現在、和歌山市内で戸建て検討中です。
住宅展示場に行き、エスバイエルの外観・内装が一番気に入ったのですが、スタッフの方が昔の建設会社っぽい人が多いのが気になりました。
エスバイエル和歌山の評判を知りたいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2016-01-11 11:40:25
現在、和歌山市内で戸建て検討中です。
住宅展示場に行き、エスバイエルの外観・内装が一番気に入ったのですが、スタッフの方が昔の建設会社っぽい人が多いのが気になりました。
エスバイエル和歌山の評判を知りたいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2016-01-11 11:40:25
エス・バイ・エルってフランチャイズだったりするのでしょうか。
場所によって随分と雰囲気が違うのだなと思います。
昔の建設会社っぽいですか。
工法などのノウハウはきちんとエス・バイ・エルだと思います。
あとは値段などを聞いて…かなぁなんて。
三年前にエスバイエル和歌山,オリエントホームズで建築しました。30代に勤めの関係でエスバイエル大阪支店でも建築したので、エスバイエルさんとのご縁は二軒になります。エスバイエル和歌山に対する感想は営業 設計 工事 アフターメンテナンスいずれも大阪支店より満足しています。やはり和歌山 出身で生活基盤が和歌山にある方が社員と言うのが、安心感とお互いの信頼感があるのかなぁと自分で納得してます。特にアフターメンテナンスのNさん、Uさんには家族同様の気持ちで いつも 感謝してます 厳しいスレがたくさん書かれてますが、私たちは大満足ですよ 今後とも宜しくお願いします
3さん、詳しくありがとうございます。
生活基盤が和歌山にある方が社員である…そういうのって何気に大切でしょうね。
その土地のことをよく知っているからこその提案が期待できそう。
地域によってかなり違うと聞きますが、
こちらは良い方の評判が良いのですか!
エスバイエル和歌山の営業 設計 工務の担当者は、みんな親切で親身に相談に乗って頂き、感謝してます。ここの社員は誠実で安心して話できます だから 契約したんですけど(笑) 住まいに関しては 安心 満足 して生活してます 今後とも宜しくお願いします。
先週着工しました。隣近所に着工前挨拶から現場の整理整頓まで、一級建築士の監督さんが、どろどろになって汗だくで活躍してくれてます。隣の他社で新築された奥様は、ほんとにいい会社で建てられてますね去年、建築中いろいろ会社とか監督と思い出したくない事が有りましたよって、しみじみ言ってられました。そんな声聞いたり5さんの投稿みて嬉しくなりました。いい家になりそうで楽しみです。
どんなに家が良くてもスタッフが良くないと気持ちよく家を建てることができないと思うので、皆様のご意見を拝見するとこちらはスタッフに恵まれた会社のように思えました。
あとは、家そのものはいかがなものかが気になります。
公式サイトを探してみたら、オリエントホーム(株)が出てきました。
皆さんが話題にされているのはその会社でよろしいですか?
施工例がたくさん載っていて参考になりそうです。
立派な家が多くて、高そうな気がしますが。
エス・バイ・エル和歌山=オリエントホーム
というかオリエントホームが加盟店になっているというような形式ですね。
丸見え構造見学会など、結構建築途中を見せてくれる会社のようです。
専門家についてきてもらえば、きちんとしているかどうかというのはわかるでしょう。
そういう点ではこちらがチェックしやすくてよろしいのではないでしょうか。
「エス・バイ・エル」=建築工法と思っていました。
スタッフブログがこまめに更新されていて、なんだかほっこりしますね。売ろう、売ろうと前のめりだとがっかりしますが、こんな風にちょっとした話題を書いてくれていると、楽しくなります。
家庭菜園のトマトの記事とか!楽しいですね。
ヤマダSxLのデザインを気に入っていたのですが、他の代理店で欠陥住宅の酷い事例がありますよね。
何かで揉めたら、ここも同じように掌を返すんじゃないかと不安です。
代理店に責任を取らせれば良かったのに、ヤマダSxLが代理店に訴えさせた挙げ句に、
さらに、ヤマダSxLが被害者を名誉毀損で訴えているんですから。
今度、この事実についてここの営業マンの見解を聞いてみようと思います。
メンテナンス体制が引渡後の3ヶ月、1年、2年、5年、10年と
定期訪問があるそうでアフターも万全だと思いました。
色々なメーカーさんのHPを見ていると中にはアフターメンテナンスが
全く無いところもあり、こちらから連絡しない限り放置されるという
話を良く聞いております。
自動的にあちらからきちんと定期点検のお知らせが来ればいいのですが 来るのでしょうか??
3ヶ月の点検は特に住んでから見つかった不具合を直してもらわなければならないのですので、外せません。
10年点検はできるだけ10年以内の段階でしてもらわないと。
保証が切れてしまいますから、その間に直してもらえる物は直してもらわないとなりません
滞り無くやってもらえるのがベストです。
昔の建設会社ぽい(笑)私達の担当だった営業の方かな?すごく人情味ありお陰様で満足で素敵な我が家完成できました。みなさん営業ばかりでなく設計 工事 アフターサービス担当みんな暖かいか人柄で安心してください(笑)
全体的に良い人が多いのですね。
ずっとそれは変わらないでいてほしいです。
アフターは専門の担当者が居るのですか?
あまり大きくないところだと、
買ったときの担当者がそのままアフターの窓口になることは多いらしいけれど
ここの場合はそうではないということですか。
全体的にスタッフさんがとても良い、ということなんですかね?
今更なのですが、
エス・バイ・エルって随分と前にヤマダ電機のグループになったと思ったんですが
和歌山については
そうではなく独自で残っているということなんですか?
住宅設備の10年間保証システムは全ての商品で標準でついているサービスですか?
対象となる設備が食洗器やウォシュレット、給湯器も該当しているので標準でついていたら安心できますよね。
それと、スマートハウジングのIoTの方はZEH住宅のみの対応となるのでしょうか。
住設のメーカー保証って、2年のものも一般的には多くあるように思うけれど…。保証面、本当に住んでからとても大切なものになるので、契約前に何がどれくらいの保証なのかはきちんと把握しておいた方がいいとは思います。何か特別な保険に入って10年ということになるならば、それはどれくらいの金額なのかも気になります。何もしないでそれだったら、それはとても良心的です。
長い間保証があるっていうのはここのある意味売りだとは思いますが、
あれば安心…位の気持ちでいてもいいのかも汗
まずは、会社が長く健全に存続することも大切ですし、
災害なども起こりうるし、
諸々あるので…
適宜、家を直しながら暮らしていくっていうのが
基本的には大切だと感じました。