近くにスタバが出来るみたいですね。楽しみですね!
修繕計画の不足についてはもちろん一般的な範疇で知ってます。ただ料金制ありきではなく、もう少し説明が必要ではないか、と申し上げました。
有料駐車場の管理費が微々たるものなら、駐車場の収益はいくら見込めますか?微々たるものでないでしょうね。
目的が違反の取り締まりなら、明瞭なルールと違反者へのペナルティが最も利用者にコストがかからない方法だと考えます。気持ちばかりの料金支払いとその管理なんて無駄だとと思いませんか?
目的が修繕積立不足の解消なら、そもそも「来客用」駐車場ではなく、使徒を少し緩くして、市場値近くをとるべきではないでしょうか。料金を公平に徴収する必要もありますが、どうするのでしょうか。それこそ、逆に有料だから、ちょっとだけ、なんて利用者も出てくるかもしれませんよね。
基本的には963さんのご意見に賛成です。運用コストも重要だと思います。
なので管理会社などの知見をお借りして、いろいろな案を検討して、本マンションの状況や課題を鑑みて、適切なプロセスを経て検討して欲しいと思っておりあす。何となく料金制ありきの議論にかなり異論があっただけです。
有料化もいいですが、先ずは騒音やペットの注意のように
掲示や配布をして注意喚起をしてみてはどうでしょうか。
(匿名の掲示板の中でですが)なぜこれだけ話題に上がっているのに注意喚起すら行われずにいきなり有料化、という話に飛んでしまっているのかが不思議です。
修繕積立金を誰が負担するか、とおっしゃられている方がいましたが、論点がずれてしまっているように思います。修繕積立金が予定よりも少なくなるのは、積立金の原資である駐車場三台分を来客用駐車場にすると決めた時から分かっていたことではないでしょうか。
そもそも今回の問題は、一部の人がルールやモラルを守らずに予約を行っていることで他の人が使用したくてもできないことがある、ということだったはずです。
有料化は一つの手段ではあると思いますが、その前にできることを試してからでもいいのではないかと思います。
そもそも、この立地で有料駐車場の事業を行う事自体、全く経営センスがない事だと気づき始めましたので、撤回します。
> 973さん、スタバ楽しみですね!
> 975さん、全く同意です。
経過を見てきましたが残念な議論になってきましたね。
結局のところは現状維持のままの運用に落ち着くでしょうね。運用上、今の使われ方には何も問題ありませんからね。注意って、何に照らして相手を注意するのでしょうか。注意出来たとして、それを破った場合にどんな処罰を与える事ができるのでしょうか。
活発に議論されてる方はもしかしたらここが初めての分譲マンションの方なのかな。でしたら他のマンションではどのように来客用駐車場を運用されているのか、またその運用方法は?そしてその収益がどのようなものか、また収益は何に使われているのか、ご自身で調べるもよし、管理会社の知恵を借りるもよしで聞いてみたらいかがでしょう。住民が規約を守るのは当然の義務ながらそれじゃ片付かないから問題提起されてるわけなので、注意喚起したところで結果は今と変わらないとみてます。
もちろん有料化したところでそれが修繕費全体を賄える事になるとは誰も思ってないでしょうが、マナー違反への抑制になって、少しは修繕費の足しにはなる程度でも価値はあるとは思いますがね。経営的判断とか、管理の手間だとか、その次元で話すのなら現状のままを受け入れるべきと思いますね。
長文、部外者でしょうかね。
とりあえず論点は2つだから、分けて書いて下さいね。
修繕費の話は論点が違いますよね。
駐車代を取ったところで稼働率が低ければ赤字ですし、稼働率が高ければ駐車場が使えなくなります。
そもそもの論点からすれば、稼働率が低く赤字でいてくれた方が望ましいわけです。
現状が現状なので、ちゃんと駐車場代を払ってちゃんと駐車場を使っている人が馬鹿を見ないよう、それなりの駐車代を徴収すべきだとは思いますがね。
実家のマンションでは月額の日割り料金と近隣コインパーキングの24時間上限との間の料金設定で駐車代を徴収しています。
窓口の時間外に急遽必要になったのか、駐車証無しの車が止まることがありますが、本当に稀です。
977,978さん、夜分ご苦労様です。
このトピックは始まったときから残念な議論だったと思いますよ。
おっしゃることが、結局、現状維持のまま落ち着くとか、逆に現状維持のまま受け入れるべきとか、誰もそんな話はしてませんし。そもそも、今の運用に問題があるから議論してるのでしょう?
長文との事ですが、あなたも長文では?匿名掲示板だから部外者も見ているのは当然でしょう?
「自分で調べるもよし」とか言いますが、料金制ありきで、調べてすぐ出てくる事すらここでは十分議論されてないと思いますけど。
「注意喚起したところで結果は変わらない」とは、言い切れる理由は何ですか?
そもそも論点2つとおっしゃいますが、ちゃんと過去の議論を整理して具体的にまとめて欲しいです。何度もいいますが、そもそも料金制ありきで、論点絞ってませんか?検討すべき問題点は他にも書いてある気がします。
1/27に麹町珈琲が駅前にできますし、サフランの方面には、むさしの森珈琲もできますしカフェラッシュですねぇ?今月はどんなお店が出来るんだろうと、ワクワク出来るのがこの街の醍醐味ですね。
>>982 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。そのスタバのことだったんですね。もっと近くにできるのかと勘違いしてしまいました。ルフォンからだとSCのスタバの方が近いですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.985と本レスは、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
まずは当事者で対応する事になってないですか。別にただ聞くだけなので、揉める必要はないかと。
わざわざ「駐車場を譲ってほしい」と交渉するくらいなら、周辺の有料駐車場を使うよね。
現状は皆さんで合意した使用規定に書いてますので書きました。ざっくり利用者自身で解決するのもよし、近隣駐車場を利用するのもよしとあります。
自分が借りた駐車場を他の方が使ってるのならば当事者同士の話になりますが、来客用駐車場の使い方については当事者同士の話じゃないと思いますよ。理事会の出番だと思います。
もっとも、毎日予約というのは現状禁止されているわけではないですから、マナーの問題だいうことにはなってしまいますが。
もちろん、理事会といってもみんなの代表者ですから、理事会任せにするのはよくないですよね。みんなが気持ちよく利用できるよう、ルール改正が必要かどうか皆さんで関心を持ち、前向きな議論をしていきたいです。
来客用駐車場の使用規定には「利用におけるトラプルは、利用者・訪問先住戸が自分自身で解決して下さい。 予約受付の仲裁等はできません。」とあります。
「仲裁」とは、争っている人の間に、第三者が入り解決を図る行為ですので、来客用駐車場の利用者が、トラブル解決のための1つの手段として、当事者で会話する事自体は容認されていると思います。
「利用におけるトラブル」じゃなくて利用におけるルール・マナーの問題だってことです。
それは利用者が事象をどう捉えるかですね。
来週予約したい利用者に対して、現状出来る事をアドバイスするのに、マナーの問題なので理事会に相談したらいいというのは違うのではないでしょうか。おっしゃる通り、現状、理事会でも解決できないですよね。
そもそも…いつも車をとめている方は他の方々が困っていることに気がついていないのかも…
>>993 匿名さん
掲示板に張りだしたりすると名誉毀損で訴えられるんじゃないですかね。
同様に、この掲示板でも個人を特定できるような情報(車種・色や住んでる階数)を晒している人もその可能性あり?
不満があれば理事会に要望をあげて対応を決めれば良いのでは?その際、個人を特定して責めるようなやり方は、その方が今後住みにくくなるのでやめてあげた方が良いかと思います。
985 のような事実が確認できているのでしたら、その内容と、困るので規則を再考してほしい旨を文書で管理組合理事会宛に出したら良いと思います。自分の認識では現在は試験運用となっていたのではと思います。
またそのような使い方をする方は道徳心やマナー意識もあまりないと推察されますので、無用なトラブルを避けるためにも直接のやりとりは避けるべきと思います。
まずは理事会へ利用実態を予約表から集計してもらう。違反していることが認められる場合は記録、管理会社へ報告ということを積み上げることが必要かと思います。
駐車場の件、相変わらず盛り上がってますね。
以前も書きましたが、ここは外部の方含めて不特定多数の方が見る匿名掲示板です。何も解決しませんし、個人を特定する書き込みは違う問題を引き起こしますよ。
ルールを変えたいのであれば、組合へ意見提出です。
個人を特定できる情報とは何か教えて下さい。調べたのですがわかりません。どういう情報がまずいのですか?
駐車場の件、匿名掲示板に書いても意味はないとは既に書かれているのに残念ながら凝りもせず書く人がいるのが実状です。
この駐車場の件以前の掲示板の雰囲気と、駐車場の書き込みの雰囲気が全然違うと感じるのは私だけ?
駐車場の件だけ何度も話を混ぜ返している方がいるように感じるのは考えすぎ?
機械式が面倒で毎日来客用を予約し独占しているのはマナーを超えて利用規約違反です。来客用を住民自身の車を停めるのに毎日利用している。まじで毎日。問題はそこです。個人間の注意では角が立つのは騒音問題と同様で、同じく貼り紙すべきかと。
似た事例です。参考まで。
車庫法違反と言う事になるかも?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353906768
車を予約し駐車していた者です。
大変ご迷惑をおかけしましたことをこちらでお詫びさせてください。
車を運転しなくてはならなくなったのですが、長い間ペーパードライバーで、何度か出張教習も受けたのですがどうしても立体に入れることができず、週末主人にお願いして停めてもらっていました。
平置きがいっぱいで無く、近隣駐車場もなかなかなく、夜中に立体の練習をしながら段々と減らしていこうとは思っていたのですが、夕方から朝までであれば…と甘い考えでいました。大変申し訳ございませんでした。
車の平日の利用は諦めることにしました。
今後の予約すべて削除させて頂きます。申し訳ございませんでした。
>>1005 住民板ユーザーさん1さん
そう言った、ご事情があったのですね。
知らないところで掲示板が、大騒ぎになっていて驚かれたと思います。内容を聞くと、少し気の毒ですが今後良い解決策が見つかるといいですね。
皆様様々ご事情がある中、私のモラル欠如によりご不快な思い、ご不便おかけしましたこと大変申し訳ありません。
来客者が少ないと思われる夕方早朝までと心がけてご迷惑おかけしないように…と思っていましたが全く考えが足らなかったこと、猛省しております。
皆様のご意見、全てごもっともでございます。
こちらの掲示板も知らず、対応が遅れ申し訳ございませんでした。
〉1005さん
お気持ちよくわかります。私は期間限定ですが駐車場を借りないといけない事情ができたものの、立体駐車場は出し入れに時間かかりすぎてご迷惑をおかけするし、近隣駐車場は空きがないしで困ってました。お金倍払ってもいいから平置き借してほしい気分ですよ(笑)
お互い運転技術を磨いて頑張っていきましょう!
事情は分かりましたが、1005の方以外にも
事情を抱えている住民の方はきっといらっしゃいます。それでも皆さん決められた規則を守り、他の方に配慮をしながら生活をされていますので
以後、気をつけていただきたいです。
今後の予約は全て削除していただけるとのことですが、この先住民がこのように不愉快な思いをする事がないよう、来客用の使用方法については話し合いが必要かと思います。
しかし、この掲示板は、話し合いの場所でなく、好きな人が一方的に無責任に書くところ。
1010ですが1009様とは別人です。失礼しました。
1005の方以外にもかなり使われてる人いますよね。
車種が目立つから、名指しに近い形で言われちゃってましたけど。謝罪されてるのにそんな言い方しなくても…
話し合いというか…注意喚起の紙を出してもらうよう管理人に言ったり、気になるならここで車種やナンバー晒すような事しないで当人に言えばいいのにと思います。
ここ見てるかも分からないのに…
こういう人がSNSでいじめとかするんですよね…
管理人さんができる範囲も限られていると思うし、これを機に来客用の駐車スペースの規則を見直すのはありだと思う。
1009さん
管理人さんに注意喚起を頼んで、該当の方が予約を消してる様子をみたら他の方も少し考えるのでは?
今回はそれで様子見でよいかと思ったのですが…
話が逸れて申し訳ないですが、お湯はりで質問したいのですが、お風呂の湯量1に設定してあるにも関わらず、ふろ自動をすると浴槽満杯になってしまいます。みなさんのところどうですかね?
>>1015 住民板ユーザーさん1さん
我が家は湯量1で浴槽の3分の2少し上くらいでちょうどいいかんじです
1で満杯だと調整きかないですよね
メーカーさんに問い合わせてみては!
早く解決するといいですね。
浴槽が満杯になることはないですね…
同じく3分の2ぐらいです!
問い合わせた方がよさそうですね…
洗面所の壁紙にピンクの大きなシミができました。
カビでしょうか…
>>1018 住民板ユーザーさん1さん
アフターに電話してみてもらったらいいですよ。
連絡先わからなかったら掲示板にはってありますよ。
もし、専有部定期検査がこれからならきてもらうときについでに言ってみるとか。うちはちょうど今週。
鍵は最初いくつ受け取りましたっけ?
スペアキー作られた方がいらっしゃれば、いくらくらいかかったか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
ルフォンに限りませんが、4人家族で3LDKは狭いですか?
同じ状況の方がいましたら、どの様に工夫して使っていますか?
>>1021 住民板ユーザーさん1さん
広くはないですが現実には多いと思います。
うちがこだわったのは、メインクローゼットへ廊下から入れる事です。
将来的に子供部屋になるので、いちいち部屋経由だと嫌がるでしょうから。