横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-15 19:35:37
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 19177 匿名さん

    >>19175 匿名さん

    それでも利用するかしないかは個人の選択なのでは?
    あなたは何がしたいのでしょうか?

  2. 19178 匿名さん

    >>19175 匿名さん

    ラッシュ時でも品川駅まで11分強で着きます。
    ただし、混雑してますのでご自分で確かめてご利用を。

    で良いのでは?

  3. 19179 匿名さん

    ほらほら北側住民が頑張って正当化している。
    10年後の武蔵小杉の南北の中古価格が楽しみだねー
    今よりもっと武蔵小杉のことが広まっているだろうから、それこそ購入者のリサーチ力なるもので南側が選ばれて北側は選ばれにくいことになってるだろう。

    まー逆にプレミアム性が増して南側が相対的に高くなり、北側が手を出しやすい価格になっているという可能性はあるかもね。
    マンションは立地で買われると言われるのに、北側の立地の悪さをどう評価したのか興味深い。

  4. 19180 匿名さん

    新丸子東、中丸子の住民、毎日、連投お疲れさん。

  5. 19181 匿名さん

    それこそおせっかいで登場している新丸子東住民です。
    北側みたいな立地が悪いところを買ったにもかかわらず、このスレや別の街のスレで大きな顔をされも困るので。

    おせっかいでたしなめてますよー

  6. 19182 マンション検討中さん

    >>19179 匿名さん
    GW中に誰に対してそんな熱くなって戦っているのですか

  7. 19183 匿名さん

    >>19181 匿名さん

    新丸子東?
    武蔵小杉以外は邪魔するな!

  8. 19184 匿名さん

    だからさ、南北対立なんて煽っても無駄だからさ。
    一人芝居もほどほどにしておけよ。

  9. 19185 匿名さん

    >>19175 匿名さん

    あなたのお節介も何に役立つのか?
    リサーチ不足の住民を馬鹿にしているだけなのかな?
    まあ、いたらの話だけど。

  10. 19186 匿名さん

    >>19175 匿名さん

    誰もが知った上で利用している。
    横須賀線利用者に実態を説く意味があるの?
    横須賀線への乗り換え利用者へ、
    混雑してるから危険だ!
    と朝のラッシュ時に説得してきてみたらいい。
    如何に自分の努力が無駄かが分かるはずだよ。(笑)

  11. 19187 匿名さん

    >>19151 匿名さん

    横須賀線が混雑してることは利用者が一番よく知ってるし、利用者によって混雑しているのだよ。周知したところで利用者が増えることはあっても減ることはない。
    あなたは結果的に横須賀線の宣伝マンでしかない。
    便利だから混雑するのだよ。
    それが事実です。

  12. 19188 匿名さん

    >>19187 匿名さん
    横須賀線が混雑してることは利用者が一番よく知ってる
    その事を利用者だけに留めておくのではなく(隠蔽するのではなく)広く周知することに意味があります。
    簡潔に書くと以下の通り。
    ①いつ事故が起きてもおかしくない
    ②混雑率ワースト5
    ③遅延率ワースト5
    これは現時点での問題点ですが、近い将来これが改善されることはないでしょう。
    このようにデメリットを挙げればまさに「痛勤」と思われるでしょうが、実はメリットもあります。
    それはラッシュ時以外は混んでいない事です。
    住民の方々が繰り返しメリットだと言っていたので事実だと思います。
    ラッシュ時以外というのがキーワードのようです。

  13. 19189 匿名さん

    >>19188 匿名さん

    まだおかしいですね。
    誰も隠蔽などしようとしていませんし、
    事実を周知の上で利便性を享受したい利用者が朝の通勤時間帯に多くいるということです。
    ラッシュとは混雑を意味しているので極めて当たり前のことを書いているに過ぎません。
    意図がいまいち分からないのですが、勝手に想像するに武蔵小杉駅からの朝のラッシュ時は混雑していて危険という自己判断を広く知ってもらいたい、という努力がお好きなようです。

  14. 19190 匿名さん

    >>19189 匿名さん
    >ラッシュとは混雑を意味しているので極めて当たり前のことを書いているに過ぎません。
    ただ、混雑率、遅延率共にワースト5というのはどこの駅にもある当たり前のものではなく、極めて異常な状態です。
    これを当たり前と言ってのける事に驚きを禁じ得ません。
    意図などという大げさなものではありません。極めて異常な状態にある武蔵小杉を周知する為に書いています。
    勿論住民の方々がメリットに挙げる、ラッシュ時以外は混んでいない事も併記して公平な周知に努めています。

  15. 19191 匿名さん

    >>19190 匿名さん

    >ワーストに入っているから異常
    自己的な解釈でしかありませんね。

    許容量に対して利用者が多いという捉え方が一般的かと思われます。
    つまり需要のバロメーターでもある訳です。

    公平な物言いとは理解力に基づくものと思われます。

  16. 19192 匿名さん

    >>19191 匿名さん
    ワーストに入っていても正常。
    まさに自己に都合良く解釈しているに過ぎません。
    ワーストとは許容量を異常に超えた結果という捉え方が一般的です。
    需要に対して供給が全く追いついていないのに正常などとは言いません。

  17. 19193 匿名さん

    >>19191 匿名さん
    公平な物言いとは異常を異常と認める事から始まるものです。

  18. 19194 匿名さん

    >>19192 匿名さん

    仮にワーストが異常であるとして、利用者は減るのでしょうか?
    乗車率何%から異常と解釈するべきですか?
    定義をまず示して下さいね。

  19. 19195 匿名さん

    >>19193 匿名さん

    異常と表現したい者に対し、異常と認めることが公平であると言えるのでしょうか?

  20. 19196 匿名さん

    >>19194 匿名さん
    東京だけでも600近い駅があります。首都圏ならば1500を超えるでしょう。
    その中で混雑率、遅延率ともワースト5。
    これでも正常と言い張りますか?

  21. 19197 匿名さん

    >>19192 匿名さん
    横須賀線で重要なことは、武蔵小杉ー西大井間の平日朝7:30~8:30乗車率が190%超の需要となっており大変混雑しているということ。
    この混雑は武蔵小杉での乗り換え利用客が多いことから発生しており、解決策は今のところ無し。
    つまり混雑を許容できるかできないか利用者が決めるしかない。
    混雑を許容できれば品川11分、東京、新宿18分のメリットが享受できる可能性がある。

    ラッシュピーク時以外のデメリットはほぼ皆無でメリットの方が圧倒的に大きい。

  22. 19198 匿名さん

    >>19196 匿名さん
    乗車率、遅延率が何%なら正常なのですか?
    乗車率が高ければ遅延率も高まるので同義かと思います。

    ちなみに大型連休の新幹線は乗車率が200%あたりまでいきますが、異常という解釈をするべきですか?

  23. 19199 匿名さん

    >>19197 匿名さん
    >つまり混雑を許容できるかできないか利用者が決めるしかない。
    その通り、この異常な混雑率と異常な遅延率を正しく周知し、殆どの通勤者が利用しない時間帯はメリットが多いなどと言い訳せずに、通勤時間帯の異常さを真正面から吟味する事が肝要。

  24. 19200 匿名さん

    >>19198 匿名さん
    同義という事には同意します。
    日本の交通機関は時間が正確であると評価されているのはご存知の事と思いまさす。
    それがワースト5の路線は20日中18日もの遅延が生じています。
    これが異常でなくて何を正常と言うのでしょう。
    混雑率が正常であれば、遅延率も正常な範囲に収まるはずです。

  25. 19201 匿名さん

    >>19199 匿名さん
    解決策は無いと自ら述べておきながら、真正面から吟味していったいどんな結果が生まれるのですか?
    しかもラッシュ時でも乗れたら目的の所要時間で目的地に到着できるというメリットをなぜ排除するのですか?

    結局、利用客が増えるか減るかでしかない。
    例えて言えば人気飲食店に行列ができて混雑していても異常とはせずに、交通機関だと異常とするような解釈がよく分からないということです。
    目的が果たされる確率が高いからこそ利用客が減らないのではないですか?

  26. 19202 匿名さん

    >>19201 匿名さん
    20日中18日も遅延する路線が異常ではないと言い張る事も一般的には異常と映るのではないですか?

  27. 19203 匿名さん

    非通勤時間帯は東京方面4本/hの過疎地ローカル線ダイヤなんだが
    メリットしかないとはこれ如何に

  28. 19204 匿名さん

    >>19202 匿名さん

    遅延が異常であるとしたい人の前では異常者扱いになるでしょう。

    ただし20日中18日も遅延する路線が遅延したからといって、異常と騒ぎ立てる人の方がむしろ異常と判断できます。
    リサーチ不足なだけですから。

  29. 19205 匿名さん

    >>19204 匿名さん
    なるほど、遅延が20日中18日も遅延してもそれが日常ならば異常とはならない訳ですね。
    慣れというのは恐ろしいものです。

  30. 19206 匿名さん

    >>19205 匿名さん

    慣れではなく、確率のお話です。
    乗車率が高い=遅延率も高くなる可能性があると考えることが重要であり、確率的に遅延することが分かっていれば、遅延を見越した行動をとることが社会人であれば当然でしょう。
    小杉住民であれば、事前の運行情報によっては他路線の振替利用も容易です。

  31. 19207 検討板ユーザーさん

    >>19203 匿名さん

    本数は少なかろうが、非通勤時には混雑もせず、都心に15分で着ける電車が選択肢として持てるんだから、メリットしかないでしょ?急な用途に向かないってだけでしょ。

  32. 19208 匿名さん

    通勤時が一番大切なわけで、それがあの状態ではなー。

  33. 19209 匿名さん

    混んでるけど大概乗れるし、品川までわずか10分余りはやはり魅力的。

  34. 19210 匿名さん

    混雑率が高いのは、武蔵小杉ー西大井の1駅区間のみ。西大井で横須賀線⇔湘南新宿ラインの乗り換え組もいる。

  35. 19211 匿名さん

    横須賀線は千葉まで行くのに使った事がある。休日なのでラッシュ時とは無縁で、しかもグリーンシートなので快適。ラッシュ時は知らないし、関係ない。ただただご愁傷様としか言いようがない。

  36. 19212 匿名さん

    横須賀線が便利なのは、横浜方面ですよ。湘南新宿ラインもあわせて全部横浜にいくから本数も多い。
    東横線よりも速いし、本数も東横線特急+急行と同程度。地下深くからあがってこなくてもよいし。
    東京方面は本数が少なくなりますね。大崎で山手線に乗り換えるという手もありますが。

  37. 19213 匿名さん

    >19206
    ご指摘の通り現在は毎日のように遅延を見越して行動しなければなりません。
    住民であればそんな異常な状況を改善してもらいたいと望むのは当然です。
    では武蔵小杉が当たり前の要望に応えられるのか考えてみます。
    ①いつ事故が起きてもおかしくない状況は改善するか
    事故防止に最も効果的なホームドアの設置が車両の問題で難しく改善できない。
    ②ワースト5の異常な混雑率は改善するか
    増発も車両数を増やすことも難しいので改善できない
    ③ワースト5の遅延率は改善できるか
    混雑率に連動するので改善できない
    ということで現在の異常な状況は将来も続くと考えるのが妥当です。
    将来の改善を望む方や検討中の方々はどう判断されるでしょうか?
    なお、傍からみればこんな異常な状況も慣れてしまえば当たり前となるというアドバイスがあったことを付け加えておきます。

  38. 19214 匿名さん

    >>19213 匿名さん

    それでも品川駅まで10分強で着きますよ。

    混雑時でもです。そりゃ乗るでしょ。

    異常者の執着が異常。

  39. 19215 匿名さん

    >>19213 匿名さん

    公平にするなら、ラッシュ時間帯と駅区間を付け加えて下さいね。
    それを避ける情報であれば有意義。

  40. 19216 匿名さん

    >>19213 匿名さん
    混雑はJRの問題ではありますが、今すぐに解決策が無いのであれば、それを利用客が許容するかしないかであり、できることならラッシュを避けることが最善の選択に思います。小杉住民であれば結構簡単な話です。

  41. 19217 匿名さん

    >>19213 匿名さん

    長文の割には内容が薄いな。
    横須賀線が遅れるのは日常茶飯事で当たり前のこと。
    経験者はみんな知ってる。
    是非、JRと交渉してきてくれ。

  42. 19218 匿名さん

    >19217
    横須賀線が遅れるのは日常茶飯事で当たり前のこと。
    やはり遅延率ワースト5というのは事実なんですね。
    >経験者はみんな知ってる。
    これから武蔵小杉と考え始めたような方には新鮮な情報かもしれませんね。
    ならワースト遅延率の他ワースト混雑率も合わせて情報提供することは意味ありますね。

  43. 19219 匿名さん

    >>19218 匿名さん

    なるほど、これから横須賀線上りでラッシュ時に通勤をしようとする人を避ける効果があるのですね。
    無駄な努力と思いつつ…頑張って下さいね。

    武蔵小杉は横須賀線のみではないのでね。

  44. 19220 匿名さん

    >19219
    >これから横須賀線上りでラッシュ時に通勤をしようとする人を避ける効果があるのですね。
    なるほど経験していない多くの方々はこの情報を見たらラッシュ時の横須賀線は避けようとするということですね。
    慣れてしまえば当たり前という住民の意見も、検討者の耳には届かないのでしょう。

  45. 19221 匿名さん

    >>19220 匿名さん

    無駄な努力だな。
    東横線利用者も目黒線利用者も南武線利用者もいるというのに。
    横須賀線下りも便利だしな。

  46. 19222 匿名さん

    >19221
    東横線利用者も目黒線利用者も南武線利用者もいるというのに。
    上りの横須賀線利用検討者にとっては有効ということですね。
    その通りだと思います。

  47. 19223 匿名さん

    >>19220 匿名さん

    むしろ、武蔵小杉で乗り換えを検討している者へ啓蒙しないと意味がないような…
    武蔵小杉のスレでやっても効果は薄いな。

  48. 19224 匿名さん

    武蔵小杉の最大の問題は南北格差。
    それを隠そうとする人々がいることが甚だ遺憾。

  49. 19225 匿名さん

    違うテーマにしてくれない?もうスカ線は見飽きた。

  50. 19226 匿名さん

    武蔵小杉から品川駅まで11分というのを初めてここで知りました。ありがとうございます。
    近いのですね。
    時差通勤が可能な会社なので選択肢が増えました。

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