横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-16 00:20:14
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 18217 匿名さん

    >>18216 名無しさん

    大宮は新幹線駅があるし、さいたまスタジアムがあるから
    負けを認めます。

  2. 18218 匿名さん

    大宮の先には何にもないけどね。

  3. 18219 匿名さん

    >>18210 匿名さん
    ほほう、それは面白い話ですね。
    関係者の方でしょうか。

    >>18191 匿名さん
    だそうですよ。

    >>18202 匿名さん
    どうでもいいんですが、モスはあります。

  4. 18220 匿名さん

    北のイーストがそろそろ入居開始?

    せっかく不便な北口に建ったのだから、頼むから朝横須賀線のホームをこれ以上混ませないで欲しい。
    南の横須賀線通勤者の切なる思い。

  5. 18221 匿名さん

    >>18220 匿名さん
    これからできるタワマン全ての横須賀線に与える影響をどなたかが試算してくれていますので、転載します。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597572/res/7531/
    武蔵小杉住民の通勤先の割合を以下のようなものと仮定しよう。
     横須賀線上り3割、東横線上り2割、目黒線上り1割、
     湘南新宿ライン上り1割、これらの下り合計で1割、
     南武線上下1割、その他(徒歩・自転車・バス・車通勤)1割
    タワマン1本650世帯、通勤人口900人×6本(北タワー5本+三角タワー)×3割
     =1,620人が横須賀線上りを利用することになるので、
    これが7時台~8時台の普通列車計17本×14両(15両編成-グリーン車)×4ドア
     =952ドアに乗り込む。
    ∴1ドアあたりの増加人数=1,620÷952≒1.7人

    というわけで、1本増えたくらいじゃ0.3人程度と、誤差のようですよ。

  6. 18222 匿名さん

    そもそも、ホームの上にいる人の9割以上が南武線東横線からの乗り換え客だって、利用者なら実感として分かってるはずですけどねえ…。

    本当に住んでますか?

  7. 18223 匿名さん

    >>18218 匿名さん

    宇都宮ぎょうざがあります。
    武蔵小杉には何もありません。
    タワマンは食べられません。

  8. 18224 匿名さん

    大宮に餃子あったかな?

  9. 18225 匿名さん

    >>18223 匿名さん

    タワマンから下界を見下ろしながら食う餃子は美味いよ。

  10. 18226 匿名さん

    >>18225 匿名さん

    そうやって煽るのが趣味なんですか?
    どうせ薄暗いアパートでコンビニ弁当食べてるのでしょう。

  11. 18227 匿名さん

    >>18221 匿名さん

    タワマンが増えて朝の混雑の原因みたいな書き込みが如何に下らないかよく分かりますね。
    横須賀線駅の朝の混雑は、アクセスの良い武蔵小杉に新駅が出来たこと、そのものが原因なんですね。

  12. 18228 匿名さん

    >>18226 匿名さん

    大宮に餃子あったかな?

  13. 18229 匿名さん

    >>18227 匿名さん
    タワマンのせいじゃないと言いたいのでしょうが、どっちにしても激込みには違いない。

  14. 18230 匿名さん

    >>18226 匿名さん

    そうやって煽るのが趣味なんですか?

  15. 18231 匿名さん

    ニュータンタン麺さえあればなにも要らない。

  16. 18232 匿名さん

    >>18231 匿名さん
    あれはチェーン店で東神奈川でも鹿島田でも日吉でも至る所にあることすら知らないのか?
    テレビ見て書いてるとバレバレ。

  17. 18233 匿名さん

    >>18229 匿名さん

    激混みでも利用したい人がいるってことだなあ。
    行列のできる店となんら変わらない。

  18. 18234 匿名さん

    餃子は宇都宮以外でもいくらでも食えるだろw

  19. 18235 匿名さん

    府中街道の拡幅で武蔵小杉の
    昭和の店々も消えて行くのでしょうか?
    キレイになると同時に
    老舗が消えるのは残念でもあります。

  20. 18236 匿名さん

    >>18235 匿名さん

    同感です。

    でも昭和の良さが開発で消えても自分の心の中に残しておこうと思ってます。武蔵小杉が素敵なのは今だけでなく思い出も素敵な街だからです。まったく同感です。



  21. 18237 通りがかりさん

    >>18236 匿名さん

    新丸子や平間に行けば武蔵小杉の元の姿がいつでも残ってるよ。

  22. 18238 匿名さん

    >>18237 通りがかりさん

    同感です。

    平間銀座商店街、昭和の臭いに癒されるのは私たちだけではないと思います。タワマンマンションからぶらっとぶらぶら散歩。方や日本のトップを走る新しい街、武蔵小杉、方や昭和の臭いが残る街、平間、このギャップが好きです。

  23. 18239 匿名さん

    横須賀線の通勤地獄は東西線を凌駕するらしいね。

  24. 18240 匿名さん

    >>18235 匿名さん
    何も知らないんだね。老舗で消えたのはうなぎの武蔵ぐらいだね。あとは東急ガードの向こう側にあった暴対法絡みの店舗兼ビルやとっくの昔に溝の口の不動産屋が買い占めた貸店舗群ぐらいだよ。
    いずれは精養軒あたりまで開発の手が及ぶことになってはいるけどね。

  25. 18241 検討板ユーザーさん

    >>18239 匿名さん
    検索で出てくる一般的には最新の平均値データでは、まだ東西線が凌駕しているようですが…。

    https://1manken.hatenablog.com/entry/2017/07/27/congestion-rate-rankin...

    発表前のデータに触れる事が出来る方ですか?

  26. 18242 通りがかりさん

    >>18241 検討板ユーザーさん

    実態は違うかもね。ってことでは

    乗車率の測定方法も検索したら?

  27. 18243 匿名さん

    >>18241 検討板ユーザーさん

    ネット掲示板のコメントで見ただけです。
    実際のユーザーさんはどうかなと思いまして、、、

  28. 18244 検討板ユーザーさん

    実態に関して主観的な話しがしたいのであれば、しかるべき書き込み方があると思います。客観を装うように印象を書き込まれていたので、データを提示した次第です。

    1本電車が違ったり車両が違えば印象が変わるし、慣れの問題もあるので、実態を知るには経験するしか無いと思いますけどね…。毎朝、路線を問わず「今日の通勤電車は地獄だ」みたいなツイートは溢れていますが、同時にその何百倍もの乗客がツイートするほどの事でもないと受け流す訳ですから。

  29. 18245 匿名さん

    >>18240 匿名さん

    ええその通りです。老舗が消えて残念と言ったのは鰻屋の事です。
    でもこれからさらに古いお店が消えていくのではないでしょうか。

  30. 18246 匿名さん

    東急の駅構内の店舗が次々と閉店になってますね。
    いずれ戻ってくるのでしょうか?
    それともこのままなんでしょうか。

  31. 18247 匿名さん

    高架の耐震補修工事のためなので、数年単位の時間がかかり、全く見通しが立っていません。
    24時間営業のスーパーがなくなったのはとても残念です。

  32. 18248 匿名さん

    >>18222

    横須賀線と湘南新宿ラインホームの大半が乗り換え客?
    どんな感性してるんだか。

    だったら、なんで新南口改札があんなに混むんだ?
    連絡通路通って北口改札に向かう人々があれだけいるんだ?

    本当に住んでますかー?

  33. 18249 匿名さん

    どう見てもキャパ不足。

  34. 18250 名無しさん

    さいたまのがゆったり人間的

    こんなとこ住むぐらいなら浦和で優雅に暮らす

  35. 18251 検討板ユーザーさん

    では、埼玉にお帰り下さい

  36. 18252 匿名さん

    排他的だねぇ

    そんなに余裕がないのか、、、

  37. 18253 検討板ユーザーさん

    埼玉の住人が無関係なスレにきて、こんなとこって貶すほうが心に余裕がなかろう?

    このスレにくる部外者は、他人を不愉快にさせる事を軽く考え過ぎ。

  38. 18254 匿名さん

    >>18248 匿名さん
    東横線から横須賀線への乗り換えだと、外歩いて横須賀線口を目指した方がJR連絡通路を利用するより早いと感じます。
    幾分かそのような方々もおられることを住民なので知ってますが。

  39. 18255 匿名さん

    >>18253 検討板ユーザーさん

    そこは余裕を見せて欲しかったね。
    匿名掲示板なんだから多少の煽りぐらい当たり前だし、軽くあしらわないと。

  40. 18256 匿名さん

    >>18254 匿名さん
    へーそうなんですね。知らなかった。
    ありがとうございます。

  41. 18257 匿名さん

    >>18256 匿名さん

    朝の混雑時はJR横須賀線連絡通路は大変混雑します。南武線の電車到着にぶつかると降車客で連絡通路が塞がれてまともに進めません。JR乗り換え客はその混雑イメージで武蔵小杉を語ります。
    武蔵小杉住民よりも、朝の混雑度合いをド派手に感じているという訳です。

  42. 18258 匿名さん

    >>18248 匿名さん
    あの細いエスカレーターから上がった人数だけでホームがあそこまで混むわけないでしょう。
    >>18241さんが示してくれたとおり、混雑率5位(188%)の南武線の上りからの乗り換え客の数は、武蔵小杉までは殺人ラッシュ状態だった車内が一旦新聞を広げて読める程度にまで空くほどに大量に吐き出され、ほとんどが北側の広い階段から新駅ホームに上がります。

    細いエスカレーターからゆっくりと上がってきた人数よりも遥かに多くの人が北から押し寄せてくるのは、横須賀線口利用者なら実感として分かっているはずですが?

  43. 18259 匿名さん

    >>18220みたいなエセ住民が北と南の対立を煽ってきたのがバレたね。
    フルボッコで可哀想なくらい(笑)

  44. 18260 匿名さん

    武蔵小杉も一枚岩ではないのですね。

  45. 18261 匿名さん

    北と南の対立を煽っているのは基本的に北の人間だよ。
    元々北の開発が出るまでそんなことなかった。

  46. 18262 匿名さん

    そんなこたーない

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