

  91. 19387 匿名さん

    >>19384 匿名さん

    そんなことを気にしてる方がキモいというか、ここの粘着ネガだと自白してるようなもんだな。(笑)

  92. 19388 匿名さん

    >>19369 匿名さん
    港北NTを推してる訳ではなく、30年前の団塊世代の思いを推測しています。
    当時の川や溝は生活公害による悪臭に満ち、交通事故の増加や、大気汚染による光化学スモッグなども発生してました。そのような問題から家族を守りたいという意識があったと思います。父親は大手町まで通勤していましたから大変だったと思います。親のエゴかも知れませんが、子供を思いやる気持ちだったと思います。
    武蔵小杉×タワマンライフは子供達に何を残すのでしょうか。次世代がどのように評価かするのか。
    なぜこんな窮屈感+維持費を払う場所に両親は好き好んで住んだのかと、思うかも知れません。暮らすために働くのが、働くために暮らしてるようにならないバランスが重要で、後者に傾いている気がしてなりません。

  93. 19389 匿名さん

    タワマンと言う場所は、飯を食って寝るところ。
    戸建てと何ら変わらない。

    意味わからん(笑)

    通常の生活にはタワマンは何ら支障はない。
    高層マンションは流産する率が高いとか、子供が地に足付かないなど言われるが、高層階でもお子さんは生まれているし、立派に育っている。
    タワマンで支障があるのは、管理費と修繕積立金が高いことくらい。

  94. 19390 匿名さん

    >>19388 匿名さん
    タワマンが窮屈かどうかは物件次第ですし、維持費も高いと思うか安いと思うかは稼ぎ次第でしょう。

    港北NTもせいぜい60坪以上の土地じゃないと逆に肩身の狭い思いをしますよね?

  95. 19391 匿名さん

    >>19388 匿名さん
    単純に戸建てが欲しくて手頃な郊外で選択しただけのような気がしますが。
    本当に子供にためにと思うなら横浜市の選択は無いように思いますし、もっと子供に手厚い行政地区を選択するはずです。

  96. 19392 匿名さん

    >>19388 匿名さん

    >暮らすために働くのが、働くために暮らしてるようにならないバランスが重要

    ???
    暮らすために働くのも、働くために暮らすのも、人それぞれでは?
    十分な子育てをするために働く。働くために利便性で選ぶ。そういう親だって大勢いますよね。
    子どもが後で自分の家をどう思うかなんて考えたって分かりません。
    親にとって「今どういう環境で育てるのがベストか」でしょう。

  97. 19393 匿名さん

    今の日本の教育制度だったら、どこで育てても同じだね。
    バカ製造制度。

  98. 19394 匿名さん

    >>19389 匿名さん

    夢の「タワーマンション」からまっ逆さま!
    住民が悲鳴を上げた「修繕費が足りない!」
    http://www.shinchosha.co.jp/sp/shukanshincho/

    ミッドスカイタワーが築5年で修繕計画をおそらくタワマン初の50年均等積立方式に変更したとして紹介されている

  99. 19395 匿名さん

    >>19387 匿名さん

    お前しかいない。一人で頑張れば。

  100. 19396 マンション検討中さん

    またM社さんが武蔵小杉でタワマンを売るんだね。という事はこのダークサイドオブ武蔵小杉のスレもまだまだ続く訳だね。

  101. 19397 匿名さん
  102. 19398 匿名さん

    このスレでネガ扱いされている発言ってほとんど事実かそれに近い事を言ったり紹介しているものばかりだよね。

  103. 19399 匿名さん

    ネガ扱いして煽ってくるのは、特定の1名のみの仕業。
    自分で自分のコメントに参考になる!を入れるアホ。
    自作自演、成りすまし、一人芝居、ネカマ、等々
    ネット掲示板のマナー違反を繰り返す確信犯。

  104. 19400 匿名さん

    >>19360 匿名さん

    詩人ですね。

    しかしそんなこと言ってると都会に住めませんよ。
    子どもにとって田舎暮らしもいいと思いますが、得てしてそんな子どもは大人になったら都会に、タワマンに憧れるものですよ。

  105. 19401 匿名さん

    超高層住宅(タワーマンション)が林立する地区の住民が地域社会の融和に苦心している。自治活動をめぐり、大量に転居してくるマンション住民同士、そして周辺住民との間に溝が生まれているのだ。その象徴が川崎市の武蔵小杉地区。約10年前にNPO法人を軸に健全な地域社会の醸成を試みたが、開発が急ピッチに進むなかで壁にぶち当たった。大都市で融和を阻む要因を探った。

    ■「お隣さん」との会話なく

    「同じマンションで知り合いができない」「近所の人と気軽にお茶を飲める場所がほしい」。NPO法人「小杉駅周辺エリアマネジメント」が月1回開催する「ちょっと小さな交流会」。仕事をリタイアした地区内のタワーマンション住民を対象に企画したものだが、目立つのは「同じ地域に住む人と関わりあう場所がない」という声だ。

  106. 19402 匿名さん

    タワーマンションはセキュリティー機能の充実をうたうが、交流会の出席者は「戸建て住宅のように『お隣さん』と日常的に会話を交わす機会がない」と嘆く。タワーマンションならではのサービスや設備が、住民の融和をそいでいるのは皮肉な結果だ。

    こうした状況を生む背景には別の要因もある。武蔵小杉のタワーマンションには日本の各地で地域単位の交流の場として根付いている「自治会(町会)」がないのだ。

    ■岐路に立つNPO法人

    地域の夏祭りなどのイベント、自治体の広報紙の配布作業などは通常、自治会単位でなされる。自治会は地域ごとにつくる任意の組織だが、代表者は自治体の主催する会議に出席を求められるなど、実質的に行政の末端組織として機能している。

    しかし、このNPO法人もいま岐路を迎えている。主にマンション住民から会費を集める一方、NPO法人という性質上、広域に還元しなければならないという理屈にマンション側から異論が上がっているのだ。

     たとえばNPO法人の資金で防犯カメラを地域に設置しようとしたときは、タワーマンション住民側から異論が出て頓挫した。NPO法人の安藤均理事長によると、運営資金のほとんどをマンション住民からの会費で賄っているため「『自分たちに還元してほしい』という意見が強くなっている」という。再開発が始まって10年あまり。「当時の想定より大規模マンションが増えた。法人のあり方を再考する時期にきている」。安藤理事長の悩みは深い。

  107. 19403 匿名さん

    >>19402 匿名さん

    これは武蔵小杉の問題じゃなく、タワマンの問題でもなく、都市部特有のどこにでもある話ですね。

  108. 19404 19388

    >19389
    子供がおかしくなると言っている訳ではありません。子供達への思いやりがあり、子供達が充実した楽しい経験を持てるかどうかです。仰るとおり管理費と維持費はネックになると思います。

    >19390
    物理的な窮屈感だけを言っている訳ではありません。お子さんにドスドス歩くなとか、廊下で大きな声を出すなと怒っている親御さんを見ると立派と思う反面、怒られる子供を思うと寂しい気持ちにもなります。気遣いされる方ほど濡れた傘や子供の汚れたおもちゃを玄関先に置くことにさえ躊躇うのではないでしょうか。私が言っている窮屈感はそういったものです。維持費は仰るとおり稼ぎ次第ですが、車持ちで15年ぐらい住むと1000万弱ぐらいになると思っています。一般的な上場企業勤めにおいて、維持だけでこの金額は決して安くはないと思いますが。

    >19391
    横浜が子育てNGの理由がわかりませんが、子供に手厚い行政地区というのは医療費が無料とか給食制度を指してますか?それって子供への思いやりではなく親の都合ではないでしょうか。

    >19392
    仰るとおり人それぞれに思いと事情があると思っています。なのであえてバランスと表現しました。
    子供達への思いやりがあるかどうか。働くことにより子供達に還元できると考えている方は良いのですが、自分(大人)の都合を優先しているような気がしております。

    全般的に子供への思いやりが見えてこないです。

    >19400
    歴史は繰り返すではありませんが、タワマンで育った子供達は湘南の海辺でマリンスポーツや釣りを楽しむ生活に憧れるかも知れません。田舎で育った子供はタワマンに憧れるかも知れませんが、維持費の問題、コミュニティの問題が表面化して支持されないのが個人的な予想です。

    ちなみに、
    MSTのHPに"ヒト・モノ・カネのすべてにおいて、長く安心できるマンションライフをめざして。"と書いてあるのに引いてしまうのは私だけでしょうか。ブログに"滞納に対するペナルティーを大幅に強化"なんで記事があって、タワマンの住民って店子扱いなんですかね。暮らすってもっと安らぎとか協力とかあって欲しいのですが、"カネ"とかTopページに書かれると脱力しますね。

  109. 19405 匿名さん

    >>19404 19388さん

    言わんとすることは分からなくもないですが、価値観の問題だと思いますし、やっぱり綺麗な言葉を表現する詩人だなと感じます。

    子どもは衣食住足りていれば生きていけますし、どこで暮らすかよりも、どんな環境かよりも、子どものことを思う気持ちが大切です。
    育て方や環境は人それぞれなので。

    あと、管理費や修繕積立金はそこに住む以上支払うのは義務です。
    タワマンの住民は店子じゃなくて、ある種の共同生活者ですから、納税が国民の義務なのと同様に、住民も住環境のサービスを享受しているわけですから支払うのは当然で、支払わない人に対するペナルティーも当たり前のことです。

    支払わなくて住むのならば、脱税も、食い逃げも、何もかも許されるのかと、自分さえ良ければいいのかと言われますよ。

  110. 19406 匿名さん

    武蔵小杉ねぇ、しょぼいとしか言いようがない。

  111. 19407 匿名さん

    >>19404 19388さん

    うーん、なんか色々ズレてる気が…w

    おっしゃっていることを総合すると、タワマンというより集合住宅そのものに反対ってことですよね?
    マンションに住むような大人は自分たちの都合だけで子供のことなんか考えてないんじゃないかと。
    とんでもない暴論というか偏見だと思いますが。。

    子育てにはお金がかかります。
    その費用をやりくりするために、医療や給食制度が手厚い行政を選ぶことや、
    共働き夫婦が利便性のよい駅前タワマンに住むことは「思いやりのない親の都合」なんですか?


    あと、MSTの「カネ」ですが、
    長期修繕計画を分かりやすくした取り組み(修繕費を50年間固定にする)のことを指して
    「長く安心できるマンションライフ」を訴求しているのであって、
    住民を店子扱いして「しっかり管理費とりまっせ」って意味で言っているのではないと思いますよ。
    もっとしっかり読まれた方がいいかと。
    (まあ、確かにHPのトップの載せる文言としては字面がよくないですけどね)

  112. 19408 匿名さん

    深夜に長文の連投、一人芝居、闇が深そうで怖すぎます。

  113. 19409 匿名さん

    早朝早々の反論も怖いですね。

    個人的価値観の押し付けあいにしか感じない。

  114. 19410 匿名さん

    >>19409 匿名さん

    時差出勤の為の早起き。
    エリートは早起き。
    ネットフリークは夜通し。怖い怖い。

  115. 19411 通りがかりさん

    さすがと言うか。。
    3月、4月だけで8000人以上増えましたねー

    『平成30年5月1日現在の川崎市の人口は、前月に比べて3,870人増加し、1,513,757人となり、151万人を超えました。

     平成30年4月中の人口動態をみると、自然動態は198人増加し、社会動態は3,672人増加しました。

     区別の人口をみると、全ての区で世帯数、人口ともに増加しました。』
    http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000097501.html

  116. 19412 匿名さん

    有料記事貼り付けはまずいっしょ。
    この時点で常識無し。
    さらに価値の無い情報で有名な媒体への課金もまた滑稽。

  117. 19413 匿名さん

    >>19404 19388さん

    色々反論したい人なのかもしれないけど、
    あなたこそ、自分の都合で物事を解釈しているに過ぎない内容に感じますね。
    長文のわりには残念です。

  118. 19414 19404

    >>19405 匿名さん
    仰るとおり価値観の話になります。私の親が自己の利便性を犠牲にしても子供にいい環境を与えようとした価値観に対する武蔵小杉×タワマンの子供に対する価値観はどのようなものでしょうか?衣食住足りていれば問題ないのが価値観ではないと思いますので、是非披露していただけないでしょうか?
    仰るとおり管理費、修繕費の支払いは当然だと思いますが、ペナルティを大幅強化を自慢気に掲載するのは奇特な村社会のように見えて仕方ないですし、このような手を打つこと自体コミュニティが崩壊し始めているようにも感じます。

    >>19407
    違います。集合住宅共通の問題もありますが、子供目線での武蔵小杉×タワマン特有の問題がある気がします。私は団地育ちですが広大な団地内で日が暮れるまで鬼ごっこやボール遊びをしたのが良いかつ他愛もない思い出です。子供に対する思いやりがないとは言いません、なので具体的な考えを披露していただけませんか?

  119. 19415 匿名さん

    子どもはどこでも育つ。

  120. 19416 匿名さん

    >>19414 19404さん

    あなたの価値観は集合住宅を批判したいようにしか感じません。
    多用的な価値観を認めることができなければ話は常に平行線となるだけです。

    確かに集合住宅の管理体制は未熟な点もあり、同じタワマンやマンションでも管理会社や住民と管理組合の方針によってはまったく異なる環境になり得ます。
    こちらも多種多様なため集合住宅を一概に語ることは難しいでしょう。

  121. 19417 匿名さん

    まだうだうだやってんの?
    アホくさ。

  122. 19418 匿名さん

    長文の割に中身が薄い。何が言いたいんだか。
    みんな引くよなぁ。

  123. 19419 匿名さん

    三井先生が随分前の物件のレポートを公開していますね。。。

    https://sumai-stadium.com/secondhand/?p=423

  124. 19420 匿名さん

    >>19414 19404さん

    どこで育てようが子どもは成長しますよ。
    教育方針はここによって違いますので。
    しかし、タワマンに住む→何かを犠牲にしている→子どもの環境にとって良くない

    そう思うなら都心に住まなければいいだけです。

    管理費、修繕積立を支払わない人が増えてしまうと、それこそマンション管理が崩壊してしまいます。
    あなたはそのような人が増えた場合にどう対応するのが良いと考えるのですか?
    管理会社が立て替えて支払うということでしょうか?
    その場合、そのお金はどこからくるのでしょうか?
    もしくは、エレベーターなどの共用部分を停止させるや、電気を止めるのでしょうか?
    修繕を迫られてもやらないのでしょうか?

    そんなマンションこそ不幸ですよ。

  125. 19421 匿名さん

    金妻→田都に住む→タワマンの武蔵小杉に住む→やっぱり二子玉川がいい→流行に弱いミーハーです。

  126. 19422 匿名さん

    >>19421 匿名さん
    金妻世代なら40代→50代→60代ってこと?
    そんな人はレア

  127. 19423 匿名さん

    >>19422 匿名さん

    金妻は35年前では?

  128. 19424 匿名さん

    >>19422 匿名さん

    親が金妻世代でムスコがムサコに住むのはありか。親子でミーハー。

  129. 19425 匿名さん

    >>19423 匿名さん
    知ってるよ
    だからありえないってこと
    ドラマに出てた人たちももう70代

  130. 19426 匿名さん

    >>19424 匿名さん
    ミーハーかどうかはわからんがその時代の人気の土地に住むには金持ってないと

  131. 19427 匿名さん

    ああ南武線・・・カナロコより

    http://www.kanaloco.jp/article/330644

    やっぱり混雑酷いんですね。

    スカ線だけじゃないんだ。。。

  132. 19428 匿名さん

    >>19425 匿名さん

    19424のケースはありかな。たまプラ生まれ、ムサコタワマン買い、都内二子玉栄転。

  133. 19429 匿名さん

    武蔵小杉って、川崎方面の通勤者が多いんですかね、それとも溝の口方面ですかね、
    やっぱり川崎か。

  134. 19430 匿名さん

    >>19428 匿名さん
    ムサコタワマン第1号か2号あたりで高値で売り抜けした人はいるかもね
    10年前は今ではあり得ないくらい安かった

  135. 19431 匿名さん

    >>19429 匿名さん
    渋谷、品川あたりでは

  136. 19432 匿名さん

    武蔵小杉タワマン第一号はコスギタワー。
    第二号はステーションフォレストタワー。
    だよね?

  137. 19433 匿名さん

    >>19432 匿名さん
    700戸弱ととても大規模タワマンだから10年もすればネットだけでも中古物件が10数戸、賃貸も出ている。今後中古、賃貸が増えるのか減って行くのかだね

  138. 19434 匿名さん

    >>19427 匿名さん

    南武線も改善へ向けてスタートかな。
    ラッシュ時の南武線利用者は大変ですね。

  139. 19435 匿名さん

    >>19429 匿名さん

    どういう感覚なのですか?
    武蔵小杉は南武線だけじゃないですよ。

    まあそういうイメージ操作をしたい書き込みであることは見え見えですが。(笑)

  140. 19436 匿名さん

    >>19435 匿名さん
    マスコミ記事に対する意見のようです
    それを言うならマスコミに対して偏向報道だと意見しなさいな。現在の事実を伝えている記事ですけど

  141. 19437 匿名さん

    マスコミは全て事実を伝えている?
    日本人はマスコミの情報を鵜呑みにする。
    アメリカとか中国は新聞、テレビは信じないって。

  142. 19438 匿名さん

    >>19437 匿名さん

    ま、自分の意識とマスコミの報道内容が一致して、有頂天といったところでしょうね。(笑)

  143. 19439 匿名さん

    >>19438 匿名さん
    別に私は何も感じることはないですよー
    笑いの好きな方

  144. 19440 匿名さん

    >>19437 匿名さん
    事実は伝えている
    ただし、全部ではなく切り取った記事ではそれを見聞きしたひとは自分の都合よ良いように解釈する。それが偏向報道と言われる。マスコミも中韓では各社報道内容に差があるのと同じ

  145. 19441 匿名さん

    だよねー
    マスコミ全て事実だよねー

  146. 19442 匿名さん

    住民も自分の利用する路線、鉄道には関心を示すが利用しない者は無関心。南武線沿線住民にとってJR駅、乗換は喫緊の問題なんだろう

  147. 19443 匿名さん

    テレビのニュースや新聞紙面、ネットニュースにはそれぞれ尺があるので特集や連載記事でもなければピンポイントの話題提供しかできない。

  148. 19444 匿名さん

    マスゴミ。

  149. 19445 匿名さん

    南武線の不思議は、武蔵中原ー小杉間が混んでるのに、
    武蔵新城ー溝の口間はそれほどの混雑率でないこと。
    田園都市線を皆避けてるってことなの?
    それとも、やはり武蔵小杉経由の横須賀線が魅力的過ぎるってことかな?

  150. 19446 匿名さん

    >>19445 匿名さん
    会社の通勤定期支給が最安ルートを選択するように規定しているところが多いからだと思います

  151. 19447 匿名さん

    >>19445 匿名さん

    南武線は中原ー小杉間が無茶混み。あとは混みくらい。

  152. 19448 匿名さん

    >>19446 匿名さん

    なるほど。
    ということはそれらを考慮して住み替えも可能ですね。
    武蔵中原に住むなら向河原や平間の方が良さそう。

  153. 19449 匿名さん

    平間は何もない駅だよ。

  154. 19450 匿名さん

    >>19446 匿名さん

    わずか数十円ぐらいの差で企業がケチるだけで激混みルートを選択せざるを得ない会社も嫌だな。
    そんな企業が多いから引き起こされている混雑だとすれば、東横線横須賀線の混み区間の値上げをしてしまえば良いね。
    もっとも効率的な問題解決法方が見付かったようだ。

  155. 19451 匿名さん

    いやいや転職してくれ。それか自腹切ってくれ

  156. 19452 匿名さん

    >>19450 匿名さん
    定期だと数十円では済まないよ
    大手企業はジョルダンなどのシステムを使ってイントラ申請するので最安ルート以外だと理由かわ必要

  157. 19453 匿名さん

    どこからどこへ通ってる設定?

  158. 19454 匿名さん

    武蔵小杉から東京駅

  159. 19455 匿名さん

    >>19451 匿名さん
    だから自腹切っても自分な好きなルートで通勤している人がいる。大胆な者は通勤手当をもらっておきながら自転車通勤。何かあったらヤバイのにね

  160. 19456 匿名さん

    >>19454 匿名さん
    そのルートだと私の会社ではJRしか選択肢がない

  161. 19457 匿名さん

    引っ越しするのが一番かも

  162. 19458 匿名さん

    >>19451 匿名さん

    最安ルートが変わるだけで人の流れが変わって混雑も解消されるなら、企業にとっても通勤者にとっても利点しかない。
    当然JRも東急も設備投資は最低減で済む。

  163. 19459 匿名さん

    >>19452 匿名さん

    痛手を被るのはケチな企業の交通費のみ。
    社員の快適な通勤と健康のためなら本来ならそれぐらい安い投資だ。
    別に全社員って訳じゃないし。

  164. 19460 匿名さん

    カナコロの記事がバカらしく思えて来た。

  165. 19461 匿名さん

    ケチな企業にしか勤められない能力の無さを棚に上げて痛い書き込み。

  166. 19462 匿名さん

    >>19461 匿名さん

    理解力無しか?
    ケチな企業とは揶揄であって、問題は最安ルートで算出された企業通勤者が限られたルートと時間に集中したことにある。
    システムの問題だわ。

  167. 19463 匿名さん

    >>19461 匿名さん
    遠回りで割高のルートで定期代支給してもらえるんだね。いい会社だね。何年持つことやら


  168. 19464 匿名さん

    >>19461 匿名さん
    最安ルートとはいえ、新幹線通勤定期が認められている。三島、軽井沢、福島あたりまでOK。ケチかなあ



  169. 19465 匿名さん

    >>19461 匿名さん
    まともな会社と言ってもらいたいね。
    公務員はどうなんだよ

  170. 19466 匿名さん

    >>19461 匿名さん
    何千人もの社員がいれば、チリも積もれば金額も多くなる。企業経営において人件費ほど大きいものはない。だから業績が悪くなるとリスト

  171. 19467 匿名さん

    >>19461 匿名さん
    素晴らしい企業にお勤めで羨ましい限りです。
    ところでお勤め先は?

  172. 19468 匿名さん

    例えば勤務先が渋谷の場合に普通は東横だろ。
    わざわざJR使って山手線JR使って田都で定期もらえんの

  173. 19469 匿名さん

    >>19461 匿名さん
    どっちがルーズでコストマネジメントできているかな?駒にはわからんだろが

  174. 19470 匿名さん

    >>19461 匿名さん
    ITを使っていない手書き申請の会社ですね。
    人件費がかさんで大変ですね

  175. 19471 匿名さん

    >>19470 匿名さん
    きっと出勤簿もハンコだよ

  176. 19472 匿名さん

    車のばい煙で部屋の換気口が真っ黒になっていませんか?
    真っ黒なススのようなものです。
    タワマンの高層階だけの問題でしょうか?
    綱島街道や府中街道が近いせいでしょうか?

  177. 19473 匿名さん

    南武線特急ってのを作ればいいじゃん。
    中原とか、新城とかすっ飛ばして、
    停車駅は、川崎、小杉、溝の口、、等々で良いよ。

  178. 19474 匿名さん

    興味深かったので実際に南武線各駅から新宿駅、東京駅までのラッシュ時を想定していくつかルートを調べてみました。
    サンプルは、登戸、宿河原、津田山、溝の口、向河原あたり。この間、小田急線田園都市線東横線目黒線が主な新宿東京方面への路線ですが、結果はなるほど納得の武蔵小杉経由横須賀線ルートへ利用客が集中する傾向が高いことが分かりました。
    新宿だと近い私鉄経由での所要時間が早く比較的分散傾向ですが、東京では通勤時間はさほど変わらなくても料金と乗り換え数で圧倒して武蔵小杉経由となる傾向があります。
    これでは武蔵中原-武蔵小杉-西大井区間が混雑するのも分からなくもないです。

  179. 19475 匿名さん

    今、武蔵小杉に住んでるよって胸張って言えなくなってしまった。
    通勤大変でしょって同情されるのが落ち。

    都内どこも大変だけど、乗るところから大変じゃ、大変のレベルが違う。

    南武線東横線だけの時代ならまだマシだったが、
    横須賀線の駅を作ったのがそもそもの間違い。

    それを目当てに移り住んできた新住民と
    南武線だけで良かった旧住民との対立構造。


    行政と住民との複雑な思惑、
    うわさの東京マガジンかなにかに取り上げてもらったほうが良さそうだ。

  180. 19476 匿名さん

    >>19475 匿名さん

    12月にやりました。>17084

  181. 19477 匿名さん

    まあ、要するに、JRと東急の競争に、武蔵小杉住民が巻き込まれたようなものですね。

  182. 19478 匿名さん

    >>19475 匿名さん

    事態を正確に把握していれば、むしろJR乗り換え組ではない武蔵小杉住民の方が混雑に対して有利と判断するべきを、
    武蔵小杉が混雑しているというイメージのみを植え付けたい理由がよく分からない。
    実際に混雑率上位に登場するのはJR線の一定区間のみで、東急線は他の首都圏路線とあまり差がない。

    メディアに操られていては根本的な混雑の原因すら履き違える典型例として面白い事象だ。
    ともあれ、誇張報道や風説によって改善が促されるのであれば、それもまた一策。

  183. 19479 匿名さん

    そうですか?
    朝早く起きて時差出勤すればいいんじゃない。
    早朝残業つく会社ならローン代稼げるよ。
    ただし宵っぱりで朝が苦手な人にはオススメじゃないよ。
    宵っ張りはガンになる確率高い上にストレスさらに増えると危険率up。
    武蔵小杉民ガンバ!

  184. 19480 匿名さん

    >>19475 匿名さん

    横須賀線 武蔵小杉駅が安くて便利すぎるという結論な訳で、
    駅をつくったのが間違いというのは、あまりにもネガティブで逆行してますよ。
    べつに住民も対立してないし。

  185. 19481 匿名さん

    >>19478 匿名さん

    東横線利用なら問題なしですね。
    南武線横須賀線は使わないが一番です。

  186. 19482 匿名さん

    >>19479 匿名さん

    9時過ぎに出て重役出勤が一番ですね。

  187. 19483 匿名さん

    南武線も武蔵小杉以降の上り川崎方面は空きますし、横須賀線下り横浜方面への通勤であれば快適です。

  188. 19484 匿名さん

    >>19482 匿名さん

    重役以外の普通の社員だと、部下が言うこと聞かなくなるし、
    部下の場合は、上司がこっそり査定を減らしたり配置換えリストに載せられますよ。

  189. 19485 匿名さん

    >>19483 匿名さん

    武蔵小杉の住民の方が、何処に勤務してるかですね。

    川崎方面が多いと思いますが、
    新宿方面も多いんですかね。

  190. 19486 匿名さん

    電子電機の世界、ハイテクなのかローテクなのか、非常に効率悪い生活です。

  191. 19487 匿名さん

    スイカ、パスモの時代、
    乗車整理、なんとかならんのかね。
    定期の行き先によってラッシュ時は、
    改札通過、不可とかね。

  192. 19488 匿名さん

    >>19485 匿名さん

    武蔵小杉住民に限定すれば、今はかなり多方面へ多様性が広いはずですが、
    やはりもともとの利点や利用客数から判断すれば、東横線目黒線利用で都心5区方面への通勤が多いでしょうね。
    実際に調べたデータがあれば見てみたいです。

  193. 19489 匿名さん

    >>19486 匿名さん

    社会全体が残業社会、精神論でガンバレなので、
    だから電車が混むんですよ。
    自由過ぎる会社は逆に将来もこの会社あるのかな的な不安あり。

  194. 19490 匿名さん

    まあ、JRがよく止まるとき、
    東急に助けられるから、
    仲良くするしかないね。

  195. 19491 匿名さん

    自宅勤務か、専業主婦が一番ですね。
    サラリーマンは気楽だけど大変だ。
    銀行の為に働いている感じ。
    銀行マンなら当たり前。

  196. 19492 匿名さん

    マイナス金利、終わるとそれはそれで大変で、どっちにしても大変な世の中。
    借金無しが一番ですね、

  197. 19493 匿名さん

    タワマンをボコボコ建てて人口密度が極端に高い地域で、
    人混みは困るというのは単純に矛盾してませんか?
    笑えますよ。

  198. 19494 匿名さん

    なんだかかぼちゃのタワマンに思えてきました。タケノコか。竹ノ塚行きか。

  199. 19495 匿名さん

    昔小杉でパークシティを検討してましたが、今となっては、そこに決めなくて良かったです。数年前なら、買って、売っても良かったですが。こんなにボコボコ建ってくるなんて夢にも思ってなかったです。5本くらいかと思ってました。
    ミッドとか言って憧れましたが、
    レッドで、マッドです。

  200. 19496 匿名さん

    オーマイゴッドです。

  201. 19497 匿名さん

    ミッド買わなくて正解。あなたの選択は正しかった?

  202. 19498 匿名さん

    電車のキャパシティは、時間当たりの本数×車両数で決まる。

    横須賀線、湘南新宿ラインは車両数は16両と一番多いが、
    長距離を走るので本数が少ないので混雑率が高い。

    南武線は本数は地下鉄並みに多いが、車両数が6両と少ないのでこれも混雑する。

    東横線は相互乗り入れで本数が多く、車両数も10両なので混雑率は多少緩和される。

  203. 19499 匿名さん

    >>19498 匿名さん

    南武線10両にすれば。

    田舎じゃ、途中のなになに駅でお降りの方は、後よりの車両をご利用くださいとかよくあるからね。

  204. 19500 匿名さん

    南武線6両なんて、何がなんぶでも短過ぎでしょ。今の時代にあってないね。
    今だけか。。。

  205. 19501 匿名さん

    >>19499 匿名さん

    それが簡単にはいかないんです。
    ホームの両端に踏切があるような駅がいくつかあるからホームを伸ばせないんです。

  206. 19502 匿名さん

    >>19497 匿名さん

    正解でした。
    今はみなとみらい。

  207. 19503 匿名さん

    >>19501 匿名さん

    ですから、駅に停車中は、
    開かずの踏切で。

  208. 19504 匿名さん

    川崎駅まで、扉開かなくてもいいはず。

  209. 19505 匿名さん

    >>19503 匿名さん

    車両って全部ドアが開くからダメでしょう。
    ホームがないところに人が転落しますよ。

  210. 19506 匿名さん

    >>19495 匿名さん

    そんな昔からこの掲示板に張り付いていて、あげくのはてに買わなくて正解だった?
    どんな酔狂ですかね?
    武蔵小杉が気になってしょうがないってことですよね?
    みなとみらいからわざわざお越しくださってるそうで。通勤が横浜近辺ならまだしも都心へはちょっと…

  211. 19507 匿名さん

    >>19501 匿名さん

    南武線は高架化の予定です。

  212. 19508 匿名さん

    主要駅だけ拡張して、そこだけ止まる急行を増やすという案もありますが、
    追い越しできる駅が少ないので、ラッシュ時はこれも難しい。
    ラッシュ時は今も快速走ってないのはそのため。

  213. 19509 匿名さん

    >>19507 匿名さん

    高架化はあと15年以上はかかるし、踏切があるのはその範囲ではないので
    残念ですが。

  214. 19510 匿名さん

    南武線上りのラッシュ時は、武蔵小杉駅を全て通過にすると良いのでは?
    混雑率上位なんてあっという間に解決です。

  215. 19511 匿名さん

    ほんとに素朴な疑問なんですが…、住民ではない皆さんは、休日の朝からなんでここで、こんなに活発に議論されてるんですか?スレの伸びに驚くんですけど。

  216. 19512 匿名さん

    >>19510 匿名さん

    そこじゃないだろうって、利用者から非難轟々になりそうです。

  217. 19513 匿名さん

    >>19511 匿名さん

    住民ですけど何か?

  218. 19514 匿名さん

    >>19505 匿名さん

    電子制御でなんとでもなるでしょ、
    後ろ6両だけ開けちゃって。

  219. 19515 匿名さん

    >>19511 匿名さん

    武蔵小杉を住みやすくする会でしょ。

  220. 19516 匿名さん

    色々意見出し合って、AIの時代なんだから、武蔵小杉愛ですよ。
    昔の生活の仕方だから、問題なんで、
    アリナミンVのCM見たいにタワマンから飛んでいけたらねー。

  221. 19517 匿名さん

    10年前にミッド検討していて結局買わなくてみなとみらいを結局買って今この掲示板に書き込んでいるの?
    武蔵小杉の今後がそんなに気になるならミッド買ったほうがよかったのでは?

  222. 19518 匿名さん

    ラッシュ時の横須賀線、湘南新宿ライン上りの輸送量が改善しないことには根本的な解決には至りません。
    なので逆説的に横須賀線上りへの乗り換え利用客を減らす、あるいは分散させる策が即効性のある解決策となります。
    南武線の輸送量が多少上がっても南武線の混雑解消のみしか解決できません。

  223. 19519 匿名さん

    とにかくどちらも、最終的かつ、不可逆的解決を求めます。
    リニア方式か。

  224. 19520 匿名さん

    総二階建て走らせるか。

  225. 19521 匿名さん

    >>19520 匿名さん

    おお。小池都知事と同じアイディア。山手線2階建化はどうなったんだろう。

  226. 19522 匿名さん

    インドの通勤ラッシュに比べたら、まだ序の口でしょ。

    イモトに実況させて。扉あけたままだったし。

    ここは、将来のムンバイかも。

    どんまい。

  227. 19523 匿名さん

    タワマン建てて、人口増やして、税収増やして、運賃稼いで、、、風が吹けば、桶屋がもうかる。。。
    なにか武蔵小杉ラッシュビジネスないかな。。。代理出勤かな。。。

  228. 19524 匿名さん

    ラッシュ時の最高速度を上げれば良いのではないか?

  229. 19525 匿名さん

    武蔵野線の貨物線って使えないのかな?

  230. 19526 匿名さん

    新幹線をマジで武蔵小杉へ停めるという手もあるな。

  231. 19527 匿名さん

    武蔵小杉の重役たちは、新幹線駅ができたら絶対使う。
    御願いします。こだまでいいから。待機にもなるし。

    まさに、最終的かつ不可逆的のリニア方式。

    JR東海さん、リニア開業後に、神奈川駅(寒川)とともに武蔵小杉駅をお願いします。

  232. 19528 匿名さん

    東京、品川、武蔵小杉、新横浜、神奈川、小田原、、、、止まり過ぎか。。。

  233. 19529 匿名さん

    >>19525 匿名さん

    ホリデー快速鎌倉号で武蔵野貨物線を通ることができますよ。
    大宮発で府中本町から武蔵野貨物線に入ります。
    府中本町→梶が谷→武蔵小杉駅の地下を通り向河原で地上に出て横須賀線に合流→
    新川崎→鶴見→横浜→鎌倉到着

  234. 19530 匿名さん

    朝は、一杯のコーヒー飲んでからの通勤、夜は、一杯の酒飲んでから帰宅でいいんじゃないの?
    まあ、アメリカじゃあ朝マックのドライブスルーにも列出来るし、スタバも混むか。
    どこもかしこも混むね。しょうがないね。狭い日本、ゆっくり走ろうってのもあったから、
    ゆっくりしようで。

  235. 19531 匿名さん

    さすがダサシ混み杉

  236. 19532 匿名さん

    >>19527 匿名さん
    駅間の距離が短すぎてスピードが出ませんね

  237. 19533 匿名さん

    >>19530 匿名さん
    俺はその通りの日常です。
    毎日決まった席でいつもの顔ぶれ

  238. 19534 匿名さん

    >>19528 匿名さん
    特急レベル

  239. 19535 匿名さん

    昔、東横線でストがあった時代に、南武線使ったが、その時の列や混雑より、今は酷いと思う、、、たしか。

  240. 19536 匿名さん

    南武線の混雑は武蔵中原からの横須賀線乗換え利用者です。

  241. 19537 匿名さん

    >>19536 匿名さん
    溝ノ口、新城も多いです

  242. 19538 匿名さん

    特別快速を走らせて、問題の中原、新城通過なら、南武線は少しはマシになるのかも。溝の口から小杉まで、一気に来てくれれば。。。そして、次は終点、川崎。
    途中、各駅は退避できないのですかね。

    スカ線は、スカ。

    1. 特別快速を走らせて、問題の中原、新城通過...
  243. 19539 匿名さん

    前からおかしいと思ったんだが


    そもそも 神奈川 セグメントの川崎、小杉だよね

    横浜セグメントっておかしいよね、誰も指摘ないんだが

  244. 19540 匿名さん

    >>19539 匿名さん
    川崎セグメントの意見交換だと思いますが

  245. 19541 匿名さん

    8輌編成ムリとか話きくけど7輌くらいなら出来るんじゃないの。
    奇数だと縁起が悪いとかあるんか。

  246. 19542 匿名さん

    川崎の叔母は、横浜から来た、横浜に帰るとよく言ってます。

    場合によっては、東京から来た、東京に帰るとも言ってます。

  247. 19543 匿名さん

    私はよく市外局番を間違え、044ではなく、045を押してしまいます。

  248. 19544 匿名さん

    特に若い方は市の区分を意識しない。駅名で地域を見ているようです。東京や神奈川の人でも、新丸子が下丸子と混同?して大田区と答えたり、武蔵小杉、元住吉が横浜市と思っている人もいる。

  249. 19545 匿名さん

    マツコの番組でも川崎市は横浜化が進んでいるといってた。東京化じゃないのが偏見を感じた。

  250. 19546 匿名さん

    まあ、今の時代セグメントとか言ってる時点でバ◯丸出しですけどね。
    多様性が理解できない人がいるのも頷ける。

  251. 19547 匿名さん

    >>19546 匿名さん
    わかります
    ですが、セグメントという言葉は開発や営業の者からしたらよく使う言葉。一般の人が言うと違和感を感じる。嫁さんセグメント知らなかった。その程度ですね

  252. 19548 匿名さん

    横須賀線の武蔵小杉-東京間の地下を掘って複線化するっていうのはどうだろうか?
    同時に武蔵野線も旅客化すればかなりの輸送量になるなあ。

  253. 19549 マンション掲示板さん

    >>19548 匿名さん
    既に複線化なので、複々線化だよね?品川〜東京は既に地下。
    武蔵野線旅客化は南武線の混雑緩和になるね。

  254. 19550 匿名さん

    武蔵小杉の直下に武蔵野線が走ってることってあまり知られてないから、旅客化なんてことになっただけでインパクトあるなあ。横浜方面への選択肢が増えて南武線にとっても混雑緩和に繋がるしね。

  255. 19551 匿名さん

    武蔵小杉の武蔵野線の旅客化は、むずかしいのー。

  256. 19552 匿名さん

    >>19551 匿名さん

    臨時列車走ってるのだからやれなくは無いのだろうけどね。
    せめてラッシュ時間帯だけでも旅客化できると良いのになあ。

  257. 19553 匿名さん

    府中本町、生田、宮崎台、武蔵小杉、鶴見が想定される駅かな。
    間隔も利便性もバッチリのような。
    妄想だけどおもしろい。

  258. 19554 匿名さん

    ムサコ(32)社会人デビュー時に韓国で整形。実家は南武線沿線。 旦那(33)と職場結婚。

    話題の武蔵小杉にタワマンのモデルルームを見に来たところ営業に丸め込まれほぼフルローンでマンションを購入。 近所でタワマンから植木鉢などが落ちてきてビクビクしながら暮らす。

    子供を保育園に入れようとしたら待機児童になり、話が違うとタワマン営業にクレームをつけるも、何も約束していないと対応してもらえなく号泣。育休が終わりそうだが、職場復帰の見通しが立たない。

    家の近所に子供を遊ばせる場所も無く、子育てに優しい街という嘘にショックを受ける。

    正直、武蔵小杉のタワマンを買ったことをかなり後悔しているが、周囲には明るく振舞っている。

    旦那は毎日ホームに上がるまで行列に並ぶ日々。

  259. 19555 匿名さん

    ラッシュ時、新設した改札&上りエスカレーターで行列は分散されてますか

  260. 19556 マンション検討中さん

    >>19555 匿名さん
    分散も何もあれ以来行列から解放されてますよ。
    ひさびさにありがたいと思えるJRの投資でしたよ。

  261. 19557 マンション検討中さん

    >>19555 匿名さん
    嫁さんがたまにラッシュ時間帯に武蔵小杉から南武線に乗って川崎へ行くんだけど、ミッチリ乗客満載の電車がやってきて弾けるように乗客が飛び出て横須賀線ホームへなだれ込んで行くと言ってますよ。
    私は個人的にはJR南武線に溝の口〜尻手間を通過し南武支線から品川に抜ける通勤列車を走らせて欲しい。
    まちがいなく多摩方面の連中を閉め出せば武蔵小杉駅の混雑は自然解消する。

  262. 19558 匿名さん

    >>19557 マンション検討中さん

    ラッシュ時、南武線上り武蔵小杉駅を通過にしてしまえば良いだけ。

  263. 19559 匿名さん

    >>19556 マンション検討中さん

    JRとしては、連日予測利用客数を遥かに上回る満員御礼状態だから、このくらいの投資はお安いものだろう。

  264. 19560 匿名さん

    >>19556 マンション検討中さん

    それはよかった。何気にあそこのNEWDAYS重宝してたんですが、無くして造った甲斐が大有りでしたね。

  265. 19561 匿名さん

    朝の混雑が嫌なら避ければいいのにね。
    案外朝の混雑を苦に思ってない人たちの集まりであって、
    馴染めない一部の人たちだけが気にしているだけなのかも。

  266. 19562 匿名さん

    ラッシュ時のNEX上りを乗車券のみで乗ってヨシとするのはどうだろうか?

  267. 19563 匿名さん

    品川まで成田EX、便利。
    指定券をお買いください。
    昔、立席あったな。。。

  268. 19564 匿名さん

    ムサコ(32)社会人デビュー時に韓国で整形。実家は南武線沿線。

    旦那(33)と職場結婚。話題の武蔵小杉にタワマンのモデルルームを見に来たところ営業に丸め込まれほぼフルローンでマンションを購入。

    近所でタワマンから植木鉢などが落ちてきてビクビクしながら暮らす。子供を保育園に入れようとしたら待機児童になり、話が違うとタワマン営業にクレームをつけるも、何も約束していないと対応してもらえなく号泣。育休が終わりそうだが、職場復帰の見通しが立たない。

    家の近所に子供を遊ばせる場所も無く、子育てに優しい街という嘘にショックを受ける。正直、武蔵小杉のタワマンを買ったことをかなり後悔しているが、周囲には明るく振舞っている。

    旦那は毎日ホームに上がるまで行列に並ぶ日々。

  269. 19565 マンション検討中さん

    実際の所、8時台だと駅前からホームまで何分ぐらいかかるのですか?

  270. 19566 マンション検討中さん

    小杉のタワマンと世田谷等々力の低層で迷ってるんですが、どっちがいいですかね?
    1歳の子供の3人家族です

  271. 19567 匿名さん

    >19564
    見事な武蔵小杉住民のロールモデルだなw

    武蔵小杉の日常が目に浮かぶわ!

  272. 19568 匿名さん

    子育てを重視するなら等々力ではないですが田園調布側の池上線久が原4分、ブランズシティ久が原などもいいですね。
    希少性のある森の中にひっそりと佇むコンドミニアムです。
    近くの公園からは対岸のムサコのタワマンも見えます。
    今ならお得な新価格6000万円台もあるようです。
    http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/kugahara/index2.html

  273. 19569 匿名さん

    >>19566 マンション検討中さん

    どちらが良いかは人それぞれでは?
    結局はご家族で決めることでしょう。

  274. 19570 匿名さん

    >>19567 匿名さん

    常識を知らない人であることがよくわかる文章なので、ロールモデルには成り得ないですね。勘違いされている方は放っておくのが一番です。

  275. 19571 匿名さん

    >>19568 匿名さん

    へー、なかなかお安いですね。
    坂道があったりするのでしょうか?

  276. 19572 マンション検討中さん

    >>19569 匿名さん
    もちろんそうなんですけど、
    ただ意見を聞きたかっただけなんですが…
    そういう場でしょう。ここは。

  277. 19573 匿名さん

    久が原の営業マンさんおつかれ様です。まだ売れてない?

  278. 19574 匿名さん

    >>19572 マンション検討中さん
    誰かに背中押して欲しかったんだね
    だけど、このスレは武蔵小杉の住環境なんでどうですかね。あなたがピンときたところがいいとこですよ

  279. 19575 匿名さん

    この流れの場合、とりあえず等々力で背中を押しておいた上が正解っぽいですね。
    気持ち悪いやり取りですが。

  280. 19576 匿名さん

    23区内の低層も意外にお安く買えるのですね。
    あまり真面目に調べたことなかったですが、
    何かお安い理由はあるのでしょうか?

  281. 19577 匿名さん

    >>19561 匿名さん

    激しく同意。

    ホームまで何分かかるかとかそんなちんけなこと悩んでましたらビジネスに勝てないですよ。
    小杉の朝のラッシュって辛い?ほんとですか。都心への通勤たった30分以内ですよ。そんなこと言ってたら外回り営業とかいまどきの仕事できないでしょ。

  282. 19578 匿名さん

    >19564が常識がないとは思えませんね。
    むしろ武蔵小杉の実態をポイントを絞って再現している様に思えます。
    全て事実ベースじゃないですか?

  283. 19579 匿名さん

    >>19576 匿名さん
    70m2の3LDKとかなら8〜9000くらいで買えるよ

  284. 19580 匿名さん

    >>19578 匿名さん
    そういうあなたもおかしな点に気付けないみたいですね。
    自演でないことを願いますよ。
    ポイントがずれているんですよ。

  285. 19581 匿名さん

    >>19579 匿名さん
    単位が書いてないのが気にかかる

  286. 19582 匿名さん

    >>19579 匿名さん
    お安い理由は何でしょうか?
    都内でありながら武蔵小杉とあまり違いがないように思われますが?
    何か理由があるのか?と疑ってしまいます。

  287. 19583 匿名さん

    >>19578 匿名さん

    では、続きはないのですか?
    事実ベースならその後の展開も期待してしまいます。
    さあ、がんばってください!

  288. 19584 匿名さん

    >>19577 匿名さん
    武蔵小杉を選んだ時点でビジネスに勝てません。
    理由は、人口密度の増加に対して、インフラ整備が追いついていない事を
    見抜けなかった点、既に高値掴みの価格になっているのに買ってしまった点、
    先見の明がない事はビジネスでも同じであります。

  • スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります
  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ宮崎台レジデンス
ヴェレーナ横浜鴨居

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,288万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円・5838万円

3LDK

70.95m2・77.82m2

総戸数 215戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4398万円~5788万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸