いやいや、我が家の中高生からも事前説明と違ってなんでこんなに遅いネット回線の費用が強制徴収されているの?という指摘があり答えられませんでした。
以前住んでいた都内のタワーマンションで同様の問題が発生した時は、売主が責任もってプロバイダと交渉して設備増強などの結果回線速度は大きく改善しましたよ。各戸のルーターまで全部取り替えましたので、それなりの負担が売主・プロバイダに発生したはずです。もちろん、入居者の追加的な負担は一切なく、その上複数回障害が発生したこともあり、プロバイダから回線速度の低下と障害発生に対する謝罪文が全戸へ投函されました。
総会などで入居者が声をあげないと何も変わらないと思いますし、人によっては些細な事でも1つ1つ問題を解決することで中長期的な資産価値の維持向上につなげたいですね。