物件比較中さん [男性 40代]
[更新日時] 2018-03-13 08:17:51
ザ・ガーデンズ東京王子についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(エアリーコート棟)、東京都北区王子五丁目1番39の一部(ブルームコート棟、カームコート棟)(地番)
交通:京浜東北線 「東十条」駅 徒歩5分
東京メトロ南北線 「王子神谷」駅 徒歩6分
埼京線 「十条」駅 徒歩13分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:65.07平米~85.09平米
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
売主・販売代理:近鉄不動産
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムログ 関連記事]
ザ・ガーデンズ東京王子 予定価格と間取り モデルルーム訪問
https://www.sumu-log.com/archives/1463
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/
[スレ作成日時]2016-01-10 13:23:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(エアリーコート)、東京都北区王子五丁目1番39の一部(ブルームコート、カームコート)(地番) |
交通 |
京浜東北線 「東十条」駅 徒歩5分 (※エントランスより徒歩1分の敷地入口を計測基点とする(エアリーコート・ブルームコート・カームコート)) 東京メトロ南北線 「王子神谷」駅 徒歩6分 (※サブエントランスより徒歩2分の敷地入口を計測基点とする(エアリーコート・ブルームコート) ※エントランスより徒歩4分の敷地入口を計測基点とする(カームコート)) 埼京線 「十条」駅 徒歩13分 (※エントランスより徒歩1分の敷地入口を計測基点とする(エアリーコート・ブルームコート・カームコート))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
864戸(452戸(エアリーコート)・255戸(ブルームコート)・157戸(カームコート))、他に保育施設1区画(予定) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(エアリーコート) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年02月下旬予定 入居可能時期:2018年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主・販売代理]近鉄不動産株式会社 [売主・販売代理]大和ハウス工業株式会社 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]株式会社長谷工コーポレーション [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判
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1442
匿名
>>1438
そうだね、ここよりも条件の良い中古はたくさんあるだろう。
今が人生における住宅の買い時で、マンション価格高騰時でも新築にこだわる人、にはここは悪くない選択だと思う。
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1443
匿名さん
レンタ電動サイクル便利そうだ シェアカーはもう三台ぐらい増やしても良さげ
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1444
マンション検討中さん
>レンタ電動サイクル便利そうだ シェアカーはもう三台ぐらい増やしても良さげ
カーシェアリングは複数台数欲しいですよね
小回りの利く小型車があるとうれしいです
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1445
マンション検討中さん
カーシェア少ない、864戸に1台で意味がないじゃない?
来客駐車場も少ない、引っ越しとかリフォームなどに問題。エレベーターちょっと足りない。コンシェルジュは個人的にいらない。
山手線主要駅まで6駅なので、この価格適切かな?
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1446
匿名さん
>>1445 マンション検討中さん
価格が適切かどうかでは無く自分がどう判断するかの話かと。
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1447
匿名
カーシェアリングは管理組合発足後、住民の総意で台数増やせると思いますが、カーシェアリングって管理費掛かるのかな?
掛かるなら駐車場だけ提供して、外部企業に運営だけしてもらうとかできそう。
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1448
匿名さん
>>1447 匿名さん
確かに!
あと駅近ってこともあって既に周りにカーシェアリングやレンタカーステーションがそれなりにあるんですよね。
なので利用状況や住民の決議で必要なら増やしていくなりもしくは廃止するなりで良いかと。
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1449
匿名さん
ゴミ各戸回収サービスってのがあるのですね。
これはここみたいな巨大分譲マンションだとかなりありがたいかも。
無料なのかな?
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1450
匿名さん
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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1451
匿名さん
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1452
マンション検討中さん
>>1451
拝見しました
四年前買って、20%値上がり、今は買ったら、四年後も値上がりっでこと?
ザガーデンズは中古と同じく、値引き相談できるし、相談しなくても自動値下げってこと?
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1453
匿名
>>1449 匿名さん
ゴミ回収サービスは良いですよね。
利用料は管理費に含まれているのでしょう。
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1454
マンション検討中さん
良いマンションは値上がりするね。
ここも売れるでしょう。
中古狙いの方は見送って下さい。
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1455
匿名さん
>>1451 匿名さん
10km 圏で比較できる大規模物件がないと言ってるけど
シティテラス杉並方南町とがプラウドシティ阿佐ヶ谷とか、少し遠いけど大田六郷とか、方角選らばなけれはあると思うんだけどね。
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1456
匿名さん
>>1455
文章ちゃんとよもうよ...
10キロ圏内で比較できる大規模物件がない、とは言ってませんよ。
書いてあるのは以下のとおりで、箇条書きに書いてある条件を
満たしたようなマンションがないって言ってます。10キロも
その条件の一つです。
> 答えは一つで他に同様のマンションがないのです。
>・東京駅まで約10キロ圏
>・駅近
>・複数駅、複数路線利用可
>・大規模複合開発
シティテラス杉並方南町とがプラウドシティ阿佐ヶ谷は東京駅から10km圏内ではそもそもありません。
どちらも共通してるのは駅近で大規模、っていうところだけで、複数駅、複数路線利用可ではないし、
大規模開発であっても「大規模複合開発」ではない。
マンマニもこういう記事を書いてあるので故意に被らないようにかいてるだけだろうけどね。
ただ属性としてこのマンションは単なる大規模って感じではななくて、スーパーやホーム施設など含めた
複合大規模開発ってところは一つの要素かと。津田沼でもありましたよね。この手の大規模複合開発。
単なる大規模とはちがっていろんな会社がJVしてるし、面白みもある面、不安もあるのでそこが
検討ポイントじゃないですかね。
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1457
匿名さん
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1458
匿名さん
>>1457 匿名さん
お得と言える価格ではないし、まぁ仕方ないかと。
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1459
匿名さん
駅近、大規模、大手、新築でお得と感じるような安値での販売なんて見たことないけどな。
景気が悪ければ安くても大勢にとっての経済事情や消費マインドだって冷え込んでるし今みたいに上げ相場なら価格は上がっていくし。なんか懐古房がいるようだけど過去の価格なんて見ても全く意味ない。20年前と今とではエリアの価値も違うし貨幣価値だって違うんだし。
ただ少しでも安く買いたいならタームタームの精算期で売れ残りを狙えば安くはなるでしょ。大規模だと完売までに時間が掛かるし売り手もそこは経験的にもわかってるので比較的長期の販売計画を立ててるしところどころに中間ポイントがいくつかある。いくら時間がかかると言ってもあとになればなるほどリスクが大きくなるだけだから各ポイントまでの予定販売数はきっちりこなしてくるしそのためには値引きにも応じるかと。
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1460
口コミ知りたいさん
>>1458 匿名さん
いやマンマニさんは正しくて、ここが明らかな値付け失敗だと思う。
一営業さんの話だが、最初の説明聞きに来てからのリピートするのが思わしくないらしい。
だから今回マンマニに記事依頼したんだと思うな。記事に内容なさ過ぎだもん。
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1461
名無しさん
>>1460 口コミ知りたいさん
一営業の話と誰でも分かる嘘をつく。
ずっと売れ残ってるマンションの営業であっても、客にそんな事言わないでしょ。
意見交換は自由だけど、掲示板が荒れる原因になる投稿はやめましょうね。
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1462
検討板ユーザーさん
>>1461 名無しさん
どうして嘘と決めるのでしょう?
どう思い考えられるのは自由ですが、ご自身がこれは違うと思われるなら流されては如何でしょう。
荒れる原因は、一人の人間が自分の意見だけが正しいと思い込み、譲らないからではないでしょうか?
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1463
購入検討中さん
そうだと思います。他人の意見を自分の思い込みで否定しないでほしいね。
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1464
匿名さん
>>1462 検討板ユーザーさん
嘘かどうかはともかくマンマニが正しいとか値付けが明らかに失敗だのと言い切ったあとの裏付けとして営業が〜みたいな持って行き方は強引過ぎて悪意しか感じられないわ。
ネガは検討者にとってウェルカムなんだがそれは書き手が何を伝えようと意図してるかによる。
君が荒らしでは無く真剣に伝えたいことがあるならそういう文章になるはずだよ。
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1465
匿名さん
>>1463 購入検討中さん
それは違うと思いますよ。
ここ最近の値段に関するネガは「意見」でも「議論するつもり」も無く吐き捨ててますよ。つまり荒らしになってます。だから削除もされるんです。
ポジにしろネガにしろ声を上げるのは結構ですが検討板ってのは良ければ買う、という前提のもとそれを各々が吟味するスレですから、「割高!割高!」とSEALDsのように根拠も示さず単に文句だけを言いたいなら他所でお願いします。そう言うのは検討者にとって有益になりえません
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1466
検討板ユーザーさん
ですから、掲示板は一人の方だけを意見を聞く場所ではないと思います。
私も検討者なので、ここにいるわけですが、 私個人はあなたのようには思いません。従って検討者はみんなこう思ってると、一括りにされるのは不愉快ですが、それを一つ一つ反論していたら公の掲示板が機能しません。
自分と異なる場合でも、一人一人を尊重し、多様な意見を認め合っていかないと、ここが不毛な場所になってしまいます。
掲示板にて見当外れな意見は、ほおっておいても、いずれ沙汰されます。沙汰されないなら、そう思ってる人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
PS.管理人さんも、内容をしっかり把握しコントロールされるべきだと思います。
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1467
購入検討中さん
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1468
匿名さん
>>1466 検討板ユーザーさん
はい、それは私が申し上げたとおりでそうですよ。大事な点はそれが「意見」と認識されるか、「荒らし」と判断されるかです。これは書き手の意図が表現にモロに反映されるためすぐにわかります。意見と暴言は違うのですよ。
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1469
匿名さん
荒らしとか真剣さとかどうでもいいよ。
そんな言い合いの方が邪魔。
物件の話して下さい。
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1471
マンション検討中さん
東京東部(東京~品川間)に勤務していて予算的に2LDK~3LDK 5,000万円以下で探していましたが、ここと同条件のマンションって中々無いですよね、予算増やして買おうか検討中です。
この戸数だと後半待つのがやっぱり良いのですかね。。。
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1472
匿名さん
5000万以下だと、パンダ部屋狙いじゃないと厳しいかもですね。
低層やあまり条件の良くない部屋なら一部ですがギリ5000万切るのもあったと思います。
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1473
匿名さん
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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1474
匿名さん
>>1471 マンション検討中さん
足繁く通いながら期毎の売れ残りを狙い撃てるなら安く変えると思います。大規模なので力技で完売までは到底もっていけませんから。
しかし5000万円の予算があれば余裕だと思いますよ。
待てないならパークホームズ蓮根とかですかね。4500万円でお釣りが来ます。
中古でも良いなら北赤羽のメガシティはどうでしょうか?ここと同じく大規模で長谷工物件です。4000万円でお釣りが来ます。ただし駅遠だし坂です。
5500ぐらい出せるなら部屋も選べるし良いと思いますよ。駅近もそうですが東京上野ラインのお陰で随分と東京へのアクセスは良くなりましたし駅周辺も賑やかすぎてもいませんので暮らしやすそうです。
懸案点はかなりの大規模なので落ち着くまでに結構ドタバタしそうです。入居後もしばらくは販売が続きますしそれ以外の開発もありますから騒がしい事が予測されます。
また商業施設や認可保育園ができることから違法駐輪や違法駐車、あとママ友や子供たちのたまり場にはなりそうだと思います。これだけの規模が近隣にはありませんから子供会や保育園等の非公式な身内の集まりやパーティとかではきっとここが使われると思います。賑やかで良いと思いますが静かな暮らしを期待する人には向かないでしょうね。ただこういう巨大なメガマンションで静かな暮らしを求める事自体選択の段階でミスってますけど。
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1475
匿名さん
ごみステーションがどこにあるのかな?
各号棟にある?
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1476
マンション検討中さん
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1477
匿名さん
>>1476
クレストシティ木場はガーデンズ東京王子に北区相場なりの価格を
切望していた人にとってはちょうど良い価格帯だとおもいますね。
施工も同じ長谷工で、ここほど駅近ではないものの、二駅2路線使えますな。
江東区、地盤が、ってところに好き嫌い分かれそうだが、東京都心部には
あっちの方が近いし近くにモールもあるし豊洲も近くて子育てもしやすいだろうね。
北区やこの大規模複合開発的なところにこだわりがなければクレストシティ木場はかなりありかもね。
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1478
マンション検討中さん
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1479
マンション検討中さん
>>1474、1472 匿名さん
ご丁寧に返信を頂きありがとうございます。
多少借入増やせれば5500は検討出来るので、他物件と比較させて頂きます。
正直東十条の地縁も無いので、モデルルームと併せて周辺を廻ってみたいと思います。
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1480
匿名さん
ゴミ回収サービスって玄関までとりにきてくれるのですかねぇ。それともアルコーブにおいておけば勝手に持って行ってくれるのかしらん。
そこには子供用自転車や三輪車等を置きたいのでできればタワーのように各階にゴミ一時置き場みたいなのを作ってくれると助かりますよね。別にエレベータ前とかでもいいのですけど。
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1481
マンション検討中さん
ゴミは決まった時間帯に置いておけば回収してくれるというシステムみたいです。
それよりも、話しそれますが、アルコーブって私物置けるの? 共用部分じゃないの?
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1482
匿名さん
坪単価270だと湾岸エリアタワーがちょうど買えるぐらいの金額ですね。
高級感と都心への物理的近さでいえばそちらが有利でしょう。
ただそっちは鉄道利便性が悪いし急激進化での歪みがあって街の安定性にはかける。
あと震災時のリスクと外国人問題は常に付きまとう。
ここは高級感とか都心への物理的距離はないもの、街としては安定系で庶民の街。
特段外国人とかが多くもなく良くも悪くも昔ながらの古い街。所得層は低め。
ここは駅近で京浜東北線と南北線がともに徒歩5-7分圏内で駅近。
徒歩13分の距離にJR埼京線十条もあるので鉄道利便性では群を抜いてよい。
埼京線使えば池袋、新宿、渋谷、恵比寿に一本。京浜東北線使えば上野や東京、新橋に一本
南北線を使えば六本木や麻布にもいけるし各メトロの乗り換えも楽でかなり使いやすい。
マンション自体が小さなコロニーで共用施設含めて十分なボリュームがある。
普段の買い物もサミットができればより便利だろうね。
北区の昔の相場に囚われてる人からしたら高い高いとしか言えないのだろうが
それは武蔵小杉なり勝どき、晴海、豊洲あたりのいわゆる工業地域だったところに
共通する話ですな。板橋区や北区も昔からの印刷工場なり川付近の倉庫等が最近
マンションに変わってきてるけどそういうところが売られて今のような感じになってきたって
ことだわね。
このマンション最大のリスクは目の前にあるあの団地ですかねぇ。あれはちょっといただけない
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1483
匿名さん
>>1481 マンション検討中さん
共用部分ではありますが置けますよ。っていうか置けないとアルコーブの意味が無いじゃないですか(笑)せっかくプライベートで避難所通路としても使う普通の廊下部分からちょっと奥まった感じで作られてるんですから。
もともとはプライベートな自転車やベビーカー、あと生協宅配のケースとかをおくためにありますよ
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1484
マンション掲示板さん
>>1481 マンション検討中さん
担当に聞いたら、共用なのでベビーカーも置いてはいけないと言われました
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1485
匿名さん
>>1483 匿名さん
仰っているのは門扉のついた玄関ポーチのことですね
アルコーブはただのくぼみであり、共用部分なので私物は置けません
玄関内に入れるか玄関ポーチのある物件を買ってください
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1486
匿名さん
>1482
湾岸タワーは坪270は無理でしょう。
しいて言えば、東雲の中古なら選択肢があるかってぐらい。
新築比較じゃ絶対無理ですよ。
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1487
マンション検討中さん
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1488
物件比較中さん
王子も駅西側の滝野川方面なら環境もいいけど、東武ストアのある堀船側はイマイチ。
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1489
マンション検討中さん
王子駅は幹線道路も坂も線路も集中しているから駅近だと結構住みやすい場所少ないよね。
東十条駅の南口って何も無いけど、駅前広場(店舗が幾つか入る?)とかエレベーター設置の再開発話出てたけどどうなったんだろう。。。駅前のJR空き地をもっと活用するような流れになれば面白いのにね。
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1490
周辺住民さん
>>1489
Googleマップの航空写真見ればわかるけど東十条の留置線の東側の部分って
もう線路も途切れてて使用してないんですよね。1haくらいは休眠状態なんだから交通広場なり商業なり作って駅前らしい街づくりしてくれればいいのにって思います。
ほんとはURの団地群と日本製紙跡地は合わせて再開発して、王子神谷駅のところから
東十条駅南口の陸橋までバス通りを通して、今の東西交通の抜けの悪さを改善すべきなのに
無策のまま団地型のマンションを増やすだけとか
北区の再開発センスの無さは昔から変わってません。
王子駅前なんて四半世紀以上あのままですよ。
うまくやればもっと資産価値あげられるというのに。
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1491
匿名さん
>>1484
>>1485
うーん、なんか現実の運用をまったくしらないのかわざと煽っているのか不明ですが、、、
誰も法律とか規約にかかれているそもそも論なんて言及していませんよ。
アルコーブ部分は共用部分だと申し上げた通りでその時点で私物を置くこと自体が禁止なことぐらいは
誰だってわかりますし。
しかし実際の運用としてはみなさん置かれているし、まさにおけるためのスペースがあることが
このアルコーブがあることの価値であり便利なわけですよ。
警察に、60km/hの制限速度のところを65km/hで走っても良いか?って聞けばそれはダメだと
言うでしょうし実際法律にも違反だと書いてある。が、実際問題この程度であれば取り締まり
にされることはないし、ほぼしない。それは秩序をいじるしく乱すものでも危険でもないと
判断されるから。
アルコーブ部分は一般の皆さんが使う廊下と分離されているからたとえば緊急事態の避難時とかに
邪魔にはならないし遠目からそこが見られるわけでもないので景観の問題も損なわないです。
なのでアルコーブがあれば「黙認」される。共用部分であることに間違いはないので
「私物を置いて良い」とは書かない(かけない)だけです。
もう少し現実に即した話ができたらよいかなとおもいます。置くのは禁止、みたいななんというか
知性的ではないレスが来るとは思ってもみませんでしたよ。
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