駐車場もそうですけど、キッズルームも土日の予約がいっぱいで、雨の日とかに子供を遊ばせようと思っても使えないんですよね。。。
設備の性質上、仕方がないんでしょうけど。
来客用駐車場の件は、私も常々気になっていました。一部の住民の方々が週に何日も、しかもかなり先まで予約を取っている現状は、公平性に欠けると思います。そのような状況で予約を諦めたにも関わらず実際は利用されていないことも多々あり、正直いい気分ではありませんよね。また、時間になっても出庫してくれていないことも過去にあり、利用者のマナーに疑問を感じます。私は先日、管理人さんに思っていることを伝えましたら、今月の理事会で、住民の声として発言すると仰って下さいました。ただ、それですぐにルール改正にはなかなかならないのでその点はご了承下さいとのことでしたが多数の声が管理人さんのもとに集まれば効果は上がるかもしれません。現在のルールは今年の理事会で承認されたばかりですが、ぜひ改善してほしいと思います。
土曜日になるといつも集団でキッズルームを利用されている人達は、何かのサークルなのですか?
いつも同じメンバーの様子に見えますが。
全く利用していない住人からすれば、何をしているんだろうと思ってしまいます。
土曜日の件、10時から14時で繰り返しで取られている方ですかね?
共用利用するという意識がないとすると、そのような方が同じマンションに住んでいるのは残念です。
そう思います。
やはり繰り返し使用されているようですね。
同じ人、グループが決まった曜日、時間帯を長時間使用しているとなると、他の方が利用しにくいと思います。
キッズルームも駐車場もルールの範囲で利用して何が悪いのか。
しかも、誰がどの時間に利用しているとか、かなり調査しているみたいだし…
駐車場の出庫時間を無視するのはルール違反でしょ。
でもそもそもの話題は、ルールの中で利用することが悪いなんて話ではなくて、ルール自体に問題ありという話ですよ。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
今朝、ベランダの手すりに毛の塊があってびっくりしました。上層階のどこかのお宅がベランダから捨てたのだと思われますが、モラルの低い方が同じマンションの住民と思うと非常に残念な気持ちになりました・・。
投稿の流れを読まずに、ただの愚痴を書いて失礼いたしました。
モラルが低いって何を基準にして言っているのですか?ご自分ですか?
これだけの人数が住んでいますので、自分と価値観、常識が違う方が大勢いて当たり前だと思いますが…
他のマンション、一軒家に住んでても同じです。
そんな事で目くじら立ててたら、どこにも住めないですよ。
ベランダの手すりから毛の塊を捨てないのは、1階の住居に庭があるマンションですから、ちょっと考えればわかるマナーではないかと思います。価値観常識違っても、ゴミはゴミ箱にって当たり前では??
ゴミは願わくば風で飛んできただけと思いたいですが。
風が強い日や台風の後は、うちのベランダも
毛やゴミなどが落ちてましたよ。
わざわざ上の階の誰かが捨てたとは
思わなかったですけどね。
ほうきで履いて捨てればいいだけの話なので。
できれば、来客用の駐車場の規則を変更、又は有料にして頂きたいです。
本当に利用したい時にいつも利用できません。
同じ方が(名字をカタカナ表記、漢字表記で変えられてるのは、何か意味があるのでしょうか?)週に何度も記入されている状態で
これでは、みんなの来客用とは言えない気がします。
>>845 住民板ユーザーさん1さん
この掲示板は住民含めてある程度の方が見ているようなので、その方達の本音を軽く聞いたりするには便利ですが、本気でルール変更したりしたいならここに書き込むのではなく組合に意見提出した方がいいですよ。
その通りですね。
組合に意見を出して初めて第一歩だと思います。
そして純粋に疑問というか、
事情を聞けるのなら聞いてみたいのは、
何故あのように頻繁に借りているのだろうか?という事。
駐車場2台分借りられれば解決するのだろうか。
教えてください。TVを壁付けしたいと思うのですが、ボードが入っているのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。壁面収納も考えています。
やっぱり来客用駐車場は変えた方がいいですね。
毎日同じ車が止まっていて、モデルルームが休みの日はずっと来場するお客様用のところに停めてる人がいますね。
月極めの敷地内の駐車場借りればいいのに。
空きがないんですかね。
駐車場はまだ空きがあります。
先日 平置きも空きが出て希望者を募っていました。
モデルルームが休みの日に来場用に車を駐車しているのは私も見ました。お休みなのに住友の方でもいらしてるのかと思っていました。
誰も使用していないからという理由で無断で使用しているのなら、非常に残念です。
バルコニー側の窓のお手入れについて、近くに蛇口がなく大変困っています。先日セキチューに行き、延長のホースを買ってみたのですがどの口が家のどの口に当てはまるのかが分からず、使用せずに断念中です。どなたかお知恵拝借できませんでしょうか。
初めて書込みします。
ベランダ側の空き地、畑の隣の真ん中、作りがお墓のような気がしてなりません。
どなたかご存知ですか?
取越し苦労なら良いのですが、心配です。
もしそうなら阻止する方法はないのでしょうか?
あきらめられません。
流山市の条例では、
①工事前に標識の設置や近隣住民への周知、説明会の開催や協議を義務付ける。
③予定地の境界線から10m以内に存する土地の所有者全員の承諾を得なければならない。
③住宅等から埋葬に係る墳墓の所在する墓地(普通の墓地)までの距離は100m以上であること。
と、されているので、ルフォンとか積水のアパートとか、一戸建てを考えると、ここの敷地にお墓は無理ですね。
最近幼稚園のお子さんがエントランス外の石のところで遊んでいるのを見かけるのですが危ないし通行の妨げになるのでやめていただけると助かります
窓のお手入れですが、我が家はホースは使っていませんが、窓掃除や網戸掃除専用のウェットシートで結構綺麗になります。
ホースを使う場合の答えにはなっておらず恐縮ですが、ご参考になればと。
>>852 住民板ユーザーさん1さん
うちはこの方法で解決しました。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/houseware/%3Fid%3D9...
元気がいいのと、立入禁止と書かれている所に
入って遊ぶのはちょっと違うのでは?
「危ないし通行の妨げ」(元々の文章)と「立入禁止と書かれている所で遊ぶ」もちょっと違うのでは?
一軒家の自分の家のお庭で走り回って遊ぶのは構いませんが、マンション(共同住宅)の共有広場、ましてやエントランス前のオブジェに入って遊ぶのはどう思われますか?
共有広場のものを破損した場合は、共益費から捻出されるんですか?
マンションの場合は、一個人だけの物ではなく、全ての世帯の共有物だと言うことを念頭において生活するべきでは?
共益費??
ちょっとした物なら管理費で賄って金額大きい場合は保険申請でしょう
以前見かけた話です。
外のエントランスアプローチ階段からエントランス方面に向けて、帽子を投げて遊んでいるお子さんがいました。小学生の男の子2,3人だったと思います。
初めて見かけたときは素通りしてしまいましたが、2回目に見かけたときは、
帽子が木の枝にひっかかり、木を揺らして帽子を取っていたところでしたので、さすがに見かねて注意しました。細い木が力いっぱい揺さぶられていたこと、通行の妨げになっていることが気になりました。
庭のメンテナンスにも人手や金銭がかかっています。
共同住宅ということを意識して暮らす姿勢は大切だと思い、投稿しました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
釣りですよね?
迷惑する位の足音たててたら大人子供関係なくクレーム来るかと(^_^;)
最近の子供たちは遊ぶ場所かなくて可哀想なんて言いますが、すぐ近くに大きな公園があるじゃないですか。そういった魅力を感じておおたかエリアのマンションを購入したのではないですか?だったらそこで遊ばせればいいだけでは?子供だからと何でも許されるわけではないと思いますがね。集合住宅とはいえそれぞれの家庭にそれぞれの事情があるわけで、子供だからと何でも許されると言う発想ば傲慢ですよ。ただ、そんな子供たちと上手くコミュニケーションを取れずここで文句を言うのも努力が足らないとも思いますが。
子供が遊ぶ事はもちろん当たり前だし微笑ましいですが、エントランス前のオブジェにまたごうとしたり、植栽を揺らすのは少々行きすぎた遊びのように思います。
>>871
すぐ近くに大きな公園?
どこにですか?
この辺り、公園少ないな…と越してきて思いました。
気軽に行ける公園欲しいですよね☆
本当にもう少し、みんなが大きな心をもって
常識的な範囲で、でも思いっきり楽しく遊べたらいいのにな…
>>874 住民板ユーザーさん8さん
子供だから許してと言い、自分とは異なる考えを排除しておきながら、大きな心をと他人に強要する姿勢が軋轢を生むんです。
もちろん子供に罪はないですよ。それを良し、とし他人の生活には一切の配慮のない大人の姿勢が問題と言いたい。
ここの掲示板のかたはご立派な人達なんですね。自分のうちで出してる物音なんて自分ではわからないのにまるで自分は一切音を立ててないかの様な物言い。大人だって物を落としたりバタバタ歩いたら音しますよ。
迷惑かけないようにするのはもちろんの事だけどお互い様の気持ちも多少は持ち合わせないとだと思いますけどね。
こかげテラス口と西出口のどちらを皆さん使ってますか?どっちがホームまで近いか微妙ですよね…
期待していたほど新改札口はあまり近くなっていないですね。。
駅徒歩4分に短縮、とか騒いでる場合じゃない…
そんなに変わらないかも。
こかげテラス改札を初めて使いました。
家を出てから改札機にタッチするまでの時間は短縮になったように思います。
一方、つくば方面ホームのエスカレーターへは改札通過後に秋葉原方面のエスカレーターへ向かう人たちの大行列を横切らねばならず、動線的に一工夫あるとよいと思いました。
初めてでよくわからず、黒澤商店のとこからこかげテラスに入った後、Uターンして改札口へ向かったのですが、ルフォン から向かう場合これが最短ルートなんでしょうか?
外廊下の室外機が汚過ぎるお宅がすごく気になります。
[No.886と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
新しい改札出来て便利になりましたね。
西口の開発も楽しみです。
年末のベランダ・網戸の掃除に洗面所にホースつなげて、ベランダの掃除をしたいと思っているのですがありでしょうか…
隣人のベランダに排水溝があり、掃除してくれないから排水溝に埃がたまってる様子。
排水が溢れたらどうしようって心配になる。
皆さんは年末の掃除どうしますか?
管理規約の使用規則に、以下記載があります。
【バルコニー等、玄関に大量の水を流すこと(下層階への漏水事故防止のため)】
よって、我が家では極力水を流さずにできる範囲で掃除をしています。
水を使う場合もペットボトルに水を入れてチョロチョロ流し、
流した水は、隣家に流れないよう新聞紙や古タオルで拭き取っています。
ホースを使えば、短時間でより綺麗になるんだろうなぁと思いながら、
その方法には至っていませんが。
住人の皆さんがどのようにお掃除されているのか、私も気になります。
来年4月から住所は変更されるのでしょうか?年賀状に載せようか迷っています。みなさんどうされますか?
まだ新住所もわからないからやりません。
住所変わってもしばらく転送かけなくても届くだろうし、来年住所が変わりましたと出します。
エレベーターの天井の蛍光灯内に虫がたくさん入っていて掃除して頂きたいのですが、どなたに言えば良いのでしょうか…。
ベランダ等の設置物が飛散したことにより修繕が必要という趣旨の告知がありましたが、引越しや宅配時と思われるエレベータやその周辺の破壊が気になります。引越しの幹事業者などの当事者にキッチリ責任取るようにして頂くのはどうしたら宜しいのでしょうか?
全てのお部屋が売れて完売になった時点で
エレベーター内の修復(引っ越し時の傷等)を
するものと思っておりましたが、あのまま
なのでしょうか?
1階共有廊下の手すりにずっと付いている
黄色のテープも気になっています。
>>898 住民板ユーザーさん1さん
私もそう思ってた。エレベーターの内壁、せっかく白くて綺麗なのに、灰色の傷防止シートが貼ってあってざんねん。完売の暁には取ってくれないかな。
駐車場出入口近くの共用枠、柏ナンバーの青いフィット1台がほぼ占有状態ですね。
ルール上できてしまうんでしょうけどモラル的にどうなのかと。
黄色テープは角が尖ってて子供が危ないからですかね?
であればずっとあのままかもですね。
手すりは私もずっと気になっていました。
子供が危ないからだと言われると、なるほどと
思いますが、わざわざ黄色のテープにしなくてもと思ってしまいます。
あれだとまるで修理予定の箇所に目印を付けているようにしか見えないのですが、皆様はどう思われますか?
エレベーターの内側や黄色のテープなども含め
所々が雑な処理で、残念です。
どなたか室内のピクチャーレールの設置をされた方で、オススメの業者さん知っている方シェア頂けませんか?!
以前外から駐車場に徒歩で入ってきて、駐車場出入り口の共有枠に停めてある車に荷物を入れている方を見ました。
共有枠は住民の来客用ですよね?
住民の方が、お知り合いやお友達の為に
共有枠をとっているのではと少し心配になりました。今後の為にも、利用方法を変更する必要性があるように思いますが、皆様はどう思われますか。
柏ナンバーの青いフィット、マンションの見学者用の駐車場(4から6番)に停めているのも複数回見たことあります。
モラルの問題を超えてルール違反ですので対策をした方がいいと思いますが、実際に利用ルールを変更するとなるとどんなルールにしたらいいのか、悩ましいですね。
例えば、全住民が共有枠を使用できる回数を月/年で決めたらどうですか?
ただし、どこの部屋が何回使用したかを全て把握するのは大変なので(パソコンで管理すれば簡単ですが、管理人の方がそこまでやってくれるかも含めて) 話し合いが必要ですね。
マンション見学者用に停めるのは、モラルの低さを飛び越えて非常識です。
管理人の方は把握していないのでしょうか?
管理が悪くてつくづくゲンナリしますね。
いつもお車を停めてる方は、車を所有しているにも関わらず、駐車場を借りていないのでしょう。
来客があるとは思えない時間帯(夜遅くや朝方)も停めてあります。完全なルール違反ですね。
角の喫煙所撤去されましたね。
気を使ってくれてなのか、誰かの声なのか。
非常に嬉しいです。
知人のマンションでは利用料金をとっていました。一回300円。24時間以内かな?
平置きが月8000円なので3-400円での利用料金設定が妥当かなと思います。乱用を防げると思いますし、かといって常識的な使い方の人の負担も大きくなく。
少額であればお金を支払うのも負担にはならないですし、いいかもしれませんね。
管理人の方にも注意できるような役割か権限がつくようになったら管理してくださるんでしょうか。
議論が変な方向に進んでますけど、問題は、「不正利用」をどうするかですよね?
「乱用防止」にすり替えて、料金制度導入は明らかにがおかしいです。
無駄に運用コストをかけ、さらには善良な利用者までコストを払うのは非効率かと。
まずは罰金をわかるように明示して(かっこ悪いですが)、不正利用に対し◯万円の罰金を徴収すればよいのではないか。いずれにしても不正利用(があったとした場合)をどう取り締まるか?という問題はある気がしますが。
いずれにしても掲示板では事実確認もできませんし、本当にモラルのおありの方ならこんなところで合意形成を図らず、理事会等で議論してはいかがですか?
HPが前後完売御礼になりましたね。
駐車場も見学者用のスペースは不要になるので、問題点は「不正利用」ではなく「乱用防止のための公正なルールを考える」ことではないでしょうか。
ただ、ここで話すことが決定事項ではなく理事会等で話し合うことではありますが、いずれにしても、どんなルールがいいのか考え、やり取りすることは住民としても大切なのでは。
914です。
いきなり料金制の話を出してしまいましたが、知人のマンションでの運用例なので一例までです(^ ^;
違反金や回数制限もあると思います!
来客目的かどうかは、なかなか確認のしようがなくないですか?一泊や夜中まで話が弾むこともあるかもしれませんし。言い張られたら難しいですし。あるいは介護や子育ての手伝いに親類の方が高頻度で来るかもしれないですし。。この理由で回数制限の設定も難しい面もあるかなと。
立体駐車場には空きがあるので、高頻度の方は月極め契約してもらえるような方法は何かなと思ったのです。コストについては、修繕計画に駐車場利用料の収入が見込まれているはずので、空きが多いと修繕の時に徴収になったりしちゃうなと。コツコツ受益者負担していけば足しになるかなぁとも思いました。
掲示板とはいえ、たくさん意見が出て議論が深まるのはあながち悪くないんではないでしょうか。長文失礼しました。
ほとんどの住民の方はモラルをもってここの共有設備(駐車場含め)を利用されているので、一部の方のせいで利用方法や規則を変更するのは非常に残念な事ですが、連日ほぼ独占状態で駐車場を使っているのを見るのは決して良い気分ではありません。実際、自分も来客の為に利用したいと思っても、だいぶ先まで名前が記入されていて利用できなかったことが何度もあります。
やはり、こうなった以上、料金制にすべきではないでしょうか?又は、月に何度も使用される方には管理会社を通じて、月額を借りるように通達してもらうなど、しかるべき対策が必要かと思います。
次回の総会でこの問題を取り上げていただくには、どうしたら良いのでしょうか?
料金制で十分だと思いますよ。
本当に使いたい人が使う為にも。 とりあえず名前だけ書いているという人が、何組か見られて実際は使ってない。
というのも何度も見てます。
マンション運営のためにも、料金制にすれば誰も嫌な気はしないのでないでしょうか。
タダ(無料)だから、使わなくても予約だけする。
それが有料でなくなるなら、使いたい人だけ使う。
まあ試験的なことも必要かもしれませんが。
私は一部の方のために有料にされるなんて嫌です。
料金制賛成です。
来客用のところの駐車場料金は負担されていないので、修繕費計画よりもその分マイナスになっています。
使う人が少額でも負担することになればそちらのマイナス分もいくらかは賄えると思いますし、マナー違反も少なくなるはずです。
停めたいときに停められないストレスを考えると料金制にしたほうがいいと思います。
月3回目から有料とか
周辺の他のマンションってどうされてるんでしょうね。事例を参考にして納得感のあるルールにしたいですよね。
料金制に賛成です。
そこで徴収したお金を修繕に回せますし、
何より料金制を取ることによって駐車場の乱用、又は無駄に枠を確保する等がなくなると思います。
モラルに沿って利用されている方にはとても不服だと思いますが、一部のモラルのない方が存在するのも事実であり、住民の不満がここまで出てきている以上、しょうがないのではないでしょうか。
まずは文書の掲示、配布で注意喚起し、それでも改善されなければルール改正、のように、段階的に対応していってはいかがでしょうか。
いずれにせよ、理事会、総会等で話し合う必要がありそうですよね。
私も926さんに賛成です。
今モラルを守らずに利用している人は、自分の利用の仕方に他の住民が不満を持っている、ということに気付いていない、あるいは気付いていても特に指摘されないから利用している可能性もあります。そのため、まずは掲示及びポスティングでモラルを持った利用を呼び掛け、改善されるかを見て、改善されないようなら次の手を考えてはどうでしょうか?
料金制にはお金の管理などの負担や手間、ルール作りも厳格に行う必要もありますので、いきなりではなく、先ずはできる手を打ってみてからでもいいのではないかと思います。
共用設備ですので、住民皆が気持ちよく利用できればいいですね。
注意喚起をするのは勿論ですが、ここは次回の総会で問題提起し、料金制にすべきです。
来客用ではなくモデルルーム用に停めていたのも何度か見てます。(モデルルームがお休みの日に)モラルの問題ではなく完全にルール違反であり、とても不愉快です。
多くの方が不満に思い意見が提出されているならば、理事会も既に動いているでしょう。外部の人含め、不特定多数が見る匿名掲示板です。ここで討論しても進展しないのでこの辺にしませんか。
組合へ意見提出、もしくは今なら立候補できます。