横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-12 12:28:19
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 15233 匿名さん

    >>15227 匿名さん

    駐車場の利用者が減った場合の対策案だよ。
    ちゃんと流れを掴んでから書き込んだら?

    そもそも駐車場の収入をあてにしている収支計画は誰が作ったの?
    どこのマンションか知りませんが御愁傷様です。

  2. 15234 匿名さん

    株もバブル再突入しましたね。
    タワマン群のごとく、このままグングン行ってもらいです。

  3. 15235 匿名さん

    >>15234 匿名さん

    まだPER14倍台ですからバブルでも何でも無いっす。
    儲けましょう!

  4. 15236 匿名さん

    >>15233 匿名さん

    ご質問です。
    貴方は今まで管理組合の理事をなさったことありますか?イエスかノーで答えてください。

    ノーでしょうね。一度管理組合の理事をやってみてください。人数合わせの理事ではなく、出納係か理事長です。料金収入が管理組合の屋台骨を支えてるのが身に染みてくるでしょう。駐車場廃止ってあさってなこと言ってた自分が無茶苦茶恥ずかしくなりますよ。

  5. 15237 匿名さん

    駐車場のやりくりって大変ですよね。
    うちも常に空きが出たら募集かけてます。
    2万円が入るか入らないかは、大違い。
    駐車場は、使わなくても、メンテ、修繕費が結構かかる。
    機械式は、しょっちゅう壊れるし。誰かぶつけてるのか、振動か、センサ異常?
    エレベーターも金かかる。。。

  6. 15238 匿名さん

    駐車場付帯率の高い南の中古タワマンは止めたほうがいいとよく分かりました。

  7. 15239 匿名さん

    >> 15238 匿名さん

    アパート住んでらっしゃいますか。
    駐車場ない分譲マンションってないんですが。

  8. 15240 匿名さん

    >>15236 匿名さん

    利用者もいない駐車場をなぜ修繕して維持しなければならないのですか?
    修繕費出してもらわないと困る連中がいるからでしょう。
    住民にとっては迷惑な話ですよ。
    あなたのところの管理組合は住民のためではなく、管理会社や修繕請負業の味方ですか?w

  9. 15241 匿名さん

    >>15236 匿名さん

    マンハッタンくん、相変わらず頭悪いね。ドンマイ‼︎

  10. 15242 匿名さん

    >> 15240 匿名さん

    > あなたのところの管理組合は住民のためではなく、管理会社や修繕請負業の味方ですか?

    良い質問だと思います。
    管理組合は住民のためにあります。健全なマンションライフのために汗かくのが管理組合です。

    但し、ここは役員経験者にしかわからないと思いますが、マンション管理は住民だけではできません。管理のプロ、建築や営繕のプロの協力を仰ぐ必要があります。住民と管理会社が信頼をし合ってこそ良いマンションができる、そこは秘訣です。

  11. 15243 匿名さん

    >>15242 匿名さん

    マンハッタンくん、もう少し勉強しようね。はい、やり直し‼︎

  12. 15244 匿名さん

    マンハッタン氏は発言をまとめると、タワマンで理事長もしくは出納係をやっているnpo関係者ってことですね?ほぼ特定されてますが大丈夫ですか?

  13. 15245 匿名さん

    >>15240 匿名さん
    武蔵小杉のマンション住人にとっては、自動車保有者は迷惑な存在ということなのかな?
    変な街なんだね。

  14. 15246 匿名さん

    >>15245 匿名さん

    文章の理解力もないのか…
    それとも馬鹿を装って撹乱目的か。

    どちらにせよ業者には都合の悪い知恵ってことだね。

  15. 15247 近隣住民

    一応小金持ちが集まるマンションで、駐車場いらないとか、アホなこと言って。
    運転嫌い、車いらない昨今の若造だけ住むわけじゃないんだから。
    首都圏ど真ん中じゃないんだから、小杉程度の立地で駐車場ないマンションなんか買うか。

  16. 15248 匿名さん

    駐車場を要らないんじゃなくて、空きが多すぎて外部に貸し出すとかで必死に収入確保しないと、マンションを維持できないのが南のタワー群。

  17. 15249 匿名さん

    >>15248 匿名さん
    はあ?何で駐車場収入を確保しないとマンション維持できないことになるの?
    まあ釣りだろうが無知にも程があるな。

  18. 15250 匿名さん

    >>15224 匿名さん

    とりあえず、30年間仮定で、
    車10年買換え想定1000万/台×3=3000万円
    駐車場 24万/年間×30年=720万円
    保険 10万/年間×30年=300万円
    車検 6万/回×約15回=90万円
    燃料 5万/年間×30年=150万円
    以上ざっくり車費用。とりあえず30年で計算したけど若いとさらに期間は必要かな。

    ちなみに最初の車代1000万円の複利3%30年だけでも、ざっと1400万円は増える計算。
    税金差し引くとここまでにはならないけど、年間3%ぐらい株でも何でもよろし。

  19. 15251 匿名さん

    >>15249 匿名さん

    ほんとにマンション管理のイロハニホヘトさえご存知あげてないのですね。
    一度、役員やりましょう。出納係。
    いかに金策が厳しいかわかりすぎるでしょう。駐車場収入は予算の二割から多いところでは三割くらいを占めますよ。駐車場廃止って、自主管理、廊下にゴミ、ゴミ捨て場は悪臭ぷんぷん、即スラムですよ。

  20. 15252 匿名さん

    >>15251 匿名さん

    癒着満々だな。あなたが理事をするマンションには絶対に住みたくないですね。

  21. 15253 匿名さん

    車は金食い虫だね。
    鉄道利便性が売りの街だから、
    車は無くても困らないでしょ。
    今どきはカーシェアリングで十分。

  22. 15254 匿名さん

    武蔵小杉は、電車が便利なので、将来的に車の利用は確実に減りますね。
    車自体もEV化や自動運転で地域コミュニティとの関わり方も激変します。

    それより驚きましたのは、昔検討していたマンションが凄いですね。
    他しかツインタワーだったと思うのですが、どうしてこちらの棟だけこのようになっているのでしょうか?
    駐車場の外部貸しも積極的ですね。いずれにしても、とても参考になります。

    http://www.midskytower.com/50years

    現在の武蔵小杉が良くわかりそうです。
    中原区役所でも聞いてみます。

  23. 15255 匿名さん

    株の高値更新も止まりませんね。この街にも勢いがつきそうです。
    後が怖い気もしますが。

  24. 15256 匿名さん

    >>15251 匿名さん

    それにしても、マンハッタンの文章恥ずかしすぎるな。

  25. 15257 匿名さん

    ツインタワー、もう一方の棟の公式ページもあったんですね。
    http://stationforesttower.com/
    ポケモンニュースまでありますね。。。温かみがあります。

    そういえば、トリプルタワーなんですね。
    時代の移り変わりが激しくてついて行けませんでした。

    それにしても、凄いの一言ですね。
    武蔵小杉の地域コミュニティー力。(りょく)

  26. 15258 匿名さん

    >>15250 匿名さん
    30年で1400万円では6000万円のマンションをもう1軒買えないよ。
    自信満々でもやはりこんなか。

  27. 15259 匿名さん

    >>15258 匿名さん

    がんばれ!
    まずは理解できるようになろうな。

  28. 15260 匿名さん

    南は商業区域が多いので便利に。
    北は住宅区域でタワマンエリアしか商業テナントが増えず、あとは駅前ビルたち次第。

    電車の使い勝手はストレスレスな南。
    北は通勤路線だけで十分と強弁が必要。

    北と南でここまで条件が異なる街も珍しい。
    早いとこ南武線が高架化して南北の往来が平地でストレスなくできるようになれば、もっと武蔵小杉は化けるかもしれないね。

  29. 15261 検討板ユーザーさん

    >>15260 匿名さん

    南武線が高架になっても武蔵小杉駅は下のままだ。東横線が頭を抑えているので、上には行けない。

  30. 15262 匿名さん

    北と南ですか。。。武蔵小杉に南北問題ありですか。

  31. 15263 匿名さん

    私は、成田EXを毎月使うので、やはり武蔵小杉は良いですね。
    あまりここから乗る人少ないですけど。
    まあ、横浜、品川でも良いんですけど、住環境は、やはり武蔵小杉ですね。
    新幹線が止まってくれるのかな、なんて当時は期待したんですけど、
    品川もリニアが出来るし、良しとします、と自分に言い聞かせ、
    株も上がりつづけて、ひと安心。

  32. 15264 匿名さん

    JR南武線横須賀線の連絡をなんとできないのかな。
    駅ホームを連絡通路に使うのは妥当なのか?
    通勤や帰宅ラッシュの時のホームはパンパン。
    連絡通路使って南武線の改札に向かっていてちょうど南武線の待ちと到着が重なったら、歩けないくらい人がごった返して大変だった。
    あれを毎日体験する北側の横須賀線ユーザーは悲惨だろうね。

  33. 15265 匿名さん

    武蔵小杉駅は混んでいるの承知の助でしょうから、
    事業自得とまでは言い過ぎですが、
    フレックス通勤で宜しいんじゃないでしょうか?
    7:00~9:00を避ければ。。。

    不思議な昇り降りのエスカレーター、動く歩道もあったような。。。

  34. 15266 匿名さん

    >>15265
    帰宅ラッシュのホームが激混み。

  35. 15267 匿名さん

    >>15260 匿名さん
    南武線の高架化は新幹線より東側からなので、南武線の線路は今後も地上を走る。

    南北交流の役割は今後デッキが担う。
    デッキ完成後は、駅の南側と南武線駅ビル・ホテル・コンベンションセンター・日医大病院(の少し手前)まで安全に歩行者が移動できる環境が整う。

    そもそも南は全てが商業地であり、北は第1種住居地域も含む。
    商業地と住宅地のどちらに住むかは優劣ではなく、好みの問題。

  36. 15268 匿名さん

    >>15259 匿名さん

    そんな返しか。あ ほ か。もう既に2軒持ってるわ

  37. 15269 匿名さん

    日本語が通じない、かつ、特定タワマン住民だけの目線の愚か者がいますね。
    デッキがなんだのと。平地より簡単なものがあるわけがない。
    そして、高架化がなされないのなら、やはり便利なものは今後も南に集まり続け、南ばかりが栄えるのでしょうね。

  38. 15270 匿名さん

    何だか、同じ三井不動産の物件なのに、SFTとか、MSTとか、GWTとか、
    SFTとMSTは、同時に分譲されたのに、管理組合はそれぞれなんですね。
    大所帯だから仕方がないのか、何だか、タワーマンション同士、熾烈というか、
    タワーマンション協奏曲ですね。狂想曲かも。売るのも買うのも、生活自体が、
    シンゴジラ、じゃなくても、映画一本できそうなドラマチックな街ですね。

  39. 15271 匿名さん

    >>15263 匿名さん 

    成田EXを毎月使われるとは国際サラリーマンでらっしゃるのですね。
    武蔵小杉タワマン仲間たちでは今や国際便は羽田ですが、格安航空で頑張ってる方には頭が下がります。

  40. 15272 匿名さん

    南ばかりが栄えるって、どこがこれ以上栄えるのですか?もう南には開発する土地がないでしょ。

  41. 15273 匿名さん

    デッキで繋がるとかしないかぎり武蔵小杉の南北戦争は解決しない。
    新アトレと東3丁目再開発施設アヴェニューをデッキで繋げるべき。

    アトレ=アヴェニューがデッキで繋がれた時はじめて南北戦争は終わる。

  42. 15274 匿名さん

    3丁目アヴェニューが再開発できたんだから
    南はどんどん南下して駅前全て再開発されるでしょ。

  43. 15275 匿名さん

    南北戦争なんてないし。印象操作ご苦労さま〜!

  44. 15276 匿名さん

    なんか愚か者が紛れてますね。
    開発のためには空地が必要と思っている馬鹿者が。

    南は商業区域だから既存を建て替えるだけ。
    今でも駅前の雑居ビルは建て替えて階数も増やしている。
    さらに府中街道沿いも建物更新。
    法政通りも建て替え物件あり。

    南と北の開発格差は開く一方。
    駅利便性で劣り、商業でも劣り。
    それが北の魅力なんだろうけどね。

  45. 15277 匿名さん

    商業地は酔っ払いのゲロもんじゃのスタンプラリー。
    北口の住宅地の方が落ち着いていて品がいい。

  46. 15278 匿名さん

    ふと微笑んでしまいました。
    大都市って同じなんですね。
    武蔵小杉の南地区は東京駅でいう八重洲口。
    北地区は丸の内ですね。

  47. 15279 匿名さん

    ニューヨークで言うと、北がアッパーイーストサイド、南がハーレムって感じ

  48. 15280 匿名さん

    南は、ウォール街って感じです。

  49. 15281 匿名さん

    電車の利便性を求めて武蔵小杉に住むはずが、住環境なんて言って強がる必要があるなんざお笑いだ。
    住環境を求めたいなら、もっと静かでいい場所はあるだろう。
    誰ぞが書いているが、結局は武蔵小杉は都心の下位互換の電車の利便性を享受したいから、出せる資金のところで武蔵小杉で落ち着く。

    通勤で使う路線と帰りは仕事先や飲んだ先からの帰りで別路線が使えると便利。
    休日もささっと乗りたい路線が使える。
    こういう電車の使い方を求めて武蔵小杉に住むのだろ?
    どんな思考回路で住環境なんてものを持ち出すか理解に苦しむわ。

  50. 15282 匿名さん

    >15281
    いやいや、全てを求める者が集う街が武蔵小杉でしょう。

    住民はエリートばかり。
    街並みは天を衝かんばかりの摩天楼。
    買い物はセレブ御用達のグランツリーやららてらす等の商業ビル。
    全くスペースに無駄のない駅徒歩10分圏内。

    タワマン営業さん達も素晴らしい住環境だと教えてくれています!
    あなたも聞いてみたらどうですか?

  51. 15283 匿名さん

    駐車場収益は空きが20%出ると赤字に陥る
    例をあげると新川崎のサウザンドシティは立地は良く鹿島田、新川崎にデッキで直結
    物件の仕様も高く大規模でもあり駐車場が1台/戸確保してるのですがクルマ要らずの好立地が仇になり
    全体で数百台の空きが出ていて管理修繕費を押し上げ大問題になっています
    このため最新のタワマン車庫は少なめに設定されてるので空き待ちが厳しいパターンも多いです

  52. 15284 名無しさん

    >>15282 匿名さん

    ワザと勘違い住民を装って武蔵小杉を貶めるネガのいつもの手法なので、スルーで。

  53. 15285 匿名さん

    まあ、確かにセレブ御用達というのは、笑止だな。

  54. 15286 匿名さん

    >>15281 匿名さん

    ということであれば、勤務先の最寄り駅に住むのが一番でしょうね。
    住環境より、電車より、
    やはり稼ぎ口が大事ですから。

  55. 15287 匿名さん

    まー水、木は、休みだからか静かだねー(笑)

  56. 15288 検討板ユーザーさん

    安倍みたいに三流人間が総理?
    糞だな。

  57. 15289 マンコミュファンさん

    >>15271 匿名さん

    すみません、通りすがりの者ですが、武蔵小杉から羽田空港へのアクセスは良いですか?
    遠回りしてかなり時間かかるイメージなんですが、どのルートで行くのが最適か教えてください。

  58. 15290 ご近所さん

    結局品川まわりか川崎でちょっと歩くかしかない。
    電車は乗り換えが面倒なのでリムジンバスがいいかも。

  59. 15291 匿名さん

    自分は横須賀線で品川まで行って京急乗り換えか、直通のリムジンバスがいいと思う。近くて便利。

  60. 15292 匿名さん

    ヤフーニュースに出てましたね。
    駅がパンクしてるという内容です。

  61. 15293 匿名さん

    武蔵小杉駅ってかなり危険な状態なんですかね?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000015-asahi-soci

  62. 15294 マンコミュファンさん

    >>15292 匿名さん

    相当悪意ある記事ですね。
    エスカレーター乗らないならあの行列に参加する必要無いし、並んでエスカレーター乗っても5分もかからない。
    ダイヤ乱れたら、東急に逃げる手もあるし。

  63. 15295 匿名さん

    >>15294 マンコミュファンさん

    悪意のある記者が面白半分で書いてる記事を鵜呑みにしてる方々がイタイですね。
    まあ、朝は当然ながらラッシュなので混んでて当たり前だと思いますが、横須賀線への集中は改善が必要かと思いますね。

  64. 15296 匿名さん

    時差通勤して朝早い時間なら空いてるよ。

  65. 15297 匿名さん

    東急や南武線からの乗り換え、元住吉や新丸子方面など周辺からの自転車や徒歩で来る人の方がタワー住民より断然多いのにね。

  66. 15298 匿名さん

    >>15294

    エスカレーター乗るためだけに、あんな行列するんですか!?
    なぜそこまで階段を嫌うの?

    小杉住民の行動は理解不能・・・・

  67. 15299 勝田団地民

    そもそも あの時間に大行列並んで 電車に乗って会社に間に合うところが凄いな~

  68. 15300 匿名さん

    http://www.asahi.com/articles/ASKB53SLWKB5ULOB00C.html

    なぜこれが悪意ある記事と見なすのか意味がわからない。
    横須賀線ユーザーとしてよくわかる。
    横須賀線のホームは南武線の連絡がある北側と新南口の階段とエスカレーターがある中央辺りは激混み。
    なぜエスカレーター使うのかって、小杉の駅の設計が悪くてエスカレーターと階段が並列でなくて、ホームに南北にあるからだよ。
    知らないとなんでも言えていいな。
    辛うじて南端あたりがホームを歩く分若干人が少ないくらいで、ホームドアでもつけないといつか人が転落すると思うよ。
    横須賀線のホーム近いマンションや戸建は聞こえていると思うが、1日に複数回非常ブザーが鳴ることもある。

    これで、さらにタワマン作ろうとしているデベがいかに地元のことを無視して利益優先かよくわかるよ。

  69. 15301 匿名さん

    15295>この人間がそのデベです。

  70. 15302 匿名さん

    >>15295 匿名さん
    横須賀線口の悲惨な状況をなんとか覆い隠そうたするレスの方が痛痛しいと思いますが。
    朝日だけではなく地元の神奈川新聞も同様に取り上げている位ですから、記事の信ぴょう性は高いと言えると思います。
    現に住人の方も時差通勤を言ってますし。

  71. 15303 匿名さん

    品川、新橋、東京、に向かう横須賀線ユーザーです。
    あの時間帯に乗っても、危険の無い、比較的楽な他の駅はどこですか?
    同じ通勤時間、70平米7000万台で買えて、武蔵小杉程度の治安と商業施設があるタワマンで、教えて下さい。

  72. 15304 匿名さん

    時差通勤しようぜ。仕事はかどるよ。

  73. 15305 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000015-asahi-soci
    このヤフコメが常に炎上してる状態も工作員がやってると思ってるのがイタイ

  74. 15306 匿名さん

    ちなみに5年前も同じような書き込みあったから時差通勤すすめた。

  75. 15307 匿名さん

    23区の武蔵小山スレなどにもその記事貼られてるなw
    5、6年ほど前は23区スレで武蔵小杉の事を言ってもまったく無視されてきたが時代は変わるね〜←実はここら辺が買い時だったんだよな。。( ̄▽ ̄)Vキャピタルゲイン、バッチリ!

  76. 15308 匿名さん

    ちなみに武蔵小杉のタワマンは8年ぐらい前に買った。

  77. 15309 匿名さん

    ネット世界で武蔵小杉が大人気!!!!

    今日一日だけで

    ヤフコメ    2500レス
    ニュー速報+   1500レス
    嫌儲      500レス


    合わせて4500レスが武蔵小杉にもう夢中。
    こんな人気と話題性の街、他にありますか?

  78. 15310 匿名さん

    >>15305 匿名さん

    「本人」さんもビビって声掛けを躊躇ってるw

  79. 15311 匿名さん

    >>15309 匿名さん

    そこまで火消しに必死にならなくても良いですよ。ドンマイ‼︎

  80. 15312 匿名さん

    武蔵小杉はちょっと悲惨だな。。

  81. 15313 匿名さん

    それでもタワマンを売り続けるデベが無責任過ぎる。

  82. 15314 匿名さん

    >>15305 匿名さん

    この武蔵小杉の実情を知ってしまったら、さすがにもう武蔵小杉に住もうとは思えない。予想以上に悲惨だな。

  83. 15315 匿名さん

    これだけ実態が明らかになってしまったら、デベの営業ももはや取り繕いきれないでしょうね。

  84. 15316 匿名さん

    南のタワマンの貧困層と違って、今後のタワマンはアッパーミドルしかいないので、自己裁量で時差通勤。混雑なんて無関係でしょう。

  85. 15317 匿名さん

    >>15316 匿名さん

    ドンマイ‼︎

  86. 15318 匿名さん

    で、論点は何なの?
    危ないからホームドア付けろって話?
    新幹線停めろって話?

    逆説的に朝の横須賀線本数減らしてみたら?
    不便で誰も利用しなくなって安全確保できるから。w

  87. 15319 匿名さん

    むしろ朝日の記事を真に受けて武蔵小杉駅の利用者が減少したら、我々住民にとっては万々歳だな。(笑)

  88. 15320 近隣住民

    そう。論点はもう誰も来ないでくれっていう話。

  89. 15321 匿名さん

    おそらく、マスコミの力を借りて、
    もうタワマンいらない戦略だと思います。これでタワマン計画が遅れてたり、中止になってくれることを望んでいると思います。面白くないのはデベですね。
    まあ、少しクールダウンでしょうね。

  90. 15322 匿名さん

    このままタワマン18本できると、
    タワマン地獄谷になってしまう。
    それを阻止したいのでしょう。
    選挙の論点にもなるでしょうか、
    アベノミクスか、
    ユリノミクスか、
    そのミックスか!

  91. 15323 匿名さん

    人口増え過ぎて、武蔵小杉は街づくりの良い失敗例だ。人口過密な街と言うのは本質的にはグレードの低い街なんだよ。既に住んでいる者には申し訳ないがね。
    しかし良い街だと思い込むのも生きる術かも知れない。短い一生だ、ポジティブシンキングで頑張れよ。

  92. 15324 マンコミュファンさん

    以前武蔵小杉から横須賀線に乗ってましたが、地獄でした。乗れてもつかまる場所もないし、すごく揺れるし、足も踏ん張る場所ないし、遠くから乗ってきた不機嫌なおじさん達に肘鉄されたりとか。
    帰りもタワマン住人らしきおじさんに突き飛ばされました。
    なので私は湘南新宿ラインの止まる都心駅に引っ越しました。今はとっても快適です❤︎

  93. 15325 匿名さん

    時差通勤で朝早いと空いてるよ♪

  94. 15326 マンション掲示板さん

    時差通勤とか大変そうですね。
    横須賀線混みすぎで毎日東京までグリーン車に乗ってました。立ち席で600円ですが、普通車両なんて乗れたものではありませんでした。

  95. 15327 匿名さん

    睡眠時間削って命も削るのか、、、

  96. 15328 マンション掲示板さん

    今は夫も8時まで寝過ごした日でも会社に余裕で間に合ってます。9時始業ですが、8時半には出社してます。
    たまに休みの日に郊外型店舗で買い物したい時に武蔵小杉に行ったりしますが、混んでるし、なぜかドヤ顔なひとが多くて疲れます。

  97. 15329 匿名さん

    時差通勤してたが今は実は私も都心に引っ越ししてしまった。。今も無駄に時差通勤してます笑

  98. 15330 匿名さん

    現在何本あって最終的に何本の予定なのですか?

  99. 15331 マンション検討中さん

    電車の本数ですか?
    タワマンの本数ですか?

  100. 15332 匿名さん

    コサギタワー
    パークシティステーション
    パークシティミッド
    パークシティグランド
    リエトクラッシィ
    リエトイースト
    プラウドタワー
    シティタワー
    パークシティウエスト
    パークシティイースト
    いま立ち上がってるのはこれくらい?
    10棟

  101. 15333 マンション検討中さん

    一本で何人ですか?
    武蔵小杉タワマンだけで数万人とかやめて欲しいですね。

  102. 15334 匿名さん

    あとは
    三角タワー
    エスシィ跡タワー
    三菱レジツインタワー

    抜けがあったら補足して

  103. 15335 匿名さん

    一番大事なエクラス忘れた

  104. 15336 匿名さん

    タワマンの定義を20階以上の超高層建造物とすれば
    シティハウス武蔵小杉、レジデンス、ブリリアも入りますね

  105. 15337 マンション検討中さん

    めまいがします。

  106. 15338 匿名さん

    武蔵小杉は電車の利便性で売っていた街だけど、そのインフラの実情がこれだとちょっと致命的だな。

  107. 15339 マンション検討中さん

    都心の駅より混んでますよね。駅小さいから。

  108. 15340 匿名さん

    色々な問題点が今まであげられましたがその度に「買えなくて涙目」というお決まりのパターンが繰り返されておりました。
    涙目ブーメランが炸裂しております。

  109. 15341 匿名さん

    >>15327 匿名さん
    奴隷みたいな生活、笑える。

  110. 15342 匿名さん

    >>15333 マンション検討中さん
    既に万はいくだろ。
    蟻塚たいにウジャウジャだ不気味だわ。
    朝なんかウジ虫の大群みたい。

  111. 15343 匿名さん

    最寄り駅3分

    でも、
    そこから電車乗るのに
    30分・・・

    苦笑

  112. 15344 匿名さん

    >>15294 マンコミュファンさん
    福田紀彦市長は3日の記者会見で「相当危険な状態の混雑になっていると認識している」とした。
    市長が認識されているようですが…

    ここで「ネガ」と切り捨てている方はおそらくコスギに全く興味のない都内に住んでいるデベさんだと思う。

  113. 15345 匿名さん

    >>15343 匿名さん
    朝の駅はウジ虫の大群。
    酷いもんだわ。


  114. 15346 マンコミュファンさん

    武蔵小杉の過密は都心に引っ越した私ですら心配ですもん。
    私もネガと思われてそうですが、買えなかったなではなく買わなかったのですよ。
    うちより年収の高い方が、武蔵小杉の過密環境に甘んじてるなんて気の毒です。
    私も武蔵小杉のマンション見に行きましたが、住環境や交通の便や眺望の点や川崎市であるという点で購買意欲を持てませんでした。
    少し上乗せすれば都心のタワマン買えたのに、何故武蔵小杉を選んでしまったのでしょう。

  115. 15347 匿名さん

    なんだか、よほど悔しかった人が連投してて笑える。
    で、駅の混雑って朝だけだよね?
    朝利用してない者にとってはどうでも良い話だな。

  116. 15348 マンション検討中さん

    武蔵小杉の悲惨を高見から見物している

  117. 15349 マンコミュファンさん

    悔しいわけないでしょ。川崎だよ?
    知り合いが住んでて心配だわ。
    恥ずかしそうに話してくれたよ、武蔵小杉に住んでること。

  118. 15350 匿名さん

    >>15318 匿名さん

    賢いな。笑
    ラッシュ時に電車来ないっていう対策。新しい。

  119. 15351 マンコミュファンさん

    売却できたら都心に引っ越せばいいよ。
    南武線に勤めてる人か、横浜方面に下る人なら武蔵小杉も悪くないよね。

  120. 15352 匿名さん

    >>15349 マンコミュファンさん

    そうか、良かったな。w

  121. 15353 匿名さん

    都内なんてやめとけ。
    首都直下地震でいずれ壊滅するから。
    地獄絵図になるのは目に見えている。

  122. 15354 匿名さん

    都心勤めって大変だね。このご時世では何の利点も無い。
    精々仕事帰りに飲み歩く選択肢が多いことぐらいか?

  123. 15355 マンコミュファンさん

    武蔵小杉に住んでた頃、やたらその辺だけ揺れが大きかったけどね?
    武蔵小杉のタワマンは河原に耐震でよく揺れそう。

  124. 15356 匿名さん

    首都直下地震では、地盤のいい都心と比べれば元沼地の武蔵小杉のほうがヤバいでしょ。。地震を気にするならば、少なくとも地盤のいいところに住もうよ。

  125. 15357 匿名さん

    >>15346 マンコミュファンさん

    都心へ引っ越したのにまだ武蔵小杉スレが気になって気になってしょうがないんだね。
    文章下手だし。w
    上乗せして都心に住む理由が無いからだよ。

  126. 15358 匿名さん

    地震を気にする人は武蔵小杉に住みません!!

  127. 15359 匿名さん

    都心勤めは都心に住んでれば大変じゃない。
    都心の良いところは資産価値が高いところと、羨望の眼差しで見られるところ。
    教育レベルも高く、待機児童問題もたいしたことはない。

  128. 15360 匿名さん

    >>15357 匿名さん
    あなたのほうが文章下手ですけどね。
    ここはからかうとムキになってくれる民が必ずいるから暇つぶしにちょうどいいんですよ。

  129. 15361 匿名さん

    >>15360 匿名さん
    あ、気にさわったんだ。w
    ようこそ、武蔵小杉へ。ムキムキ。

  130. 15362 マンコミュファンさん

    >>15357
    その読解力では稼ぎもたいしたことなさそうだし、武蔵小杉が精いっぱいですね。
    もしかして武蔵小杉すら買えてなかったりして。

  131. 15363 マンコミュファンさん

    都心は平和で掲示板が過疎ってるから、暇で思い出したらまたこの掲示板に遊びに来てあげるよ。たぶん来年かな。
    リアルでは武蔵小杉に用事はないけどね。さよなら〜。

  132. 15364 匿名さん

    キモw 来なくていいよ。

  133. 15365 匿名さん

    >>15359 匿名さん
    都心は外人ばかりだよ。アメリカ人や中国朝鮮
    が金にもの言わせて買いあさってる。

  134. 15366 匿名さん

    武蔵小杉も一割くらいは朝さんだろ。コリアンパブ経営で金持ってるから現ナマで買ったタワマン上層階にいたよね?

  135. 15367 匿名さん

    上の方にはカタギの仕事してないのが多いから、胡散臭い。タワマンとか住むと勝てる気がしないわ。

  136. 15368 匿名さん

    まあまあ、そう熱くならずに。
    武蔵小杉の駅が混んでるっていう記事が出ただけでこの盛り上がり。
    すごい街だね、ホント。w

  137. 15369 匿名さん

    マスコミ「朝の武蔵小杉が混んでいる」

           ↓
    日本で一番ホットな話題の街に


    笑っちゃいますね、ちょろくて(笑)
    猿を手のひらの上で遊ばせているような感覚になります

  138. 15370 匿名さん

    >>15369 匿名さん

    ドンマイ‼︎

  139. 15371 匿名さん

    台風の日の朝の駅はまさに地獄絵図でした。

  140. 15372 匿名さん

    武蔵小杉は本当に悲惨だな。

  141. 15373 匿名さん

    武蔵小杉駅、何が悲しくてこんなとこ利用しなきゃなんねえんだ?ほとんど無間地獄。
    朝の行列、アウシュビッツのガス室に送り込まれる列に、見えてくる。

  142. 15374 匿名さん

    >>15373 匿名さん

    よくご存じ。あなたもその利用者なんですね(笑)

  143. 15375 匿名さん

    武蔵小杉は、最も混雑の激しい時間帯に、
    どうしても電車に乗り込みたい人間ばかりではないです。
    私のような、激混み知らずの仕事人間も生息してます。
    そのような人間にとって、
    武蔵小杉は住みやすい場所です。
    この掲示板は、
    ネガの方が賛同者が多く、喜ばれますが、
    ポジもたまには、投稿させてもらいました。

  144. 15376 匿名さん

    全部で20本近いんですか
    どうせ川崎なら川崎駅の方がマシじゃない
    タワマン少ないし

  145. 15377 匿名さん

    >>15376 匿名さん

    どっちもどっちじゃないかな。

  146. 15378 マンション検討中さん

    >>15375 匿名さん

    都内通勤ですが、私も裁量労働でラッシュ時間を避けられます。9時台の電車でOKな場合、通勤はだいぶ楽になりますね。

    よく武蔵小杉よりどこどこのほうが~、という書き込みをこの掲示板で見かけるけど、掲示板の主旨として、どうなのでしょう…?ここって、今後を憂うでも、発展を望むでも、基本的には武蔵小杉を選ぼうって人達が意見交換するスレですよね?

  147. 15379 匿名さん

    >>15376 匿名さん
    20本。あまり多いとどんどん安っぽ〜い感じになっていく。高層タコ部屋感がどんどん増す。

  148. 15380 匿名さん

    >>15378 マンション検討中さん
    ちがうよ。武蔵小杉の今後について語り合うんだから、素晴らしい街になるか、糞の街になるか、意見交換の場所だよ。どっちに進むか、見極める必要あるだろ。

  149. 15381 匿名さん

    パークタワー新川崎のスレでは、横須賀線使うなら新川崎に住めばいいのに、と言われてます。

  150. 15382 匿名さん

    そりゃそうだ。だから?

  151. 15383 匿名さん

    でも新川崎の商業施設はショボくないか?

  152. 15384 匿名さん

    都心に通うなら大崎に住めばいいのに。

  153. 15385 匿名さん

    横浜好きなら北中住めばいいのに。

  154. 15386 匿名さん

    新川崎のスシローが羨ましいです

  155. 15387 匿名さん

    みんな、そうしてる訳で。
    で、武蔵小杉がいいから、ここに住んでるんでしょ?
    何か?

  156. 15388 口コミ知りたいさん

    >>15347 匿名さん

    いいや。南武線は1日中だ。

  157. 15389 匿名さん

    横浜も大崎も高いので、しぶしぶ武蔵小杉

  158. 15390 匿名さん

    >>15387 匿名さん

    そんなに拗ねなくても。。ドンマイ‼︎

  159. 15391 匿名さん

    所詮タコ部屋だろ。

  160. 15392 匿名さん

    いえウサギ小屋

  161. 15393 匿名さん

    「朝の武蔵小杉駅が混んでる」


    たったこれだけのことで大ニュースになって日本中が武蔵小杉議論はじめるのが笑えますね。

    今日は良い天気だね。タワマン摩天楼から見下ろす外界住人の嫉妬の音叉は心地いい。

  162. 15394 マンション検討中さん

    >>15380 匿名さん

    選択の対象にならない街を、なぜわざわざ見極めないといけないのか分からない…。時間の無駄じゃないですか?それならご自身の眼鏡に叶った街の今後を展望したほうが有意義だと思います。

  163. 15395 評判気になるさん

    >>15393 匿名さん

    川崎のドヤ街しか見えない貧相な景色なのに高い金払ってざんねんだったな。

  164. 15396 匿名さん

    >>15393 匿名さん

    買ってしまって後悔してるのを認めたく無いのに、実態が明らかになってしまって悔しいね。ドンマイ‼︎

  165. 15397 匿名さん

    >>15394 マンション検討中さん
    ネット掲示板なんてどうでもいいことしか書いてない。所詮暇つぶしの場所だ。内容など何だっていいんだよ。

  166. 15398 匿名さん

    >>15397 匿名さん
    えっとーーー。これもネットの掲示板だと思うんですがwww
    コスギのポジ?デベ?の必死なコメントが全てブーメランな件。
    涙目。

  167. 15399 匿名さん

    このスレは、別に武蔵小杉の住民専用でもないし、武蔵小杉の将来について、デベの方々、サラリーマン通勤地獄の方々、優雅な富裕層の方々、余裕な主婦の方々、近隣の方々、東京、横浜方面の方々、皆さんそれぞれ、ポジもネガも受け入れられるべき。

  168. 15400 匿名さん

    ネガは結局ここで何がしたいのか分からない。
    武蔵小杉の人気を落とそうと必死なのかな?
    いつも、おおかみ少年に似てる存在に感じる。w

  169. 15401 匿名さん

    朝行列作ってエスカレーターに乗ろうとも
    東京まで所要時間30分なら十分だよ。
    都内でも難しいところは多い。

  170. 15402 匿名さん

    地震も平気、ラッシュも平気、
    環境対応力バツグンですね。

    学生時代は、東横線ラッシュ当たり前田のクラッカーで、ラッシャー板前、朝飯前でした。今も満員時に、宙に浮く体験は、今も出来るのかな?
    そして、揺れると圧迫感が半端ない、
    まあ、90年代までの事だと思いますけどね。改札やホームに並ぶぐらい、平気でしょうね。直ちに健康被害はありませんね。

  171. 15403 匿名さん

    >>15400 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンをこれ以上増やしてたまるものかか、タワマン購入被害者の会か、少し冷静に考えましょうの御節介か、まあ、いいです。

  172. 15404 匿名さん

    >>15400 匿名さん

    ドンマイ‼︎

  173. 15405 マンション比較中さん

    >>15393
    日本中で武蔵小杉の悲惨さが話題になって喜ぶのは、記事を書いた記者本人だ
    住んでいる当事者が笑えるとは思えない
    ただの負け惜しみにしか見えずかわいそうだ

  174. 15406 匿名さん

    >>15400 匿名さん
    だから暇つぶしだって。


  175. 15407 近隣住民

    日本中で小杉だけが駅混んでるみたいな騒ぎになってるね。(笑)
    そんなら通勤時間の地下鉄とか乗れないよ。銀座線とか。
    田都線なんかもともとひどいしね。
    混んでも1本で短時間で行けるのがいいところ。


  176. 15408 匿名さん

    頑張れ!

  177. 15409 匿名さん

    >>15407 近隣住民さん

    誰もそんな事言っとらんがな。武蔵小杉は異常だと指摘しているだけだ。

  178. 15410 匿名さん

    まあ人気だからしょうがないよ。嫌なら引っ越しすればー

  179. 15411 匿名さん

    武蔵小杉は日本中の好奇の対象となり、関東以外の地区からも見に来ている

  180. 15412 匿名さん

    人気が無ければ記事にもならない。

  181. 15413 匿名さん

    正直この駅は使い物にならんわ。
    時差出勤とか悠長なこと言うてられるもんばかりじゃない。ここはあかん。
    小杉はないわ。

  182. 15414 住民板ユーザーさん

    >>15396 匿名さん
    後悔してませんよ(笑)

  183. 15415 匿名さん

    局所的に人口が増えているので仕方がない。
    なのにグランツリーのテナントを買い支えられないのは何でだろう?
    何でだろう?

  184. 15416 匿名さん

    >>15414 住民板ユーザーさん

    お気持ち分かりますよ。ドンマイ‼︎

  185. 15417 匿名さん

    確かにちょっと武蔵小杉は無いですね。

  186. 15418 匿名さん

    >>15407
    横須賀線南武線総武線田園都市線などの混みようは、尋常じゃないよね。出来ることなら乗りたくない。

    地下鉄で混んでると言えば、千葉方面からもたくさん乗ってくる東西線とか郊外から大量に流入してくるような路線はぎゅう詰めでダメだけど、銀座線なんてずいぶんマシなほうでしょ。

  187. 15419 匿名さん

    武蔵小杉がない人は来る必要は無いんですよ。
    なんで来てるのかな?w

  188. 15420 匿名さん

    買いたくても買えないって辛いな。
    ドンマイ!

  189. 15421 匿名さん

    >>15415 匿名さん

    需要に合ってないテナントだからでしょう。
    単純なことに疑問を感じるのは良いことですね

  190. 15422 匿名さん

    >>15420 匿名さん

    久々に出ましたね、買えないくん。武蔵小杉の残念な実態が明らかになってしまって、悔しいね

    ドンマイ‼︎

  191. 15423 匿名さん

    >>15421 匿名さん

    確かにテナント側も、武蔵小杉の購買層は百貨店のような商業施設にも多少は届いているのではと期待したのでしょうが、完全に期待外れでしたね。やはり、武蔵小杉はヨーカ堂やドンキのような大衆路線の街ですね。

  192. 15424 匿名さん

    >>15419 匿名さん

    都内から対岸の火事を高みの見物。趣味悪っ。

  193. 15425 匿名さん

    ドンマイくん、趣味悪っ。

  194. 15426 匿名さん

    >>15423 匿名さん

    殆どの街がそうだと思う。
    君の済む街は大衆路線ではないのかい?w

  195. 15427 匿名さん

    >>15422 匿名さん

    そうだね、買えないと残念な街だと思い込んだ方が楽だよね。
    ドンマイ!

  196. 15428 匿名さん

    >>15427 匿名さん

    買えないくん、気持ち分かるよ。ドンマイ‼︎

  197. 15429 匿名さん

    >>15425 匿名さん

    ドンマイ君って、ここたくさんいないか?w

  198. 15430 匿名さん

    >>15428 匿名さん

    買えないと悔しい気持ちも分かるよ。
    ドンマイ!

  199. 15431 匿名さん

    武蔵小杉買えないぐらいだと、都心なんてもっと無理だからなあ。
    あ、都心でも駅から結構歩く不便な場所なら買えるか。

  200. 15432 匿名さん

    >>15430 匿名さん

    買ってしまって悔しい気持ち分かるよ。ドンマイ‼︎

  201. 15433 匿名さん

    買えないくんって、残念な感じになってしまったな。それでも、買えないを繰り返すことしか出来ないんだろうな。

  202. 15434 マンション検討中さん

    荒らしはスルー、つまり荒らしに乗っ取られたこのスレはスルー。
    リアルじゃ誰からも相手にされない奴がネットだと反応するから面白くてやってんだわ。荒らしにとってネタはなんでも構わないんだけどこのスレはスレ主が荒らしを削除しないで呼び寄せてる。

  203. 15435 匿名さん

    >>15434 マンション検討中さん

    確かに、買えないくんは無視だな。

  204. 15436 匿名さん

    武蔵小杉って言っても高い物件って駅近の一部タワーだけじゃん。買えなくてなんとかって返しはあまり意味がないような。。。築10年の貧困タワーとそれ以下の板マンなんて誰でも買えるレベル

  205. 15437 匿名さん

    >>15436 匿名さん

    まあ、そう言って自分を慰めているんだから大目に見てあげたら。

  206. 15438 匿名さん

    みんな無視できてないじゃん。w
    ドンマイ!

  207. 15439 匿名さん

    >>15436 匿名さん

    そうだね。
    なのに買えないから悔しいってことでしょ?

  208. 15440 匿名さん

    ドンマイくん、買えないくんは無視で!

  209. 15441 匿名さん

    武蔵小杉について語るのが好きな人が集まってる割には、
    武蔵小杉の便利さを認めないネガが多いのはなぜ?
    横須賀線利用者が騒いでるだけかな?

  210. 15442 匿名さん

    武蔵小杉買えない君と都心買えない君は、
    やってること同じじゃない?(笑)

  211. 15443 匿名さん

    うちは休日ぐらいしか横須賀線利用しないので、
    横須賀線はあるだけですごく便利だし、
    武蔵小杉の駅近は徒歩5分圏内に何でも揃ってて本当に便利。
    人によるのかもしれないけど、
    他に同じ条件の街と物件を探すのは至難の業かな。

  212. 15444 匿名さん

    >>15443 匿名さん
    >他に同じ条件の街と物件を探すのは至難の業かな。
    確かに改札を入るのに5分も並ぶという条件の街を探すのは至難のわざだと思います。

  213. 15445 匿名さん

    >>15444 匿名さん

    そういう書き込みがバカっぽいです。
    w

  214. 15446 匿名さん

    武蔵小杉と同等の利便性と商業施設のとこはあまりない。品川シーサイド駅とかイオンもあって品川駅にも近くて同じような駅かも?
    マンションの価格帯は知りません。

  215. 15447 匿名さん

    イオンならいらない

  216. 15448 匿名さん

    学芸大学とかも新築駅近くあれば検討するけど。

  217. 15449 匿名さん

    >>15448 匿名さん

    あれば、っていう駅はあっても実際には物件がないよね。

    次は武蔵小山の駅前物件買う予定です。
    多分そこそこ利は出るかな。

  218. 15450 匿名さん

    >>15444 匿名さん

    正確には横須賀線口の改札至近にあるエスカレーター待ちの列です。
    改札は並ばずとも入れますよ。

    せっかく武蔵小杉のスレなので情報は正確に伝えましょうね。

  219. 15451 匿名さん

    武蔵小山駅前タワーは高すぎないか?!

  220. 15452 匿名さん

    多分利は出ない。

  221. 15453 匿名さん

    >>15452 匿名さん

    そう思うなら買わなきゃ良いじゃん。w
    武蔵小杉の時だって最初はみんなそう言ってたんだ。w
    私は買うよ。

  222. 15454 匿名さん

    武蔵小山そうだけど、小杉以上の利便性で地域のイメージも良いところは、値段も小杉以上に上がってる感じで自分には手が出せないです。
    もうすぐ住宅ローン控除が終わるのでどこかいいとこあればと思わなくはないけど、売買にかかる費用考えるとちょっとした車が軽く買えてしまうのでもったいなく思える。小杉も越してくる時に思ってたよりは良くなったし、自分は消去法的に残留かな。来年くらいにかけ初期タワマンは10年になる思うけど、引越しする人多いと少し安くなるかもね。
    横須賀線のホーム混雑は、ネガの人が言うのもあながちオーバーでない。遅れが出ると列が長くなりホーム端を歩かないといけないけど、小杉で降りる人とすれ違いでぶつかって落ちないか怖い。いつ死人が出ても不思議ではなく、ホームドアはまじめな話し早急につけて欲しい。自分は多少混雑がましな7時半頃に出勤時間早めました。そんなことするなら戸塚あたりに越しても同じ?!

  223. 15455 匿名さん

    ドンマイ君意味不明で秒殺。

  224. 15456 名無しさん

    とうとう北口駅前ビル建て替えか。
    駅と一体開発らしい。

  225. 15457 匿名さん

    >>15455 匿名さん

    残念でした、大外れ。ドンマイ‼︎

  226. 15458 匿名さん

    その必死さが本人証明。
    ドンマイ君瞬殺。

  227. 15459 匿名さん

    改札入れないのは東口老朽化タワマンの***
    タワマンは駅ビル一体開発のデッキから連絡通路通って行くので雨にも濡れす楽々です

    駅ビルはかなり大規模なものになりそうですね
    駅上の連絡機能も大幅強化されるからスクエア、ララ、グランツリーとの相互利用で益々便利になる

  228. 15460 匿名さん

    武蔵小杉はつくづく残念な感じになってしまったな。

  229. 15461 匿名さん

    >>15458 匿名さん

    またもや外れ。ドンマイ‼︎

  230. 15462 匿名さん

    15454本人です。今日は三連休で暇なんで書いたけど、たまにしかこの掲示板みないからドンマイ君が何かは知らない。
    まあ長文で意味わかりづらかったら読み飛ばしてください。初期入居者の買い替えの話しが出てたから少し興味あっただけです。

  231. 15463 匿名さん

    >>15458 匿名さん

    残念でした。赤っ恥。

  232. 15464 匿名さん

    >>15454 匿名さん
    市長も認識している問題だから早々に何らかの対策があるでしょう。

  233. 15465 匿名さん

    川崎市長選なので、武蔵小杉、
    盛り上がってますね。

    これからもより早く、より高く、
    より便利な街に、なりますように。
    川崎市民150万人のうち、
    25万人の中原区
    30万人目指しましょう!

  234. 15466 匿名さん

    >>15450 匿名さん
    なるほど、エスカレーター待ちで改札の外まで並んでいるというのが正解ですか?
    どちらも同じようなものだと思いますけど。

  235. 15467 匿名さん

    >>15466 匿名さん

    武蔵小杉は鉄道の利便性を標榜しているにも拘らず、駅のインフラがあまりにもお粗末。その実態を知りながらタワマンを売り切ろうとして、住みたい街ランキング工作をしているデベはあまりにも無責任。

  236. 15468 匿名さん

    南武線駅ビルはルミネになりますかね?
    バスターミナルを建物に取り入れればかなりデカイ箱が出来そう

  237. 15469 匿名さん

    ネットニュースの見出しって、
    かなりセンセーショナルなものが多いですね。掴みはオッケー的な。
    人気の武蔵小杉 駅ひどい混雑!
    エスカレーター混雑に変更してもらいたいです。サラリーマンは階段で健康的に!

    そういえば、トヨタのセンチュリー、
    21年ぶりに刷新のニュース、

    センチュリー21が刷新と勘違いしました。

  238. 15470 匿名さん

    横須賀線口のデリドあたりでは、朝の通勤時間帯に共産党の人が混雑緩和陳情のビラ撒きとか、署名とかしてます。共産党は別としてタワマン横断で陳情するとか、エリアマネも祭ばかり力入れてないで、そういう活動に力入れれば会費払い甲斐あるのにと思う。地域の問題は自治会マターかもしれないが。そのうち噂の東京マガジンあたりに取り上げてもらうほうが効果的かも。

  • スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります
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