>>1022 匿名さん
自己責任で地震保険は入りませんでした。
逆に地震来てみろよくらいの勢いですね。
免震の実績ができていいんじゃないでしょうか。
壊れたらそれまでの物件だったってことです。
違うところに住み替えます。
>>1023 住民板ユーザーさん1さん
まだ迷ってます>_<
子どもがまだ小さいので、スライドドア?で、リビングともう一部屋を繋げて広くできたら良かったなぁと感じています。。
3LDKを購入したのですが、子どもが大きくなるまでは部屋が余ってしまいそうです>_<
マンションの場合家財の地震保険は入っていた方がいいですよ〜東日本の時半損、全損多数出てましたよ〜
自分は建物800万建物地震400万
家財2000万家財地震1000万で保険に加入料が10年で20万くらい地震は五年
家具とか倒れないらしいですよ
まあうちのは安物だから保険かけるほうが高いんですが
地震の家財は種類であって金額は関係ないですよ
建物が免震で倒壊を免れたとしても長周期地震動でかなり長時間ゆれて部屋の中はぐちゃぐちゃ。
テレビも電化製品もすべてお釈迦。食器棚は倒れる。食器類はまあまあ安い。
地震動のしずまったあと、どこかの部屋で火事が発生。これは倒壊した家具の中に電化製品があるか
なにかの理由で火災に発展。各階の他所の家を巻き込みながら延焼。
すべて部屋の中は灰になる。れいの大火と同じで火元には補償の義務は生じない。
各自自分の火災保険で充当。
その時、地震を原因とする火事は免責事項にある。
出ない。自力再建。それでこりた阪神大震災被災民を見て、国民も政府も地震保険付帯を推進するように
なって今に至る。
すべての金額補償されるわけではないけれど、被災して内装から家具からすべて燃えつくしたとき
バスを入れる、ガスの設備を入れなおす、なんでも自分でやらなければならないとき地震保険がら
わずか1000万でも補償されればたすけになるとは思いますから、自分は自己責任でつけますよ。
不要なかたはそれも見識。
マンション管理組合の共有部分に関しては地震保険は加入してなかったはずなので
修繕積立金から支出すればよいのでは。
それこそ、掛け金と補償の関係からの判断では。
共有部分の被害は各個人の被害より補修費はかからないでしょうが
保険料は全体の掛け金に地震保険をつけると莫大になるからだと思います。
修繕積立金という担保がありますから。個人は預貯金が担保ですね。
充分に余力があれば不要でしょうし。まあ、余力のある人ほど万全にはしますが。
個人個人の判断でいいですよ。
ここでは結論はでない。
>>1032 匿名さん
私は建設業に勤めていまして、今まで地震災害現場に調査へ行ったことなんどもあります。
耐震建物の場合、建物は被害が少ないけど内部はめちゃくちゃと言うのはよくあります。
しかし、免震建物の場合は内部がめちゃめちゃなどは一棟もありません。
一体何を勘違いなさっているのですか?
無駄に不安を煽るようなことを言わないでください。
ご自分の無知さを全面に表しているにすぎません。
>>1036 住民板ユーザーさん3さん
具体的に耐震の調査が何件で免震の調査が何件だったのか、地域、階数による違い等、加えてどのような調査目的で現場に入り、共用部と専有部のどの範囲まで調査が認められたのか詳細にお願いできますか?
あります
ありますよね。
地震保険が必要か否かを自分で判断するために必要な情報を集めるのは当然でしょう。
ご自分で情報を集めるべきではないでしょうか?
どんな情報であれ、掲示板の情報です。
自分で情報を集め、判断するしかないのかと思います。
現場にたくさん行ったという人が登場したんだから、その経験をみなさんに教えてくれても
別に何ら問題はないでしょう。
大地震といったら限られてきますよね。どこの地震の時に、どの程度の階数のところで
どんな状態だったかという生きた情報を教えてください。
熊本とか東北大震災のときのどこのマンションだとか、島根だとか、茨城北部とか福島沖のときの何市だとか。
大変役に立ちます