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匿名さん [男性 40代] [更新日時] 2024-11-17 12:14:17
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鹿児島のマンションも高騰化…

[スレ作成日時]2016-01-15 08:17:28

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鹿児島のマンション3

  1. 3181 ご近所さん

    公立トップ3校が徒歩圏というだけでも十分価値があると思うが、それらに全く縁がない方はおっしゃる通りご自分の生活スタイルに合わせた場所に住めば良い。

  2. 3182 匿名さん

    上荒田、市立病院向かいの黄色い不動産屋(南日本ハウス?)にエイルマンション?が建つようですが情報もっている方いますか?
    まだ見に行っていないのですが裏通りの駐車場入り口に建築計画の看板が立っているようです

  3. 3183 マンション検討中さん

    >>3182
    私も先日看板見ました。
    まだそれ以上の詳細は出ていないみたいですね…。

  4. 3184 検討板ユーザーさん

    上荒田のあの場所っていわゆるトーフクボウルの跡地でしょうか?
    今だだっ広い空き地になってるあの。

  5. 3185 マンコミュファンさん

    谷山駅前にレーベンが建ちますね。

  6. 3186 買い替え検討中さん

    >>3182 匿名さん
    南日本ハウスの「裏」ですね。
    確かに、「エイルマンション11階建て」とありました。

  7. 3187 マンション検討中さん

    ブランシエラいづろ(鹿児島)は場所的にどうなのでしょうか?

  8. 3188 ご近所さん

    >>722 匿名さん

  9. 3190 販売関係者さん

    >>3187 マンション検討中さん
    分譲戸数138戸は将来の大規模修繕を考えると戸数が少ないマンションの積立不足
    問題が発生するリスクも低く〇
    場所も、歓楽街に近いわけでなく静かな場所でかつマルヤや山形屋に近く便利で〇
    ウォーターフロントに近く散歩も〇

  10. 3191 通りがかりさん

    金利上昇が買い控えに繋がりそうですね

  11. 3192 マンション検討中さん

    不動産価格が高くなりすぎた

  12. 3193 選択してください

    武小武中は今避けたいですもんね
    どこの高校にも受け入れてもらえなかった最悪いじめ男子動画の影響が尾を引いています
    隣の城西がなんだかんだいい分落差が激しい。
    同じ武中でも田上小は第二附属で先生方に緊張感があるので中学から外に逃がすのなら最適。
    中学で第二附属といえば伊敷だけど、こちらは第二附属なせいで校内の部活動が活発にならないので校内に頼らない、勉強しかしないのならおすすめ。

    とりあえず今鹿児島市内で避けた方がいい中学は武、吉野、東谷山、この三つはえらいことになっているらしい。

  13. 3194 匿名さん

    マンション買うような層は吉野と縁ないでしょう

  14. 3195 選択してください

    マンションが建つエリアだけの比較なら今は

    城西>甲南>清水>>その他>>東谷山>武

    くらいかな?

  15. 3196 マンション検討中さん

    現在県外で暮らしており、近い将来地元の鹿児島に帰る予定のものです。
    武岡のピュアタウンそばにたつようですね。
    アルファスマートが確か隣にありますが、あのあたりは校区はどこ中学校なんでしょうか。

  16. 3197 マンコミュファンさん

    >>3196 マンション検討中さん

    武中学校じゃないですかね

  17. 3198 選択してください

    武岡中です。

  18. 3199 匿名さん

    学区ってそんなに重要?30-40十年住む事考えれば
    たかだか子供の幼少期6年の為に高い土地買うなら私立小と私立中学にその金使えば良くない?
    自分がそんなにいい小学校でてないけど、それなりの高校と大学出て人並以上の生活できてるから
    子供の命にかかわるなら小学校なら別だけど

  19. 3200 選択してください

    武中は命に関わるようなことが直近で起きたから厄介。
    昔から3M3Tって言われてるけど、谷山と天保山は本当に変わった。
    昔の谷山のポジションに東谷山が入った感じ。それでもやんちゃをスルーできれば鶴甲には受かる。

    悪い意味で武は昔から変わってない。

  20. 3201 職人さん

    >>3145 マンション検討中さん
    鹿児島市は市街地が火山台地に囲まれているので、平坦な土地が少ないです。
    そのため平野に位置する佐賀市、宮崎市に較べてマンションはとても高いです。
    高くても売れるから、どんどん建ちます。
    おばあさんになるころにローンが完済できるほど鹿児島人は住宅にお金をかけ
    ると言われています。博多の人には理解できないようです。

  21. 3202 匿名さん

    学区重視する人はそもそも終の棲家と考えてるんですかね?子育て終われば売ればいいので、その場合も学区が良いというのはプラスになる。もし子供が多ければ子育て期間も長くなる分、学区の恩恵も長く受けられるしね。分譲マンションを選ぶ層は戸建てを建てる家庭より学区の比重は大きくとらえるんじゃない?まあ学区がとにかく最優先てほど重視するなら子育て中は賃貸でいいじゃんとはなりそうだけど。

  22. 3203 マンション比較中さん

    中央駅西口開発のテナントは完全に期待外れ
    日用品と病院ばっかり

  23. 3204 マンコミュファンさん

    私も楽しみにしていただけに西口のテナントは目を疑うほどの内容でとても残念でした。
    駅直結とはいえライカの状況を見ると出店を憚る気持ちも分かりますけどね・・・

  24. 3205 選択してください

    すでに中央駅にあるもので事足りるし
    これ以上注目なものが入られたら渋滞がさらに酷くなるのでかえってほっとしてる。

  25. 3206 新宿単身赴任中

    中央駅西口ビルのテナントについて「つまんねー行かねー」と上から目線の声を至る所で聞くけど、そういう人たちは実は自分たちがもはや対象外、つまり中央駅のターゲットにされてないという事実に目を向けた方が良い。
    遠くの団地からクルマでやってくるような人でなく、中央駅を生活拠点(通勤通学含む)とする人たちのためと考えれば、合理的なテナント選定だと言える。

  26. 3207 新宿単身赴任中

    本屋だって電気屋だって100円ショップだって複数あった方が便利だし、クリニックも当然生活の為には必要。こうして中央駅の利便性が高まれば、ますます人は増えてゆく。人さえ増えれば、店なんてほっといてもできるのよ。

  27. 3208 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  28. 3209 選択してください

    でもぶっちゃけ中央駅周辺の渋滞がこれ以上酷くなるのは勘弁してほしい。近くに住んでるけど本当に酷い時は時間が読めないし、
    出張に行くのでさえただでさえ空港バス渋滞に巻き込まれる上に高速でなんか起きたら予定が大幅に狂う不便な鹿児島空港…

    なのでわざわざ遠くの人が買いに来るようなテナントはもう中央駅はだいたい間に合ってるので
    天文館やイオンモールやオプシアに行ってください…

  29. 3210 周辺住民さん

    加治屋町のエディオン跡に再開発ビル、高層階はマンションらしい

  30. 3211 評判気になるさん

    みなさんに同意です!
    武付近に住んでいて歩いてちょこちょこ行動するので
    西口のテナントは生活に根ざしたテナントで魅力的です。
    高架下のコメダなんて最高ですね。
    近くにはマンションがたくさんあるし
    MJRが建つ付近にファーネストの看板もできてたので
    これから居住人口が増えて、商業ビルも集まってきそうですね。

  31. 3212 マンション検討中さん

    鹿児島駅近辺のマンションを検討中です。
    鹿児島駅もこれから本格的な再開発の予感がします。
    中央駅は車使用がネックですがこちらは渋滞は比較的緩やかな感じです。

  32. 3213 評判気になるさん

    中央駅付近は車を使うとなると平日朝は渋滞が凄いけど鹿児島駅のあたりはどうなの?
    吉野方面からの下道も凄く混むイメージなんだけど

  33. 3214 マンコミュファンさん

    >>3213 評判気になるさん
    私は上のレスを書いた者で鹿駅近辺に数年住んでいましたが、吉野方面へ登る分には空いていますし、道路も10号線を越えて海側を走ると渋滞は殆どありません。

  34. 3215 評判気になるさん

    マンコミュのタワマン座談会とか見たけど、ほんとに見るもんじゃなかったわ
    都会と地方でマンションの格差すごいよね
    その分管理費とか高いんだろうけど


  35. 3216 マンション検討中さん

    市立病院前のトーフクボール跡地について、MJRの建築計画がニュースになってましたね。
    今後のマンション購入を検討するにあたって最有力候補となるので、現地の看板も見たのですが、土地が定期借地権となっていたことだけが引っ掛かります。

  36. 3217 検討板ユーザーさん

    50年になるのか70年になるのか…
    正直向こう10年建築予定のどこよりも立地面では優れているように感じます。
    市立病院とスーパー、ドラッグストアにはさまれ目の前に市電駅ですからね。
    定期借地権付き、とはいえJRもそこまで価格は下げてこないようにも思います。
    ある程度高値でも立地さえ良ければどんどん売れている時代ですし。

    そもそも定期借地権付きマンション、というやり口がどうにも性に合いません。事業用建造物ならまだしも住居は…将来高齢になった家主たちと立ち退きでトラブルが全国で多発するイメージしかありません。
    あとはいくら固定資産税等はかからないとはいえ、地代も管理費も修繕積立金もかかりますからね…。

  37. 3218 マンション比較中さん

    定期借地権は売却する時に叩かれる

  38. 3219 検討板ユーザーさん

    最近の定期借地権マンションは70年が主流だから
    ある程度値段を相場より下げて30代、20代後半まで想定購買層を広げそう
    資産にはならなくても、子孫への相続関係の面倒さもまとめて、みたいな。

  39. 3220 周辺住民さん

    資産価値を気にする方は避けるでしょうね…
    この場所に住みたい!と強く思う方ならぴったりな物件(MJR)だと思います。

  40. 3221 評判気になるさん

    定期借地権マンションは本当に怖いと思います。
    ちゃんと考えて購入しないと将来的に痛い目に合いそう...

  41. 3222 マンション検討中さん

    まあ、もうすでに住居を購入された方や周辺相場的に手が出ない層の方からは、商業施設じゃないことにネガティブな意見が集まることはJR九州的にも想定内でしょうが。
    (現状あれだけ交通渋滞が発生している一等地に商業施設なんて、正気の沙汰ではありません)

    長いこと住宅購入を検討していた私からすれば分譲マンションを建てるならこの土地以外は…ってくらいの条件です。

    若いファミリー層→治安も交通の便もよく学区も評判がいい
    高齢者層→定期借地権70年中20年ほどで手放すとしても、スーパーも病院も生活に必要なほぼすべてが徒歩圏内

    ひさびさに高倍率の入居申し込みになりそうですね

  42. 3223 新宿単身赴任中

    (地権者のやり口からして定期借地権は短めの50年と仮定)
    仮に今30歳の人が購入するとして、80になった時退去しなきゃならないのはキツイと思う。
    しかも、退去時に高値で売れるならともかく、取り壊しなんだから手元に入るお金はゼロでしょ!?どーすんの?

  43. 3224 選択してください

    買う人もさすがにそこまでバカじゃないと思う
    半分以内の期間で払い切れるか一括で買える人が計画立てて買うのがこの手の物件。

    それでも買い手がついてしまうくらい今の鹿児島はマンション不足。
    うちの中古も査定してもらったら築15年で全く値段が落ちてなくて引いたくらいだから。

  44. 3225 マンション検討中さん

    確かに定期借地権は50年からだけど今どき新築で50年のマンションなんてそうあるか?平均寿命考えてもその年数では相当相場より下げないと難しい。
    しばらく前にオーヴィジョンのモデルルーム行ったけどあそこは想像より好印象、もう他に決めたけど。
    対照的にMJRは何かと共用施設に振りすぎなイメージ。ゲストルームとかジムとか一生で何回使うんだか…

  45. 3226 検討板ユーザーさん

    >>3224
    athomeみたら城西エリアの中古相場見て驚いた。築古であんな価格で売れるのかね。

  46. 3227 検討板ユーザーさん

    >>3224
    athomeみたら城西エリアの中古相場見て驚いた。築古であんな価格で売れるのかね。

  47. 3228 評判気になるさん

    土地にかからないだけで、
    建物に関しては固定資産税はもちろんかかるし
    管理費も修繕積立金も、あの場所だと高額そうな駐車場代も、
    はたまた所有権なら発生しない解体費用積立金や地代までかかる。

    金が有り余っててどうしてもあの場所じゃ無いと無理なオーナーか、
    早期の売却前提で賃貸に出す投資目的の層しか買わないよ

  48. 3229 検討板ユーザーさん

    西口MJRのHP公開されましたね。

  49. 3230 評判気になるさん

    トーフク跡地のMJR、建築計画お知らせには駐車場棟の記載があったけど、あれは自走式の駐車場を敷地内に作るってこと?それともタワー式ってこと?

  50. 3231 買い替え検討中さん

    自走式を造るのでしょう
    高さ16.90mとのことですから5層くらいでしょうか

  51. 3232 マンション検討中さん

    >>3231 買い替え検討中さん
    それは良い!ありがとうございます

  52. 3233 買い替え検討中さん

    人口減ってるのに着工・着工予定の物件多すぎ

    グランドパレスかんまち   下竜尾  19階
    ラ・カーサグランデ甲南   上之園 19階
    アルファステイツ与次郎  与次郎 15階
    グランフォーレ高見馬場  平之町 15階
    レーベン谷山中央     谷山中央 15階
    ファーネスト武      武町  15階
    オーヴィジョン天文館   樋之口 14階
    アルファステイツ平田公園 平之町 14階
    MJR(トーフクボウル跡)   上荒田 14階
    MJR鹿児島中央駅前    武町  14階
    オーヴィジョン西田    西田  14階
    ブランシエラ鹿児島    堀江  14階
    MJR鹿児島駅       浜町   12階
    アルファスマート谷山緑地 谷山中央 10階
    オーヴィジョン武岡    武岡   8階
    加治屋町再開発      加治屋 未定

  53. 3234 評判気になるさん

    >>3233 買い替え検討中さん
    鹿児島市内中心部に限って言えば、全然足りないからね。


  54. 3235 ご近所さん

    人口減ってるのは団地だけ
    かわいちょww

  55. 3236 選択してください

    明和は生徒数減で、学校存続のために義務教育学校になる手段を選びましたね。
    (武岡と統合して元鞘に戻るかと思いきや)
    丘の上はそういうところ増えると思うこれから。

  56. 3237 ご近所さん

    丘の上なんて、老後は全員「交通難民化」確定なんだから早めに減らした方が良いと思う。

  57. 3238 選択してください

    平地の人って車もバスも乗らないの?

  58. 3239 周辺住民さん

    車から看板を見ただけなのではっきり確認できていませんが、平田橋交差点のところ(元駐車場)にアルファステイツのマンションが建ちそうですね。

  59. 3240 通りがかりさん

    あなぶきですか。
    もっといいデベだといいんですけどね。

  60. 3241 ご近所さん

    >3238
    徒歩圏内で必要なものは揃うし、市電も鉄道もあるので。
    1時間に1本しか来ないようなバスに乗る必要はないわな。
    まあ、クルマはたま~に乗るかな。

  61. 3242 選択してください

    鹿児島交通や南国が本数減らしているとはいえ
    丘の上で1時間に一本しかバスが来ないところ、どこですか?
    具体的に気になります。
    ほとんどが市電かJRが並行している動物園線が減便で1時間に一本しかこなくなったのは知ってますがここの沿線は影響少ないでしょう。
    そんなところがあったら当然さっさとでていきますが。
    牟礼丘くらいしか思いつきませんがまずそれ以前に遠いですし。

    ちなみに紫原辺りだと紫原の中である程度何でも揃う気がしますが。中央通沿いにほぼ必要なお店も網羅されてるし、KTSもあるし。
    その他も人口減の割にバスの本数は多いような…?

  62. 3243 ご近所さん

    そう思うなら、どうぞ丘の上に住み続けてください。
    団地から市街地への道路は、どこも渋滞ひどいですね。
    毎日ご苦労様ですww
    バスもこれからは減ることはあっても増えることはないでしょう。

  63. 3244 選択してください

    質問に答えてませんね。
    別に私の家は平地ですし、紫原と武岡の下の方以外の丘の上に住みたいとも思ってないですが
    現状で1時間に一本切ってる変なところが知りたいだけです。

  64. 3245 検討板ユーザーさん

    現状1時間に1本ってのは確かにそうそうないかもしれませんが、
    減便の勢いが止まらないことは確かです。
    武岡、西郷団地、紫原、あたりの山に作られた住宅地はやはり将来的なことを考えると資産性の意味では厳しいところもあるかもしれません。

    歳を重ねてから居を移す面倒さや不確実さを考えれば、いくら人口流出が止まらない鹿児島とはいえ、まだまだ中心地近くのマンション建設ラッシュには高いニーズがありそうですね。

  65. 3246 名無しさん

    バスなんて永遠にこないレベルで走ってないのに
    児童生徒数が増え続けて、
    小学校に関しては全国トップ10に入るマンモス校なのに
    建て増しだけで済ませようとしている中山小、谷山北中。

    …マンションではなく戸建て層が殺到してるんだけどね。

  66. 3247 マンション検討中さん

    ざっと見ただけでも、例えば皇徳寺のバス停なんてどこ行きにしても通勤時間帯以外は良くて1時間に1本、下手すりゃに2、3時間に1本だぞ。

  67. 3248 検討板ユーザーさん

    現在皇徳寺住みの私、>>3244に「変なところ」呼ばわりされてただただ悲しい
    20年前はあんなに子どもたちで溢れてたのになあ

  68. 3249 通りがかりさん

    その20年前の子育て世代が今後70歳、80歳と歳をとっていき、当然運転免許は自主返納するものとして、いつまでも丘の上に住み続けられるかですね。

  69. 3250 口コミ知りたいさん

    >>3246 名無しさん
    これ以上児童数が増えたら校区の北側を皇徳寺小の通学区にするって案があるらしいです。

  70. 3251 ご近所さん

    まあ、昭和の時代に丘の上に家を買った人については、多少同情の余地があると思うんだよね。
    当時はマンションも少なかったし、もう丘の上しか住宅を建てる場所がなかった。
    それにモータリゼーションとかで、不便な場所でも車さえあればなんとかなるみたいな考えが一般的だった。
    だから、今丘の上に住んでるお年寄りに対しては最低限のケアはすべきかと思う。
    しかし、今から丘の上に家買おうなんて人は同情の余地はないね。
    「うましか」としか言いようがない。

  71. 3252 選択してください

    市街地直通ならともかく、イオンモール行くのにそんなに本数いります?

  72. 3253 選択してください

    連投すまん。
    あと今の本数の少なさは鹿児島交通の営利目的経営のせい。
    公共交通機関であることを忘れている。
    コロナ禍や人手不足は真っ赤な嘘。
    本当は走らせられるのに間引いてるだけ。
    他の都市と比べて極端すぎるもん。

    鹿児島交通各路線、高校生と出勤者が大挙する朝の始発がどれだけパンパンになってるか見たことある?
    2本目3本目を削減した結果、阿鼻叫喚だよ。市街地に近づくと積み残しが出るレベル。
    岩崎に任せてると鹿児島は衰退スピードが早くなる。

    すでに作ってしまった街はどうにかするしかないので、進んで住みたがらないのはともかくとして
    街の新陳代謝が進むようにしないといけない。
    特に皇徳寺は南部では飛び抜けて学力が高く、城西は買えないけどって層で、それに惹かれて今住んでいる子育て世代もいるのに、
    これでは騙された感が強い。

  73. 3254 ご近所さん

    もういい加減、公共交通機関だから赤字でも走らせろって考えやめようや。
    民間企業だぞ。

  74. 3255 マンション掲示板さん

    >>3254 ご近所さん
    なにその岩崎ファーストの考え方

  75. 3256 マンション検討中さん

    私も岩崎叩けばいいと思ってる連中嫌いだわ~、そりゃ商工会の会頭として芳太郎氏が自分のグループの利益になるように誘導する姿勢は気に入らんが、
    民間の一企業がグループ内で赤字垂れ流しのバス路線維持に厳しい対応をするのはしょうがないだろう。地元バス路線への新規参入の意欲がある企業もいないわけだし。

    良くも悪くもいわさきグループに依存する体制を変えられなかったのは自治体の落ち度。

  76. 3257 マンション掲示板さん

    利用者が少ないなら合理的にどんどん縮小して欲しいけど、本当に朝の混雑時間の本数減らしてるなら意味わからんわ

  77. 3258 選択してください

    南国はちゃんと本数を戻している。しかも南国路線の場合「人が足りない時はこの便とこの便を間引きます」と予告して対応していた。
    市営もコロナ禍中は本当に運転手が確保出来ない時だけ該当便運休、市電も減便しても間隔をずらしたのは一本だけ。
    JRバスも運転手が確保できない便だけ。
    空港バスは飛行機も観光客も戻ったから南国が本数戻すのに貢献してるけど、鹿児島交通がゴネてる関係でやはり元の本数に戻らず積み残し多数。
    夕方以降の空港とか最悪二本待ちとか出てるよ。
    儲かる路線が15分に一本とか考えられない。よそがやれることを鹿児島交通はしない。
    逆に市内路線はコロナが明けても時刻表ごと減便。対応が極端すぎる。

  78. 3259 選択してください

    一本だけ→一分だけ

  79. 3260 名無しさん

    バスの運転手の募集要項自体、南国と鹿交で額面だけで月給が4万円違う。
    あの条件で鹿交で働くとか低辺タクシー会社以下。普通の人は応募しないよ。

    市営から完全に鹿交に引き渡してしまった紫原とか最大の被害者でしょ。路線が多いからトータルで市内に出るのにはまだ皇徳寺ほどは苦労してないけど。
    南国に移管した路線と明暗がはっきり分かれてる。
    市バスももっと慎重に路線移管すべきだった。あんな会社に任せたらどうなるか想像ついたろうに。
    特に紫原は丘の上は丘の上でも今は単なる住宅地ではなくKTSもあるし、3番線は鴨池港への送り込みを兼ねた路線でもあるし、
    人口減少の割合も他の丘の上よりも遅い。小学校も中学校も児童生徒ほぼ減っていないし中学校は2つあるし、
    特に西紫原は転勤族家庭に人気があるのに。

  80. 3261 マンション検討中さん

    >3260

    あんな会社に任せたらどうなるか想像した上で移譲してるに決まってるじゃんwww
    役所が常に市民の味方とは限らんのよ(^^)

  81. 3262 マンション検討中さん

    役所の本音は
    「もう丘の上なんて面倒見切れんわ。」

  82. 3263 マンション掲示板さん

    >>3260 名無しさん

    運悪く鹿児島交通バスの後ろを走るとディーゼルエンジンの排気ガスや黒煙で最悪です。
    排ガス規制で首都圏で営業運行出来なくなった中古バスをわんさか走らせてますよね。
    洗車も行き届いていない感じで車体も薄汚い感じで印象もよくありません。
    赤字経営で大変でしょうから、路線を南国交通さんへ移譲されバス事業から撤退された方が、赤字解消、環境保全、利用者ベネフィット等々 良い方向になりそうですが

  83. 3264 マンション検討中さん

    >>3260 さん

    運悪く鹿児島交通バスの後ろを走るとディーゼルエンジンの排気ガスや黒煙で最悪です。
    排ガス規制で首都圏で営業運行出来なくなった中古バスをわんさか走らせてますよね。
    洗車も行き届いていない感じで車体も薄汚い感じで印象もよくありません。
    赤字経営で大変でしょうから、路線を南国交通さんへ移譲されバス事業から撤退された方が、赤字解消、環境保全、利用者ベネフィット等々 良い方向になりそうですが

  84. 3265 買い替え検討中さん

    南国交通は西陵、武岡、松元、吉野とドル箱路線持ってるから、岩崎とは体力が違うね
    吉野なんて通勤時間帯は場所によっては4分に1本間隔で来るバス王国

  85. 3266 選択してください

    そもそも高速バスにヒュンダイ投入してる時点でお察しだけどね。
    市営も、熊本の都市バスみたいに第三セクターの新会社作ってそこに路線移管すればよかったのに。
    今都市バス経営状態もよくなりサービスもいいしで評判よくて羨ましい。

    ちなみに平地のマンションが高くて買えない層が今買うのに人気なのが中山、吉野、坂之上、春山辺りの戸建なんだろうね。
    吉野はともかく中山や春山や坂之上は「現時点では公共交通機関のことは考えられないけれど街並みは新しいし近所で割と物が揃うから」なんでしょう。
    そしてその間の層が宇宿以南のギリギリ市電沿線みたいなマンションを買う。
    あなぶきは最近いいとこ突いてるなと思う。電停から多少距離あるけど何とか…みたいな場所が最近多い。

  86. 3267 ご近所さん

    草牟田のマンションがあのペースで完売するとは思わなかった。

  87. 3268 マンション検討中さん

    立地が見合わなかったので詳しくは調べませんでしたが、他のマンションに比べて価格と間取りが好感されたのでしょうか。
    そういえばまだまだ販売中のマンションも多い中、中央駅周辺も激化しそうですね。
    トーフク跡地、エディオン跡地に加えて西口側にはMJR、ファーネスト...と高価格でも利便性を求める購入検討者にとっては今後楽しみとなりそうです。
    ただ個々の販売タイミングによって比較検討が難しくなるのが悩みですね。

  88. 3269 名無しさん

    表向きとは違い、市は鹿児島市というドル箱を忖度する形で、民間2社に路線を譲渡したのではと感じたりしますが。

  89. 3270 マンション検討中さん

    上荒田、ハウスドゥの黄色い建物の裏手、「エイルマンション上荒田の杜」の名称で建築計画建ってました。
    立地的にはトーフクボウル跡地とほぼ同じ、こちらは通常の分譲ですから価格面でのいい比較対象になるでしょうね

  90. 3271 マンション検討中さん

    武のファーネスト、会員向けに郵送物が。
    全69邸、すべて平置き駐車場。めちゃくちゃいいですね、隣のMJRより断然こちらが人気なんでは。

  91. 3272 匿名さん

    上之園のファーネスとも平置きだったけどあっという間に完売だった記憶

  92. 3273 ご近所さん

    JR九州と日本郵政不動産“再タッグ” 建設中マンションの隣に新計画 鹿児島中央駅西口

    これ欲しい。

  93. 3274 口コミ知りたいさん

    >>3271 マンション検討中さん

    隣のMJRは無駄に高価格になりそうな上に駐車場もない。
    さらに隣りの新計画も同じようなものだと思うので期待はできそうにありません。
    建物の条件次第ではかなり人気でそうですね。

  94. 3275 匿名さん

    郵政の敷地に建設予定のMJR、延床が24,000㎡とのことなので、200戸超の大型案件ですね。
    駐車場も別枠で4300㎡となっているので、自走式になりそう?
    上荒田のMJRと言い、最近は駐車場を別で整備するのがトレンド?

  95. 3276 マンション検討中さん

    ファーネストの方は東向きリビングと15階建というのが個人的には残念な点です。
    郵政MJRの方はまだまだ先ですが、260戸と大所帯ながら駐車場がうまい具合に考慮されるのであれば魅力的に感じますね。
    それにしても西口側近隣にマンション建設ラッシュとなると...将来の住み心地等いろいろと考えさせられます。

  96. 3277 匿名さん

    お隣、熊本駅周辺のMJRは30階とかのタワーマンションですが、鹿児島中央駅周辺のMJRは14階とかですね。鹿児島は土地に余裕があるのでしょうか?
    それとも低い方が売れやすいのでしょうか?

  97. 3278 eマンションさん

    >>3277 匿名さん
    低い方が売れやすいとかはないと思いますね。

    熊本のMJR30階建てと、新しく建設する県工業試験場跡地隣のマンションは、延べ面積も総戸数も同じくらいですし。

    ただ高さが違うだけだと思います。
    土地の広さや容積率の問題もあるでしょう。
    30階建てのタワマンも14階建てもどちらも立派なマンションだと思います。
    個人的にはタワマンは維持費が大変だと思いますが。

  98. 3279 ご近所さん

    >>3276 マンション検討中さん

    郵政MJRとは鹿児島中央駅前ザガーデンのほぼ西側にある日本郵政のことでしょうか?
    計画が発表になっているのですか?
    現在、鹿児島県外に住んでいて、Uターンのためにマンション購入を検討しています。
    中央駅近くがいいのでザ・ガーデンを見ているのですが、他にも計画があるなら急がなくてもいいかなと。
    ご教示お願い致します。

  99. 3280 口コミ知りたいさん

    >>3276 マンション検討中さん
    3279です。
    検索したら、記事が出ていました。
    発表になっていますね。
    申し訳ありません。

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