おおたかにはニューヨーカーもブルックスブラザーズもラコステもある。ららぽーとは若者に振り過ぎ。全体的に店舗構成が軽すぎるし、流行りモノに飛びつき過ぎ。ザラやマウジーなんて旬過ぎちゃって店入るのすら恥ずかしい
採算がとれなければ勝手に撤退しますよ。ららぽーとのテナント構成を非難する方々、どうも柏の葉住人のボリュームゾーンを見誤ってる気がするんですよね。せっかく色々とコミュニティも用意されてるに、ご近所付き合いないんですか?
ハイブランドは柏駅行けばあるし、流山おおたかの森と柏の葉は、それぞれある程度被らないようにテナント構成してもらえるのが、住民にはありがたいですけどね。
個人的には食事関係で、もう少し周辺の良店が入ってもらえると良いのにな、と思います。つけ麺屋さんみたいな。
まあ、あまり採算のとれないららぽだから、お店が撤退しないだけでもありがたいと思わなければ。
コンセプトムービー見てもわかるように、この街の売りはソフト面での充実度。モノ消費よりもコト消費。徒歩でアクセスできる立地で生活必需品が安価に購入できれば十分。逆に、UDCK、ママティ、T-SITE等の活動が無くなれば引っ越しを検討します。
オレの住宅ローン、完済が80歳になってる。年金貰いながらローン返済するのきついなー。
おおたかみたいにブルックスブラザーズやニューヨーカー、一階のコスメ売り場とか高級志向により振られたけど土日ですら客が人っこひとりと入っていなくて店員めちゃ暇そうだったから、見映えをとるか実をとるかだな。
化粧品売り場はもっと利用する人いると思ってたがマジでガラガラ閑古鳥状態。
セオリー廉価バージョンのPLSTでさえ客入ってない。
フードメゾンとロフトなければあっちももたないな。
しまむらで十分か…ぶっちゃっけ、皆さん無理してマンション買っちゃった方が多いのかと。出店してくる小売も十分購買層を研究してくるから実際この辺は購買力があまり無いんでしょうね。スーパーだって東急以外、徒歩圏内にできませんから
徒歩圏内は三井の土地でしょ
うーん、現実問題、最近は三井も長谷工と組んで空き地にマンションばっかり建て始めてますよね。オリンピックまでが勝負と言わんばかりに。まぁ一企業だから街作りよりもって言うのはわかりますけどね
柏の葉に住んでないのかな?
徒歩圏におっ母さん、チャリでマミーあるよ。
かみさんは柏の葉ヨークマートやデイツー、セリアによく行ってる。うどん市も結構うまい。
>>4461 住民板ユーザーさん3さん
ベルクとベルクス、カスミはロクなの売ってないし、新鮮さないからあっても意味なし。特にカスミは酷い。ヤオコーはいいね。でもモラージュまで近いからえSC行くのはフードメゾン目的位。昨日の森のマルシェ?もマンネリ化し過ぎだし、ガラクタしか売ってなかった。
運転免許ない主婦としては、
徒歩圏内での生活をしたくてここを選んだので、
おっかさんもマミーも遠い。
しまむらじゃなくてスーパーが欲しかった。
おおたかへ行くなら柏の高島屋の方が使える。
近隣住民としては、二番街は管理費も少し高いなぁ、GTは凄いな〜買う人いるのか、という感じですね。
一番街も何もない場所で高いと言われてたけど。
>>4466 住民板ユーザーさん1さん
おっ母さん食品館やマミーがオープンしたのもついこの2年。徒歩圏での生活をしたくて柏の葉キャンパス選ぶって意外。
主婦だからと免許持っていないのも最近では珍しいですね。
てかおっ母さん遠いってどこ住んでるの?
一番街~二番街、GTからも普通に歩ける距離では?極端な話、徒歩は半径100メートル位で生活するとかめちゃ行動範囲狭い方?
東急ストアで十分じゃないか?
ここはGT契約者専用です。
スーパーが欲しいのは同意かな
週末、おっかさんに歩いて
妻と買い出ししてるけど雨降るとめんどい
東急は野菜、肉は高い割に大して質も良くないのでそもそも利用しない
東急が潰れておっかさんになればいい
あとはハックドラッグぐらいで十分
服屋は全部いらん
だからこだわりの店なんてでてもだめだよ
歩きで毎日の食材買う人多いねえ。
重くないのかな。元々地元育ちの自分は女性なら自家用車か自転車、家族でなら車で買い物が普通だと思っていたわ。
それが普通なんだけどね。車使用が。
普通?
駅前で車がない都会的生活がウリなんじゃないの?
車必須は田舎の証拠じゃん。
田舎だもん。都会生活なんて無理無理
姉夫婦が3丁目じゃない一応田園調布に住んでいますが車生活が常識。
白金や広尾あたりでも車保有で車生活が日常。
車使わない徒歩生活なんて都内でも新宿駅や渋谷駅徒歩10分圏内の古いい賃貸マンションかアパート生活してる貧乏な若者だけですよ。
柏の葉は千葉県、都会でも都会的でもない、都心35キロ圏内のベッドタウンに過ぎないですし、都会的な暮らしを望む場所じゃないですよ。
とうきゅう、マミー、おっ母さん、ヨークマート、ロピアにモラージュ内ヤオコー、お隣おおたかの森のフードメゾンで十分事足ります。
スーパーまで徒歩問題ですけど、柏でも初乗り料金を23区と同じ410円にしてくれたら車持つ必要無くなってほんとに嬉しいんですけどね。
そもそも、柏の葉は、スマートタウンなので、車の個人所有って環境都市のコンセプトにも合わないから、減って行けば良いと思ってます。シェアか公共交通手段が発達すべきと。
自分の常識はみんなの常識
マミーマートも徒歩10分そこらだし、十分徒歩圏内でしょ。ポートランドの住民でももっと歩いてんじゃない?健康長寿がこの街のコンセプトの1つですよ。
車をもっていない 免許をもっていない これから免許とるのも経済的時間的に大変 車を買う金も維持する金もない ローンが大変だから
だけれど少しでも安いおっかさんやほかに行きたい いやもっと近くに安いスーパーができてほしい
徒歩圏といえばいえるがたくさんの荷物をもって、暑い寒いに歩くのは大変 自転車使いなはれ 車かいなはれ そうすればどこでも安くて品物の良いスーパーに楽に
>>4484 住民板ユーザーさん1さん
一般的に周囲1.2km圏内が徒歩生活圏内と云われていますから10分は愚か15分も歩けない人達かもしれません。
練馬、豊島は自転車王国ですね。
それにしても、こんなに住宅を作ってるけど、小学校や中学校は足りるのだろうか。
TXをどうにかしてくれ
>>4490 匿名さん
33年度ピークは寂しいですね、早すぎる。。。
ジオやエクセレントシティのように三井以外も進出するか、ゲートタワーウェストのように賃貸増やさないと、子どもはどんどん減ってしまいますね。
私の育ったニュータウンは今や公園を使う子どもたちはおらず、高齢者のパークゴルフ場と化してます。。
学区変更はあるかもしれませんね
ゲートタワーはそのままと思いたいです
>>4496 住民板ユーザーさん5さん
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020100/p035188.html
市として将来的な人口減少が見えている中で、三井がここに湾岸・日本橋再開発と並ぶ事業を展開することは千載一遇のチャンス。この機を活かし、成田空港からのアクセスを意識したMICE誘致や、都内からの人口流入を狙った流山市のようなPR活動をすべき。これは公の役割。
自分の所有地だから三井としても力が入っているし、好きなように街づくりができる。
住民はその恩恵をもらえばいいんじゃない。
しょぼいといってもららぽがそばにある。
イオンモールのあるよその住民はそれに意外と満足してる。
なぜって過大な期待をだかないから。
三井がやってるからららぽ、単なるショッピングモールと思えばとても住みやすい商業施設じゃないかなと
思うけど。マンションラッシュになれば店舗も充実してくると思う。
柏駅西口の再開発も三井主導で決まったみたいだし、柏、柏の葉、おおたかの森のトライアングル&三井・高島屋パワーでこのエリアを成長させて欲しい。