来年4月から住所は変更されるのでしょうか?年賀状に載せようか迷っています。みなさんどうされますか?
まだ新住所もわからないからやりません。
住所変わってもしばらく転送かけなくても届くだろうし、来年住所が変わりましたと出します。
エレベーターの天井の蛍光灯内に虫がたくさん入っていて掃除して頂きたいのですが、どなたに言えば良いのでしょうか…。
ベランダ等の設置物が飛散したことにより修繕が必要という趣旨の告知がありましたが、引越しや宅配時と思われるエレベータやその周辺の破壊が気になります。引越しの幹事業者などの当事者にキッチリ責任取るようにして頂くのはどうしたら宜しいのでしょうか?
全てのお部屋が売れて完売になった時点で
エレベーター内の修復(引っ越し時の傷等)を
するものと思っておりましたが、あのまま
なのでしょうか?
1階共有廊下の手すりにずっと付いている
黄色のテープも気になっています。
>>898 住民板ユーザーさん1さん
私もそう思ってた。エレベーターの内壁、せっかく白くて綺麗なのに、灰色の傷防止シートが貼ってあってざんねん。完売の暁には取ってくれないかな。
駐車場出入口近くの共用枠、柏ナンバーの青いフィット1台がほぼ占有状態ですね。
ルール上できてしまうんでしょうけどモラル的にどうなのかと。
黄色テープは角が尖ってて子供が危ないからですかね?
であればずっとあのままかもですね。
手すりは私もずっと気になっていました。
子供が危ないからだと言われると、なるほどと
思いますが、わざわざ黄色のテープにしなくてもと思ってしまいます。
あれだとまるで修理予定の箇所に目印を付けているようにしか見えないのですが、皆様はどう思われますか?
エレベーターの内側や黄色のテープなども含め
所々が雑な処理で、残念です。
どなたか室内のピクチャーレールの設置をされた方で、オススメの業者さん知っている方シェア頂けませんか?!
以前外から駐車場に徒歩で入ってきて、駐車場出入り口の共有枠に停めてある車に荷物を入れている方を見ました。
共有枠は住民の来客用ですよね?
住民の方が、お知り合いやお友達の為に
共有枠をとっているのではと少し心配になりました。今後の為にも、利用方法を変更する必要性があるように思いますが、皆様はどう思われますか。
柏ナンバーの青いフィット、マンションの見学者用の駐車場(4から6番)に停めているのも複数回見たことあります。
モラルの問題を超えてルール違反ですので対策をした方がいいと思いますが、実際に利用ルールを変更するとなるとどんなルールにしたらいいのか、悩ましいですね。
例えば、全住民が共有枠を使用できる回数を月/年で決めたらどうですか?
ただし、どこの部屋が何回使用したかを全て把握するのは大変なので(パソコンで管理すれば簡単ですが、管理人の方がそこまでやってくれるかも含めて) 話し合いが必要ですね。
マンション見学者用に停めるのは、モラルの低さを飛び越えて非常識です。
管理人の方は把握していないのでしょうか?
管理が悪くてつくづくゲンナリしますね。
いつもお車を停めてる方は、車を所有しているにも関わらず、駐車場を借りていないのでしょう。
来客があるとは思えない時間帯(夜遅くや朝方)も停めてあります。完全なルール違反ですね。
角の喫煙所撤去されましたね。
気を使ってくれてなのか、誰かの声なのか。
非常に嬉しいです。
知人のマンションでは利用料金をとっていました。一回300円。24時間以内かな?
平置きが月8000円なので3-400円での利用料金設定が妥当かなと思います。乱用を防げると思いますし、かといって常識的な使い方の人の負担も大きくなく。
少額であればお金を支払うのも負担にはならないですし、いいかもしれませんね。
管理人の方にも注意できるような役割か権限がつくようになったら管理してくださるんでしょうか。
議論が変な方向に進んでますけど、問題は、「不正利用」をどうするかですよね?
「乱用防止」にすり替えて、料金制度導入は明らかにがおかしいです。
無駄に運用コストをかけ、さらには善良な利用者までコストを払うのは非効率かと。
まずは罰金をわかるように明示して(かっこ悪いですが)、不正利用に対し◯万円の罰金を徴収すればよいのではないか。いずれにしても不正利用(があったとした場合)をどう取り締まるか?という問題はある気がしますが。
いずれにしても掲示板では事実確認もできませんし、本当にモラルのおありの方ならこんなところで合意形成を図らず、理事会等で議論してはいかがですか?
HPが前後完売御礼になりましたね。
駐車場も見学者用のスペースは不要になるので、問題点は「不正利用」ではなく「乱用防止のための公正なルールを考える」ことではないでしょうか。
ただ、ここで話すことが決定事項ではなく理事会等で話し合うことではありますが、いずれにしても、どんなルールがいいのか考え、やり取りすることは住民としても大切なのでは。
914です。
いきなり料金制の話を出してしまいましたが、知人のマンションでの運用例なので一例までです(^ ^;
違反金や回数制限もあると思います!
来客目的かどうかは、なかなか確認のしようがなくないですか?一泊や夜中まで話が弾むこともあるかもしれませんし。言い張られたら難しいですし。あるいは介護や子育ての手伝いに親類の方が高頻度で来るかもしれないですし。。この理由で回数制限の設定も難しい面もあるかなと。
立体駐車場には空きがあるので、高頻度の方は月極め契約してもらえるような方法は何かなと思ったのです。コストについては、修繕計画に駐車場利用料の収入が見込まれているはずので、空きが多いと修繕の時に徴収になったりしちゃうなと。コツコツ受益者負担していけば足しになるかなぁとも思いました。
掲示板とはいえ、たくさん意見が出て議論が深まるのはあながち悪くないんではないでしょうか。長文失礼しました。
ほとんどの住民の方はモラルをもってここの共有設備(駐車場含め)を利用されているので、一部の方のせいで利用方法や規則を変更するのは非常に残念な事ですが、連日ほぼ独占状態で駐車場を使っているのを見るのは決して良い気分ではありません。実際、自分も来客の為に利用したいと思っても、だいぶ先まで名前が記入されていて利用できなかったことが何度もあります。
やはり、こうなった以上、料金制にすべきではないでしょうか?又は、月に何度も使用される方には管理会社を通じて、月額を借りるように通達してもらうなど、しかるべき対策が必要かと思います。
次回の総会でこの問題を取り上げていただくには、どうしたら良いのでしょうか?
料金制で十分だと思いますよ。
本当に使いたい人が使う為にも。 とりあえず名前だけ書いているという人が、何組か見られて実際は使ってない。
というのも何度も見てます。
マンション運営のためにも、料金制にすれば誰も嫌な気はしないのでないでしょうか。
タダ(無料)だから、使わなくても予約だけする。
それが有料でなくなるなら、使いたい人だけ使う。
まあ試験的なことも必要かもしれませんが。
私は一部の方のために有料にされるなんて嫌です。
料金制賛成です。
来客用のところの駐車場料金は負担されていないので、修繕費計画よりもその分マイナスになっています。
使う人が少額でも負担することになればそちらのマイナス分もいくらかは賄えると思いますし、マナー違反も少なくなるはずです。
停めたいときに停められないストレスを考えると料金制にしたほうがいいと思います。
月3回目から有料とか
周辺の他のマンションってどうされてるんでしょうね。事例を参考にして納得感のあるルールにしたいですよね。
料金制に賛成です。
そこで徴収したお金を修繕に回せますし、
何より料金制を取ることによって駐車場の乱用、又は無駄に枠を確保する等がなくなると思います。
モラルに沿って利用されている方にはとても不服だと思いますが、一部のモラルのない方が存在するのも事実であり、住民の不満がここまで出てきている以上、しょうがないのではないでしょうか。
まずは文書の掲示、配布で注意喚起し、それでも改善されなければルール改正、のように、段階的に対応していってはいかがでしょうか。
いずれにせよ、理事会、総会等で話し合う必要がありそうですよね。
私も926さんに賛成です。
今モラルを守らずに利用している人は、自分の利用の仕方に他の住民が不満を持っている、ということに気付いていない、あるいは気付いていても特に指摘されないから利用している可能性もあります。そのため、まずは掲示及びポスティングでモラルを持った利用を呼び掛け、改善されるかを見て、改善されないようなら次の手を考えてはどうでしょうか?
料金制にはお金の管理などの負担や手間、ルール作りも厳格に行う必要もありますので、いきなりではなく、先ずはできる手を打ってみてからでもいいのではないかと思います。
共用設備ですので、住民皆が気持ちよく利用できればいいですね。
注意喚起をするのは勿論ですが、ここは次回の総会で問題提起し、料金制にすべきです。
来客用ではなくモデルルーム用に停めていたのも何度か見てます。(モデルルームがお休みの日に)モラルの問題ではなく完全にルール違反であり、とても不愉快です。
多くの方が不満に思い意見が提出されているならば、理事会も既に動いているでしょう。外部の人含め、不特定多数が見る匿名掲示板です。ここで討論しても進展しないのでこの辺にしませんか。
組合へ意見提出、もしくは今なら立候補できます。
お互いさまだとは分かっていても、あまりに騒音が続くと、気持ちが萎えます。
生活音は意外と響きますね。自身も気をつけます。
>>930 匿名さん
どのような種類の騒音でしょうか。
我が家は幸いにも、上下左右全く音が聞こえてくることがなく。逆に我が家が音を出してご迷惑をかけていないか心配になることがあります。
気をつけて生活するために、ご参考までに、どのような種類の音(足音、ステレオ、ドア開閉音、その他)がうるさく響いてしまうのか、教えていただければありがたいです。
931さん、お返事遅れまして申し訳ありませんでした。
私が気になっていた騒音は、ドン!というある程度重さのあるものが床や壁にぶつかったり落下するような音でした。単発で聞こえることもあれば、断続的に聞こえることもありました。
何による音なのか、上下左右のどちらの住居から響く音なのかは分かりかねます。
本日マンションのエレベーター内に注意喚起の掲示がありましたので、少しでも改善につながることを期待しつつ…自身も気をつけて生活したいと思います。
我が家でも、もう寝ようかという時間帯に断続的にどんどん聞こえることがあります。DIY等でしょうか、せめて時間を考えて頂けるとありがたいなぁ。
小さい子が多いこのマンションでは、夜の早い方も多いはず。
我が家も上下左右音が気になることはほとんどありません。ただ仕方のないことでしょうが廊下を歩く音(特に女性のヒール音)で子供が起きてしまうことがあります。少しでも配慮していただけたらと思ってます。
廊下をある音程度で不満を持つようなら、集合住宅は向いてないですね。そもそも廊下に面した部屋では足音や人の通る気配が感じられるのはわかっていた事だと思います。それが嫌なら人通りがない奥の角住戸にするとか、小さい子供の寝室は別の静かな部屋にするなど対応すべきかなと思いますよ。
>>932 匿名さん
お返事ありがとうございます。
そうなのですね。単発だけではなく断続的なのもあるドンという音って何でしょう。。わからない分余計にやりきれないお気持ちお察しします。。同じような音に悩まされている方がいるというのも気になります。
もしどこかのお宅が発生元の場合張り紙で改善されるとよいですが、我が家も気をつけて生活するようにしたいと思います。
掃除ロボットの音ではないでしょうか?
掃除ロボットが壁や吊り戸に当たる音は結構響くようです。
友人宅のマンションでも深夜に響く断続音が問題になり、
追及したらルンバの稼働音だったそうです。
トイレしている時の音が漏れて、同居者に聞こえているのではと思うと恥ずかしい。共有部のトイレを常時使える状態にして欲しい。
リビングやメインの寝室にいる限りでは聞こえて来たことは無いですね。
私も騒音気になります。前に住んでいた所もうるさく免疫はあったと思っていたのですが、工事をしているような音?トンカチでガンガン叩いている音が、21時頃リビングから聞こえる時は本当に萎えます。これを見ていて気を付けて頂ければ有り難いのですが…
年末年始は機械式駐車場にずっと停まっていました。車番から同一車です。恐らく機械式が面倒で平日夜は平置き来客用に停めているかと。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>945 住民板ユーザーさん1さん
それって事実だとしたら、かなり迷惑な話ですよね。来客用駐車場に自分の所有している車を止めるって、そもそもの利用の仕方が間違ってますね。
車の色や車種等、あれこれ書いたら車の持ち主が住みにくくなるのではないでしょうか。
昨日も今日も夜停まってますね・・・
青いフィットさんは大変ですね。笑
ご自分がいけないからしょうがないですね。
みなさん車には厳しいから。
早朝、出かける時にいつもの車が来客用に駐車していました。
車を使わない時は借りている機械式に駐車して
使う時は来客用に駐車するというのは、
非常識を超えて明らかにルール違反だと思います。
今度の総会で問題提起しましょう。
このような事をできる心情が理解できません。
これをずっとされていては、家族、友人が遠方からくる際に使用できません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
管理組合理事会へ文書で上申すると良いと思います。簡単で良いので。管理組合ポストへ。
総会で提起する前に理事会があり揉んでもらう時間がもしあるならば、総会で提起するよりも早く進むかもしれません。
来客用のスペースに昨日も今日も連続で駐車されていました。これ以上、住民が不愉快な気持ちにならない為にも、上申の必要がありそうですね。
常習犯ですが、ルールを守ってないのはその方ではないです。
今日夕方借りようと思いましたが、全部予約が入っていました。
しかし、実際に停まっていたのは1台だけです。
予約だけしておくというのが、本当に使いたい人からすれば我慢ならないもんです
[一部テキストを削除しました。管理担当]
無料ですから、しょうがないですよ。
有料にしない限りなくならないと思います。
今の運用状況は規約に照らしても間違ってるわけではないし予約した上で使用するしないは予約者の自由なのは当然の事。
今の使い勝手を変えたいのなら、予約段階で先払いした上で使用許可書を出すという有料化にするしかないね。少しでも管理費に寄与してもらわないと共有設備の意味がないでしょうね。時間あたり200円なら妥当では?個人的には500でも1,000でもかまわないのですがね。
>>958 匿名さん
有料にしても勝手に停めてしまえば停めれませんか。
足りないのは明瞭なルールとその執行力。
安易に料金制度が万能と踊らされてはいかん。善良な住民が無駄なコストを払うだけではないか。
>>960 匿名さん
明瞭なルールとそれを守るよう制約する方法として、課金制が提示されています。あなたの対案は?
また、タダで使える状況はコストを生じさせないわけではなく、使っている人の負担すべきコストを不使用の方を含めた全員に後でつけ払いさせているだけという見方もできるのではないでしょうか?
>>960 匿名さん
無駄なコストではないと思いますよ。
本当は来客用駐車場は1つ月額8000円の収益があるはずなのに、それが払われていません。
使用する人が払うべきです。
有料化すればとりあえず予約して停めないという人はいなくなり、本当に停めたい人が停められるようになると思います。
数百円なら払う価値はありますよ。
来客用を来客以外が使うという明らかなルール違反や、使わないのに予約を入れ続けている(これは予定より早く帰られることもあるので難しいかなと思いますが)や、特定の方の継続的な高頻度の利用など、度合いの異なる利用の仕方がある現状に対して、これらを抑制し、かつ皆が納得し、管理の手間が極力かからないという方法を考える必要がありますね。
これらを踏まえて適切な金額での課金制というのが有効であるため、他のマンションなどで導入されているのではないでしょうか(駅前の三井は1時間100円らしいです)。
管理会社は様々な事例への対応経験があるでしょうから、管理組合を通して考えられる案を作成してもらうのも良いかもしれません。
対案は既にいくつかでてますよ。回数上限やペナルティなど。ペナルティは利用者の直接的な負担はないですよね。払う必要がない費用を払うことを無駄と書きました。駐車場収益で何をするつもりなのでしょうか。。
最初の質問ですが、有料にしても勝手に停まってる違反車をどう取り締まるのでしょうか。そういった駐車場管理のために追加で発生するコストを料金で回収するなら、いいと思いますよ。
予約制で前払いの課金制で月の回数制限付与。
有料化による収益は修繕積立に回せば誰も文句言わないでしょう?
それでも守らない場合?
個人的には車輪にロックかけて発進不可にしてやった上で時間超過料金取るか?
あとは当該車両を住民が気の済むように取り扱ってはいかがでしょう?
ほんとに使いたい人は例え有料化されても利用します。無料で使えるからと言って特定の人物だけが得をするような利用方法は共用設備の意に反します。
あ、管理の手間なんて管理会社がひと手間増えるだけですから、それでどうこう言うのなら管理会社を変更するのも検討する余地がありますよ。
>>964 匿名さん
管理規約にある通り月極め駐車料と同じく管理経費および修繕積立金に回されるでしょう。
購入されている方は多少のりともマンション管理やコストについて勉強されてると思いますが、マンションの全てのものにはコストが生じており、維持するのには金がかかります。来客用の8000/月の収入も修繕計画中の収入として算入されています。来客駐車場分3箇所x8000円x12ヶ月の288000円が毎年のマイナスの差額として生じます。10年間では288万円になります。計画で見通している修繕費通りに収まった場合でも、世帯あたり1万円ちょっとを追加負担することになります。デベさんは売りやすくするために修繕積立金はなるべく安く最低限で設定しているものと思います。立体駐車場の空きもありますし、修繕計画通りあるいは黒字だら乗り切るのは大変なものでしょう。
今回の問題は使う人がそれに応じて払うのか、後で皆が修繕積立金として使った人の分を払うかの違いだけです。これくらい書けば伝わりますでしょうか?
問題は→問題の本質は
>>964 匿名さん
勝手に停める違反車の事を言い出したら、勝手に他人の家の駐車場にだって停められるでしょう。
車にはナンバーがあるのだから違反者はすぐに割れます。
現状では必要あって使用しているのか不用意に使用しているのか不明確なので違反と判断するか否かは判断する人次第ですが、料金の不払いとなれば違反であることが客観的に判断できます。
それこそ、他人の家の駐車場に停めたのと同じ状態です。
なので、有料化で取り締まりはしやすくなります。
なんとも情けない話ですが。
少し前に「明らかに違反である」と書いてあるので、現時点で取り締まればいいのでは?なぜできないのですか?今回は「客観的には違反だと判断できない」と書いてますので「明らかに違反ではない」ということですか?
「収益は積立に回せば誰も文句言わない」とは少し乱暴な説明だと思いません?少なくともマンション全体の積立の収支説明から、追加で積み立てる必要性について説明がいるのでは?
有料駐車場の管理は誰がやるのですか?追加で費用が生じないか心配です。
あなたがルールを守る方であって、目先の料金制には反対ということは理解できます。積立に回せば全員賛成とまでは思いませんが、少なくとも現状よりは公平になると思います。
またマンション収支については、当マンションの管理規約および修繕計画書、巷にたくさんある書籍の、さわりでもご覧になったほうがよろしいかと思います。ほっといて計画より黒字になるという状況はなかなか生まれないと思いますよ。。
>>969 匿名さん
有料駐車場の管理は誰がやるのですか?追加で費用が生じないか心配です。
965さんお書きのように管理会社にお願いすれば済む話でしょう。毎日マンション中を見回ってくださってますし、追加の労力はそれほどではないですよ。現状を鑑みて料金制の有無に関わらず必要ですやね。
上限回数月5回とか?は本当にそれを上回る回数必要な方が生じた場合に柔軟ではないので問題かなと思います。例えば介護や育児の手伝いを誰かに頼むなど。
限りあるスペースを公平かつ効率的に運用して、ルール違反をさせない、手間や問題の少ない方法をあれこれ考えると自分の頭では結局〝適切な金額〝での課金制に落ちつきます。
他にも良いアイディアはあるかもしれません。ある方はぜひー(^^)
積立のみで大規模修繕が賄える、
と考えている住民が居ることが残念でしかない。
第一、その時点の物価を誰が保証してるというのでしょう。それだけを考えるだけでも修繕計画が絵空事なのは自明の理です。
ましてや機械式駐車場というハンデを背負ってるにもかかわらず、そこすら全部埋められてないという現実。どこからでも収益を生む体制を作っておくべきなのではないでしょうか。それでも修繕費が足りるなんて全く思ってません。
近くにスタバが出来るみたいですね。楽しみですね!
修繕計画の不足についてはもちろん一般的な範疇で知ってます。ただ料金制ありきではなく、もう少し説明が必要ではないか、と申し上げました。
有料駐車場の管理費が微々たるものなら、駐車場の収益はいくら見込めますか?微々たるものでないでしょうね。
目的が違反の取り締まりなら、明瞭なルールと違反者へのペナルティが最も利用者にコストがかからない方法だと考えます。気持ちばかりの料金支払いとその管理なんて無駄だとと思いませんか?
目的が修繕積立不足の解消なら、そもそも「来客用」駐車場ではなく、使徒を少し緩くして、市場値近くをとるべきではないでしょうか。料金を公平に徴収する必要もありますが、どうするのでしょうか。それこそ、逆に有料だから、ちょっとだけ、なんて利用者も出てくるかもしれませんよね。
基本的には963さんのご意見に賛成です。運用コストも重要だと思います。
なので管理会社などの知見をお借りして、いろいろな案を検討して、本マンションの状況や課題を鑑みて、適切なプロセスを経て検討して欲しいと思っておりあす。何となく料金制ありきの議論にかなり異論があっただけです。
有料化もいいですが、先ずは騒音やペットの注意のように
掲示や配布をして注意喚起をしてみてはどうでしょうか。
(匿名の掲示板の中でですが)なぜこれだけ話題に上がっているのに注意喚起すら行われずにいきなり有料化、という話に飛んでしまっているのかが不思議です。
修繕積立金を誰が負担するか、とおっしゃられている方がいましたが、論点がずれてしまっているように思います。修繕積立金が予定よりも少なくなるのは、積立金の原資である駐車場三台分を来客用駐車場にすると決めた時から分かっていたことではないでしょうか。
そもそも今回の問題は、一部の人がルールやモラルを守らずに予約を行っていることで他の人が使用したくてもできないことがある、ということだったはずです。
有料化は一つの手段ではあると思いますが、その前にできることを試してからでもいいのではないかと思います。
そもそも、この立地で有料駐車場の事業を行う事自体、全く経営センスがない事だと気づき始めましたので、撤回します。
> 973さん、スタバ楽しみですね!
> 975さん、全く同意です。
経過を見てきましたが残念な議論になってきましたね。
結局のところは現状維持のままの運用に落ち着くでしょうね。運用上、今の使われ方には何も問題ありませんからね。注意って、何に照らして相手を注意するのでしょうか。注意出来たとして、それを破った場合にどんな処罰を与える事ができるのでしょうか。
活発に議論されてる方はもしかしたらここが初めての分譲マンションの方なのかな。でしたら他のマンションではどのように来客用駐車場を運用されているのか、またその運用方法は?そしてその収益がどのようなものか、また収益は何に使われているのか、ご自身で調べるもよし、管理会社の知恵を借りるもよしで聞いてみたらいかがでしょう。住民が規約を守るのは当然の義務ながらそれじゃ片付かないから問題提起されてるわけなので、注意喚起したところで結果は今と変わらないとみてます。
もちろん有料化したところでそれが修繕費全体を賄える事になるとは誰も思ってないでしょうが、マナー違反への抑制になって、少しは修繕費の足しにはなる程度でも価値はあるとは思いますがね。経営的判断とか、管理の手間だとか、その次元で話すのなら現状のままを受け入れるべきと思いますね。
長文、部外者でしょうかね。
とりあえず論点は2つだから、分けて書いて下さいね。
修繕費の話は論点が違いますよね。
駐車代を取ったところで稼働率が低ければ赤字ですし、稼働率が高ければ駐車場が使えなくなります。
そもそもの論点からすれば、稼働率が低く赤字でいてくれた方が望ましいわけです。
現状が現状なので、ちゃんと駐車場代を払ってちゃんと駐車場を使っている人が馬鹿を見ないよう、それなりの駐車代を徴収すべきだとは思いますがね。
実家のマンションでは月額の日割り料金と近隣コインパーキングの24時間上限との間の料金設定で駐車代を徴収しています。
窓口の時間外に急遽必要になったのか、駐車証無しの車が止まることがありますが、本当に稀です。
977,978さん、夜分ご苦労様です。
このトピックは始まったときから残念な議論だったと思いますよ。
おっしゃることが、結局、現状維持のまま落ち着くとか、逆に現状維持のまま受け入れるべきとか、誰もそんな話はしてませんし。そもそも、今の運用に問題があるから議論してるのでしょう?
長文との事ですが、あなたも長文では?匿名掲示板だから部外者も見ているのは当然でしょう?
「自分で調べるもよし」とか言いますが、料金制ありきで、調べてすぐ出てくる事すらここでは十分議論されてないと思いますけど。
「注意喚起したところで結果は変わらない」とは、言い切れる理由は何ですか?
そもそも論点2つとおっしゃいますが、ちゃんと過去の議論を整理して具体的にまとめて欲しいです。何度もいいますが、そもそも料金制ありきで、論点絞ってませんか?検討すべき問題点は他にも書いてある気がします。
1/27に麹町珈琲が駅前にできますし、サフランの方面には、むさしの森珈琲もできますしカフェラッシュですねぇ?今月はどんなお店が出来るんだろうと、ワクワク出来るのがこの街の醍醐味ですね。
>>982 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。そのスタバのことだったんですね。もっと近くにできるのかと勘違いしてしまいました。ルフォンからだとSCのスタバの方が近いですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.985と本レスは、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
まずは当事者で対応する事になってないですか。別にただ聞くだけなので、揉める必要はないかと。
わざわざ「駐車場を譲ってほしい」と交渉するくらいなら、周辺の有料駐車場を使うよね。
現状は皆さんで合意した使用規定に書いてますので書きました。ざっくり利用者自身で解決するのもよし、近隣駐車場を利用するのもよしとあります。
自分が借りた駐車場を他の方が使ってるのならば当事者同士の話になりますが、来客用駐車場の使い方については当事者同士の話じゃないと思いますよ。理事会の出番だと思います。
もっとも、毎日予約というのは現状禁止されているわけではないですから、マナーの問題だいうことにはなってしまいますが。
もちろん、理事会といってもみんなの代表者ですから、理事会任せにするのはよくないですよね。みんなが気持ちよく利用できるよう、ルール改正が必要かどうか皆さんで関心を持ち、前向きな議論をしていきたいです。