管理が悪くてつくづくゲンナリしますね。
いつもお車を停めてる方は、車を所有しているにも関わらず、駐車場を借りていないのでしょう。
来客があるとは思えない時間帯(夜遅くや朝方)も停めてあります。完全なルール違反ですね。
角の喫煙所撤去されましたね。
気を使ってくれてなのか、誰かの声なのか。
非常に嬉しいです。
知人のマンションでは利用料金をとっていました。一回300円。24時間以内かな?
平置きが月8000円なので3-400円での利用料金設定が妥当かなと思います。乱用を防げると思いますし、かといって常識的な使い方の人の負担も大きくなく。
少額であればお金を支払うのも負担にはならないですし、いいかもしれませんね。
管理人の方にも注意できるような役割か権限がつくようになったら管理してくださるんでしょうか。
議論が変な方向に進んでますけど、問題は、「不正利用」をどうするかですよね?
「乱用防止」にすり替えて、料金制度導入は明らかにがおかしいです。
無駄に運用コストをかけ、さらには善良な利用者までコストを払うのは非効率かと。
まずは罰金をわかるように明示して(かっこ悪いですが)、不正利用に対し◯万円の罰金を徴収すればよいのではないか。いずれにしても不正利用(があったとした場合)をどう取り締まるか?という問題はある気がしますが。
いずれにしても掲示板では事実確認もできませんし、本当にモラルのおありの方ならこんなところで合意形成を図らず、理事会等で議論してはいかがですか?
HPが前後完売御礼になりましたね。
駐車場も見学者用のスペースは不要になるので、問題点は「不正利用」ではなく「乱用防止のための公正なルールを考える」ことではないでしょうか。
ただ、ここで話すことが決定事項ではなく理事会等で話し合うことではありますが、いずれにしても、どんなルールがいいのか考え、やり取りすることは住民としても大切なのでは。
914です。
いきなり料金制の話を出してしまいましたが、知人のマンションでの運用例なので一例までです(^ ^;
違反金や回数制限もあると思います!
来客目的かどうかは、なかなか確認のしようがなくないですか?一泊や夜中まで話が弾むこともあるかもしれませんし。言い張られたら難しいですし。あるいは介護や子育ての手伝いに親類の方が高頻度で来るかもしれないですし。。この理由で回数制限の設定も難しい面もあるかなと。
立体駐車場には空きがあるので、高頻度の方は月極め契約してもらえるような方法は何かなと思ったのです。コストについては、修繕計画に駐車場利用料の収入が見込まれているはずので、空きが多いと修繕の時に徴収になったりしちゃうなと。コツコツ受益者負担していけば足しになるかなぁとも思いました。
掲示板とはいえ、たくさん意見が出て議論が深まるのはあながち悪くないんではないでしょうか。長文失礼しました。
ほとんどの住民の方はモラルをもってここの共有設備(駐車場含め)を利用されているので、一部の方のせいで利用方法や規則を変更するのは非常に残念な事ですが、連日ほぼ独占状態で駐車場を使っているのを見るのは決して良い気分ではありません。実際、自分も来客の為に利用したいと思っても、だいぶ先まで名前が記入されていて利用できなかったことが何度もあります。
やはり、こうなった以上、料金制にすべきではないでしょうか?又は、月に何度も使用される方には管理会社を通じて、月額を借りるように通達してもらうなど、しかるべき対策が必要かと思います。
次回の総会でこの問題を取り上げていただくには、どうしたら良いのでしょうか?
料金制で十分だと思いますよ。
本当に使いたい人が使う為にも。 とりあえず名前だけ書いているという人が、何組か見られて実際は使ってない。
というのも何度も見てます。
マンション運営のためにも、料金制にすれば誰も嫌な気はしないのでないでしょうか。
タダ(無料)だから、使わなくても予約だけする。
それが有料でなくなるなら、使いたい人だけ使う。
まあ試験的なことも必要かもしれませんが。
私は一部の方のために有料にされるなんて嫌です。
料金制賛成です。
来客用のところの駐車場料金は負担されていないので、修繕費計画よりもその分マイナスになっています。
使う人が少額でも負担することになればそちらのマイナス分もいくらかは賄えると思いますし、マナー違反も少なくなるはずです。
停めたいときに停められないストレスを考えると料金制にしたほうがいいと思います。
月3回目から有料とか
周辺の他のマンションってどうされてるんでしょうね。事例を参考にして納得感のあるルールにしたいですよね。
料金制に賛成です。
そこで徴収したお金を修繕に回せますし、
何より料金制を取ることによって駐車場の乱用、又は無駄に枠を確保する等がなくなると思います。
モラルに沿って利用されている方にはとても不服だと思いますが、一部のモラルのない方が存在するのも事実であり、住民の不満がここまで出てきている以上、しょうがないのではないでしょうか。
まずは文書の掲示、配布で注意喚起し、それでも改善されなければルール改正、のように、段階的に対応していってはいかがでしょうか。
いずれにせよ、理事会、総会等で話し合う必要がありそうですよね。
私も926さんに賛成です。
今モラルを守らずに利用している人は、自分の利用の仕方に他の住民が不満を持っている、ということに気付いていない、あるいは気付いていても特に指摘されないから利用している可能性もあります。そのため、まずは掲示及びポスティングでモラルを持った利用を呼び掛け、改善されるかを見て、改善されないようなら次の手を考えてはどうでしょうか?
料金制にはお金の管理などの負担や手間、ルール作りも厳格に行う必要もありますので、いきなりではなく、先ずはできる手を打ってみてからでもいいのではないかと思います。
共用設備ですので、住民皆が気持ちよく利用できればいいですね。
注意喚起をするのは勿論ですが、ここは次回の総会で問題提起し、料金制にすべきです。
来客用ではなくモデルルーム用に停めていたのも何度か見てます。(モデルルームがお休みの日に)モラルの問題ではなく完全にルール違反であり、とても不愉快です。
多くの方が不満に思い意見が提出されているならば、理事会も既に動いているでしょう。外部の人含め、不特定多数が見る匿名掲示板です。ここで討論しても進展しないのでこの辺にしませんか。
組合へ意見提出、もしくは今なら立候補できます。
お互いさまだとは分かっていても、あまりに騒音が続くと、気持ちが萎えます。
生活音は意外と響きますね。自身も気をつけます。