東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトレ羽村グランブリエ【契約者専用】 その2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-09-04 18:13:02

アトレ羽村グランブリエ その2です。
契約者の方専用です。
色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都羽村市神明台2丁目4番24(地番)
青梅線 「羽村」駅 徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:82.53平米
売主・事業主:三交不動産 東京支店
販売代理:長谷工アーベスト

[スレ作成日時]2016-01-03 22:43:45

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アトレ羽村グランブリエ口コミ掲示板・評判

  1. 225 住民さん1

    222に書き込まれた方に同感です。

    221、223に書き込まれた方は
    もう少し言葉を選ばれたほうがいい気がします。私は今年度の理事会役員ではありませんが、読んでいて嫌な気持ちになりました。

    今までの議事録や今回配布された総会資料をご自分で確認され、そのうえで疑問に思うことや意見したいことがあるなら、理事会宛に直接ご意見を出されてみたほうがいいと思いますが…

  2. 226 住民さん

    >>223.224 マンション住民さん

    222です。
    このマンションには修繕委員会さんという修繕に特化したマンション住人さんが集まった委員会があります。表立って活動報告を発表されていないので、ご存じなかったかも知れませんね。(議事録には記載されていると思いますが、それ以上の活動をしてくださっていると思います。委員会の議事録や1年間の活動報告などがないのであくまで憶測です。せっかく色々してくださっているので1年間の活動報告など大々的に居住者の方に教えてあげて欲しいと前々からおもっています。)庇を作ってくださったり、網戸を掃除してくださったり小さい修繕を理事会からの依頼でおこなってくれています。
    その方々にお願いするか、業者にお願いするかは議題が出た時に理事会の方が判断することだと思います。ですので、前にも書きましたがこんなところに書き込んでいないで理事会にご意見されたら良いですよ。匿名は駄目みたいなので勇気がいるとは思いますが。
    個人的には玄関口なので業者の方にお願いした方が仕上がりや保証などで差がでる可能性を視野に入れて「プロ」と書き込みましたが、例えばその修繕委員さんの中でタイル貼りのお仕事をしている方がいたらお願いしても良いかも知れないですね。書き方を間違えました。

    大規模修繕ですが、今回の総会資料に14期を予定していると書いてありましたので確認してみてください。221さんからのご意見を聞いて調べて見ましたら最近の傾向ではマンションの大規模修繕は12~18年程度で行うマンションが多いようです。あくまでネットで調べただけなので参考までにしていただけたら幸いです。

    「いい加減な理事さん」とおっしゃいましたが、私は今年の理事の方がいい加減と判断できるほどの判断材料を持ち合わせていません。重大な過失があったのなら別ですが、正直「責任とって費用払わせる」というようなことになったら、たとえ自分に順番が来ても理事をやりたくないと思いましたので、そこまでの負担を取らせる考えについて賛同しかねますとお答えしました。

    長々と書いてしまいましたが私の考えは以上ですので、返信不要です。こちらに投稿するとあまりいい気持ちにならないと分かりましたので、すみませんがこれ以上の投稿は控えようと思います。

  3. 227 マンション住民さん

    玄関の石板の浮いたところがもっこりとなっています。
    浮いているのが分かった時点で修理をすれば簡単に終わったと思います。
    理事会の落下の危険が無いから様子を見るという考えはおかしいと思います。剥がれたものが様子を見ることで元に戻ることは無いのですから、理事会は怠慢だと思います。
    221さんの仰ることはまともだと思います。

  4. 228 住民さん7

    222さんは、大規模修繕の時と言っていましたが、平成20年に建築基準法第12条が改正され、竣工後10年を超えるビル、マンション等の特定建築物は「外壁全面診断」が必要となりました。それ以前にも外壁診断義務はありましたが、怠った場合の罰則は設けられていませんでした。しかし定期報告が適切に行われていなかったことが原因の事故が多発していたため、定期報告の調査・検査の項目、方法、判定基準を法令上明確にし、定期報告を行わなかったり、虚偽の報告を行った場合は、罰則(百万円以下の罰金)となりました。
    このマンションも10年超えましたし外壁全面診断が行われるのでは?

  5. 229 マンション住民さん

    228 さん
    お詳しいですね。外壁全面診断をするには全面に足場を掛けるようになるのですか?大変な点検になりますね。
    石板がどうしてあんなに膨れたんでしょうか?不思議ですね。

  6. 230 住民さん

    さすがに割れたら直すんじゃないですかね?
    でもたしかそろそろ理事変わるんでしたっけ?そしたらその新しい理事が決めるってことになると割れたままの状態が長く続くんですかね。
    10年で石板って割れるもんなんですねー。

  7. 231 マンション住民さん

    浮いたのをすぐに手当てしないでほぽっていたからじゃないですか?
    テープをペタペタ貼りぱなしにして調査をして見積もりもとったんでしょうから、
    227 さんが仰っているのが筋の通った意見と思います。

  8. 232 住民さん1

    タイルの張り替えはそんなに簡単な作業では無いです。剥がすのに騒音・粉塵の対策が必要で、特に粉塵は車両の養生が必要なレベルですよ。

  9. 233 マンション住民さん

    5年点検で今回と同じところが浮いて貼り直しをしている工事を見ましたが、もともと浮いてしまったところをはがすので、パカパカと剥がれて騒音も粉塵なども出ていませんでした。良くくっいていないから剥がれたのでしょうから剥がすのも簡単なようでした。今回の工事の時もよく見ていましょう。

  10. 234 住民さん4

    今年に入って電気代がかなり高くなりました。高圧一括受電でしたっけ?値上げしたんでしょうか?
    去年と比べると同じ月でも2000円以上上がってます。

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  12. 235 マンション住民さん

    我が家も同じです。東電からの仕入れ価格が上がったので価格のスライドなのでは?高圧受電になっても住人の電気料金は東電の時と同じです。

    共用部の電気料金を20%割り引くというのが住人にとってのメリットです。
    入居者にも還元してほしいですね。  234さん 現在Kwh 35円くらいですか?

  13. 236 住民さん4

    >>235 マンション住民さん

    すいません。ハガキ無しにしていて、どれ位使ってるとか全く分からないんです。

  14. 237 マンション住民さん

    玄関の石板が割れて三角コーンを置いてズ~とそのままですが、去年の10月のテープが『みっともない』と言っているのに割れたのをかまわないのはもっとだらしないのでは?理事会からは何の経過報告も無いというのはどうなんでしょうか?報告は掲示板とかエレベーターに迅速に掲示、賞味期限が切れてから『報告』では出さない方がましですから・・・・。

  15. 238 住民

    >>237 マンション住民さん
    素敵ネットにようやく議事録更新されてましたよ。

  16. 239 住民さん8

    議事録情報ありがとうございます。
    ようやくかもしれませんが、保険適用で対応出来るようで安心しました。

  17. 240 マンション住民さん

    理事会議事録のどこに保険適応と書いてありましたでしょうか? 依頼するとは書いてありましたが、決定したんですか?239番の方教えて下さい。

  18. 241 住民さん8

    239です。
    素敵ネットに上がっている最新の議事録の、補足資料に理事長名で掲載されていますよ。
    ご確認下さい。

  19. 242 マンション住民さん

    239さん
    議事録署名の下に書いて書いてあれば見落とさないですね。議事録署名が最後のページと思っていましたので…。

  20. 243 住民さん

    >>242 マンション住民さん
    議事録はあくまで理事会での話し合いの記録なので、補足事項をそこには書かなかったのでは?と思いました。下手したら次の理事会の議事録まで我々にはわからない可能性があったので、補足資料とし添付してくれたのは今期の理事さんの誠意と感じました。自分も次からは署名の後ろにも何かあるかもしれないと思って注意深く議事録確認しようと思います。

  21. 244 住民さん1

    網戸洗いの掲示が規約に反してるって書いてありましたね。張り紙を見る限り理事会に承認して貰えば掲示されるって書いてあるし、「中止しろ」なんて書いてないと思いますが、だれか勘違いされたのか付箋が貼ってありましたね。ちゃんと読めば規約を守ってねって書いてあるだけで何も間違ったこと書いてないと思いました。
    言いたいことがあるなら、掲示物に付箋を貼るんじゃなくて理事会に言えばいいのに。なんか朝からもやもやしたので出勤前にモヤモヤしたので吐き出させてもらいました。

  22. 245 住民

    >>244 住民さん1さん

    私も付箋にびっくりしました。理事会の書面は
    掲示物の規約違反だから剥がしましたという内容ですよね。『実施中止』なんてどこにも書いてないのに…
    付箋、マンション住まい以外の方にも見られるし
    恥ずかしいですね。

  23. 246 住民さん7

    掲示物に規約があるの知りませんでした。何に対しても規約があるのならそれに沿うのが大切だと思います。無断で掲示した方に規約についてこっそりお伝えするっててもあったのではないかと思いますが、規約があることを知らなかったので個人的には掲示されて知れてよかったと思います。もしいままでも規約に反しての掲示があって対応しなかったとしたら、それは今までの理事さんの怠慢ではないかと思います。

    しかし、網戸洗いの掲示早く承認されて再掲示をしてほしいです。日程確認したい。

  24. 247 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  25. 248 住民さん8

    以前網戸洗いを手伝った事のある者です。
    網戸洗いを住民のボランティアで行う活動自体は非常に有意義な事だと思いますが、今回の手続き云々で頓挫してしまうのは非常に残念です。
    でも、今回の事をきっかけにこれまで出来ていなかった議論が進み、151世帯の住人がマンション管理に対しての考え方が少しでも前向きになれば良いですよね。
    まだまだ長く暮らすマンション、ここでスッキリして、モヤモヤは洗い流せたら良いですね!

  26. 249 マンション住民さん

    248番さんのお考えの通りだと思います。モヤモヤも網戸の汚れと一緒に流せればいいですね。

    246番さんの 掲示した人に注意して、是正しなかったら撤去 という穏便な方法が良かったと思います。このポスターが皆さんが不快になるようなものなら、即撤去ですが、皆さんの為のお知らせポスターなのですから…。

    理事会のやり方は規則を盾にとったやり方で刺々しくて不愉快です。

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  28. 250 住民さん7

    246です。
    理事会のやり方は規則を盾にとったとおっしゃいますが、それは違う気がします。ルールはルール。そこでこんなに不愉快に感じる方がいるのに驚きました。(穏便なやり方あったかもしれないとは確かに思いますが、理事会の考えもあってのことだと思いますし、先ほども書いた通り個人的には規則があることが知れてよかったと思っているので。)

    不快になるようなものは即撤去しても良いとおっしゃいますが、これは良いけどこれは撤去すらば良いというのも、規則がある以上違うと思いますよ。(151世帯もあり考え方も様々なので不快に感じるかその人次第になりますから。自分と249さんと感じ方が違うように。)

    撤去のお知らせが剥がれていたので、掲示の申請されたのではないでしょうか。

  29. 251 入居済みさん

    いろいろ盛り上がってますね~。
    様々な意見があり勉強になります。
    穏便に~という意見がありますが、これってあの紙が掲示される前後とかに何かしら説明なかったんですかね?役員でも委員でもないのでそこら辺実際はどうなのかな~と思いました。
    修繕委員さんは前からポストのところにいろいろな情報を掲示してますが、それは良かったのに何で今回は撤去したんだろ~と思いましたが、年度が代わって理事が代わったからかな?と思いました。今期の理事さんは規則を守りたいんじゃないでしょうか?(さっきポストを見に行ったら、前からある修繕委員さんの掲示物はそのままだったので)
    後、いろいろとマンションの事を考えてくれている修繕委員さんが規約を知らないなんてことがあるのか?と考えた場合、もしこの規約を知っていて、いままで理事会印のない掲示をしていたのだとしたら、たとえそれがマンション住人にどんなに有意義な情報だとしても、結構な問題な気がします。(修繕委員は理事会の下部組織ってやつですよね?)
    まあ。なにはともあれ、ここでの意見交換のようにいろいろな意見が出てと良い方向に進むといいですね~。

    このやり取り読んで議事録もちゃんと見ようと心を入れ替えた住人より

  30. 252 マンション住民さん

    理事長・理事に言いたい。住民の為にやろうとしていることに『撤去』はないだろう。独裁国家ならいざ知らず。 もしかしてアトレ羽村グランブリエは 独裁国家か?

  31. 253 通りすがり

    >>252 マンション住民さん
    規約の意味わかってます?

  32. 254 マンション住民さん

    253番さんへおねがいします。
    入居の時にもらった『管理規約集』の何ページに書いてある。とか教えて下さい。貰ったままで、その後見ていませんので、宜しくお願い致します。この機会におさらいしてみます。

  33. 255 居住者

    >>254 マンション住民さん

    横から失礼します。
    素敵ネットの管理組合情報→【使用規則】の中に
    掲示板使用要綱PDFが格納されています。
    ここで確認できますよ。

  34. 256 マンション住民さん

    255さん
    お礼が遅くなりました。ありがとうございます。見る機会がなかったので、これから時々見るようにします。

  35. 257 居住者A

    質問です
    エントランスのところにあるリサイクルコーナーは、未開封の保存食(缶詰、レトルトカレーなど)も置いていいと思いますか?

  36. 258 マンション住民さん

    以前、ドックフードが置いてあり、すぐにお持ち帰りになった方が居られたようでした。ドックフードが非常食になっただけだと思えば まあ良いか と思います。

  37. 259 入居前さん

    >>257 居住者Aさん
    飲食物は未開封であれど、命にかかわることがあると責任負えないでしょうからやめておいた方が無難だと思いますが。
    ドックフードも然り・・・

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  39. 260 居住者A

    258.259さん
    ありがとうございます。たしかに責任云々考えると怖いのでやめておきます。

  40. 261 入居済みさん

    掲示物の規約云々、素敵ネットでも確認しました。今回の網戸掃除の掲示新しく理事会印付きで掲示され、網戸洗いも実行していただけたようで良かったです。
    でも、今も掲示板以外のポストのところに前から貼ってある掲示物、掲示され続けてますね。規約違反と知らないでさまざまな情報を善意で掲示されていたのだとばかり思っていましたが、規約あると分かった以上掲示された団体が剥がすか承認印付きに新しく貼り代えると思ってました。今期以外の掲示物の扱いについて理事会では話し合わないのでしょうか。

  41. 262 住民さん5

    >>257 居住者Aさん

    アレルギーなどもありますし、子供が勝手に持って行くもしくは食べるなどしてしまう恐れがあるので基本的に食品はやめておいた方がいいと思います。昔毒物を陳列された食品に刺すか何かして事件になったこともありませんでしたっけ?

  42. 263 マンション住民さん

    玄関の石板の補修がはじまりましたが、以前232さんが(5月5日)車の養生や粉じんなどで大変だと仰っていましたが、拍子抜けするほど簡単でした。知ったかぶりで不安を煽るようなことは慎みましょうね。

  43. 264 入居前さん

    エントランスホールのところに譲りますの椅子が置いてありましたが、なんかおしゃれな感じがしませんでしたか?

  44. 265 入居済みさん

    >>264 入居前さん
    大塚家具の椅子ですが、子供達が家を出たので不要になりました。
    ≪引き取っていただいた方、有難うございます。
    少し色褪せている部分はペンキ塗りをしていただければまだまだ利用可能です。≫

  45. 266 住民の人に質問したいさん

    このマンションってそこそこの価格で売れるのですか?誰か見積もりとったかたいます?

  46. 267 住民さん6

    >>266 住民の人に質問したいさん
    見積もりでなく、販売価格以上の価格で売買されています。

  47. 268 住民さん4

    >>266 さん

    >>266 住民の人に質問したいさん
    見積もりでなく、販売価格以上の価格で売買されています。

  48. 269 一住民

    ニプロが購入した土地(道路を挟んだ空地部分)は研究所の建設は中止になり売却、大規模な物流センターが建設されると聞いたのですが詳しい方いますか?
    あの狭い道に大型トラックが入ってくるのか気になります。

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  50. 270 住民さん1

    大きすぎる家具を譲りますコーナーに置いてあるのはちょっと見た目悪いなと思いました。
    この前の椅子も、いたずらなのかエントランスの入り口の目の前の壁にオブジェのように置かれていていたのを見ました。
    長椅子は3日で撤去されてなかったように思います。
    便利に感じる方もいらっしゃるいうのはわかるのですが、あまり良いと思っていない住人もいるのでは?と思います。
    もう理事会が決めてやってることだから、モラルと日数撤去しっかり守ってくれたら文句は言えませんけど。

  51. 271 入居済みさん

    譲りますコーナー 他所のマンションでは聞かないようですが、入居者の優しい雰囲気の現れと思います。3日というのもおおむね守られているように思います。大多数の方は良いと思っていらっしゃるようですよ。

  52. 272 入居済みさん

    >>270 住民さん
    「譲りますコーナー」とてもいいと思います!!
    不用品を処理する側からすれば、処理に費用がかかるものがタダで引き取りしてもらえる。もらう側からすれば、中古で買うにしてもお金がかかるものを無料でもらえるといったように、双方にメリットがあるのが譲渡のいいところですよね。
    年末に不要だけど、まだ使用できるきれいなものあれば出させていただきまーす。

  53. 273 入居済みさん

    269番さん
    やはり 物流倉庫という話で、ニプロの工事用駐車場に使っていたところも物流倉庫になるらしいので道路を挟んで二つの倉庫という事になるようです。搬入のトラックは時間割で入庫するので道路での待機駐車は無いと思います。

    それよりもアトレ羽村の玄関のところの送迎と宅配の駐車の方が事故の誘発につながるような気がします。日暮れの早い時期は特に心配です。

  54. 274 住民さん4

    >>270 さん
    私も譲りますコーナーは、微妙だなと感じています。大多数の方が良いと思っていらっしゃると書かれていて驚きました。私の周りでは大賛成とは聞きません。世代間の違いなどはありそうかなと感じています。

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