▽「あけましておめでとうございます」(平成30年戌元旦)
新年思ったこと・・
今日は例年どうり明治神宮・神田明神他都心の係わりある神社四社に新年祈願。
宮中新年祝賀の儀は、午前中で終わり、江戸城大手門(大手町)は車列だ。
午後は各国大使等の祝賀の挨拶を受ける。
二重橋・大手門界隈までほどほどの人出で、インバウンド関係も目に付く。
初詣では、2014年晴やや寒い、2015やや温暖、2016快晴温暖、2017快晴やや温暖。
明治神宮では神宮橋→南神門までノンストップは3年連続、初詣人出はここ数年で
一番だったが、拝殿に待たずに入れたのは意外、幸運持続か。
神田明神は道路閉鎖になるものの相変わらずの人出。丸の内・大手町・日本橋・神田・
秋葉原界隈の氏神様で江戸総鎮守。国旗日の丸掲揚は丸の内・大手町は定例、
中央通りも街路日の丸を掲げており、我が国の顔地区の新年祝賀は気持ち良い。
生育就業主要収入源泉地でもあるので、自慢の光景。R246も掲揚されてた。
神田明神ついでに周った上野・御徒町も出てたが、秋葉原は明神様詣含め、
電気街も相当な人出、銀座はやや少なかったが、4丁目は流石に多く、ブランド店で
既に営業初売り店もあり。訪日客の中には「休みなの!?」的、表情も見受けられた
だけに、単なる従来からの日本人向け営業形態から、インバウンド訪日客に
満足度が得られる、低層部の営業戦略&配慮も必要か。
インバウンドは我が国GDPにも影響するだけに、訪日客が周遊する、銀座・浅草・634・
上野・秋葉原・新宿・表参道・渋谷・池袋・お台場(TDL)などの市街地は、「低層部」の
営業開始(特に飲食物販)は、旅行満足度にも繋がるので、努力営業を期待したい。
閉店後の夜間店舗照明も、「真っ暗→厳禁」で、それなりの綺麗な街路&店舗照明を期待。
元旦の人出では、ここ十数年来でも最高に外出する人が目についた。靖国・日枝他も
出てたし、都心の自動車もこれほど多い光景はミレニアム以降最高レベルだ。
トレード市況では、「騒ぐ」が2年続き、「笑う」確率は、地政学や一部諸国でのギャップが
ないことを条件に、EPS・PER他多数ある経済指標からも調整込みで達成しそうだ。
トランプ~16連騰迄は潤沢種所有者には、金融資産を1.5~2倍に押し上げた。
今年も「戌」通リであれば、ここ3~5年で最低1.5倍~3倍近辺迄さらに増加が期待できる。
現与党政権恩恵期待(アベノミクス→昨年いざなぎ越え→最長命可能性大)。
私的にも個別では昨年1年足らずで5倍近くに跳ねたのを筆頭に、2倍超から3倍に向け
進軍を開始した銘柄も多い。50%増は最低ラインになってきてるだけに・・・
「明るく達成の年」になることを切に期待したい。