横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-12 21:55:30
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
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[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 19201 匿名さん

    >>19199 匿名さん
    解決策は無いと自ら述べておきながら、真正面から吟味していったいどんな結果が生まれるのですか?
    しかもラッシュ時でも乗れたら目的の所要時間で目的地に到着できるというメリットをなぜ排除するのですか?

    結局、利用客が増えるか減るかでしかない。
    例えて言えば人気飲食店に行列ができて混雑していても異常とはせずに、交通機関だと異常とするような解釈がよく分からないということです。
    目的が果たされる確率が高いからこそ利用客が減らないのではないですか?

  2. 19202 匿名さん

    >>19201 匿名さん
    20日中18日も遅延する路線が異常ではないと言い張る事も一般的には異常と映るのではないですか?

  3. 19203 匿名さん

    非通勤時間帯は東京方面4本/hの過疎地ローカル線ダイヤなんだが
    メリットしかないとはこれ如何に

  4. 19204 匿名さん

    >>19202 匿名さん

    遅延が異常であるとしたい人の前では異常者扱いになるでしょう。

    ただし20日中18日も遅延する路線が遅延したからといって、異常と騒ぎ立てる人の方がむしろ異常と判断できます。
    リサーチ不足なだけですから。

  5. 19205 匿名さん

    >>19204 匿名さん
    なるほど、遅延が20日中18日も遅延してもそれが日常ならば異常とはならない訳ですね。
    慣れというのは恐ろしいものです。

  6. 19206 匿名さん

    >>19205 匿名さん

    慣れではなく、確率のお話です。
    乗車率が高い=遅延率も高くなる可能性があると考えることが重要であり、確率的に遅延することが分かっていれば、遅延を見越した行動をとることが社会人であれば当然でしょう。
    小杉住民であれば、事前の運行情報によっては他路線の振替利用も容易です。

  7. 19207 検討板ユーザーさん

    >>19203 匿名さん

    本数は少なかろうが、非通勤時には混雑もせず、都心に15分で着ける電車が選択肢として持てるんだから、メリットしかないでしょ?急な用途に向かないってだけでしょ。

  8. 19208 匿名さん

    通勤時が一番大切なわけで、それがあの状態ではなー。

  9. 19209 匿名さん

    混んでるけど大概乗れるし、品川までわずか10分余りはやはり魅力的。

  10. 19210 匿名さん

    混雑率が高いのは、武蔵小杉ー西大井の1駅区間のみ。西大井で横須賀線⇔湘南新宿ラインの乗り換え組もいる。

  11. 19211 匿名さん

    横須賀線は千葉まで行くのに使った事がある。休日なのでラッシュ時とは無縁で、しかもグリーンシートなので快適。ラッシュ時は知らないし、関係ない。ただただご愁傷様としか言いようがない。

  12. 19212 匿名さん

    横須賀線が便利なのは、横浜方面ですよ。湘南新宿ラインもあわせて全部横浜にいくから本数も多い。
    東横線よりも速いし、本数も東横線特急+急行と同程度。地下深くからあがってこなくてもよいし。
    東京方面は本数が少なくなりますね。大崎で山手線に乗り換えるという手もありますが。

  13. 19213 匿名さん

    >19206
    ご指摘の通り現在は毎日のように遅延を見越して行動しなければなりません。
    住民であればそんな異常な状況を改善してもらいたいと望むのは当然です。
    では武蔵小杉が当たり前の要望に応えられるのか考えてみます。
    ①いつ事故が起きてもおかしくない状況は改善するか
    事故防止に最も効果的なホームドアの設置が車両の問題で難しく改善できない。
    ②ワースト5の異常な混雑率は改善するか
    増発も車両数を増やすことも難しいので改善できない
    ③ワースト5の遅延率は改善できるか
    混雑率に連動するので改善できない
    ということで現在の異常な状況は将来も続くと考えるのが妥当です。
    将来の改善を望む方や検討中の方々はどう判断されるでしょうか?
    なお、傍からみればこんな異常な状況も慣れてしまえば当たり前となるというアドバイスがあったことを付け加えておきます。

  14. 19214 匿名さん

    >>19213 匿名さん

    それでも品川駅まで10分強で着きますよ。

    混雑時でもです。そりゃ乗るでしょ。

    異常者の執着が異常。

  15. 19215 匿名さん

    >>19213 匿名さん

    公平にするなら、ラッシュ時間帯と駅区間を付け加えて下さいね。
    それを避ける情報であれば有意義。

  16. 19216 匿名さん

    >>19213 匿名さん
    混雑はJRの問題ではありますが、今すぐに解決策が無いのであれば、それを利用客が許容するかしないかであり、できることならラッシュを避けることが最善の選択に思います。小杉住民であれば結構簡単な話です。

  17. 19217 匿名さん

    >>19213 匿名さん

    長文の割には内容が薄いな。
    横須賀線が遅れるのは日常茶飯事で当たり前のこと。
    経験者はみんな知ってる。
    是非、JRと交渉してきてくれ。

  18. 19218 匿名さん

    >19217
    横須賀線が遅れるのは日常茶飯事で当たり前のこと。
    やはり遅延率ワースト5というのは事実なんですね。
    >経験者はみんな知ってる。
    これから武蔵小杉と考え始めたような方には新鮮な情報かもしれませんね。
    ならワースト遅延率の他ワースト混雑率も合わせて情報提供することは意味ありますね。

  19. 19219 匿名さん

    >>19218 匿名さん

    なるほど、これから横須賀線上りでラッシュ時に通勤をしようとする人を避ける効果があるのですね。
    無駄な努力と思いつつ…頑張って下さいね。

    武蔵小杉は横須賀線のみではないのでね。

  20. 19220 匿名さん

    >19219
    >これから横須賀線上りでラッシュ時に通勤をしようとする人を避ける効果があるのですね。
    なるほど経験していない多くの方々はこの情報を見たらラッシュ時の横須賀線は避けようとするということですね。
    慣れてしまえば当たり前という住民の意見も、検討者の耳には届かないのでしょう。

  21. 19221 匿名さん

    >>19220 匿名さん

    無駄な努力だな。
    東横線利用者も目黒線利用者も南武線利用者もいるというのに。
    横須賀線下りも便利だしな。

  22. 19222 匿名さん

    >19221
    東横線利用者も目黒線利用者も南武線利用者もいるというのに。
    上りの横須賀線利用検討者にとっては有効ということですね。
    その通りだと思います。

  23. 19223 匿名さん

    >>19220 匿名さん

    むしろ、武蔵小杉で乗り換えを検討している者へ啓蒙しないと意味がないような…
    武蔵小杉のスレでやっても効果は薄いな。

  24. 19224 匿名さん

    武蔵小杉の最大の問題は南北格差。
    それを隠そうとする人々がいることが甚だ遺憾。

  25. 19225 匿名さん

    違うテーマにしてくれない?もうスカ線は見飽きた。

  26. 19226 匿名さん

    武蔵小杉から品川駅まで11分というのを初めてここで知りました。ありがとうございます。
    近いのですね。
    時差通勤が可能な会社なので選択肢が増えました。

  27. 19227 匿名さん

    >>19226 匿名さん

    違うテーマにしてくれない?スカ線は見飽きた。しかもあんたのはわざとらしい芝居臭が漂ってるし。そんなにスカ線やりたければスレ立ち上げどうぞ。

  28. 19228 匿名さん

    >>19227 匿名さん

    品川駅まで11分が不都合なんだね。
    分かります。

    あなたが違うテーマを提供すればよい。

  29. 19229 匿名さん

    横須賀線は東京駅までも20分程度で便利。
    タクシーで帰ると高いけど。

  30. 19230 匿名さん

    武蔵小杉も対象か。。。

    >2020年東京五輪、パラリンピック開催を見据え、大規模な駅でバリアフリールート(移動など円滑化された経路)の複数化を義務付ける──。国土交通省は3月30日、「移動等円滑化のために必要な旅客施設または車両等の構造および設備に関する基準を定める省令(交通バリアフリー基準)」と、「公共交通機関の移動等円滑化整備ガイドライン」を改正した。
    1日当たりの乗降客数が10万人以上、あるいは4線以上の線路が入るような大規模な駅にバリアフリールートの複数化を求めるほか、異なる事業者の乗降場間でも乗り継ぎの円滑化推進を図る。改正後の基準は、10月1日に施行する。
    http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00122/

  31. 19231 検討板ユーザーさん

    武蔵小杉ってどんどん評判悪くなってるね。
    蟻の大群みたく人がふえて、ここはないな。

  32. 19232 匿名さん

    ないとおもいます
    チーン!

  33. 19233 住民板ユーザーさん6

    湾岸から引っ越し組
    武蔵小杉、ありと思います
    湾岸こそ、どこにでもあるお店が多かったし、海風、ビル風がすごかった

  34. 19234 匿名さん

    >>19230

    更に利便性向上、資産価値アップですね。

  35. 19235 匿名さん

    一人で連投お疲れ!
    今日もガンバレ。

  36. 19236 マンション検討中さん

    武蔵小杉への引っ越しを検討してる者です。現在1歳の子供がいて、保育園に入園出来るかどうかが凄く気がかりです。それ次第では引っ越しは見送る方が良いと考えており、ネットなどで調べる限りだと、普通の点数では、まず認可には入れないようですが、実際に武蔵小杉で保活された方いましたらご教示お願いします。

  37. 19237 匿名さん

    >>19236 マンション検討中さん

    あなたの世帯収入次第ですね。
    高いと駅近はまず不可能でしょう。

  38. 19238 匿名さん

    2019年10月に消費税増税が待っている。

    そしてその頃はオリンピック直前。

    最終にして最大のお祭り価格になると思う。

  39. 19239 匿名さん

    >>19238 匿名さん

    期待しても、言うほど落ちないから。

  40. 19240 匿名さん

    いやむしろ消費税増税前の駆け込み需要とオリンピック直前のお祭り気分で大幅に上昇することを期待しています。

  41. 19241 検討板ユーザーさん

    >>19236 マンション検討中さん
    武蔵小杉はやめた方がいいよ。
    有象無象の集まる地域だから品がない勘違いした連中が多い。たいした金もないくせに変なプライドだけは高い。

  42. 19242 匿名さん

    いや俺は逆の発想だな。
    ファミリー用住戸が増えたことで、若い夫婦が非常に多い。
    今日本の多くの都市は高齢化で、数年後には街がなくっているかもと言われている。
    そんな中若い人が多く集まっている武蔵小杉は、非常に将来性がある街だと思う。

  43. 19243 匿名さん

    建て替え時期に来ても手も足も出せずにコンクリートの廃墟が残るだけ
    そのころには、今ここ見てる奴の大半はこの世にいないか、いても棺桶に片足突っ込んでるから関係ないだろうけど

  44. 19244 匿名さん

    その通りです。
    今のマンション50~60年はもつ。
    その頃にはこの世にいないか、あと数年の命だから気にすることないです。

  45. 19245 匿名さん

    >>19241 検討板ユーザーさん

    保育園相談への返答とは思えない悪意を感じますね。
    ネガさんは武蔵小杉の発展に比べると、
    いつまで経っても進歩がないですね。

  46. 19246 匿名さん

    >>19243 匿名さん

    建て替え時期が分からないというのが最近の物件ですね。
    修繕は必要でも建て替えとなるとハッキリとした基準が分からない。
    構造躯体の耐久性は100年を理論上超えているマンションもあるので誰もまだ分からない次元の話です。興味深いですね。

    肝心なのは需要が保てるかどうかで立地が大きく影響すると考えています。

  47. 19247 匿名さん

    >>19246 匿名さん
    建て替え以前に大規模修繕時期が来ますね。その時の必要予算と積立金辻褄が合いますかね?

  48. 19248 匿名さん

    都内湾岸地区のマンションで最近大規模修繕で一次金70万円だって。

  49. 19249 匿名さん

    >>19248

    何年目ですか?

  50. 19250 匿名さん

    >>19247 匿名さん

    業者にボラれるか否か住民次第ではないでしょうか?

  51. 19251 匿名さん

    うちのマンションは賢いから大丈夫

  52. 19252 匿名さん

    足場が組めないので必ずぼったくられるのがタワマン
    買ってしまったことがまず賢くないのだ

  53. 19253 匿名さん

    将来の修繕のこと考えたらやはりタワマンは中々選択できませんよね。と言うことで、迷いながらもいったんは買ってしまったのですが、早々に売り抜けました。まあまあ高く売れたのでラッキーです!!

  54. 19254 匿名さん

    これから消費税増税前の駆け込み需要で更に上がるのに勿体無い。

  55. 19255 匿名さん

    >>19252 匿名さん

    すまんな、買ってもぼったくられても気にならない。

  56. 19256 匿名さん

    >>19253 匿名さん

    売り抜けたあと賃貸でぼったくられてるとか?
    生活不便な場所の戸建てに引っ込んだとか?

  57. 19257 匿名さん

    武蔵小杉はガラが悪い。
    暮らしてみるまでは分からないだろう。

  58. 19258 匿名さん

    ガラわるくない。ガラわるくない。

  59. 19259 匿名さん

    ガラわるくない。

  60. 19260 匿名さん

    >>19257 匿名さん

    こういうガラの悪い人はいないなあ。
    住んだことがないと分からないだろうけど。

  61. 19261 匿名さん

    中学生の事件があった川崎なのでガラ悪いんでしょうね。
    暴走族も多いので川崎は。
    綱島や日吉の方が落ち着いてて良さそうです。

  62. 19262 匿名さん

    えっ、想像なの?

  63. 19263 匿名さん

    えっ、妄想?願望?

  64. 19264 匿名さん

    >>19249 匿名さん
    港南のタワマンで築15年程度。

  65. 19265 匿名さん

    >>19261 匿名さん

    がんばって下さい。

  66. 19266 検討板ユーザーさん

    >>19245 匿名さん
    保育園重視なら他に住むとこ見つけなさいよ。武蔵小杉の保育園が供給不足などこんな所で聞かずともわかっているはなし。親の見栄優先し自分の都合ばかり主張する、そんな勘違いなのが多いと言うのは事実だよ。悪意と言うより馬鹿にしているだけです。

  67. 19267 検討板ユーザーさん

    >>19266 検討板ユーザーさん

    随分と上からですね…。こんな所で、他者や他所の街を馬鹿にするアナタこそ、大きな勘違をいしていませんかねー。

  68. 19268 匿名さん

    >>19266 検討板ユーザーさん

    あなたの事実は歪んでますね。
    保育園探しは親の見栄でも何でもない、切実な社会問題ですよ。

    実情が厳しいなら厳しいなりの情報というものがあるでしょう。

  69. 19269 検討板ユーザーさん

    >>19268 匿名さん
    誤読ですね。
    保育園探しではなく、武蔵小杉に住むと言うのが見栄でしょ。

  70. 19270 匿名さん

    >>19269 検討板ユーザーさん

    武蔵小杉に住むことが見栄?
    その感覚が分からないもので。

    見栄で東京にしがみついている人は沢山知っていますが。

  71. 19271 匿名さん

    色々な感覚があるから。ほっておけば

  72. 19272 匿名さん

    ガラ悪いよ。
    川崎だもん仕方ないさ。

  73. 19273 匿名さん

    ガラ悪さん、また登場?
    川崎を攻撃することから横浜住みか都内住みを予想。

  74. 19274 匿名さん

    川崎市を攻撃することでしかアイデンティティーを維持できない人なのだろう。
    そもそもガラが悪いとはどういうことを指すのか?
    もはやネット上での発言のガラはどうでも良いらしいな。

  75. 19275 匿名さん

    川崎を因数分解するとそのエレメンツは
    川崎=ヤンキー×ギャンブル×風俗×マル暴

  76. 19276 匿名さん

    中年世代にとっての川崎のイメージは、工場地帯、公害、環境悪い・・かな。

  77. 19277 匿名さん

    川崎と言えば、何といっても「ほりの〇ち」でしょ!!

  78. 19278 ご近所さん

    武蔵小杉がいろいろ批判されるのは致し方ないかと思います。
    でも武蔵小杉が胸を張って誇れるのは住民だと思います。
    自分のために何をやるかではなく、周りのために何かをやる、
    そんな男気のある住民ばかりの武蔵小杉、自分は誇ってます。

  79. 19279 匿名さん

    自分勝手なイメージあるけど。卵が空から飛んでくる、とか。。。

  80. 19280 匿名さん

    連投ご苦労さん。

  81. 19281 匿名さん

    川崎のメリットは横浜より東京に近いこと。これ一番の自慢です。

  82. 19282 検討板ユーザーさん

    いや、武蔵小杉は高慢ちき人間の集まる街さ。
    現実住んでるのは嫌味な奴ばかり。
    値上がりかどうとか、守銭奴のような低俗なのが住みたがる下人の街。

  83. 19283 匿名さん

    >>19282 検討板ユーザーさん

    あんたがそうだからって一緒にするな。
    そんな奴は住民で見たことない。

  84. 19284 匿名さん

    ネガは痛いな。(笑)

  85. 19285 匿名さん

    GWだというのにネガ相手にお疲れさん。
    このスレが唯一の生きがいなんて痛々しいな。

  86. 19286 匿名さん

    >>19285 匿名さん

    おま言う

  87. 19287 検討板ユーザーさん

    >>19278 ご近所さん
    そうかな?利己主義者しかいないよ、最近の武蔵小杉は。

  88. 19288 検討板ユーザーさん

    >>18302 匿名さん
    こういう自己満勘違い人間が多いから嫌なんだよ。

  89. 19289 匿名さん

    嫌じゃないよ。万歳

  90. 19290 匿名さん

    自分に酔ってる意識高い系ね。
    機内でCAにトマトジュースを頼むような人種だよ。
    武蔵小杉の地方出身者がやると滑稽でしかない。

  91. 19291 検討板ユーザーさん

    なんかここって、世の中に不満を持つ人間の掃き溜めになってますね。自身の抱える不満を小杉の住人や街に投影して悪態ついてるのでしょうが、ちょっと内容が攻撃的過ぎて辟易します。

  92. 19292 匿名さん

    俺は武蔵小杉最高だと思っています。
    住みたい街ランキング6位はだてじゃありません。

  93. 19293 匿名さん

    小杉コモンズのレポートお願いします。
    洒落たお店ばかりですが、どうでしょうか?

  94. 19294 匿名さん

    >>19290 匿名さん 

    自分に酔ってる意識高い系ではありません。
    武蔵小杉の街が今以上に日本の理想の街になるために
    自分たちにできることは何でもやってみたい。
    そんな思いが強い人が武蔵小杉には多いと思います。

  95. 19295 匿名さん

    >>19294 匿名さん

    そうかな?雑魚が多いと思います。

  96. 19296 匿名さん

    大半は共働き夫婦です。
    子供を預かってもらえないと何駅か先まで探し回ります。
    園庭もないビルの1室を使った保育所が増えていますが、
    泥遊びも出来ないのは可哀想です。
    この先、更に2万人も増えると、どうなってしまうのか。
    人気の街だからといっても不便な部分は隠されていて分からないですね。
    今すぐ対策してもらわないと数年先では意味がありません。

  97. 19297 匿名さん

    >>19295 匿名さん

    雑魚とは違いますね。
    自分の目標に向かって着実な歩みは亀でしょうか。
    ビジネスのやり手の様子はサメのようにシャープです。
    周りを見ていても、自分を表現するのに長けている人が
    多いと思います。

  98. 19298 匿名さん

    >>19296 匿名さん

    23区も同じ問題を抱えているところが多いですね。
    人気のエリアで親の都合よく保育園が見つかるようになるには、かなりの行政努力が必要でしょうし、保育士の不足から人気エリア以外の保育園との統廃合も必要になるかもしれませんね。

    今現実的なことを考えると、片親のみの収入でやっていけるか、ご家族・親族の協力を得るか、多少不便でも入園できる場所へ通うか、あるいは引っ越すか、ベビーシッターを雇うか、大体はこれら選択になるでしょうか?
    別に不便なところが隠されている訳じゃありませんよ。
    今現在は当たり前過ぎて誰も語らないだけです。
    それぞれのご家庭状況によってもアドバイスが変わるのでおいそれと適当なことは言えませんしね。

  99. 19299 匿名さん

    >>19297 匿名さん
    いや、雑魚でしょ。
    どうでも良い烏合の衆です。

  100. 19300 匿名さん

    さらにタワマンが増え続ける武蔵小杉は、23区のレベルを越えてある意味破綻しています。

  101. 19301 匿名さん

    >>19300 匿名さん

    一方的な物言いですね。
    23区も人口が増え続けています。
    タワマン住民数と人口増は必ずしもイコールではありません。
    武蔵小杉は同区内からの移転者も比較的に多いことも分かっています。

    さて、武蔵小杉の何が破綻したのでしょうか?

  102. 19302 匿名さん

    >>19301 匿名さん
    武蔵小杉という狭い地域の人口がキャパオーバーになっているのは明らか。駅だの保育園だのが話題になる事自体がそれを語っているよ。

  103. 19303 名無しさん

    武蔵小杉はあちこちから群がる雑魚だらけになってしまいました。
    本当に酷いもんだ。



  104. 19304 匿名さん

    >>19302 匿名さん

    武蔵小杉という定義の無いエリアに限った話ではないような気がしますが。
    駅は乗り換え客も多くいますので武蔵小杉の人口と関係が薄いかと思われます。
    ちなみに武蔵小杉駅はJRと東急合わせて約35万人/日の利用者がいるそうです。
    仮に中原区全体の人口が約25万人ですから、大変多くの利用者が乗り換えしていることがよく分かりますね。

  105. 19305 匿名さん

    でも俺は武蔵小杉が好きです。若くて活気のある街っていう印象です。

  106. 19306 匿名さん

    >>19303 名無しさん

    雑魚とはまったく違いますね。
    雑魚とは目的もなく流されているだけのサラリーマンです。

    小杉住民(タワマン)は、既に会社ではエリート然とし、オフには仲間と趣味たしなんだり、地域奉仕に積極的に活動します。武蔵小杉のタワマンから見る景色を胸にいつも自分を磨く、それが小杉住民です。

  107. 19307 匿名さん

    真面目でそれなりに優秀なのかもしれないが
    洗脳に弱いタイプの集合@タワマン

  108. 19308 名無しさん

    >>19306 匿名さん
    雑魚の中にも一部にそういうのもいる。
    だが大半が雑魚であるのに変わりない。

  109. 19309 名無しさん

    >>19304 匿名さん
    結局は武蔵小杉は破綻していると言う結論じゃね。
    人口、利用客の急激な増加に整備は追いつかず。
    かといって今後の人口減に転じるタイミングと高齢化も見えてるからいたずらに施設増やせない。


  110. 19310 匿名さん

    >>19309 名無しさん

    通常は人口減で破綻するのですが…
    破綻とは?

  111. 19311 匿名さん

    これから日本国中で破綻する都市が増えてくるのは間違いないが、武蔵小杉は最後の方まで残ると思うよ。
    人口増加で税収増だし、若い夫婦や子供が多いから当面少子高齢化の影響も受けない。
    しばらくは安泰だと思います。

  112. 19312 匿名さん

    今後さらに2万人も増えたら駅も保育所も学校もキャパオーバー


  113. 19313 匿名さん

    行列できてるのって横須賀線だけでしょ。

  114. 19314 匿名さん

    >>19313 匿名さん

    不思議な意見だ。

  115. 19315 匿名さん

    >>19312 匿名さん

    この御時世に小学校が新設されるのはご存知ですか?
    キャパオーバーとはどの程度のことを指すのでしょうか?
    根拠のないイメージですか?

    横須賀線の行列もエスカレーター新設であっという間に解消されましたね。
    もともとエスカレーター待ちの行列だったので当然ですが。

  116. 19316 匿名さん

    エスカレーター待ちの行列って酷かったですね。あれって階段と違ってボトルネック度合いが甚だしい。きっちり並ぶと横から割り込めない。都内でも当たり前の光景ですが、朝からこの列何っ?!って感じ。日本ならではの光景でしょうか。

  117. 19317 匿名さん

    >>19316 匿名さん

    武蔵小杉ならではの光景。
    TVや新聞、雑誌、ネットあらゆる媒体で流れた。
    でも地方の人に武蔵小杉といってもどこだか分からないでしょうが。

  118. 19318 匿名さん

    >>19317 匿名さん

    同じ光景でも都内であればあのような報道のされ方はしないでしょうね。
    面白がる人がいることを狙った記事だとなぜ分からないのか不思議です。
    真面目に受けとる方もまた低俗。

    それでもエスカレーターが増えて行列が無くなったので、良かったのでは?

  119. 19319 匿名さん

    >>19317 匿名さん
    千葉、埼玉では武蔵小杉と言っても場所を知らない人が多い

  120. 19320 名無しさん

    >>19315 匿名さん
    あんな行列よく我慢できるよね。
    大変だね。

  121. 19321 匿名さん

    東横線はいたって普通

  122. 19322 匿名さん

    人口減、少子化の影響で過疎って来るのは湾岸区域
    海っぷち、川っぷち、山奥で栄えてる所など何所にもない
    利便施設もどんどん街の中心に移動するので余計に拍車がかかる

    北仲なんかモロ地雷物件かと
    山下にカジノ誘致すれば治安は超最悪まで落ちてファミリー層、年寄は逃げ出し
    予想以上に早く過疎って空洞化した空白域にカジノ需要で中韓の観光客向け
    民泊施設などで埋まって孤立する最悪パターンすら考えられる

  123. 19323 匿名さん

    >>19321 匿名さん

    普通というか混雑している事に変わりない。東横と目黒線は混雑率170%で18位。
    横須賀線は191%南武線は188%。50歩100歩。

  124. 19324 評判気になるさん

    >>19323 匿名さん
    目黒線は武蔵小杉始発もあるんで
    実態は結構違う。

  125. 19325 匿名さん

    いったん混雑は認めませんか。
    改札待ちが外にあふれ出ている光景が面白おかしくテレビで
    流されてますが混雑は事実です。でもそこから何を得るかという
    前向きな姿勢をこそが小杉住民の姿勢です。待つ間にビジネス本でも
    読めるでしょ。その意識があれば朝の混雑へっちゃらの平左ですよ。

  126. 19326 匿名さん

    >>19325 匿名さん

    ドア付近は身体が空中浮遊するレベルらしいよ。
    空中浮遊を楽しめる余裕があるといいね。

  127. 19327 匿名さん

    事実以上に混雑を強調したい人がいるようだ。
    各自の主観だから自分で判断した方が良い。

  128. 19328 匿名さん

    こんな掲示板で騒いだところで何も変わらん。

  129. 19329 匿名さん

    事実以下に混雑を否定したい人がいるようだ。
    メディアを否定して一人で火消しするのもなかなかのもんだ。

  130. 19330 匿名さん

    >>19327 匿名さん

    いったん混雑認めましょう。
    武蔵小杉住民でしたら意地はらずに。

    でも空中浮遊だとかおっしゃっててる方は小杉住民ではありませんから
    気にせずにいたしましょう。小杉住民であれば混雑の中で前向きな自分を
    探すことでいいのではないでしょうか。ビジネス本、洋書、英語新聞、
    自分を高めてこそライバルに差をつける瞬間でしょう。

  131. 19331 匿名さん

    >>19330 匿名さん

    意識高杉くんですか?
    ならば朝早く時差出勤して、丸の内でベルリッツですよ。

  132. 19332 匿名さん

    ビル風、保育所不足、学校不足も素直に認めてはどうですか?

  133. 19333 匿名さん

    >>19332 匿名さん

    ビル風、保育所不足、学校不足も認めますよ。
    ただそこで諦めていたら武蔵小杉には来てませんね。

    無風な世の中ってありますか。風上等ですよ。
    学校ですか。進学競争に打ち勝ってきた父親の後ろ姿を見せてやりますよ。
    困難な中、武蔵小杉に高額のマンションをオーナーになった
    小杉住民は半端じゃないでしょう。

  134. 19334 匿名さん

    >>19333 匿名さん

    何を言いたいのかさっぱり分からん。

  135. 19335 匿名さん

    >困難な中、武蔵小杉に高額のマンションをオーナーになった

    添削

    バブル期という物件価格が異常高騰になり、
    取得・買い替えが困難な中、武蔵小杉に高額なマンションを購入。
    年収の10倍の金額で35年返済のローン契約を組み、やっとオーナーになった。
    支払う金利だけでも4000万だ。その他生涯払う修繕積立金は3000万だ。

  136. 19336 匿名さん

    武蔵小杉は上級社畜が住む街。
    稼げている自営業ももっと都心に住むだろうから、あとは中堅自営者の住む街。
    しかし、社畜と違って自分の腕で稼げている自営業者は素晴らしい。
    このスレはどちらかというと社畜がいきがっている印象。

    いずれにしても武蔵小杉は山手線城南エリアの下位互換の街なのだから、いきがるだけかっこ悪い。
    しょせん武蔵小杉という分相応の意識が必要。

  137. 19337 検討板ユーザーさん

    >>19336 匿名さん

    それで結構なんで、ほっといとくれます?
    下位と見下すもののとこにきてギャーギャー喚く上位者の見苦しい事この上ない。こちらも分を弁えるので、貴方様も上級者としての矜持をお示しください。



  138. 19338 匿名さん

    >>19337匿名さん

    > それで結構なんで、ほっといとくれます?

    それで結構とか住民代表みたいに言わないでいただきたい。
    さえない都心の寂れた街に比べて昇龍の街、武蔵小杉。
    住みたいまちベスト10常連の街は伊達じゃないですよ。

    いまどき都心に住むのは一丁上がりのリーマンでしょ。
    まあ武蔵小杉ってエリートがいきがっている印象与えたのは
    あるかもしれないのでそこは反省してますが。

  139. 19339 匿名さん

    >19337
    分を弁えてないから上位者からお灸を据えられているのが
    武蔵小杉の現状じゃないですか?

  140. 19340 検討板ユーザーさん

    >>19339 匿名さん

    そのお灸をすえるって発想が、気持ち悪いし、哀れになるから、上級さんには出てきて欲しくないんだよね…

  141. 19341 匿名さん

    南口はガヤガヤしてるが、北口住環境は日本一じゃないかな。

  142. 19342 匿名さん

    >>19336 匿名さん

    で、何が言いたいのか分からない。

  143. 19343 匿名さん

    ここのスレを覗きに来てる上級者なんているわけがない。
    なんちゃって上級者だろう。

  144. 19344 匿名さん

    23区外で唯一の資産価値が下がりにくい街だよ。

    https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00145/

  145. 19345 匿名さん

    スコアポイントは2つ
    住環境と利便
    駅繁華街に近いほど利便性は高まり、離れるほど住環境は高まる
    ムサコは特に利便性が重視されておりデッキでの直通はかなりのポイントを得る

  146. 19346 匿名さん

    資産価値が上がるだの下がるだの、下人の話題だな。さすが武蔵小杉。

  147. 19347 匿名さん

    >19431
    その日本一っていう発想が気持ち悪いし、哀れになるから
    武蔵小杉の住民には出てきて欲しくないんだよね…

  148. 19348 検討板ユーザーさん

    >>19343 匿名さん

    ですよねー

  149. 19349 検討板ユーザーさん

    日本一ってのが気持ち悪いのには同意だけど、この南だ北だって煽りを住民が書いてると本当に思う?

  150. 19350 匿名さん

    ネガって本当に進歩がないな。
    自分をネガだと認識して歯向かってくる習性がおもしろい。

  151. 19351 匿名さん

    >>19344 匿名さん

    おいおい、ランク外の東京23区どうしたよ。
    必死でしがみついて川崎市中原区以下か?

    まあ財政面からも川崎市の方が今後は良さそうだしな。

  152. 19352 匿名さん

    >>19347 匿名さん

    一人芝居の方が気持ち悪いわ。(笑)

  153. 19353 匿名さん

    武蔵小杉に住んでますって、いかにもって感じで、恥ずかしいよね。

  154. 19354 検討板ユーザーさん

    >>19353 匿名さん

    別に…。住む場所で他人の評価を気にするほうが恥ずかしい。

  155. 19355 匿名さん

    >19353

    それ己をダサイです。と言ってるのと同じなんだねえ。

  156. 19356 匿名さん

    いつもの火消をやってる方、実際はポジではないですね。
    ネガ叩き、または、ネガ取りホイホイなんでしょうか?一人で大変ですね。
    もしもポジならオープンしたコスギコモンズについてレポートヨロシク。

  157. 19357 検討板ユーザーさん

    >>19356 匿名さん

    いつもの火消しってワードを使いたい方ですね。あなたもお一人で大変ですね。

    街の今後を考える趣旨のスレがネガで満ち溢れるべきっていう考えが、そもそもおかしい事にお気付きになられることを願います。

  158. 19358 匿名さん

    上の人間ではないが。

    メチエ行列。
    入口と出口でドアを分けて盛況。
    手前のイタリアや三笠会館も人が入っていた。
    猿田彦は意外と空いていたが。時間帯にもよるのか。
    コスギカフェだっけ、三井がモデルルームでやっていたのの後釜はスカスカ。
    ちなみに、タワー二棟の間の通りのイースト側の木が2本ほど根付かずにすでに枯れていた。

    というレポートはさておき。

    北の住民は近くにスーパーがなくてよく生活できるなといつも感心する。
    スーパーが多い南に住めていてよかったといつも思う。
    しかも北のタワーのような高値掴みでもなく。
    コスギのタワマンはシティタワーができる前までが買い時だったね。

  159. 19359 匿名さん

    検討板ユーザーさんと片方の匿名さん
    夜から深夜までお一人であちこちの遠征のお仕事たいへんでしたでしょう。
    わかっています。ごゆっくりなさってください。
    新たな情報がありましたらよろしくお願いします。

  160. 19360 匿名さん

    >>19296 匿名さん
    住居の流行りは過去の経験の反動から生まれると思ってます。私の親は妻や子供のために自然環境を求めて港北NTを選択しました。そのような従来住居×通勤利便性の劣る地域で育った人達から見れば武蔵小杉×タワマンは魅力的に感じるのかもしれませんね。
    しかし、武蔵小杉で生まれ育った子供達はどうでしょうか。武蔵小杉×タワマンが誇る利便性が子供達の幸福感につながらない気がして、ここで育った子供達はその反動により従来のものが新鮮に映る時代が来る気がします。
    足音、生活音に気遣う窮屈な生活。古ぼけた内廊下の陰気な雰囲気。窓を開ければ喧騒な駅の雰囲気。車のレジャーがない生活。それらの反動+膨大な維持費の実態が公になれば次世代には見放される可能性があると思ってます。

  161. 19361 匿名さん

    武蔵小杉にはそもそも街全体に全くゆとりがないので>19360さんの言っていることがよく分かります。タワマンのロビーでゲームばかりして遊んでいる子供達を見ると本当に可哀想だなと思いますね。子育ての街という触れ込みでしたが、それは親の身勝手な願望であって、実際はディンクス向けの街でした。

  162. 19362 匿名さん

    >>19358 匿名さん

    小杉コモンズ 飲食店はそれなりに続きそうですね。あとはスイーツの店がどうなるか。
    寿司屋とか懐石が入ってほしかった。

  163. 19363 匿名さん

    >>19360 匿名さん
    これこそ、まさに身勝手な親のエゴの塊

  164. 19364 マンコミュファンさん

    >>19360 匿名さん
    可能性はいろいろあるよね。

  165. 19365 匿名さん

    >>19361 匿名さん

    大人の目線でしかない意見だな。

  166. 19366 匿名さん

    >>19360 匿名さん
    劣等感情及びネガティブな思考を伴う体験や記憶が、
    逆の方向性や価値観を育む動機になる事はよくありますよね。

    一方で、成功体験などによって、過去を含めて現状肯定する事もありますね。
    親や年上の兄弟姉妹の背中を追いかけて、家業を継いだり同じ大学を目指す事も。

    武蔵小杉については、仰るとおりかと思います。

  167. 19367 匿名さん

    ***

  168. 19368 匿名さん

    おもしろい!伏せられた。
    自・演・乙

  169. 19369 匿名さん

    >>19360 匿名さん

    まったく逆の意見。
    港北NTこそ過疎って子供たちがいなくなる気がしてなりません。
    なぜこんなに何もないところを両親は好き好んで住んだのかと。

  170. 19370 匿名さん

    誌面の方は冒頭がお約束の駅混雑ネタでした
    https://nikkan-spa.jp/1474902

  171. 19371 匿名さん

    >>19370

    やべーじゃん。
    やっぱ早く売り抜けるしかないな。

  172. 19372 匿名さん

    安くなったら買いやすくなっていいね。

  173. 19373 匿名さん

    そしたら俺、虎ノ門に住むわ。
    坪250くらいになってくれること期待。

  174. 19374 匿名さん

    リンク先が低俗雑誌で笑った。

  175. 19375 匿名さん

    >>19373 匿名さん

    そーね、都心の方が影響大きいだろうからようやくまともな値段に落ち着いて買いやすくなるんだろうね。
    株売っ払って安値買いの準備でもしておくかな。

  176. 19376 匿名さん

    このスレでは参考になる!のポイントは
    全然参考にならないので無視した方がいいね。

  177. 19377 匿名さん

    子どもが小さいうちは自然の多い田舎、大きくなったら都会、がいいね。

  178. 19378 匿名さん

    どうでもいいね。

  179. 19379 匿名さん

    人それぞれいいねは違うね。

  180. 19380 匿名さん

    >19376
    えっ?
    そもそもそんなのを参考にしていることあるんだ?笑

  181. 19381 匿名さん

    >>19380 匿名さん
    そうですね
    二桁の数字だったら頑張ったと言えますね

  182. 19382 通りがかりさん

    今日は日経ですか

  183. 19383 匿名さん

    >>19382 通りがかりさん
    武蔵小杉はヤバイと言うのはその通りだと思う。

  184. 19384 匿名さん

    >>19380 匿名さん

    自分のコメントに必死でいいね!を自分でカウントアップしてるアホがいるんですよ。
    おかげでこれが連投してるのがバレバレ。

  185. 19385 匿名さん

    NPOが味方を増やすために日経に売り込み?

  186. 19386 匿名さん

    武蔵小杉の東急ストアがなくなることを周辺住民は残念がっている。
    これだけ南側にスーパーが多くても。
    やはりスーパーが多いことはありがたいようだ。
    となるとスーパーが近くにない北側って大変。

  187. 19387 匿名さん

    >>19384 匿名さん

    そんなことを気にしてる方がキモいというか、ここの粘着ネガだと自白してるようなもんだな。(笑)

  188. 19388 匿名さん

    >>19369 匿名さん
    港北NTを推してる訳ではなく、30年前の団塊世代の思いを推測しています。
    当時の川や溝は生活公害による悪臭に満ち、交通事故の増加や、大気汚染による光化学スモッグなども発生してました。そのような問題から家族を守りたいという意識があったと思います。父親は大手町まで通勤していましたから大変だったと思います。親のエゴかも知れませんが、子供を思いやる気持ちだったと思います。
    武蔵小杉×タワマンライフは子供達に何を残すのでしょうか。次世代がどのように評価かするのか。
    なぜこんな窮屈感+維持費を払う場所に両親は好き好んで住んだのかと、思うかも知れません。暮らすために働くのが、働くために暮らしてるようにならないバランスが重要で、後者に傾いている気がしてなりません。

  189. 19389 匿名さん

    タワマンと言う場所は、飯を食って寝るところ。
    戸建てと何ら変わらない。

    意味わからん(笑)

    通常の生活にはタワマンは何ら支障はない。
    高層マンションは流産する率が高いとか、子供が地に足付かないなど言われるが、高層階でもお子さんは生まれているし、立派に育っている。
    タワマンで支障があるのは、管理費と修繕積立金が高いことくらい。

  190. 19390 匿名さん

    >>19388 匿名さん
    タワマンが窮屈かどうかは物件次第ですし、維持費も高いと思うか安いと思うかは稼ぎ次第でしょう。

    港北NTもせいぜい60坪以上の土地じゃないと逆に肩身の狭い思いをしますよね?

  191. 19391 匿名さん

    >>19388 匿名さん
    単純に戸建てが欲しくて手頃な郊外で選択しただけのような気がしますが。
    本当に子供にためにと思うなら横浜市の選択は無いように思いますし、もっと子供に手厚い行政地区を選択するはずです。

  192. 19392 匿名さん

    >>19388 匿名さん

    >暮らすために働くのが、働くために暮らしてるようにならないバランスが重要

    ???
    暮らすために働くのも、働くために暮らすのも、人それぞれでは?
    十分な子育てをするために働く。働くために利便性で選ぶ。そういう親だって大勢いますよね。
    子どもが後で自分の家をどう思うかなんて考えたって分かりません。
    親にとって「今どういう環境で育てるのがベストか」でしょう。

  193. 19393 匿名さん

    今の日本の教育制度だったら、どこで育てても同じだね。
    バカ製造制度。

  194. 19394 匿名さん

    >>19389 匿名さん

    夢の「タワーマンション」からまっ逆さま!
    住民が悲鳴を上げた「修繕費が足りない!」
    http://www.shinchosha.co.jp/sp/shukanshincho/

    ミッドスカイタワーが築5年で修繕計画をおそらくタワマン初の50年均等積立方式に変更したとして紹介されている

  195. 19395 匿名さん

    >>19387 匿名さん

    お前しかいない。一人で頑張れば。

  196. 19396 マンション検討中さん

    またM社さんが武蔵小杉でタワマンを売るんだね。という事はこのダークサイドオブ武蔵小杉のスレもまだまだ続く訳だね。

  197. 19397 匿名さん
  198. 19398 匿名さん

    このスレでネガ扱いされている発言ってほとんど事実かそれに近い事を言ったり紹介しているものばかりだよね。

  199. 19399 匿名さん

    ネガ扱いして煽ってくるのは、特定の1名のみの仕業。
    自分で自分のコメントに参考になる!を入れるアホ。
    自作自演、成りすまし、一人芝居、ネカマ、等々
    ネット掲示板のマナー違反を繰り返す確信犯。

  200. 19400 匿名さん

    >>19360 匿名さん

    詩人ですね。

    しかしそんなこと言ってると都会に住めませんよ。
    子どもにとって田舎暮らしもいいと思いますが、得てしてそんな子どもは大人になったら都会に、タワマンに憧れるものですよ。

  201. 19401 匿名さん

    超高層住宅(タワーマンション)が林立する地区の住民が地域社会の融和に苦心している。自治活動をめぐり、大量に転居してくるマンション住民同士、そして周辺住民との間に溝が生まれているのだ。その象徴が川崎市の武蔵小杉地区。約10年前にNPO法人を軸に健全な地域社会の醸成を試みたが、開発が急ピッチに進むなかで壁にぶち当たった。大都市で融和を阻む要因を探った。

    ■「お隣さん」との会話なく

    「同じマンションで知り合いができない」「近所の人と気軽にお茶を飲める場所がほしい」。NPO法人「小杉駅周辺エリアマネジメント」が月1回開催する「ちょっと小さな交流会」。仕事をリタイアした地区内のタワーマンション住民を対象に企画したものだが、目立つのは「同じ地域に住む人と関わりあう場所がない」という声だ。

  202. 19402 匿名さん

    タワーマンションはセキュリティー機能の充実をうたうが、交流会の出席者は「戸建て住宅のように『お隣さん』と日常的に会話を交わす機会がない」と嘆く。タワーマンションならではのサービスや設備が、住民の融和をそいでいるのは皮肉な結果だ。

    こうした状況を生む背景には別の要因もある。武蔵小杉のタワーマンションには日本の各地で地域単位の交流の場として根付いている「自治会(町会)」がないのだ。

    ■岐路に立つNPO法人

    地域の夏祭りなどのイベント、自治体の広報紙の配布作業などは通常、自治会単位でなされる。自治会は地域ごとにつくる任意の組織だが、代表者は自治体の主催する会議に出席を求められるなど、実質的に行政の末端組織として機能している。

    しかし、このNPO法人もいま岐路を迎えている。主にマンション住民から会費を集める一方、NPO法人という性質上、広域に還元しなければならないという理屈にマンション側から異論が上がっているのだ。

     たとえばNPO法人の資金で防犯カメラを地域に設置しようとしたときは、タワーマンション住民側から異論が出て頓挫した。NPO法人の安藤均理事長によると、運営資金のほとんどをマンション住民からの会費で賄っているため「『自分たちに還元してほしい』という意見が強くなっている」という。再開発が始まって10年あまり。「当時の想定より大規模マンションが増えた。法人のあり方を再考する時期にきている」。安藤理事長の悩みは深い。

  203. 19403 匿名さん

    >>19402 匿名さん

    これは武蔵小杉の問題じゃなく、タワマンの問題でもなく、都市部特有のどこにでもある話ですね。

  204. 19404 19388

    >19389
    子供がおかしくなると言っている訳ではありません。子供達への思いやりがあり、子供達が充実した楽しい経験を持てるかどうかです。仰るとおり管理費と維持費はネックになると思います。

    >19390
    物理的な窮屈感だけを言っている訳ではありません。お子さんにドスドス歩くなとか、廊下で大きな声を出すなと怒っている親御さんを見ると立派と思う反面、怒られる子供を思うと寂しい気持ちにもなります。気遣いされる方ほど濡れた傘や子供の汚れたおもちゃを玄関先に置くことにさえ躊躇うのではないでしょうか。私が言っている窮屈感はそういったものです。維持費は仰るとおり稼ぎ次第ですが、車持ちで15年ぐらい住むと1000万弱ぐらいになると思っています。一般的な上場企業勤めにおいて、維持だけでこの金額は決して安くはないと思いますが。

    >19391
    横浜が子育てNGの理由がわかりませんが、子供に手厚い行政地区というのは医療費が無料とか給食制度を指してますか?それって子供への思いやりではなく親の都合ではないでしょうか。

    >19392
    仰るとおり人それぞれに思いと事情があると思っています。なのであえてバランスと表現しました。
    子供達への思いやりがあるかどうか。働くことにより子供達に還元できると考えている方は良いのですが、自分(大人)の都合を優先しているような気がしております。

    全般的に子供への思いやりが見えてこないです。

    >19400
    歴史は繰り返すではありませんが、タワマンで育った子供達は湘南の海辺でマリンスポーツや釣りを楽しむ生活に憧れるかも知れません。田舎で育った子供はタワマンに憧れるかも知れませんが、維持費の問題、コミュニティの問題が表面化して支持されないのが個人的な予想です。

    ちなみに、
    MSTのHPに"ヒト・モノ・カネのすべてにおいて、長く安心できるマンションライフをめざして。"と書いてあるのに引いてしまうのは私だけでしょうか。ブログに"滞納に対するペナルティーを大幅に強化"なんで記事があって、タワマンの住民って店子扱いなんですかね。暮らすってもっと安らぎとか協力とかあって欲しいのですが、"カネ"とかTopページに書かれると脱力しますね。

  205. 19405 匿名さん

    >>19404 19388さん

    言わんとすることは分からなくもないですが、価値観の問題だと思いますし、やっぱり綺麗な言葉を表現する詩人だなと感じます。

    子どもは衣食住足りていれば生きていけますし、どこで暮らすかよりも、どんな環境かよりも、子どものことを思う気持ちが大切です。
    育て方や環境は人それぞれなので。

    あと、管理費や修繕積立金はそこに住む以上支払うのは義務です。
    タワマンの住民は店子じゃなくて、ある種の共同生活者ですから、納税が国民の義務なのと同様に、住民も住環境のサービスを享受しているわけですから支払うのは当然で、支払わない人に対するペナルティーも当たり前のことです。

    支払わなくて住むのならば、脱税も、食い逃げも、何もかも許されるのかと、自分さえ良ければいいのかと言われますよ。

  206. 19406 匿名さん

    武蔵小杉ねぇ、しょぼいとしか言いようがない。

  207. 19407 匿名さん

    >>19404 19388さん

    うーん、なんか色々ズレてる気が…w

    おっしゃっていることを総合すると、タワマンというより集合住宅そのものに反対ってことですよね?
    マンションに住むような大人は自分たちの都合だけで子供のことなんか考えてないんじゃないかと。
    とんでもない暴論というか偏見だと思いますが。。

    子育てにはお金がかかります。
    その費用をやりくりするために、医療や給食制度が手厚い行政を選ぶことや、
    共働き夫婦が利便性のよい駅前タワマンに住むことは「思いやりのない親の都合」なんですか?


    あと、MSTの「カネ」ですが、
    長期修繕計画を分かりやすくした取り組み(修繕費を50年間固定にする)のことを指して
    「長く安心できるマンションライフ」を訴求しているのであって、
    住民を店子扱いして「しっかり管理費とりまっせ」って意味で言っているのではないと思いますよ。
    もっとしっかり読まれた方がいいかと。
    (まあ、確かにHPのトップの載せる文言としては字面がよくないですけどね)

  208. 19408 匿名さん

    深夜に長文の連投、一人芝居、闇が深そうで怖すぎます。

  209. 19409 匿名さん

    早朝早々の反論も怖いですね。

    個人的価値観の押し付けあいにしか感じない。

  210. 19410 匿名さん

    >>19409 匿名さん

    時差出勤の為の早起き。
    エリートは早起き。
    ネットフリークは夜通し。怖い怖い。

  211. 19411 通りがかりさん

    さすがと言うか。。
    3月、4月だけで8000人以上増えましたねー

    『平成30年5月1日現在の川崎市の人口は、前月に比べて3,870人増加し、1,513,757人となり、151万人を超えました。

     平成30年4月中の人口動態をみると、自然動態は198人増加し、社会動態は3,672人増加しました。

     区別の人口をみると、全ての区で世帯数、人口ともに増加しました。』
    http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000097501.html

  212. 19412 匿名さん

    有料記事貼り付けはまずいっしょ。
    この時点で常識無し。
    さらに価値の無い情報で有名な媒体への課金もまた滑稽。

  213. 19413 匿名さん

    >>19404 19388さん

    色々反論したい人なのかもしれないけど、
    あなたこそ、自分の都合で物事を解釈しているに過ぎない内容に感じますね。
    長文のわりには残念です。

  214. 19414 19404

    >>19405 匿名さん
    仰るとおり価値観の話になります。私の親が自己の利便性を犠牲にしても子供にいい環境を与えようとした価値観に対する武蔵小杉×タワマンの子供に対する価値観はどのようなものでしょうか?衣食住足りていれば問題ないのが価値観ではないと思いますので、是非披露していただけないでしょうか?
    仰るとおり管理費、修繕費の支払いは当然だと思いますが、ペナルティを大幅強化を自慢気に掲載するのは奇特な村社会のように見えて仕方ないですし、このような手を打つこと自体コミュニティが崩壊し始めているようにも感じます。

    >>19407
    違います。集合住宅共通の問題もありますが、子供目線での武蔵小杉×タワマン特有の問題がある気がします。私は団地育ちですが広大な団地内で日が暮れるまで鬼ごっこやボール遊びをしたのが良いかつ他愛もない思い出です。子供に対する思いやりがないとは言いません、なので具体的な考えを披露していただけませんか?

  215. 19415 匿名さん

    子どもはどこでも育つ。

  216. 19416 匿名さん

    >>19414 19404さん

    あなたの価値観は集合住宅を批判したいようにしか感じません。
    多用的な価値観を認めることができなければ話は常に平行線となるだけです。

    確かに集合住宅の管理体制は未熟な点もあり、同じタワマンやマンションでも管理会社や住民と管理組合の方針によってはまったく異なる環境になり得ます。
    こちらも多種多様なため集合住宅を一概に語ることは難しいでしょう。

  217. 19417 匿名さん

    まだうだうだやってんの?
    アホくさ。

  218. 19418 匿名さん

    長文の割に中身が薄い。何が言いたいんだか。
    みんな引くよなぁ。

  219. 19419 匿名さん

    三井先生が随分前の物件のレポートを公開していますね。。。

    https://sumai-stadium.com/secondhand/?p=423

  220. 19420 匿名さん

    >>19414 19404さん

    どこで育てようが子どもは成長しますよ。
    教育方針はここによって違いますので。
    しかし、タワマンに住む→何かを犠牲にしている→子どもの環境にとって良くない

    そう思うなら都心に住まなければいいだけです。

    管理費、修繕積立を支払わない人が増えてしまうと、それこそマンション管理が崩壊してしまいます。
    あなたはそのような人が増えた場合にどう対応するのが良いと考えるのですか?
    管理会社が立て替えて支払うということでしょうか?
    その場合、そのお金はどこからくるのでしょうか?
    もしくは、エレベーターなどの共用部分を停止させるや、電気を止めるのでしょうか?
    修繕を迫られてもやらないのでしょうか?

    そんなマンションこそ不幸ですよ。

  221. 19421 匿名さん

    金妻→田都に住む→タワマンの武蔵小杉に住む→やっぱり二子玉川がいい→流行に弱いミーハーです。

  222. 19422 匿名さん

    >>19421 匿名さん
    金妻世代なら40代→50代→60代ってこと?
    そんな人はレア

  223. 19423 匿名さん

    >>19422 匿名さん

    金妻は35年前では?

  224. 19424 匿名さん

    >>19422 匿名さん

    親が金妻世代でムスコがムサコに住むのはありか。親子でミーハー。

  225. 19425 匿名さん

    >>19423 匿名さん
    知ってるよ
    だからありえないってこと
    ドラマに出てた人たちももう70代

  226. 19426 匿名さん

    >>19424 匿名さん
    ミーハーかどうかはわからんがその時代の人気の土地に住むには金持ってないと

  227. 19427 匿名さん

    ああ南武線・・・カナロコより

    http://www.kanaloco.jp/article/330644

    やっぱり混雑酷いんですね。

    スカ線だけじゃないんだ。。。

  228. 19428 匿名さん

    >>19425 匿名さん

    19424のケースはありかな。たまプラ生まれ、ムサコタワマン買い、都内二子玉栄転。

  229. 19429 匿名さん

    武蔵小杉って、川崎方面の通勤者が多いんですかね、それとも溝の口方面ですかね、
    やっぱり川崎か。

  230. 19430 匿名さん

    >>19428 匿名さん
    ムサコタワマン第1号か2号あたりで高値で売り抜けした人はいるかもね
    10年前は今ではあり得ないくらい安かった

  231. 19431 匿名さん

    >>19429 匿名さん
    渋谷、品川あたりでは

  232. 19432 匿名さん

    武蔵小杉タワマン第一号はコスギタワー。
    第二号はステーションフォレストタワー。
    だよね?

  233. 19433 匿名さん

    >>19432 匿名さん
    700戸弱ととても大規模タワマンだから10年もすればネットだけでも中古物件が10数戸、賃貸も出ている。今後中古、賃貸が増えるのか減って行くのかだね

  234. 19434 匿名さん

    >>19427 匿名さん

    南武線も改善へ向けてスタートかな。
    ラッシュ時の南武線利用者は大変ですね。

  235. 19435 匿名さん

    >>19429 匿名さん

    どういう感覚なのですか?
    武蔵小杉は南武線だけじゃないですよ。

    まあそういうイメージ操作をしたい書き込みであることは見え見えですが。(笑)

  236. 19436 匿名さん

    >>19435 匿名さん
    マスコミ記事に対する意見のようです
    それを言うならマスコミに対して偏向報道だと意見しなさいな。現在の事実を伝えている記事ですけど

  237. 19437 匿名さん

    マスコミは全て事実を伝えている?
    日本人はマスコミの情報を鵜呑みにする。
    アメリカとか中国は新聞、テレビは信じないって。

  238. 19438 匿名さん

    >>19437 匿名さん

    ま、自分の意識とマスコミの報道内容が一致して、有頂天といったところでしょうね。(笑)

  239. 19439 匿名さん

    >>19438 匿名さん
    別に私は何も感じることはないですよー
    笑いの好きな方

  240. 19440 匿名さん

    >>19437 匿名さん
    事実は伝えている
    ただし、全部ではなく切り取った記事ではそれを見聞きしたひとは自分の都合よ良いように解釈する。それが偏向報道と言われる。マスコミも中韓では各社報道内容に差があるのと同じ

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