防犯、防災、防音掲示板「騒音主の本心」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-12 23:59:06
【一般スレ】騒音主の本心| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。

先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。

下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。









[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39

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騒音主の本心

  1. 851 匿名さん

    >849

    かばうなんてことは書いていないと思いますよ。
    各家で(ウチの場合は)そんなこともあったということではないのですか?
    読んでいると、あなたの方がどんな言葉にも反応して神経質な感じを受けてしまいます。
    お母様が、それで落ち着いているのならそれはそれで良かったのではないですか?

  2. 852 匿名さん

    神経質って。
    849は、上が出てってから、静かになっているといっているんだから、原因は明らかだよね。
    それを、隣、近所、下の階を持ち出す方が、変じゃないか。
    騒音と書くと、すぐに、冤罪だと言いに来る方が、過敏としか思えないけどね。

  3. 853 匿名さん

    しかし、上も身に覚えがないって言ってるその音は
    結局何の音だったんだ?とぼけてる様子も無かったんでしょ?
    不思議音だな。

  4. 854 匿名さん

    たぶん、本人にとっては生活音なんだよ。
    踵がハンマーのように打ちおろされている感じで・・ って書いてるから。
    心当たりがないっていうのは、ビリーしたり、特別なことはしていないから。
    自分はしていない、じゃなくて、他人にどう聞こえているかを、気にしても良かったと思うけどね。
    苦情側「うるさい、やめろ」 
    騒音元「うちは、関係ない」
    それだと、解決はないよね。

  5. 855 匿名

    354さん
    賛成です。

    マンション母が遊びに来ました。
    細身の母ですが、歩き方が…まさに、踵歩きの典型。しかもせっかちなので、早く歩く。
    ローソファーに腰掛けると、腹筋に力を入れ、膝の高さまで真っすぐ足を延ばす。次は力を抜く。踵はだんって床を叩く。

    うちはたまに上階から音が聞こえる物件です。

    『やめてくれ』と母に言うと「あらやだ、これくらい平気よう」と気にもとめない。重ねて注意すると、『お母さんだって団地に住んでいたことがある。わかっている。』と言って聞いてくれない。

    もう30年も前から戸建て暮らし、子育ても戸建てでしていて、生活音もかわってしまっているのに…

    今は外で会っています。

  6. 856 匿名

    ↑854さんでした
    ごめんなさい

  7. 857 匿名さん

    何を根拠に、大丈夫と言っているのかわからないですよね。

    ウチの上階のご主人は典型的な踵落とし歩きをするので、相当振動がきます。
    お子さんもいますが、そちらは、奥さんが気をつけてくれているので、大丈夫です。
    奥さんに会うと
    「スゴく聞こえるでしょ?主人には注意してるんですけど、どうしても出来ないみたいなんです。最近では、この位平気だよと怒られちゃって。本当にすみません」と、その度に頭を下げられました。

    奥さんは、お子さんを躾け(それだけでも大変です)、ご主人の動きにびくびくし、階下に頭を下げ。
    ご主人は、こちらから苦情は言ってないのに、会うと睨むので腹が立ちましたが、奥さんには、無理しないでね、という気持ちでいました。
    最終的に、上階は引っ越しを選択しました。

    家庭内で、感覚の差があると大変です。
    ご主人は、大丈夫だと信じていたにしても、奥さんの話を聞いてあげる気持ちがあってもいいのに、と思いました。

  8. 858 匿名さん

    元々生活音が大きい人って、治らないと思う。

    例えば、掃除や、片付けや、お風呂(聞こえるかな?)みたいに、出来事があるときだけうるさい場合は、注意すると、効果がある。
    でも、歩くたび、座るたび、家具を移動する度、声も大きい、何をするにもうるさい人は、本人にとって、それが基準だから、自分の生活すべてを見直さなくてはならない。育ってきた環境の否定にもなりかねない。
    そのうち「そんなの出来るか!自分はフツーに暮らしているだけだ!」になる。
    無理だと思う。
    その家族の引っ越しという選択は、正しかったよ。

  9. 859 匿名

    だから、生活音に分類されるような音が騒音の原因になる時点でマンションの問題なんだよ。
    違うって言い張る人がいるけど、個人差のあることを強要するなんて逆に神経を疑うね。
    意図的に大きな音を出していない限り止めろとは言えない。責め合うのではなく、お互いに我慢し合うべきなんだよ。

  10. 860 匿名さん

    ↑正解!

  11. 861 匿名さん

    歩くこと=日常 だよね。
    そこで発生する音は通常の生活音だよね。
    日常の歩き方まで制限できる権利は誰にもない。
    普段の生活で抜き足差し足で歩かないといけないのか?
    普段から忍者みたいに歩かないといけない訳?
    そこまで強要するのはあまりにも愚かだ。
    クレームを言われた方は理解に苦しむと思うよ。

  12. 862 匿名さん

    困ったね。
    お互い様じゃないから(個人差)があるから、これだけ問題になっているんだけどね。
    何を根拠にお互い様なのかな?
    自分がどうかじゃないんだよ。
    相手にとってどうか、と考えてみることはできないのかな?
    上に書かれていることは、そういうことだと思うけど。

    無音を求めているわけじゃないんだからさ。
    一般的な生活音なら、苦情は言われないよ。

  13. 863 匿名

    その『お互いに』って難しいですよね。

    深夜に及ぶ、がたがたやバタン、ドタン。
    深夜だけは配慮をお願いしたら、普通に暮らしているから我慢しろって言われました。
    我慢してたけど、苦しいので、再度深夜だけは配慮を、お願いした。
    すると具体的にどうして欲しいのか?って聞かれた。
    深夜は静かに動いて欲しい。難しいなら、もし、チェストなどの家具を、壁にピッタリつけていたら、離してみてほしい。
    引き出しががたがたしているようなので、滑りをよくするテープを使ってみてくれるか、家具の下に防振パットをしてみてほしい。
    引き戸をバンって閉めるなら、受ける側にクッション材をつけて欲しい。

    しかし、自分の買ったマンションは好きに住むからほって置いてくれと…。

    なんか一方的に我慢している気持ちです。
    耳栓は当たり前。
    疲れが溜まってきたら外泊しています。

  14. 864 匿名さん

    863さん 大変ですね。
    自分の買った部屋とは、変ないい訳です。
    だって、他者の買った部屋にまで影響を及ぼして、領空侵害してるんだから、
    そんな言い訳をしたいのであれば、そこまでのお金を払えってやつですよ。

    アパート、RC、SRC、戸建、すべて住んだことがありますが、騒音は、人が原因だと思います。
    聞こえてくる音でなく、騒音のことをいっています。
    遮音性が低い建物の住人は、自分たちで自覚していますから、音がするだけで騒音とは言いません。
    遮音性の高い建物と、低い建物、生活の仕方を変え、感じ方を変えるのは、当然のことです。

    「フツーの(大音量)生活」を主張して人は、自分基準でしか考えていません。
    他の住民が、「フツーの生活」を送れなくなくなっていることを気にもしません。
    自分たちの生活を押し通して、住居の遮音レベルに合わせた生活をしていないんです。

    大事なのは、他人に注意されたら、多少は意識することだと思います。
    「自分は悪くない」という考えの人にあたってしまうと、本当に不幸です。

  15. 865 匿名さん

    考えてみると、遮音性の話のときに、生活音で判断するのっておかしくない?
    遮音性の話なら、音の内容ではなく、音の大きさ、隣戸への聞こえ方が優先だよ。
    生活音の場合「聞こえても仕方ないよね」と思えるだけのこと。遊びの音よりはね。
    大きな音を出すしかない場合もあれば、小さくできることもある。
    小さくすることで、騒音もなくなり、苦情もいわれないなら、やってみたらいいのに。
    生活音は、免罪符じゃないんだからさ。

  16. 866 匿名

    生活音であればその大小に関わらず許容するべきなのです。
    良くそういう音を出す人間は戸建に住めという意見がありますが、全く逆だと思います。
    他人の生活音(その程度の音)が許せない人が遮音性能の高いマンションや戸建に住めば良いのです。

  17. 867 匿名さん

    ↑同意!

  18. 868 匿名

    866 867さんがうらやましいです。
    生活音なら大小にかかわらずって言い切れるってことは、苦しんだことがないんだなあって。

    私はそれまでどちらかと言えば、聞こえてくる音に無頓着だった。友人が上が煩いって言う部屋に、一緒に住んでも、全然平気だった。

    でも、無理って音は、皮肉にも、初めて買ったマンションで体験することに!

    大型家具を引きずっている音、引き戸を乱暴に閉める音、洗濯金物をガシャンととじる音、何かわからない音。

    その度に私は、電話の相手の声が聞こえないし、テレビも聞き取れない。寝ていたらおこされる。

    時間帯も24時過ぎで継続的であったけど、音の主は
    「生活音であるから」
    「いろいろな生活がある。いつ、なにをしても自由」と、取り合わない。
    深夜の音はその家だけ。

    先日、その部屋のとなりが売りに出された。

  19. 869 匿名

    箱詰めの狭い空間に住んでいれば、マンションがどうこうより、、、
    真の大人ならば周辺に気遣うのは当たり前の常識なんだよ!
    意味が分からない人間は、常識の意味は分かるかい?

  20. 870 匿名

    >>868
    大変に失礼ですが、貴方の言うような音が聞こえた経験がありません。
    (自分のベランダ側の窓を開けている場合を除く。)>>869
    868さんのような場合はマンションが当たり前の常識から外れているのだと思います。

  21. 871 匿名さん

    経験したことがないとは、幸せですね。
    たぶん、一軒家で育って、マンションをご購入されたのでしょう。
    マンションには、色々な種類があります。
    ご自分がお住まいのマンションが、すべてのマンションは同じだという考えなら大きな誤解です。
    アパートであっても、集合住宅なら考え方は一緒ですよ。

    個人差がなく、どうしても聞こえてしまう音には、目くじらは立てない。
    生活音であっても、小さくできる音ならば、少しは気をつける。
    868さんの辛さが理解できないとは、本当に幸せな方です。

  22. 872 匿名さん

    常識から外れた、って何が基準?
    まあいいや。
    じゃあ、その外れたマンションに住んでいながら、
    世間と同じように暮らしていこうと強行するのが、常識人のすることかな?
    そんな考えでは、会社であろうと、町内であろうと、摩擦が起きるよ。

  23. 873 匿名

    摩擦は起きたらいけないのか?
    変なの?

  24. 874 匿名

    >>871
    子供頃は戸建でしたが、社会人になってから賃貸4件、分譲2件と30年マンション暮らしです。
    騒音問題のあるマンションにお目にかかったことはありません。

  25. 875 匿名

    868ですけれど、深夜にそのような音を出していらっしゃるのはそのお宅だけなんです。少なくとも隣接住戸の他の7戸からは昼夜問わずそのような音はなく、かつ音の発生主も、音を認めている。

    なのにマンションが悪いってことになってしまうご意見がある。
    こういう匿名の場だけでなく、友人だと思って話した方からも。

    マンションが悪いのかは解らない。価格は地域では平均的な価格だったし、資料に書いてあることもありきたりだったから。

  26. 877 匿名さん

    >アパートであっても、集合住宅なら考え方は一緒ですよ。

    私もそうだと思っています。
    経験すれば、なおさら気をつけるようになりますし、それが身についてきます。
    皆で住んでいるのだから、気遣いはあって当たりまえだと思っています。

    家でくつろげなかったら、どこが安息の場所なのでしょう?

  27. 878 匿名

    騒音で苦しむ方々は人間の騒音が第一の起因なんだよ!
    恥を知れ恥知らずの、躾すら出来ないバカ親連中よ!

    子供が走り回ったり飛び跳ねたり、ドアや引き戸の開け閉めを注意教育の躾をするのが親の役目なんだよ!
    どんな頑丈なマンションですら防ぎようがない、無知な子供騒音の話しをしているんだよ!
    バカ親は自分の代でキッパリと卒業して、子供をバカ親に増殖させるなよ!

  28. 879 匿名

    >>876
    陰口とは随分と陰湿な方々ですね。
    そのような方々と仲良くしたいとは思いましせん。

    >>878
    建具の開け閉めの音くらい防いでくれるマンションは沢山ありますが。

  29. 881 匿名

    879さん
    建具の音ぐらい防いでくれる建物がある。
    だから何?

    防いでくれない建物に住んでいるのは、音を出している側も、音に悩んでいる側も同じなんです。

    そういう気配りが、共同住宅では必要なんだと思います。

  30. 882 匿名

    だから何?
    気配りしても結局煩いんでしょ?

  31. 883 匿名

    抜き足、差し足、忍び足って明らかに「気配り」の範囲を超えてますからね。
    そこまで言うならば、管理規約に明記して貰わないと駄目でしょう。

  32. 884 匿名さん

    気配りすれば、うるさくないですよ。
    音は聞こえることはあっても、うるさくはないです。
    いくら遮音性のないマンションだからと言って、
    パーティションじゃないんですから。

    それでも聞こえるとしたら、気配りしていないんです。
    騒音に対して、反対意見を言う方たちは、
    自分中心に考えていらっしゃるのではないですか。

    自分はしている、ではなくて、
    相手にとって、どうなっているのかが、気配りというものですよ。

  33. 885 匿名

    でも、苦情を言う方々は相手がどの程度気配りをしているどうかではなくて、自分が煩く感じるかどうかで判断しているのですよね。

    苦情を言う側も相手の立場になって考える必要がありませんか?
    どうもそのような方は少ないように思うのですが。

  34. 886 匿名さん

    立場になって考えた結果、隣に苦情を言った事があります。
    本人は共同住宅という事をまったく考えて暮らしてなかった様です。
    以前、下からも苦情を受けた事がある様で、2度目の苦情でやっと
    自分が周りに比べて大きな音を出している事に気付いた様子でした。

  35. 887 匿名

    貴方のような方ばかりなら騒音問題も解決しやすいでしょうね。

  36. 888 匿名さん

    >885さん

    それは、ちょっと違うと思いますよ。少なくとも我が家の場合は。
    上階にとって階下は床なので、通常は意識しないと思いますが、階下は上階の生活が分かる程なので、はるかに身近に感じてます。
    子供が走っても、すぐ止まれば、お母さん注意してくれたのかなと思うし、お友達が来て走りまわっても、お友達が呼べない家じゃ悲しいものね、と思います。たまに静かだと、何かあったのかな?と思います。
    その時、階下のこと考えてますか? そちらが思う以上に、こちらは考えているんですよ。
    共働きなら、深夜バタバタされるのはツライですが、昼間は静かだから構わないと思いますし。
    相手の事情は詳しくは分からないなりに、考えているつもりです。

  37. 889 匿名さん

    やはり階下の人が上階に直談判しない限り騒音主は気が付きません。
    騒音主も悪意はない訳ですから、当たり障りがないよう丁重にお願いしましょう。

    それでも不本意に傲慢に逆切れされたならば、目には目を歯には葉をで、今までの騒音の苦しみを大きな声で何時間と吐露して上げましょう。

  38. 890 匿名さん

    抜き足・差し足・忍び足と言うのは極論ですが、それに近いくらい上階の方々は階下への気遣いが必要です言う意味です。

    要は人間関係と同じでありますが、3配り「気配り・目配り・心配り」が狭い空間の共同住宅には必要不可欠なんです。

  39. 891 匿名さん

    889さん
    まったくそのとおりです。
    上階も一般人ですから、本人たちは意識せずに暮らしているだけです。
    苦情側もいきなり怒鳴りこんじゃダメです。
    最初は「お願いがあるのですが」という低姿勢でいけばよいと思います。
    こちらが、そういう態度なら、ほとんどの人は、気をつけてくれるようになります。
    でも、そうじゃないときがあったら
    こちらも鬼じゃないですが、鬼にもなりますよ。家族を守りたいんでね。

  40. 892

    漢字くらい遣おうよ。

  41. 893 匿名

    気遣いしても、煩い物件なんだとか決めつけたり、抜き足・差し足・忍び足を要求するのかとか、極端に走る人がいますよね。

    なぜでしょうか。

    そういう騒音苦情を言われたことがおありでしょうか?
    対応しても言われ続けたとか?
    知り合いがそういう目にあっていて、相談を受けてるとか?

  42. 894 匿名さん

    スラブ厚15cmなので、皆さんのマンションよりはるかに聞こえやすいと思いますが、抜き足までしなくても大丈夫ですよ。
    女性の場合なら、粗暴な人以外、歩いているだけなら大丈夫。はや歩きだと、多少聞こえます。
    男性の場合は、聞こえることが多いですが、歩くたびでは、ありません。

    うちの上階の場合、男性が部屋の入り口から奥に向かうとき聞こえる時が多い。
    たぶん奥に用事があるので、早歩きになっているから。
    戻るときの音は、ほとんど聞こえない。
    つまり、気を遣っていなくても、帰りのレベルで歩けば、聞こえないんです。

    努力しても、何度も苦情を言われている人は、元々行動音が大きくて、苦労してもできないのか、見当違いの努力をしているかもしれません。
    騒音の解決は、双方協力した方が速いと思います。
    関係がこじれていないなら、話し合って具体的な確認をした方がいいです。

    試しに、歩くのも、戸を閉める時も、その他の行動も、ゆっくりとしてみてください。大きな音は出ませんから。
    そのうち、コツがつかめれば、そんなにゆっくり行動しなくてもできるようになります。

  43. 895 匿名

    普通に歩けば大丈夫。
    と言っても、普通という概念には幅がありますし、受け取る人によって個人差もあります。
    自分の考える普通が上階の方と同じである保証は何処にもありません。
    ですから、上階にお話に行くとしても苦情ではなくてあくまでも「お願い」に行くという姿勢が必要でしょう。

  44. 896 匿名さん

    騒音を出している人は殆どが気付いていないのではないでしょうか?
    音のことで悩んでいる人は「こんなにうるさく生活して!」とお怒りでしょうが、
    気付いてない人にとっては自分は普通の生活をしているだけなんですよね。

    お怒りなのは客観的に見ると解りますが、クレームを受けた方は正しく「寝耳に水」状態なんですよね。
    クレームを言う方はそこをわかった上で交渉しないと遺恨を残してしまうのでは。
    先ず「気付かせる」ことから始めていかないと。
    最初の交渉時に「こんなに長い間苦しんでた」とか「ドタバタうるさい生活して!」といった感情の部分はできるだけ相手に伝えない。

    クレームを受ける側は最初は少なくとも相手が感情的でなければ感情的にならない可能性が高いと思います。
    お互いによりいい環境で生活するために協力しあいましょうといった感じで交渉してみれば?

  45. 897 匿名さん

    やはり、管理組合などから張り紙などしてもらうというのも手ですが、みんなに知られてしまうのは逆効果なこともあるのでしょうか?

    うちでは「生活音に悩んでいらっしゃるお宅があります。集合住宅ですからみなさん注意しましょう」から始めて、
    気づかないときは段々特定していくような形です。
    「○階の方が騒音で困っています」というように。
    たばこ、駐車場の使い方・・なども同じです。

    うちも歩き方の悪い癖が一家であるらしく、びくびくしてますが、張り紙が特定されてくると逆にホッとします。

  46. 898 匿名さん

    騒音被害に悩み始めたのは、上階の家族が引越し
    中古物件で引っ越して来た連中から。
    それまで住居に何の悩みも、苦悩も感じていなかった
    のに。

    前住人は子供3人。本当に音で苦しむことは皆無。
    後住人は引っ越し当時、若夫婦のみ。
    なのに日曜大工だかなんだか、週末のうるさい事。
    子が毎年増え、もう言うのも嫌だ。
    あまりにやりたい放題で。マンションで電気ドリルを
    多用するって考えられず。
    増殖するように増える子供。
    走る、飛び跳ねる、者を放り投げるような音の
    連続。
    苦情にはインターホン越しに忙しいとだんな。

    我が家の方が苦痛で引っ越しましたが、今からでも
    毎日つけてる日記を元に。まずは内容証明を送り付け
    法的手段に出ようか。
    それほど苦しい6年間でした。

  47. 899 匿名

    バカ親は公害ですから厳罰化を!
    公害は是非とも懲らしめましょう!

  48. 900 匿名

    生活音は公害ではありません。
    上階の住人を責めても貴方が救われることはありません。
    お互いが不幸になるだけです。
    遮音性の高いマンションを住み替えることをお勧めします。

  49. 901 匿名さん

    電気ドリルの頻繁な使用、複数の子供の走る・飛び跳ねる・物を放り投げる音
    これらを「生活音」と言う人って、自分もそういう騒音を出して、それが他人の迷惑になっていても
    理解できないアタマの持ち主なんでしょうかね。
    電気ドリルを使用しても他の部屋に響かない程の遮音性の高いマンションなんて存在しますか?
    存在するなら具体的に言って欲しいものです。
    所在地は?施工会社・デベは何処?

  50. 902 匿名さん

    生活音と騒音の区別もできないような人が
    騒音主になるんだと思います。

  51. 903 匿名

    生活音と騒音の区別もできないような人がクレーマーになるんだと思います。

  52. 904 匿名

    >>901
    ドリルでマンションの壁に穴を開けてるわけじゃないだろう。
    当たり前の遮音性能があればそんなに響くとはとても思えないよ。
    まあ掃除機をかける音が煩いマンション(別スレ)もあるみたいだから、響く場合もあるんだろうね。

  53. 905 匿名さん

    902と903
    双方の言い分は尤もだと思うが
    電動ドリルはやはり騒音でしょう。
    しかも901さんは「電気ドリルの頻繁な使用」といっているのだから。
    1ヶ月に1~2回、数分間程度ドリル使うぐらいなら
    自分の家もクーラーつけたりリフォームしたりするからお互い様だと思うけど。
    頻繁な使用だとね、我慢できないだろうね。

  54. 906 匿名

    常識外れ躾外れの人間による騒音は全て公害です。

    公害はマンションだけではなく社会のガンですから、マンション住民は綺麗サッパリとマンションの外に吐き捨ててしまいましょう。
    また粗大ゴミとして市役所に通報しましょう!

  55. 907 匿名


    誰かこのマンコミの公害を始末してくれ。

  56. 909 匿名さん

    放っておけばアク禁になるよ。

  57. 910 匿名さん

    歩く時、
    ドアの開閉時、
    子供の騒がしい時、
    騒音のする電気製品の使用時、
    夫婦喧嘩時に、
    今まで上階・階下・周辺に、たった一度すらも気遣いした事がない人間は、
    ◇明々白々に正真正銘の騒音主なんです。

  58. 911 匿名さん

    またアンタか、粘り強いな

  59. 912 匿名

    >>910言うような行為で騒音が問題になるようならば所詮「その程度のマンション」だったと言うことです。

  60. 914 匿名

    マンションの遮音性能を改善しない限り、騒音は永久に無くなりません。

  61. 916 匿名

    うちのマンションにはそのような陰湿な住人は居りませんし、騒音問題も皆無ですのでご心配なく。

  62. 918 匿名さん

    上階に、静かにできない住民がいなくて良かったね。

  63. 919 匿名

    いゃ〜だは、奥様ったら。
    遮音性能が高いのよ。
    もうっしっかりして。

  64. 920 匿名さん

    ↑ 騒音被害で妄想が始まったのね。

  65. 921 匿名さん

    例の人、駆除されましたね。

  66. 922 匿名さん

    ちょっと、やり過ぎだったからね。

  67. 925 匿名さん

    どんなマンションでもも遮音性能など代わり映えしません!

    要は共同住宅なんですから、如何に人間が起因する騒音を出さないよう、周辺に気遣う精神や気持ちが有るか無いかだけなんです!

    騒音元にはハッキリと言わないと解りません!
    騒音主は自分が騒音元だと知らない場合がありますから、騒音で悩んでいる方々は、上階に状況を知らせる努力をしましょう!

  68. 926 匿名さん

    上階にお宅に教えてあげました。
    音の実験までして、上階も騒音を認めたが、
    ご主人のカカト落し歩きだけは治らない。

    親の躾けをしてもらわずに育つと、
    こういう大人ができちゃうんですかね。

  69. 927 匿名

    階下に音が響いているとして、何故歩き方を直さないといけないの?
    しょうがないじゃない。そういうマンションなんだから。

  70. 928 匿名

    どんなマンションでも、遮音性能が代わり映えしない訳ではないと思う。

    設計段階での計算数値で、
    LH40 LL35の物件もあり、
    LH55(下手すると60) LL45もある。

    どちらも、2009年竣工物件。片方は非常識に生活しない限り平気だろうなあと思う。しかし、もう片方は気をつけても、ある程度は生活が下階に伝わるかと思う。

    表からみると、同じようなマンション。設備なども遜色がない。

    土地価格が下がる前に土地を取得し、鋼材やコンクリート、原油が高騰したころの材料を使わねばならず、建築確認が非常に時間がかかり工期がなかった。と思われる時代。
    だからかも知れない。

    私とて、上階の音に安眠妨害されなければ調べなかったし、素人なんで、何処まで正確か解らないけど。

    うちは、残念ながら、いまいち物件。足音は聞こえてくることが多い。物を落とされると衝撃音がし、家具をひきずられたりすれば、かなり煩い。

    ただ、リーマンの後大幅割引で買ったので、中古のリノベーション物件を買ったと思う事にした。
    さすがに、深夜は配慮をお願いにあがったが…

    もし、配慮のない方が上階に引越してきたら…
    あるいはドカドカ歩く方が越してきたら…
    出て行けるように貯蓄にはげみつつ、下階に迷惑をかけないよう気を配って生活している。

  71. 929 匿名

    927さんの意見もわかる。

    でも、そういう物件だからで済まないほど、下階に苦痛を与える歩き方ってあるのですよ。
    音の主も、そういうマンションを選んだからには、歩き方や室内ばきに気をつける事を考えるてもいいのではないかと思います。

  72. 930 匿名さん

    自分は音出してないのかね?

  73. 931 匿名さん

    音が響くのは、物件が悪いって言ってる人勝手だよねー
    ほんとモンスター

  74. 932 匿名

    自分が我慢ならないから静かにしろって言う人もモンスター。

  75. 933 匿名さん

    我慢できないほど音を出すのも、モンスター。

  76. 934 ビギナーさん

    大音量でスピーカー鳴らしてますが何か?
    隣近所文句あるなら直接いいにこいよwww

  77. 935 匿名さん

    ヘタレだから無理ぽ

  78. 937 匿名さん

    ↑自分の事揶揄されてるのに笑うなよ、、、

  79. 938 匿名さん

    文句を言われて、上階さん、逆ギレですか?

  80. 939 匿名

    >>933
    我慢出来る程度の音しか出していないのに、勝手に我慢出来ないと文句を言ってくるのがモンスター。

  81. 940 匿名さん

    そうそう、直接言えなくて掲示板で過激なカキコしかできない。

  82. 941 匿名さん

    そりゃ違うな..。

  83. 942 匿名さん

    何がどう違うのー?

  84. 943 匿名さん

    言ってもわからない上階に、何を言っても無駄ですよ。

  85. 944 匿名

    解らないことを解れと言うほうに無理がある。

  86. 945 匿名さん

    騒音主って、思考力がないんですね。

  87. 946 匿名

    例えアインシュタインでも理解不能な苦情主の言い分。
    極普通の人間に理解出来るはずもない。

  88. 947 匿名さん

    あらら・・・。
    騒音主さん、とうとうアインシュタインですか?

  89. 948 匿名さん

    苦情主ってクレーマーのこと?

  90. 949 匿名

    音の問題に限らず、あちこちに苦情をぶつけまくるモンスタークレーマー住人のこと。

  91. 950 匿名さん

    クレーマーなのか、苦情を言っているか・・の、見分け方。
    自分の利益のために、多数の人間に言う、内容が多岐に渡っているのが、クレーマー。
    一家族に、限られた内容を言うのは、訳あっての苦情。

  92. by 管理担当
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